注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?

不妊治療の苦しみの乗り越え方

No.3 19/06/10 01:11
匿名さん3
あ+あ-

不妊治療していました。子供を見るのが辛かったし、友人の出産報告が辛かった。頻繁に通院してあの診察台に乗るのが辛かったし、医者の言葉一つ一つも辛かった。身近な人達からの些細な言葉にも深く傷付いたし、自分の無力さに失望した。何より、生理が来る度に本当に悲しかった。そして、やっと妊娠したと思ったら初期流産。心の底から泣きました。

不妊治療しているとホルモンの関係で神経質になると言われるけれど、不妊治療に対する認識が低すぎて周りの人達が気遣いできないのが一番の原因だと、私は思いました。確かに、無事に妊娠出産できれば乗り越えられるとは思いますが、それよりも何よりも、まず第一には旦那さんの理解こそが大切だとも、私は痛感しました。子供に関係することが辛いのに、子供が集まる場所へ連れて行こうとしたり、病院で毎回屈辱的な思いをさせられているのは女性なのに、ただ出すだけなのに「自分も辛いんだ」と言ってみたり。誰々にこんなこと言われたと話せば「だからどうしたの」みたいな反応したり、生理が来たと聞くとあからさまに顔を歪めたり。

夫婦二人の子供を求めているのだから、夫婦二人で悩みもがくべきなのに、妻の苦悩を妻だけのものにしておく旦那さんが多いのも、現実だと思います。私は最初それが辛くて、病院でのこと、思っていること、状況など、全て細かく旦那に話していました。旦那は徐々に理解してくれましたよ。

不妊治療の辛さはなかなか他人には理解できません。まずは旦那さんの理解を深めることからしてみたら良いのではと私は思います。そしてできれば、万が一子供ができなかったとしても、夫婦二人で人生を楽しく過ごせるかどうかも、きちんと話し合っておくべきと思います。そこで渋い顔をするようなら、例え子供を授かったとしても、育児も満足にやってくれなくて喧嘩になったりするかもしれません。なぜなら、子供がいなくても良いと思える位に妻を愛しているからこそ育児も協力できるのであり、その感情がなければ例え待ち望んだ子供ができたとしても、すぐに愛情が薄れることがあるからです。

長くなってしまいました、すみません。とにかく一番の要は、旦那さんの理解です。これがなければ、乗り越えられるものも乗り越えられません。一人での育児は、不妊治療よりも格段に辛いです。

3レス目(26レス中)
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧