注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

中学に通う娘のこと

レス10 HIT数 1654 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 12:21(更新日時)

中学生の娘の子育てが苦痛になってきました
勉強、運動が苦手でどちらも最低です
学校では他の生徒と全くと言っていい程喋らないので、コミュニケーションも人と取れません、なので勿論今まで友達が出来た事がありません
学校では一人で本を読んで過ごしてます

他の子とあまりに違いすぎて辛いです

タグ

No.2858236 19/06/01 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/06/01 13:37
匿名さん1 

人間の成長は人それぞれ違う。中学生で他の子と比べてうちの子が遅いとか比べるには早い。とドラゴン桜で言ってたな。

• << 3 ありがとうございます そんな風に思いながら育ててきました 人から、変わってる子と言われても、親の育て方が悪いと言われても、この子なりのペースで育ってる、ただ色んな事が遅いだけって 最近私が疲れてしまって、離れたくなります

No.2 19/06/01 14:38
匿名さん2 

勉強が苦手と、女の子で友達いないのは、母親としては心配になりますよね。
でも、勉強が苦手なら逆に好きなこと活かして手に職つけさせようとか色々道もあるし、努力した割に中途半端ってより楽に生きていけるような気もします。

うちの子のクラスにもほぼ喋らない子いましたし、友達もいなかったみたいだけど、嫌われてはなかったですよ。喋るの苦手な子だったからそれを尊重されてただけで。寧ろ、うちの子は人見知りなのでめっちゃ共感してましたけど。
人柄良い子なら大丈夫です。

うちの娘も友達関係とか色々愚痴ったり、相談してきたりする割りに、心配するとしつこいって怒るし、こうしたら?ってアドバイスするとそういうことじゃないって怒るし、中学高校はすごく面倒くさかったです。娘に言わせると、ただ聞いてくれれば良いんですって。
先生も言ってました。
そろそろ子育て四訓で言うところの少年期「手を離せ 目を離すな」から青年期「目を離せ 心を離すな」ですって。難しい年頃ですよね。

• << 4 ありがとうございます 肯定してもらえる意見とても励みになります 学校のママ達には心配だとしか言われません、私は「本人は自分なりに頑張ってるし、楽しんでるみたいだから、それほど心配ではない。」と返すんですが、いや、それでも心配よ。と強く言われてしまいます 娘は中学に入り、部活を頑張ってます、皆よりだいぶ上達が遅いんですが、頑張ってます、部活でも孤立してますが自分なりに楽しんで1度も休みません クラスメイトが話しかけても返事を返さなかったり顔を背けたりするので、段々話し掛ける子もいなくなりました 多分どんな子なのかも周りは知らないと思います。

No.3 19/06/01 17:49
匿名さん0 

>> 1 人間の成長は人それぞれ違う。中学生で他の子と比べてうちの子が遅いとか比べるには早い。とドラゴン桜で言ってたな。 ありがとうございます
そんな風に思いながら育ててきました
人から、変わってる子と言われても、親の育て方が悪いと言われても、この子なりのペースで育ってる、ただ色んな事が遅いだけって
最近私が疲れてしまって、離れたくなります

No.4 19/06/01 18:04
匿名さん 

>> 2 勉強が苦手と、女の子で友達いないのは、母親としては心配になりますよね。 でも、勉強が苦手なら逆に好きなこと活かして手に職つけさせようとか色… ありがとうございます
肯定してもらえる意見とても励みになります
学校のママ達には心配だとしか言われません、私は「本人は自分なりに頑張ってるし、楽しんでるみたいだから、それほど心配ではない。」と返すんですが、いや、それでも心配よ。と強く言われてしまいます
娘は中学に入り、部活を頑張ってます、皆よりだいぶ上達が遅いんですが、頑張ってます、部活でも孤立してますが自分なりに楽しんで1度も休みません

クラスメイトが話しかけても返事を返さなかったり顔を背けたりするので、段々話し掛ける子もいなくなりました
多分どんな子なのかも周りは知らないと思います。

No.5 19/06/02 00:11
匿名さん5 

私も、多分
主さんのお子様と同じような子供だったと思います。
高校卒業するで、友達はいなかったです。
休み時間は、いつも本を読んでいました。

私は、部活もしていなかったので
中学も高校も、学校が終わったら
寄り道もせず、即帰宅してました。

友達がいないので、休日に友達と遊んだ事もありません。

でも、別にそれが苦痛だったわけでもなく
友達が欲しいと思った事もないです。

友達がいなくても
家に帰れば、親や兄弟がいる。
話す相手は、親や兄弟だけで充分。
家が一番好きで、居心地が良かったです。

県外の大学に行き
親元を離れ、一人暮らしをしました。

その時に初めて
親も兄弟もいない!
友達を作らないと、私は1人だ!
と、孤独を感じました。
そして、友達を作りました。

大学中は、友達を作り
毎日、友達と過ごしました。

友達を作らなきゃ!
と、自分が感じたら
友達は出来ます。

卒業後は、地元に戻り
実家に帰り就職しました。

そして、結婚して子供もいます。
子供が小さい頃は、ママ友もいました。

でも、子供が大きくなるにつれ
友達との付き合いが、煩わしくなり
今はまた、友達がいません
友達がいなくても、子供や旦那がいるので。

主さんのお子様も、私と同じような人種かと思います。

友達がいなくても、いいんです。
家族に愛があれば、それだけで幸せなんです。
友達を作りたいと思わないんです。

No.6 19/06/02 00:45
匿名さん6 

高1の娘も友達より本です。
小学生からぼっちで寂しいから本に逃げたかと思ったら、違うらしく。
今は誰もやらない図書委員をかって出て、楽しそうです。
やっぱり焦ったり、恥ずかしいと思った時期もありました。
でも、子供の好きな小説の挿し絵の原画展を見に行ったら、本人は熱心に見てるんです。
白黒の暗い印象の小さな絵でも、にこにこして。
ああ、この子はこんなのが好きなんだ、好きなものがわかって良かったなと思いました。
本当はまともになれって何度も言いたかったけど、待って良かったと思いました。
主さんも、もう少し見守ってみませんか。

No.7 19/06/02 10:32
匿名さん7 

主さん!娘を学校休止して、スクールカウンセラーに相談しなさい!我慢しすぎは駄目ですよ!

No.8 19/06/05 11:26
匿名さん8 

娘さんはその環境・状況にストレスを感じていないのでしょうか。まずそこが大切です。

No.9 19/06/05 13:52
匿名さん 

みなさんレスありがとうございます

ストレスは凄く感じてると思います、学校では常に緊張していて、家に帰ってきてリラックスする感じです
ここ2、3日疲れ気味で、家でも元気がなくて学校で何かあったか聞いても
「うーん?疲れた。」と体調が悪いだけか、精神的に何かあったのか学校の事に関してはいつも口数が少なくて分かりづらいです
担任の先生からはいつもマイペースに過ごしてます。と得に浮いている様には見えないと言われます
いつも一人なんですが、、、

自分も話したいのに話せないと言っていて、場面かんもく症があるのかもしれないです。

今年ある修学旅行を本人は楽しみにしていて、学校を休ませるまではないとおもいます
親として修学旅行も凄く心配です、一人でグループの後を着いていくのかな、、と。

No.10 19/06/17 12:21
♀ママ10 

短所は誰でもありますよ。
長所を伸ばしてあげる事で
将来的には 変わるかもね。
今はのんびりしてもいい時期だと 想います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する