注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

人を認めないのはサイコパス?自己愛?

レス60 HIT数 2913 あ+ あ-

名無し
19/06/01 23:14(更新日時)

ターゲットのやることなすことにいちゃもんつけてその人物のことを全く認めず、狡猾ないじめのような行動を繰り返すのは、サイコパス?それとも自己愛ですか?

うちの親がそれです。もう多分死ぬまで治りません。

No.2855277 19/05/27 01:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/27 01:13
名無し1 

あ~。。。
そういうのはね、サイコパスほどの思考もないし、自己愛というほど、自分を正当化できないのよ。

自分より下を作りたいだけね。
それができたら、自分の株がわずかでも上がるんじゃないかっていう、カースト制度における、外民の育成。
自分を高めることではなく、自分より下を作ることで、自分の地位が上がる可能性を期待してるだけかも。

それは、もっとうまくやるなら、子供の地位を最大限にあげて、その親であるという事で、自分の立場をあげるということを考えつかなかったという事ですよね。

例えばよ、自分の子供が勉学に秀でてて、後押しすれば、有名大学卒で、そこの教授にもなれそうなだけのものを持ってたとしてね。
それに気づかず、叩き落して、自分達より下の地位にさせようとしたら、頭が悪すぎるわけです。
それは、子の才能を高めることで、より収入が多い職に就けることを蔑ろにして、親より上になることを認めず、それでも老後を守れというようなものですから、計算ができない惨めな人たちなんですよ。

• << 14 教育の妨害も過去に多分に受けて来ました。皆さん私が若者だと思ってるのかも知れませんがアラフォーと年配の話です。今更親の人格を変えることは不可能だと思っていますが、疾患名や対策がハッキリしたら私自身が何か対処出来るかと思い相談しました。どんな人間であるかは身内の私が1番知っています。人には理解してもらえない異常さです。双方重い持病があり私も独身で共同生活を余儀なくされているために対策として何かの案を知れたら幸いです。

No.2 19/05/27 01:28
名無し2 

サイコパスでも自己愛が強い訳でもありません
劣等感があるんでしょうね

• << 16 劣等感はあると思います。厳しい時代を生きてきた世代とは思いますがこの憎まれようは尋常ではなくてずっとサンドバッグ状態でした。最近は落ち着きましたが私の心の傷を癒す手立ても知りたいです。

No.3 19/05/27 01:45
匿名3 

他人を虐げるのが好きなのは、
強いて言うならサディスト?

でもそこまででもなくて、
単に怒りっぽい、
嫌味っぽい人なんじゃない?

• << 18 サディストの傾向もあります。暴言暴力、極度の搾取なども受けてきました。単に怒りっぽいというレベルは超越しています。ここは説明できかねる卑劣さです。

No.4 19/05/27 02:17
匿名4 

単に幼稚なバカなんだと思う。
威張ってるだけで中身が無いし、かと言って頑張りも続かないし
簡単な方法で自分を持ち上げる為に
必死で他人の重箱の隅突いて悪口三昧。
言ったところで聞かされてるほうはバカだなあとしか思われないのに気付かない。

だいたい最後は誰にも相手されずに嫌われて終わり。

• << 19 全員にそうなら私にも味方が付いたでしょうが、人の見えないところで私にだけなので理解者がいなくてとても孤独な人生でした。残りの人生を穏やかに過ごしたいです。

No.5 19/05/27 02:49
匿名5 

自分より下を認定して安心したいだけかな。

実家の母親がそのタイプで家電で話しをしていて疲れます。
親戚のある女性が不倫をしてるみたいとか、わざわざ電話してくる内容じゃないと思ったり。

別の親戚のおばちゃんが水系のお仕事をされてたからもう子供は欲しくないからって避妊の手術を受けたとかのネタで。
そこまでしてまで男と遊びたいのかしら?とか。

聞いてるだけでも面倒だから軽く受け流してます。
早く切ろうとすると、うちの娘は人間性悪くて冷たいって他の親戚に噂してるし。

• << 20 うちの親と似ています。違うのは他者には絶対にその顔を見せないところです。誰かをターゲットにして執拗に責め立てるその異常さはどんなに話しても親族にも理解されません 。あなたも苦しんでこられたのですね。幸せを祈願します。

No.6 19/05/27 06:13
匿名6 

皆さん😅仮にも主の親ですよ😅
随分とぶった切りますね!私も1さんに同意ですね。自分が上であることに優越感を持ちたいだけで、人が認めるのではなく、能力の無い者がとる行動の1つだと思われます。

• << 21 親でも他人より酷いので何を言われても大丈夫です。能力の低さは劣等感として現れています。外面はとても良いので支持者がいます。わかってもらえず被害を訴える私が悪者扱いです。

No.7 19/05/27 08:21
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

相手を否定したり拒否することで、相手に対して自分が優位であることを示したいだけ。 (^^;)

• << 22 それはよくわかっています。こちらは優劣を争う気は皆無です。私がどう変われば平和になるかを知りたいです。生きた心地がしない時が多々あります。

No.8 19/05/27 10:33
名無し8 

なるほど

• << 23 どこに納得されましたか。

No.9 19/05/27 11:21
名無し9 

ボーダーじゃね?
境界性人格障害。

• << 24 ボーダーについては深く知らないのでググってみます。ありがとうございます。
  • << 48 今まさに仕事の責任者に暴言吐かれ辞める予定です。 人格障害かと思うくらい、暴言吐いた事すらあっさり忘れているのか? 何も無かった様に接してきます。 仕事中に「帰れ!」と皆の前で帰らされました。 仕事はアウト! 君はこの部署には不必要! 解雇!クビ! いつ辞めるの? 直の部長に相談しました、先日本部から人事の方と面談しました。 パワハラです。 仕事は簡単で誰にでも出来る内容かと。 人格障害かと私も感じています。 本題に入ります。 主さんが嫌な想いや傷つくのなら、少し距離を置いては如何ですか? 疎遠とはまた別ですが。 親でも考え方が違うのは確かです。 反対に憎くなるなら、離れてみては? 良く最近親と揉めて刑事事件のニュースを観ます。 最悪なパターンですが、ならないとは限りません。 病んだり恨んだりの域になる前に。 私も変な考え方の人と話していると、私が間違ってるのかも? 錯覚する事多々あります。 友達に相談したりしてしまいます。 親子の縁は切れませんが、心の距離は置くことは出来ると思います。 私の友達も親と意見が合わず、疎遠な人何人かいますよ。

No.10 19/05/27 14:00
匿名10 

サディストでしょうね。
自分の心にある葛藤を優しい人をいたぶることで解消しようとするんですよ。
体は大人ですが、情緒は子供です。
おそらくおじいちゃんおばあちゃんに愛されずに育ってきたんだと思いますよ。

• << 25 とても厳しく育てられて私を恨んでる可能性はあります。私は三兄妹の末娘で祖父母には可愛がられましたので。私が子供の頃から、いじめのような嫉妬がありました。

No.11 19/05/27 17:51
名無し0 

みなさん返信ありがとうございます。ちょっと数日バタバタしてしまう用事があって、少しずつ返信書きます。参考になっています。

No.12 19/05/27 19:01
匿名12 

サイコパスにも有能で賢いサイコパス、あまり賢くないサイコパスがいるそうです。
能力に高い低いがあるのは普通の人と同じなんですね。
わたしは能力低いサイコパスのことをポンコツサイコパスって呼んでいます。
手駒を生かすか捨てるか矛盾してるんです。有能サイコパスは「こいつは生かして伸ばして利用する」と決めたら徹底してそうするし、「切り捨てて踏み台にする」と決めたらそうします。
ポンコツは頭の中が整理できていないので、相手の位置付けがブレるんですね。

• << 26 能力は低いと思います。理論はいつも支離滅裂で考え方もころころ変化します。ポンコツの方だと思います。誰も味方がいないことに足元を救われる時が本当に辛いです。心の安定のために色々努力していますが、たまに一触即発な時、体のある部位が痛み、健康的な生活が送れない時があります。

No.13 19/05/27 22:57
匿名13 

大したこともないのにすぐサイコパスって言う奴多すぎw

• << 27 説明不足ですが、警察沙汰になってもおかしくないようなことは何度もありました。

No.14 19/05/28 00:36
名無し 

>> 1 あ~。。。 そういうのはね、サイコパスほどの思考もないし、自己愛というほど、自分を正当化できないのよ。 自分より下を作りたいだけね。… 教育の妨害も過去に多分に受けて来ました。皆さん私が若者だと思ってるのかも知れませんがアラフォーと年配の話です。今更親の人格を変えることは不可能だと思っていますが、疾患名や対策がハッキリしたら私自身が何か対処出来るかと思い相談しました。どんな人間であるかは身内の私が1番知っています。人には理解してもらえない異常さです。双方重い持病があり私も独身で共同生活を余儀なくされているために対策として何かの案を知れたら幸いです。

No.15 19/05/28 01:32
旅人15 

自己愛性と切っても切れないモラハラは、前頭前野(前頭葉)の機能不全だそうです。
一時も理性を保てない振る舞いを来る日も来る日も飽きずに行う人格は、脳に何らかの障害があるだろう。
相手の意見に耳を傾けることがないだけでなく、活字を読むのが遅く 勉強したり思考が億劫になるのが特徴。
謎解きや興味のない話しは、頭が働からず記憶にも残りづらくなる傾向があります。

• << 17 精神病質者をサイコパスと言うので、知能指数が高いサイコパスは別に名称があれば良いね。
  • << 28 やはり発達障害があるのでしょうか。論理的な説明、助かります。脳機能の影響について調べてみます。鬱の人には認知行動療法と言いますよね。何らかのリハビリをさりげなく受けさせられたら良いのですが、、

No.16 19/05/28 01:37
名無し 

>> 2 サイコパスでも自己愛が強い訳でもありません 劣等感があるんでしょうね 劣等感はあると思います。厳しい時代を生きてきた世代とは思いますがこの憎まれようは尋常ではなくてずっとサンドバッグ状態でした。最近は落ち着きましたが私の心の傷を癒す手立ても知りたいです。

No.17 19/05/28 01:38
旅人15 

>> 15 自己愛性と切っても切れないモラハラは、前頭前野(前頭葉)の機能不全だそうです。 一時も理性を保てない振る舞いを来る日も来る日も飽きずに行う… 精神病質者をサイコパスと言うので、知能指数が高いサイコパスは別に名称があれば良いね。

• << 29 知能指数が高いとは思えません。理論はいつも支離滅裂でとても幼稚なんです。

No.18 19/05/28 01:39
名無し 

>> 3 他人を虐げるのが好きなのは、 強いて言うならサディスト? でもそこまででもなくて、 単に怒りっぽい、 嫌味っぽい人なんじゃない? サディストの傾向もあります。暴言暴力、極度の搾取なども受けてきました。単に怒りっぽいというレベルは超越しています。ここは説明できかねる卑劣さです。

No.19 19/05/28 01:41
名無し 

>> 4 単に幼稚なバカなんだと思う。 威張ってるだけで中身が無いし、かと言って頑張りも続かないし 簡単な方法で自分を持ち上げる為に 必死で他人… 全員にそうなら私にも味方が付いたでしょうが、人の見えないところで私にだけなので理解者がいなくてとても孤独な人生でした。残りの人生を穏やかに過ごしたいです。

No.20 19/05/28 01:45
名無し 

>> 5 自分より下を認定して安心したいだけかな。 実家の母親がそのタイプで家電で話しをしていて疲れます。 親戚のある女性が不倫をしてるみたい… うちの親と似ています。違うのは他者には絶対にその顔を見せないところです。誰かをターゲットにして執拗に責め立てるその異常さはどんなに話しても親族にも理解されません
。あなたも苦しんでこられたのですね。幸せを祈願します。

No.21 19/05/28 01:47
名無し 

>> 6 皆さん😅仮にも主の親ですよ😅 随分とぶった切りますね!私も1さんに同意ですね。自分が上であることに優越感を持ちたいだけで、人が認めるのでは… 親でも他人より酷いので何を言われても大丈夫です。能力の低さは劣等感として現れています。外面はとても良いので支持者がいます。わかってもらえず被害を訴える私が悪者扱いです。

No.22 19/05/28 01:49
名無し 

>> 7 相手を否定したり拒否することで、相手に対して自分が優位であることを示したいだけ。 (^^;) それはよくわかっています。こちらは優劣を争う気は皆無です。私がどう変われば平和になるかを知りたいです。生きた心地がしない時が多々あります。

• << 37 >>私がどう変われば平和になるかを知りたいです。 変わるべきは相手であって君じゃないでしょ。 しかも、君も分かっているようにいい歳をした大人が今さら人間性を変えるなんてことは無理。 早く君が親元を離れるしかない。 (^^;)

No.23 19/05/28 01:50
名無し 

>> 8 なるほど どこに納得されましたか。

No.24 19/05/28 01:50
名無し 

>> 9 ボーダーじゃね? 境界性人格障害。 ボーダーについては深く知らないのでググってみます。ありがとうございます。

No.25 19/05/28 01:52
名無し 

>> 10 サディストでしょうね。 自分の心にある葛藤を優しい人をいたぶることで解消しようとするんですよ。 体は大人ですが、情緒は子供です。 おそ… とても厳しく育てられて私を恨んでる可能性はあります。私は三兄妹の末娘で祖父母には可愛がられましたので。私が子供の頃から、いじめのような嫉妬がありました。

No.26 19/05/28 01:57
名無し 

>> 12 サイコパスにも有能で賢いサイコパス、あまり賢くないサイコパスがいるそうです。 能力に高い低いがあるのは普通の人と同じなんですね。 わたし… 能力は低いと思います。理論はいつも支離滅裂で考え方もころころ変化します。ポンコツの方だと思います。誰も味方がいないことに足元を救われる時が本当に辛いです。心の安定のために色々努力していますが、たまに一触即発な時、体のある部位が痛み、健康的な生活が送れない時があります。

No.27 19/05/28 01:58
名無し 

>> 13 大したこともないのにすぐサイコパスって言う奴多すぎw 説明不足ですが、警察沙汰になってもおかしくないようなことは何度もありました。

No.28 19/05/28 02:01
名無し 

>> 15 自己愛性と切っても切れないモラハラは、前頭前野(前頭葉)の機能不全だそうです。 一時も理性を保てない振る舞いを来る日も来る日も飽きずに行う… やはり発達障害があるのでしょうか。論理的な説明、助かります。脳機能の影響について調べてみます。鬱の人には認知行動療法と言いますよね。何らかのリハビリをさりげなく受けさせられたら良いのですが、、

No.29 19/05/28 02:02
名無し 

>> 17 精神病質者をサイコパスと言うので、知能指数が高いサイコパスは別に名称があれば良いね。 知能指数が高いとは思えません。理論はいつも支離滅裂でとても幼稚なんです。

No.30 19/05/28 03:40
名無し30 

発達障害やサイコパス 自己愛など、全て脳に何らかの特徴があると言う点で同じかも。相手は絶対に変わらないことをまずしっかり理解して下さい。
私も周りの人がそうだと最近気づき散々悩み苦しみましたが、
ここで相談しても意味ないですよ。
知らない人にはいくら言っても理解されずこちらがキチガイ扱いされるだけ。余計にストレスがたまります。
とどのつまり、逃げれないなら対処法を研究していかにうまくかわすかしかないと思います。
同時に主さんもその方々からうけたダメージはあると思うので、ケアも忘れずに。

No.31 19/05/28 04:34
名無し 

>> 30 意味が無いとは感じていません。前頭前野の脳機能障害と助言して下さった意見など大変参考になりましたし、レスに書いたように味方がいない状態ですので親身にレスを下さることだけでも私には心温まる思いです。

No.32 19/05/28 06:12
名無し32 

>やることなすことにいちゃもんつけて

それネット上の批判や炎上の書き込みで見られる光景やぞ。ネットの話になるが価値観の違うものに批判もくそもないわ。

No.33 19/05/28 06:21
名無し 

>> 32 ネットの話ではなく私と親の話です。他の方はこの話に関係はなく、批判かどうかを問うものではありません。

No.34 19/05/28 06:47
名無し32 

真面目に答えるなら、サイコパスかどうかは病院で診察してもらわないと分かりませんわ。性格に問題のある人すなわち、犯罪者=サイコパス、警察沙汰=サイコパス、いじめっ子=サイコパスとは限らないのです。

No.35 19/05/28 06:56
名無し 

>> 34 専門の病院で診察を受けさせるような関係性でも本人の性格でもないため質問させて頂いております。医者でないとわからないということもないと私は思います。大概病気は推測をつけてから受診しますよね。明確な疾患かどうかを調べたいという話ではなく、予測的見地からでもいいので対策の糸口を知りたいだけです。

No.36 19/05/28 07:22
匿名36 ( ♀ )

サイコパスでも自己愛でもないと思いますね。
主さんだけであり、周りには人当たりが良く支持されているみたいですし。
お母様は、若い頃、親から厳しくされていたり、押し付けられていたり、蔑ろにされて居たのではないかと。(毒親ではないけどそう思っていたっていう場合も考えられますけどね。)
酷い場合、丁度今の主さんの様に。
娘は孫なので祖父母に甘やかされていてもある意味当たり前でしょうけど、嫉妬してしまってそこまで敵対心を持つ様になったのではないでしょうか。
されたからこそ人にはしない人、されたからこそ自分も同じ事をしてしまう人って居ますから、嫉妬も手伝って、主さんに対しては、された事をしてしまう人だったって事だと思います。

持病を持つ前は主さんは一人暮らししていたのですか?子供の頃からで社会人になってからは離れて居たけど戻ったって事でしょうか。

双方というのは、主さんも、お母様も、って事ですよね?

お互いに共同生活余儀なく、ならば、気にしないしかないのではないかと。

嫌らなば離れるしかないですし、持病があっても耐えられない程であるならば離れる事も致し方ないと思いますし。
周りがどう思うかは自分で見た事や確認した事を優先するものでしょうし、嘘や噂に踊らされず信じないって意味では間違いでもないですからね。どちらも言っていることが違うならば、どちらかが嘘をついているか誤解しているって事ですし、勘違いではない場合、お母様が酷い事をしている可能性と、主さんが虚言癖があるのではないかと言う可能性も考えられる訳で、確実な証拠がなく証明されない事ならば、今迄の行動や評価で判断されたりしがちであり、あってどっちもどっち、どちらも信じない位でしょうから。
ただ、周りに理解して貰いたいならば、携帯アプリやボイレコや動画等でお母様から嫌がらせを受けて居る会話を録音や録画して証明するくらいだと思います。
何より証拠が全て、でしょうし。
していない証拠は中々とれなくても、している証拠ならば取りやすいですし、確実です。なるべく酷いものを証拠としてなるべく多く残す事だと思います。

付かず離れずで気にせず生活するか、それでも離れて暮すか。だと思います。
自由を手に入れる為に他の兄弟にお願いしたり、生活補助をしてくれる人を雇う雇ってあげるっていう選択肢もあるでしょうし。

• << 42 色々とありがとうございます。あまり個人情報を語りたくないのでいつから同居などはすみませんが伏せさせて頂きます。 そうなった経緯についてはもう考えても無駄と割り切っています。根本的な治癒はおそらく望めないので。気にしないで生活するようにしていますが、とても大きなものに蓋をしてるしわ寄せがドカンとやってくる時、身の置きどころがないやるせなさがあって爆弾を抱えてるような気持ちです。 言葉を飲み込み我慢の上に成り立つ一見平和な時でさえも気分の重い時は多々あります。愚痴っても仕方が無いのですけどね。色々お答えくださってありがとうございました。

No.37 19/05/28 07:46
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

>> 22 それはよくわかっています。こちらは優劣を争う気は皆無です。私がどう変われば平和になるかを知りたいです。生きた心地がしない時が多々あります。 >>私がどう変われば平和になるかを知りたいです。

変わるべきは相手であって君じゃないでしょ。
しかも、君も分かっているようにいい歳をした大人が今さら人間性を変えるなんてことは無理。
早く君が親元を離れるしかない。 (^^;)

• << 43 お言葉を返すようですみませんが、人に変わることを望むより自分が変わる方が早いのは人生経験の中で学んできたことです。離れられる環境整備をしたいですが書いたこと以外にも事情がありまして。対処療法として今出来ることを模索しております。

No.38 19/05/28 08:22
匿名12 

発達障害にも当たり前ながら色んな方がいて、人を傷つけるのを嫌に感じる方もいます。何をすると相手が傷つくかが分からず、はっきり言葉で伝えられないと傷つけたことが分からないだけなんですね。そういう方は脳が不器用なだけで、心根は良い方だと思います。こういった方は本人の努力で進歩して行かれます。周りも応援したくなります。小狡さに馴染まない分、晩年には定型より優れた人格になられる方もたくさんいらっしゃると思います。

ですが、実の娘を、それも一人だけタゲっていじめとなると、もう変化は難しいと思います…自分の身内にもいるので、あえて申し上げるのですが。

ご両親に発達傾向がおありだとしても、そこでほだされない方がいいです。

人間には、自分を攻撃する人から逃れられないとき、攻撃者に対して同情を感じたり、理解をしたくなる不思議な本能があるそうです。(思いやりー絆反応と呼ばれます。そうすることで心理的ダメージを減らそうとするのかも知れません。)
が、あまり良い結果にはならないです。

とにかく共感しようとはなさらないように、老婆心ながらお伝えいたします。餌付けになります。

(そういった方を発達障害を理由に庇うのは、まじめに頑張っている発達障害の方に失礼な気がします。発達障害と人品の良し悪しは別だと個人的に思います。)

加虐は一種の依存であり、嗜癖です。あたたかい理解をすると、巻き込まれて共依存になります。ご注意下さい。

• << 44 とても共感できる内容で覚えのあるものでした。非常に参考になりました。依存はかなりされていると思います、おかしなもので、これだけひどい扱いや暴言をしておいて心の裏側は寂しさを抱えているので私が近くにいることを望んでいるのです。離れていこうとした時期に行われた非人道的な行いを考えると、私はこの罠に嵌め込まれているとも言えます。 1度離婚していて経済的にもそこまで潤沢ではなく、自立を阻害するあの手この手の嫌がらせは凄まじいものがありました。教えてくださったことを考慮して将来的に距離を置けるよう努力をして行きます。

No.39 19/05/28 08:49
社会人39 

辛いですね…離れた方がいいと思います

• << 45 物理的に距離が置けたら、精神はかなり安定すると思います。努力します。

No.40 19/05/28 12:06
主婦40 ( ♀ )

親の親つまり祖父、祖母がそのような人間でアダルトチルドレンとかではなくてですか?

虐待された子は虐待するようにそういう感じの親ではなくて?

そうではないなら人間性の問題か、病気、自己愛他言われているような精神疾患かもしれませんね。

どちらにしろ距離置いたり、疎遠にした方がお互いの為でしょうね^^;

• << 46 全ての可能性がありますので調べたり、精神に良いお茶を飲ませたり(それがほとんど飲んでくれないのです) 食事や音楽など色んな方法を試しています。

No.41 19/05/28 21:38
匿名41 

対処法は無いのですか?

• << 47 方法を私が知ってる以外に知りたくて相談させて頂きました。

No.42 19/05/28 22:10
名無し 

>> 36 サイコパスでも自己愛でもないと思いますね。 主さんだけであり、周りには人当たりが良く支持されているみたいですし。 お母様は、若い頃、親か… 色々とありがとうございます。あまり個人情報を語りたくないのでいつから同居などはすみませんが伏せさせて頂きます。

そうなった経緯についてはもう考えても無駄と割り切っています。根本的な治癒はおそらく望めないので。気にしないで生活するようにしていますが、とても大きなものに蓋をしてるしわ寄せがドカンとやってくる時、身の置きどころがないやるせなさがあって爆弾を抱えてるような気持ちです。

言葉を飲み込み我慢の上に成り立つ一見平和な時でさえも気分の重い時は多々あります。愚痴っても仕方が無いのですけどね。色々お答えくださってありがとうございました。

No.43 19/05/28 22:14
名無し 

>> 37 >>私がどう変われば平和になるかを知りたいです。 変わるべきは相手であって君じゃないでしょ。 しかも、君も分かっているよ… お言葉を返すようですみませんが、人に変わることを望むより自分が変わる方が早いのは人生経験の中で学んできたことです。離れられる環境整備をしたいですが書いたこと以外にも事情がありまして。対処療法として今出来ることを模索しております。

No.44 19/05/28 22:21
名無し 

>> 38 発達障害にも当たり前ながら色んな方がいて、人を傷つけるのを嫌に感じる方もいます。何をすると相手が傷つくかが分からず、はっきり言葉で伝えられな… とても共感できる内容で覚えのあるものでした。非常に参考になりました。依存はかなりされていると思います、おかしなもので、これだけひどい扱いや暴言をしておいて心の裏側は寂しさを抱えているので私が近くにいることを望んでいるのです。離れていこうとした時期に行われた非人道的な行いを考えると、私はこの罠に嵌め込まれているとも言えます。

1度離婚していて経済的にもそこまで潤沢ではなく、自立を阻害するあの手この手の嫌がらせは凄まじいものがありました。教えてくださったことを考慮して将来的に距離を置けるよう努力をして行きます。

No.45 19/05/28 22:22
名無し 

>> 39 辛いですね…離れた方がいいと思います 物理的に距離が置けたら、精神はかなり安定すると思います。努力します。

No.46 19/05/28 22:33
名無し 

>> 40 親の親つまり祖父、祖母がそのような人間でアダルトチルドレンとかではなくてですか? 虐待された子は虐待するようにそういう感じの親ではなく… 全ての可能性がありますので調べたり、精神に良いお茶を飲ませたり(それがほとんど飲んでくれないのです) 食事や音楽など色んな方法を試しています。

No.47 19/05/28 22:34
名無し 

>> 41 対処法は無いのですか? 方法を私が知ってる以外に知りたくて相談させて頂きました。

• << 50 離れる以外の方法を思い付きません。 あなたは自立する事。

No.48 19/05/29 06:45
名無し48 

>> 9 ボーダーじゃね? 境界性人格障害。 今まさに仕事の責任者に暴言吐かれ辞める予定です。
人格障害かと思うくらい、暴言吐いた事すらあっさり忘れているのか?
何も無かった様に接してきます。
仕事中に「帰れ!」と皆の前で帰らされました。
仕事はアウト!
君はこの部署には不必要!
解雇!クビ!
いつ辞めるの?
直の部長に相談しました、先日本部から人事の方と面談しました。
パワハラです。
仕事は簡単で誰にでも出来る内容かと。

人格障害かと私も感じています。

本題に入ります。
主さんが嫌な想いや傷つくのなら、少し距離を置いては如何ですか?
疎遠とはまた別ですが。
親でも考え方が違うのは確かです。
反対に憎くなるなら、離れてみては?
良く最近親と揉めて刑事事件のニュースを観ます。
最悪なパターンですが、ならないとは限りません。
病んだり恨んだりの域になる前に。
私も変な考え方の人と話していると、私が間違ってるのかも?

錯覚する事多々あります。
友達に相談したりしてしまいます。
親子の縁は切れませんが、心の距離は置くことは出来ると思います。
私の友達も親と意見が合わず、疎遠な人何人かいますよ。

• << 54 そうですね。私も心の距離を置いています。 だいぶ慣れては来ましたが、ここまで来るのに相当な努力や葛藤、大きな衝突を繰り返しながら・・・。 あなたはそれを社会の中でご経験されたのですね。大変でしたね。とても苦しかったと思います。 いろんな方の経験談を聞いて、弱気になっていたらいけないなと思いました。ありがとうございます。

No.49 19/05/29 06:45
匿名49 

たぶんドSなんだと思うよ
主がドMだからターゲットにされてるのかなーと

• << 55 人からよく優しいと言われます。自分ではそんなつもりないですが博愛精神はある方かもしれません。怒りは甘えなのかもしれません。

No.50 19/05/29 07:16
匿名41 

>> 47 方法を私が知ってる以外に知りたくて相談させて頂きました。 離れる以外の方法を思い付きません。
あなたは自立する事。

• << 56 今は事情があり出来ないので、後に離れられるよう準備しておこうと思います。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する