注目の話題
妻の過去について
スカートの丈が床につきます
おばさんイジリされる職場

頭おかしいのを直したいです、お願いします

レス7 HIT数 873 あ+ あ-

負け犬
19/05/26 12:10(更新日時)

まず↓のトピックを見ていただきたいのですが(発言小町です)
https://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=429061
私もどちらかというと、人と打ち解けられないタイプで
だからかこのトピ主さんの言うことが全く理解できないんです。。

でも、コメントを見てるとトピ主さんに同意してる方がかなり多いので、私は頭がおかしいんだ、と自覚しました。

学がないので「申し上げる」まで丁寧な言葉は使えないですが、私は親にも堅い言葉で話すところがあり、もうそれが物心ついた時から染み付いています

また、私は適度にふざけるということができません
親にはわがままを一切言わないから育てやすかったと言われます
みんなと同じように適度にふざけて場を和ませようと頑張ると、やりすぎて変な空気にしてしまいます…

どうしたらバランスよく生きられるのでしょうか
自分らしく生きてると大人しい、何を考えてるかわからないと言われ、溶け込もうと頑張ると変な人と思われてしまいます

No.2854601 19/05/25 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/05/25 21:43
匿名1 

もっと、気楽に考えな!!君は、頭がおかしい人だけど、他人には害の無い人です。それは、個性とも言われます。

No.2 19/05/25 23:19
名無し2 

うん、それは個性というんだよ
堂々と生きて行きな。

No.3 19/05/26 00:25
匿名3 

社会人になって長年勤めていれば自然と出来るようになるよ。
丁寧に話過ぎるのは実際、親が丁寧に話してるからじゃ無く敬語が使えない田舎者の親に育つと本やテレビからしか丁寧語を知らないから不自然になるんだよ。
そして砕けると砕け過ぎるのも親が常に砕け過ぎた言葉を使うから。
社会に出ていない人の悩みだよ。
まともな仕事続ければ自然と身に付く。

No.4 19/05/26 01:21
匿名4 

変わってるって思う人はいるかもだけど頭おかしくはないよ!
昔テレビであがり症の子供たちという特集を見たけど両親に対して「~でしょうか?」とかやたら丁寧な言葉遣いで変わってるなーとは思ったけど頭おかしいなんて思わないよ!
逆にヤンキー一家の子供なんか乱暴な言葉遣いだけど頭おかしいわけじゃないもん!
大事なのは言葉遣いより言ってる内容じゃないかな?
でも社会人はある程度平均的で普通な言葉遣いが求められるかも…職業や環境によるけど。

No.5 19/05/26 02:22
汚れキャラ5 

うーん。
トピ主さんの言うことが全く理解できないですか。
それはちょっと残念なことですね。

丁寧な言葉遣いは大丈夫です。
ですが、友人関係同僚関係だと確かに堅苦しい。
ただそういう個性だと周りも認めてあげるべきなんですけどね。
トピ主さんは逆に堅苦しいく考え過ぎかな。

頭おかしいという表現は良くないです。
ただ少し知能に問題はあるように思います。
一度カウンセリング受けてみてはどうでしょう?
このスレのまんまを相談してみて下さい。

No.6 19/05/26 08:41
匿名6 

まず、主さんは正常でいらっしゃいます。
そして、主さんのその性格や考え方は皆さんの仰る通り、育った環境による個性です。
おそらく、胎教から擦り込まれたか、、、もしれませんね。

ドラマに義母と娘のブルースというのが有り、主さんを母役の綾瀬はるかがイメージとして思い出しました。

相手が敬語で話す人を個性として捉えられるなら、何の隔たりもないのかもしれませんね。

私も勉強になりました。

No.7 19/05/26 12:10
匿名7 

私は発達障害持ちですが小町の質問は理解できます。でも理解出来ないからと主さんが異常だとは感じません。私は理解出来ますが共感するほどではありません。相手の口調や表情が(小町のほうの質問)分からないので 慇懃無礼とまで言えるのかなぁと思いました。店員さんで堅い印象の方がいますが言い方も丁寧すぎますが悪い印象はありません。大きな支障がなければ個性の1つです。処世術やバランスは指摘があれば実践したり、仮に行動して失敗しても失敗から1つ1つ学んでいけば良いと思います。←このへんは健常者なら『気付き次第』で一人で対応出来ますが私みたいな対人関係が苦手な障害者は気付くまでに時間がかかり変わろうとしてもアドバイザーがいてやっと少し変化します。主さんはこの質問に関しては少数派の考えではあっても私から見たら正常範囲だと思いました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板