関連する話題
🍀発達障害についてのイロイロ語り🍀
娘が発達障害と診断されて…
以前投稿した自閉症児現実の親です

障害者夫婦の知人が子供を産んだのですが

レス 21 HIT数 1678 あ+ あ-

名無し( 匿名 )
19-05-22 18:13(更新日時)

削除投票

知人がてんかん発作で職場で倒れてから休職し、ほとんどが寝たきりの状態です。
てんかん発作が起きる前から部屋がぐちゃぐちゃ、ご主人が買ってきたものを食べて生活していました。
ちなみにご主人も発達障害の疑いが濃く(性格は良いのですが、仕事ができなくて上司に怒られる、散らかしグセがあって片付けない、家族や人の気持ちが分からない、頼りない、察するどころか言われても分からない、事の深刻さに分かっていない、奥さんが流産した時や育児で悩んでいても寄り添ってくれないというより、相手がどれだけ悲しんだり悩んだりしているのか何度説明しても分からないなど)、頼りになりません。
ご主人の発達障害のことでも知人はイライラしています。

しかしその状況で妊活にはせっせと励んでいて、子供を授かって産んだのですが、相変わらず部屋はぐちゃぐちゃです。
今までは私がたまに部屋の掃除に入っていたのですが、私も仕事疲れや家のこともあって、知人宅の掃除に入れなくなってしまいました。

精神障害手帳を取ってヘルパーさんに入ってもらったり、知り合いの支援者と子供の保健師さんと連携して話すように勧めたのですが、相手が自分のテリトリーに入られたくないからと拒否します。
精神障害包括支援センターに相談しても本人からの申し出がないと介入できないと言われました。
しかし部屋も荒れ放題、知人は寝たきり、ご主人は事の深刻さを分かっていません。

児童相談所に相談したら、言い方は悪いですが知人の家に強引に介入してもらえないのでしょうか?


No.2851203 19/05/19 16:54(作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-05-19 17:06
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

虐待・ネグレクトさえしていなければいいんでないの?汚い家で、そんな両親で可哀想な感じもするけど、そういう環境の子ほどたくましく生きるでしょう。

No.2 19-05-19 17:09
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

児相より保健福祉課でよいのでは。
子供と障害者、老人の窓口なので一番早いですよ。

No.3 19-05-19 17:12
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

手助けしたり支援を要請し介入するのは御夫婦の身内の方だと思います。

No.4 19-05-19 17:16
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

主さんは優しいですね。多分知人の障害者夫婦が困った時自ら相談したときか虐待の疑いがないと役所は動かないと思います。一応そこの 民生委員に相談するのも手だとは思います。一番良いのは障害者夫妻のご両親の援助を受けるのが確実かと思います。

取り敢えず障害者夫婦が困ってるならば知恵を貸してあげるしか今は出来ないと思います。

No.5 19-05-19 17:16
名無し0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
学校で荒れてたり、辛い思いをしていたり、子供にも障害が遺伝しているのに親がフォローできないから厄介なことになっている事の方が多いです。

No.6 19-05-19 17:17
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 2
保健福祉課にも相談してみます

No.7 19-05-19 17:18
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 3
身内の方も放置気味なので…。

身内でないと要請は無理なのでしょうか…。

No.8 19-05-19 17:19
匿名8 ( 匿名 )

削除投票

主さんは思いやりや正義感で動いてるんだろうけど、夫婦のことには介入しない方がいいよ。
一生面倒見る気があるならいいけど、現実的にそれは無理だし、結果的に離れることになった時にその知人も主さんも辛い思いをすることになると思う。
知人よりの考え方をしてるけど、結局妊活に応じたのも子供を産んだのもその知人の意思が反映されてるから、その知人が自分の人生に責任を持たなきゃいけないんじゃないかな。障害があっても、できないことが多くても、普通の人と同じように問題を乗り越えたり、責任を持って生きることを尊重していかないと、その知人はいつまで経っても自立できないような気がする。
そもそも、知人程度の関係の相手に主さんがそこまでする意味も必要性が分からない。

No.9 19-05-19 17:21
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 4
やはり本人が相談をするか、明らかな虐待がないと難しいのですね。

私も出産経験がないのと、発達障害でまともな知恵を貸せないのでどうしたら良いだろう…。

No.10 19-05-19 17:30
名無し ( 匿名 )

削除投票

>> 8
普通のこともできないのが障害者で、一般的に言う自立というのは周囲の障害者夫婦を見てても厳しいと思います。

今までは完全な無償ではなく、ある支援者を通じて、ヘルパー(有償ボランティア)的な感じで入っていたのですが、その人達を丸ごと抱えこめないのであれば、介入するべきではないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 4

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

お知らせ

6/7 若葉マークの廃止

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト