注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

はぐれ鴨?どうやって助けてあげれば

レス18 HIT数 7142 あ+ あ-

匿名さん
19/05/23 05:27(更新日時)

昨日から近所に迷子らしき鴨がいます。

道路をうろうろしていて心配です。
車で10分ほどの場所に川や湖があり、鴨がよくいます。そこからなにかの事情で来てしまったのではないかと思います。

下に簡略図を載せます。
鴨は道路(自動車専用道路です)をうろうろしていて、追い払ったら防砂林の方へ消えて行きました。
昨日も今日も見ました。

海のそばまで来てしまったので、水の匂いがあちこちからして、帰り道がわからなくなっているのではないかと思っています。

・1・・・1・・・1・・・・ ↗︎湖
・1・・・1・・・1・・・・1→川
・1・・・1・・🦆1・・・・1
海1・・・1 道路 ・1 防砂林 1


なんとか無事川か湖へ戻ってほしいと思うのですが、何かできることはあるでしょうか。
野生動物ですし、素人が餌で釣って捕まえるのは難しいですよね。

役場に連絡したら捕獲してもらえるでしょうか?

防砂林には隠れられるような茂みがあるのですが、水を飲めるような場所はないので、それも心配です。



※動物好きな方が多いかな?と思うので、ペットカテにしておきます。


タグ

No.2850974 19/05/19 08:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/05/19 09:07
秀明(でーひー) ( ♂ jayeWe )

わかりませんが動物愛護団体に要請してみてはどうでしょうか?
市役所や区役所で。
それか鴨が翔べないスタンスになってるんじゃないでしょうか?

  • << 7 なんだか長距離を飛ばなさそうな雰囲気がしてるのです。飛び方があいまいと言いますか… 明日見に行ってまたいたら役所に電話してみようと思います。 役所に断られたら野鳥の会など探してみようと思います! ありがとうございます。

No.2 19/05/19 09:23
匿名さん2 

ゲームか何かの攻略質問かと思いました。

野生鳥獣にうちえは、県の環境生活部自然保護科など、名称は違うかもしれませんが、対応部署がありますので、連絡してみてください。
それか、お近くの地域振興事務所まで、連絡してみてください。
鴨さん、無事に戻れますように。

  • << 8 たしかに、自分で打っていてもバックマンか何かかと思いました(笑) 明日役所に電話してみようと思います。市に掛けようと思っていましたが、県の方にあるかもしれないですね。 最近暑くなってきたので鴨さん無事水辺に返してあげたいです。

No.3 19/05/19 10:01
名無しさん3 

たぶん警察に連絡したら捕獲しようと行動してくれるんじゃないでしょうか?よくサルとか警察が捕獲しようと頑張ってるニュースを見るし。

  • << 11 レス前後してしまってすみません! イノシシなども警察が捕まえていますね。 役所に断られたら警察に連絡してみようと思います。

No.4 19/05/19 10:49
匿名さん4 

住宅街にいましたが、市役所に問い合わせたら野生動物手出し出来ませんでした。
警察とかに頼むとしたら、可哀相だからとかじゃなくて、こんなとこに居て自転車と接触したら困るし危険だからと言ったほうが良さそう。

近くに田んぼがあれば、田んぼに飼い主がいるかも?

  • << 10 なるほど、もし警察へ連絡することになったらそう言ってみます。お知恵ありがとうございます! 農家の飼い鴨かも知れないとは思いつきませんでした。田んぼも車で10分ばかり行ったところにあります。出没地あたりは自動車道と住宅地なので、鴨は見たことないのですよね。やっぱり迷い鴨なのかなと思っています。

No.5 19/05/19 11:59
匿名さん5 

鴨は飛ぶから大丈夫じゃないですかね。
けがして飛べないのなら、

  • << 12 なんか飛び方があいまいというか頼りない感じなのです。 方向を見失っているか、少しケガしているか、体力が落ちているかなのかな?と思っています。 今日見たらけっこう細かったですし。 普段見ない場所でノロノロ道路を渡って、しかも海へ(逆方向へ)向かっているので、放っとくには頼りない感じです。

No.6 19/05/19 14:02
匿名さん5 

どきどきニュースで矢が刺さった鴨を捕まえて治療してから自然に戻す出来なかったのを見たことあるけど、ああいうのは 誰が救出してるんだろう

No.7 19/05/19 23:21
匿名さん0 

>> 1 わかりませんが動物愛護団体に要請してみてはどうでしょうか? 市役所や区役所で。 それか鴨が翔べないスタンスになってるんじゃないでしょうか… なんだか長距離を飛ばなさそうな雰囲気がしてるのです。飛び方があいまいと言いますか…
明日見に行ってまたいたら役所に電話してみようと思います。
役所に断られたら野鳥の会など探してみようと思います!
ありがとうございます。

  • << 13 主さんは優しい性格でしょうから頑張ってください。 鴨を見て、放っておけなかったんでしょうね。

No.8 19/05/19 23:24
匿名さん 

>> 2 ゲームか何かの攻略質問かと思いました。 野生鳥獣にうちえは、県の環境生活部自然保護科など、名称は違うかもしれませんが、対応部署がありま… たしかに、自分で打っていてもバックマンか何かかと思いました(笑)
明日役所に電話してみようと思います。市に掛けようと思っていましたが、県の方にあるかもしれないですね。
最近暑くなってきたので鴨さん無事水辺に返してあげたいです。

No.9 19/05/19 23:28
匿名さん9 

主さん はじめまして

鴨さんの事 よろしくお願いします。

  • << 16 匿名さん、心配ありがとうございます! 鴨さん見に行きましたが、あれから姿を見せません。何度か道を通りましたが、轢かれたわけでもないようなので、お家に帰れたんじゃないかと思います。 ややオカルトめいてますが、このスレで応援してもらった気持ちが届いたのかも知れないなーなんて思っています。

No.10 19/05/19 23:29
匿名さん 

>> 4 住宅街にいましたが、市役所に問い合わせたら野生動物手出し出来ませんでした。 警察とかに頼むとしたら、可哀相だからとかじゃなくて、こんなとこ… なるほど、もし警察へ連絡することになったらそう言ってみます。お知恵ありがとうございます!

農家の飼い鴨かも知れないとは思いつきませんでした。田んぼも車で10分ばかり行ったところにあります。出没地あたりは自動車道と住宅地なので、鴨は見たことないのですよね。やっぱり迷い鴨なのかなと思っています。

No.11 19/05/19 23:32
匿名さん 

>> 3 たぶん警察に連絡したら捕獲しようと行動してくれるんじゃないでしょうか?よくサルとか警察が捕獲しようと頑張ってるニュースを見るし。 レス前後してしまってすみません!
イノシシなども警察が捕まえていますね。
役所に断られたら警察に連絡してみようと思います。

No.12 19/05/19 23:35
匿名さん 

>> 5 鴨は飛ぶから大丈夫じゃないですかね。 けがして飛べないのなら、 なんか飛び方があいまいというか頼りない感じなのです。
方向を見失っているか、少しケガしているか、体力が落ちているかなのかな?と思っています。
今日見たらけっこう細かったですし。
普段見ない場所でノロノロ道路を渡って、しかも海へ(逆方向へ)向かっているので、放っとくには頼りない感じです。

No.13 19/05/20 06:44
秀明(でーひー) ( ♂ jayeWe )

>> 7 なんだか長距離を飛ばなさそうな雰囲気がしてるのです。飛び方があいまいと言いますか… 明日見に行ってまたいたら役所に電話してみようと思います… 主さんは優しい性格でしょうから頑張ってください。
鴨を見て、放っておけなかったんでしょうね。

No.14 19/05/20 15:47
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

安易なアドバイスしか出来ませんが、野鳥の会のよくある質問を見つけたので貼っておきますね!
https://www.birdfan.net/about/faq/kega.html

むやみに人間が触ると嫌がるのは知ってたけどショックを起こすとは知りませんでした・・・

昔、オスのヤマドリ(1m以上ある)が電線にぶつかって落ちて来た時はびっくらこいたよ。
あと小学生の頃車に轢かれた血だらけのタヌキ抱えて家に持って帰ったけど、色んな意味で駄目でした(´;ω;`)


No.15 19/05/23 02:37
匿名さん 

>> 14 情報ありがとうございます!とても参考になりました。
触られてショック死することもあるんですね。びっくりしました。
野生動物からしたらそれだけ人間って恐ろしいのですね。

専業主婦さんはすごい体験をなさいましたね。1m以上の鳥が落っこちてきたら、びっくりして叫んでしまいそうです(笑)
タヌキは残念でしたね…連れて帰られる勇気と優しさを尊敬します✨

あれから早朝に見に行ったのですが、姿が見えません。何度かその道を通りましたが轢かれた痕跡もないようなので、自分で帰れたのかな?と思っています。
その後雨が降りましたので、鴨から見た状況が変わったのかも知れないです。

No.16 19/05/23 02:39
匿名さん 

>> 9 主さん はじめまして 鴨さんの事 よろしくお願いします。 匿名さん、心配ありがとうございます!
鴨さん見に行きましたが、あれから姿を見せません。何度か道を通りましたが、轢かれたわけでもないようなので、お家に帰れたんじゃないかと思います。
ややオカルトめいてますが、このスレで応援してもらった気持ちが届いたのかも知れないなーなんて思っています。

  • << 18 主さん わざわざ報告下さって ありがとうございます! 皆さんの気持ちが届いたのカモですね お家に帰れたなら良いのですが… 気にかけて頂き ありがとうです (鴨さんに代わって…笑)

No.18 19/05/23 05:27
匿名さん18 

>> 16 匿名さん、心配ありがとうございます! 鴨さん見に行きましたが、あれから姿を見せません。何度か道を通りましたが、轢かれたわけでもないようなの… 主さん わざわざ報告下さって
ありがとうございます!

皆さんの気持ちが届いたのカモですね
お家に帰れたなら良いのですが…
気にかけて頂き ありがとうです
(鴨さんに代わって…笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧