注目の話題
婚約者の親が飲酒運転で逮捕
どちらを選びますか?
高校を中退して働きたいです…

委員さんとの人間関係

レス3 HIT数 230 あ+ あ-

ひめか( 33 ♀ f82BSb )
19/05/27 21:35(更新日時)

削除投票

PTA役員(文化広報)になりました。6年生に娘がいます。

くじで副委員長を当てたのでやることになりました。
何年も委員をやっているので
それはいいんです。

同じ6年生のママさんについて悩んでいます。
昨年度の委員さんが説明しているのに
「PTA役員の決め方が悪い」と始まり

委員さんが仕事内容を説明してるのに
「えー。それ本当に必要なの?無くせばいいのに」と
「いらない、絶対にいらないよ」などいっていました😞💨

今までに何度か副委員長をしてきましたが、ここまであからさまにいってくる人は初めてでびっくりしました。
その人とは、子供が赤ちゃんの頃からの付き合いです。
何でも言いたいことをズバズバ言うところはありました。

ただ、たくさんの人がいる中でそこまでいう?と
困惑しました。
後日引き継ぎで昨年の委員長さん、副委員長さん、たまたま本部役員さんも会議室にいたので、話をしたときに
「6年のOOさん強烈だったね」
と言われ
答えに困りました。
更に
「OOさんのいる学年をしきるの大変だね」といわれ。
無難に答えましたが

正直不安で仕方ありません😱
委員の経験値は、こちらの方が豊富なので何か言われても冷静に対応するつもりでいます。
ただ、うまくやれるのかがすごく不安です

タグ

No.2847169 19/05/12 14:26(スレ作成日時)

No.1 19/05/22 09:42
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは。
大変そうだと思う反面、皆が言いたくても言えない事を代弁しているだけなのではないかとも思いました。
そもそも学校内の花壇の手入れや清掃は生徒がすればいいし、読みもしない、知らない子供達だらけの広報誌の費用など無駄だという親も少なくありません。
PTAってなんだか時代錯誤だとすら感じてしまいます。

No.2 19/05/22 10:16
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

委員長経験者です。
私は、改革派なので、仕事削減したり、委員数減らしたり、今の時代に合う委員会作りをしました。
委員を長年していると、従来通りが普通になりますが、一般お母さんの意見を取り込まないと持続可能な委員会活動できません。
委員としては自分の方が…という考え方も危険です。
広報委員会で一例ですが、歳の離れた兄弟で、中学の委員長経験者(広報で受賞)が小学校で委員とか、高校非常勤講師とか、マスコミ系とか、経歴言わずにいたりします。
皆の前で言わないと変わらないから言われたのだと思います。
見直し必要なんじゃないでしょうか?

No.3 19/05/27 21:35
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

1人であなたが何を張り切っているか?不明ですが、
共働きで働きながらPTAやるのは、大変な人もいます。
見直して当たり前の時代ですよ。
私も朝から晩まで働いて、くだらないPTA活動を半分以上は減らしました。

このスレに返信する

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧