注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

一人だけハミゴ?どうして?

レス106 HIT数 7587 あ+ あ-

社会人
19/09/27 00:53(更新日時)

惨めな気持ちがあり誰にも相談できないのでここで相談させてください。

現在の職場で働いて8ヶ月。
職場には7人。私の後輩が一人で他は先輩。
女性は私含め二人だけです。

社内で話が盛り上がり、急遽みんなでご飯行こう!となりました。
前からその話はしてて、その時は「皆で行きましょう!」と話の発端の子が言ってました。
今回本当に行こうっとなった時私と他2人は離れたところに居て輪に入ってませんでした。話の内容的にも私は数に数えられてなく、社員にも「今日◯◯行ってきます」と言われてしまい(あ、誘われないんだ…私抜きで行くんだ)と思いました。
店を予約する段階になり、話を聞いてなかった私以外の他二人はちゃんと「行く?」と聞かれていました。
私だけは存在無視されてるかのような感じです。

その後、後から誘われた一人が「君は行かないの?皆で一緒のが楽しいでしょ!」と言ってくれましたが…その間、他のメンバーはだんまりを決め込み、上司の一人が「君はお金が厳しいもんね」と一言言いました。
私はお金が厳しいなんて一度も言ったことないし…この一言が"来てほしくなくて言った一言"に聞こえてなりません。

職場で上司もひっくるめて一人だけハブられ?て惨めで泣きそうです。
一人だけ呼ばないのに目の前で楽しそうに喋ってるのも神経を疑います。

いつもは皆仲良く話してるし、私自身も絡まれる事は多く普通に笑いあって話してるし…嫌われてるとかは全く今まで思ったことありませんでした。

正直、いい歳した大人が"特定の人を誘わない"とか、"その人の前で気にせず喋る"事に無神経にも程があるとむかつきます。それに悲しいです。
きれいに私だけ誘われなかったので…

これ、気持ち的にどう処理したら良いですか?これから、この社員達とうまく話せる自信ありません。

No.2838589 19/04/26 16:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 19/04/26 17:26
社会人0 

>> 1 うわ… 酷い よくもまぁ、上司までグルになってガキみたいな真似してるんだね と言うか、取りまとめと上司以外は 最初純粋に、あれ?主… そうですよね…なんか幼稚ですよね;

今まで休憩中など、上司とも共通の趣味に関して盛り上がったり、普通に笑いあって普通に会話してて…なので、今回のハミゴには本当に驚いてます。
何故いきなりこんな事をされたのか謎で…

スルーしたいけど、多分数日間は考えてしまうし周りともギクシャクしてしまうと思います…

No.5 19/04/26 17:27
社会人 

>> 2 男ばっかりで行きたかったんじゃないかな 話の発端は女の子で、その子は参加します…

  • << 8 え? 取りまとめが、例のもう一人の女性だったんですか? えーとじゃあ、男性複数女性ひとりの場合 多分誰かが、素朴な疑問で女性ひとりに気遣いの意味?も込めて ○○(主さん)は?と、彼女に質問してるでしょうが(多分、その上司あたり) そこで彼女が 例のお金に厳しいとか何とか言って誘わないんだと返答したのかな? 勝手に。

No.7 19/04/26 17:42
社会人 

>> 3 >>君はお金が厳しいもんね これ、誰かからこう言う話が出てるんだと推測出来るよね。 例えばお昼とか飲みとかをお金無くてっ… 私も、金欠だと思われるような言動をしたかと考えてみたんですが…
最近趣味(上司と共通の)のために物を買ったし、弁当もやめて昼御飯は毎回好きなものを買ってるし…それは皆知ってる事なんです。

なので、金欠だと言われた理由が全く分からず;

女同士だと面倒ですが、男相手だと聞きやすいので何故そのような発言したのか聞いてみます。
ただ、金欠だと思ってたとしても声はかけるだろ!というのが私の素直な気持ちです…

男の人って良くも悪くもさっぱりしてるんですね…

  • << 16 男性なら聞きやすいだろうし、あんまり深く悩まず聞いてしまお^^ 金欠でも声を掛けるかどうかは、人によるかもよ? 金欠だと聞いてた人なら、他の人が声掛けて聞いただろうなって空気読んだかも。 地雷踏みたくないから声掛けない人もいるだろうし。 どう聞いてるか、どう解釈されてるかはわからないよ。 普通声掛けるって考えるとマジで凹むから、聞いてから考えよう! 更に、聞いた時に誤解だったら「行ったら駄目なのかと淋しかったですよー。次は誘って下さいね(ニコッ」と手を打とう!

No.12 19/04/26 18:53
社会人 

>> 6 普通にありますね。 呑む時は嫌な人とは呑みたくないし、もし嫌な人が行くなら私は行きません。 主さん ハブられる原因があるは… ハブられる原因…思い付くのは、
「私が居ても居なくてもどっちでもいいと思われてる」でしょうか。

中途入社で上司と歳が近く、他は年下でみんな絡みにくいのもあるかと思います。
だからと言って、私の目の前で他全員にだけ声をかけて盛り上がるのは…社会人としていかがなものでしょうか?

  • << 18 >社会人としていかがなものでしょうか? 社会人なら何でも我慢しないといけないんでしょうか? 主さんは反省するところはないんでしょうか?

No.13 19/04/26 19:00
社会人 

>> 8 え? 取りまとめが、例のもう一人の女性だったんですか? えーとじゃあ、男性複数女性ひとりの場合 多分誰かが、素朴な疑問で女性ひとり… 私の憶測と、8ヶ月一緒に働いてて他社員を見てる限り…の話ですが。

今回の「ご飯行こう!」は本当に急遽決まった(話には上がってたが日は決まってなかった)もので、女性に上司が「主は?」と聞く時間も無かったし、
そもそも上司は誰が行く行かないとか全く気にしないタイプです。

上司からしても、年が近い私は絡みにくいので「居ても居なくてもどっちでも良い、誰かが誘うか、来たいなら来たら良い」ってぐらいだと思います。
そう思ってたところ「金欠だもんね」と言われて、意味分からず不思議になったんですが…

誘わないうえに、そのような発言をされて、私からすれば「来ないように根回しされたor自分達だけで盛り上がり一言も声をかけなかった弁明」と思いました…

  • << 19 うーん、聞けば聞くほど不可解ですね 例の女性と今は仲良くても、なんとなく言い出しっぺのその女性が引っ掛かるのは拭えませんが どんな理由にしても 誘ってない人をひとりだけ目の前にして 皆だけで話を進めてるのは、仲間外れに感じてモヤモヤする主さんには やはり同情しますよ あとは匿名3さんがNo.16で仰っているように 聞いてスッキリした方が今後の為かも また一緒に仕事をしていく仲の方々ですもんね 😄

No.14 19/04/26 19:06
社会人 

>> 9 言い出しっぺがもう1人の女性? だったらその女性が、主さん抜きで飲みたいのかな。。 何かトラブルでもありました?? いや、、それに… その女性社員とは、意味もなく険悪ムードが続いたりもしますが、
最近はまた仲良しモードに戻っていて、今は普通に笑いあって会話してます。
その子は会社行事なども「主さんは行きますか?」と聞いてくるような子(女一人では居たくない)なので、今回もその子からは声をかけられると思っていました…「皆で行きましょう!」と私にも言ってたのに;

ありえないですよね;;どうして他社員には声をかけ私には「今日ご飯行ってきます」と言われたのか…何故誰も声をかけてくれないのか…
何か気を遣ってくれているんだとしても…それも踏まえて私なら本人に一応声はかけますけどね^^;
本当に、気持ちの良いもんじゃないです…少人数の職場だからこそ、こういう事されると精神的に辛いです;
中学生じゃないんだから…

No.15 19/04/26 19:11
社会人 

>> 11 その女性と仲が悪いってことか。 仲が悪い時期もありますが、最近は普通に笑って冗談言い合って会話してます…><だからこそ謎なんですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧