注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

義理姉からのお下がり

レス34 HIT数 2343 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 12:38(更新日時)

皆様にアリかナシかご質問です!

義理姉からのお下がりで使ってもいいと思うもの↓↓

搾乳期
授乳枕
シミ、毛玉のついた服
使用感のあるスタイ
哺乳瓶
口に入れる系のおもちゃ
ぬいぐるみ
布団
趣味じゃない物(綺麗)

ちなみに全部6〜2年前購入の姪、甥のお古です。

No.2795236 19/02/11 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 19/02/11 14:01
匿名さん0 

>> 2 嫌なら断ろう そもそも、わざわざ譲って貰う程のものがないじゃないですか わざわざ貰うほどの物ではないのが
どうやら旦那が率先してもらってきているようです…

午前中にベビザラスでかいものをしているときにベビーグッズはもう揃ってるからいらないと話したのですが
午後に実家に行って貰って帰ってきたという…。

No.7 19/02/11 14:06
匿名さん 

>> 3 どれも無しですね💦 と言うか 義姉さん 親切と言う名の ゴミ処分を主さんに 押し付けてるように思います💦 そうですよね…
今回頂いたもので第3弾くらいなのですが
レベルがどんどん下がっていて…
最初はシミなどない物だったのですが
今回は衛生的に疑問があるものばかりになっていました。
物理的には使えない訳ではないからいいと思うんですかね。

No.8 19/02/11 14:10
匿名さん 

>> 4 モノを捨てられない自己中な義母がいますが、まさにソレー。 ごみを大量にうちに持ってきます。 古いもの、使い古したもの、割れた食器、セ… ちなみに旦那様は姑がそのような物を渡してくる事、処分していることに対して何かおっしゃいますか??

私は今回のことで嫌な顔をしたら
旦那に「俺は可愛い甥姪が使ったやつだから口に入れたものでも気にならない」と言っていました。

私は血が繋がっていない甥姪ですし、口に入れたものはいくら煮沸してあっても他人の歯ブラシで歯磨きするのと同じに思えて
渡してくる事自体疑問に感じます。

• << 12 旦那は最初はあなたの旦那と同じことをいってたり、それくらいいいじゃない、みたいなこと言ってたから、 義母に貰ったも汚ならしいゴミ多数がわざと目立つようにキレイな床とか目につくとこに散らかしておいたら 旦那がなんだこのきたないの!ってビックリして自分で捨てたりしましたが、 忙しくて見もしないときは、 使えるものは使わせてもらうけど、 あまりにも生理的に無理なものは捨ててもいいかなぁ?吸い口なんかは、古いと 細かいキズにハイターが入り込んで 取れないらしいの。 などと一応伺いたててから捨てます。 でも心の中では マジ要らねーよ! 新品持ってくるだろフツー! てかまず押し付けんな義母! どっかで教育されてから出直して来い! と思ってます。

No.10 19/02/11 14:17
匿名さん 

>> 5 私は弟夫婦にお下がりとして クーファン、ベビーラック、 チャイルドシートのみ譲りましたね。 もちろん取り外してお洗濯して。 全部喜ん… そのような高額なもので、しかも衛生用品ではないものは私も大歓迎です。

確かにうちもベビーベッド、ベビーカーなど大物もいただきました。
ただベビーカーは義理姉が重いから使うのをやめたというものを頂きました。

調べてみると最近のものより2キロ重いので買い直すことにしました。
私もほとぼりが冷めたら旦那にバレないように処分します。

No.13 19/02/11 17:04
匿名さん 

>> 12 対策が神業ですね!!
旦那に汚いと思わせればいいんですね。

貰ったものをうちの旦那は一切見ていないので
その作戦試してみようと思います。
ただ目に入れても痛くない甥姪の付けたシミなら気にならないと言われそうな気もしますが。。

No.16 19/02/12 04:58
匿名さん 

>> 14 ああ、そうだ 義姉さんのところに、 馬鹿みたいに、キチンとした、立派で其れなりにするお返しすると良いですよ。 お下がりありがと… 世の中色々な方がいらっしゃるんですね!
義理姉様が無心してくることについてお兄様は諌めたりしないんですか?
なんだか旦那と義理姉が可愛く思えてきました。

早速旦那に義理姉へのお礼の話を出したところ
現金で三万円渡すとのこと。
それが常識なのかもはやわからなくなりました。

• << 28 さ、3万⁉︎ちょっとびっくりしました。 出産祝いにもらうならともかく いらないものもらって 3万渡す? 使える大物ってベビーベッドぐらいでしょ? そこそこの新品買えますよ。

No.21 19/02/12 10:46
匿名さん 

>> 17 3万でもらえるなら、よいのではないですか? 処分しても、大丈夫。返さなくてよいわけでしょう? それとも、あちらにまた産まれたら返す約束なのか… 返さなくても大丈夫です!

戸建てなのでエレベーターはなく階段です。強いて言うなら坂の途中に家が建っていることと私の身長が147㌢故にか
頂いた7.5キロのベビーカーと新調する5.5キロのベビーカーを車の積み下ろししたときに結構差を感じたので買い直しました。

そして布団は昨日洗ったら破れました。結構劣化していたみたいです…

• << 25 戸建ての階段をベビーカーであがることはないでしょう。玄関までなのだから、使えばよいのに。 ベビーベッドなどもゆずってもらっているのだから、感謝してつかったらよいと思います。 新品や、自分で揃えたものを使いたいなら、はじめからもらわない、夫婦でよく話し合うのも大事だと思いますよ。

No.22 19/02/12 11:00
匿名さん 

>> 18 3万もお礼するなら 新品買いたい!! 旦那さん何考えてるのだろう。 私も沢山押しつけられたし、捨てるにも姑が見張ってるかのよう… 私も三万出すなら新品で買えたね!という事を旦那に伝えたかったのですが無駄撃ちだったようです。

そして同じく、姑ではなく義理姉が二駅先に住んでいて子供が生まれたら毎月義理家族を家に招いてBBQをすると旦那は言っていました。
流石に毎月は来ないと思っているのですが使っていないのがあからさまにならないよう最初はアピールしないといけない状況かなと思っています。

今のところ喧嘩はしない程度にしか言ってないので大丈夫ですが
次また貰ってきたときに私の虫の居所が悪ければ自信がありません…

• << 26 お下がり以前になぜそんなはっちゃけてんの旦那?

No.33 19/02/14 12:15
匿名さん 

>> 26 お下がり以前になぜそんなはっちゃけてんの旦那? 旦那がはっちゃけている理由はマイホームを12月に購入したからです。

そもそも私がお下がりについてイライラするのはこれが元凶です。

妊娠6ヶ月の時、二世帯住宅の話を姑された旦那がその気になりました。
結婚当初、同居は俺が無理と言っていたのに…そもそも妊娠した時に2歳になるまで今の家で育てようという話もしていたし、まだ家のローンも残っているので返してから考えようということだったのに。

上記のことを伝えたらニ世帯の話はナシになったものの
家欲しいスイッチをオフにできなかった旦那は結局翌週から一人で戸建ての内覧へ行くようになりました。
そして2週間後には気に入った家を見つけ、プレゼンしてきました。
その頃吐きづわりでベッド&トイレに張り付いていたのですが、その気に入った家を見てきて欲しいと言い出しました。

数千万の買い物ですし、そもそも地域も含め何も相談していないので
落ち着いてから探したいと言っても聞く耳持たず。
結局余りのしつこさに根負けして内覧をしました。
まさかのその日に購入の決断を求められ、猛烈に反対しましたが、これまたしつこさに呆れてしまい、もう投げやりになり購入を承諾しました。

ということで出産と共に引っ越し予定です。
家が決まれば次はもちろん内装やインテリアを早く決めたくて張り切り始めました。

その頃に妊娠8ヶ月を迎え、ベビーグッズを揃える話をしたら
義姉に貰ってくると言い姉宅に行き始めました。
なのでお下がりが義姉から回ってくることは姉発信ではないのですが、恐らく旦那が凄い勢いでベビーグッズを持って行くので
姉の処分スイッチも入ったんだと思います。

私がお下がりにイライラするのは新居のことは張り切って高級なものを新調し、部屋をリフォームしたり、ウッドデッキを作ったりするのに
初めての子供のものは限界までお下がりで揃えようとするのが気に入りません。
しかもお下がりを貰って来ては「こんなに貰えて、しかも有名メーカーの物だし恵まれてる」と得意げにいつまで来るのも腹が立ちます。

そんなこんなで私はひねくれ過ぎて正しい判断ができなくなり

ここで質問させて頂くに至りました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧