注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

義理姉からのお下がり

レス34 HIT数 2336 あ+ あ-

匿名さん
19/02/15 12:38(更新日時)

皆様にアリかナシかご質問です!

義理姉からのお下がりで使ってもいいと思うもの↓↓

搾乳期
授乳枕
シミ、毛玉のついた服
使用感のあるスタイ
哺乳瓶
口に入れる系のおもちゃ
ぬいぐるみ
布団
趣味じゃない物(綺麗)

ちなみに全部6〜2年前購入の姪、甥のお古です。

No.2795236 19/02/11 09:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/02/11 09:53
匿名さん1 

んー、私はどれも嫌だな…

No.2 19/02/11 10:05
通りすがり ( ♀ 5otJe )

嫌なら断ろう

そもそも、わざわざ譲って貰う程のものがないじゃないですか

  • << 6 わざわざ貰うほどの物ではないのが どうやら旦那が率先してもらってきているようです… 午前中にベビザラスでかいものをしているときにベビーグッズはもう揃ってるからいらないと話したのですが 午後に実家に行って貰って帰ってきたという…。

No.3 19/02/11 10:08
通行人3 ( ♀ )

どれも無しですね💦

と言うか
義姉さん 親切と言う名の
ゴミ処分を主さんに
押し付けてるように思います💦


  • << 7 そうですよね… 今回頂いたもので第3弾くらいなのですが レベルがどんどん下がっていて… 最初はシミなどない物だったのですが 今回は衛生的に疑問があるものばかりになっていました。 物理的には使えない訳ではないからいいと思うんですかね。

No.4 19/02/11 10:35
匿名さん4 

モノを捨てられない自己中な義母がいますが、まさにソレー。

ごみを大量にうちに持ってきます。
古いもの、使い古したもの、割れた食器、セール品や中古ギフトで買った、
ホコリだらけのギフトとか、臭くて安い中古の家具。

貰ったら1ヶ月以内にほぼ全部捨てました。
虫がわきそうだし臭い。
大体に、自分で勝手に買ってきて捨てられないとか勿体ない、自分の考えで
人にごり押しして、押し付ける、断ると機嫌悪くなってブチブチ文句いう人なんですけど、性格も頭もネジ曲がってるし
友達いないんだろーなと、思います。
あなたの義理姉も本当に最低。

そういう人って、少しでも目上の人とか利益ある人には
絶対そんなもの送らないんですよ。
これでも使っとけ!って思ってなめてる人にそういうことします。
だから余計に腹が立つ。
失礼だし、性格悪いと思います。


  • << 8 ちなみに旦那様は姑がそのような物を渡してくる事、処分していることに対して何かおっしゃいますか?? 私は今回のことで嫌な顔をしたら 旦那に「俺は可愛い甥姪が使ったやつだから口に入れたものでも気にならない」と言っていました。 私は血が繋がっていない甥姪ですし、口に入れたものはいくら煮沸してあっても他人の歯ブラシで歯磨きするのと同じに思えて 渡してくる事自体疑問に感じます。

No.5 19/02/11 11:35
ベテラン主婦5 

私は弟夫婦にお下がりとして
クーファン、ベビーラック、
チャイルドシートのみ譲りましたね。
もちろん取り外してお洗濯して。
全部喜んで使ってくれていました。

主さんが挙げられたものはナシかな…。
自分がもらっても使いたくないので
それらは流石に処分しましたよ。

  • << 10 そのような高額なもので、しかも衛生用品ではないものは私も大歓迎です。 確かにうちもベビーベッド、ベビーカーなど大物もいただきました。 ただベビーカーは義理姉が重いから使うのをやめたというものを頂きました。 調べてみると最近のものより2キロ重いので買い直すことにしました。 私もほとぼりが冷めたら旦那にバレないように処分します。

No.6 19/02/11 14:01
匿名さん0 

>> 2 嫌なら断ろう そもそも、わざわざ譲って貰う程のものがないじゃないですか わざわざ貰うほどの物ではないのが
どうやら旦那が率先してもらってきているようです…

午前中にベビザラスでかいものをしているときにベビーグッズはもう揃ってるからいらないと話したのですが
午後に実家に行って貰って帰ってきたという…。

No.7 19/02/11 14:06
匿名さん 

>> 3 どれも無しですね💦 と言うか 義姉さん 親切と言う名の ゴミ処分を主さんに 押し付けてるように思います💦 そうですよね…
今回頂いたもので第3弾くらいなのですが
レベルがどんどん下がっていて…
最初はシミなどない物だったのですが
今回は衛生的に疑問があるものばかりになっていました。
物理的には使えない訳ではないからいいと思うんですかね。

No.8 19/02/11 14:10
匿名さん 

>> 4 モノを捨てられない自己中な義母がいますが、まさにソレー。 ごみを大量にうちに持ってきます。 古いもの、使い古したもの、割れた食器、セ… ちなみに旦那様は姑がそのような物を渡してくる事、処分していることに対して何かおっしゃいますか??

私は今回のことで嫌な顔をしたら
旦那に「俺は可愛い甥姪が使ったやつだから口に入れたものでも気にならない」と言っていました。

私は血が繋がっていない甥姪ですし、口に入れたものはいくら煮沸してあっても他人の歯ブラシで歯磨きするのと同じに思えて
渡してくる事自体疑問に感じます。

  • << 12 旦那は最初はあなたの旦那と同じことをいってたり、それくらいいいじゃない、みたいなこと言ってたから、 義母に貰ったも汚ならしいゴミ多数がわざと目立つようにキレイな床とか目につくとこに散らかしておいたら 旦那がなんだこのきたないの!ってビックリして自分で捨てたりしましたが、 忙しくて見もしないときは、 使えるものは使わせてもらうけど、 あまりにも生理的に無理なものは捨ててもいいかなぁ?吸い口なんかは、古いと 細かいキズにハイターが入り込んで 取れないらしいの。 などと一応伺いたててから捨てます。 でも心の中では マジ要らねーよ! 新品持ってくるだろフツー! てかまず押し付けんな義母! どっかで教育されてから出直して来い! と思ってます。

No.9 19/02/11 14:13
通りすがり ( ♀ 5otJe )

捨てていいと思う

義理姉のところで次の予定があるかもしれないし
貰って来ないように旦那さんには伝える方がいいよ

No.10 19/02/11 14:17
匿名さん 

>> 5 私は弟夫婦にお下がりとして クーファン、ベビーラック、 チャイルドシートのみ譲りましたね。 もちろん取り外してお洗濯して。 全部喜ん… そのような高額なもので、しかも衛生用品ではないものは私も大歓迎です。

確かにうちもベビーベッド、ベビーカーなど大物もいただきました。
ただベビーカーは義理姉が重いから使うのをやめたというものを頂きました。

調べてみると最近のものより2キロ重いので買い直すことにしました。
私もほとぼりが冷めたら旦那にバレないように処分します。

No.11 19/02/11 14:28
匿名さん11 

買うと意外と高いからね、哺乳瓶は飲み口部分だけは新しくするとか、使える物だけ使えば?
悪気はないと思う。
愛着のある物を捨てたくない、身内に使ってもらいたい、という気持ちの強い人。

No.12 19/02/11 14:55
匿名さん4 

>> 8 ちなみに旦那様は姑がそのような物を渡してくる事、処分していることに対して何かおっしゃいますか?? 私は今回のことで嫌な顔をしたら 旦… 旦那は最初はあなたの旦那と同じことをいってたり、それくらいいいじゃない、みたいなこと言ってたから、
義母に貰ったも汚ならしいゴミ多数がわざと目立つようにキレイな床とか目につくとこに散らかしておいたら
旦那がなんだこのきたないの!ってビックリして自分で捨てたりしましたが、
忙しくて見もしないときは、
使えるものは使わせてもらうけど、
あまりにも生理的に無理なものは捨ててもいいかなぁ?吸い口なんかは、古いと
細かいキズにハイターが入り込んで
取れないらしいの。
などと一応伺いたててから捨てます。

でも心の中では
マジ要らねーよ!
新品持ってくるだろフツー!
てかまず押し付けんな義母!
どっかで教育されてから出直して来い!
と思ってます。


No.13 19/02/11 17:04
匿名さん 

>> 12 対策が神業ですね!!
旦那に汚いと思わせればいいんですね。

貰ったものをうちの旦那は一切見ていないので
その作戦試してみようと思います。
ただ目に入れても痛くない甥姪の付けたシミなら気にならないと言われそうな気もしますが。。

No.14 19/02/11 19:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ああ、そうだ
義姉さんのところに、
馬鹿みたいに、キチンとした、立派で其れなりにするお返しすると良いですよ。


お下がりありがとうございました。って


勿論、お下がりは捨ててしまって良いです。

お下がりも無料では済まないとわかれば
お返しに使った金額を
我が子に使いたいって旦那さんも思いますから、
安易に汚い使い古しのお古を貰って来なくなりますよ。



家は、逆で
義理姉が何でもくれくれ星人で、何でも無料で貰えると思っていて、
譲ってもいないものでも、義理実家に遊びに行ったりして置いてあると持ち帰って使っていたりします。
バウンサー、チャイルドシート、ベビーベッドは場所も取るので、専用のクリーニングに出してからおゆずりしましたが、ベビーカー、
高価なママコートや、高価な抱っこ紐も餌食でした。
着替えで置いてあった服も新品でも返って来ず。


子供のせのママチャリを無心された時は、
事故にでもあったらロクに整備にも出さず、保険もかけるか怪しいのにかかわり合いになりたくないと断ってました。

先日も、全て譲っているのに、
入学式のスーツ無心されました。
サイズが家で譲ったのではあわないそうです。
(家は細身)

さすがに、最近は弟の主人もうんざりしているので、軽く流しています。


遠慮する必要ありませんよ。


  • << 16 世の中色々な方がいらっしゃるんですね! 義理姉様が無心してくることについてお兄様は諌めたりしないんですか? なんだか旦那と義理姉が可愛く思えてきました。 早速旦那に義理姉へのお礼の話を出したところ 現金で三万円渡すとのこと。 それが常識なのかもはやわからなくなりました。

No.15 19/02/11 20:56
匿名さん15 

11さんの言う通り。
洗えばきれいになるなら使った方がいい。
それに使えばどうせ汚れる。
くたびれていてもくれるものは使えるもの。
きれいなのにくれたものは役に立たないもの。
ここで何でも買うようになると貯まらない家計になりますから、そこは心するべし。

No.16 19/02/12 04:58
匿名さん 

>> 14 ああ、そうだ 義姉さんのところに、 馬鹿みたいに、キチンとした、立派で其れなりにするお返しすると良いですよ。 お下がりありがと… 世の中色々な方がいらっしゃるんですね!
義理姉様が無心してくることについてお兄様は諌めたりしないんですか?
なんだか旦那と義理姉が可愛く思えてきました。

早速旦那に義理姉へのお礼の話を出したところ
現金で三万円渡すとのこと。
それが常識なのかもはやわからなくなりました。

  • << 28 さ、3万⁉︎ちょっとびっくりしました。 出産祝いにもらうならともかく いらないものもらって 3万渡す? 使える大物ってベビーベッドぐらいでしょ? そこそこの新品買えますよ。

No.17 19/02/12 05:50
匿名さん17 

3万でもらえるなら、よいのではないですか? 処分しても、大丈夫。返さなくてよいわけでしょう? それとも、あちらにまた産まれたら返す約束なのか?

2キロくらいなら、エレベーターがあれば、ベビーカーは買い換える必要はなかったように思いますよ。

授乳枕や布団は使えるのでは?

  • << 21 返さなくても大丈夫です! 戸建てなのでエレベーターはなく階段です。強いて言うなら坂の途中に家が建っていることと私の身長が147㌢故にか 頂いた7.5キロのベビーカーと新調する5.5キロのベビーカーを車の積み下ろししたときに結構差を感じたので買い直しました。 そして布団は昨日洗ったら破れました。結構劣化していたみたいです…

No.18 19/02/12 06:39
匿名さん18 

3万もお礼するなら
新品買いたい!!

旦那さん何考えてるのだろう。

私も沢山押しつけられたし、捨てるにも姑が見張ってるかのように度々覗きに来たりで(徒歩圏の近所の為)使うしかなく泣きました

身内メガネ?身内マジック?にかかっているので小汚くなった衛生品等でも大丈夫な旦那と、喧嘩して何してるのかわからなくなりました。

主様!直ぐに処分せず旦那さまは適当にあしらって、無駄な喧嘩せず。。頑張ってください!

  • << 22 私も三万出すなら新品で買えたね!という事を旦那に伝えたかったのですが無駄撃ちだったようです。 そして同じく、姑ではなく義理姉が二駅先に住んでいて子供が生まれたら毎月義理家族を家に招いてBBQをすると旦那は言っていました。 流石に毎月は来ないと思っているのですが使っていないのがあからさまにならないよう最初はアピールしないといけない状況かなと思っています。 今のところ喧嘩はしない程度にしか言ってないので大丈夫ですが 次また貰ってきたときに私の虫の居所が悪ければ自信がありません…

No.19 19/02/12 08:42
匿名さん19 

既に持っている物があれば貰った方を捨てる。他の物は徐々に気がつかないように捨てる。聞かれたら壊れたと言う。

義姉さんは思い出に取っておかないのかな。うちは乳児期に来てた服2着保管してます。スタイをいつも付けていたのであまり汚れてないです。哺乳瓶と搾乳機は流石に捨てましたけど、おくるみと掛け布団もあります。思い出にしたい品まで貰ってはいないか聞いてみたらどうでしょう。子供からしても好きな物迄持って行かれてるかも知れないから子供に確認してるか聞いてみた方がいいです。オモチャ等は嫌がるかもしれないです。

それとうちに既に持ってる物はかぶるからもう要らない事も伝えましょう。哺乳瓶、搾乳機、布団一式、既に有るか必要ないものありますよね。必要なものは産まれた時に大体揃ってますよね?

サイズが合わなくなって使わなくなったオムツを貰えたら嬉しいけど、私はリサイクルショップ自体嫌いだし主さんが例に出してるやつは全部嫌です。

でも授乳枕なんかは主さんの為に思いやりで持って来てますよね、悪い人じゃないけどちょっと困っちゃいますね。旦那さんも子供が出来て嬉しいんでしょうね。

No.20 19/02/12 10:13
匿名さん20 

私なら哺乳瓶、おもちゃ、ぬいぐるみは処分させてもらいますが、他は使います。
うちはお金に余裕があるわけではないのでお下がりは有難いです。
でも、やっぱり使えるものと使えないものがあるので、その時は有難うございます!って頂いて、その後に使うかを決めています。
大きいものは処分に困っていますが、親切心を無下には出来ずって感じです。

No.21 19/02/12 10:46
匿名さん 

>> 17 3万でもらえるなら、よいのではないですか? 処分しても、大丈夫。返さなくてよいわけでしょう? それとも、あちらにまた産まれたら返す約束なのか… 返さなくても大丈夫です!

戸建てなのでエレベーターはなく階段です。強いて言うなら坂の途中に家が建っていることと私の身長が147㌢故にか
頂いた7.5キロのベビーカーと新調する5.5キロのベビーカーを車の積み下ろししたときに結構差を感じたので買い直しました。

そして布団は昨日洗ったら破れました。結構劣化していたみたいです…

  • << 25 戸建ての階段をベビーカーであがることはないでしょう。玄関までなのだから、使えばよいのに。 ベビーベッドなどもゆずってもらっているのだから、感謝してつかったらよいと思います。 新品や、自分で揃えたものを使いたいなら、はじめからもらわない、夫婦でよく話し合うのも大事だと思いますよ。

No.22 19/02/12 11:00
匿名さん 

>> 18 3万もお礼するなら 新品買いたい!! 旦那さん何考えてるのだろう。 私も沢山押しつけられたし、捨てるにも姑が見張ってるかのよう… 私も三万出すなら新品で買えたね!という事を旦那に伝えたかったのですが無駄撃ちだったようです。

そして同じく、姑ではなく義理姉が二駅先に住んでいて子供が生まれたら毎月義理家族を家に招いてBBQをすると旦那は言っていました。
流石に毎月は来ないと思っているのですが使っていないのがあからさまにならないよう最初はアピールしないといけない状況かなと思っています。

今のところ喧嘩はしない程度にしか言ってないので大丈夫ですが
次また貰ってきたときに私の虫の居所が悪ければ自信がありません…

  • << 26 お下がり以前になぜそんなはっちゃけてんの旦那?

No.23 19/02/12 12:06
匿名さん18 

>> 22 ええ(><)
旦那さんありえんですね

新生児のいる家に毎月BBQ!?
招くってことは全て主さんち持ちですよね?

我が子は食べれない上に準備やら負担は全て主様にきそう

今から頭痛いですね(><)

No.24 19/02/13 09:33
匿名さん24 

シミ付きなどの服
スタイ
ぬいぐるみは無しですが、それ以外は使えるかな。全部洗えるし。要らなかったら綺麗にしてフリマでも出してたら売れるよ。安くても無料が少しでも稼げれば儲けもの。
主さんも、もう少し機転きかせばいいのにー。
旦那さんのお金払う事やBBQの方が無し無し。アホか。

No.25 19/02/13 11:44
匿名さん17 

>> 21 返さなくても大丈夫です! 戸建てなのでエレベーターはなく階段です。強いて言うなら坂の途中に家が建っていることと私の身長が147㌢故にか… 戸建ての階段をベビーカーであがることはないでしょう。玄関までなのだから、使えばよいのに。

ベビーベッドなどもゆずってもらっているのだから、感謝してつかったらよいと思います。

新品や、自分で揃えたものを使いたいなら、はじめからもらわない、夫婦でよく話し合うのも大事だと思いますよ。

No.26 19/02/13 12:38
匿名さん26 

>> 22 私も三万出すなら新品で買えたね!という事を旦那に伝えたかったのですが無駄撃ちだったようです。 そして同じく、姑ではなく義理姉が二駅先に… お下がり以前になぜそんなはっちゃけてんの旦那?

  • << 33 旦那がはっちゃけている理由はマイホームを12月に購入したからです。 そもそも私がお下がりについてイライラするのはこれが元凶です。 妊娠6ヶ月の時、二世帯住宅の話を姑された旦那がその気になりました。 結婚当初、同居は俺が無理と言っていたのに…そもそも妊娠した時に2歳になるまで今の家で育てようという話もしていたし、まだ家のローンも残っているので返してから考えようということだったのに。 上記のことを伝えたらニ世帯の話はナシになったものの 家欲しいスイッチをオフにできなかった旦那は結局翌週から一人で戸建ての内覧へ行くようになりました。 そして2週間後には気に入った家を見つけ、プレゼンしてきました。 その頃吐きづわりでベッド&トイレに張り付いていたのですが、その気に入った家を見てきて欲しいと言い出しました。 数千万の買い物ですし、そもそも地域も含め何も相談していないので 落ち着いてから探したいと言っても聞く耳持たず。 結局余りのしつこさに根負けして内覧をしました。 まさかのその日に購入の決断を求められ、猛烈に反対しましたが、これまたしつこさに呆れてしまい、もう投げやりになり購入を承諾しました。 ということで出産と共に引っ越し予定です。 家が決まれば次はもちろん内装やインテリアを早く決めたくて張り切り始めました。 その頃に妊娠8ヶ月を迎え、ベビーグッズを揃える話をしたら 義姉に貰ってくると言い姉宅に行き始めました。 なのでお下がりが義姉から回ってくることは姉発信ではないのですが、恐らく旦那が凄い勢いでベビーグッズを持って行くので 姉の処分スイッチも入ったんだと思います。 私がお下がりにイライラするのは新居のことは張り切って高級なものを新調し、部屋をリフォームしたり、ウッドデッキを作ったりするのに 初めての子供のものは限界までお下がりで揃えようとするのが気に入りません。 しかもお下がりを貰って来ては「こんなに貰えて、しかも有名メーカーの物だし恵まれてる」と得意げにいつまで来るのも腹が立ちます。 そんなこんなで私はひねくれ過ぎて正しい判断ができなくなり ここで質問させて頂くに至りました!

No.27 19/02/13 12:55
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

下手にお礼金渡したらどんどんいらないものおさがりで押し付けられそう(--;)いらんし。


ガッツリ捨ててやりなよ。

ゴミにお金払うようなもん

No.28 19/02/13 13:09
ベテラン主婦5 

>> 16 世の中色々な方がいらっしゃるんですね! 義理姉様が無心してくることについてお兄様は諌めたりしないんですか? なんだか旦那と義理姉が可愛く… さ、3万⁉︎ちょっとびっくりしました。
出産祝いにもらうならともかく
いらないものもらって 3万渡す?
使える大物ってベビーベッドぐらいでしょ?
そこそこの新品買えますよ。

No.29 19/02/13 22:24
通行人29 

タダでも要らんのに30000?も払ってまで要らないわ。汚い。

No.30 19/02/14 09:07
匿名さん30 

搾乳器→なし
授乳枕→あり
シミ毛玉の服→あり
スタイ→あり
哺乳瓶→乳首だけ新品にして使用
口に入れる玩具→滅菌できる物は使用
ぬいぐるみ→なし
布団→あり
趣味じゃない綺麗な物→(妊産婦用品なら)なし。ベビー用品なら、使えるなら使う。
三万の謝礼→なし!

育児では、余計なところにお金をかけてはいけない。これ鉄則。貰い物でも使えるなら使え。赤ちゃんは毛玉やシミなんて気にしないし、柄の趣味もないから。

No.31 19/02/14 09:14
匿名さん17 

30000払わない、て方がおおいですね。おおきなものもいただいているから、30000でも安いかなと思いましたが。
払わない場合も、お礼は菓子などなにか必要だと思いますよ。あげなければ、売れるわけだし。

いるというからお下がりをあげたのに、お礼もないと嫌な気分になるものですよ。洋服の生地を切って使わずにあげているのだから。似合って着られそうで、お礼のある人に渡してます。

No.32 19/02/14 11:32
匿名さん32 

お古押し付けられるの嫌よね。

親が納得したお古ならいいけど、嫌なものは嫌。旦那さんには本音いっていいよ!
お返しはしてもいいし、しなくてもいいよ。

私なら乳首かえて
哺乳瓶は使うかな。

あとはメルカリ!ラクマ!ジモティー !リサイクルショップ!笑笑

No.33 19/02/14 12:15
匿名さん 

>> 26 お下がり以前になぜそんなはっちゃけてんの旦那? 旦那がはっちゃけている理由はマイホームを12月に購入したからです。

そもそも私がお下がりについてイライラするのはこれが元凶です。

妊娠6ヶ月の時、二世帯住宅の話を姑された旦那がその気になりました。
結婚当初、同居は俺が無理と言っていたのに…そもそも妊娠した時に2歳になるまで今の家で育てようという話もしていたし、まだ家のローンも残っているので返してから考えようということだったのに。

上記のことを伝えたらニ世帯の話はナシになったものの
家欲しいスイッチをオフにできなかった旦那は結局翌週から一人で戸建ての内覧へ行くようになりました。
そして2週間後には気に入った家を見つけ、プレゼンしてきました。
その頃吐きづわりでベッド&トイレに張り付いていたのですが、その気に入った家を見てきて欲しいと言い出しました。

数千万の買い物ですし、そもそも地域も含め何も相談していないので
落ち着いてから探したいと言っても聞く耳持たず。
結局余りのしつこさに根負けして内覧をしました。
まさかのその日に購入の決断を求められ、猛烈に反対しましたが、これまたしつこさに呆れてしまい、もう投げやりになり購入を承諾しました。

ということで出産と共に引っ越し予定です。
家が決まれば次はもちろん内装やインテリアを早く決めたくて張り切り始めました。

その頃に妊娠8ヶ月を迎え、ベビーグッズを揃える話をしたら
義姉に貰ってくると言い姉宅に行き始めました。
なのでお下がりが義姉から回ってくることは姉発信ではないのですが、恐らく旦那が凄い勢いでベビーグッズを持って行くので
姉の処分スイッチも入ったんだと思います。

私がお下がりにイライラするのは新居のことは張り切って高級なものを新調し、部屋をリフォームしたり、ウッドデッキを作ったりするのに
初めての子供のものは限界までお下がりで揃えようとするのが気に入りません。
しかもお下がりを貰って来ては「こんなに貰えて、しかも有名メーカーの物だし恵まれてる」と得意げにいつまで来るのも腹が立ちます。

そんなこんなで私はひねくれ過ぎて正しい判断ができなくなり

ここで質問させて頂くに至りました!

No.34 19/02/15 12:38
匿名さん34 ( ♀ )



読めば読むほど、
ナシだと思うのは、主さんの旦那。

義理姉に、3万で引き取ってもらえないか聞きたいレベルだわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧