注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう

外車って何が良いの?

レス54 HIT数 2322 あ+ あ-

名無し
19/02/07 16:55(更新日時)

外車って何が良いんですか?
日本車に比べて良いところってありますか?
普通にプリウスとかAQUAの方がよくないですか?
買えるなら外車買った方が良いんでしょうか?

タグ

No.2790429 19/02/03 19:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.52 19/02/07 07:28
通行人16 ( ♂ )

>> 17 ただ昨年、友人のカムリに同乗する機会がありました。 友人はカムリの、路面の継ぎ目などの少突起を乗り越えた直後の小刻みに上下に震えるよう… 私自身、フォルクスワーゲンボーラを所有しております。

一昨年知人から「引き取ってもらえないか」というひょんなきっかけから、私の愛車の1台に加わった代物です。

ゴルフのセダン版で、カローラアクシオやホンダグレイスぐらいのサイズの車です。

しかしその乗り心地はいたってしなやかでありながら妙にフワつかず、17番に挙げたような小突起を乗り越えた直後の小刻みに上下震えるような揺れ方もありません。

電子制御式のショックアブソーバーなど一切使っておらず、いたってシンプルな仕組みです。

因みにかつて一世を風靡した?トヨタのマークIIやソアラなどのTEMS(テムス)や、ブルーバードマキシマのスーパーソニックサスペンションなど、現存している物の多くは電子制御機構が壊れているそうです。

修理しようにも部品がなく、社外品のショックアブソーバーに交換されていて、電子制御機構は取り払われているものが多いそうです。

もっと厄介なのはセルシオなどの電子制御エアサスで、これは旧くなるとコンピューターが壊れる上に風船玉のような代物ですから割れてしまうようです。

1脚の修理には軽く12~13万円ばかりを要し、4脚全て修理すると軽く50万円は飛ぶそうです。

そのため現存するセルシオは、電子制御エアサスを取り払い、通常のコイルスプリング式に変更されているケースも多々あるそうです。

この辺り外国車は、例え高級車でも意外にシンプルな構造のものが多く、その意味では国産車よりメンテナンスが楽な面もあります。

加えて国産車は製造中止から15年を目安に、部品が次々となくなってきます。

ところが外国車は製造中止から30~40年経っても部品があるそうです。

今となってはブルーバード510よりも、BMW2002の方がメンテナンスや維持が楽だという話を聞いたこともあります。

なまじ愛着が湧いてしまい生涯この車と共に過ごしたいと思ったときには、むしろ外国車の方が維持し易いと言えそうです。

とは言っても、日常の私の移動の足は国産の軽自動車がメインです。

狭小な道路事情を考えると、こちらの方が使い易く、ついついこちらばかりを使ってしまうのも現実です。

ただこれは最近、部品がなくなり維持が難しくなってきております。

乗り心地はまさに国産車で、2tトラックのようなガタガタな乗り心地です。

No.54 19/02/07 16:22
名無し54 

何がいいのか、何に魅力を感じるのか、何を基準に、どこを重視してクルマを選ぶのか…
選択基準は人それぞれですから、あなたが判断してよかれと思うのがあれば、あなたが支払える金額内で選べばよいと思うのですが…
それが国産車なのか外車なのかは、人それぞれでよいのでは?
あなたが外車に魅力を感じなければ、国産車にすれば良いだけのことかと?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する