注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
20代のお姉さん

小学生並みの父親

レス9 HIT数 496 あ+ あ-

名無し
19/01/25 11:10(更新日時)

聞かれてもいないのに、自分の話しばかりする人ってなんなんですか?
何か病気の一つですか?
発達障害ですか?

ちなみに50歳の父親です。

そのくせ、人の話は耳に入らない人です。
クイズ番組に真剣に考え、分からないと頭を抱えたり、ブツブツ言ってずっと考えています。
当たるとすごい喜びます。ほら〜とばかりに子どもにガッツポーズをします。

一緒にテレビを見ていても解説してきます。解説と言ってもテロップを読んで、〇〇だって、と話しかけてきます。
いや!見てるから分かる、うるさい!少しは黙って見てろ!こっちは集中してみれやしない。

と前にやんわり伝えましたが、全く直らずです。

テレビを見ていると、何かにつけて自分の話しをしてきます。聞いてもいないのにしてくる事にほんとうんざりしています。これも前に伝えました。直りません。
本当うるさい!
小学生の子どもが、話しを聞いて聞いて、と同じくらいのレベルです。

病気ですか?
どうすればいいと思いますか?

No.2783921 19/01/24 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/24 00:29
匿名1 

なんでもかんでも病気ですか?発達ですか?って聞く方が病気だよ。
あなたも将来、結婚したり子供を産んだらわかる。
男性は基本的になんでも報告したがる生き物なんだよ。
ふーん、へー、ほーん、って聞き流しておけばいいよ。
なんか、自分の中の常識と違う人=病気か発達、
という方程式が頭にあるなら、あなたの方が偏見の塊だから、
今すぐに改めておいた方が良いと思うよ、失礼だから。
あなたの父親が、子供みたいに盛り上がれる人だとすれば、
あなたは偏見に満ちたすぐに人を見下す意地悪な人だから、
どちらかというとあなたの方が程度としては低い。
日本に何人暮らしていると思ってるの?色々な人が居るんだよ。
自分と違うから病気、発達なんて思ってはいけない。
本当に病気や発達障害で悩んでいる人にも、非常に失礼な言葉だよ。
病気や発達障害の方を見下していないと、
病気ですか?発達ですか?なんて非礼な言葉は出てこないよ。

No.2 19/01/24 00:39
名無し2 

かわいらしいお父さんじゃないですか。
主さんはひょっとして
「お父さんウザイ、臭い、キモい」の反抗期真っ只中かな?
言いたいことも言える間柄のようですし、暴力やお金のトラブルや大酒トラブルなど無ければ、何の問題もない明るくて素敵なお父さんだと思いますよ。

No.3 19/01/24 00:42
匿名3 

うちの母親もそんなふうだ。
そんなもんなのでは?
クイズ番組一緒に見るなんて仲良いですね。

No.4 19/01/24 00:49
匿名4 

私の父親も子供っぽい性格をしているのですが、
ネットで「精神年齢が低い人」と入力して検索をしたら、
精神年齢が低い人の色々な特徴と、父親の性格が一致している部分が沢山あったので、私はびっくりしましたf(^^;

No.5 19/01/24 02:31
社会人5 ( ♀ )

主さん、年齢を伏せているけど。
もし主さんがもう20才前後かそれ以上なら、このスレをたてたことを恥じ入るべき。
親ってさ、いつまでも完璧で自分の理想通りの存在だと思ってます?
小さい頃はそう見えるかもしれないけど、いい加減、気づくよね?
親だって短所を持った弱い人間の一人に過ぎないこと。
中学生とかなら仕方ないですよ。
親の弱さが見えてきて、それを受け入れ許容するのに葛藤する時期。これを反抗期といいます。
高校生でも、場合よったら仕方ないかな。
でも、18才以上位なら、いい加減気付かなきゃ。
それに気づいていないとしたら、あなた自身が実年齢より幼くて精神発達が未熟であるということ。

No.6 19/01/24 04:44
匿名6 

その父親のお陰で、テレビを見てのんびりできる生活ができてきたんですね。
お金の代わりに、話を聞くことで恩返しができるんじゃないのかな?
父親の話し相手をしたくないなら、あなたが実家を出て一人暮らしすればいいだけ。
都内なら、家賃光熱費で10万以上に生活費数万円を、毎月あなたが払えばいいだけ!簡単ですよ~

子供のうちは気付かないけど、親って、一人の人間なんです。自分以外の、他人なんです。面倒くさい人付き合いの、究極の距離感が家族なのかもしれませんね。

まず、あなたも親離れしてみることをおすすめします。

No.7 19/01/24 09:41
名無し7 

職場のおじちゃんは、奥さんに「あんたは三歳児」と言われているそうですから…。

No.8 19/01/25 07:32
匿名8 

そんなに嫌なら自分の部屋でテレビを見ればいい。
嫌な思いをしているなら自分からその場を去ればいいだけじゃないの?
その場に居るっていう事はその環境が少なからず気に入ってるんじゃないですか?
50歳でテレビのクイズに本気で答える・・・そういう風に演じて家族での会話を・・・と思ってるんじゃないですか?
いいお父さんだと思うな。
毎晩飲み歩いて帰ってこない、休日はゴルフで朝から居ないとか、毎日夜中まで仕事をして朝も早くから出社するっていうお父さんもいますよ。

No.9 19/01/25 11:10
名無し9 

私の娘かと思った(((^^;)
私は女ですけど。。

ついつい話しちゃうんですよね
娘には今見てるのにしつこいと言われてしまいますが。悪気ないんですけど。テロップみて、〇〇やって!どんなんやろ?へぇーなんていうと叱られます。見とるからわかる!!と

娘に叱られると悲しいですね、
それぐらい許してやってください


私も病期なんでしょうかね。。
( ∵`)しゅん...

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧