注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

一人暮らししてる、又はしたことある方!アドバイスください!

レス8 HIT数 422 あ+ あ-

名無し
19/01/21 23:48(更新日時)

25歳、社会人3年目です。

現在実家暮らしで、一人暮らしに憧れています。
今は職場と家との往復だけで、毎日がパターン化しています。彼氏もいません。マンネリした毎日を変えたくて、実家を出ようか悩んでいます。

ですが、実家では両親とかなり仲がよく、大好きなペットも飼っており、頻繁に会えなくなると思うととても寂しいです。両親と出かけたりするのもとても好きです。たまに両親が旅行に行ってしまうと、1人でとても寂しくなったりもします。
職場も実家から通えるので、何一つ不自由ありません。
なので、一人暮らししたら絶対に寂しくなることが目に見えています。

一人暮らしするにはお金もかなりかかるので、してみてダメだったらやめる、ということもあまりしたくありません。

こういう場合、一人暮らしはしない方が良いのでしょうか?
また、一人暮らしされてるかた、寂しくなった時どうしていますか?また、一人暮らしのメリットもおしえていただきたいです。

No.2782105 19/01/21 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 19/01/21 01:10
社会人1 

独り暮らしはただただ寂しい
食事もめんどくさいし

私には帰る家ないからあれですが、主は実家にいるべきだと思います
うちの近所のひとみんな家にいる

独り暮らしはただめんどくさいのです

No.2 19/01/21 01:31
匿名2 

主さんの性格的に一人暮らしは向かないのかなと思うけどね。
一人暮らしのメリットは、生活力が身につくし、お金の管理ができるようになるね。一日にできることが決まってるから、今日何をするか、今週何をするか、時間の使い方を考えるようになるよ。料理、掃除、洗濯、そういう家事も全部自分でやらなきゃいけない大変さはあるけど、将来同棲や結婚した時のことを考えると自分の自信に繋がるし、誰かと暮らし始めて一から覚えるよりは楽だと思うよ。
寂しくなることもあるけど、それは慣れの問題もあると思う。
マンスリーマンションとか調べてみたら?

No.3 19/01/21 05:25
匿名3 ( ♂ )

一人暮らしは、都会なら近隣の問題とか?騒音問題とか?光熱費とか?
目に見えない苦労がありますし、自炊するなら家電製品も日常品も買い揃えると結構、お金がかかりますよ。
洗濯物も下着を取られたり?
ホ一ムシックは、時間が解決してくれますから大丈夫と思いますけど一人暮らしは、危ないからね。
気をつけてね。

温室で、生活して居たなら無理をしないで実家の方が良いと思いますよ。

No.4 19/01/21 08:07
匿名4 

一人暮らしは、ただただ寂しいですよ。
あと、一人暮らししたからと言って、職場⇔家の往復パターンなのは変わりません。
そこを変えたければ、いまだって、仕事の後、食事は別にしてもらって遊びに行けばいいだけです。

メリットがあるとすれば、彼氏ができやすいことでしょうか。
家事はやらざるを得ないので、多少身に付きます。
あとは、もし実家で窮屈な思いをしている人の場合は、ぞんぶんに自由を感じられる、ということ。

けど、けっきょく実家が居心地がよいのであれば、家事を教えてもらう努力さえすれば、そのほうがいいと思います。
貯金もできるし、それなりにお金をかける遊びもできる。
どちらかというとマンネリパターンを崩して、遊びにいくことを増やしたらいいんじゃないかな、と思いました。

No.5 19/01/21 09:08
名無し5 

一人暮らしは友達と遊ぶ際に別れる時がとてつもなく寂しい気持ちになる。

主さんには向いてないと思うけどね!

逆に不便だと後悔するよ?

No.6 19/01/21 10:13
匿名6 ( ♀ )

するなら自宅近くに部屋を借りては?

1人暮らしのメリットって、
一番は自由だと思う。
仕事から帰ったら外食するもよし自炊するもよし、お風呂もトイレもしたい時に入れる。
お金の管理力、生活力が身に付きます。病気のときも自力で病院行かなきゃならないから1人で何でもする力が身に付く。

自宅にいて窮屈で嫌な人は1人向いてる(私がそう)けど……
主さんはご家族と仲良いしペットはかわいいし、しないほうが良いのではとも思います。

No.7 19/01/21 16:38
名無し7 

あなたみたいなのは、苦行だと思って独り暮らししたほうがいい。
最低の二年間でもいい。
実家近くに部屋を借りて、夕飯は実家に食べに行ってもいい。
30歳になってもそうめん茹でられない女になるよ。

No.8 19/01/21 23:48
社会人8 

別に今は、しなくていいんじゃないの?女性の一人暮らしは、危ない面もあるよ。私みたいに年齢がいって一人なら仕方ないけど。
お金を貯めて近所に住むのもいいけど。今は、一緒でもいいと思うよ。いつか結婚したら出ていかないといけなくなるかもしれないしね。
今は、みんなで暮らしてみたら?ペットは可愛いいよ。無理しないでね。ほんとに独りの人から見たら恵まれているから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板