注目の話題
友達いなくなった
どうしたら幸せになれますか?
婚約者と別れました

猫と旦那+娘と私

レス8 HIT数 767 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
19/01/18 15:15(更新日時)

タイトル通り、連れ猫連れ子の関係で結婚6年目になる家族です。
周りから見ればどこにでも居るごく普通の家族で、関係は至って良好です。
そんな普通の日常ですが、私が旦那に対して今朝はイラッ💢としてしまった事があって、ここで愚痴を吐きたいと思います。

我が家の猫(仮名:ジジ10歳くらい)は結婚する前頃から、てんかんを起こすようになり今も薬は飲んでいますが最低月イチのペースで発作は起きます。
結婚後も膀胱炎や腰痛になれば治療をし、エサを替えたりと色々してきました。
そしてここ1年程前あたりからちょくちょく吐くようになり、半年前頃からは頻度も増え、これもできる限りの検査は受けましたが原因不明で連日の日もあれば各日の日だったり、3日とあかずに吐きます。
更に排便をするのも下手で、支えてやらなければ💩を踏んでしまう事があり、最悪な場合、嘔吐物+💩が部屋中にあるという悲惨な状態の時があります。
そして更に明け方になると1階から鳴き続けるか、寝室へ来てゴミ箱等を執拗に噛んだりして起こそうとしてきます。
これもほぼ毎日です。

ジジに罪は何も無く、持病をかかえて辛いだろうし可哀想であり、普段は私達を癒してくれる可愛い家族でもあるのですが、連日となるとこちらが参ってしまう事も正直あります。

今朝も明け方に吐いてる音がしたので起きて1階へ行くと踏んずけていた(これも毎回)ので、ウロウロする前に片付け足も拭きました。
そして2階寝室へ行きもう一度寝ようとしたら今度は💩しようとする動きが聞こえてまた1階へ…今日はちゃんとできたようで安心はしましたが、そうこうしていたらお弁当を作る時間になるので1階のソファで仮眠する事にしました。

そして6時20分に旦那のアラームがなりましたが、延々なり続けて起きず35分に私が起こしました。
旦那が出る時間は6時45分。
お弁当を作り終えたら私はジジに薬とエサとお水、トイレ掃除が日課なのですが、朝は旦那が気が向いたらやってくれてます。

前々から旦那は(主に)トイレ掃除は娘(中学生)にやらせてと言ってきていたのですが、娘は娘で気づいたら掃除してくれているし、今は私が妊婦で専業主婦なのでできるから必要ないと言っていますがまったく聞かず、娘が朝からシャワーを浴びようと早く起きたらここぞとばかりに今すぐ掃除して!くらいの勢いでさせようとします。
旦那はジジの世話の為に早く起きようとはしないのにわざわざ娘にやらせようというのが私は気にいらず、二度と言わないでと何度も釘をさしていたのに今日もまた「起きたら掃除するように伝えて」と言われ、連日続くジジの世話に今朝も翻弄されてちょっとメンタルがやられてしまい旦那にキレてしまいました。

旦那は以前からジジは繊細だから大事にしてあげなきゃいけないと言い、吐く姿やてんかんの発作時は必死な顔して心配してますが、週末になると睡眠欲に負けて薬の時間は遅くなるし、必然的にエサやトイレ掃除も遅れるし、つい先日は夜に💩したのを目撃しているにも関わらず(忘れて)そのまま何時間も掃除せず寝室へあがっていきました。

それなのに私や娘がジジに対して世話を忘れていたら必死にあれこれ言ってきます。挙句ジジを大事にしてないと言われる時があり、またイライラっとしてしまいます。

旦那に一言…

お前に言われたくない!!!💢

タグ

No.2780346 19/01/18 09:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/01/18 09:59
専業主婦1 

旦那は可愛がるだけ可愛がって自分で世話しないの?
それは本当に猫を愛してないよね。

奥さんよく頑張ってると思う。

No.2 19/01/18 10:11
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

私が専業主婦だからと率先して全部何もかもやってしまうと、おそらく旦那は可愛がるだけになるタイプだと思うので、あえて旦那が家に居る時は何もしないようにしたりして様子は見ていますね( ˊᵕˋ ;)💦

以前旦那が結婚した理由のひとつに、自分があまり家に居ないからジジと暮らしてくれる人は必要だったと言っていたことがあります。

No.3 19/01/18 11:18
専業主婦1 

>> 2 うちも猫を飼った経験あるから分かりますが、うちはてんかんはないですが猫エイズ遺伝があって苦しみながら死んでいった猫たちがたくさん居ました。
だからてんかんの症状も知識では知っていたので、苦しんでるのに何もしてあげられないのは辛いと思います。
きっと、ジジは主さんに感謝してると思いますよ(^人^)
大変だとは思いますが動物の寿命は短いので、可愛がってあげてくださいヽ(´▽`)/

• << 6 猫エイズですか…猫にもエイズがあるのですね…。 私は元々猫が嫌いだったんですが、ジジはちょっと他の猫とは違うらしく、とても表情やしぐさが面白い時があって、見てるだけでププッと笑ってしまう時があり、それがすごく可愛くて癒される時が多々あり、今では猫好きに転じてしまいました。 でも、可愛いだけでは飼えないのが動物で、私の性格上、献身的にお世話をし続けられるような出来た人間じゃないのは昔から自覚があるので、結構イライラは溜まりやすいんです。 だから、ガス抜きの意味もあって私が全部するのではなく、できそうな時は旦那にしてもらってはいるのですが、ジジは本当に世話がかかるし、結局はその大半を私が処理しているのに、旦那は家にほとんどいないから見ていないのにも関わらず娘は何もジジの世話をしないから義務的にやらせろと言ってきたりするともう一気にイライラMAX‼️ 私には私なりのジジに対する感覚や距離感があるわけで、旦那と同じ気持ちではないんですよね。 思いたくはないけど、そんな時は「自分が飼ってた猫なのに、結婚したからって世話委ねすぎなんじゃないの」と思ってしまう時があります。 だから、ジジに感謝されてるとは私自身思えないですが、今後もできる限りのお世話はしてあげようと思います。

No.4 19/01/18 11:20
通行人4 

全くしてないわけではないけど、旦那さんがもっと自分でお世話したらいいのにと思いますね。
自分がしないで娘さんにやらせようとするのは違う気がします。
朝は主さんだって忙しいわけだし、休みの日くらいゆっくり旦那さんもゆっくり寝たいかもしれないけど、そこは頑張って起きて欲しいですね。
お世話に関して、家族で今一度話し合ってみたらどうでしょうか。

• << 7 レスありがとうございます。 旦那の口癖は「俺は忙しいから」とか家にあまりいないから必然的に世話はお前達に頼むしかないみたいな感じなんです。 それならそれで、誰がいつどういうタイミングで世話をしようと自由なはずなのに、旦那は逐一「〇時までにやっておいて」とか時間指定してきたりします。 ジジの世話とは別で、私から旦那にそういうふうに言った事があった時は、旦那は忘れたりしてやらず、私が注意すると「いつやろうと俺の勝手だろ!最後にはやるんだからほっといてくれ!」と言われます。 でも、そのまま忘れてやらない事も多いですけどね…だからよほど重要でなければ一切私が旦那に言う事はなくなりました。 では、ジジの事はすごく重要視しているのかと思えば、私は薬を毎日朝6時半夕方は6時から7時までの間にあげるようにしているのに対し、週末は旦那に任せてますが8時にアラームを設定し、起きず8時半や9時にあげてるのが現状。 週末は娘のほうが起きるのが早い時も多く、そんな時はジジが吐いていたりしたら片付けてくれていますが、旦那は知りもしません。 あとで「吐いてたよ」と言っても「ふぅん」という返事です。 今日は私が朝から怒鳴った為、旦那は怒って出ていったので、もしかしたら今夜は旦那から話し合いの時間を作ろうとするかもしれません。 もし、しないようなら私が作ってと言おうと思います。 もう何度言っても旦那は納得したくないから言い続けてくるのでしょうけど、自分がしない、出来ないことを人に指示するのはやめてもらいたいです。

No.5 19/01/18 14:05
匿名5 

旦那さんへ、ジジちゃんのお世話疎かにするようだったら、近々ジジちゃん奪わせて頂きます。とお伝え下さい。

• << 8 レスありがとうございます。 旦那に伝えると、絶対ダメと言うと思います😓

No.6 19/01/18 14:47
既婚者 ( ♀ )

>> 3 うちも猫を飼った経験あるから分かりますが、うちはてんかんはないですが猫エイズ遺伝があって苦しみながら死んでいった猫たちがたくさん居ました。… 猫エイズですか…猫にもエイズがあるのですね…。

私は元々猫が嫌いだったんですが、ジジはちょっと他の猫とは違うらしく、とても表情やしぐさが面白い時があって、見てるだけでププッと笑ってしまう時があり、それがすごく可愛くて癒される時が多々あり、今では猫好きに転じてしまいました。

でも、可愛いだけでは飼えないのが動物で、私の性格上、献身的にお世話をし続けられるような出来た人間じゃないのは昔から自覚があるので、結構イライラは溜まりやすいんです。
だから、ガス抜きの意味もあって私が全部するのではなく、できそうな時は旦那にしてもらってはいるのですが、ジジは本当に世話がかかるし、結局はその大半を私が処理しているのに、旦那は家にほとんどいないから見ていないのにも関わらず娘は何もジジの世話をしないから義務的にやらせろと言ってきたりするともう一気にイライラMAX‼️
私には私なりのジジに対する感覚や距離感があるわけで、旦那と同じ気持ちではないんですよね。
思いたくはないけど、そんな時は「自分が飼ってた猫なのに、結婚したからって世話委ねすぎなんじゃないの」と思ってしまう時があります。

だから、ジジに感謝されてるとは私自身思えないですが、今後もできる限りのお世話はしてあげようと思います。

No.7 19/01/18 15:12
既婚者 ( ♀ )

>> 4 全くしてないわけではないけど、旦那さんがもっと自分でお世話したらいいのにと思いますね。 自分がしないで娘さんにやらせようとするのは違う気が… レスありがとうございます。

旦那の口癖は「俺は忙しいから」とか家にあまりいないから必然的に世話はお前達に頼むしかないみたいな感じなんです。
それならそれで、誰がいつどういうタイミングで世話をしようと自由なはずなのに、旦那は逐一「〇時までにやっておいて」とか時間指定してきたりします。

ジジの世話とは別で、私から旦那にそういうふうに言った事があった時は、旦那は忘れたりしてやらず、私が注意すると「いつやろうと俺の勝手だろ!最後にはやるんだからほっといてくれ!」と言われます。
でも、そのまま忘れてやらない事も多いですけどね…だからよほど重要でなければ一切私が旦那に言う事はなくなりました。

では、ジジの事はすごく重要視しているのかと思えば、私は薬を毎日朝6時半夕方は6時から7時までの間にあげるようにしているのに対し、週末は旦那に任せてますが8時にアラームを設定し、起きず8時半や9時にあげてるのが現状。
週末は娘のほうが起きるのが早い時も多く、そんな時はジジが吐いていたりしたら片付けてくれていますが、旦那は知りもしません。
あとで「吐いてたよ」と言っても「ふぅん」という返事です。

今日は私が朝から怒鳴った為、旦那は怒って出ていったので、もしかしたら今夜は旦那から話し合いの時間を作ろうとするかもしれません。
もし、しないようなら私が作ってと言おうと思います。
もう何度言っても旦那は納得したくないから言い続けてくるのでしょうけど、自分がしない、出来ないことを人に指示するのはやめてもらいたいです。

No.8 19/01/18 15:15
既婚者 ( ♀ )

>> 5 旦那さんへ、ジジちゃんのお世話疎かにするようだったら、近々ジジちゃん奪わせて頂きます。とお伝え下さい。 レスありがとうございます。

旦那に伝えると、絶対ダメと言うと思います😓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧