関連する話題
子供を作るかどうかについて。ご意見ください。
引っ越しを反対された
いじめをしていない人は存在しない

立ち会い出産は必要ない

レス51 HIT数 1770 あ+ あ-

匿名( 34 ♀ 匿名 )
19/01/13 02:38(更新日時)

削除投票

8ヶ月の妊婦です。
旦那に立ち会い出産どうしようかなぁと意見をあおいだところ
「出産する時、実際男は何もやれる事はない」
と言い、嫌だとも言いませんが、自分が立ち会う必要性はなく、無駄だと思っている感じが発言で伝わってきました。
妊娠してから2.3回立ち会い出産の話は軽くしましたが、旦那は立ち会いたいとは決して言いません。

つい先日の会話では、どこからか情報を取り入れてきているようで、出産時の女性と言うのは獣化していて、普通ではない。新しい命を産むのだからそういう姿になってしまうのは無理もないのだが、叫んだり暴れたり奇声を発したり暴言吐いたり等々、想像を絶する光景を見てしまうわけで、それを見てしまったのち、妻を果たして女と見れるかと言われたらわからないけど、もしレスになってしまった場合、自分が責められたりするのは理不尽で有り得ないと言います。

私は20歳の頃に出産は経験していて、その時は陣痛から出産まで1人で乗り切りました。
誰かに弱音を吐ける環境でもなかったし、ただひたすら痛みに耐え、分娩台に乗った時はとにかく早く痛みから解放されたい一心で陣痛のピークがくれば全力でいきみました。
旦那が言うような暴れたり叫んだりとかは一切していません。
なので、獣化するというのがイマイチわからないんです。

そんな私の希望は、上半身より上で居てもらう立ち会い出産です。
産まれてくる所とかは絶対に見られたくないです。
でも、1人目の経験から、私が獣化する可能性は低いとはいえ、出産は必死なワケですし、その姿を見て女性として見られなくなるなんてショックすぎなので、立ち会い出産してほしいとなかなかいえないでいます。

旦那も私は獣化ならない可能性が高いと説明しても、なんだか嫌そうです。

なので、ギリギリまで私は悩む事になりそうです。

立ち会い出産した方、やめた方、獣化した、しなかった等々、どんな視点からでも良いので、皆さんのご意見お聞きできたらなと思います。

No.2774242 19/01/08 15:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19/01/08 16:20
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

出産は男からしたら未知の領域だからね。色々言ってるけど、要は怖いんじゃないですか?ビビるから嫌って事かな。こちらを女として見られなくなる可能性だけでなく、こちらが頼りない旦那を幻滅する可能性もありますからね。
私個人の意見で言うなら、協力的な気持ちがない旦那を説得して付き添わせても良いことないような気がします。

私は出産時は必死だし、旦那のことを気遣ってる余裕はないし、近くでオロオロされたりしたら邪魔だし、他人事で客観的に冷静な目で見られるのも嫌なのでいなくて良いと言いました。
実母が腰をさすってくれたりして有り難かったです。

No.2 19/01/08 16:22
名無し2 ( 匿名 )

削除投票

悩むよね。
私としてはあなたと同じ考えだけど、男からしたらやっぱ、怖いし見たくないんだろうなって思うし(笑)
案外そういう時は男って弱い(*´Д`*)
ま、ドアの向こうにいてハラハラしてドア見守ってくれてるだけで、いいんじゃないかな⁉️
生まれた瞬間に呼べば感動的な瞬間共有に間違いないんだし(笑)
あなたが頑張ってるのは知ってるんだからさ。

No.3 19/01/08 16:29
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

バースプランの話し合いの時に「病院には来ますが怖いから立ち会いたくないです。」
と話せば良いかと。
一般人が下半身がわにいると邪魔なので普通、付き添いの身内は上半身側にいます。
50歳近くになれば病気で入院、障害が残る梗塞を起こしたりや、死んじゃう人も出てくるし、汚い部分やいろんな部分を見せての愛情や家族だと思うから、私は立ち会ってよいと思うけどね。

No.4 19/01/08 16:50
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

そんな旦那さんに無理に立ち会って貰っても良い結果にはならないと思う

なんか、読んでても旦那さんが出産なんて自分(男)には関係ない事と思ってるようだし
更に周りからの入れ知恵でビビってる上に、責任転嫁されるのなんて御免ってのが見え見え

そんな中であなたの望むような立ち会いなんて出来ると思う?

人の生死に立ち会ったからって誰しも感動したり悲しんだりする訳じゃない
所詮他人事と寧ろ引いて見てる人も少なからずいる

出産で必死な中、そんな旦那さんの姿が少しでも垣間見えたら一生蟠りができそう

No.5 19/01/08 16:58
名無し5 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫ってのは女側の意見で、血や注射が苦手って男性も多い中で出産シーンを見てくれってのはなかなか厳しいとも思う。男性は女性よりメンタル強くない。
主さんは経産婦だからある程度は分かるかも知れないけれど、旦那さんは初産と同じ。不安、どんな感じか、怖いなどの気持ちはあると思う。
世の中には出産後も女として居てくれって旦那さんも多いのに、いくら必死とは言え凄い形相を見たあとに女性として見れるかと聞けば無理との回答も多いんじゃないかな。本音は。
女性にとっては悲しいけれど、どれ程の痛みか分からないからこそ単なるヒステリックババアに見えてしまう人も居るかも知れない。

出産時、獣化なんて検索すれば今となっては笑い話のようなものも沢山ある。みんな面白おかしく書いてるよ。中には「殺してくれ〜」と叫んじゃう人も居るみたいだし、握った旦那さんの指を折ってたなんて女性も居たよ(笑)
それも女性だから共感あるあるなんだけど、男性が聞いてもピンとこないのは仕方ない。
うちは立ち合いしたいと旦那が希望してたけど、私が嫌だったので断った。普段はだらしない旦那を叱り飛ばしてるので、必死な自分の姿を曝け出したくなかった。後から恥ずかしいなとか思いそうで。

No.6 19/01/08 17:01
名無し6 ( 匿名 )

削除投票

出産してるところは男性には絶対見られたくないな…
出産したけど、理性もなにもなくただ恐怖と地獄だった
この先出産の予定はまったくないけど、もし仮に立ち会いしたいと言われても断固拒否する

うちの父親は立ち会い出産なんて概念のない時代に父親になったけど、そんなの経験なくても子どもたちには愛情注いでたし


あと、私は女だけど、たまにテレビでやる動物の出産シーンとか人間の出産場面とか、直視できないし、耳で聞いただけでもお腹がぎゅーっと締め付けられて、血の気ひいて吐き気しそうになるよ…。それこそニワトリが卵産むのすらどうにも気持ち悪くて見ることができない。

No.7 19/01/08 17:43
名無し4 ( 匿名 )

削除投票

ふと思ったんだけど、夫の「出産立ち会い後の妻を『女』として見れない」って、なんか勝手な話だよね

夫(男)にとって、妻(女)が自分の子供をお腹に宿し、必死に痛みや苦しみと格闘して産む事は『女』では無いって事なのかな

出産は『女』の役目で自分(男)には関係ない

でも、それ(女の役目)を果たした妻(女)を見て「『女』として見れない」って…

男の言う『女』って都合いいなあ

No.8 19/01/08 18:48
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は2人出産してるけど、立ち会って欲しいとは思わなかった。
正直なところ、本当に旦那なんていてくれても役に立たないし(笑)、ベテランの助産師さんさえいてくれればそれで良い。
私はお産は本能剥き出しの性的行為だと思ってるから、1人で耐えたい。立会いたいと言われても断ってたかも。
立ち会った方が子どもに愛情が湧いたり妻に感謝したり、っていうのも、あまり思わない。産むことより育てることの方が大変だし。
私の夫は生まれるまで病院にも来なかったけど(私が県内だけど里帰りしてたから)、赤ちゃんが生まれたら毎日のようにお風呂に入れてくれたし、オムツも替えてたし、食事の世話も良くしてくれた。
嫌なものを押し付けてまで立ち会ってもらうようなものでもないかな。

No.9 19/01/08 19:26
匿名 ( yT2BSb )

削除投票

私もそんなか弱い男なら男としてみれないからお互い様ですわ。とりあえず立ち会いはさせるよ。その後お互い引いてればいいんじゃない?A T Mとして頑張ってください。
立ち会いが怖いとか普段俺についてこいってタイプなら尚更引きますね。二度とついていかないこれからの人生迷いそう(笑
しかも血だとか、叫んでるとか当然だろうって思いますよ。
それを見てありがとう、ありがとうって言える男、何もできないけど一番辛い時は側にいたいと思える男、産後はまた嫁を女性としてバリバリに認識する男(笑)
そういうカッコいい男の人の遺伝子をこの世に残して一生尽くして尽くして捧げたいですね〜。

No.10 19/01/08 23:28
匿名0 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 1
レスありがとうございます。

旦那の性格上、オロオロするとかそういった事は無いんだろうとは思うのですが、嫁の為にそばに居てやりたいとかっていう優しさがちょっと無いんじゃ…と思っちゃってます。
産むのは私であって、どんなに隣で居たとしても自分は手持ち無沙汰というか、頑張れとか言って背中さすったりするようなタイプではないので、ただヌボーっと突っ立ってる自分を想像して「俺、ここに必要か?」って冷静に考えていそうなんですよね^^;

そう思うと、確かに居てくれなくても良いような気もしてます。

ただ、反面なんというか実際目で見ないと理解してもらえない部分が普段のコミュニケーションでも色々あったりするので、目は口ほどに物を言うというか、何もしなくていいから自分の目で見てろ!と思う気持ちもあります。

No.11 19/01/08 23:31
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
レスありがとうございます。

たしかに、陣痛の間だけそばに居てくれるだけでもいいのかなぁなんて思ったりもしてます。

とりあえず頑張って出産したのに女と見られなくなるのだけは避けたいです^^;

No.12 19/01/08 23:40
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 3
レスありがとうございます。

立ち会いはどうするか、ギリギリまで悩もうとは思います。

でも、仰るように病気などで色んな姿を見てしまう可能性が今後もあるのに、出産で女と見られなくなるとは、なんなんだ…とは思いますね。

No.13 19/01/09 00:06
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 4
レスありがとうございます。

そうなんですよね、俺には関係ない感が会話であるんですよね〜。

別に感動してほしいわけでもなく、何かしてほしいわけでもなくて、ただただ近くに居てくれたらそれでいいんだけどなぁとは思ってますが、その気持ちがすでに伝わってない所で、なんだかなぁと思ってます^^;

No.14 19/01/09 00:16
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 5
レスありがとうございます。

私も旦那に、獣化する心配よりも赤ちゃんについた血とか臍の緒とか、そっちがグロいと思ってしまわないかと言う話はしてみました。
そっちもやっぱり見たくなさそうな感じはありますね^^;

1度出産経験はあるとはいえ、2度目も同じ出産をするわけではないと思うので、獣化してしまったりしたら私も立ち直れないかもしれません…(笑)

ギリギリまで悩むことにします。

No.15 19/01/09 05:06
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

俺は4さんの意見に共感するよ。

俺は立ち会った側なんだけどさ、妻はいつまでたってもいい女だよ。アンルイスのwomanでも聞いとけコンニャロって思うよ。

妻の手を握って手の甲に食い込んで今も残る爪傷の後は父親としての印だよ。3人の子供の臍の緒を切ったこの手で育てて来たよ。あれが父親としての最初の仕事だったと今も覚えてる。音も感触もずっと手に耳に頭に残ってるよ。もう20年越えるんだけどね。

出産って本当に凄いと思うよ。子供の頭が見えた時、正直言ってヤバかった。どうやって出てくるんだよ。って。今考えると頭は超デッカいタピオカだよね。まさかああ出てくるとは。だから赤ちゃんなんだと。もう本当にビックラポン!2度と戻れないあのシステムは神の偉業だよね。

その時は確かに普段の妻じゃないよ。聞いた事ないような声も、嗚咽も悲鳴も、汗まみれになりながら、気を失いそうになりなる妻を側で励まして頑張れたよ。することなんていっぱいあるよね。

主さんの旦那さんはチョット怖がりなんだろうね。だけど強がっていたい。可愛いじゃん。だったら立ち会わない方がいいよ。あとあとレスになるかもだし、そう言う言い訳しそうだし。

4さんの言うように、逆にその時主さんが旦那さんのうろたえる姿見たら冷めるかもですよ。逞しい男として見れなくなったら抱かれた時虚しくなるかもよ。

No.16 19/01/09 08:14
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 6
レスありがとうございます。

産まれてくる所はむしろ私も希望されても見て欲しくはないのですが、たとえ無力だとしても夫として出産時に妻が要望している事はするべきなんじゃないのかなぁとは思っています。

1度出産した時、産まれたばかりの我が子はそりゃ綺麗なものではなかったけれど、動物であろうが人だろうが、皆そうやって産まれてくるのに、万一それが原因で嫁は抱けないとかトラウマだとか言われたら、立ち会いさせなきゃよかったと後悔はたしかにしてしまいそうだけど、でも逆にこっちだって父親と認める気にはならないなぁと思います。

とりあえず、もう一度ハッキリ旦那の気持ちは確認する必要がありそうですね。

No.17 19/01/09 08:28
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 7
そうなんですよね〜。
私は獣化したわけではないので、女の私でさえどんな感じに変貌するのか見当つかないのに、旦那は出産時に旦那を叩いたり、噛んだり、発狂したりとかって、もはや普通じゃない。
とか言って、きっとこんな感じだ!と唸るマネとかをするんですが、正直バカにしてんの?と思いました。

ちょっと話はそれるんですが、旦那の連れ猫がある病気を患っていて、定期的に発症するんですけど、その時は獣化してるし苦しんでる姿を目の前にして、ものすごく心配そうなんです。
その他にも頻繁に吐いたり、うんちをするのも下手くそでたまに踏んずけて部屋中とんでもない事になる時もあるんですけど、だいたい掃除するのは私なので精神的にキツイ時もあってイライラする時があるんですが、そんな時は「(猫)が1番苦しがってるのにその態度はなんなんだ!」ってすごく怒ってくる時があります。

愛猫の病気発症時はとても必死なのに、出産はたいしたことじゃないとか思ってるのが答えとして出てる気がしてしまっていて、そういう部分でもなんかモンモンとしちゃってます。

No.18 19/01/09 08:37
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 8
レスありがとうございます。

私は立ち会いで愛情が芽生えて欲しいとかという気持ちではないなぁと読んでいて感じました。

現実に今、旦那がどこかの誰かの話を聞いて頭で想像しているものと、実際目にして体感するものはどれほど違うのか、合っているのかを自分の感覚で受け止めてもらいたいだけかもしれません。

百聞は一見にしかずといいますし、勝手な時は夫婦なんだから共有すべきだって言ってくる旦那なので、それならあなたも私と出産の時間を共有するのが筋でしょう?と言いたくなります。

かと言って、強制する気はまったくないですけど、もし単純にビビってるだけなら、立ち会い出産してもらって、その後女として見れないのならそれでいいかもしれません。
ただビビってるだけなのなら、私の方こそ男として見れないので^^;

No.19 19/01/09 08:45
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 9
レスありがとうございます。

立ち会いが怖いという立場で発言すると言うよりは、獣化してる自分を見せておいて女として見て欲しいとか言うのはおかしいだろ?
どうせ何もできない上、見なくていい選択肢があるのにって感じです。
なんとも上から目線での発言なので、私としては気に入りません。

まだ、血とか怖いから見れないと言われた方が可愛らしいです。

また近々、旦那に気持ちを聞いてみようと思います。

No.20 19/01/09 08:57
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
レスありがとうございます。

旦那の場合、怖がるとはまた違う感性をもっている気はします。
なにが怖いというか嫌かというと、そのいわゆる獣化が旦那の思うドン引きなタイプだった場合に女として見れなくなるかもしれなくて、そうなると私を悲しませることにはなるけど自分にはどうしようもできないから、極力避けたいんだと思います。

ただ、私は旦那の思ってるような獣化はしないと思うので…1人目と同じような出産をしたのに女として見られなくなってしまったら、それはもう男としてにとどまらず、人として何か欠けてるんじゃないか…?と思ってしまうレベルなので、早いうちに見極めておきたい気もします(笑)

No.21 19/01/09 09:54
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
そうかな?

つい先日の会話では、どこからか情報を取り入れてきているようで、出産時の女性と言うのは獣化していて、普通ではない。新しい命を産むのだからそういう姿になってしまうのは無理もないのだが、叫んだり暴れたり奇声を発したり暴言吐いたり等々、想像を絶する光景を見てしまうわけで、それを見てしまったのち、妻を果たして女と見れるかと言われたらわからないけど、もしレスになってしまった場合、自分が責められたりするのは理不尽で有り得ないと言います。


これは現実を然程知らない人の着色込みの脅しを正当化しようとする言い訳に読めるんだよね。だから獣化という言葉を使ってるんだと思うけど。その言葉に対する避難回避なら正当性を言えるからね。頭っから逃げてる男の言い訳だと思いますよ。

主さんも旦那さんの口からそういう言葉が出てきて、今の時点で既に男としてどうなの?って感じに引き始めてると思うよ。

こればっかは毎日接する主さんの感じ方だからどこまでどうかはわからないけれど、立ち会って、卒倒した男もいたり、吐いたりする男もいるらしいよ。大抵はそういう男達が作り出した話なんだろうけどね。

そういうの間に受ける男ってちょっと面白いとは思うよ。

No.22 19/01/09 11:11
汚れキャラ22 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんが乗り気じゃないなら止めた方がいいと思います。
私は実際に立ち会いした友人夫婦の話を聞いていたので立ち会いはしませんでした。
出産シーン見て女性として見れなくなり破綻した友人もいます。
三人産んだ友人がいますが一人目より二人目三人目の方が大変で出産までの時間もかかってます。
一人目の時にはしてなくても二人目で獣化しないとは言い切れないと思います。
 
関係ないけど、私の周りでは旦那さんがあまり乗り気でない状態で立ち会いした夫婦はみんな離婚しちゃいました。

No.23 19/01/09 12:23
匿名 ( yT2BSb )

削除投票

>> 20
今のところの情報ではデメリットしかない、それ俺にメリットあんの?ってことが言いたいのかな?
獣化した後の俺のメンタル次第では俺って最悪な男扱いになっちゃうんだよ?って?

か弱い俺様君だなぁとしか言えない(笑)
まぁ私なら絶対立ち会いに持っていかせていきみと同時に金タマを強く握るかな。痛み分けだ!

っていうのは冗談としても出産って男側のメリットデメリットどうでもいいよね。

命がけで産むことに比べたらとんでもなく小さいこと。
そして何より旦那の子を産むんだから絶対側にいさせてくれって言ってほしいよ。
もちろん立ち会いしたくない人や各家庭事情あるから世の中そうなれ、とは言わないけど同じ気持ちで出産に挑んでほしい。実際はどうであれ精神的に1人で産んでる気持ちは悲しいし主が可哀想だよ。

No.24 19/01/09 12:31
匿名24 ( 匿名 )

削除投票

立ち会いはご主人の自主性に任せた方が良いと思いますし、お産の経過は前回と同じとは限りません。
私は三人とも立ち会いでしたが、主人最初は乗り気ではありませんでした。
二人目以降は当たり前に立ち会ってましたから、悪い経験ではなかったのだと思います。
第一子妊娠中に、子どもの運動会とか行かないからと宣言してましたが、生まれてみれば、フル参加(笑)。
時間休取って、平日の参観日まで来る変わりようです。
あまり突き詰めず、ある程度なり行きにまかせてはいかがでしょうか?
不安だから、できるだけ赤ちゃんにすぐ会ってほしいから、立ち会わなくても、近くに待機してほしいくらいで。
ご安産お祈りしています。

No.25 19/01/09 13:54
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 21
逃げてると言う感じになるのは私も否定はしない所です。
ただ「恐怖」とはどこか違うのではないかと思っているだけで…というのも、これまでに2.3回話し合いした中で立ち会いするとは言わなかったと書いてるのですが、妊娠する前に立ち会いの話をした時があって、その時は旦那「産まれてくる所も完璧に見る見る!」と言っていたので「それだけは絶対に嫌だ!」と私が拒否をしていたんです。
妊娠する前の話だったので、現実味がないからほんとに軽く話すだけで終わったのですが、いざ妊娠したら真逆すぎてあれ?って感じです。
そして妊娠してからの会話で前に言われた言葉は「出産中の奇声とかを聞いてしまうと俺は場違いにも笑ってしまう可能性があるから立ち会いたくない」というものでした。
うまく説明できないのですが、ちょっと旦那の感性は異常なんです。
結婚してから、しだいに「あれ、この人ちょっと笑う所変だぞ?」とか思う事があります。

なので「出産時は必死なのに、それを見て笑ってたら最低だよ」と旦那を叱ったんですが、その時もそうなってしまったらこればっかりはどうしようもないし💦とか言ってました。

前回と今回でも拒否はかわらないんですが話す内容が変わってるので、もう一度、というか1度ちゃんと話をする必要性はあるなと感じます。

No.26 19/01/09 13:59
名無し3 ( 匿名 )

削除投票

あれだ、物理的に立ち会えない場所にいるしかない。

No.27 19/01/09 14:11
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 22
レスありがとうございます。

2人目で獣化しない保証はないのはたしかです。
なので、私も強制的にいこうか悩む所です。

産まれてくるのは男の子と決まっているので、旦那は「俺に教育や躾は任せてくれ」と今の段階で言っていて、とにかくヤル気まんまん。離婚するとなっても親権を奪い合うくらいになるのは間違いない状態なのですが、そういう状況を理解している中で私の本心は「父親として大口叩く予定なら、出産の時から我が子を受け止める必要あるんじゃないの」と思いますね。
1人で育てるわけじゃないので、当然私が子供に父親の偉大さを伝えるべきだけど、出産の時にビビって逃げた父親なんだとしたら、旦那には悪いけど偉大さなんてとても伝えられそうにないです^^;

No.28 19/01/09 14:35
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 23
レスありがとうございます。

キンタマ握るの笑っちゃいました(笑)

いやでもホント、メリットデメリットの問題じゃないんですよね。
こっちは体も10ヶ月間気を使いながら共同生活送って、産まれる時は生きるか死ぬかの瀬戸際になるというのに、自分の感情を優先してるって事に苛立ちさえ感じたりもしますね。

旦那、もともとしたたかな性格で、無意識に自分に有利な考え方をする事が多いので、よく私が「また自分優位で発言してる!それ自分の事しか考えてないから考え方変えた方がいいよ」と注意する事あります。

出産の件も、ハナっから旦那は自分のメリットデメリットを考えて、産まれてくれば自分の思いどうりに教育や躾はする、無事に産まれるのは医師に任せて、産むのは嫁にしかできない事。
隣に居ても男は役に立たないって記事ばかり目にするし、もしかしたらレスになるかもしれない可能性もあるんなら、俺はそうなりたくないから立ち会いしないのがベストだ。
と思っているんだと思います。

旦那にとっては立ってるだけじゃ役不足かもしれないけど、私にとっては救いになるって事を理解できないんですよね…。
現に、私はスキンシップとして、たまにお腹をさすって欲しいと伝えてあるのにもかかわらず、何度いってもさわりません。
私が喜ぶから、赤ちゃんも喜ぶと言っても「いや、産まれてきたらたくさん触るし…」とか自分視点でしかものを言いません。

もう言っても無駄なので触ってもらいたいとか思わなくなりましたが、立ち会い出産する事で、旦那の欠けている部分が少しでも補えるきっかけにならないものかと考えたりします。

No.29 19/01/09 15:08
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 24
レスありがとうございます。

1人目の時は1人で産んだし、気分的にすごく楽だったこともあるので、最終的には、そばにいると邪魔だと感じて私が立ち会って欲しくないという選択をする可能性もあるので、深く突き詰めたいとは考えていません。

ただ、ビビってるのかどうかは1度キチンと聞いてみたい所ではあります(笑)
あと、私が立ち会いをその日に希望したのなら、その時は拒否権はないということを理解しておいてほしいかな〜。

1度出産しているから逆に今の妊娠中の精神的なものがどことなく不安定です。
出産する時は覚悟を決めるかもしれないけど、不安でたまらない場合に、旦那が自分のメリットデメリットだけを考えたとしたら、幻滅以外なんでもないだろうな…。

とにかく、無事に産まれてきてくれるように頑張りたいと思います。

No.30 19/01/09 19:35
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

なんだか主さんの返レス読んでると、立会いしたくないって言う旦那さんの気持ちが分かるような気がする。
旦那さんも自己中なのはあるけど、主さんも結構自分自分だと思う。
もちろん、お産は大変だし、時には命に関わることもあるから、心配してくれない旦那は論外だけど。
返レスの中で、旦那さんを叱ったとか、窘めた話が出てくるけど、そんな言い方されても素直に聞けないと思うし。
旦那さんがビビってたとしても、普通だと思うけどな。
母親は妊娠したら出産に向けて覚悟を決めるしかないけど、父親は赤ちゃんを実際に見るまで実感がなくても、それは仕方ない部分もあるし。
立ち会わないくせに父親ヅラするな、みたいな言い方や考え方は少し違うような気がする。
主さんは旦那さんの悪いところばかりあげてるけど、自分も旦那さんの気持ちとか立場になって考えてみることが必要なんじゃないかと思いました。
立会いをするなら旦那さんが納得してからだと思うし、もし立会いをしなくても、そこから先の子育ての方が長いんだから、立会いにこだわりすぎると生まれてくる赤ちゃんがかわいそうな気がします。
立会いしてもしなくても、両親から望まれて生まれてくることが、なにより赤ちゃんにとって幸せだと思うけどな。

No.31 19/01/09 20:12
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 30
全てが伝わる事はないと思うので、そのように思われる事もあるかもしれませんね^^;

旦那からすれば私の主張は自己中なだけだと思われても無理はないですし。

ただ、これは私のスレなので私の本心は書く必要があると思うので遠慮もなにもなしにストレートに書いているだけで、このまま全てを旦那に言うつもりは全然ありません。

でも、「怖い」のかどうかは確認する必要はあると思っています。
本気でトラウマになるほどの恐怖を抱いているのなら、そばに居てもらっても私が困りますので。

まだそこまで立ち会いについて深く話した事は無いので、まずはちゃんと話してみようと思います。

No.32 19/01/09 23:23
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

>> 25
まさにハッタリかましていざとなると反旗をひるがえす。

申し訳ないけど、ビビリのハッタリでしかないと思いますよ。

笑ってしまうを真摯に受け止める主さんもそうだけど、少し変わってる夫婦なのではないでしょうか?

我が子が生まれる瞬間のことを笑ってしまうかもって逃げ口上でかわすって、全く現実味がないでしょ。笑っていいか悪いかの判断もつかない大人なんだと言い逃げる程怖がってるんですよ。

そもそも妊娠前であろうが、茶化す話じゃないと思いますよ。命の誕生ってそんないい加減なものじゃないですしね。そうすることで自分は威厳を守りつつ上手くかわしてるって思ってるんだと思いますよ。だから茶化せるんですよ。

前と今回と話変えるのも、前の逃げ口上はその場限りの言葉だから覚えてないんでしょうね。その程度の考えを主さんに押し付けただけだと思いますよ。

他の方も言われるように立ち会いは辞めた方がいいと思いますよ。22さんの話のような結果が近いのではないでしょうか。

妻を女として見れなくなり、旦那の頼りなさを知って男として見れなくなる。なんかもう主さんの中ではそこそこ決まり始めているようにも思いますよ。19、20歳の若い夫婦なら仕方無いかもですが、いい歳した大人がそういうのって、とても格好悪いと思いませんか?もしそれが本当に真意だとすると、出産や命の誕生を馬鹿にしてるということになりませんか?なのでどっちにしても残念な男のように思ってしまいますね。

今自体はどうなんでしょうか?そろそろ腰も反ってくる時期ですよね。さすってくれたり、お腹に話しかけたり、胎動を一緒に感じてくれたりしてますか?お腹の赤ちゃんに対して接触はしているのでしょうか?

上にお子さんがいて、14年間が開けば初産と同じようなものではないでしょうか?父親としての父性がある発言とも思えませんよ。



No.33 19/01/10 07:20
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

>> 32
私は旦那が実はビビりだった、という結果ならそれはそれでよいです^^;

ただ、今の段階ではどうも周りからの情報に自分の都合良い内容をくっつけて立ち会いしない方向へ持って行っている気がしてならないだけです。

出産を笑うかもしれないというのは、状況によっては笑うのではないかと思える節は旦那を見てると感じてるので現実味ありますね。
でもいくら夫婦だとはいえ、この旦那の感性だけはずっと理解できませんけど。

お腹の赤ちゃんに話しかけるとかさするとか、私がしてほしいと言ってますけどまぁやらないです。
数回はありますけど、私が「今動いたよ!」とかいって手をお腹へ持っていく程度です。
理由は、今しなくても産まれてきたら直接触れるから。
産まれてきてから教育するのが俺の役目だからって言います。

No.34 19/01/10 08:45
匿名34 ( 匿名 )

削除投票

一人目は立ち会い無しで二人目は立ち会いでした。立ち会いは夫の希望です。
ただ、二人目も立ち会い希望なければ1人でも大丈夫だと思っていました。
私は立ち会ってもらって心強かったですけど、それは旦那が立ち会いに前向きだったからだと思います。
回りの情報に流されたとしても、立ち会う気のない旦那を無理に立ち会いさせても主さんが不快な思いをするだけなんじゃないのかな…

病院の説明でも、立ち会いは旦那さんの気持ちを尊重して欲しいです。旦那さんが気が進まないのに強制しないで下さいと話がありましたよ。

No.35 19/01/10 08:50
匿名35 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は立ち会いたいという旦那を拒否しました(^-^;

痛みに悶絶する姿とか、いきむときとかとにかくそんな姿をとてもじゃないけど旦那に見せたくない!というか、見られたくない!と思って断りました💦それと出産に集中したいというのもありましたね😣立ち会いされると気が散りそうと思って…(^-^;
分娩中に懲りずに助産師さんに立ち会いしたいと言ってきたらしく、助産師さんにどうする?と聞かれたけど、再度断りました(笑)

でも私はお産が静かすぎと言われたんですが、前に産んでた方は絶叫してましたね💦私は初産だったので、自分もあんなになるの!?と不安になりました😣なので獣化するのは人によるんじゃないかな(笑)

No.36 19/01/10 09:23
主婦36 ( 匿名 )

削除投票

2人産んだけど立ち会いなんて絶対嫌です。私は立ち会って欲しくないって夫に言いました。もし夫が俺は絶対に立ち会いたいって言い張っていたら喧嘩になっていたと思います。
(批判されそうだけどトイレで大するとき側に居て欲しいですか?来ないで~と思いません?私にはその感覚ですよ。)

夫婦の意見食い違うと大変ですね。
出産当日に上手いこと夫が休みで、ずっとそばにいたなら、看護師さんとかにどさくさ紛れに中に連れて来てもらえば良いと思いますけど。
なんとなく立ち会い出産したって感じで(笑)

No.37 19/01/10 12:52
通行人15 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
>今の段階ではどうも周りからの情報に自分の都合良い内容をくっつけて立ち会いしない方向へ持って行っている気がしてならないだけです。

これはその通りだと思いますよ。

>生まれてきてから教育するのが俺の役目だから

これは迷言ですね

お子さんに聞いてもらえたら良いのですが。空回りパパが見えるような気がします。

No.38 19/01/11 00:48
匿名38 ( 匿名 )

削除投票

私は2人目立ち会いでした!
私は立ち合いして欲しかったので!
獣化するっていうより
静かに、ふ〜、ふ〜て息吐くだけで
暴れたりは無かったかなー。
ただ、医者に手を入れられてゴリゴリされた時はあまりにも痛くて
いったーーーーい泣き叫んだ時は
ビックリしてたな笑
俺が倒れそうだったよ!て出産した後に言われた!
3人目は立ち会わない!て言って
3人目は立ち会ってくれなかったけど笑

No.39 19/01/11 05:13
匿名39 ( 匿名 )

削除投票

この旦那さんだと今後も苦労しそうですね。。

躾とか言ってるあたり、たぶん、旦那さんが描いてる子育てってお子さんが2~3歳、ヘタしたら小学生くらいからの年齢を想定してるんじゃないかな。
前に、子どもが生まれると言うから現在可愛がってる5歳の甥っ子みたいなのを想像してたら赤ちゃんは動かないししゃべらない、こんなんじゃない!と失望して家出した旦那さんの話を聞いたことがあります。

連れ猫さんの世話まで妊娠中の主さんにさせたり、独特な考え方からちょっとモラハラ気質の旦那様とお見受けしました。
一度ご出産されてるとのこと、実際の赤ちゃんがどんなものか主さんははご存じだと思いますが、旦那様はちょっと心配ですね。。

そしてお子さんが少し大きくなって旦那さんの「思っているタイプの子」と違っていたときもちょっと怖いですね。

No.40 19/01/11 07:37
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

主です。
レスくださっているのに個別に返信できずすみません。
いろんな方のご意見をたくさんいただき、立ち会い出産ありなしそれぞれになるほどと考えさせられております。

もう1度旦那には「怖い」のかどうかは確認したい所ではありますが、昨日から熱をだし苦しんでいる為、報告はまた後日にできたらと思っております^^;

それとものすごくタイムリーだったのですが、先日私の兄に2人目が産まれました。
年始に奥さんが「臍の緒も切らせる!」と言っている横で兄はあの感触は想像するだけで…と嫌そうな顔をしていたのですが、なんとそれ以上のハプニングが起きてしまい、自宅で出産、兄が赤ちゃんを取り上げたそうです。

私はこれまで病院でお産が一般だと思っていたもので、こういう事態も起こりうる可能性を考えていませんでした。

立ち会い出産がどうこうと言うよりも、緊急時になるべく対応できる基礎知識の方こそ必要だなという思いが強くなりました。

帰宅直後の旦那にこの事を話し「立ち会い出産が嫌だとか、獣化した姿をみたら女として見られなくなるとか言ってる場合じゃない可能性だってあるんだから、頼んだよ〜」ってとりあえず言っておきました。
つい先日テレビのビックリ仰天ニュースでハプニング出産の特集をやっていて、その時は私でさえ現実味がなかったのですが、兄は2人目だし立ち会い経験してるから良かったのかも…
熱のせいではないと思いますけどこの話を聞いて「もしそうなったら、掃除機で吸ったらいいの?」と、産まれた時に赤ちゃんに息をさせる為に掃除機で吸うというぶっとんだ意見を言ってきたので、やはり基礎知識をつけていてもらおうと改めて思いました。

とりあえず今は、旦那の風邪を治すことを優先します。

No.41 19/01/11 10:34
匿名41 ( 匿名 )

削除投票


旦那が嫌だと言うのに立ち会いさせるのはおかしい。

周りには、医者も看護師もいるんだから。

何でそんなに立ち会いにこだわるのかね。

No.42 19/01/11 13:28
匿名42 ( 匿名 )

削除投票

うちの夫も、お腹に話しかける事なんてしたことないし、検診なんていつ行ってたかも知らなく、エコーも見たことありませんでした。
二子、三子立ち会いです。
ギリギリに入ってきて、いやいや、今まで辛かった時サポートしてくれや(笑)と思いましたが

基本夫の意思に任せてました。
エコーみてもなんとも思わない。お医者さんが順調ってならそれでいいんじゃない?と二子の始めに言われたので
(一子は連れ子)そーゆー人か。
くらいに思っていました。

子供にも、かわいいなースリスリ。見たいな愛情表現はしないけど、必要な世話はするし、もともと寡黙なタイプなので
本当に色んな人がいます。

うちの夫は、ねえ、私の話聞いて!気遣って!って人が相手なら離婚ものかも知れません。

だけど言わないだけで、本当は私も連れ子も実子も愛してくれている人だと分かっているから
いいんです。

一般はあくまで一般で、いろんな夫婦の形がありますよ。

いい方に解決するといいですね(*^_^*)
一応病院にきて、何かあったときの為にサインとか必要だから、近くに居てね。くらいにしてみては?
陣痛室まででもいいかもしれませんね。

No.43 19/01/12 07:00
匿名43 ( ♀ 匿名 )

削除投票

旦那さんが乗り気で無いならば辞めておいた方がいいのでは?

獣化っていうのはなんだかなと思うけど、実際に、子供が生まれて来る神秘的な体験をして、奥さんをいやらしい目で見られなくなった、母親としてしか見られなくなったってその後その気に中々なれなくなってしまって悩んでしまい、レスになってしまう旦那さんはそれなりに居るのは確かみたいだから。
夫婦生活したくても、そういう目で見られなくなるってどうしようも無い事みたいだし。
なる人はなるし、ならない人はならない。そんなものみたいですよ。

なので、旦那さんが乗り気じゃないならば辞めておく。旦那さんが立ち会う気満々ならばお願いする。
が、一番いいのではないかな。

No.44 19/01/12 09:01
匿名44 ( 匿名 )

削除投票

旦那さんは、何歳ですか?若いのかな?
それと、主さん夫婦は、再婚ですか?結婚して何年でしょうか?

No.45 19/01/12 09:09
匿名45 ( 匿名 )

削除投票

掃除機…(笑)。

病院まで間に合わないってことは、それくらい安産だっていうことですから、掃除機はいらないんじゃないかと(笑)。
お兄さん、おめでとうございます。
そのお兄さんから感想を聞いてみるのはどうでしょうか。

あと、オーガズミックバースという映画がお勧めですよ。

No.46 19/01/12 10:09
名無し46 ( 匿名 )

削除投票


旦那さんも動揺して格好悪いところを見せたくないのかも?


無理に立ち会いを約束させないで、出来たらそばに付いててくれると安心するくらいに言っておけばいいのでは💧


立ち会いはギリギリ旦那さんの意思に任せたらいかがでしょうか?


何はともあれ出産q(^-^q)って下さい

No.47 19/01/12 11:05
匿名47 ( 匿名 )

削除投票

主さん、陣痛の重さは、一人目二人目三人目で変わることも多いんですよ。一人目で獣化しなかったからって、二人目も大丈夫なんて、全く言えませんよ。二人目の方が重くて大変だったというのも、よく聞きますし。

私は一人目で完全獣化しました(笑)夫の強い希望で立ち会いしましたが、終始叫んでいたし、夫の手を握り潰しそうだったし、夫や義母にまで暴言吐きました(義母も分娩ギリギリまで側にいてくれましたので)。それでも夫は産後もずっと私と子供を大切にしてくれるし、沐浴のために早めに帰宅してくれるようになったし、夫婦生活も以前にも増して…という感じです。

旦那さんが乗り気でないなら、立ち会いはしてもらわない方が良いと私も思いますよ。旦那さんにはまだ、覚悟ができていないのだと思いますし、それならば立ち会いなんて誰にとっても全く無意味だと思います。

No.48 19/01/12 23:24
匿名48 ( 匿名 )

削除投票

相手が嫌がってるのに無理やり立ち会わせて満足?

相手が嫌がってるのに無理やり立ち会わせて旦那は喜ぶ?

No.49 19/01/13 00:15
名無し49 ( 35 ♀ 匿名 )

削除投票

1人目が大丈夫だったから二人も大丈夫ってことはありえません。
出産ってそんな簡単なことではないです。
もし立ち会いお願いして、本当に女として見られなくなったら責められませんし、自分を責めることになると思いますよ。
旦那さんがその気じゃなくマイナスに思っているならやめたほうが良いかと思います。

ちなみにうちは一人目と二人目違いました。
二人目の時は力んでしまう度にうんちが出ていたと思います。
すごい叫んだし、酸素不足でしにかけて顔が相当やばかったかと思います。
でもうちの旦那はそんなことで私を女として見れなくなったりしなかったです。
出産して10年目になりますが、今でも仲良しです。

ちなみにうちの旦那の場合、立ち会いを反対してなかったから大丈夫だったのかもです。

No.50 19/01/13 01:26
匿名50 ( 匿名 )

削除投票

あなたが獣化するかしないかはわからないけど

獣化したって愛が深まったり 仲良くしているカップルは沢山いるよ

あなたも ご主人も獣化獣化って失礼じゃない?

息一つみださないで 産める自信が、あるなら、立ち会ってもらいなさい

No.51 19/01/13 02:38
匿名 ( 34 ♀ 匿名 )

削除投票

主です。

旦那も無事に回復し、立ち会い出産について話をする機会ができたので改めて旦那に確認してみました。

すると、ケロッと「立ち会いしてほしいんだったらするよ?」と言われてしまいました。
「え…前、すごく嫌そうな事言ってたよね?」と聞いたら
「絶対嫌だとかは思ってないよ💧ただ、俺が居てもホント役に立たないと思ってるだけで、〇〇(私)がそばに居てって言うなら何もできないけど傍にいるよ。」との事でした。

拍子抜けというかなんというか、自分から立ち会おうとは思わないけれど、私がしてほしいと思うのなら別に立ち会いが嫌ではないから、するというのが旦那の答えでした。

今まで言ってたのは何だったの?と聞いたら「あんなの冗談だよ💦」との事。

どこまでが本当なのかワケがわからなくなりそうですが、私も絶対に立ち会いして欲しいわけでもないので、いざ出産となった時にそばにいて欲しかったら立ち会いを頼み、1人で産んだ方が楽だと思ったら1人で産もうと思うと旦那に伝えました。

これまで、たくさんのレスをいただきましてありがとうございます。
各家庭いろいろな考え方があり、どれもその家庭に会った選択なのだと思います。
ひとまず、我が家の立ち会い出産については我が家なりの答えがでましたので、ご報告させていただきます。

ありがとうございました。

レス絞り込み
スレ主のみ

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

8/23 17時42分追記 接続障害について(復旧済)

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

掲示板一覧