注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

生活レベルが上がったら、昔の友情が終わってしまうのは・・・

レス19 HIT数 14415 あ+ あ-

名無し
18/12/30 15:44(更新日時)

20代後半の女です。
私は美人でもなくすごい才能があるわけでもなくお金持ちでもない、本当に普通のOLでした。
しかし人生に1度は幸運が訪れるもので、なぜか私には手の届かないような男性に惚れられて、半年で結婚しました。
ある社長さんの御曹司で、本人もお医者さんで、見た目も爽やかで性格も優しい方です。

結婚してから生活レベルががらりと変わりました。
田舎のオンボロのアパート暮らしだったのが、都心のタワーマンションの上階へ。外食も車も持ち物も旅行も、全てが一変しましたし、金銭感覚も変わりました。
でも専業主婦になりたかった訳ではないので結婚後もフリーランスで働いていますが、旦那さんもご家族もとても優しくて本当に幸せな結婚をしたなと思っています。

しかし新たな悩み事もできました。
それは、学生時代の友人が次々と疎遠になってしまったことです。
決して生活を自慢したりしていないし、会う時はブランド物など持っていかないようにしています。
でも話題はどうしても私の生活のことになります。露骨に「金目当てで結婚した」「自分で稼いだお金じゃないくせに」「どうせ浮気されるから」「離婚したら報告してね♪」と嫌なことをたくさん言われたりもしました。Facebookの友人を外されたりもしました。
いつも一緒に遊んでふざけていた友人たちも、「私たちは安い居酒屋しか行かないから」とお誘いが減りました。
その反面、あまり仲良くなかった友人がいきなり寄ってきたかと思うと、「良い人を紹介して」「旦那さんの知り合いの独身男性を呼んで食事会とか」と言ってきたりと、人間不信になりそうでした。

結婚後、同じ生活レベルの新しい友人もできました。
が、昔の友人たちがまだ仲良く集まっている写真をSNSで見るたびに、そこに私が呼ばれていないのを実感して、仲間外れにされてしまったような、悲しい気持ちになってしまいます。
贅沢な悩みなのでしょうか・・・

No.2759717 18/12/14 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/14 17:46
通行人1 

はい、贅沢な悩みです。
相手にも恵まれお金にも困らない。
あなた自身も言っているようにとてつもない幸運だったのですね?
はっきり言ってちっぽけな悩みです。
結婚相手がDV男だった。とか一生結婚できない。のほうが深刻な悩みです。

そんなゴミみたいな友達と一緒にいたいですか?その程度で疎遠になること自体最初から友達ではない。
むしろ邪魔なやつらがあなたの目の前から消えていってよかったですね。
あとあなたに男を紹介しろとかいう群がるゴミたちも無視するだけでいいです。
これからあなたにはあなたに相応しいレベルの友達が増えていくから問題ないです。

羨ましい人生です。
お幸せに!!

No.2 18/12/14 17:48
汚れキャラ2 

リアルで資産家の令嬢の友達がいるからよく分かるんですけど貴方は偽物ですね。なりきるならもう少し研究しましょう。

No.3 18/12/14 18:03
名無し3 

私は逆でした(笑)

家が裕福な家庭に育ち、恵まれた環境でした。
学生時代、友達もいました。
同じ学校に通っているので共通の話題もありました。
しかし社会人になり、自分の生活レベルは周りの人からすれば、人に嫌がられるものだとわかりました。
食べ物も価値観も違いました。
私はごく普通の仕事につきましたが、実家暮らしであった為、車も2台所有、休日は旅行に出かけていました。
気づけば、学生の頃の友達付き合いもなっていきました。

今結婚して、家をでたので
前よりも生活レベルは下がりました。
同じような人達と付き合い、友達ができした。

少ないながらも、主さんと同じせいかつすいしの人達がいますので、そのような方達とお友達になってみてはいかがでしょうか。

No.4 18/12/14 18:46
汚れキャラ4 

主ってなんでも欲しがる人?

友人は悪くありません。ごく平凡な人たちです。

原因はあなたの心の貧しさにあるのでしょうね。

No.5 18/12/14 18:47
匿名5 

生活レベルが違えば話が合わないよ。主さんが自慢してるつもりなくても自慢に聞こえることもあると思うよ。
独身で結婚したいと思ってたら、主さんの幸せな結婚生活の話を聞くのも辛い時もあるよ。
誰が悪いわけでもないけど、合わない人とは疎遠になるのが人間関係だよ。

No.6 18/12/14 18:51
主婦6 

まぁそうなるでしょうね…
やっかみもあるのでしょうがないです。
あなたがセレブになろうと、なにも変わらずに付き合える友達じゃなかったなら、さっさと諦めた方がいいでしょう。
そのうち、今の生活レベルと同等のお友達ができると思いますし、その方が気楽ですよ。

No.7 18/12/14 19:04
匿名7 

私にもお金持ちになった友達がいるけど誰にも仲間はずれにされてないけどね。
私が経験したけど、まず遠くに引っ越しちゃうとそれだけで色々呼ばれなくなって次第に疎遠になるよ。

本当に友達に誰か紹介して生活レベルが同じぐらいになったらまた仲良くなれるんじゃない?
田舎の人はあまりすごいお金持ちいないから金持ちを叩くかもね。田舎はどうしても金持ちどころか収入が低い夫が多いからだろうね。
都会にいくとそこまでだよね。

No.8 18/12/14 19:12
匿名8 

何かを得る時には何かを失うことになる、
っていうのが人として生まれた時の契約なのかなと私も最近思います。

私は逆に?というか、
生まれた家庭は裕福で家にお手伝いさんがいるくらいでしたが、父も母も忙しくてほとんど家におらず、愛されてるというような実感はなく孤独でした。

そして20歳の頃に同い年の彼氏ができて、結婚の話も出てて。でも20歳なので彼にはお金もそんなになく、彼は母子家庭育ちで家柄も決して良いという評価をうちの親がするようなものではなく。

ですが私が欲しいのは豊かな生活じゃなくて愛情でしたから、生まれ育った家庭の方を捨てて彼と結婚して(妊娠などはしてません)、
貧乏ながらも愛のある家庭で今幸せです。
あなたと同じように、私の家柄や着てる服や持ち物などで私への価値を決めて友達でいてくれた子たちは、結婚を機にだんだん離れていきました。

あれもこれも全部欲しい、っていうのは多分この世ではすごく難しいんじゃないかな??
でも、私は満足しています。
旦那といるだけで純粋な気持ちにさせてもらえて、優しい気持ちを教えてもらえて、友達100人いることより彼が1人いてくれることの方が私には大切です。

No.9 18/12/14 20:14
匿名9 

いいえ贅沢な悩みだとは思いません。
ずっと親しくしていた友達が去っていくのは辛いですよ。

余裕がないと気持ちが荒んできますし、自分が惨めになるんですよ。
共感者がいることと主さんの方が優越感を感じているはずという卑屈な思い込みできつく当たってしまうんでしょう。

本当は、そう考えてしまう自分の問題なんですけどね。

新しいお友だちができて良かったです。

No.10 18/12/14 21:51
ヒマ人10 

ツラいでしょうね。
人間は似た境遇の人と共感しあって仲良くなりがちですから、、仕方ないと言ってしまえばそうなのかな。

去って行く人はそれまでの人。

新しい人間関係を大事に。

No.11 18/12/14 22:21
匿名11 

あなたは友人と言っていますが、文章を読む限り、本当の友人は1人もいませんね。

俺なら全部切り捨てるね!そんなレベルの低い奴と付き合っても無駄。

No.12 18/12/15 07:01
ヒマ人12 

生活レベルがまた変化したら、相手にしてくれると思います。
人生長いから大丈夫。

No.13 18/12/15 19:55
匿名13 

私は逆の立場で友人側です。
お金のことは、自慢しても謙遜したとしても分かり合えないと思います。
私はお金があるのに無いよと言う友人の、あからさまな嘘で逆に信用出来なり疎遠になってしまいました。
それだけでなく、発言もたまに傷つくような事を言われそれも原因です。
きっとスレ主さんがご友人に言われて嫌だと思った事と同じくらい
気がつかないうちにスレ主さんの発言でご友人が傷ついたこともあるんじゃないかと思いました。

これからも仲良くしたいのであれば、はっきりと話し合った方が良いと思いますよ!
ただの僻みや妬みでそんなことする友人だったなら、縁切った方が良いのではないでしょうか。
やはり女性は同じ境遇の人で集まる傾向もありますし、
無理に付き合おうとしても辛いだけだと思いますよ。

No.14 18/12/16 06:05
匿名14 

どっちみち生活水準の違いで行動範囲がズレまくり、主が下に合わせるの辛くなっていくパターンじゃない?

新しい友人と人生楽しんで\(^^)/

No.15 18/12/17 23:48
匿名15 ( ♀ )

主さんのような贅沢な生活が羨ましいか?と聞かれたら、ほとんどの人は羨ましいと思います。金持ちを批判したり金儲けを悪と考える人は、ただの嫉妬です。自分に何の才能もお金もないから、最初からお金=悪と決めつけることで自分の心を守ってるんです。弱い人たちですね。
私は貧乏時代を経験して裕福になった1人なので、貧乏人もお金持ちも両方見てますが、お金持ちの方が心に余裕があり優しい人が多いですよ。貧乏人ほど心に余裕がないから人を攻撃しがちです。
主さんはそんな素敵なお金持ちに愛されるのだから強運の持ち主ですね。きっと魅力があるのだと思います。足を引っ張ってくるやつは気にせずに上流階級の生活を楽しんで下さい。

No.16 18/12/18 09:22
匿名16 

主さんの返信がないのでわかりませんが。今は、どうでしょうか?
ほんとの友達は、どのような状況になっても続いていくのではないですか?
生活を羨ましいので酷い言葉をなげかける人やSNSで仲良くしていて自分が疎外感?を感じる必要は、ないと思います。
たぶん、その方たちが何かあって酷い状況になるとか環境が違うようになれば離れてしまう淡い、脆い付き合いかもしれませんね。
良い夫さんや環境に恵まれたと思いながら過ごしてくださいね。
まだ、まだ、若い主さんです。
これからほんとの知り合いを作れる観察力を養ってくださいね。
人は、変わります。
変わる事によりそれに見合った方々と知り合います。

それを楽しみにしましょう。

ただ、今の環境もずっと続くわけではないです。いつなんどき壊れるかもしれません。
そうなってもほんとに心から信頼できる人と親しくなりましょう。

私は、友人はいませんが知り合いはいます。

身内もややこしい方々ですが誰もいないと言う事ではないので幸せです。

これからは、自分を鍛えながらゆっくりやっていきたいと思っています。

No.17 18/12/24 19:21
匿名17 

まあしょうがないですね!自分は幸運な相手と結婚できたから良しとしましょう。人の気は変わるものですよ!

No.18 18/12/30 13:55
名無し18 

妬まれてしまった
んでしょうね

え~なんで、この子が?
って

でも
それまでに頑張ってきてるのに…って言いたくなる

逆に
スゴイじゃん!て
関わりを続ける人がいる
しかし
こういう人は
ダメになると離れる

難しい

No.19 18/12/30 15:44
名無し19 

多分主さんもベンツかBMをドンと乗り付けて、大学生時代友達に会ったでしょう?でもそれで妬まれ疎遠になるならそれまでの人。

多分、そういう人達は主さんが友達と思っていただけの話で、ボロいアパートに住む主さんを・・・あの娘ウケる。。。貧乏臭さっ!

って陰で笑い者にしていたんだよ。ところが今の主さんはタマワン住まい、ベンツかBMか知らないけど外車乗り・・・ウーッ悔しい。

ってなったのかな?いずれにしてもそんな奴は主さんの真の友人ではないし。逆に去ってくれてありがたいなって思えばいいでしょ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板