注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

豪雪地帯の柵

レス6 HIT数 833 あ+ あ-

匿名さん
18/12/12 16:58(更新日時)

先日庭に他所の犬が入ってきていて、飼い主もいたので注意しました。
それ以降庭と道路の境目に柵をした方がいいか考えています。
ただこちらは結構な豪雪地帯なので、庭側の道路は除雪車が走ります。
除雪車は完璧ではないので雪はどうしても多少はうちの方に寄せられてしまい、その際に柵が曲がったり歪んだりしないか心配です。

同じ様に豪雪地帯で目の前の道路を除雪車が走るという方がいらっしゃれば、柵などされているかお聞きしたいです。
雪の降る日以外は棒と網みたいな簡易フェンスなどの付け外しできる物の方がいいでしょうか?

タグ

No.2758466 18/12/12 14:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/12 16:00
匿名さん1 

豪雪地帯で柵は無いかと。例え除雪車の押した雪がなくても積雪、雪融けの繰り返しで柵は歪むし。

雪国仕様なら塀で周りを囲み出入り口のみ柵……でもこの場合出入り口は扉だろうし。あとは風除室位かな?


でも、無責任な犬の飼い主に(今度やったら)ガッつり言うのが筋かな。

  • << 4 雪は上から降り下方向に力が向くので、屋根や山の斜面などの斜めの場所や横からの力が加わらない限りは柵が歪む程の力がかかったりせず、積雪2mとなっても柵の幅や形状を考えたら風で柵の上の雪は飛ぶと想定しています。 ブロック塀は安全性の視点からあまり私はしたくないんです。 それでスレの内容の質問をさせていただきました。 コメント、ありがとうございました。

No.2 18/12/12 16:16
匿名さん2 

豪雪地帯(新潟)です。

うちは柵無しで今後検討してるため、今は境界線だけ分かるようにしてあります。
周りは柵や塀のある家もけっこうあります。
耐雪用とかなのか?分かりませんが、わりとオシャレな柵も見かけますよー。

でも除雪車入ると、塀や柵の周りに積み上がり圧雪になってます(^-^;
そして、老夫婦家庭なんかはこれをまた放置されるんですよね。仕方ないですけど。
そうするとまた除雪車が入ったときに、その積み上がった圧雪がガチガチの塊になり隣の敷地へ。←これかなり迷惑なんです。

うちの地域は本降りになれば1日3回ほど除雪車が入りますが、
その度きれいに除雪できるのなら問題ないですけど、後回しにすると厄介になります。

  • << 5 そうなんです。 除雪車が来るとどうしてもそうなってしまうんですよね。 柵がない現状でも除雪車が通った後は自宅前に雪が残りそれを片付けなければならないので、柵を設置したら歪むとか以前に苦労しますよね。 コメント、ありがとうございました。

No.3 18/12/12 16:20
匿名さん3 


豪雪地帯です。
もうすごい雪です。

うちも含めて柵や塀のある家はありません。主さんの書いている通り、一冬で壊れるからです。

付け外しが出来るのは大丈夫だと思います。

ただ、冬でも雪が降らない日に柵の付け外しが出来るのは、私の感覚では豪雪地帯ではないと思います。
うちはもう花壇も雪の下ですから。

  • << 6 そんなにですか。 毎日雪かき大変ですね。 柵や塀はないんですね。 壊れると聞くとやっぱり止めた方が良さそうですね。 付け外しできるのは、棒と網みたいな本当簡単なものでと思ってました。 棒と網を抜き去ってしまえば秒で撤去できるかなと。 そんな簡単にはいきませんよね。 コメント、ありがとうございました。

No.4 18/12/12 16:38
匿名さん0 

>> 1 豪雪地帯で柵は無いかと。例え除雪車の押した雪がなくても積雪、雪融けの繰り返しで柵は歪むし。 雪国仕様なら塀で周りを囲み出入り口のみ柵……で… 雪は上から降り下方向に力が向くので、屋根や山の斜面などの斜めの場所や横からの力が加わらない限りは柵が歪む程の力がかかったりせず、積雪2mとなっても柵の幅や形状を考えたら風で柵の上の雪は飛ぶと想定しています。
ブロック塀は安全性の視点からあまり私はしたくないんです。
それでスレの内容の質問をさせていただきました。

コメント、ありがとうございました。

No.5 18/12/12 16:45
匿名さん 

>> 2 豪雪地帯(新潟)です。 うちは柵無しで今後検討してるため、今は境界線だけ分かるようにしてあります。 周りは柵や塀のある家もけっこうあ… そうなんです。
除雪車が来るとどうしてもそうなってしまうんですよね。
柵がない現状でも除雪車が通った後は自宅前に雪が残りそれを片付けなければならないので、柵を設置したら歪むとか以前に苦労しますよね。

コメント、ありがとうございました。

No.6 18/12/12 16:48
匿名さん 

>> 3 豪雪地帯です。 もうすごい雪です。 うちも含めて柵や塀のある家はありません。主さんの書いている通り、一冬で壊れるからです。 … そんなにですか。
毎日雪かき大変ですね。
柵や塀はないんですね。
壊れると聞くとやっぱり止めた方が良さそうですね。
付け外しできるのは、棒と網みたいな本当簡単なものでと思ってました。
棒と網を抜き去ってしまえば秒で撤去できるかなと。
そんな簡単にはいきませんよね。

コメント、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧