注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏の仕事の忙しさについてです

趣味が旅行の彼女について

レス5 HIT数 416 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ )
18/12/11 08:20(更新日時)

相談させて頂きます。

今現在、お付き合いをして1年半になる女性がいます。
お互いに結婚適齢期な為、互いの両親の挨拶も済ませていて、将来の事も考えています。

フィーリングも良く、一緒にいて楽しいのですが、ここに来て1つだけ互いの価値観が異なる問題が出てきました。
それは彼女の趣味が旅行という事です。

旅行自体は自分も好きですし、問題はないのですが、彼女は国外の旅行へも頻繁に行っていて、特にバリには現地に友達がたくさんいます。(一緒に行った時に紹介されました)
それと旅行友達というのが多くて、もちろん全員女性で中には既婚者の女性の方もいます。

それもあって、彼女に結婚後も子供が生まれてからも旅行だけは行かせてほしいと懇願されました。

旅行自体は悪くないとは思います。ただ、その間は子供も実家に預けるか、私が見るかって話にまで決まっています。
自分としては、それはちょっとどうなんだろう?と思い、その話で彼女と今気まずくなっています。

旅行くらい好きなように行かせてあげるべきでしょうか?
それとも結婚して子供もいるなら、海外なんて非常識なのでしょうか?

ご意見、よろしお願いします。

No.2757467 18/12/10 17:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/10 17:34
小学生1 

実際子どもうまれたら考え方変わるかもよ。女って妊娠前と出産したあとじゃ考え方が180度ガラリと変わったりすることは珍しくないからね。

個人的には乳児でまだおっぱいが必要なときなら一緒にいてあげても…とは思うけど、母親が遊びにいってはいけない決まりなんてないし、面倒をしっかり見てくれる人がいれば非常識ではないのでは?
例えばだけど主さんのご両親が、子ども預けて海外に遊び歩く嫁を訝しげに見て、非常識な母親だな、と思うようであれば、いわゆる「嫁姑問題」に発展する可能性はある。そういうとき、間に入る主さんがどう立ち回るかも重要になっていくよ。
とくに古い世代、若い世代もだけど「子どもが小さいうちは母親は一緒にいるべき」って考える人はまだまだ多いから。

No.2 18/12/10 17:56
匿名0 ( 30代 ♂ )

>> 1 返信ありがとうございます!

子供が生まれて考え方が変わるならいいのですが、彼女の旅行友達の中で、特に仲の良い女性が既婚者で、お子さんもいるそうです。

その既婚者の方は旦那さんに子供を見てもらって、彼女と海外に行っています。身近にそういう方がいるので、考え方が変わるのかなぁーって不安はあります。

新生児や離乳食を必要としている時には行かないと思います(そこまで突っ込んだ話は、まだしていません)
まだ、結婚も決まっていない状態で、ここまで考えるのは気が早いのかも知れませんが、自分としては折り合い点を見つけないといけないなって考えています。

そうですね、うちの親には話せないかもです。預ける時は彼女側の親に預けると話しています(私が日中は面倒見れないので)

No.3 18/12/10 18:30
通行人3 ( ♀ )

常識非常識という問題ではなく、主さんが彼女を受け入れられるかどうか。
またはその環境だと思うんですよね。

仮に主さんが受け入れられても、子供を預けられない環境(実家に頼れなく、主さんも仕事があるなど)や、金銭的な問題だったら問題外です。

ですが、スレを読む限り環境はクリアしているようなので、後は主さんの意思次第です。

なぜ嫌なのか?
浮気の心配なのか?
その間子供に母親がいない事なのか?
なら、国内ならいいのか?
頻度はどのくらいか?

私事で申し訳ないのですが、私の夫は趣味でバイクのレースをしています。
環境面(金銭的・能力的)な面ではほぼクリアしているので(お金はほぼ会社から出るので)後は妻である私の理解です。
レースを趣味となると、レース中の事故のリスクもないわけではないですし、レースや練習走行に他県のサーキットに行くのに、数日家を空ける事もあります。
レース開催中は集中するので、ほとんど連絡が取れません。
シーズン中は体型や体力を最高の状態に維持いておかなければいけないので、食べるものにも気を使います。

これは仕事でもなく、お金をもらえるわけでもない、完全な趣味です。

そんな感じなので、夫と同じくレースを趣味としている人の中には、結婚を機に辞める人もいます。
相手(奥さん)の理解が得られなかったからです。
ですが、中には私のように続けている人もいます。

私は夫には大好きなレースに携わってほしいと思っているので、協力しています。

それは主さんも同じだと思うのです。

彼女の趣味に許容できるか、出来ないか。
できないなら彼女を説得するか、別れるか。

そこが大切だと思います。

No.4 18/12/10 19:24
匿名 ( 30代 ♂ )

>> 3 返信ありがとうございます!大変参考になるご意見です。

仰られる通り、環境的な問題は特にありません。そして、浮気等の心配もしていません。

なぜ嫌なのかといえば、自分の価値観になりますが、子供のいる親が海外旅行などで家を開けるというところです。
とはいえ、親もまた人間です。息抜きは当然大切だと思っています。
その息抜きの許容に海外旅行が入るかどうかって話だと思っていて、彼女にもそれを話しました。

国内旅行などの1〜2日は問題はないものだと考えています。

頻度としては、今現在は年に2〜3回程度海外へ行っているようです。都合が合えば、自分も一緒に行っています。

環境によりけりは納得です。
むしろ、行けない環境なら、こんな事で悩む事もなかったと思います。

自分の器が小さいのかな?とも思ったりします。

No.5 18/12/11 08:20
通行人3 ( ♀ )

>> 4 私は主さんの器が小さいとは思いません。
主さんの彼女や、私の夫の趣味は特殊なので、受け入れられない方がいても仕方がないと思っています。
現に、私の親は夫の趣味を理解していないし(辞めたと嘘をついています)、
また、レースがやめられなくて、レースに理解できない彼女と別れたカップルも私は知っています。

一番いいのは中間案的なものを出して、お互いそこそこ納得できればいいんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する