注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才

家事を手伝わない旦那にイライラする

レス80 HIT数 2781 あ+ あ-

匿名
18/11/23 18:16(更新日時)

家事をもうやりたくない…
旦那の親の食事も旦那の食事も作りたくない…
子供の為の事以外家事や世話はぜんぶ放棄したい。

旦那がたまに早く帰宅しても一切家事を手伝ってくれない、今まで私がしてきたのが悪いけど見事に何もしてくれない
いい加減ぜんぶ放棄して家出でもしてやりたいと思っています…
何か少しでもいいから手伝ってほしいと思う私はワガママなのでしょうか?

18/11/20 21:59 追記
スレをたてて皆さんの言葉を聞けて良かったです。

何も言えない嫁は卒業したいです!

有難うございましたm(_ _)m

No.2746595 18/11/20 18:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/11/22 00:57
通行人42 

>> 50 ???
こう(☓ゆ→○い)う我儘妻?
このスレは当てはまらないと思いますが。

主さん宅共働きですけど。
どこが我儘なんですか?


全家事押し付けるなら、夫が全稼ぎ引き受けないと不公平じゃないんですか?夫婦って同等の立場のはずですけど。

  • << 57 フォローをありがとうございます

No.52 18/11/22 01:20
匿名52 

自分1人で養えないくせに家事分担しないから厄介なのよな、こういう我儘夫って(汗)
全くどうかしてるよ。

No.53 18/11/22 05:40
匿名 

>> 46 それは、納得いかないですね。なぜ、家事育児は女がすると決めつけるのでしょうか?妻は、お母さんじゃないし、家政婦じゃないですよね。旦那さんと旦… 素敵なご主人ですね
そうなんです下手でもかまわないんです、家事なんて慣れでもありますし、やってくれたという姿勢と言うか気持ちが有り難いんですよね。

No.54 18/11/22 05:42
匿名 

>> 47 手伝う❔ 家事分担でしょうが 考え方が考え方なのでこちらが下手に出てお願いしないとぶつかるだけになりそうです…

No.55 18/11/22 05:45
匿名 

>> 49 家は結婚した時に分担を決めました。 出来ない時は、LINEに一言(今日は残業だから出来ない)とか(今日は何々を頂いたからメニューを代えて)… やっぱり最初が肝心ですよね、私は失敗してしまいました

ご主人クックパッド見ながらなんて素敵です、そんな姿見たら感謝しまくっちゃいますよね

No.56 18/11/22 05:48
匿名 

>> 50 削除されたレス 養ってもらいたいとは思ったことないです…

No.57 18/11/22 05:51
匿名 

>> 51 ??? こう(☓ゆ→○い)う我儘妻? このスレは当てはまらないと思いますが。 主さん宅共働きですけど。 どこが我儘なんですか? … フォローをありがとうございます

No.58 18/11/22 09:30
ベテラン主婦58 ( ♀ )

私も共働きです。
主人はほぼ何もしません。
ほぼ食べて寝るだけ。

この状態で、収入が多いのであれば我慢出来ますが、お金は着服、借金。
ある日を境にお昼のお弁当は作らない、家に居ても昼ご飯の支度しないと決めました。これは、家族のお金に手を付けた代償です。

私の長期病気療養中には、又やる事がエスカレート。

この件で私は、旦那の食事と洗濯を拒否する様になりました。
して貰えなければ、必要に迫られてやる様になります。

今は、何でも売ってます。
主さんがしんどい時は、作らなくても良いんですよ。お義母さんに頼めばいいし、旦那さんにも協力して貰うべき。

もう少し肩の力を抜いて
子供さんと触れ合う時間に当てて欲しい。

別居が経済的に無理ならば、お義母さんお義父さんのご飯だけは老人用の宅配弁当など利用してみたらいかがですか?

それが口に合わないなら、自分達で作れば良い話。

まだまだパートに出れる元気あるなら、それくらい出来るはず。

主さんもっと、気楽にね…
このまま我慢ばかりしていると、潰れてしまいますよ!

  • << 75 お返事遅くなり申し訳ありません。 ベテラン主婦58さん、大変な思いされてきたのですね その中でもたちゃんと改善されてすごいなと思います。 皆さんに言っていただいたように、やり過ぎる部分は私も改善していきたいと思います、自分で自分を追い込んでる状態ですもんね… 潰れてしまったらもとも子もない!

No.59 18/11/22 13:48
専業主婦59 

今の世の中、専業主婦であっても家事は旦那が全てやるのが当たり前なのに、あり得ない旦那ですね!私のように、一度旦那を死ぬ寸前まで痛め付けれは?そうすれば逆らわなくなりますよ。

  • << 76 お返事遅くなり申し訳ありません。 それではなんの解決にもなりません… 怪我をさせてしまっては自分が不利になりませんか?

No.60 18/11/22 14:04
匿名47 

>> 59 はぁ?❔
そんなのが当たり前なんですか❔
暴力で旦那さんをこき使う、、。って事ですか❔
死ぬ寸前まで痛め付けて、逆らえなくするの❔

私は大好きな旦那にそんな強要はしません。

No.61 18/11/22 15:12
匿名61 

共働きで家事一切をあなたが一人でこなしているとは、凄いです。どれ位凄いかというと、南北戦争前のアメリカの黒人奴隷くらいかと思います。なぜなら休みがほとんどなく家事への報酬もないからです。それに甘えて楽している依存体質の大人たちの顔が見たいです。このままでは、近いうちにあなたがつぶれます。肉体的にも精神的にも誰も支えない奴隷制度が現在の日本にあることを知りました。こうなったいきさつなどどうでもいいのです。あなたと子供のために早く周りに窮状を訴えて、家事分担を願う、助けの声をあげるべきです。何度でも声をあげて、立ち向かってください。負けないでくじけないで。(仕事を辞めて専業化するのも方法ですが、万が一離婚後のことも考えると賢い方法ではないですね。)

  • << 77 お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 奴隷…確かに 子供が小さいころ同居する家にまだ主人の妹も住んでたので、子供にシンデレラみたいと言われたことがあったの思い出しました… あたたかい言葉ありがとうございます。 何も言えない嫁は卒業したいです

No.62 18/11/22 15:36
通行人62 

うちも義両親と同居です。
義父と夫は何もしません。
義母は食事(私が作る)の配膳と、食後の食器をさげる(私もやる)のと、自分達の洗濯物をしまう
(洗濯して畳むのは私)
程度しか家事をしません。

同居した当初は、専業主婦(産後間もなかった)だったので、私が家事をするのは当然なのでしていたけど、

子供が大きくなりフルタイムで働くようになっても相変わらずなので、

休日は洗濯して、朝食の後片付けを終えたら、子供と1日中外出したり、
趣味のテニスの練習や、 試合に出掛けて、とにかく家に居ないようにしてます。

「出掛けるなら昼メシを用意しておけ」
と、義母経由でクレームがきたけど、

「4人それぞれ働いていて生活費も均等割りなのに何で家事をするのは私だけなんですかね?悪いけど平日の家事は、あくまでも私からすればボランティアですからね?皆さん平日に楽している分、休日くらい自分達でしたってバチは当たらないですよ(笑)」。

って言ってやった!(笑)
いい嫁キャンペーンは終了!
それ以来休日の朝は、菓子パンや惣菜パンか、前日の夜に私が作るオニギリを
各自自分で食べる。当然片付けもです。

一度ガツンと言わないと、
いいように使われるだけですから。
勇気がいるけど、黙ってい

  • << 78 お返事遅くなって申し訳ありません。 …すごい! 私もそのように意思表示しないと何も変わりませんよね、ここでスレたてて本当に良かったです、勇気を頂けます。

No.63 18/11/22 16:28
通行人62 

あらら💦途中で切れちゃった💧

続きです。

ガツンと言うのは勇気がいるけど、言わないと何も変わりませんからね。

何もかも主さんがやっていたら、義両親やご主人は
それが当たり前になるし、嫁に甘えてますます何もしなくなりますよ。

No.64 18/11/22 18:01
匿名64 

もうがんばらなくていいよ!
別居してわからせなさい!!

  • << 79 お返事遅くなって申し訳ありません 有難うございます。 このスレをたてた今が変わるチャンスだと思い、できるだけ早く意思表示していい方向へ向かえるようにしたいです

No.65 18/11/22 18:09
通行人65 ( ♂ )

>> 10 最初の旦那操縦方が間違えたね。 今の時代の夫婦違うよ。 横レスすいません。
旦那を操縦しないでほしいです。
夫婦ってそういうものでしょうか?

No.66 18/11/22 18:30
既婚者10 ( ♀ )

>> 65 私はそう思っています。
うちの旦那は(親父が何もしないで母親に文句ばかり言ってた俺はそんな風にはなりたくない)と常々言っていたので家事を教えました、そしてして貰っています。

なら65さんは
旦那さんを死ぬ寸前まで痛め付けて
逆らわなくするのは……  
良いんですね。

私も解らなくなりました。


横レス失礼しました。

No.67 18/11/22 18:33
既婚者10 ( ♀ )

>> 66 まぁ操縦と言う言葉は、いけなかったかも知れません。

訂正します。

No.68 18/11/22 18:57
ベテラン主婦58 ( ♀ )

死ぬまで傷めつけるって凄い言葉ですね。
私も旦那に散々ひどい事されたけど、そこまで思いません。

老後の介護が必要になってもしないぞ!って言うくらいですね。

そんな風になるまでに余程ひどい事されてんでしようね…

No.69 18/11/22 19:06
匿名47 

>> 68 ですよね。専業主婦59さんにびっくりしています。

No.70 18/11/22 20:19
匿名 

コメント有難うございます

なかなかお返事できずにすみません…
この連休で主人の甥っ子達が泊まりにくるので準備とかあってゆっくりスマホいじれないです、また改めてお返事させていただきます。

No.71 18/11/22 20:44
匿名52 

共働きで全家事1人でするだけでも大変やと思うのに更に義親分の家事もあるんやな。
旦那に兄弟姉妹いたら里帰りの世話もしなあかんし。

自分の不満はちゃんと言わないあかんで。
言わな伝わらん。
察すること出来る人達ならとうに状況変わってたやろうしここでスレ立てする必要も無かったやろ。

稼いでくれて世話してくれてその上自分の親の面倒も見てくれて、旦那はどんだけ自分が恵まれているんかわかってないんやろうな。
当たり前じゃないのにな。

No.72 18/11/22 23:56
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ MfmsLb )

大丈夫です
主さんなら出来ます
相手を変えようとしたらいけません
主さんは、ひたすらじぶんが何をすればよいのかを考えれば良いと思います
主さんがすればするほど周りは主を評価するでしょう

No.73 18/11/23 01:10
通行人73 

>> 72 横レスごめんなさい

相手を変えようとせず現状維持のまま、すればするほど周りは主様を有能な家政婦として評価するとは思いますが、それでは主様のストレスは蓄積する一方。
58で書かれていたことと矛盾すると思うのですが。

こちらの読解力不足でしたらごめんなさい。

No.74 18/11/23 16:14
匿名74 

>> 2 ここで愚痴ったって旦那には届かないよ。 ってか、なんで旦那は仕事に行くのが当たり前で、 家事は手伝って貰えるのが当たり前なの? 不満に… わがままではない!気持ちよくわかる。
吐き出せる場に吐き出して下さい!落ち着いたら対策を考え前進してね。

No.75 18/11/23 18:08
匿名 

>> 58 私も共働きです。 主人はほぼ何もしません。 ほぼ食べて寝るだけ。 この状態で、収入が多いのであれば我慢出来ますが、お金は着服、借金… お返事遅くなり申し訳ありません。

ベテラン主婦58さん、大変な思いされてきたのですね
その中でもたちゃんと改善されてすごいなと思います。

皆さんに言っていただいたように、やり過ぎる部分は私も改善していきたいと思います、自分で自分を追い込んでる状態ですもんね…
潰れてしまったらもとも子もない!

No.76 18/11/23 18:09
匿名 

>> 59 今の世の中、専業主婦であっても家事は旦那が全てやるのが当たり前なのに、あり得ない旦那ですね!私のように、一度旦那を死ぬ寸前まで痛め付けれは?… お返事遅くなり申し訳ありません。

それではなんの解決にもなりません…
怪我をさせてしまっては自分が不利になりませんか?

No.77 18/11/23 18:12
匿名 

>> 61 共働きで家事一切をあなたが一人でこなしているとは、凄いです。どれ位凄いかというと、南北戦争前のアメリカの黒人奴隷くらいかと思います。なぜなら… お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

奴隷…確かに
子供が小さいころ同居する家にまだ主人の妹も住んでたので、子供にシンデレラみたいと言われたことがあったの思い出しました…

あたたかい言葉ありがとうございます。
何も言えない嫁は卒業したいです

No.78 18/11/23 18:14
匿名 

>> 62 うちも義両親と同居です。 義父と夫は何もしません。 義母は食事(私が作る)の配膳と、食後の食器をさげる(私もやる)のと、自分達の洗濯物を… お返事遅くなって申し訳ありません。

…すごい!
私もそのように意思表示しないと何も変わりませんよね、ここでスレたてて本当に良かったです、勇気を頂けます。

No.79 18/11/23 18:16
匿名 

>> 64 もうがんばらなくていいよ! 別居してわからせなさい!! お返事遅くなって申し訳ありません

有難うございます。
このスレをたてた今が変わるチャンスだと思い、できるだけ早く意思表示していい方向へ向かえるようにしたいです

No.80 18/11/23 18:16
匿名 

また少し時間空いてしまいます、すみません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧