注目の話題
友達ってなんだろう
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

大事だから言葉を伝える

レス8 HIT数 296 あ+ あ-

匿名
18/11/19 13:44(更新日時)

女性です。私は大切な、大好きな友達(同性)とあまり会えてない時とかなかなか忙しくて会えない時とか「早く会いたい!」「会えるの楽しみ」とラインやメールで伝えます。友達もほとんどがそんな感じです。
パート先の同年代の女性とこの話になった時「会いたいとか気持ち悪い」「あの子に会いたいなと思っても、誘う事はするけどそれ以上は言わない」と言ってました。
私の友達にも一人だけ、言わない伝えない子がいるんですけど、
みんなから疎遠になりつつあります。(集まっても声をかけなくなりました)
こんな殺伐とした、世知辛い世の中ですし、すぐに言葉の裏を悪く取るような時代だからこそ、やはり言わなきゃいけない言葉は大事だと思いました。
どう思われますか?





No.2745811 18/11/19 10:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/19 11:01
magician ( 30代 ♂ tPYASb )

自分を分かってくれている友達ならそんなこと言わなくても通じているし、言葉が軽い奴は信用できないし好きじゃないな。 (^^;)

No.2 18/11/19 11:08
匿名2 

人それぞれのコミュニケーションの仕方があるから、どちらもありだと思う。

そこの価値観が合う人が集まるんだろうし。

一人の疎遠になってるお友達も、主さん達と合わないなと思ってたのかもしれない。

私も大事な友達には伝える事は大切だと思う。けど、それを「大事な事なんだから言った方が良い」とは人に押し付けたくない。

No.3 18/11/19 11:20
匿名0 

本当に殺伐とした世の中になっちゃいました
自分は自分、他人は他人!という言葉がありそれは理解してますが、
パワハラもそうですが、
何か言うと、それは言わないほうがいい、他人は他人だから、と
言わない事が素晴らしい!言わないことこそ美学!みたいな
無言が良い!みたいな、
当たり障りないことで流すとか、まさにつまんない世の中になったな〜と思いますが
どう思われますか?

No.4 18/11/19 11:22
名無し ( ♂ 6no6Sb )

良いと思いますよ。
僕は男性なので「今度飲もうぜ」と伝え方が違うだけで同じ意味ですから。

No.5 18/11/19 11:24
匿名5 ( ♀ )

私は大事な友達には『好き』と言葉で伝えてます
同性です

しない人は気持ち悪いと思うかもしれませんが、
やはり好きだから長い間友達なんだから
言葉にしてますよ

No.6 18/11/19 11:44
匿名 

経験からですが、温かみのある人は必ず言葉にして伝える人ばかりです。あとは裏が無い人とかですね。
前に、言う事は損とか、何故こっちから言わなければならない?負けるみたいだからイヤ
と言った人もいたよ。
友達いなくて年中誰とも遊ばない人らしいけど。

No.7 18/11/19 12:14
匿名7 

文字だけ見たら、恋人なのかと思っちゃった。
人によって性格違うからね。誘うこと自体が会いたいと伝えてると考えてる人もいるだろうね。
友達の性格やグループの雰囲気でもまた違うと思う。グループ内で一人だけ浮いてたら疎遠になっていくだろうし。
気持ちを素直に伝えるのは素敵なことだと思うよ。

No.8 18/11/19 13:44
匿名8 

男なんですけど、主さんのご意見には賛成です。
好きなら好きと言って当たり前。

ただね。
今の殺伐とした世知辛い世の中には、女性の社会進出が少なからず影響していると思います。
セクハラ、パワハラ、マタハラ、モンスターペアレント、テレビ番組や食品偽装や手抜きサービスへのクレーム、発端は女性がモノを言える社会になったということもあるんじゃないかと。

男性より真面目で曲がった事を嫌うから。
なぁなぁの企業慣習や労働環境に平気で風穴を開けて、法廷闘争出来ちゃう、シガラミの無さとか。

それで今の殺伐した社会に加速度的に向かってしまった気はしています。
男がついていけてなくて、萎縮していると言えばいいのかな。
正しい流れなんですけどね。

これは、私の個人的な感覚です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧