注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?

苦手だけどお金は持っている父親

レス14 HIT数 833 あ+ あ-

名無し
18/11/08 17:15(更新日時)

昔から父が苦手です。父は何でも自分が一番です。
幼い頃、両親が離婚しており二十歳を境に父と暮らすようになりましたが
父の暴言など精神的に参ってしまい今は母と暮らしております。

そんな父は心臓に持病を持っています。
いたって元気で食事も私よりはるかに食べるぐらいです。
主治医の先生が言ったわけではないのに自分の寿命は4年と言いだしてかれこれ12年がたちます。

父に対して元気そうだね!よくなってるね!は禁句です。
毎日演劇の様に、大丈夫?大丈夫?と声をかけなくてはなりません。
なぜならば、少しでもいい様にを言うと、
こんなに体が悪いのに皆が元気そうだと言って馬鹿にして!!と怒鳴りだします。
自分は身体障碍者なのに!!と。

私はもちろん仕事をしております。
しかし、父の希望は私や妹が仕事を辞めて自分の足となり、手となる事を望んでいます。
「今まで養育費を母親にあげ育ててあげた、学費も出してあげた、習い事もさせてあげた、
父親がこんなに身体が悪に仕事を辞めない娘なんて親不孝者!!育ててあげた恩返しをしなさい」と罵られます。

少しでも父の体調が悪いと仕事を休みなさいと言われます。
そう簡単に仕事を休む事はできません。
しかし、父は父親が死にかけているのに休ませてくれない会社などあるかとなど言われた日には
なぜ、こんな父の元に生まれてきたのかと恨む日もあります。
周りの友人の父親達は体が悪ければ心配かけまいと黙っている父親ばかりです。
私にも人生があります、将来もあります。

父は少なからず財産を持っています。
母曰く、汚い言い方になるかも知れないけど
生きて行く上でお金は本当に大事、本当にうるさい父親だがお金もある、不動産もある。
一生働き続けてもその額をためる事は出来ない、
今は我慢しなさい、じゃければ父の兄弟に全て奪われるからと言われました。
家の土地、不動産、財産も全て引継ぎなさいと。

母にいつも言われます。
お金が無くて苦労している人がたくさんいる、あんな父親だけどお金に苦労していないだけ幸せと思いなさいと。

やっぱり母の言葉が正しいのでしょうか。
周りの大人からも母と同じような言葉を言われます。
考え方を変えて向き合った方が幸せになるのでしょうか。
お金に苦労していない私の甘ったれた悩みなんでしょうか?

タグ

No.2739137 18/11/07 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/07 18:59
匿名1 

ん? 今はお母さんと暮らしているんですよね?

なら、関係なくない?

No.2 18/11/07 19:05
名無し0 

>> 1 ありがとうございます。
今は母と暮らしてはいますが父はまた一緒に住む事を強く望んでいます。
母と父の家は近い距離にありますが、仕事をしながら父の3食の食事の用意、
家事は正直出来そうにありません。食事にも煩く、30品目をきっちり使わないといけないんです。
残業も多いい職場で帰りが深夜になる時もあります。

• << 7 お母さんの言っている事は、間違っていると思うなー お父さんもお金あるんなら、家政婦でも雇って30品目作って貰ったらいい。 あなたは普通に年に2回位顔だしとけば良くない? それで、遺産貰えないならいいじゃない。

No.3 18/11/07 19:10
匿名3 

お母さんと暮らしてるんだよね?
お父さんも一緒に暮らしてるの??
遺産相続と面倒見るのは別の話だから、別に面倒見る見ないは関係ないよ

何か内容がわからない
だけど、そんなお父さんみたいな人は居るもんだよ

• << 9 父に言われたばかりで興奮してり支離滅裂ですみません。 現在は母と一緒に暮らしております。 ただ、今後の事を考えて父と一緒いに暮したらどうかと母に説得されております。 父の性格上、一緒に生活を共にしないと財産や不動産につて教えてくれそうにありません。 母も料理の面では協力するとは言ってくれています。 しかし父との生活は想像を絶する物で精神的にやられるのが目に見えています。 料理も家事も1000%求める父親で1%でも出来ていなければ、全て全否定されます。 母から強くなりなさいと。すごく卑怯かもしれないがお金には不自由しないと思って考え方を変えて生きなさいと言われました。母も父が嫌で慰謝料なしで離婚しました。 だからお金のない生活はどれほど大変か身に染みて感じるから私達にそう言っている様です。

No.4 18/11/07 19:18
名無し4 

面倒見ようが見まいがあなたと妹で遺産を分けることになるから、おじさんたちから文句言われるなら少しあげたら?

No.5 18/11/07 19:19
匿名5 

世の中にはお金もなく口煩く我儘な親も沢山います。

まともに相手にすると疲れますが結局お父さんは主さんを頼っているので出来る範囲で相手してください。

親が大病するとどこの子供も大変です。

子供に金銭の負担は一切なく残してくれるものが多くあるのは恵まれている方ではないでしょうか。

こんな事を言うのは親に対して失礼ですがお世話するのも金銭の発生する仕事だと思ったら少しは割り切れませんか?

• << 10 ありがとうございます。 周りのも同じく割り切りなさいといわれます。 これが全くの他人だったら出来たかも知れません。

No.6 18/11/07 19:26
匿名6 

一生働いても貯める事のできない額を持っているなら家政婦と料理人でも雇えばいいのにね!

所でお父さんは、何歳なんですか?高齢になり寂しいのでは?

• << 11 父は70歳です。 私もいい栄養士さんでも雇えばいいと思うのですが 父は昔からそんな垢抜けた事は出来ない性分です。 お金はかけずあるものを利用し使える人を使いたがる人です。

No.7 18/11/07 19:31
匿名1 

>> 2 ありがとうございます。 今は母と暮らしてはいますが父はまた一緒に住む事を強く望んでいます。 母と父の家は近い距離にありますが、仕事をしな… お母さんの言っている事は、間違っていると思うなー

お父さんもお金あるんなら、家政婦でも雇って30品目作って貰ったらいい。

あなたは普通に年に2回位顔だしとけば良くない?
それで、遺産貰えないならいいじゃない。

No.8 18/11/07 19:43
匿名8 

ん?
どんな父親でも父親は父親だよ?

No.9 18/11/07 19:43
名無し 

>> 3 お母さんと暮らしてるんだよね? お父さんも一緒に暮らしてるの?? 遺産相続と面倒見るのは別の話だから、別に面倒見る見ないは関係ないよ … 父に言われたばかりで興奮してり支離滅裂ですみません。
現在は母と一緒に暮らしております。
ただ、今後の事を考えて父と一緒いに暮したらどうかと母に説得されております。
父の性格上、一緒に生活を共にしないと財産や不動産につて教えてくれそうにありません。
母も料理の面では協力するとは言ってくれています。
しかし父との生活は想像を絶する物で精神的にやられるのが目に見えています。
料理も家事も1000%求める父親で1%でも出来ていなければ、全て全否定されます。
母から強くなりなさいと。すごく卑怯かもしれないがお金には不自由しないと思って考え方を変えて生きなさいと言われました。母も父が嫌で慰謝料なしで離婚しました。
だからお金のない生活はどれほど大変か身に染みて感じるから私達にそう言っている様です。

• << 13 別にお父さんがもし教えない!遺産あげない!と言っても、法定相続分だっけ?貰える分は決まってるから貰えるよ だから面倒見る必要もない 法的に面倒見なくても貰えるんだから、一緒に暮らす必要もないよ お母さんも知識なくて言ってるだけだから気にしなくていい

No.10 18/11/07 19:58
名無し 

>> 5 世の中にはお金もなく口煩く我儘な親も沢山います。 まともに相手にすると疲れますが結局お父さんは主さんを頼っているので出来る範囲で相手し… ありがとうございます。
周りのも同じく割り切りなさいといわれます。
これが全くの他人だったら出来たかも知れません。

No.11 18/11/07 20:00
名無し 

>> 6 一生働いても貯める事のできない額を持っているなら家政婦と料理人でも雇えばいいのにね! 所でお父さんは、何歳なんですか?高齢になり寂しいの… 父は70歳です。
私もいい栄養士さんでも雇えばいいと思うのですが
父は昔からそんな垢抜けた事は出来ない性分です。

お金はかけずあるものを利用し使える人を使いたがる人です。

No.12 18/11/07 20:39
名無し4 

父は資産を教えてくれないって言っても、亡くなって故人の郵便物の送付先を遺族にしたら無条件で翌年五月に固定資産税の通知は来ます。
主な取引先の銀行なら、法定相続人にうちの銀行で預かっているお口座はこれくらいありますと向こうから言ってきます。
定期だけ積んでいる銀行であれば満期通知しか来ないのでそれを待つしかないですが、一通来たらそこに問い合わせればこれくらいあります、と言ってくれます。
たくさん資産があるようなので、相続税がかかるかもしれません。
日割りで足される延滞金は高いので早めに知る必要はありますが、そんなにあてにしていないとか、世話が嫌ならなかったことにしてもよいかと思います。
それと、相続税を考えたら子供以外(あなたのお母さんは離婚したので相続人ではありません)のきょうだいにも少しわけてもよいかもしれません。

No.13 18/11/07 23:30
匿名3 

>> 9 父に言われたばかりで興奮してり支離滅裂ですみません。 現在は母と一緒に暮らしております。 ただ、今後の事を考えて父と一緒いに暮したらどう… 別にお父さんがもし教えない!遺産あげない!と言っても、法定相続分だっけ?貰える分は決まってるから貰えるよ
だから面倒見る必要もない
法的に面倒見なくても貰えるんだから、一緒に暮らす必要もないよ

お母さんも知識なくて言ってるだけだから気にしなくていい

No.14 18/11/08 17:15
匿名14 ( ♀ )

私なら
財産もらえなくてボンビーでいいから
父親と離れて暮らす
父親にはその財産でヘルパーさん雇ってねと話す

毎日毎日あれしろこれしろ
細かく言われてたらノイローゼになる
仕事しながら無理

投稿順
新着順