注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

友達との付き合いについて

レス5 HIT数 520 あ+ あ-

社会人
18/11/04 07:34(更新日時)

友達との付き合い方について相談です。(長文になります)


私は現在24歳で高校から付き合いのある友達グループがあります。(女の子4人です)
大学から私だけ県外に離れ、年末など地元に帰ってきたときにグループのみんなを誘って遊んでいました。
今年から私も地元に戻ってきていつでも遊べる状況になりました。今までは私から誘うばかりだったけれど他の子からも誘ってもらえるかな~と期待していましたがありません。

SNS等を見ていると、たまに私以外の3人+別の子A(高校からの友達)の4人でよく旅行に出かけているらしいです。
3人+私で遊んでいるときもよくAと遊んでいたときの話を3人でしていて私は会話に入ることができません。
たぶん私よりもAと遊ぶほうが楽しいから、その4人で遊んでいるから、地元に戻ってきた今も遊びに誘われることはないんだなーと思います。

この状況は過去に私が作り上げてしまったのではないか、と反省することがあります。
過去に一度、Aを含めて5人で遊ぶということがありました。
きっとそのときに3人は5人で仲良くしようと思ってセッティングして誘ってくれていたんだと思います。
しかし、その後に私がAを誘わずに4人で遊ぶようにセッティングしてしまって、、それが悪かったんだと思います。当時は何も考えずにそのようにしていました。

4人で遊んでいても私は会話に入れないし3人が遊ぶ場を提供しているかのような存在になっています。私は必要とされていないんだなと自己嫌悪してしまいます。
この状況を変えたいです。

今考えていることとしては以下の4つです。

1)来月4人で遊ぶ予定があるけどそこにAを誘ってみる
2)来月遊ぶのを最後に誘うのをやめる
3)次回からAも誘って5人で遊ぶ
4)3人のうちの1人に相談する(他の人が私のことをどう思ってるのか邪魔なのかなど)


どうするのが良いでしょうか?
人間関係、失敗ばかりの人生だったのでよくわかりません。
上の4つ以外にもこうした方がいいとかあれば教えてください。



No.2736879 18/11/03 20:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/03 20:26
主婦1 ( 20代 ♀ )

私なら3ですね。

でも20代後半にもなるとそういう感情もなくなると思います。私がそうだったので。
今では無理に付き合うのも面倒で連絡もなにもしてないです。まあもちろん私からの誘いがないから誘われることもないけど。それでいいです。あなたも友達より恋人探して結婚してしまえば、友達はいらないと思えますよ。

No.2 18/11/03 20:31
社会人0 

>> 1 お返事ありがとうございます。

5人で遊んだのがもう5年くらい前なので”なんで今さら?(笑)旅行いきたいから?(笑)”みたいになりそうでこわいな、と。
もちろん恋人はいます。遠距離ですが。
恋人に依存したくないので友達関係は大切にしたいと思っています。

No.3 18/11/03 21:02
通行人3 

私は2です。次で最後にしますね。
いつまでも同じ友達と遊んでても会話が毎回同じで飽きてきますから。

4は止めたほうがいいですよ。
3人のうちの1人に聞いたら いざこざ起きて気まずくなりそうです。

No.4 18/11/03 21:35
社会人 

>> 3 お返事ありがとうございます。

一番最初は3にしようかな~と思っていました。
高校生のころの思い出とか思い出してしまってあの頃みたいに楽しく過ごしたいなあという気持ちが高まってしまって、、
4はそうですね、やめます。

No.5 18/11/04 07:34
名無し5 

② あなたも空気読めてるみたいだし、 もう遊ばない方向で、1対多数か、何人もいて個人的に会話もないなんて、だんだん付き合い浅くなってきたのかな、価値観が違ってきたのか、もともとあわないのか、ひとりも声をかけてこないかけれる感じではない。
高校の思い出は、思い出として、これから、年上年下関係なく、いろんな人と付き合うべきです。勉強になる人もいるし、いい人がいると思う。 宗教誘われたり、へんな人もいるけどね。遊ぶなら大学の友達がいいと思うよ。
もう、誘われることはないから、あてにもしない。もし何年か後、誘われたら、時間あれば、短時間で遅く行くか早めに帰る。昔のクラス会と思って下さい。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧