注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
この食生活を30年続けたらどうなりますか

赤ちゃんの泣き声…怒鳴られた💦

レス113 HIT数 53276 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
08/12/10 09:45(更新日時)

うちはアパートの二階に住んでいます。
お風呂で赤ちゃんの歯を磨いていたら、ギャン泣きしました。2,3分で終わりましたが…。赤ちゃんが泣き止んだ瞬間、下のほうから窓を開く音が聞こえ「静かにしろよ❗」「毎日毎日いい加減にしろよ❗」と言うような男の人の怒鳴り声が聞こえてきました😫
1年間住んでいてこの泣き声よりかなり長い時間、お風呂で泣いていたこともあります。赤ちゃんは泣き声が大きくて、夜泣きもあります。
このようなことは初めてでした。「毎日毎日」ということは今まで我慢していたんでしょうか…。
しかも、誰なのかわかりません。アパート下の人は女の人だけだと思っていたんですが💦うちのアパートは他の家が密集していて、考えられるのはお風呂前にある二世帯住宅のお宅かその隣の3人家族のお宅かまたは下の階の人です。
とりあえず、思い当たる家に謝りに行ったほうがいいでしょうか😔ですが、普通の人なら怒鳴る前にうちに苦情を言いに来ますよね?最近変な事件が起きているし、怒鳴るような人の家に行くのが怖いです。旦那は夜勤で、これからまた怒鳴られたらと思うと😢絶対泣かないなんてことないし、これからお風呂に入れるのが憂鬱です😭

タグ

No.273595 08/11/22 23:04(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 08/11/28 08:37
匿名さん51 ( 40代 ♀ )

赤ちゃんが泣くのが悪いとかって問題ではなく、赤ちゃんは泣くのは当たり前なんだからと言う考えに問題あり何ではないかな…

人それぞれいろんな生活ありますし、泣く声が我慢できないくらいだったのかなと言う反省もまた必要なのではないかな…

全て子供だから泣くのは当たり前、騒ぐの当たり前と開き直ってしまっては理解してくれる方さえ、してもらえなくなりますよ…

両親の気持ちや態度一つで暖かく見守って貰えるんではないでしょうか…

段々近所との付き合いが狭まって、住んでる方がどんな人かも知らない何て多いけど、寂しい気がしますね…

No.52 08/11/28 09:00
♀ママ52 

私も10ケ月のベビーがいます晙
マンションで、向かいに一軒家が数個建ってます俿
マンション前を歩いてると、子供の泣き声や騒ぐ声が響いて聞こえてきました晙
「意外に響くんやなぁ」とおどろきました昉
私も、向かいの個建てには挨拶に行ってないので、気になっちゃいました昉
私なら、特定できなくても心辺りのある家に挨拶に行きます晙
怒鳴った家以外の方も同じ気持ち持ってるかもしれない竑挨拶行くことによって、今後生活しやすいですし焄
怒鳴った家に行くのは怖いと思います昉また怒られたり、嫌な態度とられるかもしれませんが、勇気出してくださいねⅥ

私、前住んでた所の下の階の人にしょっちゅう文句言われました昉直接言われたし、手紙きたし、管理人通して言われました昉
どうもうつ病だったみたい竑数回も菓子折り持って、謝りに行きました昉昉昉
向こうが、結局引っ越したのですが、「あなた方のせいです」と嫌みたっぷりの手紙がきました昉
マットひいたり、お風呂は早く入ってたし…何より、ベビは夜泣きしないし、ほとんど泣かない子だったのに昉

No.53 08/11/28 10:57
♂ママ53 

>> 48 私もなんだか悲しくなりました。 確かに、子供が嫌いな方には、泣き声はうるさいのでしょうが、頑張って子育てしてるのに「迷惑」っていわれて…… 私は我が子も、人様の子供さんも、泣いている時も可愛いと思えます。

ですが、世の中は様々で、「自分は子供は苦手」という方もいらっしゃるわけですよね…。
我が子は平気でも、人様の子供は苦手という方もいるかもしれません…。

確かに、赤ちゃんは泣くことが当たり前で、この地球上に生きる大人達もみんな、昔は赤ちゃんで、泣いて育った人ばかりだと思います。

怒鳴ることは明らかに良くないことです。
しかし見知らぬ相手でも、不快な思いをさせてしまってるとわかったら、「いつもすみません」という一言は大事なのではないでしょうか…。

「赤ちゃんがいて申し訳ない」とかではなくて…。
うまく言えませんが、どちらの立場でも相手の気持ちを想像して行動する、思いやりは大切だと感じました。

• << 58 大人の対応としての「思いやり」ですね。 赤ちゃんは可愛いから、ついかばってしまうけど、いろんな人がいるし、周りへの気遣い、大切ですよね。 そしてきっとそれが、赤ちゃんを守ることにもつながるんですね。 私も少し大人になります。ありがとうございました。
  • << 110 53番さんの意見いいですね☺やはり ご近所の方々に一言 挨拶するのと しないのでは だいぶ違いますね☺参考になりました😍

No.54 08/11/28 12:29
専業主婦54 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんの鳴き声は、家族以外(育てた経験等)には、きっと、騒音になってしまうんだと思います😠

私も、ありませんが😂

バスの中の件で、思い出しましたが、私も、アメリカからの帰りの飛行機で、5時間位、泣いていた赤ちゃんがいて、ウルサいより、気の毒でした😠

挨拶まわりは、した方が、絶対良いですね😃

ご近所を知る、良いきっかけかも✨

頑張って下さいね😃

No.55 08/11/28 12:43
匿名さん55 

私の住んでるアパートで隣に若いシンママさんがいて、3歳くらいの女の子がいます。

シンママさんは夜の仕事をしているみたいで、アフターなどで朝6時に帰ってくるのですが、娘さんが寂しいのか帰ってくるなりヒステリックに一時間程泣き叫んでいます😩

窓も開けっぱなしで、しかも日曜の朝だったので隣の隣に住んでいる男性が我慢出来なかったのかベランダの壁を殴ってうるせー!と叫んでいました(´・ω・`)

私も何度か娘さんの件や夜中に窓開けっぱなしで掃除機かけたりで大家さんに相談しようと思いましたが、
シンママで大変だろうしと思いしていません。

窓を開けっぱなしにしたり配慮が無いのが腹立ちますし、
一番うるさかった時期は我慢しすぎて精神的におかしくなってました😩

私が住んでいる地域は工場が多く三交代の方も多いので、たぶん迷惑に思っている人は多そうです…

スレ内容とあまり関係ないかもですが、
私は赤ちゃんはうるさいのは当たり前と思っていますが、
やはり配慮が足りないとストレスたまります⤵⤵

No.56 08/11/28 13:10
♀ママ56 ( ♀ )

主さん、もう見ていないかな?

「我が家は」ですが、生まれた時に、そういうトラブルを避ける為に、生まれてスグ部屋にに帰った時、同じアパートの住人には「赤ちゃんが生まれてましたので、泣き声などでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、宜しくお願いします」と全部の部屋に粗品を持って挨拶に行きました。

先手を打ったといった感じです。

それと、住む部屋は出来るだけ端の1階を選ぶようにしてました。

これから、大きくなって動きが激しくなると、今度は遊ぶ足音などで不快な思いをされ、苦情が来るだろうと考えてでした。

参考までに。

No.57 08/11/28 16:06
匿名さん57 

56さんの言う通り、赤ちゃんが産まれた時にアパートの住人、隣近所に子供が産まれた事を伝え、泣き声等で迷惑を掛けてしまうかもしれないと言う事を伝えましたか?
伝えたからいいと言う訳ではなく、顔を合わせた時に交わす言葉が挨拶程度でも「いつも子供の泣き声で迷惑掛けてしまってすみません」と、一言言うのが礼儀ってもんですよ。
文句を言われたからにはきちんとお詫びに行きましょう。
そして「これからもご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します」と一言添えましょう。

No.58 08/11/28 19:08
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

>> 53 私は我が子も、人様の子供さんも、泣いている時も可愛いと思えます。 ですが、世の中は様々で、「自分は子供は苦手」という方もいらっしゃるわけで… 大人の対応としての「思いやり」ですね。
赤ちゃんは可愛いから、ついかばってしまうけど、いろんな人がいるし、周りへの気遣い、大切ですよね。
そしてきっとそれが、赤ちゃんを守ることにもつながるんですね。

私も少し大人になります。ありがとうございました。

No.59 08/11/28 21:03
匿名さん59 

赤ちゃんは泣いてあたりまえ。されど騒音には違いない。
主さんも配慮するべきだけど、怒鳴る方もおかしいんちゃう?

近所付き合いがまともにできへんのは、お互い様やないの?

見えない人間に怒鳴るって人格疑う。

頭にきたときほど冷静に考え、自分から挨拶がてら話しにいけばええのに。変な奴おおいな。そんなんやから世の中おかしくなるんちゃうか

No.60 08/11/28 21:26
新婚さん60 ( 20代 ♀ )

このスレ見て、赤ちゃん育てたくなくなりました😩

冷たい世の中だねぇ。

今のまま会社勤めしてた方が楽。

No.61 08/11/28 22:34
匿名さん35 

>> 42 バスの中2時間半ですか…。それは大変ですね。バスを途中で降りるということは難しかったんですかね😥 長距離の高速バスだから、真冬の北海道だし絶対無理だったね~💀

No.62 08/11/28 22:41
匿名さん35 

>> 48 私もなんだか悲しくなりました。 確かに、子供が嫌いな方には、泣き声はうるさいのでしょうが、頑張って子育てしてるのに「迷惑」っていわれて…… 違うと思います。

赤ちゃん居てすみませんじゃない。

泣き声=騒音ととらえる人もいるのだから、どうにもならないとはいえ謝るのが筋でしょう。

ファミレスで隣のテーブルに勝手に行って赤の他人の皿からつまみ食いした3才児、3才にして出入り禁止にされたのを知ってる。
その店は子供が0才の時から泣き声等で迷惑してた。
親に注意したら『子供だからしょうがないでしょ』。3年目にレッドカード。

• << 67 ありがとうございます。 お互いが気持ち良く過ごせるように…、という思いやりですね。 私、言葉に弱くて「ご迷惑をおかけします」とか、社交辞令をうまく受け取れないんです。迷惑なの?って思ってしまう。 社会の潤滑油を少し学ばないといけませんね。

No.63 08/11/29 01:28
♂ママ0 ( ♀ )

>> 46 主さん、大変ですね。うちも、夜泣きがひどかったけど、防音の対策がある家だったので。よその声も聞こえないから平気でした。私は、本当にラッキーで… レスありがとうございます❗
防音対策のあるお部屋うらやましいです✨
そうですね、鬱病の方や具合が悪い方には耐えがたく思いますよね。気付きませんでした。
お風呂は旦那が夜勤の前に入れてくれる時は18時頃に入れてます💡私1人で入れる時は、旦那を見送って、19:30~20時頃ですね。お年寄りだと20時に就寝って方もいますよね💦 
赤ちゃんが泣かなくなることが一番なんですがね😃💦

No.64 08/11/29 01:46
♂ママ0 ( ♀ )

>> 47 毎日②夜に泣かれたら誰でもうるさいと感じるでしょう…まして疲れてる時だったらなおさら迷惑に感じるかと。 文句言う近隣の方も昔は泣いてそだっ… レスありがとうございます❗
会えば「こんにちは」と普通の挨拶はしていたんですが、「いつも迷惑かけています」と言ったことはあまりなかったんです。その一言大事ですよね💦気を付けたいです。
子供育てしやすいですかね?確かに医療費はタダだし、出産費用もある程度は一時金で補えましたが、足りなかったですね😔夜間料金やら私は自然に陣痛が来なかったので、陣痛をしやすいようにする薬とかで結構とられました。妊婦健診も高く私も働いていましたがほとんど子供の資金に使ってしまいました💧 
まだ確定かはわかりませんが、出産一時金がまた上がったり健診費用がタダになると聞きましたがね。

No.65 08/11/29 08:39
♀ママ65 ( 20代 ♀ )

>> 64 本当,悲しいですね😔実際,子育てしにくいですよ。いくらお金が出ても…出生率が下がり続けているという現状が物語っていると思うのですが💦

近所と仲良くしようと頑張っても、嫌がられることもあるんですよ😔引っ越しの挨拶すら…まともに取り合ってくれない人もいます。1人で育児を頑張ってるママが多いんじゃないでしょうか😢

よっぽど非常識じゃない限り…寛容に見ていただきたいと思ってしまいます🙇そして,初めは心配するように…声をかけてくださるといいなと思います。

お互い…最初の一言を優しい気持ちで持てたら、いいですよね☺

No.66 08/11/29 21:23
匿名さん66 

赤ちゃんのいるお母さんは、主さんの気持ちわかり、主さん側の立場でお話されてますね😊
うちの上の3階に住 む奥さんは入居当時ご主人と二人だったのですが、すぐに二人の👨のお母さんになりました。泣き声は我慢できましたが、今、歩く音走る音飛び跳ねる音ギャーギャー泣き1時間以上いつも泣かせっぱなし。お母さんは掃除機かけたり、子供をあやそうとしないし、窓は開けっぱなしで泣き声がまる聞こえ😫

生活音なら仕方ないですが、何度言っても改善されず、精神的にかなり参りました😠子供も勉強が集中出来ず我慢しています。

家にいられないと、左上の方も外出されたり😠

そのうちあまり対応してもらえなければ、裁判ざたになる勢いです。

回りに配慮できないひとは、みなさん嫌いますよ😠

主さんは、気にされている方なので、こんな事にならないと思いますが、気をつけてくださいね😊

No.67 08/11/29 22:43
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

>> 62 違うと思います。 赤ちゃん居てすみませんじゃない。 泣き声=騒音ととらえる人もいるのだから、どうにもならないとはいえ謝るのが筋でしょう。… ありがとうございます。
お互いが気持ち良く過ごせるように…、という思いやりですね。

私、言葉に弱くて「ご迷惑をおかけします」とか、社交辞令をうまく受け取れないんです。迷惑なの?って思ってしまう。

社会の潤滑油を少し学ばないといけませんね。

No.68 08/11/30 00:40
匿名さん68 ( 20代 ♀ )

“赤ちゃん=可愛い”なんて思ってるから、配慮が欠如してるんじゃないですか?

就寝を妨げるものは、何で有ろうと“迷惑”です。
🏠隣は 非常識で(引っ越し挨拶❌。出産挨拶❌) 我慢してるけど、怒鳴りたい衝動にも駆られます。
我慢しすぎて、胃が痛いです。

No.69 08/11/30 02:19
プレママ69 ( 20代 ♀ )

あと4ヶ月後出産予定日ですが不安になりました😢

確かに迷惑かもしれないけど誰かわからない人に怒鳴られるのってかなり怖いと思います💦
ましてや旦那さんがいなくて赤ちゃんと二人っきりなら余計です💦
そういう事から気にしすぎて育児ノイローゼになってしまうママもいるんじゃないでしょうか?

今の時代何をするかわからない人が沢山いますから、自分たちの身を守るためにも近所への挨拶など徹底したほうが良さそうですね😓
最近ニュースでも近所トラブルの末、殺害とかあるし💦

本当に怖いです😫

No.70 08/11/30 09:32
専業主婦70 ( ♀ )

みなさんのレスみていないのでレスされた方いらっしゃるかもしれませんが、👶の泣き声って結構響きます。
私は👶出産してから家の周りの御近所さんに「いろいろご迷惑かけると思いますがよろしくお願いします🙇」と菓子箱持って挨拶しに行きました。

「毎日うるさいといわれたら」主さんも聞こえるように「毎日👶の泣き声でうるさくて申し訳ございません」といってみてはどうでしょうか?

今からでも遅くないので主さんが「迷惑かけているなぁ」と思う御近所さんに品物(洗濯洗剤、菓子箱などよく使うもの)持って行き挨拶しに家族で行くと少しは態度変わってくると思います。

私はきちんとやりましたのでトラブルはありませんでした。

現在小学生になりましたが4歳までは我が家も旦那の仕事の帰りが遅くお風呂自分で入れたり、夜泣きはひどい、歯磨き大泣きで大変でしたよ。

子育て大変でいろいろ気使うと思いますが頑張ってください。

No.71 08/11/30 12:56
匿名さん71 

こんにちは😃
うちの彼の家の二階もウルサいです😥

赤ちゃんじゃなく幼稚園児くらいの激しい足音なんですけどね💧

子どもだから仕方ないって思ってるみたいです。

一方お隣さんも小さな子どもの居る家庭です。

たまたまお隣の奥さんに会ったとき『子どもがいつも騒がしくてご迷惑かけてます💦』と頭を下げてきました。

できた奥さんだなあと思いました😊

子どもはうるさいものです。みんな周りに迷惑かけて大きくなります。

ですから集団生活をしているなら 周りに対しての配慮は親がしてやらなきゃいけないんじゃないでしょうか?

頭下げてくる人間に対して 罵倒してくるような人間はなかなか居ないと思うし、もし居たとしたら相手にしないでいいと思いますよ😃

No.72 08/11/30 13:13
♀ママ72 ( 20代 ♀ )

構造にもよりますがアパートのお風呂って結構響くんですよ(>_<)私は1階に住んでますがベランダの窓一つ開いてるだけで会話など殆ど聞こえるよ。自分の子なら泣き声は騒音ではないけど他人からしたら騒音なのかもしれません。泣き止まない様なら風呂場から出るとか対応したら良かったかな(^-^)洋室より和室の方が響かない気がするからは私は子供が泣いたら和室に移るか割と使わない寝室に駆け込んでなるべく早く泣き止む様に努力してました('-^*)アパートに住んでる限りは周りの人達の事も頭に入れ生活しないとトラブルになると思います。

No.73 08/11/30 15:45
♂ママ73 ( 20代 ♀ )

主さん、皆さんこんにちわ~✨私も子供は泣くのは当たり前、子供がウルサイのは当たり前…なんて思ってた時期がありましたが…旦那にその考えはおかしい!!傲慢な考え方だね!と指摘され考え方を改めました。赤ちゃんが泣くのは当たり前で少なからず周りに迷惑をかけて育ったのなら、周りの方々に配慮するのも当たり前の事で、子供が生まれた事で周りの方々へ野菜や果物などのおすそ分けに伺ったりのコミュニケーションも増えて行きました。主さんがご近所に迷惑をおかけしていないか?お詫びに回ると言っていたので、私もそれが正解💡かな…と思います。主さんのその行動は子育てで周りに配慮すべき第一歩なのだと思います😊私の子供は現在小学生ですが、ボール遊びをしてよその車にぶつけていないか?細かい事を言うと、よそのお宅で靴はちゃんと揃えて挨拶しただろうか?部屋で歩きながらお菓子を食べていないか?よそのお宅の中で鬼ごっこなどしていないか心配になります😱よく遊びに行くお宅には、お礼がてら果物を持って行ったり、ウチにも子供を遊びに来させたり…赤ちゃんがいる家庭だけでなく子供がいる家庭は周りへ配慮している方も多いいのかな…?と思いました✨

No.74 08/12/01 22:59
匿名さん74 ( 20代 ♀ )

子供だし泣かすな遊ばすなっていうのは絶対無理なのは分かってますが、今の住宅構造上配慮は必要ですよね。

私アパートに1人暮らしですが、周囲は家が密集していてその1軒に困ってます。夜も10時過ぎて男の子2人をお風呂に入れて、子供はハシャいでお母さんは怒鳴り声。もしくは3人で大合唱。きっと男の子2人で大変だろうけど、密集地のこの時間…考えて欲しいです。夜勤前の仮眠なんて出来たもんじゃないし。

• << 82 そのお宅のような躾や配慮の問題とどうしようもない赤ちゃんの泣き声を同列に語られても、困ってしまいます。他にも似たようなレスがありましたが、子供が騒ぐのと赤ちゃんが泣くのはまったく別の話

No.75 08/12/02 12:21
♂ママ75 ( 20代 ♀ )

>> 74 子供を泣かせないのは難しいですよね

分からない人は分からないのでしょうがないし

お風呂の時間をできるんだったら お昼 夕方 夜7時くらい にしてみたら まだましかな?!

No.76 08/12/02 14:31
お父さん76 ( 40代 ♂ )

怒鳴るやつが悪い。
赤ちゃんが泣いていたら周囲の大人は我慢するのが当たり前。
泣き声が迷惑だという大人は逮捕される社会になってほしい。
なぜなら赤ちゃんは日本の宝だから。

• << 80 騒音に悩むのがおじいちゃんおばあちゃんだったらどうですか?今の日本を作った人達ですよ。日本の宝ですよ。 赤ちゃんが宝だから大人がすべて我慢するのはおかしい。赤ちゃんを泣かせないのは無理だし、泣くのは赤ちゃんの仕事!でも、泣かせないようあやしたり、防音対策するのは防音対策が十分な住宅に住む赤ちゃんを育てる親たちの義務です。赤ちゃんが泣くのをすべて我慢しろと強要するのは、モンスターペアレントです。
  • << 81 怒鳴るのが悪いって一方的に責めるのはどうかと思います。 お互い持ちつ持たれつでしょう。 いきなり怒鳴るまでには、赤ちゃんだからと我慢もあったのかも知れませんよ。 昔は隣に丸聞こえの薄っぺらな壁一枚だったから、夜中に夜泣きする赤ちゃん背負ってなんてのもあったでしょ。 当たり前だとしても気遣いは必要ですよ。 母親でさえ泣かないでと思うときあるのに、他人に当たり前を押しつけては、巧くいくものもダメになりますよ…

No.77 08/12/02 15:23
匿名さん77 

赤ちゃんが泣くのは当たり前だけど、まわりの人間が我慢するのが当たり前なんて事は大間違いですよね。まわりの人間にも生活があります。実の母親でさえ 夜泣きやぐずりでノイローゼになる人がいるのに、ご近所には我慢しろか。騒音でノイローゼや精神科に行く人 入院する人もいるんです。毎日の騒音で殺人をおかしてしまうほど、騒音ていうのは神経をこわすものだと思います。怒鳴った方は相当追い詰められてますね。何人の方がおっしゃられてる様に まわりの方がたに対する気配りで 状況も少しは変わるかも。窓は開けないとか工夫もしてくださいね。

No.78 08/12/02 21:32
匿名さん78 

>> 77 私もそう思うな。
自分の子供の泣き声はメロディーに聞こえるけど、他人の子供の泣き声は騒音にしか聞こえないと思うから、状況を良くするなら引っ越しでする挨拶まわりみたいなのを少ししたほうが好感もたれるし、赤ちゃんが大きくなるにつれて親しみ持ってきてくれるんじゃない❓

No.79 08/12/02 22:08
匿名さん79 ( ♀ )

私も子どもが👶の頃に近所の人に猿ぐつわでも噛ませたら、と言われました。仕方ないからマスクを幅広いゴムでとめつけて🏠の中で過ごしたのを思い出します。
でもあまりお勧めしないです。油断したら鼻まで覆って酸欠になります。

No.80 08/12/02 22:12
匿名さん74 ( 20代 ♀ )

>> 76 怒鳴るやつが悪い。 赤ちゃんが泣いていたら周囲の大人は我慢するのが当たり前。 泣き声が迷惑だという大人は逮捕される社会になってほしい。 なぜ… 騒音に悩むのがおじいちゃんおばあちゃんだったらどうですか?今の日本を作った人達ですよ。日本の宝ですよ。

赤ちゃんが宝だから大人がすべて我慢するのはおかしい。赤ちゃんを泣かせないのは無理だし、泣くのは赤ちゃんの仕事!でも、泣かせないようあやしたり、防音対策するのは防音対策が十分な住宅に住む赤ちゃんを育てる親たちの義務です。赤ちゃんが泣くのをすべて我慢しろと強要するのは、モンスターペアレントです。

No.81 08/12/03 02:30
匿名さん51 ( 40代 ♀ )

>> 76 怒鳴るやつが悪い。 赤ちゃんが泣いていたら周囲の大人は我慢するのが当たり前。 泣き声が迷惑だという大人は逮捕される社会になってほしい。 なぜ… 怒鳴るのが悪いって一方的に責めるのはどうかと思います。
お互い持ちつ持たれつでしょう。

いきなり怒鳴るまでには、赤ちゃんだからと我慢もあったのかも知れませんよ。
昔は隣に丸聞こえの薄っぺらな壁一枚だったから、夜中に夜泣きする赤ちゃん背負ってなんてのもあったでしょ。

当たり前だとしても気遣いは必要ですよ。
母親でさえ泣かないでと思うときあるのに、他人に当たり前を押しつけては、巧くいくものもダメになりますよ…

• << 88 いきなり怒鳴るっていうのは良くないと思います。 気付いた時に言ってもらわないと 分からない時もあるんですから。 自分は絶対誰にも迷惑をかけてないと言えますか? それは👶だけの話ではないと思います。 いきなりキレるってほんと怖いです

No.82 08/12/03 08:42
匿名さん82 

>> 74 子供だし泣かすな遊ばすなっていうのは絶対無理なのは分かってますが、今の住宅構造上配慮は必要ですよね。 私アパートに1人暮らしですが、周囲は… そのお宅のような躾や配慮の問題とどうしようもない赤ちゃんの泣き声を同列に語られても、困ってしまいます。他にも似たようなレスがありましたが、子供が騒ぐのと赤ちゃんが泣くのはまったく別の話

• << 84 横レスで失礼ですが、該当レスは一緒にしてる文章には見えないので‥。 確かに、そのお宅の躾や配慮に問題はあると思いますが、74さんが書いているのは“他人が感じる”騒音の迷惑さと、それに対する配慮に関してではないですかね? 赤ちゃんが泣く事に関しては、多少はどうしようもない部分がありますが、それによる摩擦を起こすか起こさないかは、親を含めた大人の配慮ですよ。 その配慮に関しては、子供が騒ぐのも赤ちゃんが泣くのも“まったく別の話”とは言えませんよね。

No.83 08/12/03 13:55
匿名さん83 

横レスで申し訳ありません。
もしかしたら下の人は、この不況下でストレスが溜まり神経が細かくなっているのかもしれませんね😓

最近、良く見掛けるのですが、神経質な人が増えた気もします。
薄い壁で他人に気を遣い生活してると、神経質にもなっちゃいますね…。

私も賃貸マンションに住んでますが、同じですよ😞
全く安らげる場所ではありません。
常に周りに気を遣いながら生活しています。

主さんの場合、まだ赤ちゃんだから、どうしようもないのにね…。

つい先日、バスに乗って帰宅する際の事ですが、まだ小さい赤ちゃんを抱いてる若いママさんが居て。
具合悪いみたいでグズってたんですね。
そしたら私の前に居た女子高生が「うるせ~んだよ」と怒鳴ってたんですよ😓
唖然としたものですが、私からしたら、女子高生の方が煩かったですよ。
そういった自分本位の方も沢山居ます。

出来る限りの注意は必要かもしれませんが、神経質な人にいくら防音対策してもキリが無いのも確か

あまり、神経質にならないで、赤ちゃんと楽しい生活を送って下さい。

No.84 08/12/03 18:42
匿名さん84 

>> 82 そのお宅のような躾や配慮の問題とどうしようもない赤ちゃんの泣き声を同列に語られても、困ってしまいます。他にも似たようなレスがありましたが、子… 横レスで失礼ですが、該当レスは一緒にしてる文章には見えないので‥。
確かに、そのお宅の躾や配慮に問題はあると思いますが、74さんが書いているのは“他人が感じる”騒音の迷惑さと、それに対する配慮に関してではないですかね?

赤ちゃんが泣く事に関しては、多少はどうしようもない部分がありますが、それによる摩擦を起こすか起こさないかは、親を含めた大人の配慮ですよ。
その配慮に関しては、子供が騒ぐのも赤ちゃんが泣くのも“まったく別の話”とは言えませんよね。

No.85 08/12/03 20:03
匿名 ( 20代 ♀ mAb0 )

84さんの仰る通りだと思います‼

赤ちゃんの泣き声も
子供が騒ぐのも

躾は勿論ですが‼

周りの方々に少なからず迷惑をかけていると感じるなら、配慮すべきだと思います。

子育てする過程で、そうやって、周りの方々と関わりを持って意思疎通が円滑に行けば摩擦は避けられますよね✨

No.86 08/12/03 23:29
匿名さん86 ( ♀ )

同じアパートで同じ家賃を払っていてゆったり過ごしたいはずの自分の家でご近所の騒音で毎日苦痛を感じるのはやはり嫌ですよ。
逆の立場ならだれだって嫌だと思いますよ。
周りの住民に「赤ちゃんなんだから許して」というのはちょっと違うと思います。
ましてや逆切れして暴言を相手に吐くなどもってのほかじゃないですか?
自分の家庭の物音や騒ぎ声で苦情が出たら謝るのが常識だと思います。
子供だから…という免罪符はかなり身勝手かな。
飲食店でよくあるけどやっぱり周りは迷惑です。
相手の立場に立てない親の意識を疑います。
子供が泣く音を下げることが出来ないのだからせめて苦痛に感じている人には誠意を持って謝罪しましょうよ…。

No.87 08/12/04 19:24
匿名さん87 ( ♂ )

>> 86 子供は社会で育てるものですよ。
子供がいないと将来自分たちは生活していけません。
ただ何でもありではないですよね。
親はなるべく泣かないように気をつける。回りは見守る。

主さんのミスがあるとしたら、入居時もしくは今までに騒音等、迷惑になりそうなお宅に誠意等の対応してますか?
その時だけではどうかと思いますが、それなりの自己防衛もしてたら防げたのでは。
苦情はしょっちゅうではなく最近なら特にずいぶんたまってのもの。明らかな不当とは思えませんね。

• << 90 レス先とあなたのレスもう一度見直してみてください昉 何か噛み合って無い気がするんですが…渹昉昉

No.88 08/12/04 20:12
匿名さん88 ( 20代 ♀ )

>> 81 怒鳴るのが悪いって一方的に責めるのはどうかと思います。 お互い持ちつ持たれつでしょう。 いきなり怒鳴るまでには、赤ちゃんだからと我慢もあっ… いきなり怒鳴るっていうのは良くないと思います。

気付いた時に言ってもらわないと 分からない時もあるんですから。
自分は絶対誰にも迷惑をかけてないと言えますか?

それは👶だけの話ではないと思います。

いきなりキレるってほんと怖いです

No.89 08/12/04 20:36
匿名さん87 ( ♂ )

>> 88 自己中ってコワイですね😨
1年は突然ではないですよね⁉

• << 91 ・・・すみません💧 自己中な考え方でしたか? 人によって捉え方ってほんと違うと思います。 私はほんとに主さんを応援します☺ うちは大家族で9人兄弟でいつもギャーギャー騒いでました。 でも後ろの家の人にしょっちゅう注意されてたみたいで その度に母が謝ってたみたいです。 子供の私達は全然知らなかったです。 その家の子供とも仲が良くて毎日のように兄弟たちと遊んでたのに・・・。

No.90 08/12/04 23:27
匿名さん84 

>> 87 子供は社会で育てるものですよ。 子供がいないと将来自分たちは生活していけません。 ただ何でもありではないですよね。 親はなるべく泣かないよう… レス先とあなたのレスもう一度見直してみてください昉
何か噛み合って無い気がするんですが…渹昉昉

No.91 08/12/05 13:51
匿名さん88 ( 20代 ♀ )

>> 89 自己中ってコワイですね😨 1年は突然ではないですよね⁉ ・・・すみません💧
自己中な考え方でしたか?

人によって捉え方ってほんと違うと思います。

私はほんとに主さんを応援します☺
うちは大家族で9人兄弟でいつもギャーギャー騒いでました。
でも後ろの家の人にしょっちゅう注意されてたみたいで その度に母が謝ってたみたいです。
子供の私達は全然知らなかったです。
その家の子供とも仲が良くて毎日のように兄弟たちと遊んでたのに・・・。

No.92 08/12/05 20:54
♂ママ92 

怖いですね。私も引っ越しされた方が良いと思います。公団なら敷金も家賃も安いですし、何より皆似たように子育てしてる最中なので(階下や隣なんかには別に挨拶した方が良いですが)泣き声や子供が出すある程度の騒音なんかは理解してもらえるし、住宅周辺の掃除なんかは面倒ですが逆に顔見知りになれるので良いですよ

No.93 08/12/05 21:14
ベテラン主婦93 ( ♀ )

いろいろ事情があってアパートなのかもしれないけど…アパートは相対的に防音は全くされてない所が多いから、下手したら、しゃべってる声までよく聞こえたり…って感じだから…やっぱり今の時代は、アパートで赤ちゃん育てる環境ではないのかも。そのうち赤ちゃんに何かされたら大変だよ。

マンションとか防音がある程度行き届いてて小さい子がいるような所に引っ越す方がいいと思うけど…。
これからも度々文句言われてたら、主さん自身精神的にまいるよ。😱

No.94 08/12/06 00:36
匿名さん94 

怒鳴ったおじさんに一票。

No.95 08/12/06 05:14
匿名さん95 ( ♀ )

他の方のレスは見ていませんが…。

怒鳴ったおじさんは多分普段からカナリ我慢していたんだと思います。
そして苦情を言いたくても(性格上)言えなかったんだと思います。
私は小心者なので我慢して我慢して溜め込んでキレてしまうので、おじさんの気持ちわからなくも無いです。

怒鳴るくらいなら家に直接苦情を言うか匿名の手紙等で苦情を言ってくれればいいのに💢とか、赤ちゃんが泣くのは当たり前だしそんくらいでキレんなよ💢とか思うかもしれませんが迷惑掛けたのは事実だし、とりあえず今回は素直に謝りに行った方がいいと思います。

No.96 08/12/06 06:30
匿名さん96 ( 30代 ♀ )

怖いおじさんですね😫世の中子供が好きな人ばかりじゃないけど赤ちゃんが泣くのは仕方ないのに何も怒鳴る事ないですよね😤かと言っておじさんには相手にならない方がいいと思います💧逆恨みが怖いしなにされるかわからないし😫どうしても気になるなら菓子折りでも持って旦那さんと一緒に“いつも子供が泣いてうるさくしてすみません”とご挨拶にいかれてはいかがでしょうか❓😃アドバイスになってなくてすみません🙏

No.97 08/12/06 11:14
匿名 ( 20代 ♀ mAb0 )

主さんは、以前のお礼のレスで、ご近所さんにお詫びに回るて仰っていましたよ~☝
その後、書き込みがないのでどういう結果になったかはわかりませんが💧

私個人の意見は、

赤ちゃんが泣いて育つのが当たり前なら周りに配慮するのも当たり前だと思います。
私もアパートで子供を2人育てましたが…赤ちゃんが泣くのは当たり前だから!周りに迷惑かけて当たり前!なんて甘ったれた事は思いませんでしたね。

それよりも…

子供を毎日、何時間も怒鳴りちらしてるママさんのヒステリックな声や
夫婦喧嘩の声
夫婦生活の声

などは確かに気になりました。

赤ちゃんの泣き声は自分も育ててきたから良くわかるけど、
大人の声のが

うっさい!!

と思いました😫

No.98 08/12/06 16:37
♀ママ98 

主さんこんにちは👶がいると泣かさない様に色々気をつかいますよね?
私は全然気にしなく 👶が泣きたい時はなかせてます。シングルマザーになるまでは 旦那を気を使い 泣かせない様に 断乳できなかったし 実家にいる時も うるさいから泣かないようにして と母に言われ 👶を泣かさないようにしてました。

そして 私のアパートは👶がいる人が半分以上いるから 私も夜中 となり👶の夜泣きを聞きこれます。うるさいとかじゃなく「毎日夜泣き大変」と思うぐらい です。しかも 👶いたらお互い様だと思います。

私は前のマンションに住んでた時 夜中からギター引いたり Hの声をわざと聞える様に窓あけた人いましたが、最悪でした 文句言おうとしましたが 旦那に止められました。

No.99 08/12/06 16:48
♀ママ98 

続きです やっぱり👶いない人特に男の独身はわかりませんよ。👶は二時間泣く時もあることを・

少し事情は違いますが・アパートの駐車場で 👶つれて専業主婦達の井戸端会議 をしていて ある日 独身で(リストラされた人一日家にいる)にいる人から間接的に苦情がきました。専業主婦は「👶を静かにするのは無理」独身は「👶を騒がすな」って感じで バトルになってます。

確かに 井戸端会議はうるさいのですが 私は専業主婦とかながいいし 私も👶いるし、言えません。私は正直 「公園に行って井戸端をすればいい」と思ってます。

やっぱりなんでも お互い様だと思いました。

主さんを怒鳴った人も 何か嫌なことがあった(リストラや彼女にふられた)など かもしれません。

No.100 08/12/06 20:46
匿名さん84 

>> 99 お互い様と
>主さんを怒鳴った人も 何か嫌なことがあった(リストラや彼女にふられた)など かもしれません。
は全く別じゃないかと。

• << 101 横スレっぽくなりましたか?失礼しました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧