注目の話題
ピアノが弾けるは天才
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

隣人の赤ちゃんがうるさい

レス144 HIT数 12463 あ+ あ-

名無し
18/10/15 18:56(更新日時)

戸建に住んでいますが、隣の家の赤ちゃんの泣き声がうるさすぎて嫌になっています。
昼間はテレビ等で誤魔化せるので我慢できますが、夜中も泣いています。
多少かすかに聞こえるとかなら我慢しますが、相手の家が向かい合う寝室の窓を全開にしているため丸聞こえです。
こちらが決まれば多少ましになりますが、何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければいけないのか…?
あまりに周囲への気配りが無さすぎるんじゃないかと思います。

もともとこの家は窓全開でお父さんらしき人が大声を出すことが多く、突然なのでいつもビクッとさせられます。犬もいるようでやたら吠えていてうるさいです。

私の心が狭いのでしょうか?だとしたらみなさんはどうしているのか教えてほしいです。もしくはなんとかする方法はあると思いますか?

18/10/11 00:27 追記
追記です。
勘違いされている方が多いのですが、赤ちゃんに泣くなと言っている訳でも昼間も気を付けろと言っている訳ではありません。
流し読みしてカーッとなってキーッと書き込むと荒れる原因になると思います。
もう一度本文を読んでから投稿をお願いします。

アドバイスをいただきたいのでストレス発散の乱暴なコメントはご遠慮いただきたいです。
たくさんのコメントありがとうございます。

No.2723266 18/10/09 00:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/10/12 11:35
名無し29 

>>94
主の方が多数派なら隣人はとっくに閉め出し食らってるのは容易に想像できるから、隣人を気にしない私が多数派と書いたまでだ。
>>99
主が理由を語らないので24時間在宅せざるを得ない人だけで話を進めるしかないし(在宅で仕事するなら集中するから多少の物音は気にならないと思う)、話が飛躍しすぎと言われても精神障害者は自覚してない人も少なくないからこの疑いは排除できません。

  • << 112 結局あなたの言う『実社会の多数派』とは主さんの近隣住民のことなんですか?訳がわからない。あなたの意見はあなたの意見として言うべきだと思った。「多数派が~」とか言わないでさ

No.102 18/10/12 12:41
匿名2 

>> 101 〜横レス〜
あの…。もう入らないつもりだったのですが、「僕を勇気づけてください」っていうスレに
いくつかの特徴書いて、発達障害疑ったほうがいいと言った方に酷似しているのですが…。

人違いかもしれませんが、ちょっと29番さん心配です。

精神障害者や発達障害の診断された方々への配慮というか、想像力することは難しいです?。

アンカーもつけない(これは、レスの渋滞防ぐためかな?)

これは、嫌味とかじゃなくて、疲れておられませんか?

もし、よけいなお世話なら無視してくださっていいですからね。

すみません。

No.103 18/10/12 13:36
名無し103 ( 50代 ♂ )

相手先、なんだか問題ありな家庭みたいですね。
極力関わりたくない人達かも?

でも相手から聞こえてくる騒音はやっかいです。
とりあえず玄関先でも会ったときに『いつも元気なお子さんですね!』って言ってやるのも手かと思います。
泣き声が外にダダ漏れだということに気付いてもらえれば、少しは気をつけてくれるかもしれません。

また『ワンちゃんが居てくれると、留守でも安心ね』とか。
気付かないかなぁ…

幸いなことに、そろそろ窓全開だと寒くなってきました。
しばらくは気楽に生活できますね。

ところで、相手はまだ若いご夫婦なんだろうと思うけど、相手も自分所有の一戸建てなんでしょうか?

No.104 18/10/12 14:01
通行人104 

他の人のレスまだ読み切ってないのでかぶったらすみません。

私は独身の頃から赤ちゃんの声とか気にした事ないです。アパート暮らしでしたが他の人の音も気にしません。お互い様だと思っていますし。

赤ちゃんが頻繁に泣いてる=虐待と考えるのは安易すぎるのではないでしょうか…。よく泣く赤ちゃんだっているし、勝手に決めつけるのはやめてあげて下さい。

身に覚えもないのに児相から連絡が来たら、誰だって追い詰められてしまうはずではないですか? それによって自殺や虐待に繋がることも有り得ます。

何より、産後のボロボロな心身でそれと必死にお母さんは闘ってます。窓を閉めるとか、周りに気をつかえる余裕もないと思うんです。

人によって感覚は違うから主さんが間違ってる訳では無いと思いますが、今は余裕ないんだなって思って主さんの方でなにか対処は無理なのでしょうか。

No.105 18/10/12 16:33
匿名105 

私の場合はアパート住まいですが、時間帯によってはテレビ見るときも窓閉めます。
夜間に、録画したサザエさんやハイキュー見てるのが、ご近所さんにバレたくないだけですけどねー。

迷惑かける側が配慮するって大事なことだと思います。
窓を閉めるって、誰にでも簡単にできることですし。

No.106 18/10/12 16:44
匿名106 

>> 38 赤ちゃんに泣くなって言ってんの? あんたも赤ちゃんの頃はうるさかったんだよ? 自分はうるさくても良くて他人はダメ? 自分勝手で心の狭い… 誰もそんな事言ってないだろーが。スレちゃんと読めよ!
本当に、ヒステリーの奴は嫌だね。

  • << 124 まず、落ち着こうか。冷静に。 赤ん坊の頃の記憶をはっきり覚えている人の方が珍しいだろうから、初心忘れるべからず・・・とは少し違うかな? まあ何が言いたいかというと、君も昔は赤ん坊だった。そのことを今一度意識した方がいい。

No.107 18/10/12 17:35
匿名107 

赤ちゃんは悪くない。

悪いのは親。

窓を閉める、産まれた時に近所に挨拶、そんな当たり前なことできないなら子供なんか産むな。

泣き声がうるさいから、虐待ではって電話したら?
その親はそれくらいしなきゃ、気づかないんだよ。

No.108 18/10/12 18:05
匿名108 

警察に騒音で相談したら?

No.109 18/10/12 19:04
匿名48 

まず、主さんがその場所に隣人より先に住んでるのか?それとも、隣人があとから、その場所に来たのか?ここが、分かれ目です。昔から住んでる住人の方が、有利。なぜなら、昔から、そうだから。それを調べもせずに、その地域、その場所にくる方は、先住民に従うことが必要。要するに郷には郷に従え!です。

No.110 18/10/12 20:16
旅人 ( ♀ 01FKRb )

レスの中に、蚊取り線香をモクモク♪って対策ありましたネ(^^)b

もっと良いものがあります!


『徐障香』っていうお清め香があります
楽天でも評価 高い✨


それを気になった時モクモク窓辺で焚いてみては?
私はご近所の騒音が気になったときはそうしてます。


外から来る、嫌なネガティブな悪気を浄化!
自分から出でしまうマイナスエネルギーも(イライラから発生する)浄化!
一石二鳥!♪


続けていくと、知らぬ間に、穏やかに気にならない自分になっていくかも。

はたまた、
清められた空間が隣人の邪気をも払うかも。


逆恨みの恐ろしい人の世です



匿名で何か策を高じても恨みの念は出処をさぐりあてやってきます


自分自身を、土地を、エネルギーアップさせるほうが断然お得ですヨ


徐障香って、環境や、自分自身に悪気が溜まってるとすごく臭く感じるのです。
良くなっていくと、高級線香みたいな香りに感じる時もある


面白いですよ


主さんの環境が良くなりますように




No.111 18/10/12 21:31
匿名111 

うちは 昼間でも夜でも赤ちゃんが泣けば窓を閉めてましたよ
しかも夜中もだなんて あり得ませんね
近所迷惑を考えないのでしょうか

常識のない隣人は困りますね
もう夜も冷えてきますから 窓を開けることはしなくなるのでは?

来年の夏には 夜泣きも たまにしかしなくなると思いますよ

No.112 18/10/12 21:58
フリーター35 

>> 101 >>94 主の方が多数派なら隣人はとっくに閉め出し食らってるのは容易に想像できるから、隣人を気にしない私が多数派と書いたまでだ… 結局あなたの言う『実社会の多数派』とは主さんの近隣住民のことなんですか?訳がわからない。あなたの意見はあなたの意見として言うべきだと思った。「多数派が~」とか言わないでさ

No.113 18/10/13 00:25
匿名42 

思い出したけどうるさい一家が前住んでたところにいました。まず隣の家なんですが夜中に大きな高い声で歌ったり母親と大きい声で喧嘩、その娘さんは(30代)話によると精神疾患がある娘さんでした。そして父親は脳梗塞で倒れ歩くのもやっとでなぜかうちの家の庭に入ってきたり。他の家でもやったらしくたまに警察官がきてました。
あの家は奥さんが1人で大変なんだよと母に聞きました。そんなこと言われたらなんとも言えませんよね。
それとはまた別に右斜めのアパートから窓全開で小さい子供3兄弟や父親、母親がまぁうるさい。主さんのところと似てます。父親の大きい笑い声や母親のキレてる声、夜遅くに子供をお風呂に入れててまたこれがうるさい。元ヤンぽい夫婦だったと思います。主さんの気持ちが分かりました。結局うちはダブルのうるさいところ住んでましたね…。その後結局うちは借家だったので引っ越したんですが…なな、なんと親が中学校の近くの家買って(中古)しまったんです。部活(朝の7時前から)と秋は体育祭でうるさいからめちゃくちゃ反対したんですけどダメでした。フローリングを選んだ私の部屋が余計にうるさく聞こえたみたいですし。
ですが、数日たってうちの親も部活もうるさい言いだしましたけどね。だからあれほど言ったのにと私がキレ気味で言い返したこと覚えてます。
そして今結婚して引っ越しやっと静かだなと思ったんですが高速道路が多少近く窓を開けると車の音が多少うるさいです。窓閉めれば全然大丈夫なんです。今までより断然良い。まぁ、アパートだし更新も近いし赤ちゃん産まれてうるさくさせちゃうしそのうち引っ越しますけど。もちろん赤ちゃん産まれたらご近所にあまり迷惑かけないよう対処します。
こんな感じですよ。私、ついてないでしょ?(笑) 結婚する前はストレス溜まりまくりでしたよ。
主さんのところ、どうにか改善できるといいですね。

No.114 18/10/13 03:11
負け犬114 

主さん、どうして締めないの?

No.115 18/10/13 13:01
名無し115 

主さんの気持ちわかりますよ‼️

夜中に窓を全開にしてることが問題ですねよね。親のマナーがなってないです。

一部の方が赤ちゃんだからしょうがない、、泣くのが仕事だから。
それは分かってます!
分かってますけど、賛否両論あるのが現実です。
互いに配慮すれば良いだけの話なんですよ。


なので主さんも耳栓や防音対策を行ってみて、それでもダメならご相談されてはどうですか?

No.116 18/10/13 14:44
名無し116 

ご近所の騒音、困りますよね。
赤ちゃんには悪気はないので仕方ないのは分かるのですが、もう少し配慮して頂けないかな…と思うことは多いです。

大きな声を出す住人とのことですし話が通じにくそうな感じもしますしね……。お隣の家だと回覧板回す時に会ったりしませんか?その時に赤ちゃんやお父さんいつもお元気ですねって話してみてはどうですか?いきなり注意すると感じ悪いので、遠回しに声聞こえてますよーって伝えてみるとか。これで分かってくれるような人なら問題ないんでしょうけど、困りましたね。

No.117 18/10/13 16:48
名無し41 ( ♀ )

>> 77 私の隣に一軒家で赤ちゃんいるけど、そんなこと思わないな 赤ちゃんも生きにくい世の中になったね そうですよね。
だから少子化になるんでしょうかね。


主さんへ
私は、少し難聴が有るからテレビ等はイヤホンで聞いた方が
良いのかな⁉なんて思っちゃいましたよ。
もし主さんが家の隣に引っ越して来たら
テレビの音にも気を付けますね☺

No.118 18/10/13 17:59
社会人118 

夜中の泣き声は、窓を閉めてくれれば解決なのに、人に迷惑かけるな、と親から習わなかったんですかねー
うちも、隣人の夜のカラオケの音に苦しんだので、気持ちが分かります。
そういう人って、
「周りの人がうるさいかな?」
って思わないんですかね?
主さんは、もうあまりに収まらないなら、皆さんおっしゃる様に、しかるべき機関に、匿名で連絡がいいかもしれませんね。

No.119 18/10/13 18:01
匿名48 

赤ちゃん泣き声が、そんなに頻繁なら一度、隣人に「体調いいですか?赤ちゃん?体調悪くしてませんか?」と尋ねてみては。人類みな兄弟、 主さんも隣人も、打ち解け合うことが必要です。人は、話し合えばわかるのです。分からない人は、反社会的な人です。

No.120 18/10/13 19:35
匿名120 

うちも赤ちゃんが産まれた時、
ご近所さんに、泣き声がうるさいと思いますが…と
ちょっとした菓子折りを持って、ご挨拶に行きましたよ。
挨拶が一言あるのと、無いのとでは
受け取る側も気持ちが違います。
もちろん一日中窓を閉めて配慮はしてました。

赤ちゃんの声に限らず
生活音や騒音に配慮しない
モラルに欠けた人が増えたように思うのは
私だけでしょうか?
自分にとって不愉快な音って
一度気になり出したら敏感になるそうです。

経験からですが
苦情を入れると揉めることが多いです。
匿名でも相手は苦情を入れた犯人探しをします。
一戸建てで持家なら、引越しも簡単に出来ないですよね?
自衛するしかないように思います。
相手を知る、仲良くすると
さほど気にならなくなるらしいですよ。

No.121 18/10/13 19:49
匿名121 

スレ本文と補足、一部のレスしか拝見しておりませんが、主さんの生活に異常を来しているようなので然るべき相談機関にお話された方がいいと思います。レスを拝見すると、お住まいの管轄署の生活安全課に相談されることをオススメします。

我が家も戸建てで、隣家トラブルを抱えております。お互いに穏やかな日常が訪れるといいですね。

No.122 18/10/13 20:21
名無し122 

うちはアパートで私の部屋は人部屋しかなく隣人の部屋は3部屋あります。
なのにわざわざリビングに赤子をおいて(私の部屋の真横)窓を開けっぱでぎゃーぎゃー泣かせてます
すごいうるさくて死ねって思ってます

  • << 143 お前もうるさくて迷惑掛けてたのに?

No.123 18/10/13 22:41
匿名48 

今から2000年前の、孫子の兵法を匿名120 ( 匿名 )さんも引率してます、それは、*相手を知る、仲良くすると
さほど気にならなくなるらしいですよ。*
孫子は教えてくれています、現代にも通じることを。「相手を知り、己れを知れば百戦して危うからず」相手を知り、自分のことを知ったら、百回戦っても負けないと。相手=隣人を知ることです

No.124 18/10/13 23:13
名無し124 

>> 106 誰もそんな事言ってないだろーが。スレちゃんと読めよ! 本当に、ヒステリーの奴は嫌だね。 まず、落ち着こうか。冷静に。


赤ん坊の頃の記憶をはっきり覚えている人の方が珍しいだろうから、初心忘れるべからず・・・とは少し違うかな?
まあ何が言いたいかというと、君も昔は赤ん坊だった。そのことを今一度意識した方がいい。

  • << 126 ?何言いたいのか解らないけど、主さんは親の対応がどうなの?と言いたいだけで「赤ん坊泣かせるな」とか言ってるわけじゃない事は解ると思うけど? 普通に考えて、赤ん坊泣いてるなら、窓閉めない?お隣さんが近かったらさ。 そういう近隣への配慮が出来ない親ってどうなの?「うるさくしてすみません」とかの一言があるなら別だけど、何の対策もしないで「昔は赤ん坊だったから我慢しろ」って、それは違うでしょ。赤ん坊以外もうるさいみたいだし、かなり自己中な家庭だわ。

No.125 18/10/14 14:08
匿名125 

泣きっぱを放置してるなら虐待だから警察か児童相談所に通報します。

No.126 18/10/14 14:21
匿名106 

>> 124 まず、落ち着こうか。冷静に。 赤ん坊の頃の記憶をはっきり覚えている人の方が珍しいだろうから、初心忘れるべからず・・・とは少し違うか… ?何言いたいのか解らないけど、主さんは親の対応がどうなの?と言いたいだけで「赤ん坊泣かせるな」とか言ってるわけじゃない事は解ると思うけど?
普通に考えて、赤ん坊泣いてるなら、窓閉めない?お隣さんが近かったらさ。
そういう近隣への配慮が出来ない親ってどうなの?「うるさくしてすみません」とかの一言があるなら別だけど、何の対策もしないで「昔は赤ん坊だったから我慢しろ」って、それは違うでしょ。赤ん坊以外もうるさいみたいだし、かなり自己中な家庭だわ。

No.127 18/10/14 14:29
名無し124 

>> 126 なんでそんなにイライラしてるの?赤ん坊が泣くことだけじゃなくて家族までひどいこと言わないで。

No.129 18/10/14 14:51
名無し129 

赤ちゃんは泣くのがあまり前ですが、だからといって周りを気にしないのはどうかと私も思います。私だったら窓閉めますねそれは当たり前ですよね。言われなくても、あー近所に迷惑かかる、閉めなきゃって普通だったらなりますが、最近の親って言い方は悪いですが、気にしない人が多くなったなと思います。
もし偶然会ったら、夜泣きですか?大変ですよね。すごい夜中聞こえて夜泣きかな?と思ってと心配してるってふりして聞けませんか?あとペットも飼ってしつけできない人は飼わないでほしいですよね。

No.130 18/10/14 15:02
名無し41 ( ♀ )

>> 129 そんなにカリカリしなくても⁉

主さんは読んでくれてないかもですよ。

主さんの返レスがあったのは
最初の二日だけ、後の四日は
何も有りませんよ。

No.131 18/10/14 15:12
遊び人131 

>> 130 そうみたいですね。

追記もかなりカーキーな書き込みでしたし………

自己中な方なのかも知れませんね。

No.132 18/10/14 15:53
名無し 

主です。
皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。
相手を知る事、というアドバイスや蚊取り線香とかお香?を焚くなんて意見もあり参考になりました。
現在は寒くなったので夜窓を閉めているようで静かです。また暖かくなったらアドバイスを参考にしたいと思います。

何度も何人も勘違いし続けている方がいるようですが、赤ちゃんに泣くなと言っているのではなく夜中は窓を閉めてくれと言っているだけです。
プラスで犬と父親もうるさいが寝る時間じゃないからまだ耐えている、夜中は勘弁してくれ。という事です。

なんだかストレス発散のために討論しに来ている支離滅裂な方もいるようなので少ししたら締めようと思います。
私の代わりに勘違いを収めようとしてくださった方もありがとうございました。

  • << 137 133さんもおっしゃってる通り、 タイトル事態が多くの方を勘違いをさせる原因になったのだと思います。 また、主さんに再度質問しても、ご自身についての返答はなく。。。 しかし一方で、隣家の状況だけは何度も色々答えてる状況で、信用性にかけるというか、この主さん、何だかなぁ~?…と思いました。 活発な赤ちゃん育てたら分かると思うけど、その都度その都度いちいち窓閉めるとか実際気が回らない時あるから!! 赤ちゃんのタイプも、大人しい子もいればやんちゃな子もいるよ!! 経験したらわかる事も沢山あるからね。
  • << 140 勘違いしてる人 ではなく。 主のスレ文の書き方が勘違いをさせている。のが解りませんか? 何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければいけないのか…? 主は(歩み寄る)気持ちが全然みえない。 相手が配慮するべき!!相手が私に合わせなさい!! 主宅は、お子さんの居ない専業主婦だから生活音に過敏になってるのかしら?? 後半の方々の質問はスルーしてるから想像でしか考えれない。悪しからず。 秋も深まり 窓を開けるのは昼間の掃除の時位ですからもう赤ちゃんもうるさくないのでは? 一旦スレを閉めては如何ですか? そして又 来年。隣人の子供が走りまわるのがうるさい なんちゃっちね(-_-;)

No.133 18/10/14 16:08
名無し41 ( ♀ )

>> 132 でもね主さん

スレタイが
隣人の赤ちゃんがうるさい
ですよ。
普通一番言いたい事をスレタイに持って来るのでは⁉

主さんがお隣の親を躾直してあげたらいいよ

No.134 18/10/14 16:28
主婦134 

>> 1 自治体や町内会や地区の班長さんに相談されてみては?代わりに苦情をいってくれるかも知れません。そのときは匿名でお願い致しますと伝えれば、大丈夫… 確かに言える‼️

No.135 18/10/14 17:52
名無し41 ( ♀ )

主さん

何人かが主さんに質問をしてますが…
再質問の方もおいでていますが……


私がここスレで学んだ事は、TVの音量でした。
お隣より家が先に戸建てを建てたのですが、年寄りは若い人に負けておかなければ住みにくい。でした(^^;

人様のスレで学ばせて頂きありがとうございましたm(_ _)m
私はこれで失礼します。

因みに今日3mのイヤホンを買って来ました。
今はそれで笑点を見ています。

No.136 18/10/14 21:47
匿名136 

赤ちゃんの鳴き声は不快になるようにできているらしいですね。

No.137 18/10/14 22:47
匿名49 

>> 132 主です。 皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。 相手を知る事、というアドバイスや蚊取り線香とかお香?を焚くなんて意見もあり参考… 133さんもおっしゃってる通り、
タイトル事態が多くの方を勘違いをさせる原因になったのだと思います。

また、主さんに再度質問しても、ご自身についての返答はなく。。。
しかし一方で、隣家の状況だけは何度も色々答えてる状況で、信用性にかけるというか、この主さん、何だかなぁ~?…と思いました。

活発な赤ちゃん育てたら分かると思うけど、その都度その都度いちいち窓閉めるとか実際気が回らない時あるから!!
赤ちゃんのタイプも、大人しい子もいればやんちゃな子もいるよ!!
経験したらわかる事も沢山あるからね。

No.138 18/10/15 00:40
Ayu ( ♀ 2QbBSb )

主さん、大変ですね。。
心が狭いとかじゃなく、一般的に感じることだと思いますので気になさらず。
我が家はアパートですが、涼しくなった時期、隣人、斜め下の階の人がうるさいです。
うちは窓を開けて寝るなんてことしたことないですが…他所のお家は節約の為に窓を開けて寝るんでしょうね。
夜中0時〜1時に犬の鳴き声(決まって毎日)
同じ時間帯に隣人の生活音。
ドンドンガンガン音を立ててます。普通に起きてる分にはそんなに響かない家ですけどね…。どんな生活してるのか気になっちゃいます(笑)
最近は慣れましたけど、向かい合って窓が空いているなら相当うるさいと思います。お互いが窓を閉めていてうっすら聞こえるくらいなら我慢できますけどね。。
戸建ての住宅地なら、自治会に相談してみても良いと思います。

No.139 18/10/15 08:18
遊び人131 

135さんは、お年寄りの方でしょうか?間違ってたらご免なさいm(_ _)m
でも ((人の振り見て我が振り直せ)) 素敵ですね。


No.140 18/10/15 08:55
遊び人131 

>> 132 主です。 皆さまたくさんのご意見ありがとうございました。 相手を知る事、というアドバイスや蚊取り線香とかお香?を焚くなんて意見もあり参考… 勘違いしてる人 ではなく。
主のスレ文の書き方が勘違いをさせている。のが解りませんか?

何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければいけないのか…?
主は(歩み寄る)気持ちが全然みえない。
相手が配慮するべき!!相手が私に合わせなさい!!

主宅は、お子さんの居ない専業主婦だから生活音に過敏になってるのかしら??
後半の方々の質問はスルーしてるから想像でしか考えれない。悪しからず。

秋も深まり 窓を開けるのは昼間の掃除の時位ですからもう赤ちゃんもうるさくないのでは?
一旦スレを閉めては如何ですか?

そして又 来年。隣人の子供が走りまわるのがうるさい なんちゃっちね(-_-;)

  • << 142 そんな事無いのではないですか? 今に始まった事では無いのだと思いますよ。 確かに、主さんが頑として譲らず窓を全く閉めずに居たのならば多少そう思われるのかも知れませんが、 事は1~2ヶ月前からの事で、涼を取りたい主さんは、我慢出来なくなる位になると結局主さんが窓を閉めてエアコンをかけて居たのだと思いますよ。 それでも、騒音に当たるものを出しているのは相手ですから、出している方が配慮をするのは当たり前の事ではないかと思われます。 それを当たり前にせずに主さんは今まで閉めて居たからこそ、 窓を開ければエアコン代をかけずに涼が取れるのに、私の方が閉めているのは何故なのだろうとふとした疑問がわいて、相手が配慮するところなのではないのかな?それは間違いでは無いのではないかなと思われたのだと思いますよ。 それに、相手がするべきは、「配慮」でしょうけど、主さんがするのは「遠慮」だと思います。 騒音が出ているので、こちらから遠慮させて頂きます。という事です。 そもそも、配慮は、被害を受けている側にさせるものではなく、害を出している側、出すかも知れない側が自発的にするものです。 主さんはずっと遠慮をしていましたし。 主さんは、自分事として居たところから、客観視をした事で気が付いたのだと思いますよ。 そして、第三者の立場で考えたからだと思います。 騒音を出している側の立場で客観視や第三者の立場で考えるなら、配慮をするというところに行き着くと思いますよ。 そこで配慮もしていないのにも関わらず、被害を受けている側を悪いとするなんて、何ともふんぞり返った意見だなと思いませんか? 少なくともそれが通用するのは、配慮をしていた場合ではないのでしょうか。 赤ちゃんがうるさいというのも、赤ちゃんにうるさいと言っている訳ではなく、そう思っているというよりは、そのものの状態を表した表記なのではないかと。うるさい状態は、「うるさい」状態ですから。

No.141 18/10/15 09:15
名無し103 ( 50代 ♂ )

スレに粗探ししてる人ってどうするの?
顔が見えないところから、正論ぶって石を投げるようなコメは見苦しい。

騒音を出してるのは隣人であり、主さんはそれに対する対応を求めてるだけ。
タイトルが云々て、そこまで気遣いしなきゃいけないか?(笑)
バカバカしい。
限られた文字数でいろんな人に分かりやすく書いただけのことだと思うけど。

こんなことで煽って荒らしてもうるさいだろうから、これ以上はやめます。
失礼!

No.142 18/10/15 13:06
名無し93 ( 30代 ♀ )

>> 140 勘違いしてる人 ではなく。 主のスレ文の書き方が勘違いをさせている。のが解りませんか? 何故こちらが窓を閉めてエアコンを付けなければ… そんな事無いのではないですか?

今に始まった事では無いのだと思いますよ。
確かに、主さんが頑として譲らず窓を全く閉めずに居たのならば多少そう思われるのかも知れませんが、
事は1~2ヶ月前からの事で、涼を取りたい主さんは、我慢出来なくなる位になると結局主さんが窓を閉めてエアコンをかけて居たのだと思いますよ。
それでも、騒音に当たるものを出しているのは相手ですから、出している方が配慮をするのは当たり前の事ではないかと思われます。
それを当たり前にせずに主さんは今まで閉めて居たからこそ、
窓を開ければエアコン代をかけずに涼が取れるのに、私の方が閉めているのは何故なのだろうとふとした疑問がわいて、相手が配慮するところなのではないのかな?それは間違いでは無いのではないかなと思われたのだと思いますよ。
それに、相手がするべきは、「配慮」でしょうけど、主さんがするのは「遠慮」だと思います。
騒音が出ているので、こちらから遠慮させて頂きます。という事です。
そもそも、配慮は、被害を受けている側にさせるものではなく、害を出している側、出すかも知れない側が自発的にするものです。
主さんはずっと遠慮をしていましたし。

主さんは、自分事として居たところから、客観視をした事で気が付いたのだと思いますよ。
そして、第三者の立場で考えたからだと思います。

騒音を出している側の立場で客観視や第三者の立場で考えるなら、配慮をするというところに行き着くと思いますよ。
そこで配慮もしていないのにも関わらず、被害を受けている側を悪いとするなんて、何ともふんぞり返った意見だなと思いませんか?
少なくともそれが通用するのは、配慮をしていた場合ではないのでしょうか。

赤ちゃんがうるさいというのも、赤ちゃんにうるさいと言っている訳ではなく、そう思っているというよりは、そのものの状態を表した表記なのではないかと。うるさい状態は、「うるさい」状態ですから。

No.143 18/10/15 13:24
匿名38 

>> 122 うちはアパートで私の部屋は人部屋しかなく隣人の部屋は3部屋あります。 なのにわざわざリビングに赤子をおいて(私の部屋の真横)窓を開けっぱで… お前もうるさくて迷惑掛けてたのに?

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧