注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

発達障害の離婚相談

レス6 HIT数 1259 あ+ あ-

名無し
18/10/05 20:48(更新日時)

主人にプロポーズされ、結婚してから中度の発達障害と失感情症を伴う自閉症の診断を受けました。

主人の事は愛してます。
迷惑をかけないよう、傷付けないように過ごしているのですがうまくいきません。いつも思っても見なかった事で怒られ、叱責され、「お前が憎い」とまで言われてしまいました。日々の小さな私の言動や行動が積み重なり大きなストレスになるようです。

改善したいのですがどんなに頑張っても人の気持ちを理解するという面に関してはできそうにありません。今後一緒に居続ける限り主人が孤独やストレスから解放される事は無いでしょう。

カサンドラ症候群なのか、最近感情の起伏が激しく全く笑わなくなってしまいました。私に身寄りがなく、離婚すれば天涯孤独になることが原因で離婚を切り出せないのもあると思います。

私から離婚を切り出そうとも思うのですが、主人は重度の自己愛性パーソナリティ障害で、私からそんな話しをしようものなら何をしでかすかわかりません。

今後主人が平穏で幸せな日々を送るためには離婚が必須だと思うのですが、この状況下で普通の人ならどんな対処をしますか?

アドバイスお願いいたします。

No.2716608 18/09/26 18:54(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/09/26 18:59
モノ申ぉ〜っす ( ♂ MCFASb )

ご主人さんには、
真剣に、冷静に話されたんですか?

No.2 18/09/26 19:28
名無し0 

>> 1 何度も話し合いは重ねました。
努力はするけどどうやっても0にする事はできない、と伝え、主人は納得してくれるのですが振り出しに戻る感じです。

No.3 18/09/26 21:06
名無し3 

主さんは改善しにくい部分で改善を求めたり、強めに言ったりしてしまうタイプですか?

ご主人の意思はどうなんですか?

No.4 18/09/26 21:29
名無し 

>> 3 主人の病気や性格の欠点は完全に受け入れているので、私が主人に何か改善を求める事はありません。何かイラついても指摘をしたりもありませんね、しょうがないと流してしまえます。

主人が離婚をしたいと口にした事はありません。

No.5 18/10/02 11:46
名無し5 

スレに書いてある障害なら、よく恋愛が出来ましたね。
これだけの特性があったら、かなりのユニークさだったと想います。

治療はどうしてるんですか?
服薬やカウンセリングは受けてますか?

診断しかしない病院なら、専門医じゃないです。
診断も怪しい。

ご主人は以前からよくイラついていたんですか?
診断後からなら、障害があることを受け入れられない苛立ちなんじゃないですか?

診断後のカウンセリング必要だと想います。

No.6 18/10/05 20:48
匿名6 

>> 5 友人からは変わってるとか面白いと度々言われてきましたが、人付き合いも恋愛も仕事も人並みにそつなくやってきました。
一見穏やかで優しいだけに見える障害で四六時中一緒にいるほど距離が近く無い限りボロが出ないからだと思います。

ただ、左右色違いの靴を三日間履き続けてしまったり鞄を家に忘れて出かけたりしてた事を考えるとやはり病気なんだと認めざるを得ません。

病院に月一で通い薬も最大限の量
を飲んでるので度を越した不注意はだいぶ良くなりましたが、日常生活の中で人の気持ちを理解したり察することも、主体性を持つこともどれだけ努力をしてもできないみたいです。

主人が限界に達したようで今度一緒に病院にかかる事になりました。その時にカウンセリングの件相談してみようと思います。

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する