注目の話題
ネガティブgirl
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

自律神経失調症・・・

レス86 HIT数 5778 あ+ あ-

通りすがりの旅人( 40代 ♂ fH6eXd )
19/11/09 18:59(更新日時)

毎日息苦しくて辛いです・・・
いろんな検査をしましたが異常なしでした。
結果、自律神経失調症と診断されましたが、何の処置もなしでした。
不眠、動悸、頻脈、息苦しさを訴えましたが、薬は処方せず、
取り敢えずは自力で頑張ってくださいとのこと・・・マジか?
ってカンジでしたね!
昼夜問わず襲ってくる息苦しさは日に日に酷くなってきてます。
波はありますが、酷いときは呼吸停止してる?って思うほどです・・・
ネット情報ですが、気圧の変化でも体調が悪くなるらしいです。
息苦しくなってくると動悸が始まるので、負の連鎖が始まります・・・
動悸が頻脈に変わってくると、もう大変です!!!
死の恐怖が襲ってきて、落ち着きがなくなってきます・・・
肺気腫の増悪や心筋梗塞や狭心症、心不全と、マイナス思考になってしまう。
そんな時は無理やり外に出て、ウォーキングへ行きます。
すると、今度は貧血症状になってきます・・・(;´д`)トホホ
何時でも救急車を呼べるところをグルグル回ってます。

自律神経失調症・・・長い付き合いになりそうです。

同じ症状の人はいてますか?


No.2713986 18/09/21 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/10/13 12:45
結衣 ( ♀ VXzlXd )

循環器内科に行けば如何ですか?
自律神経だと思われていますが、心療内科でリチウムの検査されたらどうですか?
リチウムの検査は躁鬱の検査です。
参考になれば。

No.52 18/10/13 17:56
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 51 結衣さん、コメントありがとうございます。
循環器内科は既に診察済みですよ。
鬱・躁鬱ではないようです。
心療内科で検査したわけではありませんが、内科、循環器内科、心臓血管外科で診察してもらったときに尋ねたんですが、鬱や躁鬱の症状は出ていないと言われました。
母親が躁鬱だったんで、気になって聞いたんですけどね・・・
心配していただきありがとうございます。

No.53 18/10/14 01:32
結衣 ( ♀ VXzlXd )

>> 52 循環器内科で24時間心臓の動きを検査する事は可能です。
病で厄介な事は、病名がつかない事
なんの処置すら出来ないからです。
病名が分かれば主さんの身体も楽になるのですがね。

躁鬱ではないのなら、血管内科てご存知ですか?
1度通院した経験者です。
自律神経には血管内科をお勧めします。

パニックをお持ちなんですか?
私も過呼吸を持ってるいますが、精神科でデパス服用して以来、パニックになるそうになれば口に入れます。

これはストレスから来ると思います。
今身体に異変が起きない事を祈っています。
私は気にしない程度の不整脈で、脈拍を安定させる薬を服用して、かなり動悸の辛さが緩和されました。
24時間の機械を最近付け検査しています。
お大事になさって下さいね。

No.54 18/10/16 23:23
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 53 ご心配していただきありがとうございます。
確か、24時間ホルスターみたいな名前でしたね?
心臓血管外科の医者に相談したところ、”どうしてもと言うならいいですが、お金がもったいないですよ?”
みたいな答えでしたね・・・
血管内科ですか・・・知りませんでしたね。
内科、呼吸器内科、心臓血管外科、眼科・・・グルグル回されましたが、どの科も異常なしでしたね。
現在認識してる病気としては、
過呼吸、突発性頻脈性不整脈、肺気腫、糖尿病、自律神経失調症、高脂血症、ですね・・・
まぁ~、自律神経失調症は病気かどうかは分かりませんけどねwww
頻脈の時も、息苦しい時も、薬で落ち着くなら服用したいのですが、今はリーゼしか処方してくれませんよ。
最近は頻脈は治まってますが、息苦しさは継続中です。
1日中息苦しいってことはないのですが、波があります。
若干息苦しいっていうレベルなんで、今は自分の気持ちとの戦いです。
お互いにいろいろとありますが、ゆっくりと生きましょう!!!

No.55 18/10/18 00:46
医療関係者さん11 

>> 54 まだ発作性としての段階なので24時間ホルダーしても不整脈がでない場合があります。

おそらく4、5年後、心電図にはっきり不整脈の確認がとれるようになると思いますのでお話している事を分かって頂けるかと思います。

発作性を診断された病院でお薬の処方は、可能です。

まだまだお若いのに糖尿病にもかかられてるんですね?

血栓、動脈硬化には、気をつけられた方がよいですね。

痰の色は、ウイルスなどで黄色くなりますが肺気腫の場合透明から白色の痰が絡みます。

気管支の息苦しさかも知れませんね。

No.56 18/10/18 04:24
医療関係者さん11 

それとインフルエンザの予防接種受けられた方が宜しいかと 肺炎も風邪は、肺気腫を悪化させますのでこれからの時期は、お気をつけください。

No.57 18/10/18 20:23
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 56 主治医にも、風邪には注意するように言われています。
ありがとうございました。

No.58 18/11/23 14:36
心配性さん58 

私も同じ症状で半年です。
毎日つらいです。
夜は眠れないし朝は呼吸がしんどくて、日に日に身体がうごかなくなっています。
また、最近は過去の嫌な出来事を思い出し、いつかそれが原因で自分に悪いことがおきるんじゃないかと怯えています。
どうしたらいいのかわかりません。

No.59 18/11/23 19:02
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 58 心配性58さん
コメントありがとうございます。
呼吸が苦しいのは辛いですね。
俺は呼吸が苦しくなってきたら、敢えてウォーキングに出かけます。
10分歩けると、肺や心臓の疾患ではない・・・
そんな根拠のないことですが、
結構、気持ちに安心感が持てたりしますよ。
でも、雨が降る前なんかは特に苦しくなってきますね・・・
息苦しさから動悸が始まって、
頻脈になってきたら、もう、大変です!!!
家の中をウロウロし始めて、
救急車を何時でも呼べるように、
外に出かけます。
ウォーキングではなく、
自分が緊急状態になったときに、
誰かが救急車を呼んでくれるようにとの考えです。
結局は何もないんですけどね・・・

病院で診察はしてもらいましたか?
兎に角、重病ではないってことを確認してから、
徐々に現在の症状と向き合っていくしかないようです。
パニック、過呼吸、不安症、自律神経失調症、鬱・・・
いろんな名前で呼ばれていますが、
まず、どの名前で呼ばれるのかを確認です。
名前の分からない相手と戦っていくのは難しいでしょ?
確認が出来たら、それとの戦いです!
過去の嫌な出来事が気になることもありますよね?
でも、過去は過去です。
嫌な出来事が笑い話になれば・・・
そんなことが簡単に出来れば苦労はしませんよね。
”どうしたらいいのかわからない”・・・
誰にも分かりません。
体動かなくなってきたと思ったら、
ちょっとでも動こうと思えるようにする・・・
息苦しくなってきたら、
深呼吸やストレッチなんかをしてみる・・・

簡単そうで難しいんですよね?これが・・・。

まずは今の現状から、
半歩でもいいので前に進んでみましょう。
手探り状態ですが、何かを掴めたら良いですね。

お互いに、頑張って生きましょう。

  • << 61 呼吸が苦しいのに走れるなら気のせいでしょう。 病院なら走れませんから。 あ~だこ~だと医者がいったからで他の病院での再検査も受けない人ですからずっと不安と戦ってください。

No.60 18/11/24 00:34
心配性さん58 

>> 59 ご助言ありがとうございます。
運動がいいとすごく言われて、頭ではわかっているのですが、布団からおきられなく、ほとんど横になっています。
体と心が相当悲鳴をあげているのを感じています。
頭の中で不安がぐるぐると回って疲れ果てています。
めまいについては受診の結果特に異常はないとのことでした。

  • << 62 朝に呼吸が苦しくなりなかなかおさまりません。 体も動かず、不安ばかりが頭にあります。 夜もなかなか寝られません 心療内科に行ったほうがいいのでしょうか。 初めは自律神経失調症かと思ってましたが最近は不安ばかり毎日毎日頭に浮かび苦しくなっています。

No.61 18/11/24 08:23
医療関係者さん11 

>> 59 心配性58さん コメントありがとうございます。 呼吸が苦しいのは辛いですね。 俺は呼吸が苦しくなってきたら、敢えてウォーキングに出かけ…
呼吸が苦しいのに走れるなら気のせいでしょう。

病院なら走れませんから。

あ~だこ~だと医者がいったからで他の病院での再検査も受けない人ですからずっと不安と戦ってください。

No.62 18/11/24 13:14
心配性さん58 

>> 60 ご助言ありがとうございます。 運動がいいとすごく言われて、頭ではわかっているのですが、布団からおきられなく、ほとんど横になっています。 … 朝に呼吸が苦しくなりなかなかおさまりません。
体も動かず、不安ばかりが頭にあります。
夜もなかなか寝られません
心療内科に行ったほうがいいのでしょうか。
初めは自律神経失調症かと思ってましたが最近は不安ばかり毎日毎日頭に浮かび苦しくなっています。

No.63 18/11/24 19:55
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 62 俺もいろんな病院に行って診察してもらいました。
結果、何処に行っても”自律神経失調症でしょうね・・・”
でした。
いろんな検査をして異常がなければ、
精神面での症状ってことなんでしょうね。
俺も毎日が手探り状態です・・・
現在の症状と上手く付き合っていくしかないようです・・・(汗)
思い切って病院にいってみてはどうでしょうか?

  • << 65 病院にいってみます。 今までの人生でこんな症状初めてなので、自分が全く変わってしまったのかと落ち込んでしまいます。 また、ほんとに辛いとはこういうことなのかと改めてわかりました。

No.64 18/11/24 20:24
医療関係者さん64 

恐らくパニック障害もありますね。
違うクリニックに行くか内科でも安定剤出してもらえますからお薬で緩和されますよ。

  • << 66 受診しようと思います。 自分だけなぜこんなことにと自分を責める毎日とこれから先やっていけるのかと不安の渦に押し潰されそうです。 人通り比べてはいけないというけれど、現実は見たくなくても目に入り、 なにもかもに自信がありません。 人生至上一番落ちています。

No.65 18/11/24 21:05
心配性さん58 

>> 63 俺もいろんな病院に行って診察してもらいました。 結果、何処に行っても”自律神経失調症でしょうね・・・” でした。 いろんな検査をして異… 病院にいってみます。
今までの人生でこんな症状初めてなので、自分が全く変わってしまったのかと落ち込んでしまいます。
また、ほんとに辛いとはこういうことなのかと改めてわかりました。

  • << 68 そうですね・・・ 一度病院で診察してもらったほうがいいですね。 体にいろんな不具合が出て辛いでしょう? 一つずつ、不安要素を消していきましょう。

No.66 18/11/24 21:12
心配性さん58 

>> 64 恐らくパニック障害もありますね。 違うクリニックに行くか内科でも安定剤出してもらえますからお薬で緩和されますよ。 受診しようと思います。
自分だけなぜこんなことにと自分を責める毎日とこれから先やっていけるのかと不安の渦に押し潰されそうです。
人通り比べてはいけないというけれど、現実は見たくなくても目に入り、
なにもかもに自信がありません。
人生至上一番落ちています。

No.67 18/11/24 22:38
医療関係者さん64 

>> 66 わかります。私もそうです。
考え方を変えて下さい。ストレスになってるものを無理してやらない。
悪い方に考えない。

大丈夫。安心して下さい。
心配になりすぎるとあちこち痛くなりますから。

何かイヤなことありませんか?

  • << 71 心配しすぎて体にも症状がでています。 イヤなことは、自分がしてきたことで何か今後悪いことがおきるんじゃないかということです。 考えたくもないのに頭に浮かんできて疲弊してしまいます。 こんな自分嫌です。 励ましのお言葉ありがとうございます。

No.68 18/11/25 02:36
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 65 病院にいってみます。 今までの人生でこんな症状初めてなので、自分が全く変わってしまったのかと落ち込んでしまいます。 また、ほんとに辛いと… そうですね・・・
一度病院で診察してもらったほうがいいですね。
体にいろんな不具合が出て辛いでしょう?
一つずつ、不安要素を消していきましょう。

No.69 18/11/25 12:42
心配性さん69 

年齢わかりませーがこうねんきとかではありませんか?私もさいきをじしんがなくともだちに更年期鬱じゃないかといわれました。また若年性アルツハイマーかもなんて思い落ち込むことがありまた今までなにもおもわずすらすらできたことができなかったりわすれものしたりと心配なことがいっぱいです。すぐに焦ってパニックになります。がわたしは友達と楽しい話をママ友達をさそったりおしゃべりしますよ言葉が詰まることも良くありますながきにしないことにしてます(^^)

No.70 18/11/26 19:54
心配性さん58 

>> 69 ストレスや更年期からくるものではないかと医者から言われました。
とにかくストレス解消とゆっくりした気持ちを心がけるようとも言われました。
色んな本を読んでいますが、本の内容によっては不安を助長するものもあり、どんな本がいいのかいろいろと買っています。

No.71 18/11/27 01:49
心配性さん58 

>> 67 わかります。私もそうです。 考え方を変えて下さい。ストレスになってるものを無理してやらない。 悪い方に考えない。 大丈夫。安心して… 心配しすぎて体にも症状がでています。
イヤなことは、自分がしてきたことで何か今後悪いことがおきるんじゃないかということです。
考えたくもないのに頭に浮かんできて疲弊してしまいます。
こんな自分嫌です。

励ましのお言葉ありがとうございます。

No.72 19/04/08 02:03
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

ご無沙汰しています。
数カ月ぶりですが体調は相変わらず不安定です・・・( ノД`)シクシク…
息苦しさは相変わらずあります。
しかし、頻脈の頻度が多くなってきましたΣ(゚Д゚)
多い日には2回頻脈が発症します。
たまたま病院で腰痛の診察待ちをしてる時に頻脈が始まって、
急遽、心電図をしてもらったところ、
”確かに頻脈だが、規則正しい脈なんで大丈夫です。”
やって・・・
この時、血圧198/105 脈拍140
そんなもんなん?
ってカンジやった!
何時もはこれで数カ月は頻脈の症状は落ち着くんやけど、
今回は違った・・・
この日を境に頻脈の頻度が多くなったな(;´д`)トホホ
ウォーキングで1時間程歩いても大丈夫なんで、
心肺機能には問題ないって言われてるけど、
いざ、頻脈が始まると、
急性心筋梗塞か、狭心症って思ってしまう。
まぁ~、これでスイッチが入ってしまうんですが・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
糖尿病で通ってる主治医は、
”精神的な問題なんで、薬にはあまり頼らず自力で頑張って”
って言われてるから、リーゼを5錠だけ処方してもらった。
何とか頑張ってはみたけど、頻脈が辛すぎて飲んでしまう・・・
飲み癖がつかんように、
ネットで症状の緩和方法を模索してる。
いろんな事を試してみたが、
その時の体調で変わることが分かった。
なかなか負のスパイラルからは脱出出来そうにないようです・・・( ノД`)シクシク…

No.73 19/04/08 04:36
医療関係者さん11 

>> 72
だからアブレーションしたら。

頻繁になると生活に支障が生じるよ。
その度高血圧で脳出血になったり心臓に血栓が出来て時間が経って心筋梗塞脳梗塞になるよ。

動悸で不安症の原因になるし自律神経で心臓の電気信号変わって不整脈でるから。
不安だけでしょちゅうならないって心臓に変な電気回路が出来てしまってるよ。
子供の頃になくても不整脈って年取って出てくるから。

安定剤じゃ治らないって何度も言ってんじゃん。

その調子ならどんどん頻繁に頻脈出てくるよ。

No.74 19/04/08 05:12
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 73 医療関係者さん
お久しぶりです。
俺もいろんな病院に行って診察してもらいましたよ。
しかし、どの病院で検査しても結果は変わらずです。
アブレーション・・・
する必要はないとの答えでした。
血管造影・心エコー・心電図・MRI・採血・・・
それに、頻脈時の心電図・レントゲン・・・
どれも経過観察やって!
いろんな忠告ありがたく思っています。
結局、心療内科か精神科へ・・・
っていうのが、医者の答えでしたね。

No.75 19/04/21 02:27
心配性さん75 

>> 74 お久しぶりです。

主さん その後 体調いかがですか?

No.76 19/04/21 03:56
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 75 季節の変わり目では最悪状態でしたが、現在は若干マシですね。
軽い息苦しさは相変わらずですが・・・( ノД`)シクシク…
心配してくれてありがとうございます。

No.77 19/04/24 22:44
心配性さん75 

>> 76 息ぐるしさ.......嫌ですね(><)
ほんと いつ抜け出せるんやろ.......

No.78 19/04/27 00:15
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 77 そうですね・・・
優しく首を絞められてるカンジです( ノД`)シクシク…
お互いに辛いでしょうけど、頑張って生きましょう!!!

No.79 19/04/27 16:45
心配性さん75 

>> 78 気はあるんやけど 身体がついてけん(><)

今日は 凄い眠気&怠さ と戦ってる('-' ).........。

No.80 19/04/27 22:31
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 79 そうですか・・・
奇遇ですね。
俺も今日は朝からすごく体調不良です( ノД`)シクシク…
症状もよく似たカンジです。
寒暖差が原因なのか?
気圧が原因なのか?
それとも、急な気温の変化が原因なのか・・・
自分自身との戦いですね!!!
気長に生きましょう。

No.81 19/06/24 14:58
肩こりさん81 

わたしも自律神経を去年ごろからいわしていて、苦労しております😅

首こり
肩こり(これらはロイヒの温かいのを首の自律神経のつぼのところやこったところにはって少しましにしています。)
胸痛
動悸
呑気
過敏性腸症候群なのか軟便~下痢気味で腹痛、ガスだまり(整腸剤で対処)
食欲不振(これが辛い)
鬱感(たまに)
手足のしびれ、眼精疲労
低血圧(上70、下40(これは前からかな?)
で毎日動くのもだるいです。

何せ、最近食欲不振なっていて
それが辛いです。
主さんと同じで
ウォーキングすると貧血気味になります。😅
辛いですよね。
息苦しさもひどいときはあります。
前までは不眠もありましたが
今は
安定剤のお薬と
不眠の時のストレッチ(ゆーちゅーぶにあります)で眠れています。

無理をするのが結構堪えますし
人の話を聞くのもストレスになりやすいです。

ほんと辛いですよね。
リラックスできる音楽や、ヨガ、ストレッチなどで
少しずつましになればなと毎日しています。
お互いぼちぼちいきましょう。
主さん、皆さん丶(・ω・`) ヨシヨシ

  • << 85 肩こりさん その後体調いかがですか?

No.82 19/09/25 01:33
心配性さん75 

主さん
その後いかがですか?

No.83 19/09/25 14:09
匿名 ( KnaXWd )

初めまして。

以前にも凄く息苦しく、救急外来であらゆる検査を受けたのですが、特に異常は見当たらず、病名を付けるとしたら自律神経失調症ですねと言われました。

で三年ほど経ち、今回は酷い肩こり、動悸、胸痛、頭痛、安静時の息苦しさなど色んな症状が出て受診したところ、不正脈が見つかりました。
ホルター心電図も、心臓のエコーも撮りましたが、不正脈のみで何ら心配する必要はナシという診断の結果。

理由をあげるとすれば、ストレスから来るものでは無いかと…

合わせて、婦人科の健診も受けたところ、女性ホルモンの検査では異常無かったものの、子宮頚がんの一歩手前の段階の物が見つかりました。

今回の身体の不調はこれを知らせるものだったのか?と思いました。

主さんも一度婦人科の方へ足を運ばれて見てはいかがでしょうか?

No.85 19/10/02 21:34
心配性さん75 

>> 81 わたしも自律神経を去年ごろからいわしていて、苦労しております😅 首こり 肩こり(これらはロイヒの温かいのを首の自律神経のつぼのところ… 肩こりさん
その後体調いかがですか?

No.86 19/11/09 18:59
頭痛持ちさん86 

はじめまして。
私も去年の春から自律神経不調からくる
さまざまな症状に悩んでいます。

動悸、胸痛
めまい、頭痛
首こり、肩こり
不眠
手足の冷え、震え
倦怠感
血圧上昇
などなど

同じような症状で苦しむ方がたくさんいらっしゃることに驚きました。
私もそのひとりです。
皆さまのアドバイスなどを参考に、一緒に体調回復に迎えれば幸いです。
みんな一人じゃないです。がんばりましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧