注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
社内の不倫してる女性から

自律神経失調症・・・

レス86 HIT数 5776 あ+ あ-

通りすがりの旅人( 40代 ♂ fH6eXd )
19/11/09 18:59(更新日時)

毎日息苦しくて辛いです・・・
いろんな検査をしましたが異常なしでした。
結果、自律神経失調症と診断されましたが、何の処置もなしでした。
不眠、動悸、頻脈、息苦しさを訴えましたが、薬は処方せず、
取り敢えずは自力で頑張ってくださいとのこと・・・マジか?
ってカンジでしたね!
昼夜問わず襲ってくる息苦しさは日に日に酷くなってきてます。
波はありますが、酷いときは呼吸停止してる?って思うほどです・・・
ネット情報ですが、気圧の変化でも体調が悪くなるらしいです。
息苦しくなってくると動悸が始まるので、負の連鎖が始まります・・・
動悸が頻脈に変わってくると、もう大変です!!!
死の恐怖が襲ってきて、落ち着きがなくなってきます・・・
肺気腫の増悪や心筋梗塞や狭心症、心不全と、マイナス思考になってしまう。
そんな時は無理やり外に出て、ウォーキングへ行きます。
すると、今度は貧血症状になってきます・・・(;´д`)トホホ
何時でも救急車を呼べるところをグルグル回ってます。

自律神経失調症・・・長い付き合いになりそうです。

同じ症状の人はいてますか?


No.2713986 18/09/21 16:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/09/21 17:16
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 1 病院変えてみたらいかがですか? 私は診察項目に自律神経失調症が書いてある病院をネットで探して行きました。 安定剤など処方してもらいだいぶ… コメントありがとうございます。
そうですね・・・
ほんまに睡眠不足はつらいですよ。
しかし、肺気腫と糖尿も患ってるので、なかなか転院が・・・
もう一回医者に相談してみます。

  • << 9 私も最初大きな病院で色々検査して異常なかったので薬の出しようがないと言われ体調もめちゃくちゃ悪かったので辛かったです。 症状を検索して自律神経失調症か?と思い自律神経失調症をみてくれる個人病院に行って注射と薬を処方され、その日から体調が軽くなってきたのがわかりました。 主さんは他の病気もあるので転院ではなくて自律神経失調症をみてくれる病院で抱えてる病気も申告してみてもらうのも一つの方法かと思いますよ。 私も3件目の病院でしたが個人病院の方が親身になってくれました。 動悸がして息苦しさがあったのでパニックになり主さんの辛さも理解出来ます。 早く症状が良くなりますように。

No.5 18/09/21 17:19
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 2 栄養でもつけて、休んでください! コメントありがとうございます。
栄養は大事ですね。
ちょっと心身共に疲れてるのかもしれませんね・・・
ちょっと途方に暮れてみます。

No.6 18/09/21 17:22
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 4 私も数年前に自律神経失調症と言われました。 ・下痢(ずーっと、365日でした) ・胃炎 ・円形脱毛症 ・蕁麻疹 ・不眠 ・頭痛 … コメントありがとうございます。
大変でしたね・・・
民間ですか・・・
考えた事も無かったですね。
心療内科的なとこでしょうか?
そちらも視野に入れてみます。
ありがとうございました。

No.12 18/09/24 01:38
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 10 主さん 体調いかがですか? 私も同じような症状です あと胸痛とかもあります とにかく 色んな症状が(。´Д⊂) 私は更年期と… コロンさん、コメントありがとうございます。
体調は相変わらず不安定ですよ。
俺も腹痛はありますね・・・
なんか、体中が悲鳴を上げてるようです。
お互いに頑張って生きましょう!!!

No.13 18/09/24 01:43
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 11 心臓を調べられましたか? 動悸、頻脈がある場合 酸欠状態になります失神起こし死にも繋がります。 念の為早めに循環器内科受診されてくだ… 医療関係者さん、コメントありがとうございます。
心臓は調べてもらいましたが、異常なしってことでしたよ。
頻脈性不整脈ってことで話が決まりました。
心電図、心エコー、レントゲン・・・
異常なしです。

  • << 15 心電図ですね。 頻脈性不整脈は、動悸が起きる不整脈の病気です。 それは、病気なんですよ。頻繁に頻脈が起きる様であればカテーテで心臓を焼きます。 異常なしでなく動悸の原因は、それです。 200以上上かれば今度は、一気に心拍数0に近づき意識なくなります。 そんな時は、安静にしてください。心拍数を更に上げる事になります。 頻脈とは、心臓か空回りして全身に酸素を送れない状況です、そりゃめまいも起こしますし意識がなくなります。 抗不整脈薬か生活に支障がでる様でしたら手術で治せます。

No.14 18/09/24 01:59
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 9 私も最初大きな病院で色々検査して異常なかったので薬の出しようがないと言われ体調もめちゃくちゃ悪かったので辛かったです。 症状を検索して自律… 腰痛さん、コメントありがとうございます。
俺もいろいろと調べてみましたが、自分に合った病院探しは必要ですね。
過呼吸も持ってるので、症状が出る瞬間は分かりますね・・・
自力で阻止は出来るようにはなりましたが、入ってしまったら大変です!!
とりま、病院を探索中です。

No.17 18/09/24 09:29
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 15 心電図ですね。 頻脈性不整脈は、動悸が起きる不整脈の病気です。 それは、病気なんですよ。頻繁に頻脈が起きる様であればカテーテで心臓を焼き… 医療関係者さん、ありがとうございます。
頻脈時の心拍数は140でした。
数年前は180までいきましたね・・・
で、先日の深夜に息苦しさがピークに達したので救急に行きましたが、
結局、異常なしでしたね。
リーゼっていう薬を処方してくれましたよ。
で、自律神経失調症の本を購入してよく読んでください・・・
とのことでしたね。
最近の症状は軽くなってきました。
波はありますが、息苦しさは続いてます。
肺の圧迫感、過呼吸時に起こる痺れのような感じ。
喉と食道の違和感。
全身が痙攣しそうな感覚。
細かい症状はもっとありますが、どの症状にも波があります。
雨降りがやっぱし厳しいですね・・・
気圧が原因でしょうか?

今は自律神経失調症の本を購入して読んでいます。

  • << 20 リーゼでしたら抗不安薬ですね。 不安感は、もたれてると思います。 循環器系では、はっきりしない場合抗不安薬を出します。 180は、完全な不整脈ですがね。 発作性〇〇〇〇とか診断しなかったのでしょう、それか肺に問題があるかですね。

No.21 18/09/25 23:39
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 18 ストレスですかね。 学生時代に過呼吸になりました。 自然と治りました。 校則が厳しかったのかな? 心配性2さん、コメントありがとうございます。
過呼吸は辛いですね。
自然に治るとは大したもんです。
何にストレスを感じるか分かりませんから、大変です!!
再発しないように祈っています。

  • << 23 ドクターにも我慢強いと言われてます。(良いのか?) マイペースですかね。 あの時は急になるので 怖かったですよ。
  • << 24 ありがとうございます。 お互いにリラックスして 過呼吸になりませんように!

No.22 18/09/25 23:42
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 19 昔はパニック障害も自律神経失調症と言われていたみたいですね。 私も以前心療内科で血液検査してもらったとき、交感神経と副交感神経の比率がおか… 心配性19さん、コメントありがとうございます。
この前に救急で行ったときに、心療内科を受診するように勧められましたよ。

No.25 18/09/25 23:54
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 20 リーゼでしたら抗不安薬ですね。 不安感は、もたれてると思います。 循環器系では、はっきりしない場合抗不安薬を出します。 180は、… 医療関係者11さん、コメントありがとうございます。
以前に救急で病院に行ったときは、突発性頻脈性不整脈って診断されました。
で、今回の発作時に救急で病院へ行ったときに、以前に頻脈性不整脈って診断されたことがあると伝えると、”あぁ~なるほど・・・”
ってカンジでしたね。
心電図、心エコー、胸部レントゲンも異常はなく、肺の音もキレイやと言われましたね。
翌日にかかりつけの病院で肺機能検査をしましたが、1秒率も以前と変わらず73,3%でしたので、肺気腫が原因とは考えられないとのことでした。

  • << 28 不安感が増すと自律神経の乱れで不整脈も起きやすくなりますので気持ちをゆったりと大丈夫!位のお気持ちで!

No.29 18/09/27 23:01
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 26 はっきりしなければ循環器内科は、そうします。 おそらく不整脈、病気が頻脈の原因だと思われます。 いい加減な医師多いですから。 … 医療関係者11さん、コメントありがとうございます。
身長は178で、体重は現在74.5ですよ。

No.33 18/09/28 17:58
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 32 医療関係者11さん、コメントありがとうございます。
ヘビースモーカーでした・・・
1日平均60本ほど吸ってましたね。
肺気腫と診断された当日からアイコスに変更しましたが、8か月後に完全に禁煙しました。
現在は禁煙3か月を越えました。

No.35 18/09/29 18:36
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 34 心配性34さん、コメントありがとうございます。
睡眠薬が効かないほどの不眠症とのこと・・・
辛いですね!
息が止まってるような感じは同じですね。
致死性家族性不眠症・・・すごい病名ですね(汗)
俺も毎日息苦しさと戦っていますよ・・・
お互いに検査では異常なしということで、モヤモヤしますね。
自律神経失調症・・・恐るべしです!!!
ゆっくりと生きましょう~。。。

  • << 37 ちなみに安静時の血圧と脈拍数は、いくらですか?

No.38 18/10/07 18:19
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 37 血圧は136/85くらいで、脈拍は確か70くらいやったと思います。

No.40 18/10/08 09:39
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 39 ザックリとしか覚えてませんが、確か、血圧160で、脈拍は140やったと思いますよ。

No.42 18/10/09 17:09
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 41 点滴はしてもらったことはないです。
肺気腫はCTでの診断です。
かなりブラも大きく、ボコボコやって言われてます。
現在はリーゼっていう薬のみを処方してもらってますが、頻脈時の薬は処方してもらってませんよ。

No.44 18/10/10 19:26
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 43 動悸を抑える薬があるんですね・・・
言われたことが無かったですよ。
痰は若干絡みますね。
白い痰が出ますよ。

No.47 18/10/11 19:54
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 46 救急は別の病院ですよ。

No.50 18/10/12 23:22
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 49 コメントありがとうございます。
俺もいろんな病状のチェックをしましたが、当てはまる病気が多くて、途中で止めましたよ(泣)。
体調が悪いときはチェックよりも病院でしたねwww
ご心配していただきありがとうございました。
お互いにゆっくりと生きましょうね。

No.52 18/10/13 17:56
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 51 結衣さん、コメントありがとうございます。
循環器内科は既に診察済みですよ。
鬱・躁鬱ではないようです。
心療内科で検査したわけではありませんが、内科、循環器内科、心臓血管外科で診察してもらったときに尋ねたんですが、鬱や躁鬱の症状は出ていないと言われました。
母親が躁鬱だったんで、気になって聞いたんですけどね・・・
心配していただきありがとうございます。

No.54 18/10/16 23:23
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 53 ご心配していただきありがとうございます。
確か、24時間ホルスターみたいな名前でしたね?
心臓血管外科の医者に相談したところ、”どうしてもと言うならいいですが、お金がもったいないですよ?”
みたいな答えでしたね・・・
血管内科ですか・・・知りませんでしたね。
内科、呼吸器内科、心臓血管外科、眼科・・・グルグル回されましたが、どの科も異常なしでしたね。
現在認識してる病気としては、
過呼吸、突発性頻脈性不整脈、肺気腫、糖尿病、自律神経失調症、高脂血症、ですね・・・
まぁ~、自律神経失調症は病気かどうかは分かりませんけどねwww
頻脈の時も、息苦しい時も、薬で落ち着くなら服用したいのですが、今はリーゼしか処方してくれませんよ。
最近は頻脈は治まってますが、息苦しさは継続中です。
1日中息苦しいってことはないのですが、波があります。
若干息苦しいっていうレベルなんで、今は自分の気持ちとの戦いです。
お互いにいろいろとありますが、ゆっくりと生きましょう!!!

No.57 18/10/18 20:23
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 56 主治医にも、風邪には注意するように言われています。
ありがとうございました。

No.59 18/11/23 19:02
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 58 心配性58さん
コメントありがとうございます。
呼吸が苦しいのは辛いですね。
俺は呼吸が苦しくなってきたら、敢えてウォーキングに出かけます。
10分歩けると、肺や心臓の疾患ではない・・・
そんな根拠のないことですが、
結構、気持ちに安心感が持てたりしますよ。
でも、雨が降る前なんかは特に苦しくなってきますね・・・
息苦しさから動悸が始まって、
頻脈になってきたら、もう、大変です!!!
家の中をウロウロし始めて、
救急車を何時でも呼べるように、
外に出かけます。
ウォーキングではなく、
自分が緊急状態になったときに、
誰かが救急車を呼んでくれるようにとの考えです。
結局は何もないんですけどね・・・

病院で診察はしてもらいましたか?
兎に角、重病ではないってことを確認してから、
徐々に現在の症状と向き合っていくしかないようです。
パニック、過呼吸、不安症、自律神経失調症、鬱・・・
いろんな名前で呼ばれていますが、
まず、どの名前で呼ばれるのかを確認です。
名前の分からない相手と戦っていくのは難しいでしょ?
確認が出来たら、それとの戦いです!
過去の嫌な出来事が気になることもありますよね?
でも、過去は過去です。
嫌な出来事が笑い話になれば・・・
そんなことが簡単に出来れば苦労はしませんよね。
”どうしたらいいのかわからない”・・・
誰にも分かりません。
体動かなくなってきたと思ったら、
ちょっとでも動こうと思えるようにする・・・
息苦しくなってきたら、
深呼吸やストレッチなんかをしてみる・・・

簡単そうで難しいんですよね?これが・・・。

まずは今の現状から、
半歩でもいいので前に進んでみましょう。
手探り状態ですが、何かを掴めたら良いですね。

お互いに、頑張って生きましょう。

  • << 61 呼吸が苦しいのに走れるなら気のせいでしょう。 病院なら走れませんから。 あ~だこ~だと医者がいったからで他の病院での再検査も受けない人ですからずっと不安と戦ってください。

No.63 18/11/24 19:55
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 62 俺もいろんな病院に行って診察してもらいました。
結果、何処に行っても”自律神経失調症でしょうね・・・”
でした。
いろんな検査をして異常がなければ、
精神面での症状ってことなんでしょうね。
俺も毎日が手探り状態です・・・
現在の症状と上手く付き合っていくしかないようです・・・(汗)
思い切って病院にいってみてはどうでしょうか?

  • << 65 病院にいってみます。 今までの人生でこんな症状初めてなので、自分が全く変わってしまったのかと落ち込んでしまいます。 また、ほんとに辛いとはこういうことなのかと改めてわかりました。

No.68 18/11/25 02:36
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 65 病院にいってみます。 今までの人生でこんな症状初めてなので、自分が全く変わってしまったのかと落ち込んでしまいます。 また、ほんとに辛いと… そうですね・・・
一度病院で診察してもらったほうがいいですね。
体にいろんな不具合が出て辛いでしょう?
一つずつ、不安要素を消していきましょう。

No.72 19/04/08 02:03
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

ご無沙汰しています。
数カ月ぶりですが体調は相変わらず不安定です・・・( ノД`)シクシク…
息苦しさは相変わらずあります。
しかし、頻脈の頻度が多くなってきましたΣ(゚Д゚)
多い日には2回頻脈が発症します。
たまたま病院で腰痛の診察待ちをしてる時に頻脈が始まって、
急遽、心電図をしてもらったところ、
”確かに頻脈だが、規則正しい脈なんで大丈夫です。”
やって・・・
この時、血圧198/105 脈拍140
そんなもんなん?
ってカンジやった!
何時もはこれで数カ月は頻脈の症状は落ち着くんやけど、
今回は違った・・・
この日を境に頻脈の頻度が多くなったな(;´д`)トホホ
ウォーキングで1時間程歩いても大丈夫なんで、
心肺機能には問題ないって言われてるけど、
いざ、頻脈が始まると、
急性心筋梗塞か、狭心症って思ってしまう。
まぁ~、これでスイッチが入ってしまうんですが・・・ヽ(`Д´)ノプンプン
糖尿病で通ってる主治医は、
”精神的な問題なんで、薬にはあまり頼らず自力で頑張って”
って言われてるから、リーゼを5錠だけ処方してもらった。
何とか頑張ってはみたけど、頻脈が辛すぎて飲んでしまう・・・
飲み癖がつかんように、
ネットで症状の緩和方法を模索してる。
いろんな事を試してみたが、
その時の体調で変わることが分かった。
なかなか負のスパイラルからは脱出出来そうにないようです・・・( ノД`)シクシク…

No.74 19/04/08 05:12
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 73 医療関係者さん
お久しぶりです。
俺もいろんな病院に行って診察してもらいましたよ。
しかし、どの病院で検査しても結果は変わらずです。
アブレーション・・・
する必要はないとの答えでした。
血管造影・心エコー・心電図・MRI・採血・・・
それに、頻脈時の心電図・レントゲン・・・
どれも経過観察やって!
いろんな忠告ありがたく思っています。
結局、心療内科か精神科へ・・・
っていうのが、医者の答えでしたね。

No.76 19/04/21 03:56
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 75 季節の変わり目では最悪状態でしたが、現在は若干マシですね。
軽い息苦しさは相変わらずですが・・・( ノД`)シクシク…
心配してくれてありがとうございます。

No.78 19/04/27 00:15
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 77 そうですね・・・
優しく首を絞められてるカンジです( ノД`)シクシク…
お互いに辛いでしょうけど、頑張って生きましょう!!!

No.80 19/04/27 22:31
通りすがりの旅人 ( 40代 ♂ fH6eXd )

>> 79 そうですか・・・
奇遇ですね。
俺も今日は朝からすごく体調不良です( ノД`)シクシク…
症状もよく似たカンジです。
寒暖差が原因なのか?
気圧が原因なのか?
それとも、急な気温の変化が原因なのか・・・
自分自身との戦いですね!!!
気長に生きましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧