注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

夫 育児休暇

レス22 HIT数 1382 あ+ あ-

通行人( ♀ )
18/09/21 22:09(更新日時)

夫が育児休暇半年も取りました。
取るってきいてたけど半年は長くないかな?
給料もかなり減るし復帰後大丈夫か心配です。
家事やってもらって非常に助かってるし感謝してます。
でもいつまでも頼ってられないし、ワンオペ育児やるつもりでいたので、手伝ってもらっていざ育児休暇終わったらできませんでは心配だなと感じています。
分担で家事してますが育児はほぼ私です。
案ずるより産むが易しでなんとかなりますかね😅
夫が仕事始まったら7時から22時までは帰ってこないです。

皆さんだったらご主人が半年育児休暇取ったらどのように分担されますか?

また育児休暇取ったら嬉しいですか?

タグ

No.2702341 18/08/31 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/08/31 15:47
匿名 ( 2wfdG )

今、主さんは出産後に育児している状態なんですよね?
半年の育児休暇は長いと思います。
長くても3ヵ月くらい。1ヵ月もあれば、旦那さんに頼らなくても育児できるという人が多いと思いますが。

長く育児休暇を取るよりも、お給料に育児手当をつけてもらったり、残業を免除してもらったほうがいいですよね。
育児が大変な家庭は、フレックス制で勤務時間を選択できるとか。

旦那さんが家にいる期間が増えたら、奥さんに早く働いて欲しいと言人が増えそう。
「オレが育児するから、働いて欲しい」というパパが増えないといいけど…

  • << 3 レスありがとうございます! 現在、産後育児しています。 やはり半年長いですよね、、、 相談なしに半年でした。 有難いけどもう体力戻ってきたので 私は家事育児頑張って、夫は育児手当ではなく給料として満額の方が家計が助かるなと。 後、あんまり一緒にいる時間長いと見えない何かが溜まっていきますね💦

No.2 18/08/31 16:02
♀ママ2 ( ♀ )

育児休暇より、必要な時に自由に有給が取れる方が個人的には有り難いかな。

大家族ならまだしも子供が1人2人なら別に旦那いなくても日中なんとかなるし、男性って長期の休みになるとダラけてしまうと思うから私もイライラしそうなので(笑)、子供の健診とか予防接種とかの時だけ有給取ってくれるくらいでいいかなぁ。

  • << 4 レスありがとうございます! おっしゃる通りです。 やはり一緒にいる時間が長いので最初ぶつかって関係が危うかったです、、、。 決めなきゃいけない保険や細々した片付けも仕事している時は大目に見たけど半年休みあるんだからちゃんとやってよ!って思いが強くなってしまいます。 まだまだあると思うと長いし助かる部分もあるけど、やっぱり長くても2〜3ヶ月がいいですね、、。

No.3 18/08/31 17:18
通行人0 ( ♀ )

>> 1 今、主さんは出産後に育児している状態なんですよね? 半年の育児休暇は長いと思います。 長くても3ヵ月くらい。1ヵ月もあれば、旦那さんに頼… レスありがとうございます!

現在、産後育児しています。

やはり半年長いですよね、、、
相談なしに半年でした。

有難いけどもう体力戻ってきたので
私は家事育児頑張って、夫は育児手当ではなく給料として満額の方が家計が助かるなと。

後、あんまり一緒にいる時間長いと見えない何かが溜まっていきますね💦

No.4 18/08/31 17:24
通行人 ( ♀ )

>> 2 育児休暇より、必要な時に自由に有給が取れる方が個人的には有り難いかな。 大家族ならまだしも子供が1人2人なら別に旦那いなくても日中なん… レスありがとうございます!

おっしゃる通りです。
やはり一緒にいる時間が長いので最初ぶつかって関係が危うかったです、、、。

決めなきゃいけない保険や細々した片付けも仕事している時は大目に見たけど半年休みあるんだからちゃんとやってよ!って思いが強くなってしまいます。

まだまだあると思うと長いし助かる部分もあるけど、やっぱり長くても2〜3ヶ月がいいですね、、。

No.5 18/08/31 18:02
♂♀ママ5 ( ♀ )

産後1ヶ月実家に帰る。
だから1ヶ月で良いんじゃないの❔

  • << 7 レスありがとうございます。 そうですよねー いつの間にか半年取ってました、、、

No.6 18/08/31 21:01
♂♀ママ6 

育児休業を取って本当に育児をしてくれるのか?どうせゴロゴログータラするだけなんじゃないかと思ってしまう…。

  • << 9 レスありがとうございます! 育児は私で夫は家事ですね。 やる事やったら自由にしてて、、、 今ではもう体調良くなってきたので 助かるけど半年もいらないかなって思ってしまっています。

No.7 18/08/31 21:25
通行人 ( ♀ )

>> 5 産後1ヶ月実家に帰る。 だから1ヶ月で良いんじゃないの❔ レスありがとうございます。

そうですよねー
いつの間にか半年取ってました、、、

No.8 18/08/31 21:28
♂♀ママ5 ( ♀ )

休み癖がつかないか心配です❗ら

No.9 18/08/31 21:30
通行人 ( ♀ )

>> 6 育児休業を取って本当に育児をしてくれるのか?どうせゴロゴログータラするだけなんじゃないかと思ってしまう…。 レスありがとうございます!

育児は私で夫は家事ですね。
やる事やったら自由にしてて、、、
今ではもう体調良くなってきたので
助かるけど半年もいらないかなって思ってしまっています。

No.10 18/09/01 02:43
通行人10 ( ♂ )

俺の会社にはそんな優遇制度は無いけれど…
たまに極たまに体調不良で欠勤しなければならない時電話で連絡する訳だが、その際大丈夫大丈夫〇〇さんの1人や2人いなくてもたいして影響無いから…的なニュアンスで返事を受けた時凄い不安になります!
そうか俺の存在はその程度かと。
主さんの職場が羨ましい!

  • << 13 普通そういう感覚だと思います。 なんだか不安しかないです。

No.11 18/09/01 07:08
匿名さん11 

育児休暇を取る男性の多くは家事育児を手伝う人は少ないですよ

全く家事育児を手伝わず一日中ダラダラしてる人もいるし
育児休暇を取った手前、ちょこっと手伝ってやった気になってる人が殆ど

勤務時間も長いみたいだし、育児休暇を呈にして休めるだけ休んでおこうって腹でしょうね

このまま半年ダラダラと過ごさせたら味をしめると思いますよ

旦那さんに家事育児をやらせて主婦の大変さを実感させられるなら未だしも、家事を手伝う程度で後は自由にしていられるなら、主婦の大変さなんて理解しないまま「休めて楽だったな~」と言う印象しか持たず、働き始めたら「自分は長時間仕事して大変なのに、妻は家で楽してる」と文句を言い出すと思う

  • << 14 ほんとそうですよね。 育児はしてもらいたいというか危なっかしくダメで そして旦那が抱っこしても泣いてしまいます。 家事はしてくれますが元々ダラダラ過ごすのが大好きな性分で相談せずに半年も 本当になんだかなです。 指摘してもこんなけやってる 俺みたいな優しい人いないって思ってるから伝えられません。
  • << 16 結構我が強く自分のやり方や考え方を否定されるのが大っ嫌いみたいです。 自己肯定感念が強いような 本人は思っていないと思いますが 私が意見を言っても、や、俺はこうだと思う。と聞く耳持たないというか流されて。信念曲げないというか、自分の意見を受け入れろみたいな感じです。 気に入らないと無口になり雰囲気悪くなりかなり面倒くさいです。 こっちが合わせないといけないし こんなだったっけ?って感じです。 子供産まれると変わるし、何よりずっと家にいられるのが助かるのに苦しいなんてビックリです。 全然出かけない人で、ずーっと家にいて、主婦いいなーなりたいって言っています。 もはや外で働きたくないタイプなんだと最近確信しました。 人間関係が大嫌いで喋りも下手だし語彙表現も乏しいです。 お前は嫌いな会社や人間関係から解放されていいよな。俺が毎日どんなけ嫌な思いしてストレスに晒されているかって、言われました。 なんだかこんな考え方言われて怖いです。 妊娠出産産後育児大変なんだよって言っても、みんな女性やってるでしょって言われてしまい、、、 だったら男性はみんな働いてるし育児休暇半年も普通取れないし、みんなやってること自分はやってないじゃん!って思います! 女性に妊娠出産産後育児に半年も休みは取れないんだぞって思います! 好きなお酒飲んで好きな事できてないなんてどの口が言ってんだって思いました! ふーー!!イライラしてるなー自分、、、 失礼しました

No.12 18/09/01 09:57
匿名さん12 

半年の育児休暇はちょっと長すぎじゃないですか?
もし主さんが実家に頼れるようなら旦那の育児休暇なんて
取らなくても別に問題ないし、まぁ夫婦だけだとしてもせいぜい1ケ月もあれば育児のペースを掴むには充分だと思います。

男が半年仕事をしないことで、万が一にも休みグセや怠けグセがついても困るし、職場復帰した後の事とか色々と心配になりません?
半年も休むよりも、ブランクが短いうちにサクッと職場復帰して、
給料を満額貰える方が助かりますよね。

主さんが子育てのペースを掴んでいて、
体調も回復してるようだったら
旦那さんに職場復帰を促してもいいんじゃないですか?

  • << 15 本当に長いです。 相談なしに半年も、、。 おっしゃる通り満額貰えた方がいいです。 実家は遠いし親も働いているので頼れません。義理両親もそうです。 もう私自身家事もペースつかみながらできると思います。 早く復帰してほしくて仕方ないです。 毎日助かるけど苦しくてワガママですよね。 仕事復帰してイライラされたりしたら嫌だなと思いますし俺の有り難みが分かったか?って思われてもかなり嫌です。 夫婦円満の為にも早く仕事復帰してほしいです、、。

No.13 18/09/02 10:20
通行人 ( ♀ )

>> 10 俺の会社にはそんな優遇制度は無いけれど… たまに極たまに体調不良で欠勤しなければならない時電話で連絡する訳だが、その際大丈夫大丈夫〇〇さん… 普通そういう感覚だと思います。

なんだか不安しかないです。

No.14 18/09/02 10:25
通行人 ( ♀ )

>> 11 育児休暇を取る男性の多くは家事育児を手伝う人は少ないですよ 全く家事育児を手伝わず一日中ダラダラしてる人もいるし 育児休暇を取った手前… ほんとそうですよね。

育児はしてもらいたいというか危なっかしくダメで
そして旦那が抱っこしても泣いてしまいます。

家事はしてくれますが元々ダラダラ過ごすのが大好きな性分で相談せずに半年も
本当になんだかなです。

指摘してもこんなけやってる
俺みたいな優しい人いないって思ってるから伝えられません。

No.15 18/09/02 10:30
通行人 ( ♀ )

>> 12 半年の育児休暇はちょっと長すぎじゃないですか? もし主さんが実家に頼れるようなら旦那の育児休暇なんて 取らなくても別に問題ないし、まぁ夫婦だ… 本当に長いです。
相談なしに半年も、、。
おっしゃる通り満額貰えた方がいいです。

実家は遠いし親も働いているので頼れません。義理両親もそうです。

もう私自身家事もペースつかみながらできると思います。

早く復帰してほしくて仕方ないです。
毎日助かるけど苦しくてワガママですよね。
仕事復帰してイライラされたりしたら嫌だなと思いますし俺の有り難みが分かったか?って思われてもかなり嫌です。

夫婦円満の為にも早く仕事復帰してほしいです、、。

No.16 18/09/02 11:09
通行人 ( ♀ )

>> 11 育児休暇を取る男性の多くは家事育児を手伝う人は少ないですよ 全く家事育児を手伝わず一日中ダラダラしてる人もいるし 育児休暇を取った手前… 結構我が強く自分のやり方や考え方を否定されるのが大っ嫌いみたいです。
自己肯定感念が強いような
本人は思っていないと思いますが

私が意見を言っても、や、俺はこうだと思う。と聞く耳持たないというか流されて。信念曲げないというか、自分の意見を受け入れろみたいな感じです。
気に入らないと無口になり雰囲気悪くなりかなり面倒くさいです。
こっちが合わせないといけないし
こんなだったっけ?って感じです。
子供産まれると変わるし、何よりずっと家にいられるのが助かるのに苦しいなんてビックリです。
全然出かけない人で、ずーっと家にいて、主婦いいなーなりたいって言っています。
もはや外で働きたくないタイプなんだと最近確信しました。

人間関係が大嫌いで喋りも下手だし語彙表現も乏しいです。
お前は嫌いな会社や人間関係から解放されていいよな。俺が毎日どんなけ嫌な思いしてストレスに晒されているかって、言われました。

なんだかこんな考え方言われて怖いです。
妊娠出産産後育児大変なんだよって言っても、みんな女性やってるでしょって言われてしまい、、、
だったら男性はみんな働いてるし育児休暇半年も普通取れないし、みんなやってること自分はやってないじゃん!って思います!
女性に妊娠出産産後育児に半年も休みは取れないんだぞって思います!



好きなお酒飲んで好きな事できてないなんてどの口が言ってんだって思いました!

ふーー!!イライラしてるなー自分、、、

失礼しました

No.17 18/09/03 05:11
匿名さん11 

>> 16 相当(疲れや不満が)溜まってますね~お疲れ様です

夫(男性)には主婦の家事育児は余程簡単で楽なものに見えてるんでしょうね…

そんなに簡単で楽なものだと言うならやれば良いのに、いざ協力を求めると難色を示し、口先だけで行動が伴わない

なら、何の為の育児休暇なんだか…と思ってしまいますよね

男性も一人暮らしで家事を体験した事がある人も居るだろうけど、一人なら自分の分だけ好きなタイミングですればいいだけ

毎日、料理(自炊)する必要はないし、洗濯も数日分溜めて回せばいいし、掃除も毎日しない人も多い

主婦はそんな訳にはいかない

毎日、料理せず出来合いモノを出せば文句を言われるだろうし、洗濯も夫や子供の分と量が増え溜め込む訳にはいかない、掃除も家族全員が使用する家(乳児が居るなら尚更)を不衛生にする事は出来ない

その上、子供を背負って買い物に行き、今よくテレビでも取り上げられる名も無き家事、更には夫の稼ぎだけでは生活出来ず、仕事に出る人まで…やる事は多岐にわたる

夫(男性)はそう言う不都合な事は自分ではやりもせず、チョット手伝った程度で全てを理解した気になって「主婦(妻)は楽」「自分(夫)は大変」と言い出すから問題なんだよね

先ず、自分だけで全て一通りやって、出来るようになってから「簡単」だの「楽」だの言え!!と思う

世の主婦は仕事が簡単で楽なものだとは思っていない
だが、世の夫が家事育児は簡単で楽なものだと思ってる人が多い現実が納得いかない

No.18 18/09/03 11:32
通行人 ( ♀ )

>> 17 おっしゃる通りです!

テレビ番組にして夫と一緒に見たいです!
それでも夫は主夫や育児やりたいような事言ってきそうですが、、、

とにかく家と寝ることとお酒が大好き、、、
出不精です。

夫に育児は任せたくないので頑張ります!

なんか楽でいいよなー。ではなく
いつも家事子育てありがとうって言ってほしいです!
私は言っているのに、、、
言わなくても伝わってるでしょっていう性格です、、、

みんなありがとうって言われたら嬉しいのに。

エスパーみたいに人の心読めないし
ちゃんと声に出してありがとう助かるよって言ってほしいなって思います。

こっちは家事してもらってありがとうだけど育児したからってありがとうじゃないんだなぁって、、、

寂しいですね

No.19 18/09/07 12:17
通行人19 ( 20代 ♀ )

私はすごく家族想いな夫さんだと思います。ただ育児休暇に関してはしっかりと話し合うべきだったと思います。お互いの思っていることは話し合っていかないとですね。

  • << 21 レスありがとうございます! 家族おもいというより育児休暇を利用して自分のやりたかった事をしています。 もちろん家事やってもらって大変助かっていますが98%育児は私です。 体力も戻ってきたので家事もやっています。 ほんと、育児休暇の期間は話し合いたかったです。 勝手に半年申請してましたm(__)m

No.20 18/09/11 10:14
♀ママ20 

えええ!私ならとっても嬉しいです!!!

うちの旦那さんの会社は、制度としては半年育休あるんですが、「取ると左遷されるぞ」と上司に言われたそうで諦めました。
収入減と言っても、長い社会人生活の中のたった半年、しかもあまり外出もできない期間でしょうし、手取りが減ると、翌年の税金も減りますよね?すぐ生活に困るわけでなければ、そこまで大きな差ではないのではないでしょうか。

主さん、体力戻ってきたんですよね、そして赤ちゃんも少し体重が増えて、全くの新生児よりはしっかりしてきたころでしょうか。
であれば、今度は主さんが家事に復帰しながら、旦那さんもお子さんの面倒が見られるように教育しておくタイミングだと思います。
 
これで、どちらも家事育児どっちもできる状態を作っておけば、片方が倒れた時も安心です。
夫婦ってそういうふうに助け合うものじゃないかなって思うし、そのための時間がそれだけあるのは、とってもありがたいことだと思いますよ。

赤ちゃんって、離乳食を食べだすと結構印象が変わります。
それまでの、本当にスペシャルな時間を、パートナーが共有してくれるなんて、すごくいいことだと思いますよ。

  • << 22 レスありがとうございます! 普通はそういう会社が多いですよね。 夫がどんな手使ってでも半年取ったんだと思います。 これで休み癖つかなきゃいいのですが、、、。 体力戻ってきたので家事やってますが、夫は自分のやりたい事があって 基本家事をやったらパソコンに向かってしまい子供は構いたいときに構ってます。 なので育児は98%私です、、、。 (トイレ以外) なんだか頼れないというか危なっかしいというか。 私も夫に慣れさせなきゃいけないんですが色々言うと夫もイライラ?しちゃうみたいで、なら自分が見ていればいいやと思ってしまいます。 そうですよね、中々こんな機会ないですし、有効活用しないと損ですよね。 離乳食始まったらもう少し頼んでみようかなと思います。

No.21 18/09/21 22:00
通行人 ( ♀ )

>> 19 私はすごく家族想いな夫さんだと思います。ただ育児休暇に関してはしっかりと話し合うべきだったと思います。お互いの思っていることは話し合っていか… レスありがとうございます!
家族おもいというより育児休暇を利用して自分のやりたかった事をしています。
もちろん家事やってもらって大変助かっていますが98%育児は私です。
体力も戻ってきたので家事もやっています。
ほんと、育児休暇の期間は話し合いたかったです。
勝手に半年申請してましたm(__)m

No.22 18/09/21 22:09
通行人 ( ♀ )

>> 20 えええ!私ならとっても嬉しいです!!! うちの旦那さんの会社は、制度としては半年育休あるんですが、「取ると左遷されるぞ」と上司に言われ… レスありがとうございます!
普通はそういう会社が多いですよね。

夫がどんな手使ってでも半年取ったんだと思います。
これで休み癖つかなきゃいいのですが、、、。

体力戻ってきたので家事やってますが、夫は自分のやりたい事があって
基本家事をやったらパソコンに向かってしまい子供は構いたいときに構ってます。
なので育児は98%私です、、、。
(トイレ以外)

なんだか頼れないというか危なっかしいというか。

私も夫に慣れさせなきゃいけないんですが色々言うと夫もイライラ?しちゃうみたいで、なら自分が見ていればいいやと思ってしまいます。

そうですよね、中々こんな機会ないですし、有効活用しないと損ですよね。

離乳食始まったらもう少し頼んでみようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧