注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら
コンビニ店員、怖い

児童相談所に通報されました。

レス55 HIT数 3572 あ+ あ-

匿名さん
18/09/02 12:23(更新日時)

今日児童相談所に通報されました。

長女(小学2年生)の事です。

昨日一緒にスライムを作って遊んだりしていたのですが、夜になって長女の部屋を見るとおもちゃやスライムで部屋が汚く、部屋が綺麗になるまで遊ぶな!と叱り、結局片付けないまま、9時になったので明日学校から帰ってきたら絶対に片付けて!と約束をして、今日です。

帰ってきて宿題をして、遊ぶ前に片付けて!と言ったのですが、友達が遊びにきてしまったので、帰ってから片付けると約束がまたのびました。

そして帰ってから夜まで何回も何回も言ったけど、全く片付けなくて、私も頭にきてしまい、夜9時40分過ぎくらいだったのですが、言う事聞かないんだったらお外で寝なさい!早くお外に行って!と怒り、自ら外に行きました。

二階の窓から様子は見ていました。

鍵も閉めていません。

もし入ってこなかったら10時になったら迎えに行こうと思っていたら、急に車がいっぱいきて、それが児相の方たちでした。

5人来ていろいろ聞かれ、今の時代こう言う躾をしたら虐待と言われました。

長女は車の中でいろいろ聞かれていたらしく、殴られたり蹴られたりしているらしいけど!虐待してますよね!と言われました。

蹴ったりはしてないし、力いっぱい殴ったりはしないけど、言うことを聞かない時叩く事はあります。と答えました。

ぽんと痛くない程度ですが、私の答え方がいけなかったんだろうけど、5人の男の人に囲まれて、あんな犯罪者を見る目であんな口調で言われたら、すごく怖くなり頭が回りませんでした。

今の時代外にしめ出すのはもってのほか、叩いた時点で虐待です。怒鳴ったり罵声を浴びせても虐待ですと。

市役所などに虐待の可能性ありと報告すると言われました。

私は母子家庭で子どもが3人です。

大袈裟と思うかもしれませんが、この町で生活しなければならないと思うと怖いです。

市役所の人も保健師の人も学校の先生も近所の人もみんな私が虐待をしていると思っているんだろうなと思ってしまいます。

もし子供達を保護すると言われたらどうしよう。

子どもが泣いただけで虐待と思われたらどうしよう。

もうこの町に住んでる以上、例えどんなに言う事を聞かなくても、どんなに悪い事をしてても、叱れない。

叱る事や子供が泣く事が恐怖になってしまいました。

児相の人が帰った後次女がこけて泣いたのですが、とても怖くなりました。

それまでなら、大丈夫大丈夫泣かないよー!ですんだのに、怪我して虐待と思われたらどうしよう。痣になって虐待と思われたらどうしよう。と子どもの事を考えてない事に気付き泣いてしまいました。

怖くて怖くてたまりません。

みんなが私の事を虐待してると思って見てくるような気がして、明日からどう生きていけばいいか、違う県に引っ越したくて賃貸を調べたり、全く寝られないです。

涙も止まりません。

その前に私は虐待をしているのではないか。

軽くでも叩いたり、大きな声で叱ったりもしている。

もうどうしたらいいかわかりません。

同じ経験をした方いないでしょうか。

その後どうなったのか知りたいです。

私は虐待している母親なのでしょうか。

子どもを育てる事が生きがいなのに、私から子どもをとったらもう生きる意味もありません。

何も楽しいことなんかない。

No.2701571 18/08/30 04:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 18/09/01 22:48
匿名さん1 

親や教師の前では良い子、でも裏では虐めの主犯格みたいな子供の親って、けっこう理詰めタイプの子供にストレスかけるようなやり方の親に多いから、私は少々荒くても、親子だからこそ解る事があるはずです。

No.52 18/09/01 22:53
匿名さん1 

主に否定的な意見を見ていると、最近の世間知らずの子供ができあがる訳だと納得しましたわ。甘い。だから今の子ども達がつけ上がるわけだわ。ちょっと何かされたら虐待だの暴力だの騒げば守ってくれるとズルさばかり覚えていく。子供の本当の姿を知らない親多いからね

No.53 18/09/01 23:17
通りすがり ( ♀ 5otJe )

主さんは不安に戦いていて、この内容が届くかわかりませんが、
家も子供に虚言癖のようなところがあり、
児童相談所が来たときに、逆に検査をお願いして、何回か児童相談所に通いました。

実は、当時の子供の担任と養護教諭、校長がおかしな方向で盛り上がっていて、
家の子だけでなく、学校に通う生徒が何人も担任にいじめられていたり、
児童相談所に通報されていました。

児童相談所は仕事なので通報があれば飛んできます。

ですが、平和な学校に毎日通う生徒等より、定期検診にも来ない、予防接種もしていない、自宅に行っても面会すらできず、親に拒絶されて安否すら確認出来ない子供も沢山いるわけです。

そうした子供や、虐待されたり、ネグレクトで放置された子供を日々見ているので、
親を信頼していて、自分の言動がどのくらい大変なことになるかも考えずに、都合よい嘘をつく子供はまだまだ子供子供した、子供らしい子供に見えるそうです。

知脳検査や、機能検査、難しくて覚えていませんが、心理検査までお願いして、児童相談所は、一番の問題ありは、当時の担任と養護教諭と断言してくれ助けて下さいました。

ただ、子供らしい子供と言っても、虚言癖(子供は実はそこまでの意識はないそうです。)があるのには、ー応の本人の中の理由があるので、そこは考えて対応するなり、世の中の仕組みと、嘘をつくことは後々が大変になるのでつかないのが一番であることを理解していない可能性と両方ある。とのことでした。

まだまだ、主さんのお子さんは2年生なのでわかっていない可能性もあるので、理解させる必要があるかもしれません。
逆に、寂しくて注目を集めたいようでしたら、やはり教育センター等でのプレイセラピーや療育、発達支援をおすすめします。

発達支援には、美術の教室や、体操、遊びの教室もあるので、相談してみて下さい。

No.54 18/09/02 12:16
♂♀ママ48 

まぁ知らない男性たちに助け求めるなんてお子さんの限界もきてるのかも
逆に少しでも施設に預けたほうがいい。
三人を一人っきりでそだててんでしょ?
孤立は危ない。

ネットの発言だけで何をもって主さんは大丈夫、否定的意見はおかしいといってんだか。
児相が親がうちは虐待してませんよーって言っててノコノコ帰って防げなかった事件いっぱいあるでしょうが。
躾のつもりだったって
児相が来てビクビクするのはベランダに出したり心当たりあるからでしょ。

小学生の指導の仕事してたけど体罰親の子供はみんな言うこと聞かないよ。
余裕なく躾できずに怒る、言うこと聞かないの悪循環。
叩いたら叩かれたことしか記憶に残らないからね。


他の人の目があると思って虐待に悪化のを防げたんだよ

53さんみたいに心当たりなければお願いしたらいいのに。

うちも息子がオーバーにやられたことだけいって先生に旦那が怪しまれたときあったけど旦那は気にする方が何かしてるみたい。逆に言ってもらって結構って言ってたよ。

No.55 18/09/02 12:23
♂♀ママ48 

うちの前にむけつけられた監視カメラ?
なら主さん日頃から追い出してるのを近所の人が証拠としてとらえようとしてますよね?
ここをみてると子供の味方は本当に少ない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧