関連する話題
@自宅でマタニティcafe@

30代妊婦身勝手な呟き。

レス 31 HIT数 1060 あ+ あ-

猫まんま( 33 ♀ utFpye
18-10-19 09:28(更新日時)

削除投票

現在2人目を妊娠中の30代マタママです。
長女は現在中1で20歳の時に未婚出産。
結婚なんて一生ありえないと思っていたけどご縁あって5年前に未婚男性と結婚。

なによりも娘が望んでいる事、でも私的には35歳以降は産む気はない(強気)と断言していた事、そして旦那的に将来設計の目処がついた今年、いざ妊活。

10年以上のブランクでうまくいくのかわからなかったけど、見事1発で妊娠。

ところが今回は不正出血があったり、娘の時には全くと言っていいほどなかったつわりを体験する事になり、その他未婚出産だったからこそ「あの頃は良かった」出来事などなど多発中。

基本ストレス発散の為の呟きなので自分本位のゲス発言が多いと思われますので、不快に思われる方はご観覧遠慮願いますm(_ _)m

18/08/25 18:50 追記
昔の事思い出したり、いい事もボヤきます。

No.2698139 18/08/24 02:31(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-08-24 07:48
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

33才ならまだお若いし、出産にはじゅうぶんな年齢。

でもね…………。
まあ、旦那さん初婚なら、子供ほしくなるのもわかるけど。
こういう話で「上の子が望んだから」って言う人、親としてすごく無責任な印象。
上の子が、下の子の養育に責任持ってくれる訳じゃないのにね…………。

あと、上のお子さんの受験期と下のお子さんのイヤイヤ期がもろに被るけど、そこは大丈夫ですか?
下のお子さんが家でギャンギャン騒いで上のお子さんの勉強の妨げになることは、絶対しないと自信ある?
高校の学校見学、志望校選定のための学校の面接、塾の面接……ぜーんぶ、下のお子さん連れてフットワーク軽く動ける?
親同伴の学校見学の日に、下のお子さんが体調崩した時とか、対応策取らないとね。

No.2 18-08-24 08:35
猫まんま ( 33 ♀ utFpye )

削除投票

>> 1
おはようございますm(_ _)m

事細かに書くような事ではないのですが、補足しますと「長女が望んだ」のはあくまで文章内のオプションです。

娘はもう随分前から妹か弟が欲しいと望んでましたが、受け皿となるこの私がその頃は望んでいなかったから妊活はしませんでした。
この度私、旦那、娘全員が望んだので妊活という運びになりました。

私は勉強を頑張らずバカ高校へ行き結局楽しくなくて中退という経験があるので娘には楽しい学生生活を送ってもらいたいなと思い、中学はじめの勉強でつまずかないよう中学に上がる前に塾へ通わせましたが、塾は嫌いではないが本人から辞めたいと申し出てきたので、家族で話し合い、全員納得したうえで辞めました。

色々と子供が生まれる事で娘に対してご心配いただいてるようなのですが、何も問題ないですよ(^ ^)

No.3 18-08-24 09:16
匿名1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 2
1です。
主さんが、『勉強面で努力してきた経験がない』ことは、スレを見ればおおよそ、見当がつきますよ。

だからこそ、娘さんの高校受験は、主さんにとって未知の領域で、親が経験してきていない事を子供がたどっていくのは、大変ですよね、という話をしているんです。

現に、高校受験の話をしているのに、主さんからの返レスは、中1時点での塾の話にすりかわっちゃってるし(笑)。

いや、ごめんなさいね。話がずれそう。
赤ちゃんの話に戻さなきゃね。
何にせよ、新しい命の誕生は喜ばしい事です。
お身体大切に。
上の娘さんへの負担は最小限に抑えられますように。

No.4 18-08-24 09:24

削除投票

今回は妊活を意識していた事もあり、体の異変にはすぐ気づいた。
そこからは辛かった...毎日体がダルいし、だんだん食欲が落ちていくし、気持ち悪いし吐かずだが吐き気はするし...娘の時こんなの無かったのにーとショックを受けた。
これがいわゆるつわりってやつか。と改めて感じて「こんなの娘の時にあったら次の妊活なんてなかったな」と本気で思った。
そして改めて3人の子供を育ててる友達がスゲー奴だと尊敬した。
自分にはそんなこと出来ない。

そもそも相手居てなかったけど(笑)

1発で授かって嬉しい気持ちがあったのに、マシなほうではあるだろうけど人生初のつわりと、10年以上のブランクと自分の体力がハタチの頃より確実に落ちてるから大丈夫かなと不安になる中、軽い出血が毎日続き、こんな時に限ってただでさえ家にあまり居ない旦那が5日間のプチ出張、そこに被せるようにタイミング悪くお義母さんの引越し予定のマンション契約の延期、最初はビジネスホテルに泊まると言っていたのに、私のつわりを見て、「辛そうだから家の手伝いしてあげるよ」と言い出し、断りずらくて一時我が家で寝泊まりするという事態が発生、しかし宿泊2日目にして酒に酔っ払ってセキュリティのついた開けてはいけないと言っていた勝手口を開けてしまい(普通どう考えても開けるはずない扉)いきなりテンパりだし「私はこんな所に居られない!!出ていく!!」と翌日には出張であれこれ準備をしなきゃならない旦那に真夜中にビジネスホテルの予約を強要するという自己中さを発揮され、ただでさえ面倒くさいお義母さんと2日暮らしただけでもストレスだったのに、更に自分から私の世話を買って出てビジネスホテルいらないと言ったくせに急に態度をかえてギャーギャー喚かれた時はもうストレスMAXだった。

そのせいか病院でのおりもの検査で細菌があると診断されて、5日間膣剤を挿れる事に。。。

病院でのエコーで心拍が確認され、赤ちゃんの形になってるのを見て、少しずつ大きくなってるのがわかり、「元気に動いてますね」と先生の言葉でなんとか安心。

もうちょっとで12週、不安の原因だった不正出血も膣剤治療が終わったと同時に止まった。

つわりも、終わりの兆しが見えてきたような気がする...!!

No.5 18-08-24 09:41

削除投票

>> 3
丁寧にお話はしながら、人を見下し馬鹿にするのがお好きなお暇な方なのだなと、私も思いました(^ ^)

頑張って元気な赤ちゃん産みます、ありがとうございました☆彡.。

No.6 18-08-24 18:37
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

まだマタママって使う人いたんだー

No.7 18-08-24 22:47

削除投票

今回、つわりで辛かったのを支えてくれていたのは紛れもなく、娘だ。

夏休みだったということもあって、洗い物から掃除洗濯、夕飯まで基本的な事は全てやってくれている。

女の子だから...というのもあるだろうけど、娘とはずっと二人三脚で生きてきたからか、私のことを本当によく理解してくれてる。

周りから見れば、私を若く未婚で生んだバカな女だと思う人は多かったと思う。
昔から私を可愛がってくれていた親戚の叔母にも未婚出産を「バカ」だとハッキリ言われた。
幸せを考えたらおろすこともできるとか言われた。
生まれてくる子も否定されてるようで、すごく腹が立ったのを覚えている。

でも、そんな他人の考えなんざどうでもいい。

私が幸せになる方法だと選んだ選択を誰かに左右される筋合いはない。

娘は私に似ず、素直な優しい子に育ってくれた。
友達も多く、先生からの信頼も厚い。
勉強が苦手なのは私に似てるのが可哀想だけど(笑)

娘がいたから、今の旦那とも出会えたわけだけど、旦那も娘がいる事ですごく助かっていることが多い。

娘は私(だけじゃなく周りの人達)にとって、幸せを運んできてくれる天使かもしれないなぁなんて、ふと思った。

だんだんつわりが楽になってきたから、娘にはご褒美あげよう。

今はとにかく、秋冬の服を欲しがってお小遣いを貯金してるみたいだから、旦那に娘のぶんの予算増やすようにお願いしよう(笑)

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 18-08-26 04:50

削除投票

眠れぬ。
妊娠するまでは一瞬で寝てたのに、つわりでパートも辞めて、しんどくてよく寝るからなのか、余計に夜の寝付きが悪くなった。
今日はさらに旦那と軽く揉めたから余計に寝れぬ。

結婚当初はまだセックスも多かったけど、日々の忙しさだったり喧嘩だったりで少なくなってきて、週1ペース。
最低週2がいい!と頼んでも、努力するとは言っても最初だけの事が多かった。
で、さらに私が不機嫌になって揉めたら「俺は忙しいからさすがに責める言い方はやめてくれ」とか言うから大人しくしてみても、スマホゲームやマンガ、呑みとかに時間は費やす。「そんな時間あるなら私の希望聞く努力してよ!」って言ったら「ゲームやマンガは忙しい俺の唯一の息抜きだ!お前に俺の自由を奪う権利はない!」と言われた。

夫婦ですよね?普段娘いるしイチャイチャとかできないからするとしたらセックスの時しかないんだよ。
だから週2最低その時間が欲しいんだよ。。
って意味を旦那は理解しない。

妊婦になった今は、つわりのつらさとかでセックスなんてする気にもならない。
でもだから余計にイチャイチャくらいはしたい。。
でも、妊娠してからはつわりがしんどいから日付けがかわる頃には寝室に行く私を放置し、平日でも2時か3時までリビングでゲームやマンガを読む旦那...
妊娠前に、週2したいって言った時旦那は「平日は仕事もあるから早く寝たいし」と言っていたのに、自分の娯楽には時間ギリギリまで堪能する。
つわりの間、寝室にいてもなかなか寝付けない私は今までもわかってはいたが、改めて「私とは求める度合いが、内容が全然違うんだな...」と悟った。

そしてつわりがようやく落ち着いて来た事もあり、思い切ってもう一度旦那に話をしようと思った。

酔ってるのもあるからかいつも以上に私の言いたい事を汲めない旦那。
順番立てて話したいのにイチイチ違う解釈をぶっこんでくる。
それで無駄に時間を食った部分もある。

旦那は大のフェラ好きである。

旦那が私の気持ちを汲んで、寝室に早く来る努力をしていたなら、あなたの望むフェラだってしたくなるかもしれない。でも、あなたはソレをしない。
このまま私の気持ちを汲んでくれる努力がないのなら、私のあなたに対する愛情は愛情でなくなる日が来ると伝えた。

No.10 18-08-26 05:07

削除投票

するとテンションがあがったのか
「じゃあ今日とか」«いや、しないから。 »
「明日とか明後日とか...」«だからしないってば! »

私は口約束とかでそういうのを決めるのが嫌いだ。
週2希望でさえ、旦那は「しなかったら怒るくらいなら、曜日決めるなりルール化してくれ!」という男だ。

ルールってなによ…そんなもんじゃねーだろ、愛情表現って...と言ったりしても、ようは私の求める愛情表現は旦那にはできないのだということは頭ではわかってる。

それでも未だに私は、旦那からの愛情を求めてしまう。

私の気持ちをわかってほしくて説明していたが、旦那は自分が納得したからか話の途中なのにいびきをかきだした。

それに私が反応しふてくされると「ちょっと寝てしまっただけだろ、そもそも話をしたいならちゃんと場を設けて話せば途中で寝るなんて事はない!」と逆ギレ。

私からすれば大事な話してるのに呑気に寝れる神経がおかしいわ!

でも、こんな時間。旦那が言ってるのもわかってはいる。

ただ、やっぱり私がどんな気持ちで旦那にこの話をしてるのかをわかってもらえてない気がして、寝られた事に楽観さを感じイライラする。

また改めて話をする事になり、旦那はいびきをかいて熟睡している。

私が日々旦那の温もりを感じられるのは隣で寝て、腕枕をしてくれて眠りにつくまでのわずかな時間しかない事を、そしてその時間が私の夫婦としての幸せだと言う事を、どうすれば旦那に理解してもらえるのだろう。

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)