注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

猫が玄関で寝転ぶのは不衛生ですか?対策を教えてほしいです

レス11 HIT数 961 あ+ あ-

名無しさん( ♀ )
18/08/24 11:46(更新日時)

主人が結婚する前から飼っている猫と暮らしています
何度閉めるようにお願いしても、主人が絶対に廊下のドアを閉めないので猫はほぼ必ず廊下に出て靴に埋もれながら玄関に寝転びます
路上には虫(ゴキブリとか)や犬のフン、吐き出されたタンなど転がっているので気づかず靴の裏についているかもしれないのですごく汚いような気がします
猫はゲージ慣れさせていないのでゲージには入れれません
寝るときは布団に入ってくるし、見てない時によく台所のシンクに上ったりもします(気づいたときは怒るので見てるときにはしませんが寝てるときは好き放題してると思います)

猫を玄関に入らせないようにするいい対策はありませんでしょうか?
毎回私が靴を靴箱に直したら出すときにめんどくさいとキレると思います
廊下のドアを閉めてもらう事は無理だと思います(一年間お願いし続けても無理でした)
子どもが生まれるまでは全然気にしていませんでしたが、赤ちゃんがいるので衛生的に心配です
トイレのドアもいつも全開にしてるので猫はトイレの床でもよくくつろいでいます

タグ

No.2697640 18/08/23 04:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/08/23 05:46
ぺり千代 ( 30代 ♂ wZHdWe )

ん~…猫は基本的には極端な汚れ(路上の犬のフン、ゴキブリ、タン等々)は付けないと思いますね。
私の家には猫は9匹飼っていますが、そんな汚れは今までに一度もありませんね。
どちらか言うと、猫が居てくれて、ゴキブリや野生ネズミとか、家や近所から居なくなってますよ。

No.2 18/08/23 06:59
名無しさん2 

砂浴びしてるんじゃない?
トイレに関してはドア閉めればいいだけ。

No.3 18/08/23 07:47
匿名さん3 

主さんは靴についた汚れが間接的に猫に付くのではと気にしているのですよね。
そこまで気にする人は、正直言って動物飼うのは無理ですね。
どうしても玄関に行かせたく無ければ、玄関に猫の嫌がるものを置けば良い。

No.4 18/08/23 07:54
旅人さん4 ( ♂ )

猫避けの何か売ってたと思います

No.5 18/08/23 09:20
匿名さん5 

猫のくつろぐ場所を
奪ったら、ストレスで
問題行動起こしますよ。
爪研いだり、
オシッコかけたりされる方が
困ると思いますが。

玄関のたたきの所は
うちの猫もお気に入りの
スペースです。
ゴロゴロ転がって
くつろいでいます。

猫は、綺麗好きで、
自分で毛づくろいして
体を綺麗にするので
大丈夫だと思います。

気になるなら、靴裏を綺麗に
毎回洗浄したらどうでしょうか。

No.6 18/08/23 09:22
通行人 ( VA5I4 )

猫暑いじゃない?
玄関の床が他より冷たいじゃないかな?

No.7 18/08/23 09:40
匿名さん7 

暑いんだと思う
猫は涼しいところを求めるから。昔飼ってたうちの猫も夏場は玄関で寝そべってて、汚ないと思っていやだった
他、軒下やお風呂場や涼しい寝場所を転々としてた。

冷房をきかせるとか、風通しのいいところの部屋の窓を開けるとか、ペット用の冷却マットとか、猫にとって玄関以上に涼しくて最適と思える場所を作ると、寝床をそっちに変えてくれるかも?

No.8 18/08/23 10:10
匿名さん8 

うちでは夜だけ新聞紙敷いてます。(日中はあまり玄関に出ないので。)翌朝捨てるだけ。人工芝を置くとか、すのこを置くとか色々考えましたが、倒れてきた時の危険を考えると新聞紙が一番安全かなと。玄関で寛いでいるわけでもないので、今のところ問題はないです。

靴箱から出すのが面倒だとキレるなら、100均で売っているようなラックを利用するのも手では?少なくとも靴に囲まれながら寝ることはなくなると思いますが…。

No.9 18/08/23 10:23
匿名さん7 

うちは、赤ちゃんが台所とか危険な場所に勝手に入れないようにする、柵?ドア?みたいなのを玄関の廊下に取り付けたよ。
西松屋とかで3000円弱で売られてるよ。名前忘れちゃったからわかりづらくて申し訳ないけど

玄関で寝る猫は年をとっていて太っていて運動機能も低下してたから、柵を飛び越えることができなくて玄関にいくことができなくなったから、効果的だったけど、若くて元気な猫ならジャンプして軽々柵を飛び越えてたから、誰にでも効果があるというわけではないけどね

No.10 18/08/23 12:11
匿名さん10 

あまり神経質に菌を排除するとアレルギー性の病気を発症する子供が産まれます。
そのせいで亡くなるお子さんも非常に多いですよ。

そして雑菌は玄関の床より、養分のある主さんの手のひらが一番多いですよ。

No.11 18/08/24 11:46
匿名さん11 

玄関手間廊下にゲートを付けたら
どうですか。
小型犬飼ってるお宅で
見ましたが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧