注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆

女性社会の掟を教えてください

レス2 HIT数 1976 あ+ あ-

さよこ( 20代 ♀ eMuASb )
18/07/26 20:31(更新日時)

もしかしたら、仕事に関するスレッドなのかもしれませんが、こちらのスレッドで失礼します。

この度、26歳にしてコールセンターの管理者補佐として1年間、働くことになりました。しかしながら、女性ばかりの環境で働くことに不安しかありません。
コールセンターのスタッフの9割は女性で若い方でも28歳とスタッフの全員が私よりも歳上です。

私も女ですが、世間一般で言われるような女性の特徴(女性同士で群れる、お喋りがかかせない、お互いを褒め合う等)と性格が真逆です。
というのも16歳の時に母親が亡くなり、周りにも頼れる大人があまりいなかったため、一人で大半のことは、こなして育ってきました。40代後半の男性上司からも、しっかりしていて26歳の若さ(キャピキャピ感?)が無いと言われます。学生時代も共学で、さばさばした女友達が多いです。

インターネットで調べたところ、共感することや(私もこれは身を持って理解しているつもりです)、周りの女性と平等に扱いつつ、相手が一番と思わせるような扱いをすること等がポイントと確認をしました。

それでも、ピンと来ていない部分があります。

やはり、年齢や、容姿、プライベート等については、女性同士と言うこともあり、聞かれることが多いかと推察します。

そこで、率直に何に気を付けたらいいのか、女社会で上手く立ち回る言動や暗黙のルールを教えていただけましたら幸いです。もしくは、参考になりそうな本等がありましたら、ご教示いただけますと嬉しいです。
(インターネットでの検索結果と矛盾してしまいますが、私は答えを白か黒かハッキリさせないと嫌なタイプです。グレーにすることが苦手です。)

補足をしますと、今までは営業の仕事をしており、男性が圧倒的に多かったため、単体行動をしていました。
女性同士の接点がなかったわけではありませんが、1日2〜3回世間話をする等、必要最低限にしていました。

No.2682157 18/07/24 23:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/07/25 00:59
匿名1 

私も主さんと同じサバサバ系です。
ネチネチしないさっぱりな性格なので、女性と合う合わないが激しいです。
そんな私から助言になればと思い書かせていただきます。

私語の場合、女性の話には同意→肯定(たまにやんわり指摘)→共感or会話の内容で励ましや応援、をしたらスムーズに終わります。
一言目から否定から入ると物凄くめんどくさい生き物へと変化します。

仕事の時は相手の性格に合わせて物を言います。
それも怒りがあっても、その感情を悲しみ、驚き、想定外などに置き換えて話します。
例:どうしてこんなこともできないの!?自分でどうしたらいいか考えて!…ではなく
貴女だったらやり遂げれると思っていたから驚いたよ。
次は〜したらどうかな?
という言い方に変えてます。

No.2 18/07/26 20:31
さよこ ( 20代 ♀ eMuASb )

>> 1 ありがとうございます。
ポイントはどんなことであれ、一度は受入れる、共感するということですね。

どうも女性同士の馴れ合い(?)のようなものが中学生くらいから苦手なのですが、そこは着かず離れず距離を保っていく他ないんでしょうか。

質問ばかりですみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少