注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母
既読ついてもう10日返事なし

旦那の身に覚えない借金 危機感無しで離婚するかしないか。

レス15 HIT数 2569 あ+ あ-

既婚者
18/05/21 09:07(更新日時)

初めまして。文書が纏まって無い所多々あるかも知れませんが、タイトルにもあるように…
旦那の身に覚えの無い借金と
危機感の無い事で離婚するかしないかです…
もうすぐ、結婚2年目で2人目が産まれます。(来月予定日)
借金の事は今年3月入って、初めて催促状が来てから知りました…(私がポストよく見てたので旦那は捨てる事は出来ません)
借入は2社有り10年以上前の事です…ですが、旦那には身に覚えが無いっと言っていて、その10年前はマネージャー業で、2つの県の店舗を行き来していた忙しい時期、その上休み無しで働いていて、身分証は義母が母子家庭等の書類事の為所持していた頃…でも、封書の名前は今の姓(婿養子です)で来ているけど、身に覚えが無くても、借金は早めに対処しなければ…←裁判に持ち込まれたら大変です…(旦那は土日祝しか休みが無い)なので、私が弁護士事務所当たりまくって、明日弁護士事務所へ行く事になりましたが、旦那はヘラヘラ…その上、旦那は実家にもお金借りてます。旦那が安月給なので、生活費(光熱費や家賃等)やら結婚式代など(実両親が結婚式はして欲しいと頼まれ)借りています。今住んでるアパートも、私の実両親が用意してくれました。それなのに、この間ネット(相談は有ったが、購入時に再度相談無し)で、(私念願の)掃除機を購入してた…←本当は経済的に安定してからとか、姉から貰おうと思ってたので、私(里帰り中)も母も激怒。旦那の言い分としては[俺の金で買うんだから文句は言わさん]的な…そして、義母ですが、してやったしてやったで、お金をせびって来るだけ…←生活保護&身体障害者の受給者です。(絶縁中)
付き合い当時は、こんな事になるなんて思いませんでした…
ホントにいい人で、(旦那とは社内恋愛)職場でも人気者で、仕事もテキパキする人、家でも家事(全般的)を進んでしてくれます。子供の面倒も見てくれ、出かける際も抱っこ紐を進んでしてくれ、助かってる所も有り、上の部分無視したら、すごくいい旦那なんです…が、やはり実家族(主に母と姉)にはよく思われず…(姉が)離婚した方がいいっと言い出す始末…←その姉もバツは付いてませんが、シングルで小学生の子持ちです。もうすぐ、彼氏(姉高校時代の時に付き合ってた)と籍を入れる事になってます。←新品(ただ今制作中)のマンションを購入したらしい。
ですが、今離婚すれば姉と違い幼い子供2人を、シングルで育てる上、安月給の旦那からなんて、養育費などのお金、請求出来ないし
姉のようにシングルママを、嫁にしてくれる人(経済力の持ち主)なんて早々現れません。母としては、来年まで様子を見ようよっと昨日言ってました。私も出来れば子供たち為、離婚せず一緒に居たいとは思います…←こんな事になっても、ホントに好きで結婚したので、愛想が付けないんです(馬鹿な女ですいません)
ですが、皆さんのレスや2チャンなどで離婚した方が楽とか、成功したとか書かれてる時有りますが、ホントにそうなんですかね?
いざと言う時に離婚届、書いといた方が良い!って書いてる時もありますが…皆さんどう思われるでしょうか?

No.2648464 18/05/20 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.3 18/05/20 12:27
既婚者0 

>> 1 まず身に覚えのない借金というのが怖いです。 何かの振り込め詐欺ですか?それとも旦那さん本人が借りたのに忘れているんですか? どちらにしろ… 長々したレスをお読み頂きありがとうございます…
旦那にはホントに身に覚えが無いらしいのです…
借入年数の時期は、義母に母子家庭の書類事の為に、身分証を預けてくれと言われて居て、身分証無しで生活していた様なので、借入は不可能だと思われます。借入の2社は約50万弱ずつで利息が100万超ですので、旦那の安月給では返す事も出来ません…

掃除機は4000円内だったのですが、経済的に言えば高額なものですし、今後ネットショッピングなど使えない様に、携帯会社と交渉して見ます…ホントにポンポン買われちゃ、こっちも溜まったものでは有りませんね…

今、私が出来る事は考えてはいます。自宅ワークとかも考えたり、生活保護も考えたりもしました。
ですが、実家に同居だけは難しいです…まだ未婚の妹も居ますし、同居すると家賃は要らなくなりますが、旦那が寄生してしまう可能性が有りますので…

ホントに借りた覚えがある様で嘘ついてるなら、区切りが付けられそうなのですが、ホントに身に覚えが無い見たいですし、身分証も所持して無かったみたいですし、2つの県(電車の駅数で言うと10個以上)にある店舗を行き来して、休み無しに近いくらい仕事をしていたそうなので(その時の同僚さんに確認しました)借入はホントに無理だったのだろうと思います…

• << 5 身分証を預けていた義母さんに不正利用されたとか…? 借金のことや法律に詳しくないので的確なアドバイスできませんが、私ならまず届いた手紙の2社に問い合わせてみます。いつ借りたもので、どういった返済が必要でなど詳しいことを確認します。身に覚えがないので借りた証拠がありますかとも聞いてみます。怪しいところだと嫌なので非通知が良いかもしれないですね。そして初回無料などの弁護士さんへまず電話して聞いてみます。借りた覚えがなく証明できれば、きっと解決策のヒントをくれると思います。 まずそちらを解決するのが先決ですね。 離婚云々はゆっくり考えるとして、本当に借金の返済が必要な状況なら主さんも在宅ワークでも何でも、お仕事始められるならそれがベストだと思いますよ。 とりあえずお金の問題をクリアにして、主さんも働き出すなどして、一つずつ行動していけば旦那さんも改心してくれるかな…。今年は様子見ようみたいな話しみたいなので、それが良いと思いますよ。
  • << 6 だとしたら考えられるのは義母が息子名義で借金したのでしょう。 昔は親が勝手に息子名義で借金しても、借りてるのは息子本人になるので返済義務が生じてました(友人はそれで仕方なく返済してました)が、今は本人が実際借りた訳ではないので弁護士に相談ですね。 義母に返済能力があればいいけど、全然なさそうだし認めるかも分からないし、やはり弁護士に相談して知恵を借りるしかないですね。 弁護士なら実際借りた時の書類見れるだろうし、本人が直接ローン会社で借用書の書類見せてもらえそうだけどね。 それで旦那の字か違うかで返済義務があるかないか弁護士に相談したらいいと思うけど。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧