注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

不倫は悪ではなく仕方ないものと認識するべき

レス500 HIT数 40134 あ+ あ-

匿名さん
18/04/19 17:36(更新日時)

巷では不倫をまるで人を裏切る犯罪行為のように認識してる人々がいるが、それは全く違う

そもそも互いにラブラブで信頼しあっていたら不倫など起こらないものだし、不倫に発展するのには何かしらの原因があるもの

交際、同棲、結婚等してみたら今までは意外と気付かなかった価値観のズレがみえて相手に幻滅したり興味がなくなったりで険悪な仲になる事はよくある、そうなると他の異性に興味が行くのはこれは仕方ない

離婚などしてないから非難されるんだ!と言うだろうが、
あなたに興味なくなったと正式に相手に伝えて諸々処理してから他の異性にいく人がどれだけいるだろうか?
ほとんどいないゼロに近い
そもそも相手と仲悪くなっているのだからそんな人とは会話したくないだろうし話し合いにもならない

いい感じである他の異性(不倫相手)と今後どうなるかもわからない状態であるのに、それを最近険悪な仲の相手に言うわけがない。
むしろ言った事で三角関係的な何かトラブルに発展する場合もあるわけだし尚更言うわけない

にも関わらず不倫されたからって怨念の塊のように恨み節炸裂して相手を非難するのはおかしい。
しまいには全然自分には関係ない有名人の不倫をまるで自分事のように捉えて非難し自身の恨みを発散してる情けない人々もいるし

つまり不倫に発展するケースとは、互いに原因があるからそうなるわけで相手側だけに全ての非があるわけではない。
「そんな事ない、相手が全て悪い」と言ってる人は自分で自分が見えていないか、自分の非に気付いていても気付かないフリして自分を騙してるってだけである

まぁ不倫なんてものは出来ればしない方がいいし、されない方がいいのは当たり前だが、不倫した人に対して人間のクズかのように罵倒するのは人としておかしい。
不倫は褒められたものではないが、まぁ仕方のない事だと言える。

このような正しい認識を持つべきだし、変に歪んだ認識の仕方はもうやめましょうね

そんなの人それぞれの考え方だろ!?
と言われるかも知れないから先に言っておくが、リンゴをミカンと認識するのは違うよと言う話。
リンゴはリンゴなんだから価値観や考え方の違いでリンゴがミカンと認識されるのはおかしい。
リンゴをミカンと認識するならそれはその人の考え方が間違っているんですよと言う事。

No.2627726 18/04/08 01:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.451 18/04/18 14:23
匿名さん114 

なんか……ちょっとロムってなかったら、ありえない方向にはなしが、いっている(笑)

不倫は、犯罪でないから。政治も関係ないし。

あ。最初にいうが、わたしは、否定派。

主がいうことも、考え方もわかりますが、それが、正解でもないよ。っていいたいね。

人間の考えかたをかえるのは、難しいから自分自身が納得して府に落ちなきゃ、人の考え方をかえるなんてことできないよ。肯定派であろうが、否定派であろうが。

長くなるから、今回のレスでは、かかないが、主の本文に書いてあることは、私は、すべて理解してすべて論破できる。

簡単な言葉でいうと……主は、〇キよ。
中坊や高校生レベルでしか、不倫を語れないだろうな。

リンゴミカンのくだりについても、主のいいたいことは、わりますが、それも違います。

人それぞれだから……色んな考えかたあるけど、自分が正しいと思い込まないほうがいい。

No.452 18/04/18 14:32
匿名さん251 

>> 441 あなたひろゆきさんですか? 間違えました(; ・`ω・´)申し訳ないです💦

No.453 18/04/18 14:36
匿名さん203 

>> 447 以前 「これは不倫しか方法無かった こんな場合なら誰でも不倫を選ぶ、本当に仕方無い不倫ケースありますか?」 みたいなスレ見ましたが まともな… 劣悪な状況において離婚する気概が芽生えないことはあると思いますよ。
それこそブラック企業と呼ばれるような労働環境のもとで自殺者が出るのことや
いじめの被害者が自殺するのと一緒で
少なからず世間一般の人々が他人事で物事を見るような考えとはまったく逸脱した
その環境下で影響を受けた心身共に衰弱した人の精神衛生状況に置いての判断力など
あなたのような「正常な判断ができていることが普通でしょ」という基準でそもそも問題を見ている人とでは
大きな違いが出ますから。
「離婚してから関係を持てばいいのに離婚もせずにするのは逃げで身勝手」という発想が世間一般論でしょうし
だからこそ法律でも不法行為と定めたほうが「都合がよかった」のでしょうけれど。
おっしゃられるように仕方がない不倫などないでしょうし所詮は現行法に守られたこの国で不倫を取り上げると
不倫=悪という人が多いのも不思議ではありません。
しかし上記に出した例も全人口からすればほんの一握りでしょうし不倫においてもきわめて少数ではあるにしても一般的な見解で物事を判断することでは見えてこない不倫の実態もあるとおもえます。
もちろん不倫を肯定しているわけではありません。ただきわめてグレーなものもあるのかと思う次第です。
「法律で決まっている」や「結婚してるんだったらそもそも離婚してからじゃなきゃいくら言い訳しても
通じないでしょ」というのがもちろん正しいとは思うのですがそれがじゃぁ人の世の中で「0か1」「白か黒」
だけでは何とも言い難い部分がごくわずかではあれどあるのだと思います。
でなければこの世の中ここまでアンバランスに様々問題が起こることはないでしょうから。
法律も人が決めたもので時代に沿って変わっていくものもそうじゃないものもありますし
同じ不法行為であったとしてもその程度は情状酌量という考え方があるようにやはり「善か悪」の二択で
割り切れるほど簡単な世界じゃないと私個人としては思います。

• << 456 勿論です。だからと言って秩序を乱す事に弛くなってはいけないと思います。何故なら遵守している人達から恩恵を被っているのですから。結局人間性に尽きると思いますよ。 だから、主さんの様な方は弱さを大目に見てって言いたいのだと思います。

No.454 18/04/18 14:37
サナダ ( zUuGv )

>> 433 じゃあなたは交通ルールを守っているんですね、100%なんですね、私は無理ですね、職業ドライバーですけど車の流れを見て走っているので時は出過ぎ… 71さんが言ってるのは交通ルールを守る守らないではなく何事もルールがありルールある中で他人との共同生活をするのが社会なんですよ。

どんな理由があっても、不倫はいけないことを交通ルールという違う表現でどんなスピード違反、信号無視したら切符切られるのと同じだよ、という意味でしょう。

• << 461 フォローありがとう。 ルールは理由があって作られているもので、個人としては守りたくないものもあるかもしれないけど、基本は守らないといけないもの。 人間だから失敗したりちょっとしたルールを破ったりという事はあると思う。 それを執拗に責めすぎるのは良くないよ、というのもわかる。 でも主側の人が言ってるのは「○○が悪いんだからルール守れないのは仕方ない」「だからルールを守れない事は悪ではない」だからね。 交通違反で警察に止められてゴネてる奴かよ!とツッコミ入れたくなる。 わざと挑発してるのか本気でそう思っているのかわからないけど、そんな事書いたら批判続出するのくらいわかるだろうに。

No.455 18/04/18 14:52
匿名さん251 

>> 444 私は悪法なんて言ってないですよ、ざる法て言ってるんですけど、あなたも毎日何らかの形で法律を破っているんですよ、気が付かないんですか?年は幾つ… 悪法でもザル法でも、法は法と言いたいだけです。

あなたの言うように、私が法律破っていることがあったとして、それを指摘されたら守るようにします。
知らなかったから仕方ないとは思いません。知らなくてもルール違反していたならそれは自分の責任です。

みんなが何かしら法を犯しているのだから、明らかな法律違反だっていいじゃないって考えですか?

それを言い出したら警察だって犯人逮捕出来なくなるし、裁判官だって陪審員だって判決なんかくだせません。

年は30代でテレビもみますがそれがなんの関係が?

ルールを破ったことに対してどうして素直に自分が守らなかったのが悪かったと思えないで人のせいにしようとするのでしょう?

どなたかも話してましたが、された側が自分にも否があったから仕方ないのかもしれないと言うのと、ルール破った側が相手にも否があったんだから自分がした事は仕方ないと言うのは違います。

仕方ないを出すなら、不倫をしたり、法律破った人が悪いと責められたりする事も世間の反応として仕方ないのではないでしょうか?

No.456 18/04/18 15:19
匿名さん46 

>> 453 劣悪な状況において離婚する気概が芽生えないことはあると思いますよ。 それこそブラック企業と呼ばれるような労働環境のもとで自殺者が出るのこと… 勿論です。だからと言って秩序を乱す事に弛くなってはいけないと思います。何故なら遵守している人達から恩恵を被っているのですから。結局人間性に尽きると思いますよ。

だから、主さんの様な方は弱さを大目に見てって言いたいのだと思います。

• << 478 それもわかります。十分理解しうることですがやはり大半の人に向けての考えで 秩序を守るもの、守らないものの二種だけの考えだけで物事を見れば 遵守している人たちから恩恵を被っているならそれを守らないことは悪とするという考えが 成り立つわけであって、世の中には遵守はしているがその遵守することを第一として ほかのことをおろそかにし、また遵守しなくてもいいと思っている無法者の両者の狭間で そのひずみに耐える人間がいると思うのです。 例えばいじめに例えるといじめる側がここでいう「悪」に該当すると 善はいじめに加担していないと無関心を決め込む大多数の人間であって いじめられる人間はここでは「あいつも〇〇だからいじめられるんでしょ」と 大多数の人間から「かわいそうだけどかかわりたくない」という目を持たれる。 大多数の人間からすれば関係ないし被害をこうむりたくないのでかかわらないのが「善」 なのでしょうが少数のいじめられる人間がそこで自分が身を置いた社会から遠ざかったり 自殺をすればそれは世間からすれば「あいつは逃げた」となるわけであって こういうのって「社会が集団で子を殺す」ということであって「自分はかかわってない」と 善人ぶる人間たちが世間一般の人々であってその大多数を占める人間は自分たちは悪ではないと 主張する。大多数、世間一般を味方に自分を正当化する。いじめを助ける人間は一般的な善には現実社会では なりえずいじめられる人間は限界を迎えれば社会から逸脱する道や自殺などの道を選ぶことが 大半ですし助ける人間もまれなケースを除いては現実社会では次にいじめられるターゲットに なってしまう。 私は再度問題提起をしたいと思います。「被害者意識」や「一般論」、「法律」の側面だけを基準に物事を善悪の二択で考えるのは危険だと思うしこのようにそのはざまで社会から 消されていく人がいることを見て見ぬふりして他人事のように無関心を決め込む人たちの大多数を糧に 「私たちが正解であなたたちが言っていることなんてしょせんは法律にそぐわないし一般論から逸脱しているし」と簡単に白か黒かで物事を判断することが本当に正しいのでしょうか?と問わせていただきたいです。 不法行為だとか不倫は身勝手だとか一般論はわかりますが善悪の二者択一で絶対にこっちが正解であなたは間違っているといっても大丈夫なのでしょうか?

No.457 18/04/18 15:33
匿名さん20 

皆さんもよくご存知かと思いますけど、小中学校では来年度から、「道徳」が特別な教科になります。

不倫というのは「道徳」に反する行為なので、
主さんや不倫肯定派みたいに反社会的な主張をしていたら、
日本全国の子供達に対して示しが付かないかと思います。

主さんや不倫肯定派は、もっと道徳的に物事を考えて発言するべきだと思います。

No.458 18/04/18 16:02
匿名さん30 ( ♀ )

>> 457 私もいま一度、道徳について、一緒に勉強したいなぁと思いましたね。

道徳がさらに強化されるなら、私たちの当たり前よりも、さらに深く学ばないと子供と話が出来ませんね。

No.459 18/04/18 16:59
ひろゆき ( ♂ vrrKv )

>> 448 ひろゆきさんは、スピード以外は何を守っていませんか? スピードが少しくらいは大丈夫と教えるのは教官ですからね。それはそもそも教習所がちゃん… 返事遅れてすいません、違反を考えるより先に事故をしないさせないと思って運転しています、その中これは法律を守って無かったと振り返って毎日反省していますね。

No.460 18/04/18 17:05
匿名さん101 

人間だから間違いをおかす事もあるだろう。それは仕方ないと言える。しかし仕方がないと言って正当化してはいけない。みんなが不満なのはそこだろう。

No.461 18/04/18 17:25
匿名さん71 

>> 454 71さんが言ってるのは交通ルールを守る守らないではなく何事もルールがありルールある中で他人との共同生活をするのが社会なんですよ。 どん… フォローありがとう。
ルールは理由があって作られているもので、個人としては守りたくないものもあるかもしれないけど、基本は守らないといけないもの。

人間だから失敗したりちょっとしたルールを破ったりという事はあると思う。
それを執拗に責めすぎるのは良くないよ、というのもわかる。

でも主側の人が言ってるのは「○○が悪いんだからルール守れないのは仕方ない」「だからルールを守れない事は悪ではない」だからね。
交通違反で警察に止められてゴネてる奴かよ!とツッコミ入れたくなる。

わざと挑発してるのか本気でそう思っているのかわからないけど、そんな事書いたら批判続出するのくらいわかるだろうに。

• << 466 私はあなたがルールルールと言ってるので交通ルールは守っているんですかと聞いているんですよ、自動車の運転は社会に似ていて知らないうちに法律をやぶってそれが当たり前になっていくんですよ、ウインカー一つにしても、車線変更にしても明確に法律では決まっているんですね、当たり前が破ることも当たり前になっていくんですよ。

No.462 18/04/18 18:55

>> 461 考えが同じでしたからフォローさせていただきました。
僕はルールがあって社会が成り立つと思います。
子供に「ルールは守りなさい」とありますが大人がルール守れなくてどうするか、と思います。
かといって人間ですから失敗や悔やまれる過ちを犯す人もいるでしょう。僕もかなり猛省すべき過去もあります。

問題はその過ちの上で反省し改めた生活送るか、仕方ないの一言で終わらせるかでかなりの開きはあると思いますね。

よく掲示板で「否定派からの暴言」を問う文言を見かけますが、変な言い方ですが不倫までできちゃう人がそんなことを気にしてるようじゃまだまだ駄目だなと思います。

僕は基本的に暴言は控えてるつもりですが少なくともここの人に言いたい。
「あなたたち、まだあってもしないことだから(仕方ないじゃないか)で済むがもし不倫がバレたら親、妻、旦那、子供に仕方ないなんて言ってる場合じゃないよ」
と。

No.463 18/04/18 21:09

>> 462 サナダさん、いつも私のスレにもありがとうございます。

あなたのおっしゃる通りで、悪いことをした人へ、暴言に近い言葉を言われてもそれは悪いことをしたじゃないですか?と言いたいです。

例えば、DVばかりする旦那がいて、ある日、本当に頭に来て『いい加減にしろ!このクソ男が!女を道具にしか思ってないの!』

と言ったことに対しても、お前もDV女だと騒ぐ人がいます。

長年DVに耐えて、たった一度の抵抗をそんなに悪いと言えますか?

そんなんだからDVされるんだよと言う人もいますよね。

自分のしたことをどうして棚にあげて、人のことを悪く言えるのか。

あなたが悪いんだよ!って(少し乱暴な言葉でも)自分が言われて、ハッとして自分が言われても仕方ないほど悪いことをしたんだと思える人なら、DVも不倫も世の中の犯罪もしないでしょうね。

• << 477 僕はどこかでもレスしましたが人を傷つけることに理由はない、理由が存在してはいけないと思っています。 なぜかと言うと【人を傷つける】ことに基準がないし、定義が曖昧だからです。 ゆえに「暴力」に関しては 仕方ない、という言葉の元で暴力を振るわれることはあってはならないことですし、暴力は一度でも発生すると留まることはまずあり得ません。 理屈、屁理屈なく理由がある暴力はありません。 身体に傷つけることが暴力ならば 心に傷つけることも不倫という名の暴力でしょう。

No.464 18/04/18 21:33

>> 463 ま~交通ルールを例にだして話しをしているんですけど、それじゃ~人の前に入ったときハザードで後続車に有り難うのランプをつける。

No.465 18/04/18 21:43

>> 464 ひろゆきさん、私のスレには書き込み来られませんか?

話したことある方が話しがっていましたよ。
ちなみにひろゆきさんは、家ご飯と外食どっち派ですか?

No.466 18/04/18 22:16

>> 461 フォローありがとう。 ルールは理由があって作られているもので、個人としては守りたくないものもあるかもしれないけど、基本は守らないといけない… 私はあなたがルールルールと言ってるので交通ルールは守っているんですかと聞いているんですよ、自動車の運転は社会に似ていて知らないうちに法律をやぶってそれが当たり前になっていくんですよ、ウインカー一つにしても、車線変更にしても明確に法律では決まっているんですね、当たり前が破ることも当たり前になっていくんですよ。

• << 469 交通ルールは守っているよ。 故意に守らないという事はまずないが、標識見逃しはある。それは本当にこちらのミスだから反省してる。 危険回避の為に臨機応変に対応する事と、故意にルールを破る事は全く違う。 スピードも基本は制限速度で走るよ、ただしあまりにも渋滞してきて迷惑になりそうなら少しスピードアップはする。 ていうかめんどくさいから挙げ足取りみたいな事やめてくんない?小学生みたいな屁理屈言う人には何を言っても屁理屈返ってくるから嫌だよ。 ルール守れよって言う事がそんなに気に入らないのか?
  • << 472 あなたの言うことは 屁理屈 と言うのでは?確かに交通ルール破るのは悪いことですが、本人も申し訳ないと思いますよね でもこの主さんは違う 仕方のないことで正当化してる 交通ルールに例えると、確信犯で信号無視やスピード違反して捕まっても、あれやこれや理由付けして罰金から逃れようと騒ぐ人と同じ。 万引きして捕まっても逃げようとしたり、やってないと抵抗するカスと同じ。 家庭に不満があるのなら、自分も不満言われないよう努力して奥さんも悪いとこ直すように努力するよう仕向けるとかすればいい 家族と向き合いもしないで不倫するのはやはりした方が99%悪い 言っても相手が変わらなかったらを離婚すればいい。 子供がいるから離婚できないなんてただのいいわけだよ? 浮気する親なんて子供には必要ないから。
  • << 473 当たり前に破られることでもルール違反はルール違反なんですよ。 あなたの言う「知らないうちに破られのが社会」ではないんです。 それはその人個人の資質やモラルの問題であって、それが社会ではありません。 あなたの考えは 赤信号みんなで渡ればこわくない ってやつです そもそも、教習スレじゃあるまいしルールを守っているかどうかなんて議論じゃないでしょう。

No.467 18/04/18 22:40
匿名さん46 

主さんの奥さんも奥さんなりの不満があって不倫してるかも
主さんの奥さんの言い分聞いてみたいものです。

案外不倫してて同類と楽しく語り合ってたりして

No.468 18/04/18 23:06
匿名さん435 

否定派の方は小泉今日子の不倫はどう思うんですか?

• << 476 小泉今日子が不倫しているからと言うのは論ずるに値しない例えです。 好きな人はファンはファンでしょう。 因みに私、キョンキョン嫌いではありません。 しかし‼︎ その例えを言うなればベッキーも参戦しなくてはいけません。 ベッキー 今井絵里子 斉藤由貴 政治家の山尾志桜里 共通点あります。 不倫してるという潔さ(言い方変ですが) がなく言い訳がましいことですね。 まぁ話し完全に逸れました。すみません。どちらにせよ芸能人と庶民感覚は結びつけるに無理がありますね。

No.469 18/04/18 23:27
匿名さん71 

>> 466 私はあなたがルールルールと言ってるので交通ルールは守っているんですかと聞いているんですよ、自動車の運転は社会に似ていて知らないうちに法律をや… 交通ルールは守っているよ。
故意に守らないという事はまずないが、標識見逃しはある。それは本当にこちらのミスだから反省してる。

危険回避の為に臨機応変に対応する事と、故意にルールを破る事は全く違う。

スピードも基本は制限速度で走るよ、ただしあまりにも渋滞してきて迷惑になりそうなら少しスピードアップはする。

ていうかめんどくさいから挙げ足取りみたいな事やめてくんない?小学生みたいな屁理屈言う人には何を言っても屁理屈返ってくるから嫌だよ。

ルール守れよって言う事がそんなに気に入らないのか?

No.470 18/04/18 23:28
匿名さん251 

ずっと議論してきた中で法律だからルールだからって話になってきて私もそうレスしてきましたが。

やっぱり根本は人を傷つけるとわかっている事をするのはいけない事だってわかってほしいって思うってことだと思いました。

法律だからとかルールだからとか、もちろんそれを守るためっていうのも大切です。

でも、この人と一生一緒にいたい、愛してるから大切にしたい、家族になりたいと思って結婚した相手を自分で傷つけてしまう事をよしとするのかってことだと思うんです。

そりゃ人間だし元は他人だから不服も出てくるし合わないこともあるでしょう。

だけどそこで話し合いや歩み寄りの努力をしないで他の人にいってしまうのは、自分でお互いが分かり合えるチャンスを捨ててると思うんです。
不服や不満があるなら話あって、それでもだめなら離婚と言う話し合いをすればいい。

愛した人を傷つけるとわかっていて、知ったらどれだけ悲しむかわかっていて、不倫してしまうのはそれは人として結婚を誓った者としてどうなんだろう?という事だと思う。

故意に人の心を傷つける事は、いけないことなんだ、やっていいことではないんだってそこをわかってほしいって思うんです。

• << 480 人というのは嫌なもので一緒に結婚を誓ったのだからと あなた様のように清らかな対応をできるほど皆まともな人間ばかりではありません。 私の知人のように結婚をしたのだから歩み寄って問題を解決しようとしても話をまともに取り合わなかったり 話し合いを暴力で返したり。 たいていの場合が離婚の話をすれば「なんで?」と一方的な感情で受け入れないことがほとんどです。 家庭裁判所などしかるべきところに話を持ち込もうものなら最近では「離婚してほしくない」という理由で 刺殺されることだってある。そんな恐怖におびえる中でもやはり離婚をして正式にということは 頭ではわかっていても精神的にズタボロの人間は「とにかく逃げないと」という弱さに流されてしまうことも あると思うのです。皆様からすれば「逃げ」とか「自分の弱さにかまけて不倫しちゃったのは状況がどうあれ不法行為」なのですが。 不服や不満があってパートナーにそれを打ち明け話し合いで解決できると思っていても 夫婦といえど何が起こるかわからない。正常な話ができる程成熟した大人ならいいですが多くは 不服や不満を口にすれば火に油を注ぐようなもので喧嘩になり、それも仲直りしたと思っても 結局どちらかに不満が残り不満を持たないほうが自己満足的に「仲直りもできたし問題は解決した」と 勝手に思い込んで結果我慢がつのり「話し合っても解決しない相手に離婚を切り出したらどうなるかわからない」「これ以上傷つきたくない」と弱い心理から離婚をする前にほかに行ってしまうのでしょう。 ほかに頼れば所詮男女ですから精神的に疲弊して正常な判断ができない人間が流れに身を任せて不倫をしてしまうんでしょう。 結果からすれば不倫は不法行為であって確かにその周りの人間は傷つけられたと思うのでしょうが その逆を考える方々は少ない。不倫が傷つける行為だからいけないのであれば結婚生活をしている中で あなたはパートナーを傷つけていないでしょうか?不倫をされたら自分は傷ついたと思うかもしれないけれど それは被害者意識からくる自己の正当化であってそれ以前に意識無意識かかわらず相手を絶対に傷つけていないと断言できるような人であればいいですがそうでなければ善悪の二択でものを決めつけるのは危険だと思います 。それとも一般的には相手を傷つけようが不法行為でなければOKなのでしょうか?私には疑問です。

No.471 18/04/18 23:42
匿名さん71 

主側の考えは、大切にしてくれると言って結婚したはずの相手が自分を傷付けてきたのだから、不倫しても仕方ない。(不倫で相手が傷付こうがどうも思わない)

故意に人を傷付けるのはいけない事→それを先にやったのは配偶者の方だから、不倫しても仕方ない。

みたいな、鶏が先か卵が先かの理論なんじゃないかな?

でも、主側が言う配偶者に原因がある不倫なんて罪悪感逃れの後付けで、実際には、好きになったから仕方ない、配偶者ともうまくやりつつ不倫も楽しむ、って人の方が多い気がするんだよなあ。

No.472 18/04/19 01:06
匿名さん472 

>> 466 私はあなたがルールルールと言ってるので交通ルールは守っているんですかと聞いているんですよ、自動車の運転は社会に似ていて知らないうちに法律をや… あなたの言うことは

屁理屈

と言うのでは?確かに交通ルール破るのは悪いことですが、本人も申し訳ないと思いますよね
でもこの主さんは違う
仕方のないことで正当化してる
交通ルールに例えると、確信犯で信号無視やスピード違反して捕まっても、あれやこれや理由付けして罰金から逃れようと騒ぐ人と同じ。
万引きして捕まっても逃げようとしたり、やってないと抵抗するカスと同じ。
家庭に不満があるのなら、自分も不満言われないよう努力して奥さんも悪いとこ直すように努力するよう仕向けるとかすればいい
家族と向き合いもしないで不倫するのはやはりした方が99%悪い
言っても相手が変わらなかったらを離婚すればいい。
子供がいるから離婚できないなんてただのいいわけだよ?
浮気する親なんて子供には必要ないから。

No.473 18/04/19 01:19

>> 466 私はあなたがルールルールと言ってるので交通ルールは守っているんですかと聞いているんですよ、自動車の運転は社会に似ていて知らないうちに法律をや… 当たり前に破られることでもルール違反はルール違反なんですよ。
あなたの言う「知らないうちに破られのが社会」ではないんです。
それはその人個人の資質やモラルの問題であって、それが社会ではありません。

あなたの考えは
赤信号みんなで渡ればこわくない
ってやつです

そもそも、教習スレじゃあるまいしルールを守っているかどうかなんて議論じゃないでしょう。

No.474 18/04/19 01:30
匿名さん474 

一夫一婦制において不倫は正当化されない。不倫相手との行為は不貞行為であると法律に規定されている。その上において倫理感がないルールの守れない人という評価は正しい。だが、ただそれだけでもある。大昔から一夫多妻制の国だった日本の風土に一夫一婦制が合わなかったのかもしれない。そして今となっては、何人もの女を囲える日本人の男が絶滅しかけているといえる。戦争どうのの法律改正より、少子化対策の為にこっちの法律を変えた方がいいんじゃないか?形式と事実と余りに乖離し過ぎている。

No.475 18/04/19 01:30
匿名さん46 

共感されてる現在42人の方々は 配偶者に不満あったら離婚でなく不倫仕方無しの方向なんでしょうか?

不倫の原因が され側にあると思われる方は その原因となる落ち度の原因は誰にあると思うのかな?

主さんスレ文の奥さん不満 ならそれを生んだのは主さん自身じゃないでしょうか?主さんの態度や言動が奥さんをそうさせたとも言えますよね。
そして、奥さんは奥さんで主さんへの不満を理由に不倫してるかも。
離婚も出来ず不満は溜まる、なら不倫仕方無いんですよね?
何だかカオスですね。

家庭を正常にしたいのか 離婚したいのか 不倫したいのか 
何が目的で どういう手段が正しいのか今一度考えて欲しいです。

• << 483 このスレに共感押している現在45割の1/3は同一人物の複数クリックです。 ログインしていなく、キャッシュクリアしたら押せますよ。 (そもそもログインせず次の日に押せるときもありますし) そしてほとんどが現在W不倫中の貞操観念皆無のお花畑脳をお持ちの主婦か 浮気三昧の男性です。

No.476 18/04/19 01:31

>> 468 否定派の方は小泉今日子の不倫はどう思うんですか? 小泉今日子が不倫しているからと言うのは論ずるに値しない例えです。
好きな人はファンはファンでしょう。
因みに私、キョンキョン嫌いではありません。

しかし‼︎
その例えを言うなればベッキーも参戦しなくてはいけません。

ベッキー
今井絵里子
斉藤由貴
政治家の山尾志桜里
共通点あります。

不倫してるという潔さ(言い方変ですが)
がなく言い訳がましいことですね。

まぁ話し完全に逸れました。すみません。どちらにせよ芸能人と庶民感覚は結びつけるに無理がありますね。

No.477 18/04/19 01:50

>> 463 サナダさん、いつも私のスレにもありがとうございます。 あなたのおっしゃる通りで、悪いことをした人へ、暴言に近い言葉を言われてもそれは悪いこ… 僕はどこかでもレスしましたが人を傷つけることに理由はない、理由が存在してはいけないと思っています。

なぜかと言うと【人を傷つける】ことに基準がないし、定義が曖昧だからです。

ゆえに「暴力」に関しては
仕方ない、という言葉の元で暴力を振るわれることはあってはならないことですし、暴力は一度でも発生すると留まることはまずあり得ません。

理屈、屁理屈なく理由がある暴力はありません。

身体に傷つけることが暴力ならば
心に傷つけることも不倫という名の暴力でしょう。

No.478 18/04/19 09:46
匿名さん203 

>> 456 勿論です。だからと言って秩序を乱す事に弛くなってはいけないと思います。何故なら遵守している人達から恩恵を被っているのですから。結局人間性に尽… それもわかります。十分理解しうることですがやはり大半の人に向けての考えで
秩序を守るもの、守らないものの二種だけの考えだけで物事を見れば
遵守している人たちから恩恵を被っているならそれを守らないことは悪とするという考えが
成り立つわけであって、世の中には遵守はしているがその遵守することを第一として
ほかのことをおろそかにし、また遵守しなくてもいいと思っている無法者の両者の狭間で
そのひずみに耐える人間がいると思うのです。

例えばいじめに例えるといじめる側がここでいう「悪」に該当すると
善はいじめに加担していないと無関心を決め込む大多数の人間であって
いじめられる人間はここでは「あいつも〇〇だからいじめられるんでしょ」と
大多数の人間から「かわいそうだけどかかわりたくない」という目を持たれる。
大多数の人間からすれば関係ないし被害をこうむりたくないのでかかわらないのが「善」
なのでしょうが少数のいじめられる人間がそこで自分が身を置いた社会から遠ざかったり
自殺をすればそれは世間からすれば「あいつは逃げた」となるわけであって
こういうのって「社会が集団で子を殺す」ということであって「自分はかかわってない」と
善人ぶる人間たちが世間一般の人々であってその大多数を占める人間は自分たちは悪ではないと
主張する。大多数、世間一般を味方に自分を正当化する。いじめを助ける人間は一般的な善には現実社会では
なりえずいじめられる人間は限界を迎えれば社会から逸脱する道や自殺などの道を選ぶことが
大半ですし助ける人間もまれなケースを除いては現実社会では次にいじめられるターゲットに
なってしまう。

私は再度問題提起をしたいと思います。「被害者意識」や「一般論」、「法律」の側面だけを基準に物事を善悪の二択で考えるのは危険だと思うしこのようにそのはざまで社会から
消されていく人がいることを見て見ぬふりして他人事のように無関心を決め込む人たちの大多数を糧に
「私たちが正解であなたたちが言っていることなんてしょせんは法律にそぐわないし一般論から逸脱しているし」と簡単に白か黒かで物事を判断することが本当に正しいのでしょうか?と問わせていただきたいです。
不法行為だとか不倫は身勝手だとか一般論はわかりますが善悪の二者択一で絶対にこっちが正解であなたは間違っているといっても大丈夫なのでしょうか?

No.479 18/04/19 10:08
匿名さん46 

>> 478 御自分でスレ立てして問われたら どうですか?
ここはレス枠も少なくなってますし。

只、一つ 物事は規準になる物が無ければ何でも曖昧になります。

規則やルールにそう事の出来なかった事を認めてもらいたいなら それ相応の理由が必要です。
その理由に情状酌量の余地があるかないかです。

• << 481 基準になるものがなければあいまいなのではなく 基準を持たなければあいまいでもいいじゃないと自分たちで自己を正当化しているだけだと思いますが。 それを私は危険だと思っています。 基準に頼ることで正当性は欠いても70%程度一般的であればそれで良しとして残りの30%を無視しても かまわない感が多くの人には見受けられる。 自己でスレを立てたことがありますがとっつきにくい内容なので皆敬遠してここまで議論が進まず 「頭おかしいんじゃね?」程度のレスを数通はいただいたことがありますが問題を皆無視して都合よく 生きる生き物だなとつくづく感じた次第ですね。なのですでにある程度の議論が行われていて しかも私の意見を述べさせていただける余地があると思いましたので数通書かせていただきました。

No.480 18/04/19 10:15
匿名さん203 

>> 470 ずっと議論してきた中で法律だからルールだからって話になってきて私もそうレスしてきましたが。 やっぱり根本は人を傷つけるとわかっている事… 人というのは嫌なもので一緒に結婚を誓ったのだからと
あなた様のように清らかな対応をできるほど皆まともな人間ばかりではありません。
私の知人のように結婚をしたのだから歩み寄って問題を解決しようとしても話をまともに取り合わなかったり
話し合いを暴力で返したり。
たいていの場合が離婚の話をすれば「なんで?」と一方的な感情で受け入れないことがほとんどです。
家庭裁判所などしかるべきところに話を持ち込もうものなら最近では「離婚してほしくない」という理由で
刺殺されることだってある。そんな恐怖におびえる中でもやはり離婚をして正式にということは
頭ではわかっていても精神的にズタボロの人間は「とにかく逃げないと」という弱さに流されてしまうことも
あると思うのです。皆様からすれば「逃げ」とか「自分の弱さにかまけて不倫しちゃったのは状況がどうあれ不法行為」なのですが。
不服や不満があってパートナーにそれを打ち明け話し合いで解決できると思っていても
夫婦といえど何が起こるかわからない。正常な話ができる程成熟した大人ならいいですが多くは
不服や不満を口にすれば火に油を注ぐようなもので喧嘩になり、それも仲直りしたと思っても
結局どちらかに不満が残り不満を持たないほうが自己満足的に「仲直りもできたし問題は解決した」と
勝手に思い込んで結果我慢がつのり「話し合っても解決しない相手に離婚を切り出したらどうなるかわからない」「これ以上傷つきたくない」と弱い心理から離婚をする前にほかに行ってしまうのでしょう。
ほかに頼れば所詮男女ですから精神的に疲弊して正常な判断ができない人間が流れに身を任せて不倫をしてしまうんでしょう。
結果からすれば不倫は不法行為であって確かにその周りの人間は傷つけられたと思うのでしょうが
その逆を考える方々は少ない。不倫が傷つける行為だからいけないのであれば結婚生活をしている中で
あなたはパートナーを傷つけていないでしょうか?不倫をされたら自分は傷ついたと思うかもしれないけれど
それは被害者意識からくる自己の正当化であってそれ以前に意識無意識かかわらず相手を絶対に傷つけていないと断言できるような人であればいいですがそうでなければ善悪の二択でものを決めつけるのは危険だと思います
。それとも一般的には相手を傷つけようが不法行為でなければOKなのでしょうか?私には疑問です。

• << 485 ごめんなさい、長過ぎて 一番言いたい事は何ですか? 傷付く人が居なくても不倫の様に性行為があったかないかで判断つく事は分かり易いと思います。 傷付く は思惑とは想定外で起きる事もあるので 相手が傷付くかどうかは私はあまり重要視してません。 同じ行為でも傷付く人と何とも思わない人が居るので 傷付くを基準にしたら気持ち次第になってしまうと思います。 だから、不倫は感情論と言われてしまうのだと思います。
  • << 486 逃げるのはいいと思います。ですが、なぜ逃げる先が異性でそしてそこで肉体関係が必要なのですか? そこで不倫に逃げてしまったらもっと逃げられなくなると考えないのですか? 逃げたいのに、自分からドツボに突っ込んでいく事になりますよね。 不倫に至ってからの復讐での刺殺などの方がよっぽど確率高いですよ。 逃げる場所はいくらでもあるはずです。なぜそこで不倫の選択肢が当たり前のように思えるのでしょう。 話を聞かない、自分を傷つける配偶者は結婚当初からそうだったのでしょうか? 配偶者から傷つけられたから仕方ない。でもその配偶者も何かしら生活の中で傷ついてそうなったのかもしれない。 お互いが相手のせいだって事になりますよね。 不倫をしたのが相手のせいなら、不倫させるような行動をとらせたのは自分のせいかもしれない。堂々巡りですね。 不倫された側が傷つけられたと思う人が多くてその逆が少いのは、やはり先にルールを破った方が悪いと思われるからです。 逃げるのは構いません。ただそれが異性との肉体関係なのはおかしいと思いませんか? 自分は相手から先に傷つけられたから他の人と不倫したんだ!だから悪くないってネット上ではなくて現実でも堂々と言えるのでしょうか? もしも言えるのだとしたら、もうその人には何も言いません。 ただ、主さんは全ての人が不倫は仕方ないと思うべきなんだ、考えを改めるべきなんだと言われているからそれは違うと意見がたくさん出ているのだと思います。 被害者意識からくる自己の正当化はと言われるなら、不倫した側のその仕方ないも正にそれだと思います。 人を傷つけたことない人なんていません。傷つけられなかった人もいないでしょう。 だからこそその痛みを知っているから相手のこと考えて行動するのではないでしょうか? 傷つけられたら、同じように傷つけ返すことが逃げる道になるのでしょうか?

No.481 18/04/19 10:26
匿名さん203 

>> 479 御自分でスレ立てして問われたら どうですか? ここはレス枠も少なくなってますし。 只、一つ 物事は規準になる物が無ければ何でも曖昧に… 基準になるものがなければあいまいなのではなく
基準を持たなければあいまいでもいいじゃないと自分たちで自己を正当化しているだけだと思いますが。
それを私は危険だと思っています。
基準に頼ることで正当性は欠いても70%程度一般的であればそれで良しとして残りの30%を無視しても
かまわない感が多くの人には見受けられる。

自己でスレを立てたことがありますがとっつきにくい内容なので皆敬遠してここまで議論が進まず
「頭おかしいんじゃね?」程度のレスを数通はいただいたことがありますが問題を皆無視して都合よく
生きる生き物だなとつくづく感じた次第ですね。なのですでにある程度の議論が行われていて
しかも私の意見を述べさせていただける余地があると思いましたので数通書かせていただきました。

No.482 18/04/19 11:50
匿名さん482 

主さんは本当は心の奥底では良くない事と(無意識に)感じている。

だから少しでも共感を得て正当化し安心したいから掲示板に揚げたのでは?

「認識するべき」→強制的かつ自己中心的思考

「ゼロに近い」→極論、自己を正当化する思考

パートナーと上手くいかなくなったのは自己を客観視出来ない主にも問題があったのでは。

No.483 18/04/19 12:42
匿名さん483 

>> 475 共感されてる現在42人の方々は 配偶者に不満あったら離婚でなく不倫仕方無しの方向なんでしょうか? 不倫の原因が され側にあると思われる… このスレに共感押している現在45割の1/3は同一人物の複数クリックです。
ログインしていなく、キャッシュクリアしたら押せますよ。
(そもそもログインせず次の日に押せるときもありますし)

そしてほとんどが現在W不倫中の貞操観念皆無のお花畑脳をお持ちの主婦か
浮気三昧の男性です。

No.484 18/04/19 12:52

>> 483 失礼します。

たまにすごい数の共感があって、それを利用してる人?いそうだなぁと思ったらそれだったんですね。恐ろしや。

No.485 18/04/19 13:16
匿名さん46 

>> 480 人というのは嫌なもので一緒に結婚を誓ったのだからと あなた様のように清らかな対応をできるほど皆まともな人間ばかりではありません。 私の知… ごめんなさい、長過ぎて 一番言いたい事は何ですか?

傷付く人が居なくても不倫の様に性行為があったかないかで判断つく事は分かり易いと思います。
傷付く は思惑とは想定外で起きる事もあるので 相手が傷付くかどうかは私はあまり重要視してません。

同じ行為でも傷付く人と何とも思わない人が居るので 傷付くを基準にしたら気持ち次第になってしまうと思います。
だから、不倫は感情論と言われてしまうのだと思います。

• << 487 >>470の方に対してのレスですのであしからず。 傷つくか傷つかないかの話があがったものですのでそちらに対して 書かせていただいた次第です。 長文で申し訳ありません。あとどなたかの書き込みに対するレスは まず元の投稿を確認していただければと思います。

No.486 18/04/19 13:26
匿名さん251 

>> 480 人というのは嫌なもので一緒に結婚を誓ったのだからと あなた様のように清らかな対応をできるほど皆まともな人間ばかりではありません。 私の知… 逃げるのはいいと思います。ですが、なぜ逃げる先が異性でそしてそこで肉体関係が必要なのですか?

そこで不倫に逃げてしまったらもっと逃げられなくなると考えないのですか?
逃げたいのに、自分からドツボに突っ込んでいく事になりますよね。
不倫に至ってからの復讐での刺殺などの方がよっぽど確率高いですよ。

逃げる場所はいくらでもあるはずです。なぜそこで不倫の選択肢が当たり前のように思えるのでしょう。

話を聞かない、自分を傷つける配偶者は結婚当初からそうだったのでしょうか?
配偶者から傷つけられたから仕方ない。でもその配偶者も何かしら生活の中で傷ついてそうなったのかもしれない。
お互いが相手のせいだって事になりますよね。

不倫をしたのが相手のせいなら、不倫させるような行動をとらせたのは自分のせいかもしれない。堂々巡りですね。

不倫された側が傷つけられたと思う人が多くてその逆が少いのは、やはり先にルールを破った方が悪いと思われるからです。

逃げるのは構いません。ただそれが異性との肉体関係なのはおかしいと思いませんか?

自分は相手から先に傷つけられたから他の人と不倫したんだ!だから悪くないってネット上ではなくて現実でも堂々と言えるのでしょうか?
もしも言えるのだとしたら、もうその人には何も言いません。

ただ、主さんは全ての人が不倫は仕方ないと思うべきなんだ、考えを改めるべきなんだと言われているからそれは違うと意見がたくさん出ているのだと思います。

被害者意識からくる自己の正当化はと言われるなら、不倫した側のその仕方ないも正にそれだと思います。

人を傷つけたことない人なんていません。傷つけられなかった人もいないでしょう。
だからこそその痛みを知っているから相手のこと考えて行動するのではないでしょうか?

傷つけられたら、同じように傷つけ返すことが逃げる道になるのでしょうか?

• << 488 以前も書かせていただいたレスにあるので重複いたしますが そもそも「正常な判断ができる人のものの考え方」を前提に まさに泥沼のような抜けられない地獄をさまよう当事者の判断を 「おかしい」とか「不倫をしてもいいということにはならない」というのは いくらでも言えますし不倫は不法行為ですからそんな当たり前のことは 誰にだってわかりきったことでしょう。 いじめられた末に自殺した人間に「相談してほしかった」、「周りに頼ればよかったのに」などと きれいごとをいう大人は腐るほどいるでしょうが当事者には「自殺」という選択しか見えないほど 視野が狭まり正常な判断などできなかったということをなぜ考えずに自分の物差しで 相手を推し量るようなことをしながらもそれを「正しい」とするのか誰も疑問を持たないことが 私は危険だと思うと述べさせていただいたのです。 ブラック企業の過労死もそうです。本人には「逃げる」という選択肢が「自殺」しか浮かばなかった。 周りに理解できるような正論で「なんで死ぬかな?やめればよかったのに」なんていうのは 簡単だし正論に聞こえるし他人事ですから。 「不倫に逃げた」、「なぜ異性じゃないといけないの?」、「肉体関係なんて必要じゃない」なんて言いますが それは誰にだってわかるただの一般的な他人事の範疇を抜け出していない。 本人には本人にしかわからないことがある。「想像を絶する」って言葉があるように 人の物事を語る場で自分や世間一般の物差し「のみ」で相手のことを推し量るのは危険ですよと 私は思うのです。 夫婦間で相手に傷つけられたから不倫に逃げた、不倫で不法で悪 このような考えが聞こえてきますが法律で合法でも悪はあるしたとえ違法だとしても善と呼べるものは あるのではないか?本当に法律で「違法なんだから不倫は悪に決まってんだろ!」と言っても 間違いないと言い切れるのかどうか?という疑問です。 法律の正=善悪の善と言い切れるのか?という疑問です。 もっと言えば法律さえ守っていれば善なのか?善人ぶっていたりまるで100%の決め事かのように 不倫=悪という人は本当に何の疑いもなしに法律で違法=絶対悪として言い切ってもいいのか? とそのような疑念がこのスレ全体を通して思い浮かんだので書き込みさせていただきました。

No.487 18/04/19 13:48
匿名さん203 

>> 485 ごめんなさい、長過ぎて 一番言いたい事は何ですか? 傷付く人が居なくても不倫の様に性行為があったかないかで判断つく事は分かり易いと思い… >>470の方に対してのレスですのであしからず。
傷つくか傷つかないかの話があがったものですのでそちらに対して
書かせていただいた次第です。
長文で申し訳ありません。あとどなたかの書き込みに対するレスは
まず元の投稿を確認していただければと思います。

No.488 18/04/19 14:27
匿名さん203 

>> 486 逃げるのはいいと思います。ですが、なぜ逃げる先が異性でそしてそこで肉体関係が必要なのですか? そこで不倫に逃げてしまったらもっと逃げら… 以前も書かせていただいたレスにあるので重複いたしますが
そもそも「正常な判断ができる人のものの考え方」を前提に
まさに泥沼のような抜けられない地獄をさまよう当事者の判断を
「おかしい」とか「不倫をしてもいいということにはならない」というのは
いくらでも言えますし不倫は不法行為ですからそんな当たり前のことは
誰にだってわかりきったことでしょう。
いじめられた末に自殺した人間に「相談してほしかった」、「周りに頼ればよかったのに」などと
きれいごとをいう大人は腐るほどいるでしょうが当事者には「自殺」という選択しか見えないほど
視野が狭まり正常な判断などできなかったということをなぜ考えずに自分の物差しで
相手を推し量るようなことをしながらもそれを「正しい」とするのか誰も疑問を持たないことが
私は危険だと思うと述べさせていただいたのです。

ブラック企業の過労死もそうです。本人には「逃げる」という選択肢が「自殺」しか浮かばなかった。
周りに理解できるような正論で「なんで死ぬかな?やめればよかったのに」なんていうのは
簡単だし正論に聞こえるし他人事ですから。

「不倫に逃げた」、「なぜ異性じゃないといけないの?」、「肉体関係なんて必要じゃない」なんて言いますが
それは誰にだってわかるただの一般的な他人事の範疇を抜け出していない。
本人には本人にしかわからないことがある。「想像を絶する」って言葉があるように
人の物事を語る場で自分や世間一般の物差し「のみ」で相手のことを推し量るのは危険ですよと
私は思うのです。

夫婦間で相手に傷つけられたから不倫に逃げた、不倫で不法で悪
このような考えが聞こえてきますが法律で合法でも悪はあるしたとえ違法だとしても善と呼べるものは
あるのではないか?本当に法律で「違法なんだから不倫は悪に決まってんだろ!」と言っても
間違いないと言い切れるのかどうか?という疑問です。
法律の正=善悪の善と言い切れるのか?という疑問です。
もっと言えば法律さえ守っていれば善なのか?善人ぶっていたりまるで100%の決め事かのように
不倫=悪という人は本当に何の疑いもなしに法律で違法=絶対悪として言い切ってもいいのか?
とそのような疑念がこのスレ全体を通して思い浮かんだので書き込みさせていただきました。

• << 496 自分の物差しのみで判断するのは危険。では、不倫をしている人の一体何%が想像を絶するほど傷つけられ踏みにじられての不倫なのでしょう? なにもその一握りの人達に、対して不倫は悪だ!って言っているわけではないのです。 そんな状況だったなら例え不倫裁判になったとしても情状酌量されると思います。 ここで不倫はいけないことなんだと言っている人も、そういう人の事情なら同情する余地もあるかもしれないと答えるでしょう。 ただ悲しい事に現実の不倫をしている人のほとんどはそんな想像を絶する苦しみからの不倫ではない人ですよね。 自分本位で軽い気持ちで不倫に走る人、話し合いで済む程度の問題から逃げるために不倫に走る人そういった人が多いのも事実です。 だからこそ不倫は悪だというイメージがついて離れないんです。 想像を絶する苦しみの中悲しくて傷ついているのに肉体関係は出来るという気持ちは私にはわかりませんが、そういう人もいるのでしょう。体の繋がりがないと安心できない人が。 そういう人は不倫に逃げた先に何を求めているのでしょうね。想像を絶する事をしてくる配偶者にバレたら殺されるかもしれないとは考えないのでしょうか。 以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。 どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。 そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。 だから私個人としては、本当に過酷な仕打ちを受けている人は、本気で逃げたいなら自分に非を作るようなことしてはいけないと思います。 最後にあなたなら、ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか? 一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?

No.489 18/04/19 14:37
匿名さん71 

めんどくさいなあ。
悪い事なのに、大人の勝手な都合で悪くないって言ってるだけでしょ。

大人の都合じゃなくて、子供にもわかるように説明できる人はいないの?

• << 491 子供と大人は違うでしょ? 子供が殺人を犯しても少年院です。 大人は刑務所です。 大人が大量殺人をすれば死刑もありますが子供にはありません。 めんどくさい世の中を少しでも楽に生きるための規範として法律があるのだと思います。 だから大半の人は法律に照らし合わせて合法なら善、違法なら悪と適当に合違法と善悪を イコールで考えようとする。 悪いことと決めつけられるのは断片的で表面的にしか物事を見ていない証拠だと私は思います。 皆さまご自身の意見を言うときにはなぜか「決めつけ」が多いと思います。 楽ですから。でもせっかく議論されている内容なのだからもう少し掘り下げて 「本当にそれは言い切ってもどんな場合でも間違いはないのか?」と書かせていただいたのです。 文章も長いだけで要所要所区切って小さな要点に分けて書いてありますのでどうかご容赦ください。

No.490 18/04/19 14:40
匿名さん71 

そもそも配偶者への当て付け(嫌がらせ)で不倫してる人なんかいるの?
疲れて麻薬に手を出したらハマっちゃったという方が近いんじゃないの?

No.491 18/04/19 14:46
匿名さん203 

>> 489 めんどくさいなあ。 悪い事なのに、大人の勝手な都合で悪くないって言ってるだけでしょ。 大人の都合じゃなくて、子供にもわかるように説明… 子供と大人は違うでしょ?

子供が殺人を犯しても少年院です。
大人は刑務所です。
大人が大量殺人をすれば死刑もありますが子供にはありません。

めんどくさい世の中を少しでも楽に生きるための規範として法律があるのだと思います。
だから大半の人は法律に照らし合わせて合法なら善、違法なら悪と適当に合違法と善悪を
イコールで考えようとする。

悪いことと決めつけられるのは断片的で表面的にしか物事を見ていない証拠だと私は思います。
皆さまご自身の意見を言うときにはなぜか「決めつけ」が多いと思います。
楽ですから。でもせっかく議論されている内容なのだからもう少し掘り下げて
「本当にそれは言い切ってもどんな場合でも間違いはないのか?」と書かせていただいたのです。
文章も長いだけで要所要所区切って小さな要点に分けて書いてありますのでどうかご容赦ください。

• << 494 どんな事情があっても手段は間違ってると言ってるので、表面だけ見てるわけじゃないと思いますよ。 あなたこそ否定派さんを決めつけませんか?

No.492 18/04/19 14:56

まぁ、こんなだから世の中が乱れ、凶悪な事件が起きるのも納得しますね。

No.493 18/04/19 16:18
匿名さん20 

そもそも、不倫の加害者は黒なのに、被害者のことも黒なんだと主張して、不倫をした原因や責任を夫婦二人にあるんだと語るのはおかしいです。

被害者に取っては、白い物を黒にされた訳だから、堪ったものではない。

中には夫婦喧嘩をして、やけになって不倫に走る人もいるかも知れないけど、
不倫をした責任を被害者に押し付けるのは卑怯なんじゃあないのかな?

例え、夫婦喧嘩をしたのが、不倫の原因だったとしても、不倫が許される理由にはならない。

不倫という、現実逃避をする必要性は存在しないので、不倫者が身勝手な言い訳をして、不倫を正当化するのは愚かである。

• << 495 「被害者に取っては、白い物を黒にされた訳だから、堪ったものではない。」 こうしてスタートから白い物と大前提のように決めつけて話を進めるのが そもそもひずみの原因だと思うし危険だなと思っているというレスを何度かさせていただいております。 被害者側は不倫をしていないから「白」だから100%一片の曇りもなく悪くないというのは 物事の表面しか見ていない考えだと思います。 不倫を擁護するわけでもなく不倫が不法なのも当然だとは思っていますが それが単純な2極をベースにした白か黒か善か悪かのベクトルで物事を見ていくのは 結果的にひずみが生じて危険だと思うのです。 その理由や実例は幾度となく書かせていただいておりますのおで長くなりますから割愛させていただきますが。

No.494 18/04/19 16:26
匿名さん101 

>> 491 子供と大人は違うでしょ? 子供が殺人を犯しても少年院です。 大人は刑務所です。 大人が大量殺人をすれば死刑もありますが子供にはあり… どんな事情があっても手段は間違ってると言ってるので、表面だけ見てるわけじゃないと思いますよ。
あなたこそ否定派さんを決めつけませんか?

• << 497 71の方が「悪い事なのに、大人の勝手な都合で悪くないって言ってるだけでしょ。」 と発言されていることに対するレスで書かせていただきました。 あなた様がおっしゃられるように「手段は間違ってる」というだけにとどまるのであれば 話はまた違います。スレ全体を通して一方的に「不倫は悪いこと」とその理由付けに法律やルールや 相手が傷つくからという事柄で話されている内容が大半で偏りを感じたので「その反対や例外も ありませんか?」と例え付きで説明し「2極的な考えの次元から多面的な見方はできないのですか?」と 言っています。 どのあたりに「否定派さんを決めつけてませんか?」とお思いになられたのでしょうか? 私にとっては別にどちらでもなくしっかり悪い部分を当事者間で洗い出して解決すべきことだと思っているので不倫に善も悪もないと思っている派です。 それを法律などを糧に合法非合法の分別をつけるにとどまらず善悪とまるっきり結び付けた発言の多さに すごく視野の狭い白と黒で「黒は悪いんだから全部白であるべき」的な偏った発言とその発言に対する共感の多さ、「一片の曇りもなく自分たちが正しいのだから考えをあらためるべき」とでもいうような思考に対して 「それは結局スレ主さんの対極を行く発言をしているだけで発言の次元は同じですよ」と思いましたし その排他的な考え方は危険だなぁと思った次第です。

No.495 18/04/19 17:03
匿名さん203 

>> 493 そもそも、不倫の加害者は黒なのに、被害者のことも黒なんだと主張して、不倫をした原因や責任を夫婦二人にあるんだと語るのはおかしいです。 … 「被害者に取っては、白い物を黒にされた訳だから、堪ったものではない。」
こうしてスタートから白い物と大前提のように決めつけて話を進めるのが
そもそもひずみの原因だと思うし危険だなと思っているというレスを何度かさせていただいております。
被害者側は不倫をしていないから「白」だから100%一片の曇りもなく悪くないというのは
物事の表面しか見ていない考えだと思います。
不倫を擁護するわけでもなく不倫が不法なのも当然だとは思っていますが
それが単純な2極をベースにした白か黒か善か悪かのベクトルで物事を見ていくのは
結果的にひずみが生じて危険だと思うのです。
その理由や実例は幾度となく書かせていただいておりますのおで長くなりますから割愛させていただきますが。

No.496 18/04/19 17:09
匿名さん251 

>> 488 以前も書かせていただいたレスにあるので重複いたしますが そもそも「正常な判断ができる人のものの考え方」を前提に まさに泥沼のような抜けら… 自分の物差しのみで判断するのは危険。では、不倫をしている人の一体何%が想像を絶するほど傷つけられ踏みにじられての不倫なのでしょう?

なにもその一握りの人達に、対して不倫は悪だ!って言っているわけではないのです。
そんな状況だったなら例え不倫裁判になったとしても情状酌量されると思います。
ここで不倫はいけないことなんだと言っている人も、そういう人の事情なら同情する余地もあるかもしれないと答えるでしょう。

ただ悲しい事に現実の不倫をしている人のほとんどはそんな想像を絶する苦しみからの不倫ではない人ですよね。
自分本位で軽い気持ちで不倫に走る人、話し合いで済む程度の問題から逃げるために不倫に走る人そういった人が多いのも事実です。
だからこそ不倫は悪だというイメージがついて離れないんです。

想像を絶する苦しみの中悲しくて傷ついているのに肉体関係は出来るという気持ちは私にはわかりませんが、そういう人もいるのでしょう。体の繋がりがないと安心できない人が。

そういう人は不倫に逃げた先に何を求めているのでしょうね。想像を絶する事をしてくる配偶者にバレたら殺されるかもしれないとは考えないのでしょうか。

以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。
どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。
そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。

だから私個人としては、本当に過酷な仕打ちを受けている人は、本気で逃げたいなら自分に非を作るようなことしてはいけないと思います。

最後にあなたなら、ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか?
一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?

• << 499 共感させていただきました。 「大半がそうだからこうなんだ」と決めつける人が多いと言っているわけであって 不倫が不法行為ということもわかっておりますしそれによって傷つけられる人が大勢いるのもわかっております。不倫=悪というイメージがついている事実があるのは私自身の発言にもあるようにわかりますが トータルでそのイメージがついているものだからといって蔑ろに考えるのはよろしくないと全体を見ていて 思っています。 そして至極当然の意見といいますかまっとうなご意見だと思いますし正論だと思うのですが 「以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。 どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。 そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。」 ということは誰にでもわかりきった事実です。不倫は不法なのですから。 そのうえで「じゃぁ裁かれるから、法律で違法であればそれは100%どんな時でも「絶対悪」なのか?」 という疑問を持っています。 過酷な仕打ちを受けているときに非を作らないのが大事なことは正常な人ならわかりますが そもそも不倫をしてしまうほど「異常」なのですから正論は当事者の考えには適応できないと思うんです。 それはなってみた本人にしかわからないことでしょう。 「ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか? 一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?」 これについては私ならひとくくりにしないです。ほとんどの自分本位の不倫というのも自分本位かどうかを まず検証して確証が得られない限りはそれよりも先に過度に決めつけるようなことは言いません。 「それに仕方ない事情があるんだ」とは私はいいません。先に述べたように不倫は不法行為と認めております。 しかし「善悪は一概にその程度で決めつけられないのではないか?」と思っているだけであります。 そして善悪を決めてよい唯一の時はすべて洗い出した後であって不倫がなされた時点ではないと思っています。 不倫=不法=悪と簡単に言ってしまうというのはあまりにも「雑」なのにそのような考えをお持ちの方が 多すぎるので危険だといわせていただいた次第です。

No.497 18/04/19 17:18
匿名さん203 

>> 494 どんな事情があっても手段は間違ってると言ってるので、表面だけ見てるわけじゃないと思いますよ。 あなたこそ否定派さんを決めつけませんか? 71の方が「悪い事なのに、大人の勝手な都合で悪くないって言ってるだけでしょ。」
と発言されていることに対するレスで書かせていただきました。

あなた様がおっしゃられるように「手段は間違ってる」というだけにとどまるのであれば
話はまた違います。スレ全体を通して一方的に「不倫は悪いこと」とその理由付けに法律やルールや
相手が傷つくからという事柄で話されている内容が大半で偏りを感じたので「その反対や例外も
ありませんか?」と例え付きで説明し「2極的な考えの次元から多面的な見方はできないのですか?」と
言っています。

どのあたりに「否定派さんを決めつけてませんか?」とお思いになられたのでしょうか?
私にとっては別にどちらでもなくしっかり悪い部分を当事者間で洗い出して解決すべきことだと思っているので不倫に善も悪もないと思っている派です。
それを法律などを糧に合法非合法の分別をつけるにとどまらず善悪とまるっきり結び付けた発言の多さに
すごく視野の狭い白と黒で「黒は悪いんだから全部白であるべき」的な偏った発言とその発言に対する共感の多さ、「一片の曇りもなく自分たちが正しいのだから考えをあらためるべき」とでもいうような思考に対して
「それは結局スレ主さんの対極を行く発言をしているだけで発言の次元は同じですよ」と思いましたし
その排他的な考え方は危険だなぁと思った次第です。

No.498 18/04/19 17:20
匿名さん71 

じゃあ理由ある殺○も許せばいいのに。
刑法違反は悪なのに、民法違反は悪とは限らないとか。なんだそれ。
イジメにモラハラDVの奴らなんかみんな消してしまえばいい。
奴らが悪いのだから、消されても仕方ないよね。

あ、でもイジメやモラハラDVする人にだって必ず原因はあるはずだし。
暴力だって、殴られるような事する人が悪いんですよね?
そう、全ての悪には理由があるのです。
だから、世の中の悪と呼ばれるものは悪ではないのです。
被害者と呼ばれる人は、実は被害者などではないのです。
被害者が悪いから、加害者は仕方なく法を破ってしまった。
被害者こそが加害者なのです。

何かの宗教みたい。
でも、主は似たような事を書いていたよね。

No.499 18/04/19 17:35
匿名さん203 

>> 496 自分の物差しのみで判断するのは危険。では、不倫をしている人の一体何%が想像を絶するほど傷つけられ踏みにじられての不倫なのでしょう? な… 共感させていただきました。

「大半がそうだからこうなんだ」と決めつける人が多いと言っているわけであって
不倫が不法行為ということもわかっておりますしそれによって傷つけられる人が大勢いるのもわかっております。不倫=悪というイメージがついている事実があるのは私自身の発言にもあるようにわかりますが
トータルでそのイメージがついているものだからといって蔑ろに考えるのはよろしくないと全体を見ていて
思っています。

そして至極当然の意見といいますかまっとうなご意見だと思いますし正論だと思うのですが
「以前も言ったように悪法も法。法律は万能じゃないし間違っていることもある。だけど法なんです。
どんなに言い訳しても、仕方ない理由があっても裁かれるんです。
そしてそこに至る経緯は誰にも見えない。裁かれたという事実しか他人には見えないんです。」
ということは誰にでもわかりきった事実です。不倫は不法なのですから。
そのうえで「じゃぁ裁かれるから、法律で違法であればそれは100%どんな時でも「絶対悪」なのか?」
という疑問を持っています。
過酷な仕打ちを受けているときに非を作らないのが大事なことは正常な人ならわかりますが
そもそも不倫をしてしまうほど「異常」なのですから正論は当事者の考えには適応できないと思うんです。
それはなってみた本人にしかわからないことでしょう。

「ほとんどの自分本位の不倫に対しても仕方ないなにか事情があるんだって言いますか?
一部の壮絶な仕打ちをされている人を除く、その他の不倫でも同じように考えますか?」
これについては私ならひとくくりにしないです。ほとんどの自分本位の不倫というのも自分本位かどうかを
まず検証して確証が得られない限りはそれよりも先に過度に決めつけるようなことは言いません。
「それに仕方ない事情があるんだ」とは私はいいません。先に述べたように不倫は不法行為と認めております。
しかし「善悪は一概にその程度で決めつけられないのではないか?」と思っているだけであります。
そして善悪を決めてよい唯一の時はすべて洗い出した後であって不倫がなされた時点ではないと思っています。
不倫=不法=悪と簡単に言ってしまうというのはあまりにも「雑」なのにそのような考えをお持ちの方が
多すぎるので危険だといわせていただいた次第です。

No.500 18/04/19 17:36
匿名さん71 

悪だと思われたくないからって、いちいち理由つけたり言い訳するからめんどくさいんだよ。

悪い事は悪いんだよ。
人間は弱いから悪い事しちゃう時もあるの。
悪い事しちゃう人もいるの。
それだけの話じゃないの?
だからって、悪くない事にはならないんだよ。

なんで必死に「悪い事と決めつけるな」って訴えるのか。
世間から許されたいの?
別に個人や各家庭の問題なんだから、他人から何を言われようが、自分で決めた事なら勝手にすればいい。

掲示板なんかで「悪い事してます」なんてわざわざ意見求めるから批判が殺到するんでしょうが。

ちなみに友人には不倫した人も略奪婚した人もいるけど、私には関係無い事なので、それで友人を嫌う事はありません。良くない事だとわかっているから、わざわざ不倫の話題なんか出さないし。
ただ、もし不倫の相談なんかしてきたら軽蔑すると思います。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧