注目の話題
意味って分かりますか?
ディズニーの写真見せたら
仕事を教えてもらえず放置されている

不倫は悪ではなく仕方ないものと認識するべき

No.478 18/04/19 09:46
匿名さん203
あ+あ-

≫456

それもわかります。十分理解しうることですがやはり大半の人に向けての考えで
秩序を守るもの、守らないものの二種だけの考えだけで物事を見れば
遵守している人たちから恩恵を被っているならそれを守らないことは悪とするという考えが
成り立つわけであって、世の中には遵守はしているがその遵守することを第一として
ほかのことをおろそかにし、また遵守しなくてもいいと思っている無法者の両者の狭間で
そのひずみに耐える人間がいると思うのです。

例えばいじめに例えるといじめる側がここでいう「悪」に該当すると
善はいじめに加担していないと無関心を決め込む大多数の人間であって
いじめられる人間はここでは「あいつも〇〇だからいじめられるんでしょ」と
大多数の人間から「かわいそうだけどかかわりたくない」という目を持たれる。
大多数の人間からすれば関係ないし被害をこうむりたくないのでかかわらないのが「善」
なのでしょうが少数のいじめられる人間がそこで自分が身を置いた社会から遠ざかったり
自殺をすればそれは世間からすれば「あいつは逃げた」となるわけであって
こういうのって「社会が集団で子を殺す」ということであって「自分はかかわってない」と
善人ぶる人間たちが世間一般の人々であってその大多数を占める人間は自分たちは悪ではないと
主張する。大多数、世間一般を味方に自分を正当化する。いじめを助ける人間は一般的な善には現実社会では
なりえずいじめられる人間は限界を迎えれば社会から逸脱する道や自殺などの道を選ぶことが
大半ですし助ける人間もまれなケースを除いては現実社会では次にいじめられるターゲットに
なってしまう。

私は再度問題提起をしたいと思います。「被害者意識」や「一般論」、「法律」の側面だけを基準に物事を善悪の二択で考えるのは危険だと思うしこのようにそのはざまで社会から
消されていく人がいることを見て見ぬふりして他人事のように無関心を決め込む人たちの大多数を糧に
「私たちが正解であなたたちが言っていることなんてしょせんは法律にそぐわないし一般論から逸脱しているし」と簡単に白か黒かで物事を判断することが本当に正しいのでしょうか?と問わせていただきたいです。
不法行為だとか不倫は身勝手だとか一般論はわかりますが善悪の二者択一で絶対にこっちが正解であなたは間違っているといっても大丈夫なのでしょうか?

478レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧