注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

猫が大嫌いで特に子猫を追い払いたい

レス235 HIT数 14538 あ+ あ-

名無し
19/03/16 08:58(更新日時)

近所に餌をやる人がいてとても迷惑してます。

一戸建てじゃないので共用スペースの話ですが見つけるたびに追い払ってます。

最近は入り口で子猫まで見つけたので、驚かせて追い払いました。

そのあと唐辛子などを撒きました。

しかし、また来るのではないかと不安です。

餌をやってる人が数人いるのも見てます。

地道に唐辛子を撒き続けるしか方法はないのでしょうか?

見つけたら驚かせたり追い回したり水をかけたりしてますがまた戻って来ます。

猫のせいで毎日イライラしてます。

特にニャーニャー鳴く子猫がうざくてたまりません。

餌やりの人に苦情を言うと猫が可哀想だとか生きる権利とか言い出しそうでトラブルになりそうで言えませんし悩んでます。

ちなみに猫がなぜこんなに嫌いかというと、猫様状態の人が多いのと動画サイトで少しのこと(赤ちゃんが猫を叩いてたり、驚かせて風呂にダイブさせたり、子どもが猫に何か被せて遊ぶなど)で虐待だと騒ぐ人が多いことと、野良猫に餌やりする人がいることが理由です。

まとまりのない文になりましたが、アドバイスお願いします。








18/02/04 18:24 追記
ご意見ありがとうございます。
冷静になれました。

今後追い払うのはやめて一味唐辛子、ハバネロ粉、わさび水などを撒くことだけを考えます。

水鉄砲も早朝と夜中以外はやめることにします。

唐辛子を撒き続けて毎日来ていた猫が姿を消したこともあるので、我慢強く続けることにします。

子猫は唐辛子を撒いてからは見かけてません。

一昨日の夜中に鳴き声がしましたが、少し離れたところにいるようでした。

18/02/06 17:50 追記
94のレスまとめ

・野良猫は人間の責任ではなく猫を飼ってる人や猫で商売してる人の責任だから他の人に責任を押し付けるのは違う。

・愛護法では管理についても触れられてるし人に迷惑をかける所で生きる権利はない。

・猫と人は同等ではないから人に対してならそんなことしないって理屈は変。猫を保護して避妊去勢をして飼うということ(可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁)も人に対してはありえないし。


No.2596199 18/02/01 14:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.235 19/03/16 08:58
匿名235 






猫戦争ですかー。笑

頑張ってくださいませ。

敗戦者になったら、アパートは引き払うようになるでしょうねー。笑

No.234 18/04/24 06:23
名無し 

水をかけても近所から出て行かずに困ってます。

No.233 18/04/14 18:38
名無し 

ポストのところで雨宿りをしてたので追い払ってきました。
いい加減住み着くのをやめてほしいです。

No.232 18/04/12 01:41
名無し 

開発ではなく啓発です。
さっきはいつも通るところで見かける猫に水をかけて威嚇してきました。
子猫と住み着いてるあたりでくつろいでたので水で威嚇したので出て行ってくれると嬉しいです。

No.231 18/03/30 21:41
名無し 

保健所ではなく他の管轄の場所が餌やり禁止の開発を行うと言ってくれました。

通るたびに子猫がいてむかつくので早く動いてほしいものです。

それまでは水鉄砲でなんとか追い払うことにします。

No.230 18/03/26 18:33
名無し 

最近家から離れた場所で餌やりしてたようなので特に気にしてなかったのですが、道路沿いでも餌やりするようになってました。


水鉄砲と猫が嫌がるものをまくしかなさそうですが、見つかると確実にトラブルになりそうです。


路上の件は保健所に通報することにしました。

No.229 18/02/24 14:23
匿名52 

フッ(笑)猫を追いかけ回すのを
楽しんでるだけじゃん(笑)

No.228 18/02/24 14:23
匿名52 

フッ(笑)猫を追いかけ回すのを
楽しんでるだけじゃん(笑)

No.227 18/02/24 13:40
匿名227 

猫が目についた時じゃなく、

ワザワザ猫をくまなく探して追いかけ回し、木に逃げた猫までもを更に追いかけ、木を揺するて行動が、ヤバイね(笑)

No.226 18/02/24 08:21
名無し 

いつもと違う方から出ると猫がいました!

そのあと帰ってきてベランダの下を見渡すと奥の方に子猫がいました。

思わず追いかけ回してしまいました。

木のところに逃げたので木を揺らして出て来させようとしましたが、あさなのでそういうわけにもいかず。

ほんとに次から次へと増える猫にイライラします。

No.225 18/02/17 21:48
名無し16 

>> 221 努力なんてしてないじゃん。 逃げてるだけじゃん。 餌ややりをしてる人と向き合ってこそ 努力て言うんだよ、私はこれだけやってるんですて悲… いつも酷い目に合うひとが苦労させられるんですね。貴女のレスもそうだけど、ヒステリックな愛猫家に話が通じるわけがない。
貴女は何故猫を好きなの?
それは、猫の姿が人間好みだから、愛くるしい仕草をするから。でも、中にはいくら可愛くても受け入れられない人もいる、逆に可愛くないもの、爬虫類や虫…それこそ蛾にまで愛情を持ってる人もいる。貴女は蛾を可愛がれる?ヘビも可愛いと思う?

No.224 18/02/17 21:34
匿名141 

>> 220 長くなります。 私は猫好きですよ。 小さい頃からずっと飼っているし、20年以上一緒に生活して、寿命を全うした猫もいます。今も責任を持… 私は、小学校のときに野犬たちが校庭で同級生をおそい食べたところをみたの。
警察官がくるまで、先生にだかれ職員室から、震えてみてたの。放課後で、あの数ののら犬たちを先生もどうすることもできなかったし、幾人かの男性先生は、なにか棒かなにかで、追い払ったけど、いく数かの犬が一年生の女の子をくわえて放さないの。

昔のはなし。

それもあってか、犬は、大嫌い。臭いし。

怖いというのが、本当の犬にたいしての私の気持ちかも。

だけど。今の住宅地。犬なんか沢山飼って散歩している。夜もなく犬もいる。家のまえをとおるだけで、吠える犬もいる。

だけどね。犬を邪悪とか思わないよ。この主さんは、猫を邪悪だといいきった。

それに、主さんは、集合住宅にすんでいて、会社に連絡したそうだけど。

共有のスペースに餌をまくのは、そりゃあ、迷惑行為だわよ。

その集合住宅を管理している会社が、えさやりをしている人にキッチリはなしつけるのが、筋ではないかしら。

私がもし、この集合住宅の管理している人だったら、えさやりをしている人にしないようにいうし、いうこときかないなら、法にうったえるわ。

だって、建物を管理している人の責任ではないかしら。

住人が迷惑しているのを取り除くのが、管理会社の義務じゃないの。

私の娘も賃貸マンションにすんでいるけど鳥の糞がベランダにすごいから、管理会社に苦情をいったら、なんとかしてくれたわよ。

つまり、単純に管理会社の仕事放棄だと思うよ。

No.223 18/02/17 18:15
匿名141 

>> 220 長くなります。 私は猫好きですよ。 小さい頃からずっと飼っているし、20年以上一緒に生活して、寿命を全うした猫もいます。今も責任を持… 私は、猫やら、犬の愛護センターのボランティアしています。

悲しい現実に何度もぶちあたります。

それでも、猫が好き。

犬は、嫌い。でも、犬を憎む気持ちは、わきません。

No.222 18/02/17 16:43
匿名194 

>> 221 話しにならないので最後にします。

私は向き合っています。
去勢していますよ。どれほどの負担か想像できますか?あなたはやったことがありますか?気持ちがあっても誰でもできることではないですよ。

その上で言いますが、餌やりをする人に話が通じない人がいます。
あなたは、文字で書かれた一部の情報で、主さんに直接の話し合いを進めるなんてとても無責任ですね。
そもそもあなたのように、短絡的に被害者に引っ越しを進める人との話し合いは無意味でしょう。わかりやすく無責任な加害者の発案です。

主さん、失礼しました。

No.221 18/02/17 16:20
匿名52 

>> 215 ます、去勢しても糞尿被害は消えませんよ。 あなたは知らないのでしょうね。 餌やりをする人がいる限り、周囲から流れてきたり、ひどい人は… 努力なんてしてないじゃん。
逃げてるだけじゃん。
餌ややりをしてる人と向き合ってこそ
努力て言うんだよ、私はこれだけやってるんですて悲劇のヒロインにしか見えないね。避妊しないより、したほうがいいに決まってるじゃん。注意もできない、虚勢もしないなら、話にならないよ。
引っ越せば?

  • << 225 いつも酷い目に合うひとが苦労させられるんですね。貴女のレスもそうだけど、ヒステリックな愛猫家に話が通じるわけがない。 貴女は何故猫を好きなの? それは、猫の姿が人間好みだから、愛くるしい仕草をするから。でも、中にはいくら可愛くても受け入れられない人もいる、逆に可愛くないもの、爬虫類や虫…それこそ蛾にまで愛情を持ってる人もいる。貴女は蛾を可愛がれる?ヘビも可愛いと思う?

No.220 18/02/17 15:46
匿名194 

>> 219 長くなります。

私は猫好きですよ。
小さい頃からずっと飼っているし、20年以上一緒に生活して、寿命を全うした猫もいます。今も責任を持って猫を飼っています。
私は自分がその一生の責任を負うことができる猫にしか手を出さないと決めています。
私の身近な人で、私の猫好きを疑う人はいません。

でも、猫を嫌いな人が、増えすぎた猫に憎悪を抱く気持ちは理解できます。

上の方にもいましたが、私もゴキブリが嫌いです。
人間の作った環境で増え、暖かい家屋に巣を作っている。
増えたのが、そこにいるのは人間のせいです。
でも、私はゴキブリを見たら憎悪するし、必死で殺します。

主さんも、悪いのは餌やりの人間だとわかっています。
何度もそう書かれていますよ。
猫嫌いの人が、餌やりのせいで増えすぎた猫に憎悪を抱くのは理解できます。
主さんも餌やりをする人間が一番厄介で悪い。
何度もそう書かれてますよ。

そして私は行動していますよ。
前にも書きましたが、地域の餌やりの方と話し合い、譲歩しあって、捕獲去勢もしています。できることはしています。
でも、私の地域の餌やりの人のように話せばわかる人ばかりではないです。
私の地域の人も無責任で、相手の迷惑を理解できない部分もたくさんあります。
口論になれば、何をされるかわかりませんよ。
女性一人で相手に注意なんてしない方がいいです。

あなたのように、猫に何かするなんて許せないの感情で怒っているだけでは、何も解決しないんですよ。

猫嫌いを責めるのではなく、あなたもあなたができることをしてください。

私は、猫好きだからできることをしています。
私は、野良猫の被害者でもあるから、主さんが嫌な気持ちなこともよく理解できます。

相手を変えるのではなく、私のように、あなた自身が行動してくださいね。
それで一歩ずつ改善されるのかなと思います。

  • << 223 私は、猫やら、犬の愛護センターのボランティアしています。 悲しい現実に何度もぶちあたります。 それでも、猫が好き。 犬は、嫌い。でも、犬を憎む気持ちは、わきません。
  • << 224 私は、小学校のときに野犬たちが校庭で同級生をおそい食べたところをみたの。 警察官がくるまで、先生にだかれ職員室から、震えてみてたの。放課後で、あの数ののら犬たちを先生もどうすることもできなかったし、幾人かの男性先生は、なにか棒かなにかで、追い払ったけど、いく数かの犬が一年生の女の子をくわえて放さないの。 昔のはなし。 それもあってか、犬は、大嫌い。臭いし。 怖いというのが、本当の犬にたいしての私の気持ちかも。 だけど。今の住宅地。犬なんか沢山飼って散歩している。夜もなく犬もいる。家のまえをとおるだけで、吠える犬もいる。 だけどね。犬を邪悪とか思わないよ。この主さんは、猫を邪悪だといいきった。 それに、主さんは、集合住宅にすんでいて、会社に連絡したそうだけど。 共有のスペースに餌をまくのは、そりゃあ、迷惑行為だわよ。 その集合住宅を管理している会社が、えさやりをしている人にキッチリはなしつけるのが、筋ではないかしら。 私がもし、この集合住宅の管理している人だったら、えさやりをしている人にしないようにいうし、いうこときかないなら、法にうったえるわ。 だって、建物を管理している人の責任ではないかしら。 住人が迷惑しているのを取り除くのが、管理会社の義務じゃないの。 私の娘も賃貸マンションにすんでいるけど鳥の糞がベランダにすごいから、管理会社に苦情をいったら、なんとかしてくれたわよ。 つまり、単純に管理会社の仕事放棄だと思うよ。

No.219 18/02/17 00:00
匿名141 

>> 215 ます、去勢しても糞尿被害は消えませんよ。 あなたは知らないのでしょうね。 餌やりをする人がいる限り、周囲から流れてきたり、ひどい人は… あなたは、本当に猫好き?

主は、猫じたいが邪悪な存在といっているのよ。

そんなこと言われて猫好きが、だまっていると思う?

人間が、もともと悪いのよ。のら猫の問題わね。

もっと、猫好きがはなしあって、行政を動かさなきゃ。

今の状態なら、保健所でののら猫の殺処分もなんの文句もいえない。

悔しいけど。

No.218 18/02/16 23:50
匿名141 

>> 215 ます、去勢しても糞尿被害は消えませんよ。 あなたは知らないのでしょうね。 餌やりをする人がいる限り、周囲から流れてきたり、ひどい人は… あなたは、本当に猫好きですか?

私は、えさやりをする人間がゆるせないし、嫌い。

この主さんは、猫そのものを憎いといっているのよ。

私は、えさやりをする人を憎むべきだと思う。

あなたは、猫を飼っているんでしょ?

猫を憎まれてもなんともおもわないの?

えさやりが悪いのよ。人が悪いの。

猫を憎む人たちが、ふえると嬉しいの?

とても猫を好きだと思えないわね。

この主は、猫そのものを憎いというのよ?

嫌いは、仕方ない。

憎いは、おかしいでしょ?

えさやりの人や捨て猫をする人が悪いとおもわないの?

No.217 18/02/16 23:39
匿名141 

>> 208 その動物に関わってない人たちまで悪いというのは理解できません。 一部の飼ってる人たちの責任なのになぜ人間全員が悪いみたいな言い方するんでし… だから、私は、猫飼ってました。

猫は、好きです。

だけど、無責任な猫好きを許せません。

えさやりなんて、許せません。

でも、猫は、好きです。好きだからこそ、えさやりを許せません。

えさやりをしている人をうらみます。

猫じたいにうらみは、いだけません。

私は、犬嫌いです。

散歩させて、犬の糞を山だから田舎だからとおもい、そのままにしていく人が嫌いです。

犬は、嫌いだけど、うらみません。憎みません。

意味がわからないの?

犬嫌いだけど、この住宅地にいなくなれと思いません。
夜、犬がないたり、ほえたりして、迷惑だし、気分悪いけど、犬をうらみません。憎みません。

主さんの考えかたは、表裏一対よ。主さんが、猫好きなら、えさやりをする人をなんとも思わないの?

人が悪いのよ。無責任な人たちが。

ちなみに、うちの猫は、外に出したことないです。庭には、だしました。猫も若いうちは、自分の庭から脱走しょうとしたから、あみもしました。猫は、歳をいくと庭にもでませんでした。

よそ様に迷惑をかけるなら、猫は飼いません。
のら猫みたりしたら、かわいいけどみるだけです。えさやりなんて、もってほか。

猫じたいがにくいなんて、…。

憎まなくてもいいじゃない。

No.216 18/02/16 16:24
匿名194 

>> 215 初っ端に、「ます」って…。ごめんなさい。「まず」です…。
愚痴りたかっただけなので、いいんですけどね。

ウチの近所の餌やりの方は、ここの方よりはまだマシです。
52さんは、なぜか私が去勢手術してないと決めつけていますが、餌やりの方と話し合いで料金を分担、6年前から捕まえた順番に去勢手術をしています。
毎年2匹ずつくらい新顔さんが定着します。
本当にキリがありませんよ。
反論だけして実際に動いていない人には想像もつかないんじゃないですか?

餌をあげていても野良猫の寿命は短いです。3年くらいで入れ替わります。
ここを見ていると本当に自分勝手な人が多くて呆れますね。

No.215 18/02/16 16:10
匿名194 

>> 213 お金の使い方間違ってんだよ。 猫に人間の境界線なんてわかるわけないじゃん。本当に嫌なら、保護して、虚勢してあげなさい。 … ます、去勢しても糞尿被害は消えませんよ。

あなたは知らないのでしょうね。
餌やりをする人がいる限り、周囲から流れてきたり、ひどい人は捨て猫や子猫を餌やりをする人の家の玄関の前に猫を置いていったりします。
野良猫は減りません。

被害者が努力しても、餌やりを辞めないと猫は減りません。
去勢なんて、焼け石に水。
あなたは、無知なんですね。
もしかして当事者だからそういう神経なのかしら。

当事者は頭がおかしいのだから、話にならない。
猫を保健所へ連れて行けば、一時的に姿は見なくなるけど、それでも上の理由でまたすぐに増え始めます。
そもそも私は猫が好きだから殺処分なんてしたくない。

生を尊重するからこそ、このような問題が起こらないように無秩序な餌やりをやめて欲しいと言っているだけです。

被害者に努力を強いるなんて、随分と短絡的なアドバイスですね。

  • << 218 あなたは、本当に猫好きですか? 私は、えさやりをする人間がゆるせないし、嫌い。 この主さんは、猫そのものを憎いといっているのよ。 私は、えさやりをする人を憎むべきだと思う。 あなたは、猫を飼っているんでしょ? 猫を憎まれてもなんともおもわないの? えさやりが悪いのよ。人が悪いの。 猫を憎む人たちが、ふえると嬉しいの? とても猫を好きだと思えないわね。 この主は、猫そのものを憎いというのよ? 嫌いは、仕方ない。 憎いは、おかしいでしょ? えさやりの人や捨て猫をする人が悪いとおもわないの?
  • << 219 あなたは、本当に猫好き? 主は、猫じたいが邪悪な存在といっているのよ。 そんなこと言われて猫好きが、だまっていると思う? 人間が、もともと悪いのよ。のら猫の問題わね。 もっと、猫好きがはなしあって、行政を動かさなきゃ。 今の状態なら、保健所でののら猫の殺処分もなんの文句もいえない。 悔しいけど。
  • << 221 努力なんてしてないじゃん。 逃げてるだけじゃん。 餌ややりをしてる人と向き合ってこそ 努力て言うんだよ、私はこれだけやってるんですて悲劇のヒロインにしか見えないね。避妊しないより、したほうがいいに決まってるじゃん。注意もできない、虚勢もしないなら、話にならないよ。 引っ越せば?

No.214 18/02/16 10:53
名無し 

>> 213 自分宛ではないですが、一言言わせてもらいます。
保護や去勢をしなければならないなんておかしなことです。
追い払う方がまだ簡単です。
迷惑な動物に対して悪くないとよく言えたものだと思います。
餌やりする人が一番悪いのは確かですが猫も邪魔な存在です。

No.213 18/02/16 10:38
匿名52 

>> 195 執着に見えるほど負担があるとは思いやれないんですか? 笑までつけて。面白いですか? あなたのように想像力がなかったり、思いやりがないから… お金の使い方間違ってんだよ。


猫に人間の境界線なんてわかるわけないじゃん。本当に嫌なら、保護して、虚勢してあげなさい。


猫は悪く無い。あんたがそうして存在してる様に、猫も生を受けて存在してる。




  • << 215 ます、去勢しても糞尿被害は消えませんよ。 あなたは知らないのでしょうね。 餌やりをする人がいる限り、周囲から流れてきたり、ひどい人は捨て猫や子猫を餌やりをする人の家の玄関の前に猫を置いていったりします。 野良猫は減りません。 被害者が努力しても、餌やりを辞めないと猫は減りません。 去勢なんて、焼け石に水。 あなたは、無知なんですね。 もしかして当事者だからそういう神経なのかしら。 当事者は頭がおかしいのだから、話にならない。 猫を保健所へ連れて行けば、一時的に姿は見なくなるけど、それでも上の理由でまたすぐに増え始めます。 そもそも私は猫が好きだから殺処分なんてしたくない。 生を尊重するからこそ、このような問題が起こらないように無秩序な餌やりをやめて欲しいと言っているだけです。 被害者に努力を強いるなんて、随分と短絡的なアドバイスですね。

No.212 18/02/16 10:35
名無し 

>> 194 発情期ですかね(泣) 夜中に寝室の横で猫が鳴き叫びます…。ウチにメスの猫がいるからですかね…。 手術済みですが。 花壇を荒らすしトイレ… レスありがとうございます。
本当に野良猫は迷惑な存在ですよね。
人里離れたところにいればどうでもいいんですけどね。
餌やりする人のせいで住宅地に現れて迷惑すぎます。
庭に置いて猫が来たら水が出るやつで追い払うとかした方がいいですよ。
祟られるまで言い出す人も現れて絶句です。

No.211 18/02/16 10:28
名無し 

>> 193 どんだけ、猫に執着してんの?(笑) 一日で 他に考えることないの? さすがに ここまでくると釣りだね(笑) 朝や夕方に野良猫を見かける嫌な気持ちがわからないのでしょうか?
一日の初めから嫌な気分になるんだからそりゃ考える時間も多くなります。
近所を歩く時は必ず考えてますよ。
その他街中で猫に関するものを見ても考えてしまいます。
あなたは猫好きで餌やりも擁護する人なんですかね?
猫嫌いの気持ちなんてわからないでしょうね!
犬と猫が出てるCMありますが見るたびに怒りがこみ上げてきます!
〇〇ちゅーるのCMなんて鳥肌が立ちます。
そういう人の気持ちも考えてください。

No.210 18/02/16 10:25
名無し 

>> 191 そんな事ばかりしていたら、本当に祟られますよ まあ何言っても無駄でしょうが!私が言ってる事を嫌でも理解する日が来ますよ、お可哀想に 猫を追い払うだけで祟られるって意味不明なんですが。
野良猫に餌をやらないと祟られるってあまりにもおかしな理屈すぎて絶句します。

No.209 18/02/16 10:24
名無し 

>> 190 猫は、レモンが大嫌いです。レモンの匂いが。 猫避けのスプレーありますから、まいておいたらどうでしょう。 つか、共同住宅ですよね? … 連絡は会社の方にしました。
しかし、頼りになりません。
レモン汁はすぐに流されそうなので、やはり唐辛子やわさびの方がいいんです。

No.208 18/02/16 10:24
名無し 

>> 189 だから、猫が憎いにならないでほしい。 餌をやる人間が悪いのだから。 なんかあー主さんは、あぶないなあー。 私も犬大嫌いだけど、… その動物に関わってない人たちまで悪いというのは理解できません。
一部の飼ってる人たちの責任なのになぜ人間全員が悪いみたいな言い方するんでしょうか?

  • << 217 だから、私は、猫飼ってました。 猫は、好きです。 だけど、無責任な猫好きを許せません。 えさやりなんて、許せません。 でも、猫は、好きです。好きだからこそ、えさやりを許せません。 えさやりをしている人をうらみます。 猫じたいにうらみは、いだけません。 私は、犬嫌いです。 散歩させて、犬の糞を山だから田舎だからとおもい、そのままにしていく人が嫌いです。 犬は、嫌いだけど、うらみません。憎みません。 意味がわからないの? 犬嫌いだけど、この住宅地にいなくなれと思いません。 夜、犬がないたり、ほえたりして、迷惑だし、気分悪いけど、犬をうらみません。憎みません。 主さんの考えかたは、表裏一対よ。主さんが、猫好きなら、えさやりをする人をなんとも思わないの? 人が悪いのよ。無責任な人たちが。 ちなみに、うちの猫は、外に出したことないです。庭には、だしました。猫も若いうちは、自分の庭から脱走しょうとしたから、あみもしました。猫は、歳をいくと庭にもでませんでした。 よそ様に迷惑をかけるなら、猫は飼いません。 のら猫みたりしたら、かわいいけどみるだけです。えさやりなんて、もってほか。 猫じたいがにくいなんて、…。 憎まなくてもいいじゃない。

No.207 18/02/16 10:22
名無し 

>> 188 世界だと猫被害でハンターが処分するからね! まだ日本にいる猫は大人しいらしいよ? 海外では襲ってくるのだそうです。 糞や尿被害は日本で… レスありがとうございます。
襲ってはきませんが、追いかけてもあまり逃げない猫がいました。
いずれ日本でもそのようなことが起きるかもしれません。
やはり餌やりの人と直接話すのは避けるべきですよね。

No.206 18/02/16 10:21
名無し 

>> 184 直接注意するのは危険です、野良猫に餌を与えている人に餌やりを注意したら逆ギレして注意した人が刺されてしまった事件も発生しています。 そう思います。
餌やり以外にも迷惑行為をする人は世の中にいますが、直接注意するとろくなことになりませんよね。

No.205 18/02/16 10:20
名無し 

>> 183 主さんの気持ちよく分かります。 私の実家は野良猫の糞尿被害に悩まされてます。 近所で野良猫に餌をやっている人がいてその野良猫が実家の庭を… レスありがとうございます。
餌やりしてる人たちからするとそれくらいのことをとやかくいうのは器が小さいってことなのでしょう。
やはり餌やりをしてる人たちは危険ですよね。
直接言えと行ってる人は餌やり擁護派のような気がします。
隠れて追い払われたら困るからそのように言だてるのだと思います。
そして、猫が可哀想だとか言って餌やりを強行するんでしょうね。
言った側はろくなことないですよね。

No.204 18/02/16 10:18
名無し 

>> 179 あのね、そういう人に限って面倒くさい人が多いんです。テレビでやってたハトの餌やりおじさんも周りの迷惑や注意を聞くところか逆ギレしてたでしょ?… すごく同意です。

No.203 18/02/16 10:17
名無し 

>> 177 主さん。 犬は、嫌いじゃないからいいのね。 ちょっと私のレスを読んでみて。 私ね。猫大好きなの。もちろん何十年もかっていたわ。… 人間のせいって言い方には違和感しかありません。
猫に関わる人たちのせいですよね。
猫自体が嫌いだから猫に対しても憎しみはあります。
見るのも嫌なので。
餌やりする人が一番憎いけど猫にも憎たらしさを感じます。

No.202 18/02/16 10:11
名無し 

>> 176 犬はいいけど猫は大嫌いとは単なる猫アレルギーですな。こんな文字だけの掲示板でグチグチ言ってなくて、近所の人で賛同する人といっしょに猫に餌やり… 近所付き合いがないので、そのようなことはできません。
それに餌やりしてる人たちが仲間を集めて餌やりを正当化するということも起きるかもしれませんし。
直接関わるとろくなことがないと思ってます。

No.201 18/02/16 10:10
名無し 

>> 163 無責任なエサやりをする人は言葉で言っても、やってませんって嘘つくし、それなのにまだコソコソ隠れてエサをやってるし…。うちの近所の人はこんな感… やはりコソコソやるんでしょうね。
そうなると追い払うにも困るので、嫌なものを撒いて猫を遠ざけるしかないんですよね。
近所の草むらで勝手に子猫を世話してる人もいて本当にいらいらします。
それくらいはいいからと思ってたら入り口に以前よりも広範囲に餌を撒いてて、怒り爆発って感じです。
餌やりする人って害しかないですよ。

No.200 18/02/16 10:07
名無し 

>> 162 うん、野生動物にエサやるのはちょっとかなりダメだろ レスありがとうございます。
それを言うと猫は元々は野生動物ではないという答えが返ってくると思います。
それなら保護してどこかに閉じ込めて面倒見ればいいのになって思ってます。

No.199 18/02/16 10:06
名無し 

>> 160 私、ゴキブリが嫌いなんです。 ご近所にゴキブリが大好きな方がいます。 ゴキブリのためにアパートのそばに生ゴミを置いて餌やりをしています。… レスありがとうございます。
猫への嫌悪感を理解できない人がまだまだ多くて嫌になります。
本屋やテレビで見るのも嫌ですし、キャラ物もリアルなものは受け付けませんし、その気持ちをわかってもらいたいものです。

No.198 18/02/16 10:04
名無し 

>> 159 言葉が通じる「人間」に注意した方が早い。ここにもそう書いてる方々多いですよね。猫は野生で生きてます。言葉はわかりません。 注意に気が引ける… 自分宛じゃないですが一言言わせてください。
ルール違反をするような危ない人間に注意なんてできるわけないですよ。

No.197 18/02/16 10:02
名無し 

>> 158 ふーん。落ち着いたみたいで良かったね。 にゃおーん♪ その鳴き声の擬音さえ腹が立ちます。
CMで猫が出てくるのもストレスだし勘弁してください。

No.196 18/02/16 10:02
名無し 

>> 157 じゃあしても問題ないな 人間に注意しないの?その方が早いかと それは最も危険な行為です。
ルール違反を平気でやるような人間はやばい人しかいないでしょう。

No.195 18/02/16 09:58
匿名194 

>> 193 どんだけ、猫に執着してんの?(笑) 一日で 他に考えることないの? さすがに ここまでくると釣りだね(笑) 執着に見えるほど負担があるとは思いやれないんですか?
笑までつけて。面白いですか?
あなたのように想像力がなかったり、思いやりがないからトラブルになるんですよね。
猫が悪いわけじゃない。でも本当に保健所に連れて行かなくてはならないのかと悩みます。餌やりをする人は、悪役にはなりたくないので都合のいいことだけ。

唐辛子もタダじゃない。
猫を捕まえるトラップを買ったり、連れて行ったり迷ったり、金銭的精神的負担を考えることもできないから、餌をやってるだけなんて言えるんです。

  • << 213 お金の使い方間違ってんだよ。 猫に人間の境界線なんてわかるわけないじゃん。本当に嫌なら、保護して、虚勢してあげなさい。 猫は悪く無い。あんたがそうして存在してる様に、猫も生を受けて存在してる。

No.194 18/02/16 09:52
匿名194 

発情期ですかね(泣)
夜中に寝室の横で猫が鳴き叫びます…。ウチにメスの猫がいるからですかね…。
手術済みですが。
花壇を荒らすしトイレにする。塀を乗り越えて我が家を突っ切って餌やりをする家に行きます。毎日毎日片付けさせられてノイローゼになりそう。
春になったらまた増えるんでしょうね…そうしたらナワバリ争いが始まります。
今もまた鳴き始めました。

祟られるとか脅しまで言い出す猫狂いには本当に悩まされます。

  • << 212 レスありがとうございます。 本当に野良猫は迷惑な存在ですよね。 人里離れたところにいればどうでもいいんですけどね。 餌やりする人のせいで住宅地に現れて迷惑すぎます。 庭に置いて猫が来たら水が出るやつで追い払うとかした方がいいですよ。 祟られるまで言い出す人も現れて絶句です。

No.193 18/02/16 09:01
匿名178 

>> 186 さっき道路を渡ったところで2匹の子猫が走り回ってるのを見かけました。 何を考えてるんだと言いたいです。 少し奥に行けば人が住むと… どんだけ、猫に執着してんの?(笑)

一日で
他に考えることないの?

さすがに
ここまでくると釣りだね(笑)

  • << 195 執着に見えるほど負担があるとは思いやれないんですか? 笑までつけて。面白いですか? あなたのように想像力がなかったり、思いやりがないからトラブルになるんですよね。 猫が悪いわけじゃない。でも本当に保健所に連れて行かなくてはならないのかと悩みます。餌やりをする人は、悪役にはなりたくないので都合のいいことだけ。 唐辛子もタダじゃない。 猫を捕まえるトラップを買ったり、連れて行ったり迷ったり、金銭的精神的負担を考えることもできないから、餌をやってるだけなんて言えるんです。
  • << 211 朝や夕方に野良猫を見かける嫌な気持ちがわからないのでしょうか? 一日の初めから嫌な気分になるんだからそりゃ考える時間も多くなります。 近所を歩く時は必ず考えてますよ。 その他街中で猫に関するものを見ても考えてしまいます。 あなたは猫好きで餌やりも擁護する人なんですかね? 猫嫌いの気持ちなんてわからないでしょうね! 犬と猫が出てるCMありますが見るたびに怒りがこみ上げてきます! 〇〇ちゅーるのCMなんて鳥肌が立ちます。 そういう人の気持ちも考えてください。

No.192 18/02/16 06:23
名無し16 

>> 191 それじゃ、被害を受けた人は保健所に電話して殺処分してもらえばいいですかね?

No.191 18/02/16 02:02
名無し104 

>> 187 今日なんて入り口のところから少し離れたところにまで餌が置かれてました。 大量に唐辛子撒いておきましたが、また来そうでイライラしてます。… そんな事ばかりしていたら、本当に祟られますよ

まあ何言っても無駄でしょうが!私が言ってる事を嫌でも理解する日が来ますよ、お可哀想に

  • << 210 猫を追い払うだけで祟られるって意味不明なんですが。 野良猫に餌をやらないと祟られるってあまりにもおかしな理屈すぎて絶句します。

No.190 18/02/14 19:22
匿名141 

猫は、レモンが大嫌いです。レモンの匂いが。
猫避けのスプレーありますから、まいておいたらどうでしょう。

つか、共同住宅ですよね?

賃貸なんでしょ?

大家さんと、直接契約なんですか?

今時めずらしい。

なんかの会社とおしてないんですか?

賃貸会社に苦情いえばいいのに。

  • << 209 連絡は会社の方にしました。 しかし、頼りになりません。 レモン汁はすぐに流されそうなので、やはり唐辛子やわさびの方がいいんです。

No.189 18/02/14 19:15
匿名141 

>> 186 さっき道路を渡ったところで2匹の子猫が走り回ってるのを見かけました。 何を考えてるんだと言いたいです。 少し奥に行けば人が住むと… だから、猫が憎いにならないでほしい。

餌をやる人間が悪いのだから。

なんかあー主さんは、あぶないなあー。
私も犬大嫌いだけど、それは私が嫌いなだけで、犬が悪いわけでないのは、充分承知しているから、蕁麻疹でても犬が憎いとは、思わない。

主さんは、若いから知らないんだ。昭和の時代なんか、犬が野良犬がはらすかせて、街中をうろうろしてたんだよ。襲ってくるだよ。

だけど、犬のせいでなく、犬を捨てたやら、安易に繁殖させた人間のせい。

人間が悪いんだよ。猫を憎まないで。

  • << 208 その動物に関わってない人たちまで悪いというのは理解できません。 一部の飼ってる人たちの責任なのになぜ人間全員が悪いみたいな言い方するんでしょうか?

No.188 18/02/14 18:42
名無し188 

世界だと猫被害でハンターが処分するからね!
まだ日本にいる猫は大人しいらしいよ?
海外では襲ってくるのだそうです。
糞や尿被害は日本でも多いです。
餌あげてる奴は大抵は病んでる変態なので声カケないほうがいい!

  • << 207 レスありがとうございます。 襲ってはきませんが、追いかけてもあまり逃げない猫がいました。 いずれ日本でもそのようなことが起きるかもしれません。 やはり餌やりの人と直接話すのは避けるべきですよね。

No.187 18/02/14 18:34
名無し 

今日なんて入り口のところから少し離れたところにまで餌が置かれてました。

大量に唐辛子撒いておきましたが、また来そうでイライラしてます。

周辺に3匹も猫がいてもううんざりです。

管理人もまともに対策してくれないしでやってられません。

  • << 191 そんな事ばかりしていたら、本当に祟られますよ まあ何言っても無駄でしょうが!私が言ってる事を嫌でも理解する日が来ますよ、お可哀想に

No.186 18/02/13 17:59
名無し 

さっき道路を渡ったところで2匹の子猫が走り回ってるのを見かけました。

何を考えてるんだと言いたいです。

少し奥に行けば人が住むところから離れるのになんで人通りが多いところでやるんだ?と言う感じです。

水なんて道路から見えてます。

保健所に言ってきつく指導されればいいですが、変わらなかったら最悪です。

走り回ってる姿にムカつきました。

なんであんなに子猫って憎たらしいんでしょうね。

  • << 189 だから、猫が憎いにならないでほしい。 餌をやる人間が悪いのだから。 なんかあー主さんは、あぶないなあー。 私も犬大嫌いだけど、それは私が嫌いなだけで、犬が悪いわけでないのは、充分承知しているから、蕁麻疹でても犬が憎いとは、思わない。 主さんは、若いから知らないんだ。昭和の時代なんか、犬が野良犬がはらすかせて、街中をうろうろしてたんだよ。襲ってくるだよ。 だけど、犬のせいでなく、犬を捨てたやら、安易に繁殖させた人間のせい。 人間が悪いんだよ。猫を憎まないで。
  • << 193 どんだけ、猫に執着してんの?(笑) 一日で 他に考えることないの? さすがに ここまでくると釣りだね(笑)

No.184 18/02/11 18:09
匿名97 

直接注意するのは危険です、野良猫に餌を与えている人に餌やりを注意したら逆ギレして注意した人が刺されてしまった事件も発生しています。

  • << 206 そう思います。 餌やり以外にも迷惑行為をする人は世の中にいますが、直接注意するとろくなことになりませんよね。

No.183 18/02/11 17:51
名無し183 

主さんの気持ちよく分かります。
私の実家は野良猫の糞尿被害に悩まされてます。
近所で野良猫に餌をやっている人がいてその野良猫が実家の庭をトイレ代わりにしてくれちゃってます。
毎日のように庭に糞があり、朝外に出ると臭い匂いが漂ってます。
玄関の真ん前に糞がしてあったこともありました。

それの片付けをするのは誰でしょうね?

庭の木が猫の爪とぎのせいで枯れてしまったこともあります。
車に爪の跡を付けられたこともあります。
だから野良猫が家の庭に入ってくるのを見たら追いかけます。

猫がかわいそう? じゃあ代わりに糞の片付けや糞尿の臭いの消臭とかやってくれますか?

餌やってる人に注意しろ?
しましたよ。
逆ギレされましたよ。
近所にあることないこと触れ回られましたよ。

あとで知ったんですが、そういう人に直接言うのは駄目なんだそうですね。
行政とかから言ってもらうのがいいそうなんですね。
直接言うと変にトラブルに発展するから。

主さんを責め立てた人は野良猫に被害を受けたことないんでしょう?


  • << 205 レスありがとうございます。 餌やりしてる人たちからするとそれくらいのことをとやかくいうのは器が小さいってことなのでしょう。 やはり餌やりをしてる人たちは危険ですよね。 直接言えと行ってる人は餌やり擁護派のような気がします。 隠れて追い払われたら困るからそのように言だてるのだと思います。 そして、猫が可哀想だとか言って餌やりを強行するんでしょうね。 言った側はろくなことないですよね。

No.182 18/02/11 16:54
名無し 

家から出て渡ったところの茂みで餌付けしてる人がいることが判明しました。
保健所に通報するしかないですよね。
適切な指導をしてもらえるかはわかりませんが、しないのはおかしいですし。
学生2人組が猫を見て可愛いなんて言ってましたが、ああいう人が無責任な餌やりを増やしてるんだなと思いました。
怒りがおさまりません。

No.181 18/02/11 15:32
名無し 

餌やりしてる人に直接言えと言ってる人がいますが、決まりを破る人は危険なので直接話すつもりはありません。禁止行為を平気でする人にろくな人はいませんので。

No.180 18/02/11 15:31
名無し 

>> 178 私の周りの嫌いな人間達もどっかに行ってくれないかな〜、唐辛子やわさびを、顔面にぶつければいなくなるかしら?(笑)人間は欲張りだからだめなのよ… 人間と猫は違います。猫を売ったり閉じ込めたり去勢や避妊を勝手にすることからそれくらいはわかって当然なものですが。

No.179 18/02/10 20:24
名無し16 

>> 159 言葉が通じる「人間」に注意した方が早い。ここにもそう書いてる方々多いですよね。猫は野生で生きてます。言葉はわかりません。 注意に気が引ける… あのね、そういう人に限って面倒くさい人が多いんです。テレビでやってたハトの餌やりおじさんも周りの迷惑や注意を聞くところか逆ギレしてたでしょ?動物にしか相手にされなくて寂しいからなんだろうけど、社会の中では関わりたくない人ですよね。
実際、知り合い農家さんが苦情を言っても「単に可愛いから」「うちの猫じゃないから」…「はぁ⁈」な回答しか返ってこなかったらしいです。自分のせいで隣の家は損害を受けて、普通なら「弁償します。」って言っても良さそうなものですがね。

  • << 204 すごく同意です。

No.178 18/02/10 19:29
匿名178 

私の周りの嫌いな人間達もどっかに行ってくれないかな〜、唐辛子やわさびを、顔面にぶつければいなくなるかしら?(笑)人間は欲張りだからだめなのよねー。あれもこれもそれも欲しい病。そう、人間ほど身勝手で強欲な汚い生き物はない。


  • << 180 人間と猫は違います。猫を売ったり閉じ込めたり去勢や避妊を勝手にすることからそれくらいはわかって当然なものですが。

No.177 18/02/09 23:01
匿名141 

>> 146 レスありがとうございます。 人がいないところにいる猫に関してはどうでもいいです。 人がいるところに近付くな!ってことと餌やりで猫を集める… 主さん。
犬は、嫌いじゃないからいいのね。

ちょっと私のレスを読んでみて。

私ね。猫大好きなの。もちろん何十年もかっていたわ。だけど亡くなった。悲しみでいっぱいだった。もう、猫は、飼わないの。

亡くなった猫が好きなの。他の猫では、ダメなの。

本題にはいるわね。主さんは、猫嫌い。仕方ないわね。嫌いなものわ。

野良猫に餌をやるのは、とくに共同住宅地で餌をやるのは、猫好きなんかでないわ。猫のこと、考えたら、つかまえて、去勢して地域猫をみとめてる集落に放つのが、猫のため。もちろん、保護して自分が飼うのが一番。それができないなら、自分が猫好きでも関わらないでいることが猫好きにできること。

猫が嫌いでも、猫を憎まないでほしいの。結局人間のエゴでふえてしまうの。猫のせいではないの。

人間が悪いのよ。

私の幼いときは、街を野犬がうろうろしていたの。噛みつかれたり、犬に殺された人もいたの。野犬にね。山でなくて、街のなかでよ。小学校の校庭で、野犬が一年生に群がって、食べられたの。凄い数犬に同級生が食べられた。そんな時代があった。

それから、保健所が野良犬を駆除しに回った。

わたしは、犬嫌いよ。きらいなもんは、嫌い。鳴き声きいただけで、気分悪いわ。

思い出すのよ。犬が群がって同級生をたべたこと。

犬は、臭いし。とにかく怖いし、嫌い。嫌いなもんは、嫌い。

だけど犬を憎まないわ。犬は、犬なだけで、猫は、猫なだけで。

ふえたり、人間に危害をくわえるのは、人間が悪いからなの。

すべて、人間のせいなのよ。


だから、私の犬嫌いは、どうしょうもないけど、犬を憎まない。


どんな生き物もそうよ。ひ蟻が、騒がれたけど、結局人間がひ蟻を日本に持ち込むの。

嫌いだから、追い払うのは、良いけど生き死に関わることだけは、しないでね。

私も蚊をたたいて殺してしまうけど……
なるべく、殺生をせずに生きていきましょう。

とわいえ、猫にえさやりは、えさやりの人間が悪いわ。

猫嫌いも仕方ないわね。

私もとなりのティーカップトイプードルの鳴き声とか、散歩しているときに出会うと、じんましんがでるのよ。

  • << 203 人間のせいって言い方には違和感しかありません。 猫に関わる人たちのせいですよね。 猫自体が嫌いだから猫に対しても憎しみはあります。 見るのも嫌なので。 餌やりする人が一番憎いけど猫にも憎たらしさを感じます。

No.176 18/02/09 21:07
名無し56 

>> 146 レスありがとうございます。 人がいないところにいる猫に関してはどうでもいいです。 人がいるところに近付くな!ってことと餌やりで猫を集める… 犬はいいけど猫は大嫌いとは単なる猫アレルギーですな。こんな文字だけの掲示板でグチグチ言ってなくて、近所の人で賛同する人といっしょに猫に餌やりしている人に直談判されたらどうなの?唐辛子まくとかじゃなくてさ、ほんとうに困ってるなら行動しなきゃ。どうよ?

  • << 202 近所付き合いがないので、そのようなことはできません。 それに餌やりしてる人たちが仲間を集めて餌やりを正当化するということも起きるかもしれませんし。 直接関わるとろくなことがないと思ってます。

No.175 18/02/09 15:26
匿名160 

>> 173 削除されたレス プレイストアとは、android専用のアプリをダウンロードするところで合ってますか?
つまり、ミクルのアプリから投稿しているということ?

もしそうなら、私はアプリとってないので、妄想ですよね…。
相当にヤバイ人ですね。

私は猫が好きなのですが、猫好きがこんなのばっかりと思われると、すごく嫌です。

No.174 18/02/09 14:57
匿名160 

>> 173 すみません。
私は、登録していませんし、ログインもしていません。
時々ミクルをのぞきますが、なにかの拍子によく初心者マークがつきます。

プレイストアという存在を知りませんので、お答えしようがないです。

時々、なりすましや釣りなどを指摘するレスを見ますが、本当に当てずっぽうなのだなということが今回わかりました。
別に私は構いませんが、内容によっては傷つく人もいると思いますので、むやみにそのようなことは書かない方がいいと思いますよ。
なんの目的かもよくわからないし、あなたの人間性を疑います。

No.171 18/02/09 12:33
匿名160 

>> 169 削除されたレス ありがとうございます。
ちょっと笑ってしまいました。
おっしゃる通りの気持ちです。

猫は好きなのですが、このような方が迷惑をかけ続けると、猫が悪者になってしまい悲しいです。
でも、ヒートアップしても良いことはないと自己反省して、撤収します。

No.170 18/02/09 12:30
匿名160 

>> 168 削除されたレス やっぱりすごい執着ですね〜。
相手の方とどちらがしつこいかの競争には興味がなかったので、遡りませんでした。
論点そこじゃないですし。

面倒なのでそれはいいです。

ところで、無責任な餌やりを非難する言葉があなたから何度か出ています。
つまり、責任ある餌やりなら可という言い方ですね。
では責任ある餌やりの定義はなんでしょうか。

私にもあなたの文章を読み取る読解力が備わっていないようで、理解できない部分が多いのですが、飛ばし読みしても不可解です。

まさかとは思いますが、避妊という「ごく一部の責任」を担えば、糞尿被害、鳴き声の騒音、ノミ被害、妊婦への影響不安を放置しても、「責任ある餌やり」になるとは思っていませんよね。
万が一そうなら、想像力と脳みそが足りません。
餌やり擁護の人は、話しても無駄とその対応の矛先が猫自身にいってしまうのも理解できます。

No.165 18/02/09 10:16
名無し24 

>> 161 地域猫は餌やりだから。 荷担も含めて。 うわー
しつこ。無責任な餌やりを去勢もせずに 人の敷地でしてたら言うけど
あなたみたいな人が 地域猫と認めてる猫に接触しようとしてたら
それも同じ様に言うし必要な対応をするよ。

本当 異常なくらいに粘着してきて怖いから。

No.164 18/02/09 10:10
サラリーマン100 

敷地内に美味しい食事!
ネズミ退治だから問題ない

No.163 18/02/09 10:09
匿名138 

無責任なエサやりをする人は言葉で言っても、やってませんって嘘つくし、それなのにまだコソコソ隠れてエサをやってるし…。うちの近所の人はこんな感じですね。
そうなると、猫が苦手なものを撒いて追い払うしか出来る事が無くなりますよね。
虐待とか言ってる人は、無知なんじゃないかと思います。
私はどちらかと言うと動物好きなので、野良猫被害の大変さや人間の赤ちゃんが先天性の病気になるリスクなど知るまでは、猫を追い払うのはここの人達みたいに可哀想だと勘違いしてました…。
野良猫に無責任にエサやりしてる人は、それがほんとに正しい愛護なのか考え直して欲しいですね。
可哀想と思うなら捕獲して、不妊手術を施して慣れてくれるまで諦めず飼ってあげるのが本当の愛護じゃないかと思います。それが出来ないなら、何もせず見守ってあげるべきです。飼ってあげれないのに下手にエサをあげて野生で生きて行く力を奪う方がよっぽど虐待ですし。
不妊手術だって、痛い思いをさせて可哀想と思いがちですが、ちゃんと動物の病気を予防出来るメリットもあります。
可哀想=虐待とは言い切れないです。

  • << 201 やはりコソコソやるんでしょうね。 そうなると追い払うにも困るので、嫌なものを撒いて猫を遠ざけるしかないんですよね。 近所の草むらで勝手に子猫を世話してる人もいて本当にいらいらします。 それくらいはいいからと思ってたら入り口に以前よりも広範囲に餌を撒いてて、怒り爆発って感じです。 餌やりする人って害しかないですよ。

No.162 18/02/09 10:02
匿名162 

うん、野生動物にエサやるのはちょっとかなりダメだろ

  • << 200 レスありがとうございます。 それを言うと猫は元々は野生動物ではないという答えが返ってくると思います。 それなら保護してどこかに閉じ込めて面倒見ればいいのになって思ってます。

No.161 18/02/09 09:18
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 143 あのね 餌やりはしてないって 読解力ゼロなの? 自分の文章力もかなり低いのに 意味もなく、斜め上から目線で 何言ってるんだろ … 地域猫は餌やりだから。
荷担も含めて。

  • << 165 うわー しつこ。無責任な餌やりを去勢もせずに 人の敷地でしてたら言うけど あなたみたいな人が 地域猫と認めてる猫に接触しようとしてたら それも同じ様に言うし必要な対応をするよ。 本当 異常なくらいに粘着してきて怖いから。

No.160 18/02/09 09:08
匿名160 

私、ゴキブリが嫌いなんです。
ご近所にゴキブリが大好きな方がいます。
ゴキブリのためにアパートのそばに生ゴミを置いて餌やりをしています。
増えて増えて迷惑しています。
果物の皮や玉ねぎの皮は、生ゴミではなく、お皿にのっている餌だそうです。

せめて自分の家にこないように玄関周りやベランダに忌避剤を撒いていますが、姿を見かけるのでぞっとします。

ゴキブリを殺すところを見られると何をされるかわからないので、誰もいない時に殺虫剤を撒いたりしました。
お金かかるし本当に迷惑で頭にきます。

百歩譲って、ゴキブリが好きなのは仕方がない。でも、好きなら自分の家の中だけで好きなだけ飼え。迷惑だから外で餌やりをするな。


主さんを責めている人たち、私の気持ち理解できますか?

ゴキブリと猫は違うと言われる方がいました。
猫の方が可愛いから?保護する人が多いからですか?

嫌いな人にとっては、猫もゴキブリも嫌いな生き物。
同じです。
あなたにはきっと可愛く見える猫なのですが、私にとってのゴキブリのように嫌悪を感じる人もいます。

でも主さんは、猫を攻撃すべきではないと理解して、猫の嫌いなものを撒いて、せめて自分のところに来ないようにしています。精一杯の譲歩です。

保護したいなら、自分ちだけでやってください。

  • << 199 レスありがとうございます。 猫への嫌悪感を理解できない人がまだまだ多くて嫌になります。 本屋やテレビで見るのも嫌ですし、キャラ物もリアルなものは受け付けませんし、その気持ちをわかってもらいたいものです。

No.159 18/02/09 08:11
通行人140 

>> 157 じゃあしても問題ないな 人間に注意しないの?その方が早いかと 言葉が通じる「人間」に注意した方が早い。ここにもそう書いてる方々多いですよね。猫は野生で生きてます。言葉はわかりません。
注意に気が引けるなら「お願い」したら?
それとも貴方が言葉わからないの?

  • << 179 あのね、そういう人に限って面倒くさい人が多いんです。テレビでやってたハトの餌やりおじさんも周りの迷惑や注意を聞くところか逆ギレしてたでしょ?動物にしか相手にされなくて寂しいからなんだろうけど、社会の中では関わりたくない人ですよね。 実際、知り合い農家さんが苦情を言っても「単に可愛いから」「うちの猫じゃないから」…「はぁ⁈」な回答しか返ってこなかったらしいです。自分のせいで隣の家は損害を受けて、普通なら「弁償します。」って言っても良さそうなものですがね。
  • << 198 自分宛じゃないですが一言言わせてください。 ルール違反をするような危ない人間に注意なんてできるわけないですよ。

No.158 18/02/09 08:04
高校生111 

>> 154 家を出る時に猫がいてイライラしたので心を落ち着けるために書き込みました。 朝から最悪な気分です。 夕方もまたいるのかって思うとストレスな… ふーん。落ち着いたみたいで良かったね。
にゃおーん♪

  • << 197 その鳴き声の擬音さえ腹が立ちます。 CMで猫が出てくるのもストレスだし勘弁してください。

No.157 18/02/09 08:02
名無し148 

>> 156 じゃあしても問題ないな

人間に注意しないの?その方が早いかと

  • << 159 言葉が通じる「人間」に注意した方が早い。ここにもそう書いてる方々多いですよね。猫は野生で生きてます。言葉はわかりません。 注意に気が引けるなら「お願い」したら? それとも貴方が言葉わからないの?
  • << 196 それは最も危険な行為です。 ルール違反を平気でやるような人間はやばい人しかいないでしょう。

No.156 18/02/09 07:58
名無し 

>> 155 何か誤解があるようですが、餌やりも追い払ってるのも全て敷地内の話なので。
餌やりの人は近所の別の場所でも餌をやってるようですが、こちらは何もしてません。
とにかく建物付近でやめろという考えなので。
人が入りにくいところでも餌やりしてる人たちに常識は通じないでしょうね。

No.155 18/02/09 07:56
名無し148 

>> 153 自分が住んでるところのベランダや玄関などです。 猫を追い払う薬剤に関して聞くと共用部に撒いてもいいと言われました。 じゃあ連絡しても問題ないな!
無責任餌やり人たちもついでに。

君、餌やる奴らに注意しよう

No.154 18/02/09 07:55
名無し 

>> 152 また朝から猫嫌いアピールしてる~。 ホント、心の寂しい人~。 家を出る時に猫がいてイライラしたので心を落ち着けるために書き込みました。
朝から最悪な気分です。
夕方もまたいるのかって思うとストレスなのです。

  • << 158 ふーん。落ち着いたみたいで良かったね。 にゃおーん♪

No.153 18/02/09 07:53
名無し 

>> 151 貴方の所有地? 自分が住んでるところのベランダや玄関などです。
猫を追い払う薬剤に関して聞くと共用部に撒いてもいいと言われました。

  • << 155 じゃあ連絡しても問題ないな! 無責任餌やり人たちもついでに。 君、餌やる奴らに注意しよう

No.152 18/02/09 07:52
高校生111 

また朝から猫嫌いアピールしてる~。
ホント、心の寂しい人~。

  • << 154 家を出る時に猫がいてイライラしたので心を落ち着けるために書き込みました。 朝から最悪な気分です。 夕方もまたいるのかって思うとストレスなのです。

No.151 18/02/09 07:51
名無し148 

>> 150 貴方の所有地?

  • << 153 自分が住んでるところのベランダや玄関などです。 猫を追い払う薬剤に関して聞くと共用部に撒いてもいいと言われました。

No.150 18/02/09 07:50
名無し 

>> 148 唐辛子などを撒きました。 え、なにそれは… うわぁ…これは動物虐待ですね、間違いない 親方(日の丸)に連絡させてもらうね 自分の… 自分が住んでるところですよ。
何か勘違いされてますね。
唐辛子を撒く方法や柑橘を撒く方法は猫を追い払う方法として紹介されてます。
嫌なものを撒いて近付けない方法はスタンダードなやり方です。

No.149 18/02/09 07:48
名無し 

猫が身を隠せそうな場所は全部なくしてほしいと思ってますが、それは不可能なわけで…
地道に唐辛子やわさびで追い払うしかなさそうです。
しかし、今日みたいに見えないところにいられると困ります。
飛び出して逃げたからよかったものの目にかかって動けなくなってたらこっちが動物虐待してる人間扱いでしたよね。
夜中に水を撒くのは周りに誰かいたらと不安なので夜明けが早くなるまではいろいろと大変そうです。

No.148 18/02/09 07:45
名無し148 

唐辛子などを撒きました。
え、なにそれは…
うわぁ…これは動物虐待ですね、間違いない
親方(日の丸)に連絡させてもらうね

自分の土地以外に物を撒いてはいけない

  • << 150 自分が住んでるところですよ。 何か勘違いされてますね。 唐辛子を撒く方法や柑橘を撒く方法は猫を追い払う方法として紹介されてます。 嫌なものを撒いて近付けない方法はスタンダードなやり方です。

No.147 18/02/09 07:45
名無し 

さっき唐辛子を撒いてたら子猫が飛び出して来ました。
いないように見えたのでびっくりしました。
そのまま溝のようなところへ入って行きましたが、また戻ってくるのかと思うとイライラします。
その周辺に一味唐辛子撒いたので嫌がって戻ってこないことを願います。
やはり餌やりしてる人がいるから住み着いたんでしょう。
その前に外出た時には大きめの猫を見かけました。
餌やりする人のせいで猫が減らなくて本当に困ってます。

No.146 18/02/09 07:42
名無し 

>> 141 猫きらいなんだね?ほんとにさ。 猫機雷な気持ちわかるよ。 この地球から、猫すべていなくなったら、主さんうれしいよね? … レスありがとうございます。
人がいないところにいる猫に関してはどうでもいいです。
人がいるところに近付くな!ってことと餌やりで猫を集めるな!って気持ちが強いんです。
犬は嫌いじゃないので犬に対して特に何も思いません。

  • << 176 犬はいいけど猫は大嫌いとは単なる猫アレルギーですな。こんな文字だけの掲示板でグチグチ言ってなくて、近所の人で賛同する人といっしょに猫に餌やりしている人に直談判されたらどうなの?唐辛子まくとかじゃなくてさ、ほんとうに困ってるなら行動しなきゃ。どうよ?
  • << 177 主さん。 犬は、嫌いじゃないからいいのね。 ちょっと私のレスを読んでみて。 私ね。猫大好きなの。もちろん何十年もかっていたわ。だけど亡くなった。悲しみでいっぱいだった。もう、猫は、飼わないの。 亡くなった猫が好きなの。他の猫では、ダメなの。 本題にはいるわね。主さんは、猫嫌い。仕方ないわね。嫌いなものわ。 野良猫に餌をやるのは、とくに共同住宅地で餌をやるのは、猫好きなんかでないわ。猫のこと、考えたら、つかまえて、去勢して地域猫をみとめてる集落に放つのが、猫のため。もちろん、保護して自分が飼うのが一番。それができないなら、自分が猫好きでも関わらないでいることが猫好きにできること。 猫が嫌いでも、猫を憎まないでほしいの。結局人間のエゴでふえてしまうの。猫のせいではないの。 人間が悪いのよ。 私の幼いときは、街を野犬がうろうろしていたの。噛みつかれたり、犬に殺された人もいたの。野犬にね。山でなくて、街のなかでよ。小学校の校庭で、野犬が一年生に群がって、食べられたの。凄い数犬に同級生が食べられた。そんな時代があった。 それから、保健所が野良犬を駆除しに回った。 わたしは、犬嫌いよ。きらいなもんは、嫌い。鳴き声きいただけで、気分悪いわ。 思い出すのよ。犬が群がって同級生をたべたこと。 犬は、臭いし。とにかく怖いし、嫌い。嫌いなもんは、嫌い。 だけど犬を憎まないわ。犬は、犬なだけで、猫は、猫なだけで。 ふえたり、人間に危害をくわえるのは、人間が悪いからなの。 すべて、人間のせいなのよ。 だから、私の犬嫌いは、どうしょうもないけど、犬を憎まない。 どんな生き物もそうよ。ひ蟻が、騒がれたけど、結局人間がひ蟻を日本に持ち込むの。 嫌いだから、追い払うのは、良いけど生き死に関わることだけは、しないでね。 私も蚊をたたいて殺してしまうけど…… なるべく、殺生をせずに生きていきましょう。 とわいえ、猫にえさやりは、えさやりの人間が悪いわ。 猫嫌いも仕方ないわね。 私もとなりのティーカップトイプードルの鳴き声とか、散歩しているときに出会うと、じんましんがでるのよ。

No.145 18/02/09 07:40
名無し 

>> 140 嘘とバレても 猫アレルギーが発症したので、早急に対処してください。と、強くいえばよろしいかと思います。 また、餌やりして可愛がってる… 動物で猫だけ嫌いと言った後なので嘘はバレると思います。
診断書出せと言われても困りますし。
自分が住んでるところでは餌やり自体は禁止してないようなんです。
だからなんともできないです。

No.144 18/02/09 07:39
名無し 

>> 138 うちの近所にもいます。野良猫にエサやりをする非常識な人。うちの駐車場でフンをするからほんとに困ってます。妊娠中なので猫のフンによる感染症も怖… レスありがとうございます。
本当に餌やりする人は迷惑な存在でしかないですね。
そんなに猫が好きならシェルターとか施設作って活動して!って思います。

No.143 18/02/09 05:14
名無し24 

>> 142 あのね 餌やりはしてないって
読解力ゼロなの?

自分の文章力もかなり低いのに
意味もなく、斜め上から目線で
何言ってるんだろ
読解力が全く無くて
同じ主張を繰り返えすだけなんて話にならない。

自分の都合の良い様にしか理解出来ないなら アンカー付けなきゃいいのに。
独り言?




  • << 161 地域猫は餌やりだから。 荷担も含めて。

No.142 18/02/09 02:34
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 139 まぁ 途中 へんな文になってる事は認めるけど 102みたいなレスや 自分のレスだって 人の事言えた文でもないくせに 推敲しろとか 言わ… いや実際酷い文章だから一回くらい読み直しなよ。

で、地域猫?
屋外の猫に餌をやれば当然迷惑掛けるからやっちゃいかんよ。
放し飼いが繁殖してるんだから単に野良猫を長生きさせるだけで頭数管理になってないよね。
TNRの効果を信じてるのって多分日本の餌やりの人だけじゃないの?

いらん事をせず、何もしなければそれで良いよ。
飼わなきゃ増えないし餌をやらなければ自然に淘汰される。
飼育と愛護がいなくなればこんなに処分されたりしなかったろうに。

No.141 18/02/09 02:13
匿名141 

>> 137 嫌いな動物がいることは悪いことなんでしょうか? 人の迷惑考えずに禁止されてる餌やりをする人の方が異常ですよ。 ルールを破るようなやばい人… 猫きらいなんだね?ほんとにさ。

猫機雷な気持ちわかるよ。


この地球から、猫すべていなくなったら、主さんうれしいよね?

わかるわー。

で?犬は、とう?犬もこの地球からいなくなれば、いいと思う?

  • << 146 レスありがとうございます。 人がいないところにいる猫に関してはどうでもいいです。 人がいるところに近付くな!ってことと餌やりで猫を集めるな!って気持ちが強いんです。 犬は嫌いじゃないので犬に対して特に何も思いません。

No.140 18/02/09 01:52
通行人140 

>> 136 猫に危害を加えることはしてません。追い払ってるだけで病んでるって言ってることおかしいですよ。 嘘とバレても
猫アレルギーが発症したので、早急に対処してください。と、強くいえばよろしいかと思います。

また、餌やりして可愛がってると思い込んでる人たちも一定数いるのも確かです。
今は市区町村の条例などで取り締まってる地域もあるのですが、それを盾に止めさせる方法もあるかと思います。

私は猫好きですが、野良猫に変に温情かけて猫可愛がりしてる人は許せないのでお気持ち分かります。
可愛がるなら去勢避妊手術を自腹でするべき。と思います。
無闇に増えると不幸な事故も増えるので。

  • << 145 動物で猫だけ嫌いと言った後なので嘘はバレると思います。 診断書出せと言われても困りますし。 自分が住んでるところでは餌やり自体は禁止してないようなんです。 だからなんともできないです。

No.139 18/02/09 01:48
名無し24 

>> 132 推敲しろ。 んでこそこそ餌やりしてる奴に言え。 まぁ 途中 へんな文になってる事は認めるけど
102みたいなレスや 自分のレスだって
人の事言えた文でもないくせに
推敲しろとか 言われても…だよね。

無責任な餌やりがいたら言うよ。
実際、そういう人がいれば、注意してるし。
でも うちの近所にいる野良は、
ちゃんと去勢されてる地域猫で いるのは、4匹。
その猫以外に 猫が増えるってしてないから 問題が起きるって事が今無いなら、このまま無いまま過ごせるんだと思う。餌をあげてる人はいるけど 自分のところに食べに来てる猫にあげてるんだと思う。
その猫に危害を加える人っていないし、うちが野良に餌をあげる事もしないけど 必要ならば 助けてあげようとも思ってる。
自分こそ そういう人になにかしてるの?
人に言う前に 自分はどうなの?人に言える様な事なにかしてるわけ?偉そうにしてるけど。



  • << 142 いや実際酷い文章だから一回くらい読み直しなよ。 で、地域猫? 屋外の猫に餌をやれば当然迷惑掛けるからやっちゃいかんよ。 放し飼いが繁殖してるんだから単に野良猫を長生きさせるだけで頭数管理になってないよね。 TNRの効果を信じてるのって多分日本の餌やりの人だけじゃないの? いらん事をせず、何もしなければそれで良いよ。 飼わなきゃ増えないし餌をやらなければ自然に淘汰される。 飼育と愛護がいなくなればこんなに処分されたりしなかったろうに。

No.138 18/02/09 01:48
匿名138 

うちの近所にもいます。野良猫にエサやりをする非常識な人。うちの駐車場でフンをするからほんとに困ってます。妊娠中なので猫のフンによる感染症も怖いです。近所の獣医さんが可哀想だからと野良猫を捕獲して、自腹切って治療後に飼い主を探したりしてくれて一時的に数は減ったんですが、勘違いした動物愛護者がまだエサやりを続けるのでまた増えてきました…。猫のフンが一番困るので、市販の猫よけなど色々試しましたがすぐ無意味になってしまいます…。お金もかかりますし。酢が良いと聞いて、昨日から使ってみてますが、まだ効果はわかりません…。

  • << 144 レスありがとうございます。 本当に餌やりする人は迷惑な存在でしかないですね。 そんなに猫が好きならシェルターとか施設作って活動して!って思います。

No.137 18/02/09 01:37
名無し 

>> 131 世の中の猫殺しや虐待を楽しんでる人も 猫なんて必要無いと思って 野良に毒餌を撒いてる人も 自分の個人の敷地じゃなくて その付近にいる猫は、… 嫌いな動物がいることは悪いことなんでしょうか?
人の迷惑考えずに禁止されてる餌やりをする人の方が異常ですよ。
ルールを破るようなやばい人たちに見られないように追い払うのは当然のことかと思います。
他にも迷惑してる人もいるんですから。
猫を追い払うのは人に知られて恥ずかしいことだと言ってる時点で餌やりする人はわがままなんだとしか思えません。
猫がいなくなることを嬉しく思う人の気持ちは無視なんですね。

  • << 141 猫きらいなんだね?ほんとにさ。 猫機雷な気持ちわかるよ。 この地球から、猫すべていなくなったら、主さんうれしいよね? わかるわー。 で?犬は、とう?犬もこの地球からいなくなれば、いいと思う?

No.136 18/02/09 01:32
名無し 

>> 130 すでに危ない資質を備えてる人ですね。しかも十分に病んでますね。すぐ病院行きなさい。でないとそのうちやらかすよ。 猫に危害を加えることはしてません。追い払ってるだけで病んでるって言ってることおかしいですよ。

  • << 140 嘘とバレても 猫アレルギーが発症したので、早急に対処してください。と、強くいえばよろしいかと思います。 また、餌やりして可愛がってると思い込んでる人たちも一定数いるのも確かです。 今は市区町村の条例などで取り締まってる地域もあるのですが、それを盾に止めさせる方法もあるかと思います。 私は猫好きですが、野良猫に変に温情かけて猫可愛がりしてる人は許せないのでお気持ち分かります。 可愛がるなら去勢避妊手術を自腹でするべき。と思います。 無闇に増えると不幸な事故も増えるので。

No.135 18/02/09 01:32
名無し 

>> 129 メチャクチャ共感です。 私はアレルギーで、ペット不可の物件を選んで住んでるのに… 共用の入り口付近で餌を与えてる人が現れ、管理会社に連絡… 【どうしようもないです】じゃなくて、【どうしようもない人たち】の間違いです。すみません。

No.134 18/02/09 01:30
名無し 

>> 129 メチャクチャ共感です。 私はアレルギーで、ペット不可の物件を選んで住んでるのに… 共用の入り口付近で餌を与えてる人が現れ、管理会社に連絡… レスありがとうございます。
猫好きな人で餌やりする人は他人のことは全く考えない人が多いんですよね。
そのことにより猫がますます嫌われることにも気付いてないしどうしようもないです。
ほんと困った人たちです。

No.133 18/02/09 01:29
名無し 

>> 127 でも、もう少し優しく接することは出来ないかなーって思います。 これでも充分優しく接してるつもりです。

No.132 18/02/09 00:54
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 131 推敲しろ。
んでこそこそ餌やりしてる奴に言え。

  • << 139 まぁ 途中 へんな文になってる事は認めるけど 102みたいなレスや 自分のレスだって 人の事言えた文でもないくせに 推敲しろとか 言われても…だよね。 無責任な餌やりがいたら言うよ。 実際、そういう人がいれば、注意してるし。 でも うちの近所にいる野良は、 ちゃんと去勢されてる地域猫で いるのは、4匹。 その猫以外に 猫が増えるってしてないから 問題が起きるって事が今無いなら、このまま無いまま過ごせるんだと思う。餌をあげてる人はいるけど 自分のところに食べに来てる猫にあげてるんだと思う。 その猫に危害を加える人っていないし、うちが野良に餌をあげる事もしないけど 必要ならば 助けてあげようとも思ってる。 自分こそ そういう人になにかしてるの? 人に言う前に 自分はどうなの?人に言える様な事なにかしてるわけ?偉そうにしてるけど。

No.131 18/02/08 22:35
名無し24 

世の中の猫殺しや虐待を楽しんでる人も 猫なんて必要無いと思って 野良に毒餌を撒いてる人も
自分の個人の敷地じゃなくて その付近にいる猫は、勿論
自分と同じ様に考える人の視界に入った猫まで 殺そうとするし、虐待されて殺されても仕方ないと思ってる。
主は、殺しはしないと言うけれど
自分の視界に入る猫全てが嫌だと豪語してる。
動物愛護が異常と言って 猫に危害を加えるなって人を言うけれど
、わざわざ 猫がいないか探して嫌だからいなくなればいいと思う方が異常。自分の行動する生活圏に猫がいないかってわざわざ 猫がどこにいるか探してまで気にしてる。自分個人の敷地じゃなくても猫がいる事が気に入らないなんて そんな人が どれだけ猫が嫌いかわからないなんて事を
わからないのかなんて どんだけ我が強いの?なにをしても
人に言えない様な事をすれば 餌やりを非難する資格はないよ。
何かをするなら 人に隠れてするような事じゃなく 正々堂々と人に知られても恥ずかしくない事をするべきだよね。猫の存在が嫌だと思う主が 自分の視界に入る猫の存在を消す為にする事が 人に知られても恥ずかしくない事なのかどうかって事が問題なんだよ。

  • << 137 嫌いな動物がいることは悪いことなんでしょうか? 人の迷惑考えずに禁止されてる餌やりをする人の方が異常ですよ。 ルールを破るようなやばい人たちに見られないように追い払うのは当然のことかと思います。 他にも迷惑してる人もいるんですから。 猫を追い払うのは人に知られて恥ずかしいことだと言ってる時点で餌やりする人はわがままなんだとしか思えません。 猫がいなくなることを嬉しく思う人の気持ちは無視なんですね。

No.130 18/02/08 22:19
名無し130 

すでに危ない資質を備えてる人ですね。しかも十分に病んでますね。すぐ病院行きなさい。でないとそのうちやらかすよ。

  • << 136 猫に危害を加えることはしてません。追い払ってるだけで病んでるって言ってることおかしいですよ。

No.129 18/02/08 22:14
匿名129 

>> 125 本文追加はもうできないのでこちらで。 本当に猫が大嫌いなんです。 実物じゃなくゲームなどでも嫌いです。 最近やってるゲームに猫に関する… メチャクチャ共感です。
私はアレルギーで、ペット不可の物件を選んで住んでるのに…
共用の入り口付近で餌を与えてる人が現れ、管理会社に連絡しましたが、通達の貼り紙してくれたけど効果無くて、発疹と喘息が酷くなり、家族も猫よけスプレーとか入り口にまいてくれたりしても、雨が降るとアウト。
更新1年4ヶ月残しで引っ越しました。
あれから、CMの猫も嫌悪感ましてます。
ミクルも画像貼り付けまくる人居るから…1人迷惑してます。笑
ま、これはここ観に来なければ良いだけだから、おかげで毎月データー余りまくりだけど。

  • << 134 レスありがとうございます。 猫好きな人で餌やりする人は他人のことは全く考えない人が多いんですよね。 そのことにより猫がますます嫌われることにも気付いてないしどうしようもないです。 ほんと困った人たちです。
  • << 135 【どうしようもないです】じゃなくて、【どうしようもない人たち】の間違いです。すみません。

No.128 18/02/08 22:10
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

優しくした結果が繁殖と処分だから。

No.127 18/02/08 21:18
高校生111 

>> 122 猫嫌いな人の気持ちが理解できないんですね。 蛇でも同じことが言えますか? 嫌いだからというのも理由になります。 それに春は鳴き声がうる… でも、もう少し優しく接することは出来ないかなーって思います。

  • << 133 これでも充分優しく接してるつもりです。

No.126 18/02/08 21:16
高校生111 

>> 116 高校生ですか? 私も昔から猫が大好きです。 凍える捨て猫を見捨てられず、連れて帰って飼ったことがあります。 そのネコは、長年大切に… 分かりました。
でもこの主さんは私はちょっと・・。

No.125 18/02/08 18:46
名無し 

本文追加はもうできないのでこちらで。
本当に猫が大嫌いなんです。
実物じゃなくゲームなどでも嫌いです。
最近やってるゲームに猫に関するクエストがあり、鳴き声やリアルな映像だけで鳥肌が立つくらい気分が悪くなりました。

  • << 129 メチャクチャ共感です。 私はアレルギーで、ペット不可の物件を選んで住んでるのに… 共用の入り口付近で餌を与えてる人が現れ、管理会社に連絡しましたが、通達の貼り紙してくれたけど効果無くて、発疹と喘息が酷くなり、家族も猫よけスプレーとか入り口にまいてくれたりしても、雨が降るとアウト。 更新1年4ヶ月残しで引っ越しました。 あれから、CMの猫も嫌悪感ましてます。 ミクルも画像貼り付けまくる人居るから…1人迷惑してます。笑 ま、これはここ観に来なければ良いだけだから、おかげで毎月データー余りまくりだけど。

No.124 18/02/08 18:38
名無し 

>> 114 え?ハエとかゴキブリ?(Σ驚) んーそんな例え出す人の方が足りない人って思いますけど。 それと~ 主さんのお話ってその普通にいる野良猫のこ… 家の近くに嫌いな生き物がいる苦痛がわからないのでしょうね。
餌やりの人のせいでどんどん嫌いになっていく気持ちがわからないのでしょう。

No.123 18/02/08 18:36
名無し 

>> 112 昔からネコ大好きなんですけど、近所に餌やりをする人がいて、大量に増えて、本当に困っています。 庭で毎日のように喧嘩をして大声で泣く、夜… レスありがとうございます。
私も同じことを思ってました。
悪いのは餌やりする中途半端な愛護活動してる人ですね。

No.122 18/02/08 18:34
名無し 

>> 111 優しくないスレ~。 見かけるだけなら無視すればいいのに~。 ロビー餌で汚れるなら掃除させたらいいのに。 猫アレルギーも嘘。だからと… 猫嫌いな人の気持ちが理解できないんですね。
蛇でも同じことが言えますか?
嫌いだからというのも理由になります。
それに春は鳴き声がうるさいです。
ある日突然いたずらが始まらないとも限りません。
とにかく近所に住み着かれるのは迷惑です。

  • << 127 でも、もう少し優しく接することは出来ないかなーって思います。

No.121 18/02/08 18:31
名無し 

>> 104 ハッキリ書きますね。 猫は、この地球上で動物として生きる権利があります。 地球は人間だけの惑星ではありません。 ここからは信じるか信じ… レスありがとうございます。
追い払う権利はあります。
動物愛護法でも動物が迷惑をかけないようにすることも定められてますから。
同じ場所での共存を押し付けることは間違いです。

No.120 18/02/08 18:30
名無し 

>> 101 ガチでその子猫、引き取りたい…… 猫飼育歴25年、飼い猫が死ん半年、そろそろ猫のぬくもりが恋しい…。 レスありがとうございます。
野良猫を引き取るシェルターでも作る活動でもしたらどうですか?
そういうところがあればみんな幸せになれるんじゃないですか?

No.119 18/02/08 18:28
名無し 

>> 100 野良猫を捕獲して保健所? 損害を受けたら対処するしかない。 野良猫なんて世の中に必要なし。 完全駆除あるのみ レスありがとうございます。
そこまでは思ってません。
人がいるところに出てくるなと思ってます。

No.118 18/02/08 10:22
名無し65 ( ♀ )

仏陀は歩く時に蟻を避けて歩いていたらしい。
そこまでやるなら本物でしょう。
命を大切に=自分の命も大切に
アレルギーなどで自分に健康被害が出るなら、自分の命を大切にする行動は、なんら矛盾はありません。

No.117 18/02/08 10:21
匿名112 

>> 114 え?ハエとかゴキブリ?(Σ驚) んーそんな例え出す人の方が足りない人って思いますけど。 それと~ 主さんのお話ってその普通にいる野良猫のこ… 餌やりをする人がいない場所では、ネコ嫌いの家付近にまで通うほど、ネコは増えないんです。
スレやレスを見ると、主さんも、餌やりで増えたり集まってきた猫に困って、対処せざるを得なくなってるんですよ。

追われる猫を思うと胸が痛みます。
多分ほとんどの人はそうだと思います。
だからこそ、安易な考えを捨てて、根本的に解決する方法を考えないといけないと思います。

No.116 18/02/08 10:16
匿名112 

>> 111 優しくないスレ~。 見かけるだけなら無視すればいいのに~。 ロビー餌で汚れるなら掃除させたらいいのに。 猫アレルギーも嘘。だからと… 高校生ですか?

私も昔から猫が大好きです。
凍える捨て猫を見捨てられず、連れて帰って飼ったことがあります。
そのネコは、長年大切に飼って、寿命で亡くなりました。

少しの餌だけあげて帰ったことも何度もあります。
昔の私は、子供で、責任の取り方も知らず、感情だけで行動していました。
かわいそうだから助けたいという感情を尊いと思っていたのかもしれません。

大人になって、責任を取れるようになったら、理解しないといけないんです。
命を軽くみないからこそ、責任を取る覚悟が大切なんです。

餌やりをするだけでは、中学生の私と同じです。
かわいそうという感情だけで、自分の気持ちを落ち着けるために、餌をあげているだけです。

寒空に子猫を増やすことが善行と言えますか?

猫に迷惑をかけられて憤慨する人が、被害者が、心無いと責められるのは、おかしいことに気づいて欲しいです。

  • << 126 分かりました。 でもこの主さんは私はちょっと・・。

No.115 18/02/08 10:13
名無し16 

>> 114 スレ文読んだ?「餌やりする人がいて困ってます。」って書いてあるけど?
貴女にとって見た目可愛い生き物の命だけが大切だという事なんですね。まぁ、そういうところがエセだと言うんですがね。

No.114 18/02/08 10:02
高校生111 

>> 113 え?ハエとかゴキブリ?(Σ驚) んーそんな例え出す人の方が足りない人って思いますけど。
それと~ 主さんのお話ってその普通にいる野良猫のこと指して言ってますよ。
只~ 横やり入れたいだけの人だったんですね。ご苦労様♪

  • << 117 餌やりをする人がいない場所では、ネコ嫌いの家付近にまで通うほど、ネコは増えないんです。 スレやレスを見ると、主さんも、餌やりで増えたり集まってきた猫に困って、対処せざるを得なくなってるんですよ。 追われる猫を思うと胸が痛みます。 多分ほとんどの人はそうだと思います。 だからこそ、安易な考えを捨てて、根本的に解決する方法を考えないといけないと思います。
  • << 124 家の近くに嫌いな生き物がいる苦痛がわからないのでしょうね。 餌やりの人のせいでどんどん嫌いになっていく気持ちがわからないのでしょう。

No.113 18/02/08 09:52
名無し16 

>> 111 優しくないスレ~。 見かけるだけなら無視すればいいのに~。 ロビー餌で汚れるなら掃除させたらいいのに。 猫アレルギーも嘘。だからと… 「〜」は要らない。
ちょっと足りないのかな?って思いますよ。
小さな命を大切に出来る貴女は、ハエでもゴキブリでも大切に思えるんでしょうけど、根本的な原因は、無責任な愛猫家の餌やりです。
本当に怖いのは、生態系を壊してるのに保護してるつもりになっている自称動物好きですよ。
普通にいる野良猫なら誰も気にしません。

No.112 18/02/08 09:13
匿名112 

昔からネコ大好きなんですけど、近所に餌やりをする人がいて、大量に増えて、本当に困っています。

庭で毎日のように喧嘩をして大声で泣く、夜間早朝はうるさいです。
屋根の上に上がって、ベランダで暖を取ります。ドンっと大きな音をさせます。
ノミも心配です。

マーキングで車や玄関にまであとをつけて回ります。我が家の車の上で寝ます。

ネコが悪いわけじゃないとわかっていても、本当に憎しみを抱いてしまう。
車が汚れても、玄関が汚れても、庭に毎日糞があっても、気にしないでいられる方がいるのでしょうか。私は、汚いのは嫌なので、毎日処理に追われます。

餌をあげるなら、掃除もして回るのが責任というものでしょう。
餌やりなんて簡単で猫に懐かれること、自分がしたいことだけして、守っている気持ちになって、面倒な糞尿の処理や迷惑なことは知らんぷりですね。

神経を疑います。

我が家にもネコがいます。完全屋内。
猫好きとみて、庭にくるネコの餌やり分担を頼まれました。断りました。

毎年子猫が生まれ、少し経つと病気にかかります。
しばらくすると、回ってくるネコが変わります。死んだのかなと寂しくなります…。
無責任に手を出せないけど、たくさんのネコが外で寒くてかわいそう。

生き物として尊重するなら、人が餌やりをするのは間違い。
自然が淘汰するでしょう。
餌だけあげて、自分は良い行いをしているつもりですよね。

自分がやりたいことをして、周りに迷惑をかける人こそ、天罰が当たるべきです。

  • << 123 レスありがとうございます。 私も同じことを思ってました。 悪いのは餌やりする中途半端な愛護活動してる人ですね。

No.111 18/02/08 08:44
高校生111 

優しくないスレ~。
見かけるだけなら無視すればいいのに~。
ロビー餌で汚れるなら掃除させたらいいのに。

猫アレルギーも嘘。だからといって何も自分の物に傷も汚れもつけられていない。
何でそれなのに排除?
何でも自分の思い通りにしたい人って~小さな命でさえ軽くみれるんですね。
普通の感覚じゃないよ。

こんな人、怖い。

  • << 113 「〜」は要らない。 ちょっと足りないのかな?って思いますよ。 小さな命を大切に出来る貴女は、ハエでもゴキブリでも大切に思えるんでしょうけど、根本的な原因は、無責任な愛猫家の餌やりです。 本当に怖いのは、生態系を壊してるのに保護してるつもりになっている自称動物好きですよ。 普通にいる野良猫なら誰も気にしません。
  • << 116 高校生ですか? 私も昔から猫が大好きです。 凍える捨て猫を見捨てられず、連れて帰って飼ったことがあります。 そのネコは、長年大切に飼って、寿命で亡くなりました。 少しの餌だけあげて帰ったことも何度もあります。 昔の私は、子供で、責任の取り方も知らず、感情だけで行動していました。 かわいそうだから助けたいという感情を尊いと思っていたのかもしれません。 大人になって、責任を取れるようになったら、理解しないといけないんです。 命を軽くみないからこそ、責任を取る覚悟が大切なんです。 餌やりをするだけでは、中学生の私と同じです。 かわいそうという感情だけで、自分の気持ちを落ち着けるために、餌をあげているだけです。 寒空に子猫を増やすことが善行と言えますか? 猫に迷惑をかけられて憤慨する人が、被害者が、心無いと責められるのは、おかしいことに気づいて欲しいです。
  • << 122 猫嫌いな人の気持ちが理解できないんですね。 蛇でも同じことが言えますか? 嫌いだからというのも理由になります。 それに春は鳴き声がうるさいです。 ある日突然いたずらが始まらないとも限りません。 とにかく近所に住み着かれるのは迷惑です。

No.110 18/02/08 07:56
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 104 ハッキリ書きますね。 猫は、この地球上で動物として生きる権利があります。 地球は人間だけの惑星ではありません。 ここからは信じるか信じ… ああ、らしい発言だね。

だから餌やりにも愛護団体にも関わるなと言ってるんだよね。
正気じゃない。

No.109 18/02/08 06:48
サラリーマン100 

被害を受けたら駆除。
むやみに駆除してるわけじゃない。
仕方なしだ

No.108 18/02/08 06:01
匿名52 

>> 105 そんなスピリチュアルなこと書いたら、猫好きはキチガイと思われちゃうよ。罰とかさ。天罰なんて存在しないよ。あるとするなら、自分の罪悪感から来る… 相手がゴキブリだろうと殺してることにはなんら変わりはない、だから、その人間に何かしらの天罰が下っててもなんら不思議じゃない。

No.107 18/02/08 06:00
名無し65 ( ♀ )

生きていて全てが上手く行く人なんてこの世にいるのだろうか

No.106 18/02/08 05:57
匿名52 

>> 105 104さんの言ってる事分かる!

101がそれがその天罰だと思ってないだけで、困難な目に合うのも、それが天罰になってるんだろうさ。

No.105 18/02/08 01:20
名無し101 

>> 104 そんなスピリチュアルなこと書いたら、猫好きはキチガイと思われちゃうよ。罰とかさ。天罰なんて存在しないよ。あるとするなら、自分の罪悪感から来るもの。そんなこと言ったらハエ潰すのもゴキブリ殺すのも天罰くだるでしょう?害虫だって生きる権利はあるんだからさ。

  • << 108 相手がゴキブリだろうと殺してることにはなんら変わりはない、だから、その人間に何かしらの天罰が下っててもなんら不思議じゃない。

No.104 18/02/08 01:14
名無し104 

ハッキリ書きますね。

猫は、この地球上で動物として生きる権利があります。

地球は人間だけの惑星ではありません。

ここからは信じるか信じないかは貴方次第です。

猫を邪険に扱ったり、虐待、最悪虐殺した場合、必ず天罰が下ります。必ずです。例外はありません。

以上の事を踏まえて、良識ある言動を取ることをお勧めいたします。

  • << 110 ああ、らしい発言だね。 だから餌やりにも愛護団体にも関わるなと言ってるんだよね。 正気じゃない。
  • << 121 レスありがとうございます。 追い払う権利はあります。 動物愛護法でも動物が迷惑をかけないようにすることも定められてますから。 同じ場所での共存を押し付けることは間違いです。

No.103 18/02/07 04:48
サラリーマン100 

>> 102 何が言いたいのか意味不明

No.102 18/02/06 19:40
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 79 おいおい 大丈夫かよ。 猫好きって ペンネは、俄かで決定じゃない。 それじゃ 保護者のいないコは、死んで当然。どんな殺され方されても仕方… 死んで当然と言うか、屋外の動物はどれも生存率は低いよ。
その中から猫だけを特別視する理由が一般人には分からないし、
飼育を放棄したのはかつての飼い主なんだから被害者や近隣住民が尻拭いする筋合いはないだろう。
むしろ放し飼いの猫が活動する事によって死ぬ生き物は死んで当然と考える思考回路が不思議。

人間が殺して餌にして猫を養い、
満腹の猫が暇潰しに狩りをする環境を用意して、
人間が欲張りだってピントのズレた発言をしてるのを見ると、
やっぱり日本語が通じないとしか思えないな。

No.101 18/02/06 19:08
名無し101 

ガチでその子猫、引き取りたい……
猫飼育歴25年、飼い猫が死ん半年、そろそろ猫のぬくもりが恋しい…。

  • << 120 レスありがとうございます。 野良猫を引き取るシェルターでも作る活動でもしたらどうですか? そういうところがあればみんな幸せになれるんじゃないですか?

No.100 18/02/06 18:33
サラリーマン100 

野良猫を捕獲して保健所?
損害を受けたら対処するしかない。
野良猫なんて世の中に必要なし。
完全駆除あるのみ

  • << 119 レスありがとうございます。 そこまでは思ってません。 人がいるところに出てくるなと思ってます。

No.99 18/02/06 17:53
名無し 

>> 97 動物好きは善人で動物嫌いは悪人みたいな風潮は如何なものなのか レスありがとうございます。
それもおかしな話ですよね。
親が動物嫌いで子どもにも動物と触れ合わせない親もいます。
そういう家庭に対して優しくない子に育つとか言う動物好きがいますが、そういう偏見持ってるあなたこそ優しくないって思ってしまいます。

No.98 18/02/06 17:33
名無し 

>> 78 だよね!人間は欲張りだね。 家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつ… 追い払うことが仕打ちとは猫を特別扱いしすぎだと思います。
同じ場所での共存を押し付けるのはおかしいと思います。

No.97 18/02/06 17:31
匿名97 

動物好きは善人で動物嫌いは悪人みたいな風潮は如何なものなのか

  • << 99 レスありがとうございます。 それもおかしな話ですよね。 親が動物嫌いで子どもにも動物と触れ合わせない親もいます。 そういう家庭に対して優しくない子に育つとか言う動物好きがいますが、そういう偏見持ってるあなたこそ優しくないって思ってしまいます。

No.96 18/02/06 17:31
名無し 

>> 77 文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。 勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。 猫の問題と言うよりは突き詰めた… そのとおりです。
ペットショップでの猫の販売の廃止と野良猫を全て避妊去勢して集めて飼育すれば全ては解決すると思います。

No.95 18/02/06 17:29
名無し 

>> 76 「人間」の責任じゃないよ。 元が家畜なんだからその管理者の責任。 問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。 更にその… 自分宛じゃないけど、この意見に同意します。

No.94 18/02/06 17:26
名無し 

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… 人間の責任ではなく猫を飼ってる人や繁殖させてる人など猫を商売に使ってる人の責任です。

そもそも猫を飼う人がいなければ野良猫もいなかったわけなので。

猫嫌いな人や関係ない人にまで責任を押し付けないでください。

動物愛護法では動物の管理についても触れられてますし人に迷惑をかけてまでそこで生きる権利はないですよね。

これが野良猫は人が猫を飼ってるせいでいるからどこかの家に飼われて幸せになる権利があるというのなら理解できますがね。

猫と人を同等に語ることも理解できません。

猫を保護して避妊去勢をして家の中で飼うという行為だって人に対して例えると、可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁するってことなんですが。

猫と人は全く違う存在です。

No.93 18/02/06 17:22
名無し 

>> 70 うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。 めっちゃ臭いし。 しかも、猫アレルギー たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3… レスありがとうございます。
お金については本当にそう思いますよね。
保健所は猫の回収は持ち込み以外やってないですよ。
ただ単に移動したか誰かに飼われたのかもしれません。

No.92 18/02/06 17:20
名無し 

>> 66 削除されたレス 自分宛のものは全て返信してます。
ろくでもないのはあなたの方では?
虐待じゃないのに可哀想だからやるなって理解できませんし、他人に押し付けるのもおかしいと思います。
昔は高いところから猫を投げたりとかありましたし。
扱いが雑な人も多かったでしょう。
最近は猫様状態で疑問しかありません。

No.91 18/02/06 17:18
名無し 

>> 65 夜中に黙って忌避剤 レスありがとうございます。
人がいない時に何かを撒いて近付けないのが一番ベストですね。

No.90 18/02/06 17:17
名無し 

>> 63 本当に野良猫問題は難しい! 下手に注意すると、保健所行きになり、後味が悪い。 かと言って、食べ物がなくなるとカラスに食べられる。 どう… 保健所は猫を捕まえることはしませんよ。
今の時代は愛護団体と繋がっててそちらへ引き取らせてるのかと思ってましたが、そういうこともしてませんでした。
解決するには野良猫が人のいない山奥に住むか猫好きがシェルターを作るしか方法はないと思いますよ。

No.89 18/02/06 17:16
名無し 

>> 62 新車を傷だらけにされたら 殺意も湧くでしょ 敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ 動物愛護の観点から苦しむやり方はアウトだそうです。
保健所でも薬剤による安楽死に切り替わってるところが多いです。

No.88 18/02/06 17:14
名無し 

>> 57 愛護団体は最悪そこで地域猫活動を始めかねんからなあ‥ 愛護の人は「晒されなければ良いですね」とか犯罪行為をほのめかしたりマジで順法意識がな… 猫のためならが行き過ぎて怖い人が多いイメージがあります。

ブログとか見たことありますが、人間より猫って感じで怖かったです。

子猫をばい菌を持ってるからと親が子どもに追い払わせてるだけで文句書いてましたし、こっそりその子猫に餌をやる活動をしてて引きました。

No.87 18/02/06 17:13
名無し 

>> 56 アパートとかマンションでは無理かと思いますが、私なら見えない所に木箱で仕掛けを作って捕まえます。 車に積んで山で逃がします。実際にやりました… レスありがとうございます。
それはやってはいけないと聞いたことがあります。
というより車がないので無理ですね。

No.86 18/02/06 17:12
名無し 

>> 55 犬猫の保護活動をする方々って 多少遠方でも「動物の為なら!!」と遠征してくれますよ 福島県の立入禁止区域内に入り込んだNPO団体もいたくら… レスありがとうございます。
保護団体のページを見たことがありますが、受け入れに限界があり引き取ってないところも多いのですが。
最悪地域猫という制度を押し付けられる危険さえあるようです。

No.85 18/02/06 17:11
名無し 

>> 54 そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか? 猫だって必死に生きている訳で、餌やり… レスありがとうございます。
人前で追い払うのはやめました。
まともな人なら餌やりを人が通らないところで初めからやるでしょうね。
迷惑だと言っても話が通じないどころか人がいないところだと可哀想だとかわけのわからないことを言われる可能性もあると思ってます。

No.84 18/02/06 17:09
名無し 

>> 53 餌やりしてる人間に今さらやるなと言って通じる訳がないだろ。 刺し殺された事例すらゴロゴロ転がってるし住所が知れたらもう終わりだよ。 不法… そうなんです。
まともな人なら餌やりとかしないですよね。

No.83 18/02/06 17:09
名無し 

>> 52 あんた、馬鹿じゃないの、猫にそんなひどい事してないで、餌を与えてる人見てるならその場で文句言えばいいじゃん(笑)猫は悪くない、餌を与えてる人… 猫を追い払うのは酷いことだとは思いません。
野良猫対策って言葉もありますしね。
猫に餌やりしてる人は猫が可哀想だと言ってやめないでしょう。
管理人にも直接話すのはやめた方がいいとかトラブルがあったとも聞いてます。

No.82 18/02/06 17:08
名無し 

>> 51 削除されたレス 蛇が嫌いな人がいるように猫が嫌いな人だっています。猫だけ特別扱いするのはやめるべきです。

No.81 18/02/06 17:07
名無し 

>> 50 害獣なら駆除も仕方あるまいて。 終わらない被害を受け続ける訳にはいかない。 猫好きの人たちがシェルター作れば被害もなくなり野良猫もいなくなるのになぜかそういう設備が整ってませんよね。

No.80 18/02/06 17:06
名無し 

>> 49 自治会とか町内会とかに言って、問題視してもらうのが手っ取り早いですよ。 個人的に追い払うのは、限界がありますから。 特に、集合住宅では。 レスありがとうございます。
自治会の存在さえ知らず自治会費も払ってないので、気が引けます。

No.79 18/02/06 17:06
名無し24 

>> 77 文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。 勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。 猫の問題と言うよりは突き詰めた… おいおい 大丈夫かよ。
猫好きって ペンネは、俄かで決定じゃない。
それじゃ 保護者のいないコは、死んで当然。どんな殺され方されても仕方ないって言ってれのと同じ。そうならなくて済む手段があるのに みすます見ないで 知ろうともしない無知な猫殺しと同じ意見に乗って
それが 貴方にとって 強くて簡単な方法だったってだけじゃん。
それで解決してるなら 既に世の中変わってるんだよ。

  • << 102 死んで当然と言うか、屋外の動物はどれも生存率は低いよ。 その中から猫だけを特別視する理由が一般人には分からないし、 飼育を放棄したのはかつての飼い主なんだから被害者や近隣住民が尻拭いする筋合いはないだろう。 むしろ放し飼いの猫が活動する事によって死ぬ生き物は死んで当然と考える思考回路が不思議。 人間が殺して餌にして猫を養い、 満腹の猫が暇潰しに狩りをする環境を用意して、 人間が欲張りだってピントのズレた発言をしてるのを見ると、 やっぱり日本語が通じないとしか思えないな。

No.78 18/02/06 16:32
匿名78 

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… だよね!人間は欲張りだね。
家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつらが次は野良猫に生まれ変わればいいと思うわわ。

  • << 98 追い払うことが仕打ちとは猫を特別扱いしすぎだと思います。 同じ場所での共存を押し付けるのはおかしいと思います。

No.77 18/02/06 16:29
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

文法がメチャクチャだからまず推敲して欲しい。

勘違いがあるようだが餌やりや愛護に話し合いは通じない。
猫の問題と言うよりは突き詰めたら迷惑行為を繰り返し日本語の通じない連中の問題なので、
折り合う事は決してない。
風貌は一様にみすぼらしく薄汚れていて強烈な尿の臭いがし、
見ただけで鳥肌が立つほどの毛まみれで眼光だけやけに鋭い彼らは、
一見しただけで失うもののない社会不適合者と分かる。
よって一切関わりたくない。

どんなに管理しようが近隣への猫の害を防ぐ事は出来ないし、
出来るなら自宅の庭でやれば良い。
家畜は囲いで飼育するのが当たり前で、
猫に例外を認めないのは「猫嫌い」ではなく普通の人だよ。

猫の処分を減らしたければ飼育をなくせば良い。
飼育をして管理をしない人間と飼育をしていても責任を認めない人間がいなくなれば繁殖は出来ないんだから。

  • << 79 おいおい 大丈夫かよ。 猫好きって ペンネは、俄かで決定じゃない。 それじゃ 保護者のいないコは、死んで当然。どんな殺され方されても仕方ないって言ってれのと同じ。そうならなくて済む手段があるのに みすます見ないで 知ろうともしない無知な猫殺しと同じ意見に乗って それが 貴方にとって 強くて簡単な方法だったってだけじゃん。 それで解決してるなら 既に世の中変わってるんだよ。
  • << 96 そのとおりです。 ペットショップでの猫の販売の廃止と野良猫を全て避妊去勢して集めて飼育すれば全ては解決すると思います。

No.76 18/02/06 16:17
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 71 猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。 猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い… 「人間」の責任じゃないよ。
元が家畜なんだからその管理者の責任。
問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。
更にその猫に餌をやった人間も管理を怠った。
話のスケールを広げてぼやかそうとしたらダメだよ。

カラスは野生動物だから無闇に殺さないが、
追い払うのは当然だろう。
農作物を食い荒らすからそうしないと収穫が出来ない。
テグスを張って近寄らせない対策をしたら非人道的なの?

  • << 95 自分宛じゃないけど、この意見に同意します。

No.75 18/02/06 16:10
名無し24 

>> 74 こういうのはね 地道な活動に賛同しないと解決しないんだって
大人になって その地域に根付いて生活していく人間になったら
理解するでしょ?
まさか世の中が何も理解出来ない
幼児でもないんだから。
自分が正しいと思う事を判断出来るのが大人だと
昔も今も子供は思ってるんですよ。自分だってそう思うでしょ?

No.74 18/02/06 16:03
名無し65 ( ♀ )

>> 73 殺したかどうか私は知りませんよ。 ある日突然いなくなったのは事実です。
でもね、捨てた人間、餌を蒔く人間、保健所に連絡したかも知れない人間、金かけて阻止する人間。
いったい誰が罪深いですかね?
私は、捨てた人間と、自分のエゴで餌を蒔く人間だと思いますよ。
餌をまいて呼び出さなければ、保健所に連絡される事もなかったでしょうから。
私だって鬼ではないですよ。
保護されて猫好きな人に貰えたらいいと思いますよ。
でも世の中って、そうそう上手く行かないでしょう。
自分が動物好きだから、可哀想だからって闇雲に行動するのもエゴでしょうよ。
それは、嫌いな人間が避けるエゴと一緒でしょ。
自分は良いことしてるって思ってる裏側で迷惑してる人間もいるって理解できないのはおかしいでしょう?

No.73 18/02/06 15:18
名無し24 

>> 70 うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。 めっちゃ臭いし。 しかも、猫アレルギー たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3… 金ね。猫を無闇に増やして欲しくないと願う事より、殺した方が手っ取り早く 人間が金を払って阻止するより金がかからないと言ってるだけ。
無闇に増やさない様に保護してその場で猫がいなくなる為に活動してる人に協力しようと考えに至らないのなら ただの猫殺しでしかないし、問題はそれでは解決されず永遠に続く。

No.72 18/02/06 15:12
名無し24 

>> 68 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。 それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、 たまたま… 猫好きって ペンネが泣いてるよ。
そこまで 徹底した事でレスして
生態傷つけない解決法を提案しないで責め続けるってなると
本気で助けようとしても この状況から膠着するしかないのは、猫嫌いが協力しないからって事もわからない。
本当に解決したかったら
自分は関係無いとか 自分はそうじゃないじゃなくて
どうしたら そうしなくて済むかを考えるべきなのに
貴方の考え方だと 人間のルールを人間が解決する事を優先させるより 猫の命で払わせて 人間に分からせるというやり方になる。人間に分からせるというそのやり方が解せないんだよ。

No.71 18/02/06 14:46
匿名71 

猫が悪いんじゃなくて全部人間の責任だよね。
猫でもカラスでもそこに生きる権利がある、嫌いな人が隣の部屋の住民だったら臭い生ゴミをまいて追い払うのかな?
嫌いだからって理由はそんなにも正義なんだろうか。

  • << 76 「人間」の責任じゃないよ。 元が家畜なんだからその管理者の責任。 問題化するくらいならせいぜい数世代前に誰かが管理を怠った。 更にその猫に餌をやった人間も管理を怠った。 話のスケールを広げてぼやかそうとしたらダメだよ。 カラスは野生動物だから無闇に殺さないが、 追い払うのは当然だろう。 農作物を食い荒らすからそうしないと収穫が出来ない。 テグスを張って近寄らせない対策をしたら非人道的なの?
  • << 78 だよね!人間は欲張りだね。 家があり寒さから身を守れて、飢え死にすることもないのに、外で寒さと飢えと戦ってる猫にひどい仕打ちをする。こいつらが次は野良猫に生まれ変わればいいと思うわわ。
  • << 94 人間の責任ではなく猫を飼ってる人や繁殖させてる人など猫を商売に使ってる人の責任です。 そもそも猫を飼う人がいなければ野良猫もいなかったわけなので。 猫嫌いな人や関係ない人にまで責任を押し付けないでください。 動物愛護法では動物の管理についても触れられてますし人に迷惑をかけてまでそこで生きる権利はないですよね。 これが野良猫は人が猫を飼ってるせいでいるからどこかの家に飼われて幸せになる権利があるというのなら理解できますがね。 猫と人を同等に語ることも理解できません。 猫を保護して避妊去勢をして家の中で飼うという行為だって人に対して例えると、可哀想な人を誘拐して生殖機能を奪って監禁するってことなんですが。 猫と人は全く違う存在です。

No.70 18/02/06 10:04
名無し65 ( ♀ )

うちはオープン外溝で野良猫の糞に随分と悩まされました。
めっちゃ臭いし。
しかも、猫アレルギー
たぶん近所で餌やってたみたいで、2~3匹はいたかな。
毎朝、糞を片付ける身にもなって下さいよ。
で、忌避剤まいたり、猫避けマット敷いたりお金かかりましたよ。
餌やってた人に弁償して欲しいぐらいですよ(笑)
でも、誰か保健所に通報したのかな?
突然いなくなりました。
主さん保健所に相談したらどうですか?

  • << 73 金ね。猫を無闇に増やして欲しくないと願う事より、殺した方が手っ取り早く 人間が金を払って阻止するより金がかからないと言ってるだけ。 無闇に増やさない様に保護してその場で猫がいなくなる為に活動してる人に協力しようと考えに至らないのなら ただの猫殺しでしかないし、問題はそれでは解決されず永遠に続く。
  • << 93 レスありがとうございます。 お金については本当にそう思いますよね。 保健所は猫の回収は持ち込み以外やってないですよ。 ただ単に移動したか誰かに飼われたのかもしれません。

No.69 18/02/06 06:42
主婦62 

>> 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね! 当たり前。
害獣から財産を守るのは当然。
むやみに行動してる訳じゃない

No.68 18/02/06 01:10
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね! 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。
それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、
たまたま外に出ちゃった飼い猫の場合は飼い主が悪いとはならないんだよなあ。

別に猫の保護が命を大事にしてる訳でもないやん。
猫一匹外で生かす為に餌やら遊びやらで数百倍数千倍の命を犠牲にしてんだし何の大義もない。
生態系には元々存在しない家畜なので害しか与えないし。
屋内でルールを守って飼育されている猫をしっかり守ればそれでいいじゃない。

  • << 72 猫好きって ペンネが泣いてるよ。 そこまで 徹底した事でレスして 生態傷つけない解決法を提案しないで責め続けるってなると 本気で助けようとしても この状況から膠着するしかないのは、猫嫌いが協力しないからって事もわからない。 本当に解決したかったら 自分は関係無いとか 自分はそうじゃないじゃなくて どうしたら そうしなくて済むかを考えるべきなのに 貴方の考え方だと 人間のルールを人間が解決する事を優先させるより 猫の命で払わせて 人間に分からせるというやり方になる。人間に分からせるというそのやり方が解せないんだよ。

No.67 18/02/05 23:36
名無し16 

>> 66 主さんは追い払ってるだけでしょ?
イノシシや猿でも同じ事言えるけど、本来動物は自力で生きられるんだから人間が手を出すのは弱ってる時だけで良いんだよ。それを可愛いってだけで無用な手出しするから猫が集まって迷惑がられる。猫なんてネズミの内臓やハトやセキレイでもなんでも食べる。池の鯉でも食べる。エセな愛猫家のせいで野生を失った猫だらけでしょ?

No.65 18/02/05 22:51
名無し65 ( ♀ )

夜中に黙って忌避剤

  • << 91 レスありがとうございます。 人がいない時に何かを撒いて近付けないのが一番ベストですね。

No.64 18/02/05 22:22
ヒマ人64 

>> 62 新車を傷だらけにされたら 殺意も湧くでしょ 敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ 命よりも新車が大事なのか(笑)
毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ?
心が貧しいね!

  • << 68 普通に考えたら飼い猫も出先でペットや貴重な野生動物を殺してるのが分からんかな。 それは保護が行き届いてないのが悪いって理屈で、 たまたま外に出ちゃった飼い猫の場合は飼い主が悪いとはならないんだよなあ。 別に猫の保護が命を大事にしてる訳でもないやん。 猫一匹外で生かす為に餌やら遊びやらで数百倍数千倍の命を犠牲にしてんだし何の大義もない。 生態系には元々存在しない家畜なので害しか与えないし。 屋内でルールを守って飼育されている猫をしっかり守ればそれでいいじゃない。
  • << 69 当たり前。 害獣から財産を守るのは当然。 むやみに行動してる訳じゃない

No.63 18/02/05 22:09
主婦54 

本当に野良猫問題は難しい!
下手に注意すると、保健所行きになり、後味が悪い。
かと言って、食べ物がなくなるとカラスに食べられる。
どうしたらいいのかね…

その点、生き物サンキューに出てくる小学生の女の子は自ら保護して、腹膜炎で死ぬ子猫も最期まで面倒を見る。

地元の大学も大学猫と呼び、去勢し、食事を与えて、定期的に病院に連れて行く。

私達はどうしたらいいのかしらね?

  • << 90 保健所は猫を捕まえることはしませんよ。 今の時代は愛護団体と繋がっててそちらへ引き取らせてるのかと思ってましたが、そういうこともしてませんでした。 解決するには野良猫が人のいない山奥に住むか猫好きがシェルターを作るしか方法はないと思いますよ。

No.62 18/02/05 22:09
主婦62 

新車を傷だらけにされたら
殺意も湧くでしょ
敷地内にネズミ退治の餌を仕掛けてたらいいだけ

  • << 64 命よりも新車が大事なのか(笑) 毒餌まいて、飼い猫まで死んだらどう弁償するんだろ? 心が貧しいね!
  • << 89 動物愛護の観点から苦しむやり方はアウトだそうです。 保健所でも薬剤による安楽死に切り替わってるところが多いです。

No.61 18/02/05 22:00
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

>> 59 そんなことは分かってますよ。 じゃあ、どうしたらいいの? 私だったら、保護して、飼い主を見つけます。 あなたもですが、トピ主さんも… 餌やりって一般人からみたら完全な不審者なんよ。
声なんて掛けられないよ。
んで保護者探す暇も気力も愛護の人脈も筋合いすらも普通の人にはないよ。
保護したらさすがにその辺にもう一回捨てる訳にはいかないし、
かといって家庭に病気を持ち込めないし。

まあ猫は好きだけどさ、
普通の人にはそんな執着はないんだよ‥

No.60 18/02/05 21:40
名無し16 

>> 59 一度、農家さんが餌やりしてる人に被害を訴えたけど「うちの猫じゃない」って(笑)
そんなもんです、簡単な気持ちで餌やりしてる連中なんて。本当に猫を助けたいなら元からきちんと飼うと思うけどね。飼う気も責任を果たす気もないから、猫を、飼い猫と野良猫の中間に置いて責任逃れしてる。
本当に猫を追い詰めてるのはそういう偽善者な人達なんだと自覚して下さいね。

No.59 18/02/05 21:11
主婦54 

>> 58 そんなことは分かってますよ。
じゃあ、どうしたらいいの?
私だったら、保護して、飼い主を見つけます。

あなたもですが、トピ主さんも餌やりしている人に言えばいいんですよ。
言えないのであれば、ただの愚痴をここで言っているだけで何の解決もしませんね。

私は隣の家の人と野良犬三匹を保護し
て、掲示板、地方の新聞、電柱に写真を貼って飼い主を見つけました。

今、家にいる猫も保護猫です。
私だったら、餌やりして猫が増えて行くから、一緒に飼い主探し、しませんか?と声をかけますがね。
色々と知恵を出し合って解決できたらいいですね。

  • << 61 餌やりって一般人からみたら完全な不審者なんよ。 声なんて掛けられないよ。 んで保護者探す暇も気力も愛護の人脈も筋合いすらも普通の人にはないよ。 保護したらさすがにその辺にもう一回捨てる訳にはいかないし、 かといって家庭に病気を持ち込めないし。 まあ猫は好きだけどさ、 普通の人にはそんな執着はないんだよ‥

No.58 18/02/05 20:21
名無し16 

>> 54 そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか? 猫だって必死に生きている訳で、餌やり… 別の所でって、何処なら周りに迷惑かけないの?猫だって歩き回るんですよ?猫に餌やりしたら、その近辺に居付くって言ってるのだけど。現に農家さんのハウスの周りにゴロゴロ…去勢されてないから子猫も増え放題、近所だから面と向かって言わないけど、糞害だけでも困りものだし、そこから少し離れた私の家は元は料理屋だったけど、庭には糞害だし、料理も食べられた。
餌やりして訴えられ敗訴した人もいるんですがね。

No.57 18/02/05 19:09
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

愛護団体は最悪そこで地域猫活動を始めかねんからなあ‥
愛護の人は「晒されなければ良いですね」とか犯罪行為をほのめかしたりマジで順法意識がないんだよね。
法で規制しようって議員さんのHPで娘さんに危害が及ばなければ良いですねみたいな脅しがガンガン投稿されたり、
猫以外はどうなっても構わない人間の巣窟だから関わらない方が良いぞ。

  • << 88 猫のためならが行き過ぎて怖い人が多いイメージがあります。 ブログとか見たことありますが、人間より猫って感じで怖かったです。 子猫をばい菌を持ってるからと親が子どもに追い払わせてるだけで文句書いてましたし、こっそりその子猫に餌をやる活動をしてて引きました。

No.56 18/02/05 17:56
名無し56 

アパートとかマンションでは無理かと思いますが、私なら見えない所に木箱で仕掛けを作って捕まえます。
車に積んで山で逃がします。実際にやりました(タヌキ)。 生きていくでしょう。あくまで影に隠れてですから。
参考にならずすいませんでした。

  • << 87 レスありがとうございます。 それはやってはいけないと聞いたことがあります。 というより車がないので無理ですね。

No.55 18/02/05 17:01
負け犬55 ( 40代 )

犬猫の保護活動をする方々って 多少遠方でも「動物の為なら!!」と遠征してくれますよ
福島県の立入禁止区域内に入り込んだNPO団体もいたくらいです

個人ボランティア程度では手が回らないでしょうから お住まいの県単位で 動物保護活動NPO団体などを検索して
「無責任な餌やりされて野ざらしな猫チャンがいます」
「可哀想な猫チャンを保護してあげて下さい」
などと善人ぶったメールをしてみては?

餌やりする人が特定できているなら その情報も知らせてあげると より効果的

主さんが何もせずとも 保護活動者が餌やり人から猫たちを奪い取り連れて行ってくれるでしょう

自らの手を汚さず
専門家に任せれば
穏便に解決します

  • << 86 レスありがとうございます。 保護団体のページを見たことがありますが、受け入れに限界があり引き取ってないところも多いのですが。 最悪地域猫という制度を押し付けられる危険さえあるようです。

No.54 18/02/05 16:32
主婦54 

そんなことをしていたら、動画撮られて、アップされて笑い物になるような予感がするけど大丈夫ですか?

猫だって必死に生きている訳で、餌やりしている人に別の場所でお願いできませんか?
とお願いすれば、簡単に済む話じゃないですかね?

動画撮られて、大変なことにならないようにね!

  • << 58 別の所でって、何処なら周りに迷惑かけないの?猫だって歩き回るんですよ?猫に餌やりしたら、その近辺に居付くって言ってるのだけど。現に農家さんのハウスの周りにゴロゴロ…去勢されてないから子猫も増え放題、近所だから面と向かって言わないけど、糞害だけでも困りものだし、そこから少し離れた私の家は元は料理屋だったけど、庭には糞害だし、料理も食べられた。 餌やりして訴えられ敗訴した人もいるんですがね。
  • << 85 レスありがとうございます。 人前で追い払うのはやめました。 まともな人なら餌やりを人が通らないところで初めからやるでしょうね。 迷惑だと言っても話が通じないどころか人がいないところだと可哀想だとかわけのわからないことを言われる可能性もあると思ってます。

No.53 18/02/05 16:31
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

餌やりしてる人間に今さらやるなと言って通じる訳がないだろ。
刺し殺された事例すらゴロゴロ転がってるし住所が知れたらもう終わりだよ。
不法投棄等の現場を見かけたらまず身の安全を確保してから通報が常識では。

  • << 84 そうなんです。 まともな人なら餌やりとかしないですよね。

No.52 18/02/05 16:16
匿名52 

あんた、馬鹿じゃないの、猫にそんなひどい事してないで、餌を与えてる人見てるならその場で文句言えばいいじゃん(笑)猫は悪くない、餌を与えてる人間がいるから、そこに猫が来るんだから、馬鹿な弱い者イジメしてないで、餌を与えてる人間に話しをしなさいよ!やり方が間違ってんだよ!猫もがいい迷惑だわ。あんた、口あるんだから、餌を与えてる人間に話しできるべさ。

  • << 83 猫を追い払うのは酷いことだとは思いません。 野良猫対策って言葉もありますしね。 猫に餌やりしてる人は猫が可哀想だと言ってやめないでしょう。 管理人にも直接話すのはやめた方がいいとかトラブルがあったとも聞いてます。

No.50 18/02/04 23:15
通行人50 

害獣なら駆除も仕方あるまいて。
終わらない被害を受け続ける訳にはいかない。

  • << 81 猫好きの人たちがシェルター作れば被害もなくなり野良猫もいなくなるのになぜかそういう設備が整ってませんよね。

No.49 18/02/04 20:25
社会人2 

自治会とか町内会とかに言って、問題視してもらうのが手っ取り早いですよ。
個人的に追い払うのは、限界がありますから。
特に、集合住宅では。

  • << 80 レスありがとうございます。 自治会の存在さえ知らず自治会費も払ってないので、気が引けます。

No.48 18/02/04 19:21
名無し16 

>> 43 削除されたレス 何で?猫の餌やりで少なくとも迷惑してる人もいるんですよ?それじゃ、餌やりする人は、猫被害を受けた人に弁償するの?近所の生産農家さんも餌やりで集まった猫達が作物の上に糞をしたり食いちぎったり踏み荒らしたり…可愛いだけで無責任な餌やりして他の人の迷惑は知らん顔。餌やりするなら飼えばいいのにと思う。

No.47 18/02/04 18:39
名無し 

>> 43 削除されたレス 野良猫を追い払うことに関してなぜそのように言われなければいけないのでしょうか?
鳴き声も存在も迷惑なんです。
猫嫌いな人もいることを理解してください。

No.46 18/02/04 18:39
名無し 

>> 40 自分は猫好きですが、無責任な餌付け行動をする猫好きは嫌いです。 大変かとは思いますが、根気よく管理会社に連絡をして記録をとる事をお勧めしま… レスありがとうございます。
記録は取るようにします。
昨日も餌を撒かれてました。
おそらく以前夕方に撒いてた人と同じでしょうね。
人前で猫を追い払う行為や猫アレルギーというのはやめておきます。
トラブルの元になりますよね。

No.45 18/02/04 18:36
名無し 

>> 39 あー。うちのマンションにもいました。餌付けの人。 ご近所から苦情きてやめたようです。 猫がすきなきもちは分かるけど人に迷惑かけちゃだめで… レスありがとうございます。
その人は苦情が来てやめるだけまだまともな人ですね。

No.44 18/02/04 18:35
名無し 

>> 38 むやみに処分してる訳じゃないと思う 生活や財産を脅かす存在だから仕方なくが現状だと思うな。 買ったばかりの車を傷だらけにされたら殺意を持… 猫好きは猫だから仕方ないで済ませますが、そうじゃないですよね。
その迷惑な猫を保護して連れて行くなどするべきです。

No.42 18/02/04 18:34
名無し 

>> 37 猫の問題の解決は屋外の猫の処分、 繁殖の原則禁止、 飼育の制限、 ここまでやらないと実現しないんだよ。 殺処分ゼロなんて最終段階… まずは全野良猫の去勢避妊は絶対ですよね。
それを可哀想だと考える保護する人もいると知り驚きました。
そんなに好きなら保護したい人たちがシェルター作ればいいのにって思います。
迷惑してる人のことも考えてほしいです。

No.41 18/02/04 18:32
名無し 

>> 36 そこまでやる方が よっぽど面倒ですし それで猫がいなくなる事は、ありません。 保護してる人が変な人だなんて 餌をあげて猫の去勢も… 保護してる人の中には地域猫と言って地域に押し付ける人もいますよね。

家の近所には保護してる人はいないのではないかと思ってます。

いるなら保健所の人が教えてくれたはずなので。

追い払うことと毒餌を同等に語るんですか?

猫好きな人はこういう人が多いから関わりたくないんです。

子猫がいても人がいる時間帯は近寄らないようにします。

その辺は感情的になり過ぎたと思ってます。

そして、虐待は絶対にしません。

猫が怪我する追い払い方は絶対にアウトだと言われてるので。

追い払うだけで虐待扱いする人がいるのだとしたらその人がどうかしてると思いますよ。

追い払われたくないなら保護してる団体に猫好きな人が連絡すればいいんですよ。

No.40 18/02/04 15:33
匿名40 

自分は猫好きですが、無責任な餌付け行動をする猫好きは嫌いです。
大変かとは思いますが、根気よく管理会社に連絡をして記録をとる事をお勧めします。どこかに相談するときに、記録があると信憑性が増しますから。
その記録に、餌付けをしていた日時も付けるとより効果的です。餌付けをしている瞬間や、餌付けをした痕跡、フンが落ちていていたなど。
管理会社の本社宛に、担当者とのやりとりを相談したり、ホームページがあればお客さまの声として相談するのも良いかと。
餌付けをしている人は、迷惑行為をしている自覚がないので比較的視野の狭い方かと思われます。そのような人は、猫を追い払う人を見ると「なんて酷いことするの!悪人!」と思い込むパターンが多いので、辛いでしょうが猫を追い払うなどの行為は自重したほうが良いと思います。
追い払う姿を見られたら、尾ヒレのついた変な噂を流される可能性がありますので。そんな事になったら、あなたが不利になります。
それと、ネコアレルギーとの嘘をつくのもやめた方がいいです。嘘だと判明したときに、「嘘をつく人」とのレッテルを貼られますから、どんなに正しい事や事実を言っても信用されません。
賃貸マンションだと、契約書のなかに迷惑行為についての一文を探して、その点について管理会社に何が迷惑行為に当たるのを聞くの1つの方法です。

  • << 46 レスありがとうございます。 記録は取るようにします。 昨日も餌を撒かれてました。 おそらく以前夕方に撒いてた人と同じでしょうね。 人前で猫を追い払う行為や猫アレルギーというのはやめておきます。 トラブルの元になりますよね。

No.39 18/02/04 13:35
遊び人39 

あー。うちのマンションにもいました。餌付けの人。
ご近所から苦情きてやめたようです。
猫がすきなきもちは分かるけど人に迷惑かけちゃだめですよね。

  • << 45 レスありがとうございます。 その人は苦情が来てやめるだけまだまともな人ですね。

No.38 18/02/04 12:37
サラリーマン28 

むやみに処分してる訳じゃないと思う
生活や財産を脅かす存在だから仕方なくが現状だと思うな。
買ったばかりの車を傷だらけにされたら殺意を持ってしまうのも理解できるな

  • << 44 猫好きは猫だから仕方ないで済ませますが、そうじゃないですよね。 その迷惑な猫を保護して連れて行くなどするべきです。

No.37 18/02/04 10:57
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

猫の問題の解決は屋外の猫の処分、
繁殖の原則禁止、
飼育の制限、
ここまでやらないと実現しないんだよ。

殺処分ゼロなんて最終段階でやるべき事で、
現行の規制が全くない状態で保護するなんて無理。
考えたら分かるが要らないから余ってるのに引き取れる訳がない。
売り買いされるほど需要があるのは幼い状態の良いものだけ。

うちも畑に穴を掘られたりキウイやサルナシの苗、鉢植え、庭の滝や池の魚や亀や両生類を狙われるから害虫用の木酢液と唐辛子とニンニクを焼酎と酢に混ぜたもので追い払ってるが、
なんぼ猫が好きでも管理されてないものは生活の邪魔になるので愛せない。

  • << 42 まずは全野良猫の去勢避妊は絶対ですよね。 それを可哀想だと考える保護する人もいると知り驚きました。 そんなに好きなら保護したい人たちがシェルター作ればいいのにって思います。 迷惑してる人のことも考えてほしいです。

No.36 18/02/04 04:25
名無し24 

>> 32 レスありがとうございます。 わざわざ調べるのはめんどいですし、そういう活動してる方でもおかしなやり方をしてる人もいます。 追い払うしか方… そこまでやる方が よっぽど面倒ですし
それで猫がいなくなる事は、ありません。

保護してる人が変な人だなんて
餌をあげて猫の去勢も、保護もせずに無責任な餌付けをしてる人と
猫を保護して里親を探したり、保護した猫を責任持って飼ってる人とでは、全く違います。

むしろ 無責任な事をした人の問題を解決してる人達が殺処分0を目指してるので。

猫がいる事が気に入らない。だから猫の嫌な事をし続けるとか
本来、いるのが嫌なら猫を捕獲して連れて行って貰えば済むのに
それはしない。
猫の生態も知らない主が 猫が嫌いだからってする事がどんな事か
28と同じ類の人なんだと思います。

主が嫌だと思う猫がいるのは、主の私有地では無く 共有スペースですから。

今は 日本全国、行政も殺処分0を目指して 民間の保護団体やNPOと協力して
里親を探す事に力を入れてます。
新しくペットを飼う人が保護されたコの里親になるという意識も増えてます。
保護して里親を見つけてくれる人には連絡せずに 自分の気が済む様にそれも 捕獲すれば比較的すぐに里親が見つかる子猫に対してするなんて。十分 人が噂にするだけの要素がある内容ですから。

保護された猫の里親になってる人は 今は、増えて沢山います。
そんな事をしてる人がいれば
必ず人の目に触れるか 主がしてる事を耳にして 周囲に拡散されるのは、時間の問題です。

既に、トウガラシを撒いたり 見知らぬ液体を撒いているとすれば
共有スペースにそんな事をする人がいると
不審に思う人が いると思うので。

猫を虐待をすれば、猫の様子でわかります。
自分のしてる事が 人に噂される事なのを覚悟して 猫にやる事ですね。
人の耳に入れば 一生言われると思います。


  • << 41 保護してる人の中には地域猫と言って地域に押し付ける人もいますよね。 家の近所には保護してる人はいないのではないかと思ってます。 いるなら保健所の人が教えてくれたはずなので。 追い払うことと毒餌を同等に語るんですか? 猫好きな人はこういう人が多いから関わりたくないんです。 子猫がいても人がいる時間帯は近寄らないようにします。 その辺は感情的になり過ぎたと思ってます。 そして、虐待は絶対にしません。 猫が怪我する追い払い方は絶対にアウトだと言われてるので。 追い払うだけで虐待扱いする人がいるのだとしたらその人がどうかしてると思いますよ。 追い払われたくないなら保護してる団体に猫好きな人が連絡すればいいんですよ。

No.34 18/02/03 22:14
匿名15 ( ♂ )

>> 28 削除されたレス これは警察に見つかれば、逮捕だろう。犯罪だから。

追い払うのは仕方ないが、大事なバイクを壊され憎いとは言え、毒餌撒くのは動物虐待&虐殺。

もしもその毒餌を間違って近所の小さい子供が食べて死んだら、殺人罪。

また、大事なバイク壊されたから憎くて毒餌まで撒くような人は、仮に人間がバイクにイタズラしていた場合でも、殴って大怪我させるか、下手したら殺しかねない危険人物。

No.33 18/02/03 22:03
名無し 

>> 25 https://mofmo.jp/article/11464 猫 嫌い 植物 で検索 こーゆー系のプランターとか置けば自然と猫避けに… ありがとうございます。
敷地の入口なので、管理人にお願いすると厚かましく思われないか不安です。
アロマオイルを撒くとかでもいいんでしょうか?
周りが汚染されそうで不安です。

No.32 18/02/03 21:54
名無し 

>> 24 猫の保護活動してる人がいるから その人に連絡して 保護して貰いなよ。嫌いだからなんて事で いつまでも猫に主が関わってると 主にも、猫にも… レスありがとうございます。
わざわざ調べるのはめんどいですし、そういう活動してる方でもおかしなやり方をしてる人もいます。
追い払うしか方法はないと思ってます。
子猫については明るい時間帯や暗くなってからも人がいる時間帯は追い払わないようにします。
そうなると夜明けが早くなるまで追い払えなくなりますが我慢します。
確かに近所の人から見たらこちらが悪者に見えますよね。

  • << 36 そこまでやる方が よっぽど面倒ですし それで猫がいなくなる事は、ありません。 保護してる人が変な人だなんて 餌をあげて猫の去勢も、保護もせずに無責任な餌付けをしてる人と 猫を保護して里親を探したり、保護した猫を責任持って飼ってる人とでは、全く違います。 むしろ 無責任な事をした人の問題を解決してる人達が殺処分0を目指してるので。 猫がいる事が気に入らない。だから猫の嫌な事をし続けるとか 本来、いるのが嫌なら猫を捕獲して連れて行って貰えば済むのに それはしない。 猫の生態も知らない主が 猫が嫌いだからってする事がどんな事か 28と同じ類の人なんだと思います。 主が嫌だと思う猫がいるのは、主の私有地では無く 共有スペースですから。 今は 日本全国、行政も殺処分0を目指して 民間の保護団体やNPOと協力して 里親を探す事に力を入れてます。 新しくペットを飼う人が保護されたコの里親になるという意識も増えてます。 保護して里親を見つけてくれる人には連絡せずに 自分の気が済む様にそれも 捕獲すれば比較的すぐに里親が見つかる子猫に対してするなんて。十分 人が噂にするだけの要素がある内容ですから。 保護された猫の里親になってる人は 今は、増えて沢山います。 そんな事をしてる人がいれば 必ず人の目に触れるか 主がしてる事を耳にして 周囲に拡散されるのは、時間の問題です。 既に、トウガラシを撒いたり 見知らぬ液体を撒いているとすれば 共有スペースにそんな事をする人がいると 不審に思う人が いると思うので。 猫を虐待をすれば、猫の様子でわかります。 自分のしてる事が 人に噂される事なのを覚悟して 猫にやる事ですね。 人の耳に入れば 一生言われると思います。

No.31 18/02/03 21:51
名無し 

>> 23 とりあえず追い払うところを餌やりどもに見られるのだけはまずい。 法律なんか軽々越えてくるからリスクがでかすぎる。 レスありがとうございます。
やはりそこは気をつけないとだめですよね。
わからないように一味唐辛子なら撒けるようになりましたが、やはり注意は必要ですね。

No.30 18/02/03 21:50
名無し 

>> 22 猫は柑橘類の匂いを嫌いますよ 私の庭をトイレにしてる野良猫が居たのでレモンの消臭剤を撒いたらしばらく来なくなりました。 餌入れの前に柑橘… レスありがとうございます。
最近柑橘類をよく食べるので試してみようと思います。
しかし、ワックスがついてると植物への影響がないか心配です。
ペットボトルは全く意味がないそうですね。

No.29 18/02/03 21:49
名無し 

>> 21 私は猫も犬も大好きで、今は完全室内で元野良猫を飼っていますが。主さんのお住まいの場合、やはり餌やりをしている人に問題がありますね。そもそもそ… レスありがとうございます。

餌付けで近寄ってくるからこそ憎いんです。

今日は駅の近くでも猫を見かけ嫌な気分だったんですが、その時に思ったのが餌やりする人が現れて猫に集まられたら困るということでした。

猫アレルギーについては何度か連絡した時にそうじゃないとバレてしまってると思います。

正直信用もできません。

匿名で話したいと言ってもどこの部屋かまで聞いてくるので。

最後の文はまさにその通りです。

駅近くで猫が前を走り抜けて言った時に、別にひっそり暮らしてるなら気にならないんだけどなって思いました。

No.27 18/02/03 21:27
名無し 

>> 20 どなたかも仰ってた、猫アレルギーを全面に押し出しましょう。 生きるか死ぬかの瀬戸際じゃと怒って怒って管理会社に伝えてみては? 餌付けして… レスありがとうございます。
初めにそれを言えばよかったと後悔してます。
管理人にはアレルギーではないと多分バレてます。
敷地内での餌付けは明らかにおかしいですよね。
さっきも入り口のところに餌が置いてありました。
全ての猫好きの方があなたのように考えてくれる方ばかりだといいんですけどね。

No.26 18/02/03 21:25
名無し 

>> 19 自分も猫嫌いです とにかく、うるさいし図々しい 平気でテーブルの上に載るは、猫砂かき散らすは汚いです 飼いたくないのに、無理矢理家飼い… レスありがとうございます。
家族が飼ってるんですか?
無理矢理だなんて酷いですね。
ストレスで胃が悪くなりそうですね。

No.25 18/02/02 09:20
通行人25 

https://mofmo.jp/article/11464

猫 嫌い 植物 で検索
こーゆー系のプランターとか置けば自然と猫避けになるかも

  • << 33 ありがとうございます。 敷地の入口なので、管理人にお願いすると厚かましく思われないか不安です。 アロマオイルを撒くとかでもいいんでしょうか? 周りが汚染されそうで不安です。

No.24 18/02/02 05:18
名無し24 

猫の保護活動してる人がいるから
その人に連絡して 保護して貰いなよ。嫌いだからなんて事で いつまでも猫に主が関わってると
主にも、猫にもいい事がないから
そんな事して、何か猫と関わる問題が主の近所で起きたら 主が真っ先に疑われるよ。
子猫を追い払うとか 近所の人のそんな姿を見たら
どんな噂が流れるか 主は何にも考えないんだね。人が好きな物を自分が嫌いだからって 弱いものに感情ぶつけるなんて
一番 やったら人から言われる事をしてるよ。

  • << 32 レスありがとうございます。 わざわざ調べるのはめんどいですし、そういう活動してる方でもおかしなやり方をしてる人もいます。 追い払うしか方法はないと思ってます。 子猫については明るい時間帯や暗くなってからも人がいる時間帯は追い払わないようにします。 そうなると夜明けが早くなるまで追い払えなくなりますが我慢します。 確かに近所の人から見たらこちらが悪者に見えますよね。

No.23 18/02/02 01:04
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

とりあえず追い払うところを餌やりどもに見られるのだけはまずい。
法律なんか軽々越えてくるからリスクがでかすぎる。

  • << 31 レスありがとうございます。 やはりそこは気をつけないとだめですよね。 わからないように一味唐辛子なら撒けるようになりましたが、やはり注意は必要ですね。

No.22 18/02/02 00:58
旅人22 ( ♀ )

猫は柑橘類の匂いを嫌いますよ
私の庭をトイレにしてる野良猫が居たのでレモンの消臭剤を撒いたらしばらく来なくなりました。
餌入れの前に柑橘系(ミカンでも可)の匂いをスプレーしとけば来なくなるかも…水を入れたペットボトルは迷信らしいですね

  • << 30 レスありがとうございます。 最近柑橘類をよく食べるので試してみようと思います。 しかし、ワックスがついてると植物への影響がないか心配です。 ペットボトルは全く意味がないそうですね。

No.21 18/02/02 00:09
匿名21 

私は猫も犬も大好きで、今は完全室内で元野良猫を飼っていますが。主さんのお住まいの場合、やはり餌やりをしている人に問題がありますね。そもそもその場所が、その人個人だけの所有地ではないということが、許されざることと思います。そういう、間違った愛護精神でマナー無視をする愚か者がいるから、野良猫にとってもますます肩身の狭い社会になっているというのにね。

ここは是非とも再度、管理会社へ苦情を言って下さい。他の方々も言っておられるように、猫アレルギーを全面に出しましょう、猫アレルギーも重いものは命にも関わりますから。

猫のために一言添えさせていただきますが、野良猫も本来は自活できる生き物なので、人間が構わなければあちらも絡んでこないですし、迷惑をかけることもありません。下手に中途半端に人間慣れさせる愚か者がいるから、人の生活圏で糞をしたり、鳴き声を上げたりするのです。どうか、無闇に嫌ったり手を上げたりしないで下さいね。

  • << 29 レスありがとうございます。 餌付けで近寄ってくるからこそ憎いんです。 今日は駅の近くでも猫を見かけ嫌な気分だったんですが、その時に思ったのが餌やりする人が現れて猫に集まられたら困るということでした。 猫アレルギーについては何度か連絡した時にそうじゃないとバレてしまってると思います。 正直信用もできません。 匿名で話したいと言ってもどこの部屋かまで聞いてくるので。 最後の文はまさにその通りです。 駅近くで猫が前を走り抜けて言った時に、別にひっそり暮らしてるなら気にならないんだけどなって思いました。

No.20 18/02/01 23:50
匿名20 

どなたかも仰ってた、猫アレルギーを全面に押し出しましょう。
生きるか死ぬかの瀬戸際じゃと怒って怒って管理会社に伝えてみては?
餌付けしてる奴等のが明らかにおかしいのに、主さんが遠慮する必要なんて全くない!
あ、私は別に猫嫌いじゃありませんよ。
でも猫アレルギーや嫌い、怖い人だっているのに、建物で餌付けは絶対的に頭おかしいと思います。

  • << 27 レスありがとうございます。 初めにそれを言えばよかったと後悔してます。 管理人にはアレルギーではないと多分バレてます。 敷地内での餌付けは明らかにおかしいですよね。 さっきも入り口のところに餌が置いてありました。 全ての猫好きの方があなたのように考えてくれる方ばかりだといいんですけどね。

No.19 18/02/01 22:42
善 ( ♂ q0qcSb )

自分も猫嫌いです
とにかく、うるさいし図々しい
平気でテーブルの上に載るは、猫砂かき散らすは汚いです
飼いたくないのに、無理矢理家飼いです
しかも、鳴き声で安眠妨害

  • << 26 レスありがとうございます。 家族が飼ってるんですか? 無理矢理だなんて酷いですね。 ストレスで胃が悪くなりそうですね。

No.18 18/02/01 22:41
名無し 

>> 16 餌やりは非常識ですね。糞害や畑を荒らすなどの被害もありますし、本当にやめてほしい。 レスありがとうございます。
迷惑行為でしかないですよね。
そんなにあなたが大切だ可愛くて仕方ないなら飼うか里親探してよって思います。
猫がいるだけでストレスになる人の気持ちなんて考えもしないんでしょうね。

No.17 18/02/01 22:40
名無し 

>> 15 俺は猫が大好きだ。 一時、相当気持ちが歪んでいた時期だけは、のら猫に鳴かれても無視していたが、普段は鳴き返してやる。 一時など玄関先で餌… 猫嫌いな人の気持ちがわからないあなたの方が冷酷だと思いますよ。
猫が嫌いだから遠ざけたいと思うことが悪いことなのでしょうか?

No.16 18/02/01 22:16
名無し16 

餌やりは非常識ですね。糞害や畑を荒らすなどの被害もありますし、本当にやめてほしい。

  • << 18 レスありがとうございます。 迷惑行為でしかないですよね。 そんなにあなたが大切だ可愛くて仕方ないなら飼うか里親探してよって思います。 猫がいるだけでストレスになる人の気持ちなんて考えもしないんでしょうね。

No.15 18/02/01 21:33
匿名15 ( ♂ )

俺は猫が大好きだ。
一時、相当気持ちが歪んでいた時期だけは、のら猫に鳴かれても無視していたが、普段は鳴き返してやる。
一時など玄関先で餌やっていたら、何と空いたドアの隙間から家に駆け込み、階段上って二階の踊り場まで行きやがった。

さすがにマズイから、こら降りろ、身振り混ぜて叫んだら、素直に従い、ドアから外に出た。

俺は善人では無い。だが猫は人間には分からない心の純粋さ、または猫好きが分かるような気はする。

まあ俺は猫科なら虎もヒョウもチーターも大好きだが。

主には悪いが、何か冷酷と言うか悪意ある人間なのでは無いか?

  • << 17 猫嫌いな人の気持ちがわからないあなたの方が冷酷だと思いますよ。 猫が嫌いだから遠ざけたいと思うことが悪いことなのでしょうか?

No.14 18/02/01 20:32
名無し 

>> 13 丁寧な説明ありがとうございます。
つまりは豆を撒くということですよね。
バレたらまずいので残念ながら不可能そうです。

No.13 18/02/01 18:01
社会人2 

>> 12 飲まないで買うにはちょっと高いけど、コーヒーフィルターに、ひいたコーヒー豆入れて、お湯を注いだカスをまけば良いんじゃないですか?
コーヒーの出し殻が効くので。
こーひーの粉というのは、インスタントの事ですか?
それは、やった事ないから分からないな。

No.12 18/02/01 16:49
名無し 

>> 9 子猫は、たぶん軒下とかで親猫が出産するんですよ。 最初は、連れて歩くのですが、遅い子は置いていかれるみたいで、うちの近所も一時期、問題にな… 近くで子猫の鳴き声がしてる場所がありそこで何かをしてる人がいたので、わざわざ入口まで移動させたのだと思います。
しかし、もう1匹見たこともあるので親子だったのでしょうか。
コーヒーの粉でも効果はありますか?
飲まないのでそのためだけに買うことになります。

No.11 18/02/01 16:47
名無し 

>> 8 あ、違います。 コーヒー豆、ひいたのを買ってきて、(ドリップさせて)コーヒー飲んだ後の、カスですよ。 コーヒー豆は、スーパーやカフェ(ド… コーヒー自体嫌いなんです。
コーヒーの粉では意味がないのでしょうか?

No.10 18/02/01 16:46
名無し 

>> 7 子猫は貴方の玄関前に誰か捨ててった人が居るからだと思う 成人した猫は利口だから貴方みたいな性格の人には近寄らないと思うよ 入口というのは自分の家の前の入口ではないです。

建物というか敷地への入口です。

近寄らなければいいのですが追い払っで追い払っても来ますよ。

こちらが近付けば逃げますが相変わらず来ます。

逃げ場がないところへ追い込んでもそんな感じです。

No.9 18/02/01 16:44
社会人2 

>> 8 子猫は、たぶん軒下とかで親猫が出産するんですよ。
最初は、連れて歩くのですが、遅い子は置いていかれるみたいで、うちの近所も一時期、問題になってました。

コーヒー豆のカスでいなくなりましたけどね。

  • << 12 近くで子猫の鳴き声がしてる場所がありそこで何かをしてる人がいたので、わざわざ入口まで移動させたのだと思います。 しかし、もう1匹見たこともあるので親子だったのでしょうか。 コーヒーの粉でも効果はありますか? 飲まないのでそのためだけに買うことになります。

No.8 18/02/01 16:36
社会人2 

>> 5 レスありがとうございます。 出し殻だけって売ってるのでしょうか? そして粉末にできるのでしょうか? あ、違います。
コーヒー豆、ひいたのを買ってきて、(ドリップさせて)コーヒー飲んだ後の、カスですよ。
コーヒー豆は、スーパーやカフェ(ドトールやスタバなど)で売ってますよね?
おとして飲んだことないですか?

  • << 11 コーヒー自体嫌いなんです。 コーヒーの粉では意味がないのでしょうか?

No.7 18/02/01 16:35
小学生7 

子猫は貴方の玄関前に誰か捨ててった人が居るからだと思う
成人した猫は利口だから貴方みたいな性格の人には近寄らないと思うよ

  • << 10 入口というのは自分の家の前の入口ではないです。 建物というか敷地への入口です。 近寄らなければいいのですが追い払っで追い払っても来ますよ。 こちらが近付けば逃げますが相変わらず来ます。 逃げ場がないところへ追い込んでもそんな感じです。

No.6 18/02/01 16:28
名無し 

>> 3 もう黙って引越しなよ。 動物虐待してるところを仮に誰かにみられたら。主の方が悪者にされるぞ。 レスありがとうございます。
追い払うことは虐待には当たりません。
追いかけ回したり、水をかけるのは虐待には当たりません。

No.5 18/02/01 16:27
名無し 

>> 2 コーヒーの出し殻が効きますよ。 ひいた豆からドリップさせたカスを、よく猫が来る所にまくと、来なくなります。 お試しあれ。 レスありがとうございます。
出し殻だけって売ってるのでしょうか?
そして粉末にできるのでしょうか?

  • << 8 あ、違います。 コーヒー豆、ひいたのを買ってきて、(ドリップさせて)コーヒー飲んだ後の、カスですよ。 コーヒー豆は、スーパーやカフェ(ドトールやスタバなど)で売ってますよね? おとして飲んだことないですか?

No.4 18/02/01 16:26
名無し0 

>> 1 賃貸ですか? 管理会社に、猫アレルギーなので、近所の方のエサやりは困ります、って言えば? 貼紙したり、紙配ってくれるかも。 それでも来… レスありがとうございます。
相談しましたが、頼りにならない感じです。
本気で対処しようとしてるようには見えません。

No.3 18/02/01 16:22
サラリーマン3 

もう黙って引越しなよ。
動物虐待してるところを仮に誰かにみられたら。主の方が悪者にされるぞ。

  • << 6 レスありがとうございます。 追い払うことは虐待には当たりません。 追いかけ回したり、水をかけるのは虐待には当たりません。

No.2 18/02/01 16:17
社会人2 

コーヒーの出し殻が効きますよ。
ひいた豆からドリップさせたカスを、よく猫が来る所にまくと、来なくなります。
お試しあれ。

  • << 5 レスありがとうございます。 出し殻だけって売ってるのでしょうか? そして粉末にできるのでしょうか?

No.1 18/02/01 15:32
匿名1 

賃貸ですか?
管理会社に、猫アレルギーなので、近所の方のエサやりは困ります、って言えば?
貼紙したり、紙配ってくれるかも。
それでも来るなら、猫の苦手なニオイのスプレーまくとか。

  • << 4 レスありがとうございます。 相談しましたが、頼りにならない感じです。 本気で対処しようとしてるようには見えません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧