注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

父が亡くなりました。母と兄弟いますが遺産相続に関われない…

レス17 HIT数 1626 あ+ あ-

負け犬
18/01/17 21:51(更新日時)

主は乳児の頃祖父母に預けられて育ちました
でもその祖父母も主が小学生・中学生の頃に他界
そのあと親に引き取られ一緒に住みましたがなかなか馴染めず、社会人になったと同時に家を出ました

結婚もして平和に生きていけるかなと思うも妻の不倫で離婚に
精神的なダメージが強すぎるあまり会社を退職

それからはアチコチ行きながらギリギリ生きていくだけな日々
住む場所なく車で暮らしました
今はコンビニ夜勤してます
父が亡くなったことを親戚から聞きましたが実家とは疎遠だから葬儀も行けず
母も老い先短いであろう現状で、主には多分遺産相続の話はこなさそうです
万が一きても分配は1/10(兄弟多数なため)以下になるのかな…

皆さんは遺産相続、ぶっちゃけ期待してませんか?
疎遠だと遺産相続話は期待できませんか?

No.2589693 18/01/17 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/17 17:35
名無し1 

法律的には権利がある人を無視して、財産分与は出来ません。

私の親は分ける財産などないので、期待も心配もありません。

  • << 7 そうなのですか?連絡とれない家族でも勝手には分配はできないのですね

No.2 18/01/17 17:44
名無し2 

相続は、親に、借金ないならいいけども、あるなら、背負わなくてはいけないので、そこは、調べておく方がよいです。
わたしなら相続税も払えるくらいの、相続ならもらいたいかな。

  • << 8 借金はないかと思いますが、資産あるかと言われたらソコは怪しいので、ウチってどうなのかなって思うときあります

No.3 18/01/17 18:05
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

法律はあくまでも揉めた時に主張するだけのものと思ってます

俺の父の時は
現金1600万
借金3500万
土地家屋等3000万相当

これを子3人で分けたよ

俺→借金と土地家屋等
姉1→800万
姉2→800万

これで合意、何も問題無し

  • << 9 うらやましいです かなり疎遠なので分配なさそうだなと九割諦めてますが、少しだけあると助かるなって思います

No.4 18/01/17 18:05
社会人4 

遺産相続は、相続人全員の署名、押印がなければ成立しません。  
だから、主が手続きしなきゃ、成立しない。
主には、権利はあるんだよ。平等に。 子供なんだから。

たたし、遺言を書かれていたら遺留分しかもらえないけど。中身がわからないので詳細は書きません。

知らないでいると損するからね。
お父さんは資産それなりにあるのかな。
お父さんの借金あるなしも注意してね。

  • << 11 もし相続の話になったなら絶対連絡くる感じなのでしょうか? 兄弟がどうするか全く想像できないのでなにもわからずです せめて連絡きたら助かるなと思います

No.5 18/01/17 18:10
名無し5 

うちは介護と引き換えに、遺産総取りって約束してる。
といっても、中古の小さなマンションくらいしかないけど。
そういう、嫌なことや、話し相手も引き受けてきた立場からすると、
疎遠にしていたくせに、遺産の時だけニコニコやって来て、
香典渡すどころか、正当な取り分ですからってやる人はムカつくね。

  • << 12 自ら出向くことはしないと思いますが、連絡くらいはくるのかな?とわからずいます 万が一連絡きても兄弟に任せますが多分連絡なさそうで…
  • << 15 私の父方の姉妹も、入院中の実親の世話を一度たりも変わってくれた事もないくせに、親が亡くなったとたんに飛んで来て通帳とか、住んでいる家まで取り上げようとした最低な人間でしたよ。 私の母は、寝たきりの舅、入退院を繰り返す姑の介護を何年も続けてきたのに、感謝の言葉もない金の亡者に嫌悪感がわきます。 親の扶養義務を果たさないくせに権利だけ主張するのは申し訳ないとか思わないのかしら?

No.6 18/01/17 18:20
社会人4 

>> 5 今の日本の法律だから、主さんが悪いわけじゃない。

5さん、口約束は通用しないから気をつけて下さい。
遺言でも書かれない限り平等に子供には権利がある。

No.7 18/01/17 18:32
負け犬0 

>> 1 法律的には権利がある人を無視して、財産分与は出来ません。 私の親は分ける財産などないので、期待も心配もありません。 そうなのですか?連絡とれない家族でも勝手には分配はできないのですね

No.8 18/01/17 18:34
負け犬 

>> 2 相続は、親に、借金ないならいいけども、あるなら、背負わなくてはいけないので、そこは、調べておく方がよいです。 わたしなら相続税も払える… 借金はないかと思いますが、資産あるかと言われたらソコは怪しいので、ウチってどうなのかなって思うときあります

No.9 18/01/17 18:35
負け犬 

>> 3 法律はあくまでも揉めた時に主張するだけのものと思ってます 俺の父の時は 現金1600万 借金3500万 土地家屋等3000万相当… うらやましいです

かなり疎遠なので分配なさそうだなと九割諦めてますが、少しだけあると助かるなって思います

  • << 14 貰えないと思った方が良いよ 法律がどうか忘れちゃったけど たいてい 現金は全部死ぬ前に引き出し 銀行口座は解約 現金があった証拠は無くなり 闇金になり勝手に分配 土地等は 登記を変えず そのまま第一相続人が使用 現実はそんなもんだよ あとうらやましいか? 俺はマイナス相続だぞ 差し引きしてみ あっ💦 姉に対してか(笑)

No.10 18/01/17 18:37
匿名10 

死亡を知った日から2年が時効
その間に相続するか決めるんだよ

貴方は実の子なんだから
権利はある
遺留分もあるし
ただ
借金も相続することになる(借金の有無は要確認)

権利は主張しなはれ

No.11 18/01/17 18:37
負け犬 

>> 4 遺産相続は、相続人全員の署名、押印がなければ成立しません。   だから、主が手続きしなきゃ、成立しない。 主には、権利はあるんだよ。平等… もし相続の話になったなら絶対連絡くる感じなのでしょうか?
兄弟がどうするか全く想像できないのでなにもわからずです
せめて連絡きたら助かるなと思います

No.12 18/01/17 18:39
負け犬 

>> 5 うちは介護と引き換えに、遺産総取りって約束してる。 といっても、中古の小さなマンションくらいしかないけど。 そういう、嫌なことや、話し相… 自ら出向くことはしないと思いますが、連絡くらいはくるのかな?とわからずいます
万が一連絡きても兄弟に任せますが多分連絡なさそうで…

No.13 18/01/17 18:48
名無し5 

>> 12 放棄してくれ、印鑑くれって連絡はあるかもね。
要するに、全員が納得していれば、遺産の配分ってなんでもいいんだよ。
先立たれた妻に全額で、子供は全員放棄でも良いわけ。
ただし、同意したっていう印鑑が必要。
配分に納得出来ない、遺留分だけでもくれっていうなら、
最終的には裁判になると思う、はした金なら諦めた方が楽だよ。
先にも書いた通り、近くに居た人的にはムカつく状況だから、
私が親族なら、介護実績とか葬儀費用とか全部出して、徹底的に戦うと思う。

No.14 18/01/17 18:53
YU-YA ( 0代 ♂ saQ9Sb )

>> 9 うらやましいです かなり疎遠なので分配なさそうだなと九割諦めてますが、少しだけあると助かるなって思います 貰えないと思った方が良いよ
法律がどうか忘れちゃったけど

たいてい
現金は全部死ぬ前に引き出し
銀行口座は解約
現金があった証拠は無くなり
闇金になり勝手に分配

土地等は
登記を変えず
そのまま第一相続人が使用

現実はそんなもんだよ

あとうらやましいか?
俺はマイナス相続だぞ
差し引きしてみ
あっ💦
姉に対してか(笑)

No.15 18/01/17 19:34
社会人15 

>> 5 うちは介護と引き換えに、遺産総取りって約束してる。 といっても、中古の小さなマンションくらいしかないけど。 そういう、嫌なことや、話し相… 私の父方の姉妹も、入院中の実親の世話を一度たりも変わってくれた事もないくせに、親が亡くなったとたんに飛んで来て通帳とか、住んでいる家まで取り上げようとした最低な人間でしたよ。
私の母は、寝たきりの舅、入退院を繰り返す姑の介護を何年も続けてきたのに、感謝の言葉もない金の亡者に嫌悪感がわきます。
親の扶養義務を果たさないくせに権利だけ主張するのは申し訳ないとか思わないのかしら?

  • << 17 そんな案件たくさんありますよ。 相続は争相続(あらそうぞく)と揶揄されてるくらい。 愛人の子供しかり。 親の面倒みない子供なんて山ほどいる。権利が主張されるのは、ただ子供だということだけ。 主さんだって、やむなく祖父母にそだてられて疎遠になっていっただけ。 権利なんだから、主張していい。

No.16 18/01/17 21:49
負け犬 

>> 15 預けられて育ったためごく普通の親子関係が築けませんでした
お父さんお母さんって感情0です

遺産相続についての連絡がくるのかこないかが知りたいなと
ちなみにこちらからは電話しても出ないです
兄がサラ金滞納?しすぎたためだとかで電話が繋がらない仕様になったようで親戚がかけても出ないのだと…

No.17 18/01/17 21:51
社会人4 

>> 15 私の父方の姉妹も、入院中の実親の世話を一度たりも変わってくれた事もないくせに、親が亡くなったとたんに飛んで来て通帳とか、住んでいる家まで取り… そんな案件たくさんありますよ。

相続は争相続(あらそうぞく)と揶揄されてるくらい。

愛人の子供しかり。

親の面倒みない子供なんて山ほどいる。権利が主張されるのは、ただ子供だということだけ。

主さんだって、やむなく祖父母にそだてられて疎遠になっていっただけ。

権利なんだから、主張していい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧