関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される

産後の面会について‥

レス130 HIT数 23251 あ+ あ-

名無し
18/03/09 10:33(更新日時)

教えてください!

産後の面会はアポ無しで来るのは普通なのでしょうか?
皆さんの意見が知りたいです。

私はつい最近出産をしたのですが
出産した次の日から母子同室でその日に義両親が突然面会にきました。(出産当日も来ました、その時は連絡有りです)

その日は旦那も仕事が休みで家族3人で病室でまったりしていたので、連絡が取れなかったわけではありません。
もちろん私にも旦那にも一切連絡無しで突然病室に入ってきました。
理由は義父がその日しか来れないとのこと。
ですが、娘を抱っこしたのは義母だけです。
私は退院してからでも会えると思ったし
自分達の都合よりこっちの都合の方が優先ではないのか?と思いました。

まぁ来てくれるのに関しては嬉しいのですが
最低限のマナーは例え義両親でも守るのが礼儀なのかな?と‥
連絡をいれる、来たとしても長居はしない、来ても2日程(気を使うからです笑)
私が義両親に求めるマナーとしてはそれくらいです。
そんな偉そうには言えないので義両親にはそれくらいは分かるだろうと思って言っていません。

完全に気を使わない仲ではなくむしろ気を使いまくりだし、身内でさえ連絡を入れてから来てくれていたので勿論連絡してから来るのが当たり前だと‥
連絡はせめてしてほしいと旦那に伝えてもらったのですが、そしたら‥
「もう行かないから大丈夫」と言われたらしいのです笑

その日は授乳も授乳室で行っていたし面会時間内でも病院の予定は勿論あります。
孫に会いたい気持ちは分かりますが‥
連絡したら断られると思ったのでしょうか?
それでもいきなり来るのはどうですかね?
来られた私としては正直に嫌でしたし最悪でした^^;

みなさんはどうでしたか?
面会と言うのはこういうものなのでしょうか??
義両親なんてそんなものですか?笑

モヤモヤします、教えてください!

No.2561358 17/11/12 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 17/11/15 07:50
匿名93 

別にいいじゃない、掲示板で愚痴って息抜きくらい。主さんだって張り付いてる訳じゃ無いんだし。
でも確かに病院では「携帯の光はあまり見ないで下さい」って注意されたわ…私が高血圧だったからかもしれないけど。だからまあ、ほどほどにね。
私は姑と同居だから愚痴りたい気持ちはわかるよ!姑への愚痴スレ読んだり書いたりストレス発散に使わせてもらってるよ(笑)

No.102 17/11/15 12:13
匿名62 

>> 99 私も新生児暇だったしひぃひぃ言ってる人謎だったけどな?旦那が暇そうだったからゲーム買ってきてくれたくらい、それに赤ちゃんまだ動かないし今のう… 何言ってるの?

新生児の時期にに空いた時間をゲームしたりパズルやってるのなんてあなた位だと思うよ。余裕があっても他にもやることあるでしょ。それをひぃひぃなってるだなんて今新生児のお世話している人たちに失礼。
主さん新生児なんて書いてないから。私は新生児の時期に掲示板やる人いないと思ってるので書いたまで。
私以外にも主さんがストレスたまるからネットやめましょう。って書いてる人いたけど、その人には何も言わないんですか?
それともあなたと違う意見だから言ってくるの?
新生児のお世話していて大変な人はありえないとまで書いてあなた大人げないね。新生児の世話をしたのが何十年も前の事だから忘れちゃったのかな?w
それとあなたが掲示板に貼りついてるからって、皆貼りついてるわけじゃないですよ。w

  • << 111 新生児のお世話大変なのはありえないってどこに書いてるの??(^-^ そりゃ大変な人には大変なんでしょ? みんな子供いてるけど、あいてる時間みつけてやってるのに主さんにだけ赤ちゃんと向き合いなさいって話いらないんだよねー。 じゃあみんなも向きあえやって話になるんだよ。 だから私はそう言うこと言えるの独身さんだけだと思うけど? 赤ちゃんいるからネットなんかする時間ないでしょ、なにやってんのみたいな事いわれたらもう赤ちゃんいるひとは悩みスレ立てれないし。 反対意見でも人それぞれだけど 赤ちゃん大変なときにネットやってどうとかそんな話いらないんだよねー。 それ以上言うと主さんが書けなくなるから言ったんだよ。

No.104 17/11/15 12:46
名無し1 ( ♀ )

スレと関係ない言い争いはやめましょうよ。
皆さん、人によって違うって分かってるでしょうに。

私は1人目は新生児期から2歳くらいまで夜泣きでボロボロでしたよ。

初めての育児は大変な人もいれば、苦にならない人もいて当たり前じゃないですか。

それにネットやってるから暇とか、相手を貶めるために言うのもどうなの?
私は今は会社の昼休みだから書き込みしてるけど、みんな家事や仕事の合間にスマホ弄るくらいするでしょ。

No.105 17/11/15 12:50
匿名62 

>> 103 削除されたレス 何でそこまで新生児を世話してるママは暇だってこだわるの?

そんなに新生児を世話してるママは暇です。って書いて必死なのはあなただよ?みっともない…

No.106 17/11/15 12:53
匿名75 

荒れてます?
私のレスが原因だったら、ごめんなさい。
気晴らしになるなら良いと思うんですけど、このスレ、イライラが増すだけかな?と感じたので。
自分の型にはめすぎようとすると何事も無駄に苦しくなると思います。
私は三人(寝る子も寝ない子もいた!)育てて、同居嫁なので、嫌なことは引っ張らないように気をつけてます。
相手は変わらないし、嫌なこと考える時間もったいないので。
できるだけ楽しく過ごす工夫しましょうね。

No.108 17/11/15 13:29
匿名62 

>> 107 だから何言ってるの?

ネットなんてする暇ないなんて私のレスの何番に書いてあるんですか?新生児の時期は赤ちゃんに向き合う人が多いと思うから掲示板やゲームパズルなんてする人は少数派ではないですか?という意味です。そういう人がいるっていのは、あなたともう一人のレスで知りました。生まれたばかりの赤ちゃんって表現にあなたが勝手に新生児って決め付けてアンカーひいてきたんでしょ。
2歳半と新生児で携帯いじれる時間が同じ人もいるんですね。私は違いましたが…

ネットをやってはいけないなんて書いていませんよ?
他の方でネットしてないで赤ちゃんと向き合ってあげてっていう人いたけど私もそう思うだけです。
ただの1つの意見なのに、自分と考え方が違うからってしつこい。

No.111 17/11/15 14:46
通行人12 

>> 102 何言ってるの? 新生児の時期にに空いた時間をゲームしたりパズルやってるのなんてあなた位だと思うよ。余裕があっても他にもやることあるでし… 新生児のお世話大変なのはありえないってどこに書いてるの??(^-^
そりゃ大変な人には大変なんでしょ?

みんな子供いてるけど、あいてる時間みつけてやってるのに主さんにだけ赤ちゃんと向き合いなさいって話いらないんだよねー。
じゃあみんなも向きあえやって話になるんだよ。
だから私はそう言うこと言えるの独身さんだけだと思うけど?

赤ちゃんいるからネットなんかする時間ないでしょ、なにやってんのみたいな事いわれたらもう赤ちゃんいるひとは悩みスレ立てれないし。

反対意見でも人それぞれだけど

赤ちゃん大変なときにネットやってどうとかそんな話いらないんだよねー。

それ以上言うと主さんが書けなくなるから言ったんだよ。

No.112 17/11/15 16:02
匿名44 

主です。
たくさんのご意見ありがとうございました(^^)
今子供が横で寝ていて時間が空いたので最後に一件だけ。。。

私と同じ意見の方、反対意見の方
一通り全ての意見読ませて頂きました。
結果的に
それくらい気にしない。
ただ自分は同じことをしない!という意見に至りました。
自分が嫌だと感じたことを人にするのは可笑しいですしね‥笑

たくさんありましたように子供のおじいちゃんおばあちゃんには変わりはないですし、
自分の身内は連絡をくれた
義両親は連絡無し
と言う事に対してどっちが正しいとか私が決めることではないなと思いました。
自分の身内は連絡をくれる人であっただけ、と割り切ることに決めました!!
何も連絡をくれてなくても結婚した以上は家族であります。例え血がつながっていなくても。
旦那の実の親ですし、義両親からしたら自分の息子に子供が産まれたのですから嬉しくて当然。
その通りですね。
ただその時はこんなに大変な思いして産んだのにどうして私の気持ちが分からないの!と言う心境になってました。
ですが冷静に考えてみれば分かるわけないですよね。お産なんて人それぞれですし義母ももう昔のことです。
分からないものは分からない、しょうがないと考えることにもしました。


最終的に私の考えはこのようにまとまりました。
ここにたくさんの意見をしてくださりありがとうございました!
これからは前向きに頑張っていこうと思います^_^

No.113 17/11/15 16:25
匿名75 

>> 112 主さん、お疲れ様です。
ネットから離れてって、私の言葉、ちょっと一人歩きしてしまったようで、申し訳ありませんでした。
主さん、律儀にレス返されていたので
、心配で。
ストレス解消できてる感じなら、離れてって、おせっかい言わなかったのですが…。
寒くなってきましたので、お身体に気をつけてお過ごしください。

No.114 17/11/15 17:18
名無し114 ( ♀ )

ここは年配の人が多いしみんな姑側の意見なんでしょうね。
私はスレ主さんの気持ちはわかります。(と言っても私も30のおばさんですが)
昔は携帯がなかったとか言うけどスレ主さんは現代のお見舞いの話をしてるわけで・・・。
昔はアポなし当たり前だったとしてもいつでも連絡が取れる今の時代はアポ取るのは当たり前だと思います。

姑は他人ですよ?
他人にスッピンや髪ボサボサの姿を見られたくない人はいると思いますし(嫁に会いに来てるわけじゃない!と言われても孫に会うなら必然的に嫁もいるし、産んだのは嫁なんだから嫁の意見は大事にしないとダメだと思います)気を使い嫁は疲れます。
ただでさえ出産後は体力的にもいっぱいいっぱいなのに。

アポ取れとかあーだこーだ言われるのが嫌なら血の繋がった実の娘が孫を産んだ時にたくさんお見舞いに行ったりアポなしで会いに行けばいいと思います。(実の娘でもアポなしは嫌って人もいるけどまあお互い気は使わないし)

No.115 17/11/15 21:09
匿名115 

義理の親と旦那は仲が悪いのかな?普通は連絡取り合うよね。

No.116 17/11/15 22:04
名無し116 

産後の話をしているわけだけど、入院はアポを取り見舞いに行くのが現代の常識なんでしょうか?簡単にアポ取りできる時代だし。

産後だけじゃ無いですよね。入院。

がんだったり内臓系の病気、骨折とか外科系の入院。後者であれば、リハビリとかキチンと時間が決まってるから、突然いっても会えません。だからアポを取ってくれといいかねませんよね。
入院中お風呂の時間も決められている。

入院してる側の都合もあるんだよ。アポってから来いよ!が今の時代なんでしょうか?

No.117 17/11/16 00:51
匿名33 

>> 116 そうゆう事ではないと思いますよ。
突然来ても授乳でいなかったりで待たせるのも申し訳ないからではないですか?
アポ取ってから来いよ!なんて主さんも誰も思ってないですよ。
お見舞いに来てもらうのは誰だって嬉しいですし。

それと、ケガや病気と産科はまたちょっと違うような気もするのは私だけでしょうか?

でも、色んな方の意見を読ませていただき私も勉強になりました。
この事を親しい仲間に質問してみました。
連絡なしでお見舞いに来ても気にならないが、自分がお見舞いに行く時は連絡入れてから行くとの回答が多かったです。

関係ない話ですが私も出産当時娘の彼氏の母親がお見舞いに来ました。病室で始めましてとご挨拶しました。すっぴんだし、帝王切開だったので点滴やら管だらけで(^_^;)
すごく恥ずかしかったです。

No.118 17/11/16 03:53
名無し118 

人による。
他人を許せるかどうか。

神経質かどうかってこと。

No.119 17/11/16 07:14
匿名93 

一度目は連絡取ってきたから次も連絡くれるだろうと思って油断してたら、次から勝手に来てびっくりしたという話だよね。
せめて最初に来た時に「明日も来るからね」とか言っておけば良かったのに。
それに面会は疲れるから、あまり連続で来られても正直困る…

No.120 17/11/16 15:40
匿名120 

それなら、初めから、看護師さんに言って面会謝絶にすればよかった話では?私は、入院中に体調悪かった時、面会お断りしてましたよ。

No.121 17/11/16 20:23
匿名62 

私のレスにネットする時間なんてないでしょ。なにやってるのなんて一言も一文字も書いていないのに、あなたが新生児だから寝てばっかで暇だと思うよ。ってアンカーつけてきたところから始まりましたよね。

それに対して私は新生児は授乳間隔が1時間~3時間だから暇ではないですよ。という意味合いのレスをしました。授乳させるのもげっぷをさせるのも時間がかかるし、寝たと思ったら吐き戻されたり、オムツ替えしたばかりでもまたすぐに便したり。よく寝ていても新生児の間は授乳時間がきたら起こさなくてはいけないから、暇じゃないですよ。と
そのレスに対してあなたじゃない人が新生児のお世話でひーひーなってる人いるけど不思議。私は暇すぎて旦那にゲームを買ってきてもらったり家族でパズルしてたくらい。って言ってたので、それはあなただけでしょ?とレスしたら、あなたがアンカーひいてきて私もそうでしたよ。偏った考えの人ですね。ってその人に共感してましたよね。

あなたが書いてることは私のレスからどんどん想像の世界を広げてるだけですよ。
自分の意見と違うからってしつこいし大人げないと思います。
あなたのスレじゃないのに何度も何度も何度もアンカーひいてこないで下さい(^_^;)こだわりすぎてて怖い

No.122 17/11/16 21:10
匿名122 

>> 121 誰に対してのレスですか??
長文で随分お怒りのようだけれど…

No.123 17/11/16 21:19
匿名62 

>> 122 121のレス見て気になっちゃってる人に向けてですよw

122からの参加で私のこのレスが気になるなんて不自然だよw(^_^;)

No.124 17/11/16 21:41
通行人12 

75さんすいません、75さんは主さんがイライラしないように言ってくれてたんですよね。
75見た時点で理解できてましたが。
あとからネットしてるなんて子供かわいそう発言が出てたのでその人といっしょくたになっちゃってました(>_<)

主さんのレス見たらちゃんとお子さん寝たあとにしてますしね!みんな息抜きくらいしますよね、可哀相なんかじゃないですよ!(*^^*)

No.125 17/11/16 22:02
通行人12 

121さんは、あなたあなたって私と他の人とごっちゃなってるんでしょうね(笑)

まぁ主さん解決してよかったですね!終了しましょ~

No.126 17/11/16 22:19
匿名70 

独身で暇だから全部読んじゃったわ...
自分とは無縁の話なのに...
なのに...

嫁は大変ね、大変ね

でもね、あなたが更に複雑な関係にしてると思う...
あなたのレスを読んでると、イヤよイヤよイヤよーってのが相手に伝わってそうなの

でも反省したのね大事よね 偉い

私も今日反省したの...
アラサーなのにお洒落を優先して薄着で出勤したことを
誰も見てねーよって自分でつっこんじゃった...
もうしない 風邪引いたら一人で震えなくちゃいけないし

私は、クリスティアーノ·ロナウドに恋することをこの先も貫きます♪
一人鍋happy♪

No.127 17/11/17 13:27
匿名127 

私も無断で面会に来られました。
とても嫌でした
自分の親ですら何時くらいに行くとか言われましたし、まぁ親ならいきなりでも嫌ではないです。
旦那にいきなり来られて嫌だったと話たら次来るとき連絡してやってと連絡してくれました。
出産祝いが誰が着たかわからない中古のしかも性別違うカラーのベビー服で、唖然としました。
もちろん旦那に話して一人目なのに中古は着せたくないからって言ってくれて処分してくれました。
旦那さんを味方にすると楽ですよ。

No.128 17/11/18 10:06
名無し28 

もう旦那さんは味方にしてるみたいですよ?(´・ω・`)
旦那さんは主さんの気持ちを尊重しこの件については旦那さんが義母に伝えてくれたと本人が書いていますよね…
旦那さんも味方で解決しているのに何がそんなに不満なんだろう…

No.129 17/11/22 13:52
新米mama ( 30代 ♀ sxU8Sb )

アポなし当たり前・・・アポなし平気な方が多くて、私もビックリしました。
私もアポなしで、出産当日に義両親に来られ、嫌でした。
私の場合は、入籍報告の時に、主人と義両親が喧嘩になり、義父さんに「もう連絡してくるな!家にも帰ってくるな!」と言われ、主人もキレて、その日から出産の日まで、会うこともなく、連絡も取っていませんでした。
一応、入籍や妊娠といった大事な報告だけ、私がしてましたけど。
義両親は、私達の結婚を良く思ってないと主人から言われてたし、外食で3回しか会った事がなく、こういう状況でも、アポなしで来るんだ?って思いました。
実際に出産当日は出血が多く、朝からバタバタしてたので、余計に迷惑だと感じてしまったのかもしれません。しかも面会時間外だったし。
せめて一言あれば、もう少し感じ方が違ったのかなと思います。
私の両親でさえ「〇日に行こうと思う」って連絡ありました。
家族でも友達でも、私が逆に行く立場だと「〇日に行こうと思うけど大丈夫?」って、一応連絡入れますけどね(^^)

No.130 18/03/09 10:33
名無し130 

来るだけ良いではないか~

パコパコ猿の子供でしょ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧