関連する話題
障害を理由に子供を作るのを反対される

産後の面会について‥

レス130 HIT数 23248 あ+ あ-

名無し
18/03/09 10:33(更新日時)

教えてください!

産後の面会はアポ無しで来るのは普通なのでしょうか?
皆さんの意見が知りたいです。

私はつい最近出産をしたのですが
出産した次の日から母子同室でその日に義両親が突然面会にきました。(出産当日も来ました、その時は連絡有りです)

その日は旦那も仕事が休みで家族3人で病室でまったりしていたので、連絡が取れなかったわけではありません。
もちろん私にも旦那にも一切連絡無しで突然病室に入ってきました。
理由は義父がその日しか来れないとのこと。
ですが、娘を抱っこしたのは義母だけです。
私は退院してからでも会えると思ったし
自分達の都合よりこっちの都合の方が優先ではないのか?と思いました。

まぁ来てくれるのに関しては嬉しいのですが
最低限のマナーは例え義両親でも守るのが礼儀なのかな?と‥
連絡をいれる、来たとしても長居はしない、来ても2日程(気を使うからです笑)
私が義両親に求めるマナーとしてはそれくらいです。
そんな偉そうには言えないので義両親にはそれくらいは分かるだろうと思って言っていません。

完全に気を使わない仲ではなくむしろ気を使いまくりだし、身内でさえ連絡を入れてから来てくれていたので勿論連絡してから来るのが当たり前だと‥
連絡はせめてしてほしいと旦那に伝えてもらったのですが、そしたら‥
「もう行かないから大丈夫」と言われたらしいのです笑

その日は授乳も授乳室で行っていたし面会時間内でも病院の予定は勿論あります。
孫に会いたい気持ちは分かりますが‥
連絡したら断られると思ったのでしょうか?
それでもいきなり来るのはどうですかね?
来られた私としては正直に嫌でしたし最悪でした^^;

みなさんはどうでしたか?
面会と言うのはこういうものなのでしょうか??
義両親なんてそんなものですか?笑

モヤモヤします、教えてください!

No.2561358 17/11/12 17:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/11/14 15:46
匿名44 

>> 34 産後の入院中に、友達、親戚、会社の人まで大勢来る人がいることにビックリ… 親しい人以外はせめて1ヵ月検診終わるまで遠慮するのが普通だと… 主です。

病院のルールで面会に母子同室の場合は15歳未満はダメ。親戚は産後のママの体を配慮してなるべく退院後にお願いします。とありました。
他には時間等の決まりがあるだけでしたが。

それを義母に妊娠中直接伝えたことがあるんですよ。
そしたら「大丈夫でしょ」って言われちゃって‥笑
結局旦那の妹は小学生なのですが、
連れてこようとしました。 その時に私もそこまで親しくない義母の妹も一緒に‥。

大丈夫なのは義母だけだよと思いながら。

落ち着いてから来てほしかったですね。

No.52 17/11/14 15:52
名無し28 

>> 48 主です。 義母からもう行かないと言われたのではなく義父からです。 義母は次の日も来ようとしてたみたいで毎日行くと妊娠中からも言われて荷が… アポなしでもokって思う人を不思議に思うみたいだけど、私からすれば自分の家族や友人や親戚と義母っていうのを同じ立場に置くことが理解できないし、私も友人や親戚がアポなしできたら、ちょっとって思うよ。
でも義母、義父は子供の祖父母ってだけで特別。私はね。
一般的にどうかって言ったら、このスレの中での話になっちゃうけどアポなしでokか、好き嫌いかの問題ってのが多い意見なんじゃない?
ただの共感数見た印象だけど。

だから、ここに書いてある事をさ、姑に対して愚痴るスレがあるからそこに書いたら?
同調してくれる人ばかりでストレス発散になると思うよ(´・ω・`) 
だよねー、ありえないよねー、突然くるなんてどうかしてるわーとか、レス返ってきて発散になるんじゃん(´・ω・`)

• << 55 何か色々書き出してるけど、結局は姑はありえないよ。常識ないよ。って共感があなたはほしいんだからさ。
  • << 60 主です。 確かに孫にとっては実のおばあちゃんおじいちゃん。 面会に来るのに関しては歓迎ですよ^_^ 私にとっては血の繋がってる親子じゃなくても向こうは孫が抱きたい一心だと思いますし‥ 特別扱いまでは出来ないですね。 過ぎたことはしょーがないですが。 私がしないようにしたらそれでいいですね

No.53 17/11/14 15:53
匿名44 

>> 33 私もアポなしで来るのがOKって人多くてビックリしました! 普通連絡しませんか? 面会に来るのは義父母だけではないですよね? いくら面会… 主です。

そんな義母さんなら良かったです。
自分より相手と考えられること素晴らしいです‼
自分が孫に会いたいからよりも今は嫁の回復が1番と、、、
わがままですかね笑

産後は本当に大変ですよね。
でも平気な人は私みたいに心狭くないんですね。それもすごいです。
付き合いに我慢は付きものですが今まで色々あって義家族には我慢をしっぱなしです。
住むところでさえ2人で決めさせてくれなかったりして住みたいところにお陰で住めませんでした。
旦那に、遠くに行くならお前なんか知らないと怒鳴ったみたいなんです。
それだけの一件だけでもありませんが全部言ってしまうときりがないので‥^^;

本当に素晴らしいお姑さんです。
こんなことを言っては駄目ですが羨ましいです。

No.54 17/11/14 15:56
匿名44 

>> 32 連絡されると待ってなきゃいけないから、わざと連絡しなかったという気配りもある。 だがしかし、日頃の関係で嫌がらせにとるか、配慮ととるかは人… 主です。
嫌がらせをされたとは思ってませんが、まあびっくりはしましたが!
もしそれが気配りならそれに気付けない私が小さいです。

No.55 17/11/14 15:57
名無し28 

>> 52 アポなしでもokって思う人を不思議に思うみたいだけど、私からすれば自分の家族や友人や親戚と義母っていうのを同じ立場に置くことが理解できないし… 何か色々書き出してるけど、結局は姑はありえないよ。常識ないよ。って共感があなたはほしいんだからさ。

No.56 17/11/14 16:02
匿名56 

連絡して[行くね]と言われたら、受け入れられるの?
普段から連絡したら断られそうな雰囲気出してそう。

• << 71 「連絡なく来た」って事が嫌だって言ってるの。 来てくれるのが嫌とは言ってませんよ? だから受け入れるとかないです。 事前に連絡するのって難しいんですか? 事前に言って欲しいってお願いもワガママなの?

No.57 17/11/14 16:15
名無し40 ( ♀ )

>> 46 例えば、この主さん。多分自分の母親なら突然来ようが文句言わない人だと思います。 ようは、都合たけで生きてる人。ゆとり世代によくいる人。気に… 自分の母親だったらいいけど、義母から前もって連絡欲しいって、普通の感覚じゃないですか??
義父ならいいけど義母は嫌…なら、自分の都合ばかり。となりますが、実母と義母だとそもそも違う。
全く同じようには考えられないと思います。
例えば温泉旅行に行ったとして、実母となら一緒に温泉入れますが義母とは嫌です。
でもそれって普通のことですよね?

どう考えても、連絡しない義母が非常識じゃないですか…?
別に来ないでと言ってるんじゃなくて、来る前に一言連絡をくれたらいいって主さんは言ってるんですよ。
正直、嫁と姑は、結局どこまでいっても他人です。
だから前もってきちんと連絡するのが普通だと思うけれど。
主さんにだってプライバシーあるし(もしドア開けた時に着替え中だったり、寝てたり…)、家族だからいいでしょっていうのは少々無神経な考え方かなと思います。
ごめんなさい。

No.58 17/11/14 16:16
匿名44 

>> 43 反対意見の人は義母嫌いだからでしょって決めつけてるからでしょ? うちも義母大好きだけどアポなしでこられたらすごく困る。他の人はきちんと連絡… 主です。
何だか1番しっくりきたかもしれないです(泣)

私も義母が嫌いなわけではなく、そりゃ嫌なことはたくさんあったし、嫌な思いしたことだってありますが
それでも良いところは知ってます。
話してて楽しいところだったりサバサバしててはっきり言えるところだったり私好きです。
ただ、トータル的に今苦手なところが目立ってしまっているだけでその人を完全拒否してる程嫌ったりしてません。
出産当日も産前は来られたら大変なんじゃ‥と思ってましたが
産んでから1番私が幸せな気分になり
心に余裕が出来たのか、とても嬉しかったです^_^
次の日に急に連絡無しで来られるなんてその日思ってませんから。

No.59 17/11/14 16:20
匿名59 

主さん、主さんの考え方は普通ですよ。

私も3回ほど出産してますが義両親とも一般的マナーのある方々ですので連絡有りで一度お見舞いに来てくれた程度です。ママ友(幼稚園や学校で出来た人達ばかり)も20代~40代までいますが、同じマナーの持ち主ばかりです。一般的にはそれがマナー的に正しいのだと思います。
稀に違う人もいるけど話せば分かる人が多いんだけど。

義両親とかが違う考え方だと困るよね。指摘しづらいし。歳を重ねた分、嫁から常識とか言われても腹が立つだけだろうし。
ま、諦めて受け流すのが今後のためだよね。頑張って。

• << 63 主です。 正直連絡いれたら断りそうとか結局は共感がほしいだけとか言われ‥笑 反対意見の方も多かったので私が間違ってるのかとか色々思いました。 賛否両論がいると言うことはどちらの場合もあるからうまくやっていかなきゃいけないですね!頑張ります。

No.60 17/11/14 16:21
匿名44 

>> 52 アポなしでもokって思う人を不思議に思うみたいだけど、私からすれば自分の家族や友人や親戚と義母っていうのを同じ立場に置くことが理解できないし… 主です。

確かに孫にとっては実のおばあちゃんおじいちゃん。
面会に来るのに関しては歓迎ですよ^_^
私にとっては血の繋がってる親子じゃなくても向こうは孫が抱きたい一心だと思いますし‥
特別扱いまでは出来ないですね。
過ぎたことはしょーがないですが。
私がしないようにしたらそれでいいですね

No.61 17/11/14 16:25
名無し40 ( ♀ )

なんか、嫁姑問題にしたがってる人多くないですか?
義母が嫌いなんて一言も書いてないのに。
そこじゃないでしょ。
もしこれが義母じゃなく友人だったらみんな何てレスしたんだろ。

入院中に限らずアポなし訪問って人として非常識だと思うのに、義母の肩を持つ人たちって、姑側の人間なのかな?

No.62 17/11/14 16:35
匿名62 

自分の事を大事に思ってほしいのなら、あなたも義両親の事を大事に思わないとね。

自分の家族のように義両親にも自分の体調を気づかってほしいみたいだけど、ならばあなたも自分の親を思うように義両親を思わないと。

義母に対して不満がたくさんあってこれから大変そうだね。

• << 64 主です。 そうですね、それはその通りだと思います^_^ でも、私は理不尽なことを義両親に言ったり思ったとは思ってません。 実の親が連絡無しで来て良くて義両親が駄目と言うならなら私が理不尽です。 というか不平等ということですね! ですが、私の親は何度も言いますが連絡毎回くれました。実の親以上のことを許すのはなかなか難しいものです‥

No.63 17/11/14 16:49
匿名44 

>> 59 主さん、主さんの考え方は普通ですよ。 私も3回ほど出産してますが義両親とも一般的マナーのある方々ですので連絡有りで一度お見舞いに来てく… 主です。
正直連絡いれたら断りそうとか結局は共感がほしいだけとか言われ‥笑
反対意見の方も多かったので私が間違ってるのかとか色々思いました。
賛否両論がいると言うことはどちらの場合もあるからうまくやっていかなきゃいけないですね!頑張ります。

No.64 17/11/14 16:53
匿名44 

>> 62 自分の事を大事に思ってほしいのなら、あなたも義両親の事を大事に思わないとね。 自分の家族のように義両親にも自分の体調を気づかってほしい… 主です。
そうですね、それはその通りだと思います^_^
でも、私は理不尽なことを義両親に言ったり思ったとは思ってません。
実の親が連絡無しで来て良くて義両親が駄目と言うならなら私が理不尽です。
というか不平等ということですね!
ですが、私の親は何度も言いますが連絡毎回くれました。実の親以上のことを許すのはなかなか難しいものです‥

No.65 17/11/14 16:59
名無し22 ( 30代 ♀ )

まぁ、難しい問題だと思いますよ。
私は自分がお見舞い行くなら連絡は入れますけど、それでも自分が入院している立場なら連絡無しのお見舞いでも何とも思わないです。
現に、事故で入院した時なんて、お見舞い来てくれた人居ましたけど、誰一人として連絡して来た人居ませんでしたが何とも思わなかったです。

その裏には、病院に入っている人に対して連絡取り合うものではないというものがあるからではないでしょうかね。基本ケータイ禁止ですから。
産婦人科はオッケーなのかも知れませんけど、知らなかったり、知ったとしても、その人にとってはそっちの方が常識なのだから、人の固定概念はそう治るものでもないのだと思いますよ。

そういった色々な事が含まれる訳だから、常識とは通常時の常識なのであって、病院にいる事自体、通常の状態では無いのだから、○○して欲しかったな。とは思うのは仕方無いですが、常識外れまでは如何なものかと思いますね。

• << 69 主です。 では義両親はなぜ出産当日は連絡を入れてくれたのでしょうか。。。 ケータイで連絡取り合いましたよ! もし出産当日も連絡が無いのならそう捉えられますね。 私の場合は個室だったからと言うのもあるのでしょうか。 もしこれが仮に他の人も同室だったのなら連絡を入れると迷惑かなと気遣ってくれたと捉えることが出来ます。

No.66 17/11/14 17:03
通行人12 

反対意見の人ってゆとりだとか姑嫌いだからでしょとか必死だね(^-^;やっぱり相手の大変さや気持ち考えずに産後の入院中にアポなし訪問やっちゃってる人なのかな?(笑)

No.67 17/11/14 17:04
主婦67 

>> 26 普通、行くねって連絡すると思ってた。 携帯なかった時代は〜って今は携帯ありますからね。ない時の話されても… 事前に言っとけってさ、お産な… 横失礼します

お産だから日時がわからなくても事前に入院する事態になるのと把握できるのと違いますか?

病気入院と違い早い段階から出産予定も予めわかりますし。
臨月になったら事前に自分の要望を伝えれば良いだけだと思います。

No.68 17/11/14 17:06
通行人68 

お見舞いって、
見舞う人の都合がついた時、
この人は見舞いに行きたいなと思えば、行きたい時に行くのは当たり前だと思ってた。
出産でも、病気でも。

余程の重病人や面会謝絶でもない限り、
面会時間内であれば、見舞われた人は
来てくれただけで嬉しいものだと思ってた。
きっと義母様義父様は、そんな時代の人。

見舞われる人が、「いきなり来られるのは迷惑だ」なんて言える時代にいつからなったのだろう。

No.69 17/11/14 17:08
匿名44 

>> 65 まぁ、難しい問題だと思いますよ。 私は自分がお見舞い行くなら連絡は入れますけど、それでも自分が入院している立場なら連絡無しのお見舞いでも何… 主です。
では義両親はなぜ出産当日は連絡を入れてくれたのでしょうか。。。
ケータイで連絡取り合いましたよ!
もし出産当日も連絡が無いのならそう捉えられますね。
私の場合は個室だったからと言うのもあるのでしょうか。
もしこれが仮に他の人も同室だったのなら連絡を入れると迷惑かなと気遣ってくれたと捉えることが出来ます。

• << 83 え?一緒に居た旦那さんに連絡あったんじゃないの? お産終わった人なんて、ヘトヘトでそれどころではないのでは? そこに相手の事も考えずケータイ鳴らすのはどうかと思うけど。 私なんて陣痛始まったの朝の9時で、産まれたのは日付けが変わった朝5時だったから、眠くて寝てたい位だったわ。来るギリギリまで寝かせてくれた方がまだいいかな。 まぁ、当日はずっと側でお産手伝ってくれてて助かったよ。産まれる時こそ出産に間に合う様に病院に来る場合が多いから当日こそ連絡なしだろうけどね。 前の日は連絡あって、次の日はない。 何だろうね。何か思うところがあったんじゃないの?

No.70 17/11/14 17:12
匿名70 

この先大変そうだね~

外れクジ引いちゃったみたいな感じか

私はこのまま独身貫こ~っと♪

Happy♪

• << 74 主です。 いえ、そんなことではありません。 どちらが正解なのかと白黒つけようとした私が馬鹿なだけです^^;

No.71 17/11/14 17:14
名無し26 ( ♀ )

>> 56 連絡して[行くね]と言われたら、受け入れられるの? 普段から連絡したら断られそうな雰囲気出してそう。 「連絡なく来た」って事が嫌だって言ってるの。
来てくれるのが嫌とは言ってませんよ?
だから受け入れるとかないです。
事前に連絡するのって難しいんですか?
事前に言って欲しいってお願いもワガママなの?

No.72 17/11/14 17:24
匿名33 

まあ、常識なんて人それぞれですし…
主さんへの反対意見もあれば賛成意見もありますしね。
なのに、主さんに対する義母が嫌いだからとか嫁姑が上手くいってないからとか関係なくないですか?ちょっと言い過ぎかなと…
連絡云々の話でしょ?
私は連絡入れて行く派だし、連絡もらってから来てもらいたい派です。
それは、自分の親兄弟、娘夫婦や親戚、友達含めです。
ちなみに、うちの高校生の次女ですら長女の出産時の面会はちゃんと連絡入れてから行ってましたけど(^_^;)

• << 76 主です。 お構いなく^_^ 私も連絡取れるんだったら取ってほしいだけです。 義両親も当日は連絡取ってくれたのだし、私一回も断ったりしてません笑 当日は疲れてても早く可愛い子供を見てほしい、抱っこもしてほしいと言いました。 問題はその次の日のことなんですけどね‥^^;

No.73 17/11/14 17:26
匿名44 

>> 46 例えば、この主さん。多分自分の母親なら突然来ようが文句言わない人だと思います。 ようは、都合たけで生きてる人。ゆとり世代によくいる人。気に… 主ですが、
賛否両論関係なく、ものは言いようですよ。相手の気持ちを考えた方が良いのはあなたでは?
自分の親になら自分から気軽に指摘出来るのですし突然来られて待ってもらっても気を遣わないですし。
実の親は、孫だけ見に来る義両親とは違って娘と孫に会いにくるのですもんね。

No.74 17/11/14 17:30
匿名44 

>> 70 この先大変そうだね~ 外れクジ引いちゃったみたいな感じか 私はこのまま独身貫こ~っと♪ Happy♪ 主です。
いえ、そんなことではありません。
どちらが正解なのかと白黒つけようとした私が馬鹿なだけです^^;

• << 78 言葉は違えどまとめると外れクジ引きました って書いてるみたい 独身happy♪ この先も謳歌しよー♪ 寂しさはあるけどゴタゴタとは無縁、、、 どちらもどっちなんだね♪

No.75 17/11/14 17:33
匿名75 

主さん、もうやめましょう。
ネットから離れて、赤ちゃんに向き合ってあげて。
ここにいてもイライラが増すだけじゃないですか?
色々なこと、色々な人がいて思うようにならないこと、いちいち大きくこだわってたら疲れるだけ。
スルーしないと、自分が損します。

• << 77 主です。 そうですね^_^ ちょうど子供が寝てて私が寝れない状況です笑 起きてるときはネットなんか見ていられませんからね。。。 ごもっともです、ありがとうございます

No.76 17/11/14 17:33
匿名44 

>> 72 まあ、常識なんて人それぞれですし… 主さんへの反対意見もあれば賛成意見もありますしね。 なのに、主さんに対する義母が嫌いだからとか嫁姑が… 主です。
お構いなく^_^
私も連絡取れるんだったら取ってほしいだけです。
義両親も当日は連絡取ってくれたのだし、私一回も断ったりしてません笑
当日は疲れてても早く可愛い子供を見てほしい、抱っこもしてほしいと言いました。
問題はその次の日のことなんですけどね‥^^;

No.77 17/11/14 17:38
匿名44 

>> 75 主さん、もうやめましょう。 ネットから離れて、赤ちゃんに向き合ってあげて。 ここにいてもイライラが増すだけじゃないですか? 色々なこと… 主です。
そうですね^_^
ちょうど子供が寝てて私が寝れない状況です笑
起きてるときはネットなんか見ていられませんからね。。。

ごもっともです、ありがとうございます

No.78 17/11/14 17:46
匿名70 

>> 74 主です。 いえ、そんなことではありません。 どちらが正解なのかと白黒つけようとした私が馬鹿なだけです^^; 言葉は違えどまとめると外れクジ引きました

って書いてるみたい

独身happy♪

この先も謳歌しよー♪

寂しさはあるけどゴタゴタとは無縁、、、

どちらもどっちなんだね♪

No.79 17/11/14 17:55
匿名79 

普通、お見舞いってさ、
連絡して行くものなの?
連絡しないよね?

• << 81 え、連絡しませんか? まぁ年齢や性別によるかもしれないですけど。 私は女だから、連絡なしで来られるのは嫌だ。 入院中って毎日入浴できる訳ではないから化粧も極力したくないから、連絡もなしに突然来られるとか相手の常識を疑う…

No.80 17/11/14 18:04
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

自分の息子の子供。
自分ちの内孫じゃん。いちいちなんの断りがいるのさ。面倒臭い嫁だわ!!
くらいにしか思ってませんから。

せめて今から行くよとかくらいは連絡欲しいね。lineでもメールでも今は何でもあるし。
何か欲しいものある?っ我が娘ならきくだろーが。

No.81 17/11/14 18:14
名無し40 ( ♀ )

>> 79 普通、お見舞いってさ、 連絡して行くものなの? 連絡しないよね? え、連絡しませんか?
まぁ年齢や性別によるかもしれないですけど。
私は女だから、連絡なしで来られるのは嫌だ。
入院中って毎日入浴できる訳ではないから化粧も極力したくないから、連絡もなしに突然来られるとか相手の常識を疑う…

No.82 17/11/14 18:17
名無し82 ( ♀ )

あなたには義理でも、旦那さんの実の親ってことは忘れずにね。
旦那さん両親に言いづらかったと思うよ。
こういう板挟みから、よそに安らぎを求める男の人っていっぱいいるから
そうならないように、もう少し器を大きくしてあげて。

No.83 17/11/14 18:25
名無し22 ( 30代 ♀ )

>> 69 主です。 では義両親はなぜ出産当日は連絡を入れてくれたのでしょうか。。。 ケータイで連絡取り合いましたよ! もし出産当日も連絡が無いの… え?一緒に居た旦那さんに連絡あったんじゃないの?
お産終わった人なんて、ヘトヘトでそれどころではないのでは?
そこに相手の事も考えずケータイ鳴らすのはどうかと思うけど。

私なんて陣痛始まったの朝の9時で、産まれたのは日付けが変わった朝5時だったから、眠くて寝てたい位だったわ。来るギリギリまで寝かせてくれた方がまだいいかな。
まぁ、当日はずっと側でお産手伝ってくれてて助かったよ。産まれる時こそ出産に間に合う様に病院に来る場合が多いから当日こそ連絡なしだろうけどね。
前の日は連絡あって、次の日はない。
何だろうね。何か思うところがあったんじゃないの?

No.84 17/11/14 18:34
通行人12 

なんか昔の人はお見舞いの時は連絡とらないとか一昔前の時代止まった化石みたいな義母に思われてるけど主さんの義母は前日は連絡して来てるからねw
主さんの義母なら50代とかでしょ?うちの母や叔母も姑だけど今時の姑世代って全然考え方若いよ。
お嫁さんの産後大変さや義母に気遣う気持ちわかるからそんなことしないもの。
だから常識の問題だと思う。
ここにもお見舞いにこられたら嬉しいのが当たり前だろ!って人間いるからそっちがわなんだよ。

No.85 17/11/14 18:46
匿名70 

結婚後後悔したことはってとこに似たような思いの人がいるんだね。

実生活では独身は寂しいよ、、、
特にこれからの季節は、、、
家族メインのイベントが多いから、、、

でもミクルくるとゴタゴタのない独身もいいかなと思ってくる、、、

正月はセックスアンドザシティとプリズンブレイクを見よう♪

1人鍋Happy♪

No.86 17/11/14 19:47
匿名86 

私が息子を出産した時、出産2日目に義母と義理姉さんがお見舞いに来てくれました。嬉しかったけれど私がドン引きしたのは義理姉さんの旦那さんも病室に入って来た事!
えっ?非常識!普通出産のお見舞いで病室に入っていい男性は産婦の夫と産婦の実の父親だけですよ!
しかも義理姉さんとその旦那さんの職業は教師なのですが教師でも常識知らない人っているんだ。と思いました。

No.87 17/11/14 20:31
名無し1 ( ♀ )

そうかー。
今は産後のお見舞いってアポなしダメなんだね。
私がお産した時も携帯はあったけど、病院内では携帯使わないのがマナーだと思ってたから、持ってたけど使わなかった。

それに2人目のとき切迫早産で6人部屋に2ヶ月入院したこともあって、あまりプライバシーが守られてるとは言えなくて。
というか、大学病院だったから、産科的な治療中に研修医は見学するわ、看護実習生は来るわだったし。
もちろん同室の人の旦那さんがよくお見舞いに来るから、顔見知りになってたし。

そんな環境だったから、お見舞いにくる旦那とか姑とか実母とかただ嬉しいだけだったし、プライバシーの守りにくい大部屋でも同室の人たちは礼儀がありつつ仲良くできてたし。
入院したことを知らせたのは、身内以外は本当に仲の良い友達だけだったし。

産後のアポなしお見舞いは…、って言えるのは、幸せなことだと思うよ。
これは嫌味じゃなくて、色んな気の毒な妊婦さんを入院中に見てきたから、特に大きなトラブルもなく、お産を迎えられたことが、本当はとても幸運だってことにみんな気付かないんだろうと思う。

病気とか大きなトラブルを抱えた妊婦さんだと、どうにか無事に出産できたら、アポなしのお見舞いとかどうでもいい人も多いし。

そんな極端な話をされても…
って思われちゃうかもしれないけど、ホント、無事に赤ちゃんを産むって幸運なことだし、世代や背景の違う人だと私みたいにアポなしも気にしない人もいるし、できたら主さんもお姑さんたちのこと、ちょっと感覚は違うけど、許してあげて欲しいな、と思う。

でも私は今はアポなしお見舞いはマナー違反と思う人が多いと知ったから、これからはちゃんと相手の都合は聞こうと思うよ。

長々とごめんなさい。

言い忘れてたけど、ご無事のご出産、おめでとうございます。
これから赤ちゃんやご家族といっぱい幸せを作ってくださいな。

No.88 17/11/14 21:04
主婦88 ( ♀ )

結局アポなしでもいいか悪いかは人による。
うち、姑とは特別仲良いとかじゃないし至って普通の嫁姑だけど、出産当日の夕方突然来たけど、何とも思わなかった。
でも、産まれた連絡したら来るもんだと思ってたからそういう心づもりはいつもしてたけど。
早朝に出産して、その日興奮してかなかなか寝られず、やっと夕方6時頃に眠れてその30分後くらいに来たから、口もポケーッと開いてる凄い寝顔みられたよ(笑)

ちなみに、私も友達も出産入院中にお見舞に行く人はいない。
基本的に出産入院でお見舞行っていいのは親戚くらいだけと思ってる。

No.89 17/11/14 21:04
匿名62 

合間に入ってくれた旦那さんが可哀想。
こんなこてんぱに義両親のこと言ってて。
義父は自分の娘の子供だったら、抱っこしてたかもよ。
もしかしたら主さんに遠慮したとも考えられると思う。
そういうところも来たのに抱っこもしないなんてみたいに考えるのってかなり嫌いなんだなと思った。
生まれたばかりなのにネットやってるのも何か赤ちゃんも可哀想。

• << 91 すいません、本文の回答書いていませんでした。 1日目連絡くれたのは主さんに気をつかってだと思います。 2日目からは1度許可を取ったのだからいつ来てもいいものだと思ったんだと思います。 因みに私の時は出産当日私の母が義母に連絡して義両親で病院に来てくれました。私は義母と連絡を取っていないし時間なんて決めていなかったけれども気にもしませんでした。というより義両親だから産まれた当日にいつきても自然なごとだと思っていました。 また明後日くるねーの一言で帰ってったけれども、時間なんて決めませんでした。ほんとは次の日も赤ちゃんに会いに来たかっただろうけども私に気をつかってくれたんだなと今考えると思います。 あ、書いておきますね。 20代です。 2年半前に出産しました。 これも姑側とか言われるのかな。笑

No.91 17/11/14 21:21
匿名62 

>> 89 合間に入ってくれた旦那さんが可哀想。 こんなこてんぱに義両親のこと言ってて。 義父は自分の娘の子供だったら、抱っこしてたかもよ。 もし… すいません、本文の回答書いていませんでした。
1日目連絡くれたのは主さんに気をつかってだと思います。
2日目からは1度許可を取ったのだからいつ来てもいいものだと思ったんだと思います。

因みに私の時は出産当日私の母が義母に連絡して義両親で病院に来てくれました。私は義母と連絡を取っていないし時間なんて決めていなかったけれども気にもしませんでした。というより義両親だから産まれた当日にいつきても自然なごとだと思っていました。

また明後日くるねーの一言で帰ってったけれども、時間なんて決めませんでした。ほんとは次の日も赤ちゃんに会いに来たかっただろうけども私に気をつかってくれたんだなと今考えると思います。

あ、書いておきますね。
20代です。
2年半前に出産しました。

これも姑側とか言われるのかな。笑

No.92 17/11/14 21:47
匿名62 

>> 90 削除されたレス 新生児のうちは寝てる間にママ暇なんですか?笑
さすがに新生児でネットやってるママはいないと思いますけど。
新生児が寝てばかりって、1時間~3時間ですよ。朝夜関係なくそれが24時続くので合間にしかママは寝られません。因みにおっぱいやミルクを飲むのに10分位~20分時間がかかり、げっぷをさせるのにもなかなかだしてくれないのでまた5分10分と時間が過ぎていきます。やっと終わったと想ったらミルクを吐き出してまた着替え。うんち出してまたまたオムツ替え。新生児は授乳感覚が短いです。授乳を始めた時間から4時間以内に授乳しなければいけないので(私の産院ではこのように指導されましたが病院によって違うかもしれません)寝ていても起こさなければいけないんですよ。
何も知らないんですね。

• << 95 ごめんなさい、1歳の子どもいますがうちは新生児の頃はよく寝る子で夜中も3時間おきにしか起きなかったので私も寝不足にならず、日中は暇でした。 吐き戻しもなかったし、ゲップも上手だったので特に苦労しなかったからそう思えたけれど、人によって違いますもんね。 失礼致しました。

No.93 17/11/14 21:51
匿名93 

来るのはかまわないと思う。
こっちは産後で疲れてるし赤ちゃんの世話もあるから相手はできないかもしれないけど。
面会っていってもお客様じゃないんだから、こっちが気を使う必要は無いんだし好きにすればいいと思うけどな。
とはいえ、私は貧血が酷かったから家族の面会すらしんどかったなあ…

No.95 17/11/14 22:07
名無し40 ( ♀ )

>> 92 新生児のうちは寝てる間にママ暇なんですか?笑 さすがに新生児でネットやってるママはいないと思いますけど。 新生児が寝てばかりって、1時間… ごめんなさい、1歳の子どもいますがうちは新生児の頃はよく寝る子で夜中も3時間おきにしか起きなかったので私も寝不足にならず、日中は暇でした。
吐き戻しもなかったし、ゲップも上手だったので特に苦労しなかったからそう思えたけれど、人によって違いますもんね。
失礼致しました。

No.97 17/11/14 22:30
名無し40 ( ♀ )

>> 96 私は子どもが新生児の頃ミクルの存在を知らなかったので掲示板はやっていませんでしたが、ネットはしてました。
寝ている間にYouTube見たりSNSやったり。
ずっと家にこもっていて、息抜きってそれくらいしかなかったのかも。

No.99 17/11/15 00:57
通行人12 

私も新生児暇だったしひぃひぃ言ってる人謎だったけどな?旦那が暇そうだったからゲーム買ってきてくれたくらい、それに赤ちゃんまだ動かないし今のうちだねーとかいって5000ピースのでかいバズルも買ってきて家族でやったなぁ、突然死怖いから10分おきに寝顔見ながらでもできたわ(笑)
逆にみんな子供いるんでしょ?自分も貼り付いてるのにとやかく言えないでしょ。もう子供学校やらいって暇な主婦たからとか言うならネットしてないで家事しとけよって言うのと一緒だし。
そこは誰も偉そうにできないでしょ
主さんが言うこと聞かないからって次は赤ちゃんいるんだからひっこんどけって感じはさすがにおとなげないよ(笑)

• << 102 何言ってるの? 新生児の時期にに空いた時間をゲームしたりパズルやってるのなんてあなた位だと思うよ。余裕があっても他にもやることあるでしょ。それをひぃひぃなってるだなんて今新生児のお世話している人たちに失礼。 主さん新生児なんて書いてないから。私は新生児の時期に掲示板やる人いないと思ってるので書いたまで。 私以外にも主さんがストレスたまるからネットやめましょう。って書いてる人いたけど、その人には何も言わないんですか? それともあなたと違う意見だから言ってくるの? 新生児のお世話していて大変な人はありえないとまで書いてあなた大人げないね。新生児の世話をしたのが何十年も前の事だから忘れちゃったのかな?w それとあなたが掲示板に貼りついてるからって、皆貼りついてるわけじゃないですよ。w

No.100 17/11/15 02:11
匿名100 

んー
非常識だって騒ぎ立てる程のことではないかな、と思います。

私は去年出産しましたが
義理の両親はアポなしでしたよー。
毎日子供の写真を義理母にLINEしていたので、連絡できる環境なのにアポなしでした笑

私は特に気にならなかったです。

私の実家では身内を見舞う時は連絡しませんでした。
そういう環境で育ったから、アポなしって普通なのかと思ってた。。。

まぁ、あまり気にせずに
さらっと流した方が良いですよ。
もう済んだことですし、大したことでもないですし。

産後は体のダメージ大きいですからねー。携帯の画面をあまり見るのも目によくないらしい。
ほどほどに。

眠れるときに寝て、ご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する