注目の話題
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ディズニーの写真見せたら

2人目も女の子かも…ショックです

レス105 HIT数 48542 あ+ あ-

プレママ
19/06/05 22:30(更新日時)

二人目妊娠中25才のプレママです。

上には5才の娘がいます。
旦那は姉が一人で、名字を継いでいるのは旦那だけになります。
なので、うちに男の子が出来ないと、名字が途絶えてしまいます。
旦那は名字云々についてはそんなに気にしてないようですが、おばあちゃんが気になさってるようで、、
そして、私も一人目から男の子希望だったのと、旦那も一人は男の子が欲しいという気持ちがあります。
元気に生まれてくれればそれが一番なんですが、、

ですが、先日17w4dの妊婦検診で、おまたを見てもらったところ、ついてなさそうだから女の子かな~うーん、、まだわかんないから次回また聞いてね、と言われました。
写真を見ると、おまたの所に突起物はなく、太い二本線がありました。
もう男の子の可能性は低いですよね。
もうショックで仕方ありません。
私は女の子しか産めないのかなーと。

贅沢な悩みなのは承知です。
でも本当にショックすぎて。
私の気の持ちようもあると思いますが、旦那も赤ちゃんの話になると、前より積極性がないように思えます。
私もそんなに話さなくなってしまいましたが、、

胎動も感じ始めていて、検診に行くまでは胎動がとても愛おしく感じていたのに、今では、あー…元気なのね、というくらいで、こんな自分にも嫌気がさします。
唯一娘は女の子がいい!と言ってますが、、
なんだか、急に出産に対して前向きに考えられなくなりました。
女の子から男の子に変わる可能性にすがってネットを見まくったり、なんで女の子なんだろとか、、可愛く思えなくなってきて、、

母親に望まれない赤ちゃんなんて可哀想ですよね。
本当に最低です。
娘は生意気になってきてイライラすることも多々ありますが、可愛いですし、女の子の可愛さもわかってるつもりです。
でも、男の子を育てたかった。
旦那の名字を絶やしたくなかった。

まだ出産まで半年あります。
性別聞かなきゃ良かった…
生まれるまでこんな気持ちが続くと思うと…人生でほんの少ししかないマタニティライフ、楽しめる気がしません。

赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれたとよく言いますが、私を選んでくれたんだ!ありがとう!と思うのも束の間、またすぐやっぱり男の子が良かった…なんで女の子…とまた落ち込んでしまいます。

同じ状況の方とかいらっしゃいませんか?

今はもう誰とも話したくなく、女の子かもと言われたこともどちらの両親にも話してません。

批判されるのは承知です。
気持ちを切り替えてお腹の子を愛したいです。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2484224 17/06/12 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 18/06/11 15:35
匿名さん101 

わたしは逆で、二人目も男の子予定です。一人目から女の子希望で周りからも二人目は女の子がいいね〜と散々言われ、男の子二人は大変だよ〜女の子可愛いよ〜とかすごい言われます。旦那も女の子が良かったみたいで、性別判明してからすぐ報告したら残念がってしまい…なんだか申し訳なくなりました。。でも、わたしは男の子二人もまた可愛いし
兄弟ならお下がりとかできるし、同性同士の遊びが楽しめるから男の子二人大変とか言われてるけど、楽しみです(о´∀`о)まぁ、本音を言えば、女の子がよかったー!!!!って今も思ってますよ。。
でも、もう確定なので男の子二人の子育てを気持ち切り替えて頑張ります(о´∀`о)

No.102 18/06/13 12:31
匿名さん102 

苗字のことやご主人の事をを出していますが、単純に主さん自身に男の子の希望が強かったんじゃないかな?と思います。
そうじゃなきゃ、そこまでショックは受けないような…。

妊娠中って普段では想像つかないことにナーバスになっちゃう時期だと思うので、生まれてしまえばやっぱり女の子でよかった!!ってなってるような気がしますが。

No.103 18/06/16 21:49
匿名さん103 

女の子2人の母です。
苗字そんなに大事ですか?
命よりも?
我が家も2人目は男の子がいいなー
と生む前に思っていましたが、女の子が生まれた今は女の子でよかったなと思っています。
姉妹かわいいです
男の子じゃなくて良かったなと思うくらい姉妹で良かったですよ。

No.104 19/05/24 20:35
匿名さん104 

はじめまして。
主さんのお気持ち、すごくわかります!!
私もお腹にいる2人目が女の子、と言われ、正直ショックを受けてしまいました。旦那さん似の男の子を育てたかった、という気持ちがよくわかります。
今育てている上の娘はもちろんかわいいのですが、男の子の母親になりたかったですよねー。
こんなこと、誰にも言えないので、私と同じ気持ちの人がいるというだけで少しホッとしてしまいました。
生まれてしまえばそんなこと考える余裕はないのかもしれませんが、きっと男の子を見るたびに羨ましく感じると思います。でも、それはそれとして、お互い前向きに姉妹育児を楽しみましょうね!!

No.105 19/06/05 22:30
匿名さん104 

お気持ちよくわかります!
実は私も、2人目妊娠中で、上の子に続き女の子と言われているところです。
男の子が欲しかったので、性別が分かった時はショックを受けてしまいました。
そんなことお腹の赤ちゃんにはもちろん、いろいろな人にも申し訳なくて誰にも言えませんでした。経済的にもその他の面でも子供は2人と思っているので、3人目は考えていません。
この先ずっと、男の子の親を見るたびに羨ましくなるだろうな、とか考えて、息子さんを産んでいる友人に会うのも気が重くなり、どんどん後ろ向きになっていました。
でも、そんな自分の気持ちを正直に、かといってあまり深刻な感じではなく、旦那に話してみたのです。「実はちょっとショックだったんだよねー」って。
旦那は「気持ちわからないでもないけど、女の子2人も絶対いいし、同性のきょうだいの方が子どもにとってもいいよ」と言ってくれました。そしたらなぜかスッキリして、次の日からだんだんと、姉妹の母になることが楽しみになってきたのです。息子さんのいる友人に対しても、妬みのような気持ちもなく、自然に付き合うこともできています。
男の子を育ててみたかった気持ちもありますが、それ以上に姉妹を育てられることの希望と誇りのような気持ちが生まれ、前向きに過ごせるようになりました。神さまからのプレゼントだと思って、姉妹育児でしかできないことをやってみようって思います。
こう思えたのは、旦那の返答の内容というよりは、自分の正直な気持ちを、自分でしっかりと認めて人に話すことができたおかげだと思います。
匿名投稿ではなく、自分の今の気持ちを身近な人に話すだけで、随分楽になりますよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧