注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

2人目も女の子かも…ショックです

レス105 HIT数 48541 あ+ あ-

プレママ
19/06/05 22:30(更新日時)

二人目妊娠中25才のプレママです。

上には5才の娘がいます。
旦那は姉が一人で、名字を継いでいるのは旦那だけになります。
なので、うちに男の子が出来ないと、名字が途絶えてしまいます。
旦那は名字云々についてはそんなに気にしてないようですが、おばあちゃんが気になさってるようで、、
そして、私も一人目から男の子希望だったのと、旦那も一人は男の子が欲しいという気持ちがあります。
元気に生まれてくれればそれが一番なんですが、、

ですが、先日17w4dの妊婦検診で、おまたを見てもらったところ、ついてなさそうだから女の子かな~うーん、、まだわかんないから次回また聞いてね、と言われました。
写真を見ると、おまたの所に突起物はなく、太い二本線がありました。
もう男の子の可能性は低いですよね。
もうショックで仕方ありません。
私は女の子しか産めないのかなーと。

贅沢な悩みなのは承知です。
でも本当にショックすぎて。
私の気の持ちようもあると思いますが、旦那も赤ちゃんの話になると、前より積極性がないように思えます。
私もそんなに話さなくなってしまいましたが、、

胎動も感じ始めていて、検診に行くまでは胎動がとても愛おしく感じていたのに、今では、あー…元気なのね、というくらいで、こんな自分にも嫌気がさします。
唯一娘は女の子がいい!と言ってますが、、
なんだか、急に出産に対して前向きに考えられなくなりました。
女の子から男の子に変わる可能性にすがってネットを見まくったり、なんで女の子なんだろとか、、可愛く思えなくなってきて、、

母親に望まれない赤ちゃんなんて可哀想ですよね。
本当に最低です。
娘は生意気になってきてイライラすることも多々ありますが、可愛いですし、女の子の可愛さもわかってるつもりです。
でも、男の子を育てたかった。
旦那の名字を絶やしたくなかった。

まだ出産まで半年あります。
性別聞かなきゃ良かった…
生まれるまでこんな気持ちが続くと思うと…人生でほんの少ししかないマタニティライフ、楽しめる気がしません。

赤ちゃんはお母さんを選んで来てくれたとよく言いますが、私を選んでくれたんだ!ありがとう!と思うのも束の間、またすぐやっぱり男の子が良かった…なんで女の子…とまた落ち込んでしまいます。

同じ状況の方とかいらっしゃいませんか?

今はもう誰とも話したくなく、女の子かもと言われたこともどちらの両親にも話してません。

批判されるのは承知です。
気持ちを切り替えてお腹の子を愛したいです。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか。

よろしくお願いします。

No.2484224 17/06/12 10:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/06/12 10:41
匿名さん1 

必ず、夫側の性を名乗らなければならない
訳もなく・・・
妻側の性を名乗る事も出来るわけで・・・

子供が、悪い訳じゃないんだから
そんなもん気にしない事だ。

  • << 7 レスありがとうございます。 お義母さんやお義父さんから何か言われたわけではないし、お義母さんに関してはきっと元気に生まれてくれればいいねと言ってくれる、とても優しい方です。 旦那もそこまでこだわってるわけではないですが、少しは気にしてるみたいだったので、、 何より私が男の子希望というのが一番大きいかもしれません。 女の子でも婿養子も考えてみます… ありがとうございます。
  • << 77 子供に罪はない 次、男を期待しましょう

No.2 17/06/12 10:43
匿名さん2 

一人っ子女の子家庭。

女性の社会進出がもっと進みキャリアを途絶えさせたく無い人。

男子がいるが未婚。


名字が途絶えるなんて家庭はいくらでもあります。

主さんのご主人が無くなる頃は、夫婦別姓なんてのが当たり前だったり、通称使うなんてことが当たり前になってると思いますよ。

うちの実家は名前が途絶えます。
でも名前を残すよりも大切なことが沢山ありますから。

いつか主さんもそれがわかる時が来ると思いますよ。

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに… 男の子がいても、未婚であったり、女の子一人っ子だったり、、 名字が途絶えることは様々なパターンで可能性はありますね。 女の子ばかりだから…と卑屈になってました。 男の子がいても、性同一性障害だったり、独身貴族になったりと将来は決められませんしね。 私が男の子希望というのが一番大きいとは思うんですが、やっぱり旦那の名字も残したかったし、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという思いもあります。 こんなことでうじうじ悩んでるより、きっともっともっと大切なことがありますよね… ちゃんと向き合わなければいけませんね。 ありがとうございます。

No.3 17/06/12 10:57
匿名さん3 

名字が気になるなら婿養子でいいと思うし
嫁姑問題もなくて、実の娘だから気兼ねしなくてもいいし
孫出来ても実の娘の子だから、これまた気兼ねしなくていい。

婿養子ではダメですかね?

  • << 10 レスありがとうございます。 婿養子もありですよね。 でもやっぱり私が男の子希望というのが一番大きくて、、 きっと長い目で見たら姉妹ってすごくいいこと尽くしなんだろうなと思うんです、娘たち同士仲良く支え合えそうだし、その中に混ざってショッピングや旅行…楽しいだろうなあと思います。 孫も気兼ねなく抱けそうですし、結婚してもちょこちょこ会えるんじゃないかな~なんて。 でも、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという気持ちも捨てきれず… 切り替えなきゃですね。 ありがとうございます。

No.4 17/06/12 10:58
たーしー ( 20代 ♀ lXfiG )

1番上が女の子、2番目男の子、3番目男の子がいます。
3番目は女の子がいいなーと思っていましたが、
早い週数の段階で男の子だとわかりました。
がっかりはしませんでしたが、
そっかー、となんとも言えない感じ、

絶やすとかは特に考えていませんでしたが、
女の子なら婿をもらったり、
男の子ができるまで頑張るか、

私は、今でも女の子欲しいと思ってます。
しかし夫はもう子どもは考えていないみたいなので、
叶わないかもしれませんが、、

贅沢な悩みかもしれませんが、
やっぱり性別は考えますよね。

No.5 17/06/12 10:58
お父さん5 

10人ぐらい産めば男の子は出るよ

頑張って

No.6 17/06/12 11:57
匿名さん6 

私の親戚は、子供がどうしても欲しくて不妊治療を15年間しても授かる事が出来ませんでした。
金額も相当掛かっていると思います。

子供の性別が云々とか、授かる事が出来なかった人達にしたら贅沢ですよ。

  • << 83 相談者は贅沢な悩みと話しています。ここでそれを言っても仕方ないのに、必ずいますよね。 論外なこという人 アドバイスですが、3人目頑張って下さい

No.7 17/06/12 12:54
プレママ0 

>> 1 必ず、夫側の性を名乗らなければならない 訳もなく・・・ 妻側の性を名乗る事も出来るわけで・・・ 子供が、悪い訳じゃないんだから … レスありがとうございます。
お義母さんやお義父さんから何か言われたわけではないし、お義母さんに関してはきっと元気に生まれてくれればいいねと言ってくれる、とても優しい方です。
旦那もそこまでこだわってるわけではないですが、少しは気にしてるみたいだったので、、
何より私が男の子希望というのが一番大きいかもしれません。
女の子でも婿養子も考えてみます…
ありがとうございます。

No.8 17/06/12 12:56
匿名さん8 

母と胎児は一心同体、同じ体なんだから主さんの意識は漠然と赤ちゃんも伝わってしまっているそうです。

すでに母親に求められていないと感じてる赤ちゃんがどんな心で産まれて育つか本気で考えた方がいいですよ。

No.9 17/06/12 12:57
プレママ 

>> 2 一人っ子女の子家庭。 女性の社会進出がもっと進みキャリアを途絶えさせたく無い人。 男子がいるが未婚。 名字が途絶えるな… レスありがとうございます。
確かに…
男の子がいても、未婚であったり、女の子一人っ子だったり、、
名字が途絶えることは様々なパターンで可能性はありますね。
女の子ばかりだから…と卑屈になってました。
男の子がいても、性同一性障害だったり、独身貴族になったりと将来は決められませんしね。
私が男の子希望というのが一番大きいとは思うんですが、やっぱり旦那の名字も残したかったし、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという思いもあります。
こんなことでうじうじ悩んでるより、きっともっともっと大切なことがありますよね…
ちゃんと向き合わなければいけませんね。
ありがとうございます。

  • << 93 男の子だったら旦那では無く貴女に似るのでは?

No.10 17/06/12 13:00
プレママ 

>> 3 名字が気になるなら婿養子でいいと思うし 嫁姑問題もなくて、実の娘だから気兼ねしなくてもいいし 孫出来ても実の娘の子だから、これまた気兼ねしな… レスありがとうございます。
婿養子もありですよね。
でもやっぱり私が男の子希望というのが一番大きくて、、
きっと長い目で見たら姉妹ってすごくいいこと尽くしなんだろうなと思うんです、娘たち同士仲良く支え合えそうだし、その中に混ざってショッピングや旅行…楽しいだろうなあと思います。
孫も気兼ねなく抱けそうですし、結婚してもちょこちょこ会えるんじゃないかな~なんて。
でも、旦那そっくりの可愛い男の子を育てたかったという気持ちも捨てきれず…
切り替えなきゃですね。
ありがとうございます。

No.11 17/06/12 13:08
ベテラン主婦11 ( ♀ )

うちのとこは逆の男の子ばかりで、義母も旦那も女の子を希望してました。
あっうちもですが…
こちらは親戚も従兄弟も男の子ばかりで女の子がいないんです。
女の子欲しくて産み分けなんてちょっと興味本意で調べたりしてますが、駄目でした。

二人目も男の子ってすぐ分かって両家両親に伝えるとうちら夫婦が女の子を望んでいたので言葉が「男の子でもいいじゃない」でした。

三人目を考えてますが、もうこの際どちらでもいい!って割り切りました。

余談ですが…
婿養子ですか…
ごめんなさいですが、男の子二人居ますが男の子の親としては正直嫌ですね。
多分ご縁はないとは思いますが、男の子の母親ならそれなりにプライドがあるので簡単に許す親御さんはいるのかなって思いました。
万が一相手のきょうだいが女の子と男の子の姉弟(兄妹)が相手なら尚更だと思います。

横レス要りません。

  • << 94 考えが小さいですね

No.12 17/06/12 13:10
匿名さん12 

私は成人した弟にさんざん手を焼いたので3姉妹が欲しかったのですが、三番目が男の子だと知って出産数日前まで主さんみたいな気持ちでいました。
産まれたらかわいく思えますよ。
うちの夫も名字にこだわるのですが、本家でもなく、珍しい名字でもないのに何でなんでしょう?
息子が婿養子になり、娘たちが嫁に行き、名字を継ぐ子供がいなくても私は別に困らないです。

No.13 17/06/12 13:11
通行人13 ( ♀ )

女の子2人は 育てやすく、兄弟構成では 親の満足度が一番らしいです

姉妹は 大人になっても 友達のように仲が良く、結婚しても お互い子連れで仲良くしていて 羨ましいです
そういう人 多いですよね?

親が亡くなっても 姉妹で助け合う事でしょうね

No.14 17/06/12 13:36
匿名さん14 

はぁ?まだ二人目でしょ?
うちは四人女の子ですが?
男の子一人っ子にしたかったけど
男の子産まれません。笑

今5人目8ヶ月ですが
今のところ女の子です。

5人も女の子産む私から
言わせてもらえれば
たった二人でなんでそんなに
悲観的なんですか?

3人目で落ち込むのも
早いくらいなのに。

  • << 92 確かに❗まだ主さん25才ですよ 3人目だってまだまだ いける 41才の私とは違うのだから悲観的にならないで 男だろうが女だろうが子供は財産ですよ☺

No.15 17/06/12 13:37
♀ママ15 

私は一人娘で婿取りです。
たまたま運よく夫が次男だったのでお婿さんに来てくれました。
でも小さいころから「あなたはお嫁にいっちゃダメよ。お婿さんもらうんだからね」って言われてたのは複雑でしたね。
こればっかりはご縁なので将来どうなるかは分かりませんが、お雛様をひな祭りが終わっても片づけないで置いていたり(そうするとお嫁にいけないとか)、住職にお願いしてお嫁にいかないようにするための名前をつけてもらったり、家族でいろいろやったみたいです。

No.16 17/06/12 14:52
専業主婦16 

次回は産婦人科で相談して男の子になるように治療なりしては?産み分けあるみたいだし。

No.17 17/06/12 14:53
匿名さん17 

うちも、女2人姉妹でそれぞれ嫁にいき、これで名字が途切れたな、申し訳ないな~とおもっていたのですが、妹が出戻って参りました。(・ω・´)
そんなこんなで今心配せんでもよろしいと思います。
女の子2人ですか。心強いじゃありませんか。大きくなったらきっと貴女の強い見方になりますよ。

No.18 17/06/12 16:44
匿名さん18 ( ♀ )

うちの子、ずっと女の子と言われて産まれたら男の子でしたよ。
それに、私の離婚でうちの息子たちは姓が変わりました。
ちゃんと本人の意思も確認しましたよ。
子どもにも意思があるんだから、産まれる前から決めるもんじゃないと思います。
生まれてくる子が気を遣うじゃないですか。

No.19 17/06/12 19:00
プレママ 

ログイン登録をしていなくて、連続でお返事出来なくなってしまいました。
個別のお返事が出来ずすみません。
ですが、全てしっかり読ませていただきました。
不妊治療などしている方からすれば本当に贅沢な悩みですよね、すみません。
女の子4人のご家庭もあるとのことで、まだ三人目、四人目と考えることは出来ますがやはり経済的なところもありまして…そして次も女の子だと今でもこんな感じなのに、絶対に喜べません。
でももし三人目が可能であればお金をかけてでも産み分けはしようと思います。
自分自身、男の子が欲しい気持ちが強すぎるのと、旦那の息子が欲しいという夢を叶えられなかったダメな嫁という気がして、前向きに考えられずにいます。
外で男の子を見ると目を背けてしまいます。
通っている産院で女の子かな~と言われ、ネットで有名な某産婦人科医の方にもエコー写真を見ていただき性別判定してもらうと、女児確定とお墨付きをいただきました。
もう女の子間違い無さそうです。
女の子のいいところを調べて前向きになろうと思ってはやっぱり男の子がいい…女の子なんてやっぱり嫌だ…とループしてしまいます。
胎動も感じて検診前まではたくさん話しかけてたのに、全然話しかける気にもならないし、初期から安定期直前まで出血もあって身体を労ってたけど、別にどうでもいいやと思ってしまいたくさん動いたり好きな物を好きなだけ食べたり、妊婦とは思えない行動や感情です。
旦那にもこんな気持ち言えず…
こんななら家族三人でも良かったな~…とも思ってしまいます。
男の子ママ、羨ましくて仕方ないです。
これから出産までの間に性別が覆されたらそれが一番嬉しいですが、きっとそんな奇跡は起こらないと思います。
長女のときとは全然違い吐きづわりでほぼほぼ寝たきりで辛い初期を過ごしたのに…女の子のためにこんな辛い思いしたんだ…とか思っちゃいます。
どこにも吐き出せないんです。
不快に思う方はたくさんいらっしゃると思います。
本当にすみません。
でもこのまま溜めておくと、もっと酷いことを考えてしまいそうで自分が怖いです。

  • << 23 主さん、初めまして。 >初期から安定期直前まで出血もあって身体を労ってたけど、別にどうでもいいやと思ってしまいたくさん動いたり好きな物を好きなだけ食べたり、妊婦とは思えない行動や感情です。 との事ですが、上記の様な生活を続けていると、そう遠くない未来に、 流産されるでしょう。 >これから出産までの間に性別が覆されたらそれが一番嬉しいですが、きっとそんな奇跡は起こらないと思います。 主さんは占いを参考にされるかどうか分かりませんが、私は主さんのお腹に宿っているのは【男の子】だと感じました。 ですが、胎児を省みない生活を続けていれば、貴女のお腹に宿った命は儚く流れてしまうでしょう。

No.21 17/06/12 19:46
プレママ 

>> 20 レスありがとうございます。
大半の方が同じ意見だと思います。
ごもっともです。
本当に自分で自分が人としておかしいと思います。
私もおろしたり里子に出した方が今の状況では赤ちゃんは幸せになれると思います。
でも旦那や両親の手前そんなことは出来ません…

No.22 17/06/12 19:59
匿名さん22 

20さんに激しく同意。
主さんの落ち込みを胎児はちゃんと感じ取っていますよ。
情緒不安定な子にならなければいいけど…。
里親希望されてるご夫婦に育てられた方がよっぽど幸せな人生を送れるでしょう。
母親に誕生を楽しみにしてもらえてないお腹の子供さんがかわいそうでなりません。

No.23 17/06/12 20:02
匿名さん23 ( ♀ )

>> 19 ログイン登録をしていなくて、連続でお返事出来なくなってしまいました。 個別のお返事が出来ずすみません。 ですが、全てしっかり読ませていた… 主さん、初めまして。


>初期から安定期直前まで出血もあって身体を労ってたけど、別にどうでもいいやと思ってしまいたくさん動いたり好きな物を好きなだけ食べたり、妊婦とは思えない行動や感情です。

との事ですが、上記の様な生活を続けていると、そう遠くない未来に、
流産されるでしょう。


>これから出産までの間に性別が覆されたらそれが一番嬉しいですが、きっとそんな奇跡は起こらないと思います。


主さんは占いを参考にされるかどうか分かりませんが、私は主さんのお腹に宿っているのは【男の子】だと感じました。

ですが、胎児を省みない生活を続けていれば、貴女のお腹に宿った命は儚く流れてしまうでしょう。

No.24 17/06/12 20:20
匿名さん24 ( ♀ )

ばっかみたい
の一言です

私は娘2人の母親ですが、2人目妊娠中に切迫早産で大学病院に1.5ヶ月入院してました
自分含めて周りは深刻な妊婦ばかり
入院して初めて、なにごともなく出産できること、健康な赤ちゃんを産むことは、とても幸運で恵まれているって痛感しましたよ

主さんには分からないでしょうね
子どもの性別を望むどころか、いつ死産になるか分からないような疾患のある人や、頸管無力症や前置胎盤で早産のリスクと隣り合わせの人の気持ち
周囲の患者さんたちが望んでいたことはただ一つ
多少早産しようと、帝王切開になろうと、とにかくお腹の赤ちゃんが無事であることでした

望んでも妊娠できない人、生まれた子に障害がある人、色んな人がいますよ

主さんみたいに望んだ時に妊娠できて、健康な赤ちゃんに恵まれたのに、1/2の確率でしかない性別に拘ることが、どんなに愚かで、世の中の女性を冒涜することか、少しは頭を冷やして考えたら良いと思います

産み分けとか言ってますが、顕微授精でもしない限り、確実な産み分けなんて不可能ですよ
というか、考えを改められないなら、もう妊娠なんかしない方がいいです

久しぶりにこんなネットの話で本気で腹が立ちました

No.25 17/06/12 20:46
匿名さん12 

妊婦だからさ、気持ちが少しおかしいのよ。
体調管理はお腹の子のためではなく、今いる子供たちのためだと思って乗りきって。

No.26 17/06/12 20:54
匿名さん26 



是非里子に出しましょう


男の子が出来るまで子作りしたらいいと思います


ですが平等に育てて下さいね

言ってる意味理解出来ますよね?


No.27 17/06/12 21:38
匿名さん27 

苗字を継ぐ事よりも、もっと大切な事があるでしょう?
まずは無事に赤ちゃんを産む事です。

No.28 17/06/12 22:21
匿名さん28 

婿養子を迎える 活発な子だよ

No.29 17/06/12 23:44
匿名さん29 

婿養子とか、結婚しない場合もあるでしょうに。

No.30 17/06/12 23:57
匿名さん30 

もう一人産んだらいいじゃないですか?

私からしたら女の子2人もいて羨ましい

女の子いたら一緒に買い物したり旅行したりいつまでも楽しく過ごせますよ

男なんて彼女できたら母親は用無し
可愛いのなんて小さい時だけ

男の子産まれたら主さんも姑の様に男の子産めって嫁に催促するの?
産まれる前から苦労すること分かってたら来るものも逃げちゃいますよね

主さんは女の子産んで良かったんだよ
いらない苦労させなくて良かったね

No.31 17/06/13 00:44
♂♀ママ31 

お気持ち分かりますよ〜!
私も上の子が女の子です…。
私達の地域は仏壇とかの関係で
どーしても男の子は産まなきゃって言うのがあります…
なので旦那の両親や私の両親などに
次は男の子産むんだよ!て言われて。
かなりプレッシャーでした…。
幸いにも2人目が男の子。
3人目は私自身女の子欲しかったけど男の子がつい最近生まれました。
両家からしたらバンバンザイです(^^;;
ちなみに娘の同級生の家は女の子5人です(^^;;
主さんまだ2人ですよね…?
まだまだチャンスがあるじゃないですかー。
頑張って下さいね。

No.32 17/06/13 06:51
匿名さん32 ( 40代 ♂ )

次の子は産み分け出来ないのかな?膣内を何とかゼリー使ってさ酸性なら女の子、アルカリ性なら男の子って本で見たな。

No.33 17/06/13 06:53
匿名さん33 

性別聞かなきゃよかったのにね。

No.34 17/06/13 09:39
匿名さん34 

女の子2人のあとって男の子が産まれやすいです。
昔みたのは旦那の本家のお墓参りに行くと跡継ぎが産まれるって。勝俣夫妻がそうなんだって。

あと小さいうちは女の子はイライラしますが
中高生以上になると母親とシンクロしやすいので楽しくなります。先は長いですが。

No.35 17/06/13 12:06
♂♀ママ35 ( ♀ )

次作るか、婿よしもらうかどちらかですよね。

No.36 17/06/13 12:36
匿名さん36 ( ♀ )

そんなに男の子が欲しいなら、男の子の養子を迎えたらいかがですか?

その子の戸籍には養子と載るので、その子が大きくなったとき、どう思うかですが。

所詮はないものねだりなんですよね。

主さん、子供を何事もなく健康な子が産めるって奇跡に近いことなんですよ。

他の方もおっしゃっていますが、病気や障害で産めなかったり、不妊症で産みたくても産めない方もいるし、妊娠しても、流産する方もいます。

産んでも障害がある子だったり。

私は2人姉妹の姉のほうですが、私も妹も内蔵疾患があるため、子供を産むことができません。
そのため、うちの両親には申し訳ないけど、孫の顔を見せることができません。

もし仮に主さんが男の子を産んだとしても、その子が結婚するとは限らないし、結婚したとしても、その子が不精子症(だったかな)だったり、相手の女性になんかしらあって子供が産めない体の可能性があります。子供が産めない体でなくても、子供が嫌いだったり金銭的に子供を産むのが無理という可能性もありますし。

主さん、もし男の子が産めたにしろ、養子をとるにしろ、息子が結婚したときに、相手の女性に男を産めって口うるさいババァになりそう。

婿養子という手もあるけど、この時代でも婿養子なんて拍手万歳とはいきませんよ。

その前に主さんの家は婿養子をとるほど立派なお家柄なのですか?

うちの両親は男の子が欲しかったのかなとは思うけど、両親の口から男の子が欲しかったとは30年生きてきた中で1度も聞いたことはありません。

両親は、うちは子供が産めないし私たちが死んだら永代供養のお墓に入れてほしいとは言ってますけどね(笑)

No.37 17/06/13 12:48
通りすがり ( ♀ 5otJe )

エコー画像ですよね?
そんなに当てになりませんよ?
ヘソの緒映ったりしますし…。

そもそも、女の子の股に映るのは、線2本ではなくて、四つ葉のクローバーみたいな影です。
産まれてこなかったら性別なんてわからないし、医者も軽々しく性別なんて、特定しないよね?
今はとにかく母子ともに元気で健やかな赤ちゃん育てて産みましょう。
ガッカリするのは仕方ないよ、期待していて期待と違ったわけでしょ?
産まれたら可愛くて仕方なくなるんだし、別にいいんじゃないかなぁ?
あと、子供が結婚するか、嫁に出るか?なんてわからないし、知り合いの家は、姉妹で嫁に出たけど実家ベッタリで、立て替えしたなぁ?って思ったら、いつの間にか、苗字が変わってたよ?
家の実家は兄貴がいるけど独身貴族です。
姉も私も嫁に出たから姓が違います。
別に、男の子じゃないって決まった訳じゃないし、お子さんを更に産みたくなったら産んだらいいんじゃないかなぁ?

赤ちゃん可愛いですよね。
家は大きくなっちゃって、ちょっとつまらないです。(不謹慎だなぁ~)

赤ちゃんって、子作りしたら授かって、授かったら産まれるものだと思ってましたが、ぜーんぜん出来なかったり、避妊してたのに出来たり、妊娠したのに生まれてこなかったり、一人一人が奇跡の連続で今、傍にいるんですよね。
無事に産まれることも、本当にありがたいんですよね。
不思議よね

縁を大切に、命を慈しみましょう。

No.38 17/06/13 15:13
匿名さん38 ( ♀ )

私は先月男の子を出産しました。
退院前の診察で停留精巣と診断されました。
お母さんのお腹のなかにいる時はタマタマは陰嚢内ではなくお腹にあり、生まれる頃に陰嚢内に降りてくるのですが、たまに生まれてもまだ降りてきてない子もいる、というもので、今の時点では「そのうち自然に降りてくることも多いから様子見ましょう」とのことですが、自然に降りてこなかったら手術になり、長い間降りてこなかったら癌や不妊になる可能性もあるそうです。

と、まぁ、男の子を産んだからといって、その子が元気に子供を作れる(名字を絶やさない)訳じゃないですよ。

性別について落ち込んでる暇があるなら、問題なく元気に産まれてくれることでも願っていればいいのに。

No.39 17/06/13 21:35
匿名さん39 

赤ちゃん
私に下さいます?

No.40 17/06/13 23:17
匿名さん40 

旦那そっくりの息子、うちの息子私にしか似てません(笑)むしろ娘はパパ似ですよー。
そっくりとはかぎりませんよ!て、言っても男の子ほしかったんですよねーまぁこればっかりはしょうがないですよ♪大好きな旦那さん大事にしてください♪

No.41 17/06/13 23:57
匿名さん41 

そんなことより、五体満足で生まれることを祈った方がいいのでは⁈

No.42 17/06/14 06:54
匿名さん42 

批判多いですが、産めない人にも産む人にも悩みってあると思うな
その状況にならないとその気持ちってわからないよね
私は女の子しか産まないはずだとなぜか思ってて、男の子なんて全く希望しなかったよ
上2人は女の子で本当に喜べたし可愛いし、でも3人目お腹にいる時エコーで付いてるって言われて、まさかって思ったよ
希望していない方の性別わかった時って本当に落ち込むし、可愛く思えないし、こんなに辛い思いしたのにって私も思った
でも産まれればやっぱり可愛いと感じるし、いらないとは思わないけど、それでも服とか見てると女の子は可愛いなぁって羨ましくなっちゃうよ
子供が大事なのは上の子と変わらない
ただ、性別の可愛さはやっぱりあると思うよ

No.43 17/06/14 09:46
匿名さん43 ( 30代 ♀ )

私は両方産んでますが、先の方が言うように見事に息子は私に似て、娘はパパに似てますよ(笑)

それに男の子って大変ですよ。まさに宇宙人で破壊王で言うこと聞かないから、優しいママでいることができなくなります。

先に女の子を育てて男の子だったらギャップにビックリすると思いますよ。

女の子で良かった~!って思う時は必ず来ますよ。今は無事に産んであげる事だけ考えてくださいね☆

No.44 17/06/14 10:54
匿名さん44 

主さんには男の子産んで欲しくないです。
だって絶対ひいきするから。

息子の方が好きな母親多い印象です。
私は望まれた2人姉妹なので、そういうことはないです。でも、色んな友達からよく話聞きますね。お母さんが弟ばっかり可愛がるんだよねって。話聞いていても、扱いがだいぶ違って驚きます。しかも、そういう風にひいきを目にした女の子はどこか曲がった子になりますよ。甘え方が下手なんです。自己中で、可愛い甘えができないんです。親に甘えられなかったからでしょうね。

そんなに男の子が欲しかったら最初から産み分けすればよかったのに。私の両親は女の子2人が欲しくて産み分けして、娘2人を産みました。努力もしてないのに、がっかりしてないでって思います。

No.45 17/06/14 11:51
プレママ45 

誰にもこんな気持ち言えないとのことですが、真剣にお悩みであるならば尚更、旦那さんに打ち明けられた方がいいと思いました。
お腹の赤ちゃんはあなたの子だけでなく、旦那さんの子でもあります。
実際にお腹で育てるのは女性ですが、愛する旦那さんと2人で望んだお子さんなんですよね?
旦那さんまであなたの様に、
「えぇ~また女の子?!」
と言うような方なら夫婦揃ってどうしようもない…って感じですが、きっとそんな事はなく、あなたの気持ちが軽くなるような言葉をくれるんじゃないでしょうか?
愛する旦那さんが望んでくれている子なら、性別だけにこだわりすぎていた自分がバカらしくなって、前向きな気持ちになれたりしないでしょうか?
おひとりで考え込みすぎない方がいいかと思います。

No.46 17/06/14 12:18
お父さん46 

俺は長男で1人っ子、そして本家跡取りって立場ですが子供は3人、女の子ですよ(笑

世継ぎ問題、今どきちゃんちゃらおかしい風習だと思ってます。「家が絶える」その程度で絶える家なら絶えれば良いのです。俺の親父も入婿ですよ。でも家系は本家のままです。それは親父の実力がそうさせただけの話、優れた者が家を継ぐ、それでいいんですよ。

だから俺は娘達3人で良いですね。だって可愛いもの。既に中学、高校、大学ですけど笑いの絶えない家族ですので。最近長女が「パパの為に婿貰ってやろうか?」とか言ってますよ。半ば冗談でしょうけどね。

母親を守らなきゃならなくなる家庭だと男の子が産まれやすく、母親が強く多くの末裔を残す家庭だと女の子が産まれやすいと聞いたことがあります。俺みたいなの1人でいいんですけどね(笑

女の子は母親にとって成長と共に子供から同士になります。うちなんて既に背丈がほぼみんな同じという不思議な現象すら起きています。

嫁さんと娘3人スタイルもほぼ同じだから服なんてとっかえひっかえ出来るんですよ(笑

楽しみましょう!

まぁ俺は4対1だけど本当に大切にされてますよ。娘達で良かったですね。男はダチで充分ですね。居場所無くなることもないし、仕事から帰りゃ「良く頑張ったね〜」って頭ポンポンしてくれますよ。座ればビールも出てきますしね。

これが男の子だったらとか思いたくないですね。

実家に帰っても世継ぎ問題は出ませんよ。勿論周り親族も文句は言いません。ってか俺相手に文句は言えないようしてありますから(笑

俺が「墓じまいして終わらせる」って言えば終わりですからね。家柄だの血筋だの血縁だの、日本を揺るがすような家系なら大切でしょうが、高々地域庄屋の末裔程度でガタガタ言うなんてナンセンスもいいとこでしょ。

不要な土地なんても必要とする人がいるならそれなりで分けてあげりゃいいと思います。

バカボンするのって楽しいですよ。みんなが笑えるならそれが1番いいことなのです。子供授かって悩むなんて全くもって意味無いですよ。

No.47 17/06/14 12:37
匿名さん47 ( 40代 ♀ )

では、男の子でも障害があったらどうしますか❓

愛せますか❓もし障害があった場合、

2人元気な女の子で良かった。

となりませんか❓

No.48 17/06/14 12:53
匿名さん48 

今時、名前が途絶えるとか言ってる人が居るんですね。
まずは、それにビックリ。
あとは、ただただ胎児が可哀想でならないです。
気持ちの切り替え方?ちゃんちゃら可笑しいってより不快です。


No.49 17/06/14 13:16
匿名さん49 

理由があまりにも馬鹿馬鹿しいけど、男の子がほしいって気持ちはわかるな。

今はまだ顔を見てないから残念な気持ちしかないだろうけど、産まれてきたらきっと上の子供よりも可愛がると思う。
うちの親は4人とも女で男がほしかったみたいだけど、末っ子が一番優しくて頭脳明晰だったので自慢の子供になりましたよ。
一番可愛がってるのも末っ子です。
産まれてみたらそんなもんですよ。

No.50 17/06/14 14:16
匿名さん50 

その家の遺伝子を引き継いで残すのは 男では無くて 女なんだよ? 女に代々引き継がれていくんだよ。

遺伝子的に言えば その家の遺伝子を残すなら 女の子が必要なんだよ。

物理的に 家を建てたり 家族を守るとか 養う為に男がその家の長になる社会だから
名前を引き継ぐって事になるんだろうけど
その遺伝子を引き継ぐのは、女系が遺伝子を引き継いでいくんだよ。

主は 子供で何を残したいと思ってるの?
女の子じゃ 何の意味もないと思ってるけど
親から無情の愛を受けずに育った子は
自分が受け継いだ遺伝子を 次の世に残す事って難しくなるんだよ。子供は 主から学ぶからね。親から無情の愛を受けなかったら 人を愛する事が難しい人に育つからね。
自分の望んでる事や そう望んで出来ないでいる事がどんな事なのか ちゃんと考えた方がいいよ。
何十年も経って 後から いろいろ思い直しても 自分がした事やしなかった事が 将来どんな形になろうが
主の今のままで 子供が親を愛する事の方が難しくなるし
遺伝子も残したいと思わない様に育つと思う。

No.51 17/06/14 23:10
匿名さん51 

私は、切迫早産と妊娠高血圧で3か月入院しました。3か月24時間毎日、毎日点滴に繋がれて寝たきり、辛くて泣いてばっかり、でもお腹の子がどうか、無事に産まれますように、1日でもお腹にいて成長してくれますように、それだけを思って耐えました。出産の時も大出血をおこしショック状態になり生死をさ迷いました。何とか助かって子育てして思う事は、この子の成長を見れて幸せ。この子が、健康に生まれてくれて幸せ。性別なんてどうでもいいです。あなたは一人目も無事に産めて、二人目もお腹の中で順調に育っているから、女の子でショックとか、名字を途絶えさせたくないとか、くだらないことを考えられるのですね。お腹の子が自分の欲しかった性別と違うからって可愛く思えないなんて言ってたら、お腹の子、お空に帰っちゃいますよ。あたなみたいな母親のお腹にきた赤ちゃんが可哀想。はっきり言って母親失格です。

No.52 17/06/14 23:15
匿名さん52 

こんばんは、うちは真逆で、最初から女の子を夫婦共々希望でした。でも、男の子が産まれました。次は女の子が欲しくて、でも、妊娠5ヶ月には男の子って分かりました。でも、旦那には、聞いてないと言って報告しませんでした。多分、ガッカリするのわかってたから。名前も女の子の名前を考えてて…
産まれて、私の母親が旦那に産まれたと電話したとき、男の子と聞くと、「また、男の子?」と言ったそうです。
でも、同性の兄弟は、とてもいいですよ。親としては女の子の欲しかったけど、今は、良かったと思います。兄弟で、映画観に行ったり、ゲームしたり、共通の話題で楽しそうです。
名前を残したいのなら、娘さんでも、十分に残せるでしょう。まだまだ先の話、今の事を考えて、マタニティライフ楽しんでください。あまり悩んでると、よく泣く子が生まれますよ。ルンルン気分で過ごしてくださいね。

No.53 17/06/14 23:31
♀ママ53 

私が産んだのは娘1人だけど本当に良かったよ

お友達はお寺に嫁ぎ娘2人 もう1人はガス屋さんに嫁ぎ女の子2人

でもね嫁ぎ先のお母さん達は全く嫌味言わないから偉い
周りから「あーらー男の子欲しいよねー」 みたく言われても
「べつにーいーだよこれからは女の時代なんだからって」

商売してる家でこれだよ 本当に偉いと思う

主も主の家族も見習えって事

自分の産んだ子なんだから
昔の考えなんか捨てなさい

No.54 17/06/15 00:47
匿名さん54 ( ♀ )

私は今の主さんのお腹の子の立場でしたよ

二人目は男の子が欲しかったのに 女の子が生まれてガッカリしたと両親に言われました

言われた子供がどう思うか
生まれてしまってごめんなさいって思うんですよ

私はいらない子だったと 両親に愛されてないんじゃないかといつも不安に思いながら生活していくんです

姉妹でひいきされてるのも感じるし 私も言いたいですよ

生まれたくて生まれたんじゃないって!

どうかお子さんにそんなこと思ったと口が裂けても言わないで下さい

長女と同じように接して下さい

親にガッカリされてたと分かったらどんなに苦しいか きちんと理解して下さい

No.55 17/06/15 00:57
匿名さん55 

私も最初の子は男の子が凄く欲しく病院に計4回聞いた内3回男の子と言われ全て男の子の物を揃えてしまった後最後に女の子と言われ、え?と思いましたが主のような考えはなかったですね。
長年授からなくやっとできた我が子どっちでも良いから早く会いたいと思いました。男のようなヤンチャな女の子でしたけど!
主さん妊娠出産が当たり前のように思ってませんか?
私は結局3人女の子でしたけど、ケンカもなく仲良し姉妹ですよ

No.56 17/06/15 01:22
ベテラン主婦56 

主さんは勝手な人ですね😢
子供はあなたの自己満足の道具ではありませんよ。
うちは男女2人ずつ授かりましたが、一度も性別で考える事はありませんでした。
ただ元気に産まれてくれたらいいと思ってましたし、両方の両親共に性別で何かを言う事もなかったです。
当たり前ですが子供達を性別で贔屓した事は有りません。子供達は成人してますが、仲良いです。

男の子は育て方を間違えると大変と聞きます。主さんが男の子を育てるのは止めた方がいいと思います。

皆に望まれない赤ちゃんが可哀想です。男の子でも障害があっても同じ事が言えるのでしょうか?
よく考えてくださいね

No.57 17/06/15 01:25
匿名さん57 

我が家は女の子4人います。
女腹と思ってるかもしれませんが、種は男性が持っていて、種の選別は男性が行います。
なぜ、旦那の苗字に執着するのか分かりません。
そんな考えで出産されたら、今後どうなるか分かりませんね。
出産後すぐに、乳児院に入れられる手配を行なってください。
生まれてくるお子さんが可哀想です。

No.58 17/06/15 04:10
匿名さん58 

うちは二人女の子が欲しかったのですが、女の子一人男の子二人です。
男の子で二人目がわかった時は、
少し残念でしたけど、今は皆んな大切で可愛い存在です。
もしもう一人産む余裕がある様でしたら、産み分けをされると良いと思います。
大きな本屋さんに行かれて、産み分けの本で巻末に産み分けをされている先生のクリニック名と住所が記載されている物を選んで買っていただいて、産み分けをしてらっしゃる(産み分けの学会会員)産科を受診してみて下さい。
私の友人で、お孫さんちゃんがお父さんの姓を継いでらっしゃる場合もあります。
余り深く考えずに、子育てを楽しんで下さい。
その時は大変だけれど、あっと言う間に大きくなってしまうから。

No.59 17/06/15 08:48
koneko ( ♀ i0giG )

なにをいってるんですか?せっかく、授かった命なのに。名が途絶える?!命と名は、どっちが大事かあなたは、わからないですか?ふざけるな!命の方が大事❗あかちゃんがほしくても授からない人、不妊治療がんばってる方だっているんですよ。そんなおもってるお母さんのとこに授かった赤ちゃんがかわいそう。赤ちゃんには、つみは、ないのにね。名の方がだいじだったら、男の子の養子でもとれば~?赤ちゃんや上の娘には、つみはないねにね。わたしは、2人の子(22才、15才) をもつ親です。イライラした事、あります。子育てで、行き詰まった事あります。今、思うと~気持ちを楽にして、楽しんでやってればよかったなぁ~と思います。上の娘、お腹の赤ちゃんを大事に子育てをたのしんでください。名が途絶える事は、お子さんが大きくなり、結婚するときに、夫になる方に名乗ってもらうとか。いまは、こどもは、3人いるママをしってます。おこさんには、つみはないですよ。気持ちを楽に。

No.60 17/06/15 22:19
プレママ 

お返事が遅れてしまってすみません。
スレ主です。
たくさんのレスありがとうございました。
やっぱり私の考えはおかしかったということが皆さんの意見でわかりました。
性別云々で悩むなんて本当贅沢だし、母親失格ですね。
お返事してない間にレスは見させていただいてました。
返事がなかなか思いつかなくて…
レスを見て、愚かな自分に気付かされました。
どなたかのレスで旦那にも話してみるのは…ということで、話してみました。
旦那に、私も、娘も、お腹の子も好き??って聞いたら、大好きだから毎日頑張れるんだよ、と言ってくれました。
お腹もなでてくれますし、身体のことも気にかけてくれます。
私ばかりがこんな考えでした。
旦那の言葉や、娘の言葉、行動を見てると、とにかく元気に生まれてきて欲しいと、単純に思えました。
今までの自分の考えはなんだったんだろうかと、自分でも不思議で仕方ありません。
娘や旦那の方が私よりも常識も人としての感情もありました。
確かに言われてみればどうしてそんなに旦那の名字を絶やしたくないのか…旦那のお父さんが自営業してますが、旦那は継ぐ気はなく、地元を離れて転勤もない職についてます。
旦那のおばあちゃんの言葉が大きかったのかもしれません。
なぜあんなに執着していたのか…
それに、まずは五体満足で健康に生まれてきてくれることがどれだけ奇跡か。
娘の妊娠中、切迫早産で約1ヵ月24時間点滴でいつ生まれてしまうか気が気じゃなかったことを思い出しました。
それでも娘は正期産までお腹で待ってくれました。
それも当たり前じゃないですもんね。
本当に、妊娠、出産は奇跡の連続なんですよね。
やっとお腹の子のことをしっかり考えられるようになりました。
胎動も愛おしいです。
きっと違うパターンでもないものねだりで、このような馬鹿げた悩みを持っていたと思います。
里子には出しません。
男の子の養子もとりません。
今目の前にいる娘と、お腹の赤ちゃんを旦那と二人で愛していきたいです。
皆さん、本当にありがとうございました。
しっかり心を入れ替えて、恥じない母親になれるよう努力します。

  • << 70 妊娠中精神的にも色々ありますよね。主さんは贅沢な悩みだったけど、フとした瞬間思い悩む事ってありますよ! 本当に妊娠も奇跡だし、出産も奇跡!主さんが気がつけて良かったです(・∀・) そして元気な赤ちゃん産んで下さいね!! 女の子は下の子の面倒見てくれるので助かりますよ。

No.61 17/06/15 22:22
匿名さん61 ( ♀ )


性別だけでそこまで悩み落ち込めるあなた、能天気で羨ましいです。
幸せボケですか...。


うちは3人目で男の子を希望していましたが、また女の子でした。
ですが、妊娠中に性別を聞いても何とも思いませんでした。
だって、好きな人の子ですから。


生まれてきた後は、後悔する程苦しい子育てになってますがね。


No.62 17/06/15 22:33
ワーママ62 ( ♀ )

私は主さんの気持ちわかりますよ。

うちも田舎だからまだ長男が名前を継ぐとか古い考え残ってるから私の弟が結婚するときもめましたよ。

私自身姉弟女一人寂しいので子どもには姉妹を強く希望してましたが次男が男の子とわかったときはもう人生ドン底の気分でした。無い物ねだりなのはわかっていたけど子ども服見たり、知り合いに「また男の子なの!?」って言われる度に辛かった記憶があります。

そして3人目はかなり産み分け意識して女の子に恵まれました。
まだお子さんの予定あるならわかりませんよ~

それに産まれたら我が子は可愛いです。

気持ち楽にしてマタニティライフお過ごしください。

No.63 17/06/15 22:36
お父さん63 

これは私の叔母さんの家の事です。男の3人兄妹を産んで育てましたが、長男は日雇いやパートの仕事でふらふらして、次男は土建業だけどやっぱり日雇いで三男はそこそこ大手の企業で働いてます。三男ということで養子に出ましたが残った長男は体を壊し生活保護を受け、次男は次男で生活が安定しません。で、結局住んでいた家は賃貸だから追い出され市営住宅にとろくな跡取りはいなくなってしまいました。だから、女の子というよりもちゃんと生活出来るように育てる事の方が大切だと思いますよ❗ 何と言っても子供は親を見て育ちますからね🎵😊
性別に拘らず社会人としていろいろ教えてあげて下さい❗

No.64 17/06/15 23:39
匿名さん64 

私は結婚していないし、もちろん子供もいません。
私は姉と二人姉妹です。父に妹、母に兄がいます。
母の兄に子供はいません。私や姉が死んだら、誰もいなくなって、父方の姓も、母方の姓も、絶えます。
親戚でそのことを気にしている人は誰もいないけど、正直に言うと、私はそのことを寂しく思う時があります。なので、主さんのお気持ちはわかります。
きっと、妊娠なさって、精神的に不安定なのかもしれません。

No.65 17/06/16 00:04
匿名さん22 

安産をお祈りしています。
ご家族4人でどうぞお幸せに…

No.66 17/06/16 00:52
匿名さん66 

はぁ〜…
主さんて贅沢だね…

No.67 17/06/16 00:58
匿名さん67 ( 20代 ♀ )

簡単に言えば主さんを選んだのが娘さんだったって事ですよね?主さんは娘さんに選ばれたのです。仕方無いですよ。母親は子供を選べませんから。
主さんがそう思うのは分かります。
でも、娘さんは主さんを選んだのです。
いつかは受け入れてあげてください。

No.68 17/06/16 01:14
匿名さん67 ( 20代 ♀ )

友達から頂き物をしました。後日同じものを見付けてしまい、色違いが沢山有りました。私がもし買うとしたら違う色を選んでいたはずなので、気持ちの整理に時間が掛かりました。頂き物にケチを付けるような気持ちにしかならなくて、受け入れるまでに時間が掛かりました。
頂き物は黒でしたが、私なら絶対に赤を買います。黒と赤じゃ全然違いますよね。
黒が女の子で赤が男の子ならって置き換えたら私も少し主さんの気持ちが分かります。
頂き物も自分の目で見て買い物をしていたら、こんな複雑な気持ちにはなりませんでした。
主さんも赤ちゃんの性別を選べなくてそれが元でショックを受けたのでしょうし、私の読みが当たっているなら当たり前の感情だと思いますよ。
私は黒は好きですが、赤が一番しっくり来る頂き物だったのですが、私が頂き物をくれた相手に黒が好きって伝えたのですから自業自得、仕方無いのです。
いくら主さんが男の子を望んでも女の子に選ばれる場合も有ります。主さんもそれを承知で赤ちゃんを授かったのでしょうしいつか気持ちの整理がつく日が来ますよ。
主さんを選んでくれたお子さんです。
いつか、今すぐで無くても良いですから、女の子で有ること、主さんを選んだことを褒めてあげてください。

No.69 17/06/16 07:13
匿名さん69 

大人の事情で、男の子がいいだの女の子がいいだのって、なら生まれたばかりの赤ちゃん養子にすれば良いだろ?
生まれる前からそんなこと言われて、育てても可愛くないとか言うのかな?

No.70 17/06/16 07:37
匿名さん55 

>> 60 お返事が遅れてしまってすみません。 スレ主です。 たくさんのレスありがとうございました。 やっぱり私の考えはおかしかったということが皆… 妊娠中精神的にも色々ありますよね。主さんは贅沢な悩みだったけど、フとした瞬間思い悩む事ってありますよ!
本当に妊娠も奇跡だし、出産も奇跡!主さんが気がつけて良かったです(・∀・)
そして元気な赤ちゃん産んで下さいね!!
女の子は下の子の面倒見てくれるので助かりますよ。

No.71 17/06/16 09:37
匿名さん71 

健康に生まれてくれるだけで幸せよ
ホント 気持ちはわかる

No.72 17/06/16 11:46
匿名さん72 

確かに男の子はかわいいですよ。やっぱり異性は違います(断言)
けど同じ命は命です。
切り替えて妊娠生活楽しみましょう。

No.73 17/06/16 12:23
匿名さん73 

まぁ、しょうがない!!

まだ分からないけど、同性の姉妹のメリットも沢山あると思いますよ。

男の子は名前を継いでくれるかもしれないけど、実家を気にかけてくれたりするのは女の子なイメージもある。
嫁姑の煩わしさもないしね。

男の子も可愛いけど、女の子二人だって、とっても素敵ですよ
授かり物だから、どちらにせよ、きっと主さんのお家に幸せを運んできてくれる赤ちゃんなんだと思います。

No.74 17/06/16 21:53
匿名さん74 ( 40代 ♀ )

私の旦那は室町時代から続く家です。
旦那は次男ですが長男は独身を貫くそうです。

跡継ぎの男児が無ければ養子で繋いでました。子無しなら夫婦養子の記録もありましたよ。

私には女の子2人いますが私達で終わり。
今更、変えられない。



No.75 17/06/16 22:07
♀ママ75 ( ♀ )

主さん、気持ち分かります。
私、同居で、男の子を産まなきゃいけないプレッシャー感じてます。

4人目をもうすぐ出産ですが、女の子。

No.76 17/06/17 02:35
♀ママ76 

>私は女の子しか産めないのかな

子どもの性別を決めるのは精子ですので、女の子なのは主さんのせいではありません。
なので悩まないでください。大事なお体です。
主さん、ご存知かもしれませんが、念のため。

どうしても名字を絶やしたくないのであれば、将来、娘さんの結婚相手に主さんの家の姓を名乗ってもらえるようにお願いすればいいと思います。結婚する際、男性側の姓を名乗らないといけない、という決まりはありません。夫・妻のどちらの姓を選択するかを決めることができます(夫の姓を名乗ることが多いですが、理屈ではどちらを選んでもいいんです)。

ただ現実問題、女性の姓を名乗ってもいい、という男性は限られるかもしれません。
なので、娘さんの幸せをとるか、名字を残すことを取るか・・ということが起きるかもしれません。

ちなみに、私は一人娘ですが、夫の姓を選択しました。
私の名字に変えてくれる人より、好きな人と結婚したかったので。
そんな選択に反対しなかった両親には感謝しています。

そして、私は一人娘の母です。
将来娘には、名字を残すことにこだわらず、好きな人と結婚しなさい、と言おうと思っています。

No.77 17/06/17 04:11
ワーママ77 

>> 1 必ず、夫側の性を名乗らなければならない 訳もなく・・・ 妻側の性を名乗る事も出来るわけで・・・ 子供が、悪い訳じゃないんだから … 子供に罪はない

次、男を期待しましょう

No.78 17/06/17 05:01
匿名さん78 

え?婿養子もらう家なんて沢山あるよ?
私のまわりにも沢山います。それじゃダメなの?

No.79 17/06/17 08:56
匿名さん79 ( ♀ )

婿養子も一案ですよね!

女の子なら要らない、って気持ちで出産育児なんて、本当に子供が可哀相です。ちゃんと育てて下さいね。


主さんはまだ若いし、三人目に期待したらいいんじゃないかな!

No.80 17/06/17 08:57
匿名さん80 

なんだかなー。世の中には子供欲しくても出来なくて、治療に高いお金だしている人もいるのにねー。なんか、悲しいね。

No.81 17/06/17 09:27
猫好き ( 30代 ♂ YCu2 )

三人目にいけば良い。
それで無理なら諦めるしかないが。
俺も男は一人欲しいと思ってた。
明らかに俺の方が早死にするから嫁に孤独死はさせたくない。

大事なのは男が欲しい=女は外れ、ではないって事だろ。
それはそれで可愛い。

No.82 17/06/17 10:57
匿名さん82 

妊婦さんだからナイーブなんですかね
生んだらどうしようもなく可愛くなってしまいますよ、自分の子ですから
大抵の母親ってそういうものです

今は自分が何を思おうと、自分をあまり責めないであげてほしいです
お腹の子によくないですから

お姉ちゃんがたくさんいる男の子って、女の子に優しい人が多いから素敵だと思いますよ!

No.83 17/06/17 23:13
匿名さん83 ( ♀ )

>> 6 私の親戚は、子供がどうしても欲しくて不妊治療を15年間しても授かる事が出来ませんでした。 金額も相当掛かっていると思います。 子供の性… 相談者は贅沢な悩みと話しています。ここでそれを言っても仕方ないのに、必ずいますよね。
論外なこという人

アドバイスですが、3人目頑張って下さい

No.84 17/06/18 01:34
匿名さん84 ( 20代 ♀ )

私は兄ばかり可愛がる家庭に育ちました。

家族で出かけるときも、母と兄が仲良くして、私は一人で歩いてました。

凄く寂しかったし家を出たくて仕方なかったです。

今は家庭を持った兄には月に一度会うくらいで、スペアで産んだ私に老後の面倒みさせるつもりか、すり寄って来ます。正直なところ早くあの世に逝って遺産相続したいです。

No.85 17/06/18 07:32
匿名さん85 

女の子ばかりで何が悪い?
子供ができなくて困ってる夫婦だっているんだよ?
男の子が出来ないのは どちらかというと
男の方に原因ありと思います

No.86 17/06/18 09:58
晶子 ( 60代 ♀ TIhiG )

私のところも同じです旦那の名字が途切れるよ、旦那の兄弟が三人で長男がまだ独身でもう65です三男は亡くなりました私の夫は次男です。子供は二人長男長女です長男は障害児で結婚は難しいですから。

No.87 17/06/18 09:59
匿名さん87 

んー、ちょっと気持ち的に鬱っぽいのですかね??苗字を継ぐ、という壮大な目的の割には、このマタニティライフを楽しみたいというごく短期な願いが混ざっていて・・・ごちゃごちゃな感じ。

ブルーな時は、特に妊娠中は、誰がどう言っても謎の理由で落ち込んだりしますし、無理に気分を上げようとしなくても良いのでは?主さん、責任感強くて優しいのでしょうね。しょーがないもんはしょーがないですもん。

私の義母は男の子3人育てていますが、全員のお嫁さんにとっても優しいです。娘が欲しかったな、と・・・主さんのその責任感の強さと優しさは、将来のお婿さんにとっておいてください。子育て期間より、今や姑期間の方が長いですよ〜。

No.88 17/06/18 11:15
匿名さん88 

25さい若い!まだ大丈夫、生まれるまで頑張ってみるのは?
私の知り合いは、四人め五人目続けて男の子です。
私は、主さんと反対です。女の子が欲しかった。

No.89 17/06/18 12:59
匿名さん89 

別に子どもを愛さなくてもいいです。ただ虐待だけはしないようにお願いします。

No.90 17/07/06 09:57
匿名さん90 

よくわかります!!
私も男の子が欲しいです。
落胆・イライラする気持ちもわかります。
でも、スレ主さん優しいですね。
気持ちをなんとか切替えようとして、頑張ってらっしゃる。
まだ次回があるということで、女の子じゃないことを祈っています!これにすがるしかないです。
でももし、確定なら・・・
腹をくくって、しっかり育てることです。
命だから・・・
そして、25とまだお若いので、落ち着いたら3人目をという考えもあります。
高齢だから後がない、というわけではないのでまだその辺可能性が大きいですね。

よく、女の子欲しい派の理由に、一緒にショッピングできて楽しいとかありますが、別に息子と一緒にしてもいいんじゃないかなと思います(安室奈美恵さんとか、仲いいですよね)

No.91 18/03/31 07:08
匿名さん91 

名字が絶える事はよくあること
私自身 従兄弟がみんな男で結婚まったく兆しがないので婿をもらいました
それが今の夫 夫は女の子が欲しかったけれど私は男っぱらなのか男の子3人
それでも夫は子煩悩で。
もし、考えてみて下さい うちの子達が将来 結婚しない 結婚しても子供に恵まれなかったら今の名字は絶えます
そんな事より主さん 大事な事があるよね 女の子だけしかお腹に出来ない気持ちは分かります 何より幸せな家族を作る築く事じゃないですか?
頑張りましょう きちんとした答えになってなかったらすみません

No.92 18/03/31 07:15
匿名さん91 

>> 14 はぁ?まだ二人目でしょ? うちは四人女の子ですが? 男の子一人っ子にしたかったけど 男の子産まれません。笑 今5人目8ヶ月ですが… 確かに❗まだ主さん25才ですよ 3人目だってまだまだ いける 41才の私とは違うのだから悲観的にならないで
男だろうが女だろうが子供は財産ですよ☺

No.93 18/04/30 13:53
匿名さん93 

>> 9 レスありがとうございます。 確かに… 男の子がいても、未婚であったり、女の子一人っ子だったり、、 名字が途絶えることは様々なパターンで… 男の子だったら旦那では無く貴女に似るのでは?

No.94 18/04/30 13:54
匿名さん93 

>> 11 うちのとこは逆の男の子ばかりで、義母も旦那も女の子を希望してました。 あっうちもですが… こちらは親戚も従兄弟も男の子ばかりで女の子がい… 考えが小さいですね

No.95 18/05/13 10:39
匿名さん95 

>> 5 10人ぐらい産めば男の子は出るよ 頑張って やめたれや

No.96 18/05/23 14:22
匿名さん96 

男の子1人の予定でしたが
うちは4人女の子で諦め切れず
やっと末っ子に男の子。

まだ二人目で落ち込むのは
早すぎますよ。

それに女の子って可愛いよ、
我が子だもん。

No.97 18/05/24 12:05
匿名さん97 

私は3姉妹の末っ子で、幼い頃から「本当は男の子が良かったんだよ」と言われていました。そんな私の自己肯定感は0、まったく自信のない子どもで生まれてきてごめんなさい、と感じていました。大人になってようやく自分を認めてあげることができて結婚、妊娠。私は男女どちらでも愛します。

どうか子どもの気持ちを考えてあげてください。人生を否定からのスタートにしてあげないでください。したとしても伝えないで、感じさせないでください。
これは子どもだった私からの切実なお願いです

No.98 18/05/25 01:45
匿名さん98 

もし、お腹のお子さんが男の子でも諸々あって結婚しなかったら?相手側の姓を名乗ることになったら?
タラレバですけど、どうなるかなんて分からないじゃないですか

そんなに、名を継いでほしいならお婿さん迎えるとかもありますよ?

5歳の女の子の生意気さなんかかわいらしいです。
あなたも女の子なんだからそうだったんですよ。
私も娘の生意気さに腹立つことありますけどあー、自分に似てるわと笑える時もあります。

どうしても欲しいなら、男の子できるまで頑張ってみたらどうですか?
知り合いに、どうしても欲しくて40代でこれが最後!で3人目に男の子授かった方いますよ。
逆に、女の子欲しかったけど男ばかり4兄弟とか

子どもは授かりものです。
主さんだって、親御さんが男の子が良かったのにーと思っても生まれたかもですよ?
主さん、分かってらっしゃるように元気に産まれてくれたらそれだけでいいんですよ子どもは!

長々しくさらに最後に、姉妹のお洋服おそろいコーデとか可愛いと思いませんか?
あと、セコいかもですがお下がりそのまま使えますよ。
我が家は主さんの望む姉弟です。
性格や好みが真逆です。一緒に遊ぶこともほぼ無いです。
制服も男女別だからもちろん成長に合わせ毎回二人分
これが姉妹なら、お下がりそのままつかえるのにー、女子同士キャッキャ遊んでたのかな?なんて思います
それこそタラレバですね
失礼しました。

No.99 18/05/25 10:53
匿名さん99 

若く結婚した同級生が6人生んだそうです。全員女の子だそうです!
ビックリですね!

No.100 18/05/31 15:08
♀ママ100 

全く同じ気持ちでビックリしました。
今日の検診で2人目も女の子だとわかりました。私が見ても女の子のエコーで(T-T)

その後に医師から、赤ちゃんが元気にしてる、とか、動いてるとか言われてもショックすぎて、あー、元気なのね。くらいにしか本当に思えなかったです。

旦那も私も1人目から男の子希望で、生んだらもちろん女の子可愛いですけど、2人目はより強く男の子希望でした。こんなに落ち込んでるのは私だけで、旦那はどっちでも良いよって言ってくれてますが、、
苗字を残したかったし、何よりやっぱり旦那似の可愛い男の子を育てたかったです。旦那はスポーツで日本一も取ったことあるくらいなので、旦那が男の子にスポーツ教える光景とか夢見てました。
周りでも不妊治療してる子もいるし、ママになれた、家族が出来ただけで本当に幸せなことで、贅沢な悩みだって重々承知ですが、、気持ちの整理には時間がかかりそうです。

No.101 18/06/11 15:35
匿名さん101 

わたしは逆で、二人目も男の子予定です。一人目から女の子希望で周りからも二人目は女の子がいいね〜と散々言われ、男の子二人は大変だよ〜女の子可愛いよ〜とかすごい言われます。旦那も女の子が良かったみたいで、性別判明してからすぐ報告したら残念がってしまい…なんだか申し訳なくなりました。。でも、わたしは男の子二人もまた可愛いし
兄弟ならお下がりとかできるし、同性同士の遊びが楽しめるから男の子二人大変とか言われてるけど、楽しみです(о´∀`о)まぁ、本音を言えば、女の子がよかったー!!!!って今も思ってますよ。。
でも、もう確定なので男の子二人の子育てを気持ち切り替えて頑張ります(о´∀`о)

No.102 18/06/13 12:31
匿名さん102 

苗字のことやご主人の事をを出していますが、単純に主さん自身に男の子の希望が強かったんじゃないかな?と思います。
そうじゃなきゃ、そこまでショックは受けないような…。

妊娠中って普段では想像つかないことにナーバスになっちゃう時期だと思うので、生まれてしまえばやっぱり女の子でよかった!!ってなってるような気がしますが。

No.103 18/06/16 21:49
匿名さん103 

女の子2人の母です。
苗字そんなに大事ですか?
命よりも?
我が家も2人目は男の子がいいなー
と生む前に思っていましたが、女の子が生まれた今は女の子でよかったなと思っています。
姉妹かわいいです
男の子じゃなくて良かったなと思うくらい姉妹で良かったですよ。

No.104 19/05/24 20:35
匿名さん104 

はじめまして。
主さんのお気持ち、すごくわかります!!
私もお腹にいる2人目が女の子、と言われ、正直ショックを受けてしまいました。旦那さん似の男の子を育てたかった、という気持ちがよくわかります。
今育てている上の娘はもちろんかわいいのですが、男の子の母親になりたかったですよねー。
こんなこと、誰にも言えないので、私と同じ気持ちの人がいるというだけで少しホッとしてしまいました。
生まれてしまえばそんなこと考える余裕はないのかもしれませんが、きっと男の子を見るたびに羨ましく感じると思います。でも、それはそれとして、お互い前向きに姉妹育児を楽しみましょうね!!

No.105 19/06/05 22:30
匿名さん104 

お気持ちよくわかります!
実は私も、2人目妊娠中で、上の子に続き女の子と言われているところです。
男の子が欲しかったので、性別が分かった時はショックを受けてしまいました。
そんなことお腹の赤ちゃんにはもちろん、いろいろな人にも申し訳なくて誰にも言えませんでした。経済的にもその他の面でも子供は2人と思っているので、3人目は考えていません。
この先ずっと、男の子の親を見るたびに羨ましくなるだろうな、とか考えて、息子さんを産んでいる友人に会うのも気が重くなり、どんどん後ろ向きになっていました。
でも、そんな自分の気持ちを正直に、かといってあまり深刻な感じではなく、旦那に話してみたのです。「実はちょっとショックだったんだよねー」って。
旦那は「気持ちわからないでもないけど、女の子2人も絶対いいし、同性のきょうだいの方が子どもにとってもいいよ」と言ってくれました。そしたらなぜかスッキリして、次の日からだんだんと、姉妹の母になることが楽しみになってきたのです。息子さんのいる友人に対しても、妬みのような気持ちもなく、自然に付き合うこともできています。
男の子を育ててみたかった気持ちもありますが、それ以上に姉妹を育てられることの希望と誇りのような気持ちが生まれ、前向きに過ごせるようになりました。神さまからのプレゼントだと思って、姉妹育児でしかできないことをやってみようって思います。
こう思えたのは、旦那の返答の内容というよりは、自分の正直な気持ちを、自分でしっかりと認めて人に話すことができたおかげだと思います。
匿名投稿ではなく、自分の今の気持ちを身近な人に話すだけで、随分楽になりますよ。
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧