注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
自分を苦しませる人

創価学会員の彼と結婚したら

レス19 HIT数 17521 あ+ あ-

匿名
17/05/04 17:25(更新日時)

友達も家族も失いますかね…

17/05/02 08:08 追記
もう少し詳しく追記します。
彼には『入信しなくてもいい。でも入信してくれたら嬉しい。』と言われました。
『子供は入信させたい。』と彼とご両親は言っています。
まだ創価学会員だと知ったばかりで彼がどれほどの信者かはわかりません。
私はまだ友達にも家族にも彼が創価学会だと言えてません。批判が怖くて誰にも相談できていません。

No.2465869 17/05/02 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.19 17/05/04 17:25
匿名19 

スレ主様

初めまして。私は恋人と彼のお母様の紹介にて8年前の7月13日に入会しました。今まで入会して後悔したこともありませんし、友達も失っていません。むしろ、入会して活動に励んで人間関係も良好になりました。真面目に活動に励んでいれば、必ず全てが良い方向へと向かっていきます。

学会のことをよく知らない方は、批判的でしょうね。ですが、学会のことをよく知らない方の意見は相手にせず、学会員の話をよく聞きましょう。適当な情報に騙されず、自分で「どんな世界」かをよく確認することです。物事は、なんでも「見て」、「感じて」どうするかです。

No.18 17/05/02 19:49
既婚者6 ( ♂ )

>> 15 CIAにマークされてる宗教団体らしいよ? 創価学会に対する陰謀説は5万とありますよ。だけどそれが正しいかどうか分からないし、ネットで一人歩きした文章に色が加わった場合もあると思うんです。

世界200カ国で活動されている団体だからCIAもメディアのCNNも興味深いとおもいますよ。

No.17 17/05/02 19:32
既婚者6 ( ♂ )

>> 14 創価の人と縁が出来ると霊的に見れば悪い門を開けたようなもの 創価の想念は破壊と闘争 人の悪口を言って見下したりバカにする ヒステリー … あなたの文章の霊的がの方が怖い。

No.16 17/05/02 19:22
既婚者6 ( ♂ )

>> 7 元ダンナが学会でした。 取り敢えず、鳥居はくぐったら駄目って言われて「なんで?」って言い返した記憶が… 元々家が仏教だった私に「その仏教… なんで?ってなると思います。

鳥居をくぐっても良いと思いますよ。

鳥居の持ち主も、宗教上は魔よけで本尊でもないし、違う宗教からしたら、ただの木枠だから何回くぐっても良いと思うんです。

くぐる事がダメだとしたらお寺の模様の

10円玉は使えないよ。

No.15 17/05/02 14:18
匿名15 

CIAにマークされてる宗教団体らしいよ?

  • << 18 創価学会に対する陰謀説は5万とありますよ。だけどそれが正しいかどうか分からないし、ネットで一人歩きした文章に色が加わった場合もあると思うんです。 世界200カ国で活動されている団体だからCIAもメディアのCNNも興味深いとおもいますよ。

No.14 17/05/02 12:14
匿名14 

創価の人と縁が出来ると霊的に見れば悪い門を開けたようなもの
創価の想念は破壊と闘争
人の悪口を言って見下したりバカにする
ヒステリー
短気
創価が一番と思い込みが強過ぎ
関わらない方がいい

  • << 17 あなたの文章の霊的がの方が怖い。

No.13 17/05/02 12:07
通行人13 

家族との離縁覚悟必須だね

No.12 17/05/02 10:47
匿名12 

創価学会の彼と結婚したけど、友達も家族も失いませんでした

No.11 17/05/02 10:38
匿名11 

評判は悪いね~
創価イコール異常者がイメージだから、家族ぐるみの付き合いはしたくないです
こう書くとミクルにいる創価連中に叩かれそうだけど、私の周りはこれが現実ですから

No.10 17/05/02 10:02
匿名10 

婦人部のおばちゃんとのお付き合い頑張って下さいな♪

No.9 17/05/02 08:59
満州無線 ( ♂ WRxll )

>> 5 子供が修学旅行で神社仏閣に行けない、とか、七夕をやらない、とか、鯉のぼりを飾らない、とか、七五三をやらない、とかの、アレね…………(ー_ー;… 確かに昔の創価は、強硬な反神道団体だったし、ついでに言うと池田は生粋の護憲派で学会員もそれに漏れずだったが、最近はそうでもなくなった

特に今年は、日本会議らが開催した、改憲集会に公明党議員が初めて出席した

おそらく神社、神道に対する奇妙な偏見も融和されてると思う

つまり公明は、池田体制下で培われた反日的概念の誤りを認め、反省するに至ったのだろう

だから、昔よりはかなりまともになってる筈だ

しかし一番大切なのは、主自身が、神国日本の国民としての自覚を持つ事

強制はしないが、出来れば毎年、靖国に参拝してくれると尚嬉しい

No.8 17/05/02 08:33
匿名8 

特に何も変わらないと思いますが、お仏壇に花ではなく、しきみを供えなきゃならないとか決まりがあって質素だなぁとは思いました。

No.7 17/05/02 08:01
専業主婦7 ( ♀ )

元ダンナが学会でした。
取り敢えず、鳥居はくぐったら駄目って言われて「なんで?」って言い返した記憶が…
元々家が仏教だった私に「その仏教、辞めてくれない?」って言われてまた「なんで?」って言い返しましたね。

私の場合は強制はなかったですが、周りの婦人会?がかなりの強引でした。
お盆とか意味分からない事させられたり、初めて学会の集まりで各都道府県にある建物に入った時は正直引いてしまいました。

でも、私は周りに学会の人と結婚なんて言ってないので失いませんでしたよ。
元ダンナの友人は勿論学会が多くて逆に新しく学会員を増やした事で地区で盛大にお祝いされてましたね。

それが原因じゃないですけど、離婚して今は無宗教の方と再婚して平和です。
離婚と同時に学会は辞めましたが。

学会がどうのこうのより、そこの地域性と人間によるかなって。
しつこいところはしつこいみたいだし。
私の所は聖教新聞の勧誘以外は断れば済みましたよ。

  • << 16 なんで?ってなると思います。 鳥居をくぐっても良いと思いますよ。 鳥居の持ち主も、宗教上は魔よけで本尊でもないし、違う宗教からしたら、ただの木枠だから何回くぐっても良いと思うんです。 くぐる事がダメだとしたらお寺の模様の 10円玉は使えないよ。

No.6 17/05/02 07:21
既婚者6 ( ♂ )

>> 4 俺の前の嫁の家が聖教新聞の販売店で義理の両親がバリバリの学会員でした。 前の嫁もそこそこ学会活動してましたが、そこまでのめり込んでは無… 全く違います。

寄付はしたければすればいいし、したくなければしないでいい。自由です。

ご本尊は何体も要らないよ、一体でいい。

勧誘ノルマはない。自由。

会館掃除は業者に委託しているよ。

7.5.3はやってます。

新聞配達の配達料は支払われているよ。

座談会は月に一度ですよ。

神社仏閣には行ってもいいよ。ただ拝むのは遠慮はしときます。
まぁ私は既婚男性だから他の女性を拝むより女房を拝んでいたい。みたいなかんじて!

座談会も参加の有無も自由です。ただ私は参加して楽しいし心が満たされます。




No.5 17/05/02 06:55
通行人5 ( ♀ )

子供が修学旅行で神社仏閣に行けない、とか、七夕をやらない、とか、鯉のぼりを飾らない、とか、七五三をやらない、とかの、アレね…………(ー_ー;)

  • << 9 確かに昔の創価は、強硬な反神道団体だったし、ついでに言うと池田は生粋の護憲派で学会員もそれに漏れずだったが、最近はそうでもなくなった 特に今年は、日本会議らが開催した、改憲集会に公明党議員が初めて出席した おそらく神社、神道に対する奇妙な偏見も融和されてると思う つまり公明は、池田体制下で培われた反日的概念の誤りを認め、反省するに至ったのだろう だから、昔よりはかなりまともになってる筈だ しかし一番大切なのは、主自身が、神国日本の国民としての自覚を持つ事 強制はしないが、出来れば毎年、靖国に参拝してくれると尚嬉しい

No.4 17/05/02 03:27
既婚者4 ( ♂ )

俺の前の嫁の家が聖教新聞の販売店で義理の両親がバリバリの学会員でした。

前の嫁もそこそこ学会活動してましたが、そこまでのめり込んでは無かったですが、選挙とか有れば、友達や知人に公明党に票を入れてくれとひつこく電話してましたね。

それと、年末に学会に家族の人数。例えば4人家族なら1人当たり最低1万円。4人で4万円寄付するのが暗黙の決まり事で、熱心な学会員はうん十万寄付。年に何度もコンパクトな御本尊を買わされる。聖教新聞や公明新聞を何部も取らされる。兎に角、金、金。

それと、折伏と言って、学会に人を勧誘するノルマも有り、各地に有る創価学会の会館の掃除(勿論無給)それに学会の新聞配るのも無給。

座ざん会と言う集まりもしょっちゅう有る。

俺は創価学会員では無かったが、入るのを義理の父にひつこく強要されて、いい加減嫌気がさして離婚しました。

信仰の自由も結構な事だけど、創価学会は異常。神社に初詣も駄目だし、当然子供の七五三もしない。

日本には創価学会員が多いけど、俺は嫌いです。

今の妻と再婚して、やっと普通の生活が送れる。

学会に勧誘する折伏を義理の両親がやってましたが、やられた方は嫌がって離れて行く。

良い思い出が全然無い学会員だった前妻との思い出です。

多分ミクルの中にも学会員が沢山いると思いますが、あえて書かせて貰いました。

あれは宗教じゃなくて、池田大作教です。

  • << 6 全く違います。 寄付はしたければすればいいし、したくなければしないでいい。自由です。 ご本尊は何体も要らないよ、一体でいい。 勧誘ノルマはない。自由。 会館掃除は業者に委託しているよ。 7.5.3はやってます。 新聞配達の配達料は支払われているよ。 座談会は月に一度ですよ。 神社仏閣には行ってもいいよ。ただ拝むのは遠慮はしときます。 まぁ私は既婚男性だから他の女性を拝むより女房を拝んでいたい。みたいなかんじて! 座談会も参加の有無も自由です。ただ私は参加して楽しいし心が満たされます。

No.3 17/05/02 03:05
通行人3 

結局は彼がどの程度の信者で、彼の周りにの人がどういうタイプかってのが問題なんじゃないかな。

★私のご近所周りにいる学会員の方

強引な勧誘活動はされてないし、嫌な感じの人はいません。むしろどちらかと言えば良い人たち。上手に周りと仲良くされてます。
※一時期は選挙の時に公明党推しの挨拶に知人宅を回っておられましたが、最近それは無くなりました。

一度ライトな勧誘された事はありますが、特定宗教を信心しないとお断りしました。


★夫方の親戚

夫曰く、かなり昔のことですが、姑の姉のご主人が、かなり強引な勧誘を舅姑にしていたらしく、舅と物凄く揉めていた事があったそう。
現在は勧誘とかはありませんし、血縁なのでそれなりの親戚付き合いをしております。


★知人の家族

知人のお父様が信者。お母様と結婚する時に、お母様の血縁者や友人知人を勧誘しないこと、家に学会の仏壇を置かないこと、読経しないことなど色々約束をしたらしいです。

大方は約束を守っておられるようでしたが、読経する事は止めれずだそう。※最初はコソコソしていたよう。

彼の周りに学会繋がりで無い人達がどれくらいいるのか、親親戚どこまでが学会員なのかなども重要でしょ
う。

No.2 17/05/02 02:56
通行人2 

好きなら良いのでは?
失うかどうかは、主の御家族がどのような性格の方々か存じませんので何とも言えません。


ただ、信仰というのは各人の自由で、外部の者からすれば興味の対象外で異質に見えても、当人たちは心の拠り所であり、安心できる場所。

突き詰めれば創価学会のみならず、日蓮宗や神道、キリスト教やその他諸々、社会に浸透している一派も、目に見えぬ神を用い私腹を肥やしています。

なので、どこに属していようが、誰に何を言われようが、愛した人が居るなら非難を覚悟で一緒に成ればいいと私は思います。

主次第です←

No.1 17/05/02 02:54
通行人1 

友人や職場の後輩で創価の方と結婚した人が居ますが、別に何も失ってはいませんよ。

変わらずに付き合いがあります。

共通してるのは

相手(夫)が宗教に其ほど熱心ではない
相手の両親や身内が煩く言わない
(集まりには参加を促したりはするが、基本は本人達に任せている)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧