注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
スカートの丈が床につきます

仔猫の事、悩み

レス11 HIT数 892 あ+ あ-

名無しさん
17/04/24 18:58(更新日時)

昨日、農繁期前なので納屋を開けたら育児放棄された野良猫の仔猫がゴザを積み上げている隙間から見つかりました。
5匹中3匹は身体が冷たくて息をしていませんでしたので、墓の脇の畑の隅に埋葬して上げました。
残る2匹は飢えているのか、か弱く鳴くばかりでした。
隣の地区にある動物病院へどうしたらいいか電話をしたら、休診案内のアナウンスが流れてきて、ここ数年連絡を取っていない自宅で十匹近く猫を飼っている幼馴染みにダメ元で電話をしたら在宅でした。
猫の事を言うと直ぐ猫ミルクとお乳がまだでる雌の飼い猫を連れてやって来ました。
飲む力は弱いけどなんとか飲んでくれていました。
月曜の夕方までならこの子猫を預かってくれると言うのでお願いをしたのですが、それ以降この子猫ちゃん達をどうすればいいのか悩んでいます。
今までインコ、文鳥、金魚、メダカなら飼ったことがありますが、それ以外のペットは飼ったことがありません。
父親達は何かの縁だから飼おうとは言ってるのですが、まずどうしたらいいでしょうか?
ここに来て急に飼う自信が失せ始めています。
が、保健所には絶対に連れていきたくはありませんし、誰かに飼ってもらう、2匹を離れ離れにさせたくない等の矛盾もした気持ちが湧いています。
支離滅裂な状態ですが、アドバイスお願いしても大丈夫でしょうか?

No.2462522 17/04/24 02:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/24 03:04
匿名さん1 ( ♀ )

ん?あなたとご家族なら十分大切に飼ってあげられますよ
ご縁だったんです

仔猫粉ミルクと、出来たらペット用のカーペット型のヒーターを用意してください

No.2 17/04/24 03:48
匿名 ( ♀ 38x64 )

札幌つきねこカフェではそういった保護猫をボランティアで頑張ってます
電話したら親切に指導して貰えますよ
かなり至難ですが頑張って下さいね

アメーバつきねこカフェで検索して下さい

主さんのお住まいの地域はどこですか?

No.3 17/04/24 06:21
匿名さん3 

離乳食が食べられる様になるまで、そのお友達のお母さん猫に預けるのが一番良いと思います。

お友達に相談してみて下さい。

No.4 17/04/24 06:24
匿名さん4 

親猫は病気か事故で死んでしまったのかもしれませんね、野生の猫が育児放棄することは有り得ませんので。人間とは違います。

さて、仔猫ですがまずは猫ミルク。そして温かい寝床。まだ自力で排泄できないでしょうから、少し濡らした布などで定期的に肛門マッサージ。でも詳しくはやはり、獣医さんに聞いて下さい。実際こうやるんだよと見せてもらった方がずっと分かりやすいです。ワクチンや虫下しの受診もお忘れなく。

No.5 17/04/24 11:05
匿名さん1 ( ♀ )

目が開いてないおちびさんなら
人工授乳では誤えん、が命取りです

数日間病院に預けるのが、ミルクと保温完璧です
危険な猫風邪もすぐ対処してくれます

No.6 17/04/24 13:19
名無しさん0 

皆様回答ありがとうございます。

今朝、子猫を引き取りに幼馴染みの家に行った時に猫用のミルクと猫用の離乳食を少し頂きました。
帰りに動物病院に寄った方がいいとアドバイスされたので連れていき、まだ目が完全に開いてないのでしばらく預かってくれるそうです。

今から猫用の買い物してきます。

あと、私は北海道には住んでおりません、、(・_・;)
在住地域にもそのような活動されている団体があるかもしれないので、一応探してみます。

• << 8 良かったですね(^-^) 1週間ぐらいすれば目が開きます。 そのまた1週間ぐらいすれば、歯も生え始めますので、3週間ぐらい預かって頂いてから引き取ったら良いと思います。 子猫の離乳食ですが、子猫用のドライフードをお湯でふやかすと良いです。 猫缶を少し混ぜてあげる(スプーンで細かくして)と良いと思います。 ドライフードや猫缶は、安過ぎず高過ぎずの国産が良いです。 シーバとか高めの餌を与えると、それしか食べなくなってしまいますから。 CMで放送しているチュールもそう。 子猫の内から贅沢をさせると後が大変ですから、気を付けて下さい。

No.7 17/04/24 14:53
匿名さん7 

保温は大切だよ~
でも皮膚の薄い子猫だから低温火傷しないように気をつけてね。

ペットヒーターを使うなら暑かったら移動できるスペースは必要だよ。

やたら高温になるやつもあるから…

ユカペットがいちばん安心と思う。

私はレンジでチンする柔らかいジェルの湯タンポをフリースで巻いたのを段ボールに入れてた。

寒いと自分で湯タンポにくっついたり上によじ登って寝てました。

体が暖まったら湯タンポから離れて寝てました。

ただし冷めるのが早いから1日何回もチンしてた。

暇だけはあったから。
子猫ちゃんたちがスクスク元気に育ちますように。

• << 9 あ、熱湯いれるタイプの湯タンポは人間でも重症の低温火傷になる人がいるから子猫ちゃんにはオススメできません💦

No.8 17/04/24 14:53
匿名さん3 

>> 6 皆様回答ありがとうございます。 今朝、子猫を引き取りに幼馴染みの家に行った時に猫用のミルクと猫用の離乳食を少し頂きました。 帰りに動… 良かったですね(^-^)

1週間ぐらいすれば目が開きます。
そのまた1週間ぐらいすれば、歯も生え始めますので、3週間ぐらい預かって頂いてから引き取ったら良いと思います。

子猫の離乳食ですが、子猫用のドライフードをお湯でふやかすと良いです。

猫缶を少し混ぜてあげる(スプーンで細かくして)と良いと思います。

ドライフードや猫缶は、安過ぎず高過ぎずの国産が良いです。

シーバとか高めの餌を与えると、それしか食べなくなってしまいますから。

CMで放送しているチュールもそう。

子猫の内から贅沢をさせると後が大変ですから、気を付けて下さい。

No.9 17/04/24 14:56
匿名さん7 

>> 7 保温は大切だよ~ でも皮膚の薄い子猫だから低温火傷しないように気をつけてね。 ペットヒーターを使うなら暑かったら移動できるスペースは必要だ… あ、熱湯いれるタイプの湯タンポは人間でも重症の低温火傷になる人がいるから子猫ちゃんにはオススメできません💦

No.10 17/04/24 17:09
名無しさん 

重ね重ねアドバイスありがとうございます。

始めてづくしなので色々と参考になります。m(_ _)m

父親は仔猫たちの名付けを一生懸命考えています(笑)。
これからの猫との生活に不安もありますが、成長が楽しみでもあります。

本当にありがとうございました(^_ _^)

No.11 17/04/24 18:21
匿名さん3 

>> 10 捕捉…子猫の去勢、避妊手術は生後6ヶ月から出来ます。

手術代を補助してくれるボランティア団体等がありますから、ネット等で調べてみると良いですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧