注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼女になってほしいと思われるには

産後の旦那との関係

レス7 HIT数 1963 あ+ あ-

専業主婦
17/03/12 13:28(更新日時)

投稿失礼します。

生後2ヶ月になる子を育てている者です。

旦那は仕事が忙しい中でも、自分の趣味(飲み会、競馬、スノボー等)を大事にして2週間に1回程出かけていますが、家にいる時は子供の事はもちろん、料理や洗濯を当たり前のようにこなしてくれます。
私の事を気遣い、主人が子供を寝かしつけてようとしてくれたり、『○日は俺が1日家にいれるから友達と遊んだりしてきな』とまで言ってくれます。

しかし、先日主人の友達であり私も仲良くさせてもらっている友人男性が家に来て、私が授乳のため1度部屋を出ている時に、
友達『大切な存在がいていいな〜』
旦那『子供は大切』
友達『え、奥さんは?』
旦那『最近正直わからん』
友達『何かあった?倦怠期か?』
旦那『いや、積もりに積もって、、』
友達『じゃあ話し合いしないとだな』
旦那『うーん、あいつの人格を否定する感じだから出来ない』

との会話が聞こえてきました。
私は震えてしまって聞きたくなくて、子供をあやすフリをして声を出して、その会話を阻止してしまったのでその先は分かりません。

この会話の前に3人で話している時にも、友達が『幸せでいいよな〜』と旦那に言った時に旦那はボソッと『・・・子供中心の生活だからどうかな』とこぼしたのが気になってはいました。

その日を境に、旦那の気持ちがわからなくてどう対応したらいいのか分かりません。もしかしたら、知らず知らずの間にわたしは子供ばかりに気がいって、旦那に対する感謝の気持ちや有り難みを失っていたのかも?と思いました。
ありがとう、と言葉にして笑顔を心掛けていたのですが..
けれど旦那は私の事は大切だと思えなくなっているからこそ、1日外に出ていってほしい気持ちがあるのかなぁと思ってしまいます。
人格を否定するから話し合いは出来ない。と旦那は考えているようなので、話し合いの場をもつためにはこちらからいかないといけないとは思っています。

長くなり申し訳ありません。
今の状況、皆様ならどう考えますか?

17/03/06 16:38 追記
もともと短気で当たりっぽい性格の旦那で、舌打ちなどされて、産前は受け入れられていた私も今は穏やかな気分ではいられずそのままギクシャク..という事が頻繁にあります。

No.2441683 17/03/06 16:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/06 17:33
匿名1 

子供が産まれるということは
「妻が女から親になった(自分は二の次)」
「養う人間が増えた(守るものが増えたプレッシャー)」
があると思います。
お腹で育て徐々に親になる女親に比べ、産まれた時にやっと実感できるかもしれない男親では、子供を育てていく責任を実感するのに時差があるのは仕方がないかと。
で、今それを実感して色んなことがマイナスに感じてしまうとか?
どうしても気になるなら話し合うしかないと思いますが、取り敢えずは助かったことなどに感謝などを忘れずに過ごすことが大切かと。

No.2 17/03/06 17:54
専業主婦0 

>> 1 お返事ありがとうございます。
そうですね..やはり温度差がまだあるのかなぁと思います。
旦那がしてくれた事に対して感謝し、もう少し直接伝えていこうと思います。
それでもまだ自分がモヤモヤしてしまうようなら、子供にも伝わってしまうと嫌ですし穏やかに話し合いの場をもてるよう近づきたいと思います。

No.3 17/03/06 18:01
専業主婦3 ( ♀ )

育児お疲れ様です。
何を言われても受け止める覚悟を決めて一度話し合いをされた方が良いかな〜と思いました^^;
これからもっと子供に手が掛かる様になるし、子供中心の生活になるので、今の時点でつもり積もってるなら尚更いきなりぷっちんと切れられたらもっと大変な事になる様な気がします^^;

No.4 17/03/06 19:01
専業主婦 

>> 3 ありがとうございます。
そうですよね、これから先何十年も一緒にいることを考えると、ずっと溜めさせておく事も、我慢させている関係でいる事も良くないと思います。
自分では気づけない悪い所を、きっと旦那は感じているのだと思います..

No.5 17/03/07 09:50
専業主婦3 ( ♀ )

>> 4 でももしかしたら、まだ今の生活に慣れてなくてちょうど疲れが出だす時期ってのもあるかもしれませんね。これから子供がいる生活に徐々に慣れたら自然に解決することもあるかも?
子供が産まれたら子供中心になるのは当たり前だし、自分のことも旦那の事も二の次三の次になっちゃいますよね^^;

No.6 17/03/07 10:18
専業主婦 

>> 5 そうですね、、やっと環境に慣れてきてふっと力が抜けて疲れが出ているのも原因かと思います。

専業主婦3様がおっしゃる通り、
自分の事は二の次・三の次になってしまいますよね。
けれど旦那の事は子供と同じくらい大切な存在として関わらなきゃ今の時期はいけないのかとも思えました。
旦那も、子供が1番、その後に自分達があることを理解してくれたらいいのですが..

No.7 17/03/12 13:28
結婚したい7 

これは、重症です。

浮気に走りますね!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧