注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…

PTAの強制加入の闇について

レス190 HIT数 8389 あ+ あ-

匿名さん
18/03/27 06:03(更新日時)

任意のはずが、子供の為、地域の為、お世話になってる学校の為、みんな仕事してる、無責任だ、嫌ならPTAのない学校に行け等
あの手この手で加入させようとするのはなぜ?

タグ

No.2433566 17/02/15 00:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/15 00:35
匿名さん1 

ですよね。
あんまり詳しくないけれど、きっと儲かる所があるからなんでしょうね。
会費も給食費と一緒に自動的に引き落とし。
勝手に会員になってました。
任意だという説明も一切なしでした。

  • << 6 徴収した会費がPTA役員のローン返済に充てられたり、教育委員会への手土産代など子供の為とは思えない使われ方された事例も全国であるそうですよ 有意義に使われてる場合もあるのかもしれないけど、それなら会費は払うからいちいち無駄な集まりする必要ないし
  • << 84 なぜ任意なのに強制加入なのでし家の町内会費も年12000円です。なに活動しないのに、だから今年度から村八分覚悟で加入や辞めます。

No.2 17/02/15 02:08
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

自分は不要論者です 賛否両方がそれぞれ正義なんです!
自分の意思を貫くしか無いと思うけど! 何度かこの様なスレにレスしましたが! 母は会合出席者の前で 自分は不要論者です無理やり押しつけられても一切活動しません…と宣言 だからと言って俺苛められた経験ないよ

No.3 17/02/15 04:28
匿名さん3 ( ♀ )

いやホントそうですよ

嫌ならPTAない学校行けというけど行きたいですよ

でも近くにないし仕方なくそこに子供通わせるしかないじゃないですか

中にはPTA廃止した学校もあるらしいから行けるものならそこ行きたいですよ

PTAなんて子供の為って名の元に暇な主婦達が何かしたいだけの集まりですよ

結局一部の主婦が権力持ってるだけだし、イジメの温床になってるし、こんなものがあるから子供のイジメだってなくならないのにそこに気づいてないし

それでもやりたいなら希望者だけが加入する大学のサークル活動みたいにしたらいいんですよ

会議とか言っても何も決まらないでお菓子食べて喋ってるだけだし、何か決まってもそれ意味ある?って事だったりするし
無理矢理会議の議題探してるような感じだし

今の日本にある制度で一番不要なものだと思いますよ

海外の学校はPTAってあるのか知りたいですよね

  • << 5 PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ無理だわ。高校でもPTAがあるので入学式の日にクラスごと輪になって決まるまで 体操服や備品の買い付けに行かせてもらえなかった。 事前にアンケートで やる、できればやるとか返事を出しておかなくてはならなくて私は医者からやるなと言われていたので書いておいたのですが、その効力はなく皆の前で1人づつ 聞かれましたよ。 もちろん断りました。あんなもの本当にいらないわ。

No.4 17/02/15 04:41
匿名さん3 ( ♀ )

結局数年我慢すれば解放されるからみんなおかしいと思ってるのに声を上げない仕組みが出来上がってるらしいんですよね

おかしいと言えば異端者扱いされて面倒くさい事になるから、それなら数年我慢した方が楽って考えになってしまうんですよね

だからそんな異様な仕組みが改善される事なく代々続いてるんですよね

悪習ですよホントに

主婦達が団結してデモとか起こすべきだと思います
心では嫌だと思ってる人がほとんどだと思うから有志はたくさん集まると思いますよ

No.5 17/02/15 04:55
匿名さん5 ( ♀ )

>> 3 いやホントそうですよ 嫌ならPTAない学校行けというけど行きたいですよ でも近くにないし仕方なくそこに子供通わせるしかないじゃな… PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ無理だわ。高校でもPTAがあるので入学式の日にクラスごと輪になって決まるまで 体操服や備品の買い付けに行かせてもらえなかった。
事前にアンケートで やる、できればやるとか返事を出しておかなくてはならなくて私は医者からやるなと言われていたので書いておいたのですが、その効力はなく皆の前で1人づつ 聞かれましたよ。
もちろん断りました。あんなもの本当にいらないわ。

  • << 8 そうなんですか? でもドイツやヨーロッパの方ではないような気がします わかりませんけど

No.6 17/02/15 05:03
匿名さん3 ( ♀ )

>> 1 ですよね。 あんまり詳しくないけれど、きっと儲かる所があるからなんでしょうね。 会費も給食費と一緒に自動的に引き落とし。 勝手に会員に… 徴収した会費がPTA役員のローン返済に充てられたり、教育委員会への手土産代など子供の為とは思えない使われ方された事例も全国であるそうですよ

有意義に使われてる場合もあるのかもしれないけど、それなら会費は払うからいちいち無駄な集まりする必要ないし

No.7 17/02/15 05:08
匿名さん3 ( ♀ )

ベルマークやペットボトルの蓋とか集めるのもバカらしい

今の時代ベルマーク集めたところで微々たる金額にしかならないし無駄
昭和50年代じゃないんだから
ベルマーク集める作業を仕事と考えて時給換算したらバカみたいな金額になります
その時間分コンビニでバイトした方がよっぽど稼げます

ベルマーク集まるとかは時間があるとき片手間でやるようなものだし、仕事休んでまで本腰入れてガッツリやるようなものじゃないですよ


お金必要ならその分会費は払うし

No.8 17/02/15 05:11
匿名さん3 ( ♀ )

>> 5 PTAは海外からきたんですよ。アメリカかな。友人はアメリカ暮らしですがあっちのPTAは日本より凄いよ。バザーでもショボい日本より派手。私にゃ… そうなんですか?

でもドイツやヨーロッパの方ではないような気がします
わかりませんけど

No.9 17/02/15 08:52
♂♀ママ9 ( ♀ )

海外でもPTAありますよ。
日本より盛んな国もあるみたいですね~
内容も違うし保護者の意識レベルも違うと思います。
日本のPTAは必要なものだけにすれば良いと思ってます。
1クラスの学校とかは先生だけでやれるけど
人数の多い学校は?
先生だけに任せっきりって事ですか?
それは何かあった時に隠ぺいされそうで怖いです。
何かPTA不要って言ってる人って説得力ないんだよね。
PTA廃止にする為に何か行動されてます?
ただ単にいらないってだけじゃ無くならないでしょ。
いらないと思ってる人が多ければ自然と無くなりそうなもんですけどね。
任意だと言ってるんだから加入しなきゃいいじゃない。
会費だって引き落とされる月、分かるんだからお金入れなければ良い。
給食費は学校に説明してその月だけ持っていけば良いだけじゃない?
会費を請求してはならない事になっていたはずだから請求はされないと思います。

  • << 32 いつもの、PTAは絶対必要なのよ💢さん、いらっしゃいませ あのね、大抵の人はネットや井戸端会議でPTAなんかいらないよねーとか言いながら、テキトーにスルーしてんの 退会だ総会で問題提起だとか、そんなめんどくさいことどうでもいい PTAにそんなに関心なんてないもの 会費で貢献して、あとは何年かのらりくらりスルーしてれば勝手に終わってくし まぁ9さんはがんばって延々熱く語っててくださいな

No.10 17/02/15 09:09
匿名さん0 

必要、不必要についてはどちらが正解かはわかりません。
しかし、任意である以上最初に、参加、不参加の意思確認はなぜしないのでしょうか?
説明は総会でしてる、嫌なら退会しろ、恩恵をうけてるだろとかよく聞きますが、あまりにも横暴ではないかと思うのです。

No.11 17/02/15 09:16
匿名さん 

廃止にしなくてもいいんです。
必要と言ってる方達も、なぜ最初に入会の可否とらないかについては、誰も答えないですよね?
入会の可否をとると、なにか不都合なことがあるのでしょうか?

  • << 13 それは知りません(笑) ただ最初の子供の時から入るもんだと思ってました。 入学したらもれなくPTAがついてくる感覚(笑) 必要だと思うので別になんも思わないですけどね。 私の子供の学校は最初にPTAがどう言う活動をしていて、子供達とどう関わっているのかの説明があります。 その説明を聞き質問に答えた上で加入したくない人は直接、会長には話せば加入しなくて済みます。 が加入してない人は聞いたことないですね。 逆にPTAがあって困る事って何ですか? 子供達に関わることでね。 バレーとかはいらないと思ってるので。 加入しない人が多かったら無くなるだろうし やってる人の負担も多くなるからね。 それならやってない人は文句言うなって思う。

No.12 17/02/15 09:57
匿名さん12 

>> 11 任意にしたら入らないって人がわんさか出てくるからです。

そうなると実質入ってる人の負担が大きくなるので、結局は解体するという事になります。

そして、学校もPTAをあてにしてたりするし、色々不都合があるからです。

教師の研修費、部活動費、その他諸々PTAのお金をあてにしてる学校も多いです。

行事ごとに保護者が全員率先してお手伝いしてくれる空気があるなら、PTA活動の負担なんてそんなにはありません。

不満が多い学校や地域は時代のニーズに合わない活動運営を続けてるのだと思います。

  • << 15 やはりそうですよね。 わんさか入らない人が出ますよね。

No.13 17/02/15 10:08
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 11 廃止にしなくてもいいんです。 必要と言ってる方達も、なぜ最初に入会の可否とらないかについては、誰も答えないですよね? 入会の可否をとると… それは知りません(笑)
ただ最初の子供の時から入るもんだと思ってました。
入学したらもれなくPTAがついてくる感覚(笑)
必要だと思うので別になんも思わないですけどね。

私の子供の学校は最初にPTAがどう言う活動をしていて、子供達とどう関わっているのかの説明があります。
その説明を聞き質問に答えた上で加入したくない人は直接、会長には話せば加入しなくて済みます。
が加入してない人は聞いたことないですね。
逆にPTAがあって困る事って何ですか?
子供達に関わることでね。
バレーとかはいらないと思ってるので。
加入しない人が多かったら無くなるだろうし
やってる人の負担も多くなるからね。
それならやってない人は文句言うなって思う。

No.14 17/02/15 12:31
匿名さん 

>> 13 会長に話せば加入せずにすみますって所が、変だなと思うんです。
加入したくないですといいづらい雰囲気作りをしてるのが、姑息だなと。
PTAがあって困る1番の理由は、最初の入会に関してですかね。

  • << 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞いてません(笑)

No.15 17/02/15 12:34
匿名さん 

>> 12 任意にしたら入らないって人がわんさか出てくるからです。 そうなると実質入ってる人の負担が大きくなるので、結局は解体するという事になりま… やはりそうですよね。
わんさか入らない人が出ますよね。

No.16 17/02/15 13:39
通行人16 

町内会や子供会も含めて地域で暮らすのだから必要ですし、自分達も恩恵は受けている筈

No.17 17/02/15 16:01
♂ママ17 

確かにいらないですよね。
でも運動会で場所取りのために朝早くから並んで開門と同時に横から入ってくる爺さんと婆さんを見ると、こんな時にPTAが居てくれたら注意してくれるのになーとか、
運動会の立ち見席で日傘さして写真、ビデオの撮影の妨害してる糞ババァとかも注意して欲しいし。
トイレに紙おむつを放置して帰る糞女もいるらしいし。
十数年前には運動会でバーベキューやりだした親もいたらしいです。

親の質が落ちてるからあった方がいいんじゃないかな?

私が注意しても良いんですが、怖がらせるのも可哀想だし、子ども達のための行事だからなるべく穏便に解決したいので常識のある第三者に注意して貰いたい、それがPTAの役割だと思います。

非常識な親を注意するのが主な活動目的だと思いますよ。

  • << 24 親の質が落ちてるとは思えないんですよね。 子供の頃確かに運動会の時に、バーベキュー結構してましたね。でも、楽しかったんですよ。 トイレに紙オムツ、老人の場所取りは確かに迷惑かな。

No.18 17/02/15 16:24
匿名さん 

話しがそれるのですが、運動会の場所って、親を優先にして欲しい。

No.19 17/02/15 17:24
♂ママ17 

オブラートに包みすぎましたかね?

非常識な親=利己主義で協調性の無い団体行動が出来ずルールを守ろうとしない親ですよ。

  • << 189 今の時代 子供が少ないからPTA仕方ない 先生達だけでは手が回らないからあるのさ 協調性ありますが 自分 どこの集団にも属さないんですけど変ですか? 集団に属した所で井戸端会議 よそのママさんの悪口 私には そんな時間ないから属してません。 主さんの地域はPTA絶対参加じゃないの いいなぁ 出来ればやりたくないですもの。

No.20 17/02/15 17:29
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 14 会長に話せば加入せずにすみますって所が、変だなと思うんです。 加入したくないですといいづらい雰囲気作りをしてるのが、姑息だなと。 PTA… そうですか?
資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。
あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど?
入会とか聞いてません(笑)

  • << 23 なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。 代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方は同じなのかな?(笑) 不都合なことは、特にないですね。PTAなくとも不都合は特にありませんよ。

No.21 17/02/15 19:23
匿名さん21 ( ♀ )

もしPTAが任意団体であると説明され、そのうえで入学と同時に加入になります等の説明がされていたときは脱会届け。されていないときは非加入届けを学校側に郵便で提出すれば済みます。
非加入または退会届けなるものは存在しないと思うので自分で非加入または脱会の旨を記した書面をつくり、それを校長あるいはPTAの学校側の副会長である教頭宛に送れば良いです。
詳しい脱会や非加入届けの手順については検索されればすぐわかります。

よくPTAに入らないなら記念品などPTA主催の記念品はもらえない。と主張されるかたがいますが、そんなことはできません。
なぜならPTAはすべての児童のため学校のために良い活動をするという前提で存在している団体。ゆえに学校はPTA主催の行事介入を許可してるわけです。

これが特定の児童にだけされてるとなれば学校が許可することはできないことになっています。
ですので加入者の子にだけなどという限定された記念品贈呈は学校が責任を追及され教育委員会から指導を受けますから、それはできないことになっています。

  • << 31 横失礼。 そうなんですよね。 脱退したからと言って何も変わらないんです。 ただ任意なのに加入していた。だとか言ってるなら脱退すれば良いのにって思いますね、 それ言うと任意なのに何でこっちから脱退しなきゃいけないんだ!とか言う人が現れるので...(笑) そんなの知らないよ!と思います(笑) 今は何で?とか思ってる人が多いので検索するとわんさか出てきますよね~ まぁ本当に脱退したい、と思っていれば自分で調べて脱退してると思いますよ 結局、脱退も出来ずグチグチ言いたいだけなんだと思います(笑) グチグチ言うのは良いんですけどね~ PTAに脱退を申し込んだけど受け入れて貰えなかった~っていう人もいますが そんなの関係なく脱退出来るはずなんですけどね。 横失礼しましたm(_ _)m

No.23 17/02/15 20:10
匿名さん 

>> 20 そうですか? 資料に連絡先書いてあるので電話でも受け付けてますけどね。 あって不都合で聞いたのは子供に関することですけど? 入会とか聞… なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。
代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方は同じなのかな?(笑)
不都合なことは、特にないですね。PTAなくとも不都合は特にありませんよ。


  • << 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めることを言わなきゃいけないんだ!とか 運動会のテントいらないとか 来賓や地域の年寄りは邪魔だとか(笑) それなのに結局、PTAは不必要じゃないんだって~ 言ってる事が違う(笑)と楽しく拝見させて頂きましたが。 自分で不用じゃないって言ってからレス見なくなりましたね~ あってもなくても不都合じゃないなら 元からあるんだからそのままで良くない? 無くなったら全部、学校がやるの? 授業などに支障が出ると思いますけどね。 危ない通学路を見てくれる人も先生? 朝から? 警備を雇うにもお金が必要ですよね? そのお金は? 自分の子供、任せっきりなのに文句は言うの? 先生、大変だよね。 協力くらい惜しむかね? そう言う人に限ってリアルじゃ何も言わないし何も行動しないんだよね(笑)

No.24 17/02/15 20:19
匿名さん 

>> 17 確かにいらないですよね。 でも運動会で場所取りのために朝早くから並んで開門と同時に横から入ってくる爺さんと婆さんを見ると、こんな時にPTA… 親の質が落ちてるとは思えないんですよね。
子供の頃確かに運動会の時に、バーベキュー結構してましたね。でも、楽しかったんですよ。
トイレに紙オムツ、老人の場所取りは確かに迷惑かな。

No.25 17/02/15 20:36
♂ママ17 

>> 24 えっと、、楽しかったって主さんの御家庭では運動会にバーベキューしてたんですか?

No.26 17/02/15 22:00
匿名さん 

>> 25 田舎だからかもしれませんが、バーベキューしながら、お酒も飲んだりしてましたね。
校長先生も近所の人も一緒に。

No.27 17/02/16 00:08
♂ママ17 

>> 26 あぁ…、なるほど。

消防法を学んだり、運動会が授業の一環であることを理解した方が良いですよ。
これ以上書き込むとあなたを傷つけてしまうので止めます。

  • << 29 ちなみに、それが良いことだとは思っていませんし、今の時代では通用しないことも分かりますし、やろうとも思いません。 自分が子供のときは、楽しかったなーってだけです。

No.28 17/02/16 00:41
匿名さん 

>> 27 PTA行事よりよっぽど楽しかったし、勉強になりましたけど?
傷つきませんよ。大丈夫です(^^)
あなたは大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

No.29 17/02/16 01:06
匿名さん 

>> 27 あぁ…、なるほど。 消防法を学んだり、運動会が授業の一環であることを理解した方が良いですよ。 これ以上書き込むとあなたを傷つけてしま… ちなみに、それが良いことだとは思っていませんし、今の時代では通用しないことも分かりますし、やろうとも思いません。
自分が子供のときは、楽しかったなーってだけです。

No.30 17/02/16 07:25
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 23 なんで、入らない人が連絡をするのか、さっぱりわかりません。 代引きで、頼んでないものが、勝手に送られてくる詐欺に似ていますね。詐欺と考え方… 詐欺とは違うでしょ(笑)
何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~
任意なのに何でこっちから辞めることを言わなきゃいけないんだ!とか
運動会のテントいらないとか
来賓や地域の年寄りは邪魔だとか(笑)
それなのに結局、PTAは不必要じゃないんだって~
言ってる事が違う(笑)と楽しく拝見させて頂きましたが。
自分で不用じゃないって言ってからレス見なくなりましたね~

あってもなくても不都合じゃないなら
元からあるんだからそのままで良くない?
無くなったら全部、学校がやるの?
授業などに支障が出ると思いますけどね。
危ない通学路を見てくれる人も先生?
朝から?
警備を雇うにもお金が必要ですよね?
そのお金は?
自分の子供、任せっきりなのに文句は言うの?
先生、大変だよね。
協力くらい惜しむかね?
そう言う人に限ってリアルじゃ何も言わないし何も行動しないんだよね(笑)

  • << 34 詐欺の手法ですよね? 最初に入会の可否を取らない理由はなんでしょう?

No.31 17/02/16 07:33
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 21 もしPTAが任意団体であると説明され、そのうえで入学と同時に加入になります等の説明がされていたときは脱会届け。されていないときは非加入届けを… 横失礼。
そうなんですよね。
脱退したからと言って何も変わらないんです。
ただ任意なのに加入していた。だとか言ってるなら脱退すれば良いのにって思いますね、
それ言うと任意なのに何でこっちから脱退しなきゃいけないんだ!とか言う人が現れるので...(笑)
そんなの知らないよ!と思います(笑)
今は何で?とか思ってる人が多いので検索するとわんさか出てきますよね~
まぁ本当に脱退したい、と思っていれば自分で調べて脱退してると思いますよ
結局、脱退も出来ずグチグチ言いたいだけなんだと思います(笑)
グチグチ言うのは良いんですけどね~
PTAに脱退を申し込んだけど受け入れて貰えなかった~っていう人もいますが
そんなの関係なく脱退出来るはずなんですけどね。
横失礼しましたm(_ _)m

No.32 17/02/16 08:32
ワーママ32 

>> 9 海外でもPTAありますよ。 日本より盛んな国もあるみたいですね~ 内容も違うし保護者の意識レベルも違うと思います。 日本のPTAは必要… いつもの、PTAは絶対必要なのよ💢さん、いらっしゃいませ

あのね、大抵の人はネットや井戸端会議でPTAなんかいらないよねーとか言いながら、テキトーにスルーしてんの
退会だ総会で問題提起だとか、そんなめんどくさいことどうでもいい
PTAにそんなに関心なんてないもの
会費で貢献して、あとは何年かのらりくらりスルーしてれば勝手に終わってくし

まぁ9さんはがんばって延々熱く語っててくださいな

No.33 17/02/16 08:47
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 32 は?かってに他人と同じにしないで(笑)
必要だとは思いますけどね。
残念ながら絶対に必要だとは思って無いですから~(๑•̀ㅂ•́)و✧
学校でも必要ないとなれば無くしてもらっても良いと思いますよ!
そりゃそうでしょ(笑)
PTA面倒臭いもん。
子供に関わる事以外は参加もしませんし。
まぁ無くなると保護者と、学校のパイプは無くなりますけどね~
義務教育だから子供を見てもらって、当たり前。
保護者に頼らず学校でなんとかしろ。って聞こえるんですよね(。ŏ_ŏ)
今のPTAPの制度が悪いんですけどね…

  • << 36 どう読んでも同一人物笑 で、9さんはなんでそんなに粘着してんの?

No.34 17/02/16 10:08
匿名さん 

>> 30 詐欺とは違うでしょ(笑) 何か言ってる事が違うPTAのスレでみたnan〇s〇さんという方に似てますね~ 任意なのに何でこっちから辞めるこ… 詐欺の手法ですよね?
最初に入会の可否を取らない理由はなんでしょう?

No.35 17/02/16 10:23
匿名さん 

ザマスさん、あっママ9さん
必要、不必要については、どっちも正解かなと。必要なこともあれば、必要ではないものもあるし、人によって大事なことは違うじゃないですか。
学校のパイプなくなりますけどねーみたいな、いい方は感じ悪いですよ。
面倒くさい(笑)⇦もね。
みてもらっ手当たり前なんて、誰も思ってないだろうし、考え方が極端過ぎるかな。
最初に入会のする、しないの手続きをしないのはなぜですか?

  • << 39 そうですか? じゃぁどうやって書けばよろしいのかしら? パイプがなくなるのは当然の事で 何かあった時に学校へ言っても一個人のはなしじゃ学校だって真剣に取り組んでくれるとは思いませんけど? それと入会の有無については直接主さんの学校のPTAの人に聞いたら如何? こんな所で聞いたって憶測ばかりですし 学校によって対応は違うはずですよ。

No.36 17/02/16 12:06
通行人36 

>> 33 は?かってに他人と同じにしないで(笑) 必要だとは思いますけどね。 残念ながら絶対に必要だとは思って無いですから~(๑•̀ㅂ•́)و✧ … どう読んでも同一人物笑

で、9さんはなんでそんなに粘着してんの?

  • << 40 いや、いや思い込みは怖いわ~((((;゜Д゜))) 同一人物とか...どこでどう判断してるのか知らないけど本当怖い((((;゜Д゜)))

No.37 17/02/16 12:55
専業主婦37 

PTEの強制加入と町内会、自治会の強制加入の仕組みがよく似ています

表向きは任意加入で裏では強制加入
分譲マンションの自治会なんかは管理費と一緒に自治会費も引き落とされる
脱退届けを出そうものなら自治会長が引き止め工作、後に自治会長の印象操作により精神患者にされる
PTEは子供が人質にとられているから単独での脱退は難しい
八方塞がりですが、加入未加入の意思確認をしないところに閉鎖的なものを感じます
教育委員会が?行政が?。。。
税金でご飯食べさせてもらっている人間が楽になるための仕組みです

No.38 17/02/16 12:57
専業主婦37 

PTAです

No.39 17/02/16 13:07
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 35 ザマスさん、あっママ9さん 必要、不必要については、どっちも正解かなと。必要なこともあれば、必要ではないものもあるし、人によって大事なこと… そうですか?
じゃぁどうやって書けばよろしいのかしら?
パイプがなくなるのは当然の事で
何かあった時に学校へ言っても一個人のはなしじゃ学校だって真剣に取り組んでくれるとは思いませんけど?
それと入会の有無については直接主さんの学校のPTAの人に聞いたら如何?
こんな所で聞いたって憶測ばかりですし
学校によって対応は違うはずですよ。

No.40 17/02/16 13:09
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 36 どう読んでも同一人物笑 で、9さんはなんでそんなに粘着してんの? いや、いや思い込みは怖いわ~((((;゜Д゜)))
同一人物とか...どこでどう判断してるのか知らないけど本当怖い((((;゜Д゜)))

No.41 17/02/16 13:30
幼稚園ママ41 

抜けるのも嫌〜

ルール従うのも嫌〜

退会できる方法何人か主に教えても、違う違うって噛み付くし

ってどうしたいの?自分の所でまかり通せば?任意だから役員しません(`・∀・´)的な!

ここで言っても、それぞれの場所によりルール違うからなんの意味もないけど

No.42 17/02/16 13:46
匿名さん 

>> 41 抜けるの嫌、ルールも嫌なんて思っていません。
退会出来るくらい大人なのでわかりますよ。
知りたいのは、
入会の可否の手続きもせずに、お金払ったから入会してるでしょ。嫌なら退会の手続きしろみたいなやり方なのか。
後ろめたい気持ちがあるからですよね?
無言の圧力ですよね?
分かってるけど、認めたくないだけですよね?

  • << 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから始まりますよ。 ここでPTAネガキャンした所で現実は何にも変わりませんよ。

No.43 17/02/16 14:01
匿名さん21 ( ♀ )

PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。
PTAを不満に思う保護者のかたの多くは

"任意なのに都合で会議を欠席したり出られない日があるのにそれを責める一部の心ない保護者の在り方"

に向けられてるのではと思います。
かたやPTA反対派の保護者に異論をとなえる方は

"すべての活動にでなくてもいいでしょ?好きな人がやれば?私は関係ないわ"

というこれまた一部の心ない保護者の方に向けられてる言葉なのでは?と思います。

もしかしたらここで争われてる方々だって、都合や事情でどうしても他のかたより出席回数は減るけど代わりにこういうことならできるからそれには協力しますが、という姿勢があるのかもしれない。
もう片方にも、そういうことなら事情は各々あるのだから、あなたができないことに関してはできる者がフォローしますねという姿勢があるのかも知れない。
そこを確認せずに行き違いのまま両者がもめても堂々めぐりだと思うのですが。

主さんはどこまでの協力ならしたいと思われてるのか、全く協力したくないと思われてるのかによって論点は変わってくると思います。
そこに関して主さんのお考えはどうですか?

  • << 45 必要と思えることならば、出来ることは喜んでお手伝いさせていただきます。 PTAの学校での活動を否定しているのではなくて、参加出来ないと言う人に対して、なぜ?とか仕事は理由にならないとか、根掘り葉掘り理由を聞くのがおかしいと思っています。 最初にきちんと入会の可否の手続きがあれば、参加出来ない人も嫌な思いしないですみますよね。 その結果、人数が集まらずにPTA活動が出来ないのであれば、解散すればいいと思います。それがみんなで出した答えだと思うからです。 どうしても学校運営にPTA活動が必要ならば、強制にしちゃえばいいのでは? それならば学校に入る前に選択出来ると思うんです。

No.44 17/02/16 14:08
幼稚園ママ41 

>> 42 抜けるの嫌、ルールも嫌なんて思っていません。 退会出来るくらい大人なのでわかりますよ。 知りたいのは、 入会の可否の手続きもせずに、お… 主はどうしたいの?

イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ?

ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから始まりますよ。

ここでPTAネガキャンした所で現実は何にも変わりませんよ。

  • << 46 イヤイヤ言ってません。 なぜ最初に入会可否の手続きしないのか?半ば強制加入のようなことをするのか、それについてどう思ってるのか、賛成派に聞きたいのです。

No.45 17/02/16 14:27
匿名さん 

>> 43 PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。 PTAを不満に思う保護者のかたの多くは "任意なのに… 必要と思えることならば、出来ることは喜んでお手伝いさせていただきます。
PTAの学校での活動を否定しているのではなくて、参加出来ないと言う人に対して、なぜ?とか仕事は理由にならないとか、根掘り葉掘り理由を聞くのがおかしいと思っています。
最初にきちんと入会の可否の手続きがあれば、参加出来ない人も嫌な思いしないですみますよね。
その結果、人数が集まらずにPTA活動が出来ないのであれば、解散すればいいと思います。それがみんなで出した答えだと思うからです。
どうしても学校運営にPTA活動が必要ならば、強制にしちゃえばいいのでは?
それならば学校に入る前に選択出来ると思うんです。

No.46 17/02/16 14:31
匿名さん 

>> 44 主はどうしたいの? イヤイヤって言うだけなら、何にも始まりませんよ? ぶっちゃけ納得行かず変えたいなら、上層部に異議することから… イヤイヤ言ってません。
なぜ最初に入会可否の手続きしないのか?半ば強制加入のようなことをするのか、それについてどう思ってるのか、賛成派に聞きたいのです。

No.47 17/02/16 14:46
幼稚園ママ41 

>> 46
私は賛成派なんで、そこになんで?って疑問はなかったです。自分が小さい頃からPTAは身近にあったし、子供預けるなら当たり前と思ってたんで

因みに主は納得してないのに、なんか行動起こしてますか?私なら納得してなかったらとこどん質問しますけどね

  • << 49 幼稚園ママさんは、最初にプリントなどで入会の可否の手続きには反対ですか?

No.48 17/02/16 15:00
匿名さん 

>> 47 その当たり前と思ってるところに、闇を感じるんですよねー。
参加出来ない人が理由聞かれたりした時には言いますけど、色々な人の意見を聞いてみたくて、ここに書かせてもらいました。

No.49 17/02/16 15:01
匿名さん 

>> 47 私は賛成派なんで、そこになんで?って疑問はなかったです。自分が小さい頃からPTAは身近にあったし、子供預けるなら当たり前と思ってたんで … 幼稚園ママさんは、最初にプリントなどで入会の可否の手続きには反対ですか?

No.50 17/02/16 15:10
幼稚園ママ41 

そのプリントとかは誰が作るんですか?それ可能だと思いますか?

入るか入らないかは自由でいいと思うけど、PTA入らないから、役員せずに済むはちがうんですよね。PTA関係なしで、役員はいりますからね

No.51 17/02/16 15:52
匿名さん 

>> 50 PTAやりたい人が作れば、いいんじゃないですか?
関係なしで役員入るとは?
幼稚園ママさんは、理由なしでPTA参加しないのは、反対ですか?
やはり、納得出来る理由が必要だと思いますか?

  • << 56 反対も賛同もないですよ。最終的には子供を通わす所のルールを守るのみですね。

No.52 17/02/16 16:21
匿名さん21 ( ♀ )

主さんのいわれる納得できない点はPTAそのもにというより強制される一部の方々にということですね?

これは極論をいってしまえば両者間で話し「任意のものを強制するのは権利の侵害になりますよ」と注意されるか、個別で相手に対して訴訟をおこすなど主さんの主張をとおす手段はあります。
そんなことしてるとこうなるわよ!という発言なら恐喝罪も適応されます。
けれど同じ学校の保護者どうしでなかなかそこまでの手段は考えませんよね?
となると周囲との関係を悪くせず主さんの意志を貫くには①脱会もしくは非加入の意思を責任者に明確に告げるか郵送でその旨を書いた書類を送る。
②学校PTAの責任者(会長、教頭、部長)に他の保護者からの強制に困っていると直接相談される。などが賢明策かと思います。

また加入非加入の意思を問わずにPTA会費を口座から引き落としてるなどのケースは違法ですから、そうなるとPTA団体そのものに「私は承諾していないのに会費が引き落とされている」と告げれば会費は遡って戻り、その際に非加入の意思を伝えれば会費を払わない=非加入となります。

学校は非加入者を口外したがらないので意外と知られていませんが非加入の方もいらっしゃいます。

追記として、非加入者、脱会者はPTA会員ではありませんのでPTA加入者からの活動強制に従う義務は全くありません。

  • << 54 分かりやすい、的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.53 17/02/16 17:10
♂♀ママ9 ( ♀ )

主さん、是非お聞きしたいんですけど?
PTAが無くなり学校と保護者のパイプが切れた後、学校へ何かを意見する場合どうされます?
1保護者が言ったところで学校は真剣に取り組んでくれると思いますか?

それと21さんが丁寧に教えてくださってますね~
私もPTAがあるのが普通だと思っていたので入会の有無とか何でそこ?って思います。
それを闇だと言うならそうかもしれませんが
別にあっても困らないから良いと思いますけどね。
主さんの所のPTAはやりにくい所なんですかね?

No.54 17/02/16 17:11
匿名さん 

>> 52 主さんのいわれる納得できない点はPTAそのもにというより強制される一部の方々にということですね? これは極論をいってしまえば両者間で話… 分かりやすい、的確なアドバイスありがとうございますm(_ _)m

No.55 17/02/16 17:14
♂♀ママ9 ( ♀ )

と言うか...
必要なこともあれば必要じゃないこともあるって…
どっちなの?
じゃぁ必要ないこと減らせば良いだけでしょ。
必要なこともある?
入会の有無あったら主さんやらないよね?
その必要なこと他人任せって事だよね?

  • << 57 1人でも意見出来ると思いますよ。 必要と思うことは、他人任せにはしませんよ。必要だけれど、誰かがやればいいとは思っておりません。 賛成派の方は、自分が必要と思うことを他人に押しつけ過ぎかなと思いますけど。 あのー、こういう議論は多分きりが無いと思うんですよ。 否定すれば否定された方は必ずけんか腰になるじゃないですか。 なんで、半ば強制入会みたいな仕組みなのかなと。 ママ9さんは、最初に入会の可否の手続きするのは反対ですか? その理由は?

No.56 17/02/16 18:04
幼稚園ママ41 

>> 51 PTAやりたい人が作れば、いいんじゃないですか? 関係なしで役員入るとは? 幼稚園ママさんは、理由なしでPTA参加しないのは、反対ですか…
反対も賛同もないですよ。最終的には子供を通わす所のルールを守るのみですね。

  • << 60 そのルールとはPTAのことでしょうか?

No.57 17/02/16 18:11
匿名さん 

>> 55 と言うか... 必要なこともあれば必要じゃないこともあるって… どっちなの? じゃぁ必要ないこと減らせば良いだけでしょ。 必要なこと… 1人でも意見出来ると思いますよ。
必要と思うことは、他人任せにはしませんよ。必要だけれど、誰かがやればいいとは思っておりません。
賛成派の方は、自分が必要と思うことを他人に押しつけ過ぎかなと思いますけど。
あのー、こういう議論は多分きりが無いと思うんですよ。
否定すれば否定された方は必ずけんか腰になるじゃないですか。
なんで、半ば強制入会みたいな仕組みなのかなと。
ママ9さんは、最初に入会の可否の手続きするのは反対ですか?
その理由は?

  • << 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてちゃんと動いてくれるのかが大切じゃないですか? 必要なとこもあるんですよね? でも有無取ったら入らないでしょ? じゃぁその必要なことは誰がするの?って考えた時、他人任せじゃなきゃ入りますよね?って事です。 有無を取るのは別に構わないと思うし取る学校だってあるでしょうしね。 結局さ、何で取らないの?ってここで聞いたって主さんの学校が中心じゃないんだから分からない。 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。 それと私は必要だとは思ってるけどやれる事だけやれば良いという考えなので 押し付けるのは分からない。 私の学校は役員選出方法は公平にくじ引きだけど家庭の事情があるなら引かなくてOK。 主さんの学校ってよっぽど無理強いする人が多いんですね。

No.58 17/02/16 18:13
通行人58 

>> 57 どういう押し付けされたの?

  • << 68 PTA不参加=非常識な親達みたいな雰囲気ないですか? 人それぞれ考え方があるし、もしかしたらPTA参加してる人よりも、子供のこと、学校のことを考えてるかもしれないじゃないですか。

No.59 17/02/16 18:15
通行人58 

廃止開拓するくらい面倒なことするくらいなら役員やるよ。

No.60 17/02/16 18:19
匿名さん 

>> 56 反対も賛同もないですよ。最終的には子供を通わす所のルールを守るのみですね。 そのルールとはPTAのことでしょうか?

  • << 62 PTAもさりながら、その他役員とかのルールがある所ならルール守りますよ

No.62 17/02/16 18:29
幼稚園ママ41 

>> 60 そのルールとはPTAのことでしょうか? PTAもさりながら、その他役員とかのルールがある所ならルール守りますよ

No.63 17/02/16 18:33
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 57 1人でも意見出来ると思いますよ。 必要と思うことは、他人任せにはしませんよ。必要だけれど、誰かがやればいいとは思っておりません。 賛成派… 別に反対してませんよ。
何百人といる中の1保護者ですよ?
意見は聞いてくれるでしょ...
そりゃ聞くだけなんだから。
それについてちゃんと動いてくれるのかが大切じゃないですか?
必要なとこもあるんですよね?
でも有無取ったら入らないでしょ?
じゃぁその必要なことは誰がするの?って考えた時、他人任せじゃなきゃ入りますよね?って事です。
有無を取るのは別に構わないと思うし取る学校だってあるでしょうしね。
結局さ、何で取らないの?ってここで聞いたって主さんの学校が中心じゃないんだから分からない。
本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。
それと私は必要だとは思ってるけどやれる事だけやれば良いという考えなので
押し付けるのは分からない。
私の学校は役員選出方法は公平にくじ引きだけど家庭の事情があるなら引かなくてOK。
主さんの学校ってよっぽど無理強いする人が多いんですね。

  • << 65 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。って、 それ言ってしまったら、元も子もないじゃないですか。 結局、入らない人を否定したいんですね。
  • << 66 家庭の事情の内容はききますか?

No.64 17/02/16 18:35
匿名さん5 ( ♀ )

いらないって言ったけど、賛成派の方のを読むと納得する部分もあった。

私は一年生の時に受けましたがカースト制度っぽかったです。結構もめたりしましたよ。
こういう事を難なくこなす人もいれば苦手な人もいる。それでもそこからまた代表やらくじ引きで決めたり推薦されたり。何でお茶やら菓子やら用意しなくちゃならないんだろって当時は思った。
だからいらないって言ったんです。
変な所は削って必要な活動だけではダメなんでしょうかね。
うちは転勤族で3つ小学校変わりましたが一番最初の小学校はクラスごとに5人役員を決めて残った多数の保護者をそれぞれ割り当ててました。本役員が活動日 などに都合が悪ければその割り当てられた保護者に直接お願いして変わってもらったりしていました。これは良かった。 他の小学校は1人が負担していました。 地方によって違うんですね。役員を決める時の暗さとうつむく保護者。決まった時の気分が悪くなる拍手。
こういうの無ければな。
子供会にしても引っ越す前の所は入りたい人が入る仕組み。一旦入れば役員は必ず回ってくる。
関東に来て、住めば自然と子供会に入っているの知らなかったし誰も教えてくれなかった。回覧板でクリスマス会やら回ったりしてたけど、 入ってないからスルーしてました。中学生になって子供会役員の話がきました。 は?って思った。
もちろん断りました。住むとこが違えば やり方も違う。役員が楽しい学校もあれば苦痛な学校もある。学校と保護者のパイプラインであれば仕方ないのでしょうけど、受け入れやすいPTAを作ってほしいと思います。

No.65 17/02/16 18:53
匿名さん 

>> 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてち… 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。って、
それ言ってしまったら、元も子もないじゃないですか。
結局、入らない人を否定したいんですね。

  • << 86 結局、都合の悪いことはスルーですね。 私は地域が違えばPTAだって違うって言ってるんです。 だから有無を聞かない理由を知りたいなら自分の学校に聞くのが1番良いんだって。 何で私ばかりに絡むんだか。 だって、主さんはそこが知りたいんでしょ? 私の学校の話だって主さんは否定してるじゃない。 うちはこうです。って話しても何で?って言われたらじゃぁ自分で自分の学校に聞いてみたら?ってなるのは普通の話ですけど?

No.66 17/02/16 18:57
匿名さん 

>> 63 別に反対してませんよ。 何百人といる中の1保護者ですよ? 意見は聞いてくれるでしょ... そりゃ聞くだけなんだから。 それについてち… 家庭の事情の内容はききますか?

  • << 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、障害児、シングルなど協力できない家庭もあるよ。それなら理解してもらうように自分で説明と行動起こせばいい。たんまり、いいたくないで人に分かれわ難しいからね。
  • << 87 詳しくは聞きませんよ。 まぁ仕事が忙しいってだけの人はいません。 朝〇時~仕事で帰ってくるのが〇時になるので役員は無理です。とか 家で介護してるのでという感じです。 あとは子供の人数、年齢も配慮されてます。 基本的に仕事は理由には、ならないとされてますが朝早くから夜遅くまでの人に役員やれなんて無理な話ですからね。 中にはそう言う方でも役員してくれますが 会議には出れなくてもOK。 出れる人がやってます。

No.68 17/02/16 19:37
匿名さん 

>> 58 どういう押し付けされたの? PTA不参加=非常識な親達みたいな雰囲気ないですか?
人それぞれ考え方があるし、もしかしたらPTA参加してる人よりも、子供のこと、学校のことを考えてるかもしれないじゃないですか。

No.69 17/02/16 19:57
通行人58 

>> 68 申し訳ないけど参加しない人達を非常識と思う人達もどう考えようが自由じゃない?自分が間違ってないと思うなら突き進めばいいじゃん

今まで皆参加当たり前を今しなくなった珍しい人を白目で見られるのは別に強要でもなんでもないね。

今PTA不参加でPTA役員が纏める運動会とかしれっと出るなら、白目で見られる覚悟ありきじゃないかね

人間ってそんなもんじゃない。赤の他人に無償求めなくてよくねえ?自分が違ってないと思うならもっと堂々としなさい!それをみて賛同者増えるかもだし

  • << 190 考え方 同じです

No.70 17/02/16 20:03
通行人58 

>> 66 家庭の事情の内容はききますか? 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、障害児、シングルなど協力できない家庭もあるよ。それなら理解してもらうように自分で説明と行動起こせばいい。たんまり、いいたくないで人に分かれわ難しいからね。

  • << 72 その説明が負担になるとわ考えられないですか? 誰が納得するため、理解するための説明なのかな? 出来ません。はい、そうですか。 で良くないですか?
  • << 74 なんでわざわざ、理解してもらえるように説明しなければいけないのですか? 公開裁判ですか? ちょっと事情があって、忙しくてで充分じゃないですか。 結局そういう雰囲気になるから、最初に参加の有無を書けばいいじゃないですか。やり方が卑怯なんです。

No.71 17/02/16 20:08
通行人58 

PTAの仕組みってかなり複雑になってるし解体なんてできないよ。でも次の人らの為に頑張るべきだね。不用と思うなら

1番あかんのは不用と連発しながらご自身はなんにも行動起こさない事じゃないかね?

  • << 73 不要とは言ってませんよ。 最初に参加の有無を聞かない理由は? と聞いているのです。

No.72 17/02/16 20:40
匿名さん 

>> 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、… その説明が負担になるとわ考えられないですか?
誰が納得するため、理解するための説明なのかな?
出来ません。はい、そうですか。
で良くないですか?

No.73 17/02/16 20:45
匿名さん 

>> 71 PTAの仕組みってかなり複雑になってるし解体なんてできないよ。でも次の人らの為に頑張るべきだね。不用と思うなら 1番あかんのは不用と連… 不要とは言ってませんよ。
最初に参加の有無を聞かない理由は?
と聞いているのです。

  • << 76 私はいると思うから参加有無どちらでもいいと言う考えですね。入ってもいい入るのが自然のながれと思う人はそんな面倒な考えしませんよ

No.74 17/02/16 20:50
匿名さん 

>> 70 家庭の事情聞く所が殆どじゃないかね?それをちゃんと言って理解もらったらよくない?全く事情ない家庭なんてあるの?でも中には介護とか妊娠、病気、… なんでわざわざ、理解してもらえるように説明しなければいけないのですか?
公開裁判ですか?
ちょっと事情があって、忙しくてで充分じゃないですか。
結局そういう雰囲気になるから、最初に参加の有無を書けばいいじゃないですか。やり方が卑怯なんです。

  • << 77 主さんPTAがなくなれば済むんですか?PTAなくしてはどちらでもいいけど、必要な行事への役員はどうしたらいいのかな?

No.75 17/02/16 21:05
通行人58 

>> 74 じゃ説明しなくてよし。主の自由

事情説明って周りの保護者と上手くいく手段の一つですよ

やりたくないしたくないとかなら、お互い感情論になりやすくなるって大人なら分かりそうですけど

  • << 78 聞かない優しさはないのでしょうか。

No.76 17/02/16 21:07
通行人58 

>> 73 不要とは言ってませんよ。 最初に参加の有無を聞かない理由は? と聞いているのです。 私はいると思うから参加有無どちらでもいいと言う考えですね。入ってもいい入るのが自然のながれと思う人はそんな面倒な考えしませんよ

No.77 17/02/16 21:10
通行人58 

>> 74 なんでわざわざ、理解してもらえるように説明しなければいけないのですか? 公開裁判ですか? ちょっと事情があって、忙しくてで充分じゃないで… 主さんPTAがなくなれば済むんですか?PTAなくしてはどちらでもいいけど、必要な行事への役員はどうしたらいいのかな?

  • << 79 あっても無くなっても、みんなで公平に決めたことならどちらでも。 無くなったら場合は、必要なことがあるならばみんなで決めたらいいじゃないですか。

No.78 17/02/16 21:25
匿名さん 

>> 75 じゃ説明しなくてよし。主の自由 事情説明って周りの保護者と上手くいく手段の一つですよ やりたくないしたくないとかなら、お互い感情… 聞かない優しさはないのでしょうか。

  • << 80 1人に優しさ持てって無理があるでしょう?クラス40人の中で過半数の理解と優しややら持てなかったら無理じゃない?人間ってそんな簡単で優しい生き物じゃないよ。だからイジメはいつの時代もあるわけだし。 1人を皆が理解しろより1人が皆に合わせれんならすごく生きにくいと思いますけどね。 主の人生だし、自分とお子さんが学校生活過ごし易い方を選べばいいとは思いますが、集団の中って単純な仕組みじゃないことくらい主もわかるとはおもうけど。

No.79 17/02/16 21:35
匿名さん 

>> 77 主さんPTAがなくなれば済むんですか?PTAなくしてはどちらでもいいけど、必要な行事への役員はどうしたらいいのかな? あっても無くなっても、みんなで公平に決めたことならどちらでも。
無くなったら場合は、必要なことがあるならばみんなで決めたらいいじゃないですか。

  • << 81 みんなで解決したらいい。最低限のまとめ役くらいはどの世界もいるけどな 大分話し合いましたが、分岐点見えんし最終的には自分が思うように生きればいいじゃない?自分は協調性を持ちたいタイプだから。主が欲しい回答には辿りつかないと思う
  • << 88 無くなった場合必要なことはみんなで決める? 出来ると思いますか? どうやって全保護者に連絡とるの? 誰がまとめ役をやるの? 小学校なら6年生までだから保護者もかなりの人数になりますよね。 1クラスの学校で1クラス30人としても 180人です。

No.80 17/02/16 21:42
通行人58 

>> 78 聞かない優しさはないのでしょうか。 1人に優しさ持てって無理があるでしょう?クラス40人の中で過半数の理解と優しややら持てなかったら無理じゃない?人間ってそんな簡単で優しい生き物じゃないよ。だからイジメはいつの時代もあるわけだし。

1人を皆が理解しろより1人が皆に合わせれんならすごく生きにくいと思いますけどね。

主の人生だし、自分とお子さんが学校生活過ごし易い方を選べばいいとは思いますが、集団の中って単純な仕組みじゃないことくらい主もわかるとはおもうけど。


  • << 82 訂正 1人に皆が皆優しさを持てって難しいでしょう?

No.81 17/02/16 21:45
通行人58 

>> 79 あっても無くなっても、みんなで公平に決めたことならどちらでも。 無くなったら場合は、必要なことがあるならばみんなで決めたらいいじゃないです… みんなで解決したらいい。最低限のまとめ役くらいはどの世界もいるけどな

大分話し合いましたが、分岐点見えんし最終的には自分が思うように生きればいいじゃない?自分は協調性を持ちたいタイプだから。主が欲しい回答には辿りつかないと思う

No.82 17/02/16 21:47
通行人58 

>> 80 1人に優しさ持てって無理があるでしょう?クラス40人の中で過半数の理解と優しややら持てなかったら無理じゃない?人間ってそんな簡単で優しい生き… 訂正

1人に皆が皆優しさを持てって難しいでしょう?

No.83 17/02/16 21:51
匿名さん83 

なんでこんなに熱くなるんですかね?
同じ学校ならともかく、住む地域も学校も違うのに?
やりたい人やりたくない人、やりたくないけどやってる人、人それぞれ。
別にネットで喧嘩することでもない。

まぁ関わると面倒だよねーが大半かと。

No.84 17/02/17 03:07
匿名さん84 

>> 1 ですよね。 あんまり詳しくないけれど、きっと儲かる所があるからなんでしょうね。 会費も給食費と一緒に自動的に引き落とし。 勝手に会員に… なぜ任意なのに強制加入なのでし家の町内会費も年12000円です。なに活動しないのに、だから今年度から村八分覚悟で加入や辞めます。

No.85 17/02/17 08:04
幼稚園ママ41 

http://fuwari-cafe.com/blog/pta-hatsu/

経験者がわかりやすく書いてますよ。色々納得しました。

No.86 17/02/17 08:36
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 65 本当に知りたいなら直接聞くべきだって言ってるんです。って、 それ言ってしまったら、元も子もないじゃないですか。 結局、入らない人を否定し… 結局、都合の悪いことはスルーですね。

私は地域が違えばPTAだって違うって言ってるんです。
だから有無を聞かない理由を知りたいなら自分の学校に聞くのが1番良いんだって。
何で私ばかりに絡むんだか。
だって、主さんはそこが知りたいんでしょ?
私の学校の話だって主さんは否定してるじゃない。
うちはこうです。って話しても何で?って言われたらじゃぁ自分で自分の学校に聞いてみたら?ってなるのは普通の話ですけど?

No.87 17/02/17 08:41
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 66 家庭の事情の内容はききますか? 詳しくは聞きませんよ。
まぁ仕事が忙しいってだけの人はいません。
朝〇時~仕事で帰ってくるのが〇時になるので役員は無理です。とか
家で介護してるのでという感じです。
あとは子供の人数、年齢も配慮されてます。
基本的に仕事は理由には、ならないとされてますが朝早くから夜遅くまでの人に役員やれなんて無理な話ですからね。
中にはそう言う方でも役員してくれますが
会議には出れなくてもOK。
出れる人がやってます。

No.88 17/02/17 08:49
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 79 あっても無くなっても、みんなで公平に決めたことならどちらでも。 無くなったら場合は、必要なことがあるならばみんなで決めたらいいじゃないです… 無くなった場合必要なことはみんなで決める?
出来ると思いますか?
どうやって全保護者に連絡とるの?
誰がまとめ役をやるの?
小学校なら6年生までだから保護者もかなりの人数になりますよね。
1クラスの学校で1クラス30人としても
180人です。

  • << 101 都合の悪いことはスルーの意味が? 参加の有無をなぜとらないの?ってことを色々人に聞いてみたくて書いたので、直接聞いたらって言われてしまうと、まぁそりゃあそうだろうね。と思います。 無くなった後のことはなってみなきゃわかりません。 色々勉強になるし、色々な人の意見を気軽に聞いてみたくて、ここに書いてるだけなので。

No.89 17/02/17 10:07
匿名さん21 ( ♀ )

小学校のPTAは日本PTA全国協議会が母体になっている任意のボランティア団体。
PTA=学校と勘違いされがちですが、そもそもPTAは学校とは全くの別物です。

昔とは違い今やネットで知識が得られ情報交換もできる時代になりました。
それによりPTA本体の矛盾も不透明さも情報として多くあがるようになりました。
PTAの矛盾体制は今後さらに追い込まれていくでしょう。

ですがおそらく皆さんのなかでPTAの完全撲滅をのぞまれる方は少なく、反対派賛成派ともに"無駄な活動をなくし必要な活動だけにしてほしい" これが両者の共通する希望ではないですか?

ならばその時を待つだけでなく個々で起こせば良い。

PTA反対派は非加入、脱会への行動を起こす。

非加入者、脱会者が増えれば参加者は激減し活動は難しくなります。参加者が減れば数少ない加入者で賄える活動に省略化するしかなくなります。
PTAは加入も脱会も自由なので体制が変わってから再加入も可能です。

いっぽう賛成派は役員になったときに活動の省略化を提案する。
こちらはPTAの存在は必要だと思われてるのですから、非加入者や脱会者の激増でPTA本体が壊滅しては本末転倒。
だとするなら本体は壊滅させず偏った負担の現状を改善できれば良いわけです。

こうして両者が同じ方向を見て各々ができる行動をおこし無駄を削減、省略化することこそが解決法なのでは?

あなたがやりなさいよ!どうして私が?あなたこそが!などと両者が押し付けあってるうちは何も変わらないと思います。
私達と同じ苦労を味わう次世代のママさんたちのためにも、両者が共に目標とすべきはどこかを見極めて行動しましょう。





No.90 17/02/17 10:30
幼稚園ママ41 

行動起こさないとなんにも始まらないですね

No.91 17/02/17 11:09
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

まず「必要なこととは何か」の定義から始める必要があると思いますよ。

任意であるなら、『入会の勧誘』が先ずあり、その後に明示的な『入会申込』(書面が望ましい)があって然るべきではないですか?

当然、役員・委員の任務、任期、出席(拘束)時間、回数、選出方法等は申込の時点で重要事項として明示されるべきです。

PTA文集だの、PTA図書(学校図書室への蔵書寄贈ではありません)だの、化粧品会社や柔道整復師を呼んでのセミナのどこが『こどもの為』なのでしょうか?
資源回収にしても『活動のための活動』になっており活用されていません。

本来は『⭕⭕をしたい』→『その為には🔺🔺円要る』→『その為に資源回収を頑張ろう』
ではないのですか?

基金や積立金の概念のないPTAに期待は持てません

No.92 17/02/17 11:46
匿名さん21 ( ♀ )

>> 91 仰るとおりだと思います。
ですがそれをネットで話してるだけではまえには進めません。

ではどうするか?と考えたとき、学校単位のPTA部で疑問を投げかけても母体は日本PTA全国協議会。
明確な答えをだせるのはPTAの母体(ここでいう日本PTA全国協議会ですね)になりますので、そこに疑問を投げかけ解答を求める。
これしか明確な答えは返らないと思います。

あなた様が、だから不要だ。まったく必要ないといわれるのならそれも個々の主張の自由であり、そのお考えを否定するつもりは全くありません。

ただこれは私の個人的な意見としてお聞き下さるだけで構いませんが、PTAが壊滅した場合、新たなボランティアを立ち上げるとなるとそれには膨大な手間と時間がかかると考えます。
保護者が望む形を多数決で決めるにしても、誰がその指揮をとるか?となります。
民間にたのむとなれば費用も今よりかかります。
それではと一切の活動をなくした場合、学校の教員による生徒への横暴や不手際に関して個々で申し立てるとなります。
申し立ては可能ですが、学校と1保護者のみの話し合いとなり情報が他の保護者に伝わらない。
学校がわは間違いなく隠蔽のための口止めを保護者にしますし、被害者の保護者も被害者だと敢えて声を大にして他の保護者に伝えることはしないでしょう。
となると他の保護者に危機管理情報が伝わらないとなるのでは?と心配します。

ならば基盤としてある現PTAの母体をのこし、その体制改善をするほうが早いのでは?と考えました。

必要なもの無駄なものは各地域各学校で異なるので、例えば活動一覧を書き出し必要不必要の選択を保護者すべてに選択できる形が望ましい。
ですがそういう案さえ会議ではあがりませんので、まずは声をあげ改善にむけて動く保護者がいるんだという実態を他のお母様方に知っていただく。
形は違えどPTA活動に不満のある保護者は多数いらっしゃいますから、声が声を呼び改善に繋がるのでは?と考えました。


No.93 17/02/17 11:53
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 92 だから、PTAの改善活動こそ必要だと言ってるのです。

トヨタ方式でも生産性本部方式でも構いません。改善とは弛まなきものです。

  • << 97 なるほど祇園精舎さんの仰るのはPTA団体そのものの体制ですね? それができれば母体自体を改善できるわけですから様々な改善も可能かと思います。 ですが母体の不透明さと同時に各学校における保護者間のPTAに関する意識の違い、これも現実に大きな問題です。 PTAには児童のためという絶対的な正論がありますから、それに対しどんな活動をするか?の具体的活動内容は各学校で決められるわけです。 私は母体そのものとなると個々で行動するには難しいかと感じ、まずは目先の各々の学校の保護者意識の改革によりそれが活動負担減になるかと考えましたが、祇園精舎さんの仰る母体そのものの改善となると・・。 祇園精舎さんは具体的にどのような行動をされたら良いと思われますか?

No.94 17/02/17 12:12
匿名さん 

祇園精舎さん、匿名さん21さん
大変分かりやすいです。
ありがとうございますm(_ _)m

No.96 17/02/17 12:27
幼稚園ママ41 

トヨタ式とかは知りませんが、不必要と思う方々で行動起こせばいいと思いますね。子育てとかでいっぱいいっぱいな人達はそう言う行動起こそうなどの考えが持ちにくいでしょう

主さんみたく不用ときっぱりいいきる方が、自ら行動起こすのみだと思います。

  • << 99 それでは非加入者脱会者が増大してしまった場合、PTAの存在自体がなくなってしまう可能性もありますが、それでもかまわないとお思いでしょうか?

No.97 17/02/17 12:33
匿名さん21 ( ♀ )

>> 93 だから、PTAの改善活動こそ必要だと言ってるのです。 トヨタ方式でも生産性本部方式でも構いません。改善とは弛まなきものです。 なるほど祇園精舎さんの仰るのはPTA団体そのものの体制ですね?

それができれば母体自体を改善できるわけですから様々な改善も可能かと思います。
ですが母体の不透明さと同時に各学校における保護者間のPTAに関する意識の違い、これも現実に大きな問題です。

PTAには児童のためという絶対的な正論がありますから、それに対しどんな活動をするか?の具体的活動内容は各学校で決められるわけです。
私は母体そのものとなると個々で行動するには難しいかと感じ、まずは目先の各々の学校の保護者意識の改革によりそれが活動負担減になるかと考えましたが、祇園精舎さんの仰る母体そのものの改善となると・・。

祇園精舎さんは具体的にどのような行動をされたら良いと思われますか?

  • << 100 すごく同感します。母体となると誰がどういう風にして開拓するかですよね…一年役員すれば終わる事を政治家みたく開拓に向かうなら何年もかかりますよ。それなりに地位があり、時間も、知識もないとかなり難しいと感じますけど。そこまでして、PTAが不用と感じる方々どれだけいるかも必要だし。大事すぎて… 不用と思う方々が行動起こす事に、私は反対しませんけど

No.98 17/02/17 12:35
幼稚園ママ41 

>> 95 削除されたレス 先ず主さんの学校で試すしかないのでは?必ずしもいると考えてない方々がかなりおられますよ。

質問しますが、そのプリント作りを誰にお願いするのか、学校でのプリントは必ず校長の確認がいりますが、それを主さんするのか?などの細かい事は考えてますか?先ずご自身の通う学校でそういうYes NOプリントいるかの統計からいりますけど

人任せせず、主さんが主導を握りできるなら、中にはついてくる方も出ると思いますよ。

  • << 105 不要とは思っていませんよ。 確かに、誰がプリント作りましょう。 PTA存続したい人が作るのはどうでしょう。

No.99 17/02/17 12:36
匿名さん21 ( ♀ )

>> 96 トヨタ式とかは知りませんが、不必要と思う方々で行動起こせばいいと思いますね。子育てとかでいっぱいいっぱいな人達はそう言う行動起こそうなどの考… それでは非加入者脱会者が増大してしまった場合、PTAの存在自体がなくなってしまう可能性もありますが、それでもかまわないとお思いでしょうか?

No.100 17/02/17 12:42
幼稚園ママ41 

>> 97 なるほど祇園精舎さんの仰るのはPTA団体そのものの体制ですね? それができれば母体自体を改善できるわけですから様々な改善も可能かと思い… すごく同感します。母体となると誰がどういう風にして開拓するかですよね…一年役員すれば終わる事を政治家みたく開拓に向かうなら何年もかかりますよ。それなりに地位があり、時間も、知識もないとかなり難しいと感じますけど。そこまでして、PTAが不用と感じる方々どれだけいるかも必要だし。大事すぎて…

不用と思う方々が行動起こす事に、私は反対しませんけど

No.101 17/02/17 12:44
匿名さん 

>> 88 無くなった場合必要なことはみんなで決める? 出来ると思いますか? どうやって全保護者に連絡とるの? 誰がまとめ役をやるの? 小学校な… 都合の悪いことはスルーの意味が?
参加の有無をなぜとらないの?ってことを色々人に聞いてみたくて書いたので、直接聞いたらって言われてしまうと、まぁそりゃあそうだろうね。と思います。
無くなった後のことはなってみなきゃわかりません。
色々勉強になるし、色々な人の意見を気軽に聞いてみたくて、ここに書いてるだけなので。

  • << 109 だから日本語がわからない人だね。 結局さ、どうしたいのよ? 意見がぶれ過ぎて何を言いたいの? 他の方も言ってますよね? その学校事に制度が違うんだからって。 何で私ばかりに絡むのか。 有無がどうしてないのかだけ聞きたいの? それ以外も聞きたいの? 学校によっては有無聞いてるところだってあるでしょ。 うちだって不要と思うなら会長に言えば加入しなくていいんだし。 保護者の意見を学校に伝えてそれを改善してもらったり どうしたかの報告をしてくれたりもPTAの人がやってくれてる。 だから無くしたら誰がそれをやるのか?聞いてるんです。 無くなったらその後は分からないって無責任ですね。

No.102 17/02/17 12:52
匿名さん 

祇園精舎さんの
任意であるなら、『入会の勧誘』が先ずあり、その後に明示的な『入会申込』(書面が望ましい)があって然るべき
これなんですよ。
この過程が無いから、おかしなことになるのかなと。

No.103 17/02/17 13:01
匿名さん 

ここで話しても、文句言っても、直接聞いたら、人任せにしないで行動しろ等の発言は控えてもらえると助かります。
それを言ってしまうと、ここの意味が無くなってしまうので。

  • << 106 なぜそうなるかと言うとPTAって学校により変わりますし、うちのはこうですから必要です。言っても主さんはわかり兼ねないでしょう?所詮は自分の所でどうするか、ご自身がどうしたいかにつきませんか? 主さんのレスからはご自分を賛同するレスだけを望んでる節も見え隠れしますが

No.104 17/02/17 13:07
幼稚園ママ41 

主さんの場合PTAが嫌な理由はなんですか?

不透明で会費払うから?入るか入らないか聞かれてないから?

役員したくないから? 昨日から色々調べてみてますが、PTA非会員でも役員とは別の話になる所多いようです。役員は必要ですから仕方のない事だと私も思いますが。

PTA離脱だけなら、会費払わないくらいしかなんも変わらないんですが、PTAなくなるだけが目標ですか?主さんが軸をどちらに置いてお話してるか、よくわかりません。

  • << 108 それは間違いです。 その役員がPTA団体の役員ならば、PTA団体に加入されてない方にPTAが活動要請することはできません。 あなたの仰る役員とはPTAとは別の組織のものですか? PTA以外に強制力のある組織が学校に存在しているということですか? ちなみにそれはどのような組織ですか?
  • << 133 非常におかしな発言しますですよ。 PTAの役員はPTAという組織の役員であるので、PTA会員からの役員選出が原則だと思いますよ。 もし会員外から役員に推補するなら、規約に会員外役員(会社の社外取締役のようなも)の規定と、当該者の役員就任の契約がなければおかしいですよ?

No.105 17/02/17 13:11
匿名さん 

>> 98 先ず主さんの学校で試すしかないのでは?必ずしもいると考えてない方々がかなりおられますよ。 質問しますが、そのプリント作りを誰にお願いす… 不要とは思っていませんよ。
確かに、誰がプリント作りましょう。
PTA存続したい人が作るのはどうでしょう。

  • << 107 なぜ、PTAいるか要らないかのプリントをPTAがいると思う人が作るべきですか?人任せですか?そんな事でけんに大変な仕事受けてくれる、役員に負担かけさせるんですか?役員がしないと言ったら主さんはなんもしないつもりですか?

No.106 17/02/17 13:11
幼稚園ママ41 

>> 103 ここで話しても、文句言っても、直接聞いたら、人任せにしないで行動しろ等の発言は控えてもらえると助かります。 それを言ってしまうと、ここの意… なぜそうなるかと言うとPTAって学校により変わりますし、うちのはこうですから必要です。言っても主さんはわかり兼ねないでしょう?所詮は自分の所でどうするか、ご自身がどうしたいかにつきませんか?

主さんのレスからはご自分を賛同するレスだけを望んでる節も見え隠れしますが

No.107 17/02/17 13:14
幼稚園ママ41 

>> 105 不要とは思っていませんよ。 確かに、誰がプリント作りましょう。 PTA存続したい人が作るのはどうでしょう。 なぜ、PTAいるか要らないかのプリントをPTAがいると思う人が作るべきですか?人任せですか?そんな事でけんに大変な仕事受けてくれる、役員に負担かけさせるんですか?役員がしないと言ったら主さんはなんもしないつもりですか?

  • << 119 誰も『要るか要らないか』のプリントなんて言ってません。『要る』と思っている役員(又は発起人)が『勧誘』のリーフレットを作ればいいだけの事です。 逆に『要らない』から解散させたいのであれば、その運動発起人がボイコットのリーフレットを作れば済む事です。 賛否を問うのはその後ですが、解散決議は中立的にすべきだでしょう。

No.108 17/02/17 13:30
匿名さん21 ( ♀ )

>> 104 主さんの場合PTAが嫌な理由はなんですか? 不透明で会費払うから?入るか入らないか聞かれてないから? 役員したくないから? 昨日… それは間違いです。
その役員がPTA団体の役員ならば、PTA団体に加入されてない方にPTAが活動要請することはできません。

あなたの仰る役員とはPTAとは別の組織のものですか?
PTA以外に強制力のある組織が学校に存在しているということですか?
ちなみにそれはどのような組織ですか?

  • << 110 役員制度がある学校って事ですね。PTAからは離れても学校のルールってありますよ。なんせ、お手伝いをいりますからね。全保護者が平等に役員を賄うって所もあります。私が子供通わす所は小さい幼稚園なんで、PTA関係なしに役員抽選は毎年あります。
  • << 112 PTA活動は確かにPTA加入役員でしますが、役員ってPTAだけの仕事ばかりじゃないでしょう?ベルマークとか運動会、旗振りはPTAの仕事と思った事ないです。全園児為の行事ですよ。

No.109 17/02/17 13:35
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 101 都合の悪いことはスルーの意味が? 参加の有無をなぜとらないの?ってことを色々人に聞いてみたくて書いたので、直接聞いたらって言われてしまうと… だから日本語がわからない人だね。
結局さ、どうしたいのよ?
意見がぶれ過ぎて何を言いたいの?
他の方も言ってますよね?
その学校事に制度が違うんだからって。
何で私ばかりに絡むのか。
有無がどうしてないのかだけ聞きたいの?
それ以外も聞きたいの?
学校によっては有無聞いてるところだってあるでしょ。
うちだって不要と思うなら会長に言えば加入しなくていいんだし。
保護者の意見を学校に伝えてそれを改善してもらったり
どうしたかの報告をしてくれたりもPTAの人がやってくれてる。
だから無くしたら誰がそれをやるのか?聞いてるんです。
無くなったらその後は分からないって無責任ですね。

No.110 17/02/17 13:35
幼稚園ママ41 

>> 108 それは間違いです。 その役員がPTA団体の役員ならば、PTA団体に加入されてない方にPTAが活動要請することはできません。 あなたの… 役員制度がある学校って事ですね。PTAからは離れても学校のルールってありますよ。なんせ、お手伝いをいりますからね。全保護者が平等に役員を賄うって所もあります。私が子供通わす所は小さい幼稚園なんで、PTA関係なしに役員抽選は毎年あります。

  • << 115 幼稚園でしたか。それは失礼いたしました。 幼稚園の父母会に関しては詳細を知りませんので、勘違いしたことをお詫びいたしますm(__)m ただあなた様のレスは小学校のPTAに関しては通用しません。 ですので、そのように追記させていただきますm(__)m

No.111 17/02/17 13:38
匿名さん21 ( ♀ )

主さんへ。

PTA退会マニュアルで検索されてみてください。

万が一脱会、非加入等の行動をおこされようとした際に参考になるかと思います。

退会希望される方が極力スムーズに退会する手順、学校のPTAが退会に難色を示された時の対処法が細かくのっています。


  • << 124 ありがとうございますm(_ _)m

No.112 17/02/17 13:39
幼稚園ママ41 

>> 108 それは間違いです。 その役員がPTA団体の役員ならば、PTA団体に加入されてない方にPTAが活動要請することはできません。 あなたの… PTA活動は確かにPTA加入役員でしますが、役員ってPTAだけの仕事ばかりじゃないでしょう?ベルマークとか運動会、旗振りはPTAの仕事と思った事ないです。全園児為の行事ですよ。

  • << 117 いや、それは小学校ではPTA活動内容の一貫としてあるものです。 ですので退会すれば無関係です。 もちろんPTAではなく別枠のボランティア運動として有志を募りやられてる学校もあるかも知れませんが、それはボランティアであり決して強制力などもちません。

No.113 17/02/17 13:41
♂♀ママ9 ( ♀ )

結局、賛同を得たいだけなんだよね?
私は否定も反対もしてませんよ。
無くなった後の事を考えているのか聞いても
無くなったらその後は分からないって。
無くしたい人が多くて無くなるならそれはそれで良しです。
でもその後のこと考えるのが大人何じゃないのかな?
ただ単に無くせば良いって問題でもないよね。
必要な事だけに絞ればいいんじゃないの?
生徒に出来ることは生徒にやらせたりして。
有無があったら入らないでしょ?の質問にも答えてもらってないですよね。
その学校によって制度は様々。
役員選出だって様々。
うちはこうですって言ったって納得しないでしょ?

No.114 17/02/17 13:42
幼稚園ママ41 

クラス役員とかPTA加入有無関係なくいりますよ。Pから抜ける=子供預けぱにはなれない所が多い。役員とPTAをイコールして考えるからややこしい

  • << 116 追加します。PTAから抜けたら、会長、理事などPTA関わる活動が多い所からは外れとはおもいますが、クラス役員、各部長など、校内、園内活動メインから外しでもえない所が多い気がしますね。周りに非会員の例ないので、ネット情報がメインですが。

No.115 17/02/17 13:47
匿名さん21 ( ♀ )

>> 110 役員制度がある学校って事ですね。PTAからは離れても学校のルールってありますよ。なんせ、お手伝いをいりますからね。全保護者が平等に役員を賄う… 幼稚園でしたか。それは失礼いたしました。
幼稚園の父母会に関しては詳細を知りませんので、勘違いしたことをお詫びいたしますm(__)m

ただあなた様のレスは小学校のPTAに関しては通用しません。
ですので、そのように追記させていただきますm(__)m



  • << 118 いえいえ21さんのレスは勉強になります。 小学校情報はネット情報です。幼稚園もPTAには加入してますので、全く関係ないこともないですよ。 やり方はみなそれぞれとは思いますが

No.116 17/02/17 13:48
幼稚園ママ41 

>> 114 クラス役員とかPTA加入有無関係なくいりますよ。Pから抜ける=子供預けぱにはなれない所が多い。役員とPTAをイコールして考えるからややこしい 追加します。PTAから抜けたら、会長、理事などPTA関わる活動が多い所からは外れとはおもいますが、クラス役員、各部長など、校内、園内活動メインから外しでもえない所が多い気がしますね。周りに非会員の例ないので、ネット情報がメインですが。

No.117 17/02/17 13:51
匿名さん21 ( ♀ )

>> 112 PTA活動は確かにPTA加入役員でしますが、役員ってPTAだけの仕事ばかりじゃないでしょう?ベルマークとか運動会、旗振りはPTAの仕事と思っ… いや、それは小学校ではPTA活動内容の一貫としてあるものです。
ですので退会すれば無関係です。
もちろんPTAではなく別枠のボランティア運動として有志を募りやられてる学校もあるかも知れませんが、それはボランティアであり決して強制力などもちません。

  • << 120 そうなんですか?ネットの書き込みだったのでいろんなやり方してる学校もありますね ボランティア…確かに、、PTAもボランティアですがそれが、全ての学校幼稚園に通用するかは、なんとも言えないと思っちゃいますね。

No.118 17/02/17 13:51
幼稚園ママ41 

>> 115 幼稚園でしたか。それは失礼いたしました。 幼稚園の父母会に関しては詳細を知りませんので、勘違いしたことをお詫びいたしますm(__)m … いえいえ21さんのレスは勉強になります。

小学校情報はネット情報です。幼稚園もPTAには加入してますので、全く関係ないこともないですよ。

やり方はみなそれぞれとは思いますが

  • << 123 幼稚園には全国国公立PTAと全国私立幼稚園PTAがあり小学校のPTAとは違う組織母体で運営されています。 私は小学校のものと思い込みレスしてしまいましたが、ひょっとして主さんの仰るPTAは幼稚園での話だったのでしょうか? だとしたら私は適正でないレスをしてしまったかも知れません・・。

No.119 17/02/17 13:51
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 107 なぜ、PTAいるか要らないかのプリントをPTAがいると思う人が作るべきですか?人任せですか?そんな事でけんに大変な仕事受けてくれる、役員に負… 誰も『要るか要らないか』のプリントなんて言ってません。『要る』と思っている役員(又は発起人)が『勧誘』のリーフレットを作ればいいだけの事です。

逆に『要らない』から解散させたいのであれば、その運動発起人がボイコットのリーフレットを作れば済む事です。

賛否を問うのはその後ですが、解散決議は中立的にすべきだでしょう。

  • << 121 主さんへの返事ですよ
  • << 122 役員はそれを拒否する権利はないのですか?幼稚園なら多数決で決めてない仕事を勝手にする事はできません。全保護者を巻き込むプリントなら園長にYES NOも聞かなきゃダメですよ。1人が、いるっているから、やらなきゃいけないルールはないはずですよ。大事な事は先ず総会でかけなきゃダメですしね。私の経験上ですが ↑は文章ちゃんと理解せず売ったので、ご了承ください。

No.120 17/02/17 13:54
幼稚園ママ41 

>> 117 いや、それは小学校ではPTA活動内容の一貫としてあるものです。 ですので退会すれば無関係です。 もちろんPTAではなく別枠のボランティア…
そうなんですか?ネットの書き込みだったのでいろんなやり方してる学校もありますね

ボランティア…確かに、、PTAもボランティアですがそれが、全ての学校幼稚園に通用するかは、なんとも言えないと思っちゃいますね。

No.121 17/02/17 13:54
幼稚園ママ41 

>> 119 誰も『要るか要らないか』のプリントなんて言ってません。『要る』と思っている役員(又は発起人)が『勧誘』のリーフレットを作ればいいだけの事です… 主さんへの返事ですよ

No.122 17/02/17 14:05
幼稚園ママ41 

>> 119 誰も『要るか要らないか』のプリントなんて言ってません。『要る』と思っている役員(又は発起人)が『勧誘』のリーフレットを作ればいいだけの事です… 役員はそれを拒否する権利はないのですか?幼稚園なら多数決で決めてない仕事を勝手にする事はできません。全保護者を巻き込むプリントなら園長にYES NOも聞かなきゃダメですよ。1人が、いるっているから、やらなきゃいけないルールはないはずですよ。大事な事は先ず総会でかけなきゃダメですしね。私の経験上ですが

↑は文章ちゃんと理解せず売ったので、ご了承ください。

No.123 17/02/17 14:13
匿名さん21 ( ♀ )

>> 118 いえいえ21さんのレスは勉強になります。 小学校情報はネット情報です。幼稚園もPTAには加入してますので、全く関係ないこともないですよ… 幼稚園には全国国公立PTAと全国私立幼稚園PTAがあり小学校のPTAとは違う組織母体で運営されています。

私は小学校のものと思い込みレスしてしまいましたが、ひょっとして主さんの仰るPTAは幼稚園での話だったのでしょうか?
だとしたら私は適正でないレスをしてしまったかも知れません・・。

  • << 125 そうなんですね。勉強になりました!やはり一括りじゃないんですね。ありがとうございます。
  • << 126 21さんの話ならPTA非会員なら学校で役員しなくても済むって事ですよね?母体破壊よかPTA非会員が1番手っ取り早いきはしますね

No.124 17/02/17 14:17
匿名さん 

>> 111 主さんへ。 PTA退会マニュアルで検索されてみてください。 万が一脱会、非加入等の行動をおこされようとした際に参考になるかと思い… ありがとうございますm(_ _)m

No.125 17/02/17 14:24
幼稚園ママ41 

>> 123 幼稚園には全国国公立PTAと全国私立幼稚園PTAがあり小学校のPTAとは違う組織母体で運営されています。 私は小学校のものと思い込みレ… そうなんですね。勉強になりました!やはり一括りじゃないんですね。ありがとうございます。

No.126 17/02/17 14:26
幼稚園ママ41 

>> 123 幼稚園には全国国公立PTAと全国私立幼稚園PTAがあり小学校のPTAとは違う組織母体で運営されています。 私は小学校のものと思い込みレ… 21さんの話ならPTA非会員なら学校で役員しなくても済むって事ですよね?母体破壊よかPTA非会員が1番手っ取り早いきはしますね

No.127 17/02/17 14:28
匿名さん 

なぜか絡んでくる人ががいるのですが、シンプルに、
なぜ、最初に参加の有無をとらずに強制加入なのか。
について聞きたいのです。

  • << 131 それを私なりの解釈でお答えすると。 お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるものがあり、入学と同時にPTA加入に同意といたしますとあるような委任状はなかったですか? よく思い出されてみてください。 あれば加入承諾を委任したとなります。 もしそんなものはなかったとはっきり断言できるなら違法になります。 なぜなら相手の承諾なしにPTA会費という金銭を徴収してるわけですから。 ですがこれがまかり通るのがPTA。 あたかも誰もが入るものなんだ!と保護者に錯覚させてそのまま自動加入。 これがとおってしまってるのが現実です。 そもそもこんな話はおかしいわけで、不当だ!と主張すれば間違いなく通ります。 訴訟を起こせば、というより起こすまえにあわててこれまで徴収した会費を返却してきます。 けれどPTAのそもそもの仕組みをよく知らない(情報を知らされないのだから知るわけがない。) 知ったところでその団体は学校と連携して保護者と共に運営されてる。だから学校に我が子を預けてる保護者1個人ではいいだしにくい。で不満はあれど現状維持。 かたやPTAの信念は児童のために・・ですから、この謎の部分を知らずに、いや知ってても信念に賛同しお子さんのために活動負担をされてる保護者の方も多い。 これもお子さんを思う親心からなわけですし、現実にPTAが組織団体であるために活動しやすい優遇された部分もありますし。 そこを考える方々は皆さんも協力するべきとなるわけです。 つまりは個人では立ち上げにくい団体としての利点もあるが不可解な部分もある。けれど、各々の保護者心理をうまく利用し現在に至ってるのがPTAとなるわけです。 答えになってますか?

No.128 17/02/17 14:35
幼稚園ママ41 

回答 いりませんね。

なんにもわからないのに、楽するためだけに抜ける人が増えそうだから

理解して抜けなら賛成ですが

No.129 17/02/17 15:12
♂♀ママ9 ( ♀ )

絡んでるのは主さんですよ。
うちの学校はこうですって言っても無駄じゃない。
こう言う学校もあるって教えてるのにね。
否定されますからね。
加入の有無があったら入るのか?って質問にも答えられないんですね。
何故でしょうか?
変レス読む限りでは
参加の有無があったら入らない様に思われますし
人任せですよね。

PTAをちゃんと理解してない人が
ただ単にネットのネガティブな情報に惑わされ加入しない人が多いからじゃないですか?
中には経験した上で全て必要ないと言う人もいると思います。
私も色々とネットで、調べましたが、
不要だと思う人がPTAの役員を何回かやりその上で上に立ち廃止をした人もいましたね。
そういう人が廃止するなら説得力もありますよね。
その後はPTAではなく保護者会だと書いてありました。
それも一つの考えだな~と思いましたよ。

  • << 132 人任せにするつもりもないし、参加の有無は参加しません。 参加しない=人任せ になるとは思えません。 絡んだつもりはありません。 理解して無い人がとありますが、理解することが偉いのですか? 理解しないことも、1つの選択だと思います。

No.130 17/02/17 15:23
通行人58 


こういう所って色々な意見出てよくない?主の満足な回答にはありがとうございますつけてさ〜

主のスレに色々な意見するみんなにありがとうじゃないかね

要るかいらんかだけ言うなら、そんなんプリント要らない。主みたくわかってないのに、非会員選択したら、学校が大変だから






  • << 145 確かにそうですよね。 選択させる必要はない、強制加入でいいってことですか?

No.131 17/02/17 15:25
匿名さん21 ( ♀ )

>> 127 なぜか絡んでくる人ががいるのですが、シンプルに、 なぜ、最初に参加の有無をとらずに強制加入なのか。 について聞きたいのです。 それを私なりの解釈でお答えすると。

お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるものがあり、入学と同時にPTA加入に同意といたしますとあるような委任状はなかったですか?
よく思い出されてみてください。
あれば加入承諾を委任したとなります。

もしそんなものはなかったとはっきり断言できるなら違法になります。
なぜなら相手の承諾なしにPTA会費という金銭を徴収してるわけですから。

ですがこれがまかり通るのがPTA。
あたかも誰もが入るものなんだ!と保護者に錯覚させてそのまま自動加入。
これがとおってしまってるのが現実です。

そもそもこんな話はおかしいわけで、不当だ!と主張すれば間違いなく通ります。
訴訟を起こせば、というより起こすまえにあわててこれまで徴収した会費を返却してきます。
けれどPTAのそもそもの仕組みをよく知らない(情報を知らされないのだから知るわけがない。)
知ったところでその団体は学校と連携して保護者と共に運営されてる。だから学校に我が子を預けてる保護者1個人ではいいだしにくい。で不満はあれど現状維持。

かたやPTAの信念は児童のために・・ですから、この謎の部分を知らずに、いや知ってても信念に賛同しお子さんのために活動負担をされてる保護者の方も多い。
これもお子さんを思う親心からなわけですし、現実にPTAが組織団体であるために活動しやすい優遇された部分もありますし。
そこを考える方々は皆さんも協力するべきとなるわけです。

つまりは個人では立ち上げにくい団体としての利点もあるが不可解な部分もある。けれど、各々の保護者心理をうまく利用し現在に至ってるのがPTAとなるわけです。

答えになってますか?

  • << 139 とても分かりやすいですm(_ _)m

No.132 17/02/17 15:30
匿名さん 

>> 129 絡んでるのは主さんですよ。 うちの学校はこうですって言っても無駄じゃない。 こう言う学校もあるって教えてるのにね。 否定されますからね… 人任せにするつもりもないし、参加の有無は参加しません。
参加しない=人任せ
になるとは思えません。
絡んだつもりはありません。
理解して無い人がとありますが、理解することが偉いのですか?
理解しないことも、1つの選択だと思います。

  • << 136 はい? PTAの組織がどう言った取り組みをしているか理解しないの? 理解しない上で参加しない? 保護者としておかしいと思いますけど? どうでしょうか? 主さんみたいなのは無自覚なまま人任せにしてるんですよ。 加入しないのは構いません。 PTAの人が自分の子供の通学路に交通安全の為に立っていても人任せではないと言えるのでしょうか?
  • << 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって関わるの? 私はさ別に加入しないならしないで良いと思うけど それを人任せにしてるって感謝するのが普段だと思うんだけど。 間違ってるかな?

No.133 17/02/17 15:44
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 104 主さんの場合PTAが嫌な理由はなんですか? 不透明で会費払うから?入るか入らないか聞かれてないから? 役員したくないから? 昨日… 非常におかしな発言しますですよ。
PTAの役員はPTAという組織の役員であるので、PTA会員からの役員選出が原則だと思いますよ。
もし会員外から役員に推補するなら、規約に会員外役員(会社の社外取締役のようなも)の規定と、当該者の役員就任の契約がなければおかしいですよ?

  • << 135 うちの園総会資料にどこにも、PTA会員が原則なんて書いてませんよ。その決めつけはご自身の所だけではないですか?やり方なんてそれぞれだし、PTAだけも一括りじゃないようですよ。私も21さんから教わりました。

No.134 17/02/17 16:10
幼稚園ママ41 

>> 133 PTA役員が原則な場所もあるし、そうじゃない所もありますよ。調べたらでますよ。非会員でも役員だけは受け入れてした例など、でもそもそもPTA非会員が滅多にいないから、ほとんどの場合PTA会員が役員になってるだけだと思います。私の周りにはPTA非会員はおりませんので

そちらの周りには非会員そんなにも多いのですか?非会員は役員しません!って貴方達のお子さんもPTA行事には出席もちろんしますよね?参加するのは同然な権利だからいいけど、非会員だから子供が関わる役員はやらないの当たり前と本気で思ってるのですか?役員とPTAをそもそも括りにしない方がいいですよ。私も私の周りの人達が役員してるのはなんもPTAだからではなく、予算が少ない公立は親の手伝いがいる場合が多いからですよ。

No.135 17/02/17 16:14
幼稚園ママ41 

>> 133 非常におかしな発言しますですよ。 PTAの役員はPTAという組織の役員であるので、PTA会員からの役員選出が原則だと思いますよ。 もし会… うちの園総会資料にどこにも、PTA会員が原則なんて書いてませんよ。その決めつけはご自身の所だけではないですか?やり方なんてそれぞれだし、PTAだけも一括りじゃないようですよ。私も21さんから教わりました。

  • << 147 あのね。PTAは学校とは異なる『任意』の組織なんでしょ? 役員というのは組織の規約で定められたものでしょ? 組織外(PTA非加入)の人間に組織の規約を適用する法源が存在しないでしょ? 論理的に考えましょうね

No.136 17/02/17 16:41
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 132 人任せにするつもりもないし、参加の有無は参加しません。 参加しない=人任せ になるとは思えません。 絡んだつもりはありません。 理解… はい?
PTAの組織がどう言った取り組みをしているか理解しないの?
理解しない上で参加しない?
保護者としておかしいと思いますけど?
どうでしょうか?
主さんみたいなのは無自覚なまま人任せにしてるんですよ。
加入しないのは構いません。
PTAの人が自分の子供の通学路に交通安全の為に立っていても人任せではないと言えるのでしょうか?

No.137 17/02/17 16:46
幼稚園ママ41 

http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=752539

ぜひ目を通してください。生々しいやりとりがかいてますよ。人間ってこんなもんです。最初のレスに書いてますが、プレゼントとかPTA会費から出る物はあげれないと言ってる学校もあるようですね。そりゃそうですよ。会員の為の会費を非会員のお子さんに使ったら、絶対異議を唱える人がでますよ。

  • << 141 入った方が楽ですね(^^;)

No.138 17/02/17 16:50
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 132 人任せにするつもりもないし、参加の有無は参加しません。 参加しない=人任せ になるとは思えません。 絡んだつもりはありません。 理解… ねー主さん、よーく考えて。
自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの?
人任せにするつもりはないと言ってるけど
非会員でどうやって関わるの?
私はさ別に加入しないならしないで良いと思うけど
それを人任せにしてるって感謝するのが普段だと思うんだけど。
間違ってるかな?

  • << 140 理解しない人がいてもいいでしょ。 確かに仕組みが出来上がってる、PTAあった方が関わりやすいと思いますけど、入会の可否の結果運営出来なくなったとしても、それはみんなで選んだことにはなりませんか? 多分混乱するとは思います。 だからといって、騙して気がついたら入会してたみたいなやり方はどうなのかなと。 入会しないことが人任せになるとはおもいません。
  • << 144 感謝の押し売り感が物凄い。 近所で交通量が多い所があるので、週に3回自主的に立ってます。 ありがとうと言われればそりゃあ嬉しいですよ。でも、だからと言って押しつけられてるとは思いません。自分で決めたことなので。

No.139 17/02/17 16:53
匿名さん 

>> 131 それを私なりの解釈でお答えすると。 お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるもの… とても分かりやすいですm(_ _)m

No.140 17/02/17 17:06
匿名さん 

>> 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって… 理解しない人がいてもいいでしょ。
確かに仕組みが出来上がってる、PTAあった方が関わりやすいと思いますけど、入会の可否の結果運営出来なくなったとしても、それはみんなで選んだことにはなりませんか?
多分混乱するとは思います。
だからといって、騙して気がついたら入会してたみたいなやり方はどうなのかなと。
入会しないことが人任せになるとはおもいません。

  • << 143 へー 価値観の違いですかね? 理解せず入会しなくてもいいんじゃない? 私には理解できませんけど。 何事にも理解する事って必要だと思ってますから。 理解もせず何もしない何て子供と同じ。 理解出来なくても理解しようとするのが大切だと親に教えられてきましたし 子供達にもそう教えてます。 理解しないのは興味が無いから別に関係ないのと同じだと思います。 だから入会せずに人任せにしない方法を考えている上での発言だと思ってますけど? 違うのでしょうか? 何も考えず参加しないけど人任せではないと言ってるのでしょうか? あと、ネットで検索するといっぱい同じ様な質問されてる方いますが。 本当に疑問に思ってる人って動いてるんです。 学校に問い合せたり。 PTAの会長に聞にくいなら校長や、教頭に聞いて見たら如何ですか? 会長に聞くよりも断然、聞きやすいと思います。 PTAの加入の有無が無かったのに勝手に会員にされてる。 詐欺と同じやり方じゃないんですか?って。 私の友達の小学校で同じ様に聞いてきた保護者がいたそうで。 その方は、脱退したそうですよ。 ただ言いたいだけなんですかね?愚痴みたいな感じ。

No.141 17/02/17 17:09
匿名さん 

>> 137 http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=752539 ぜひ目を通し… 入った方が楽ですね(^^;)

No.142 17/02/17 17:14
幼稚園ママ41 

>> 141
人間の心理よくでてるスレと私も感じました。

非会員でも、子供と思い役員受けたりしたらまた評価は変わるとは思います。クラス役員とかはそんなに大変じゃないと聞いてます。

No.143 17/02/17 17:20
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 140 理解しない人がいてもいいでしょ。 確かに仕組みが出来上がってる、PTAあった方が関わりやすいと思いますけど、入会の可否の結果運営出来なくな… へー
価値観の違いですかね?
理解せず入会しなくてもいいんじゃない?
私には理解できませんけど。
何事にも理解する事って必要だと思ってますから。
理解もせず何もしない何て子供と同じ。
理解出来なくても理解しようとするのが大切だと親に教えられてきましたし
子供達にもそう教えてます。
理解しないのは興味が無いから別に関係ないのと同じだと思います。
だから入会せずに人任せにしない方法を考えている上での発言だと思ってますけど?
違うのでしょうか?
何も考えず参加しないけど人任せではないと言ってるのでしょうか?
あと、ネットで検索するといっぱい同じ様な質問されてる方いますが。
本当に疑問に思ってる人って動いてるんです。
学校に問い合せたり。
PTAの会長に聞にくいなら校長や、教頭に聞いて見たら如何ですか?
会長に聞くよりも断然、聞きやすいと思います。
PTAの加入の有無が無かったのに勝手に会員にされてる。
詐欺と同じやり方じゃないんですか?って。
私の友達の小学校で同じ様に聞いてきた保護者がいたそうで。
その方は、脱退したそうですよ。
ただ言いたいだけなんですかね?愚痴みたいな感じ。

  • << 146 会長に聞きにくいとかそういうことではないです。ここに書いて色々な意見を聞くのはダメたのですか? 気軽に聞けるし色々勉強になるので書かせてもらってます。 理解しようとする人、しない人、色々な人がいるから面白いんじゃないですか。

No.144 17/02/17 17:21
匿名さん 

>> 138 ねー主さん、よーく考えて。 自分でおかしいこと言ってるな~って思わないの? 人任せにするつもりはないと言ってるけど 非会員でどうやって… 感謝の押し売り感が物凄い。
近所で交通量が多い所があるので、週に3回自主的に立ってます。
ありがとうと言われればそりゃあ嬉しいですよ。でも、だからと言って押しつけられてるとは思いません。自分で決めたことなので。

No.145 17/02/17 17:36
匿名さん 

>> 130 こういう所って色々な意見出てよくない?主の満足な回答にはありがとうございますつけてさ〜 主のスレに色々な意見するみんなにありがとう… 確かにそうですよね。
選択させる必要はない、強制加入でいいってことですか?

  • << 148 強制加入して内情わかってから、判断するでよくない!いまでもほぼそういうシステムじゃん 内情わからないし、活動関わった事もないなら不用と思うに決まってじゃん? 自分もその1人だったし 必要性わかったら抜ける人なくなる

No.146 17/02/17 17:50
匿名さん 

>> 143 へー 価値観の違いですかね? 理解せず入会しなくてもいいんじゃない? 私には理解できませんけど。 何事にも理解する事って必要だと思っ… 会長に聞きにくいとかそういうことではないです。ここに書いて色々な意見を聞くのはダメたのですか?
気軽に聞けるし色々勉強になるので書かせてもらってます。
理解しようとする人、しない人、色々な人がいるから面白いんじゃないですか。

  • << 171 だから価値観の違いだって言ってるでしょ? PTAの加入の有無を素人に聞いて、ちゃんと知ってる人もいると思いますが 本当は違うって場合もありますよね? ちゃんと真実を知りたいのであれば ちゃんと説明してくれる所に聞けば良いだけの話ではないのでしょうか? そこで納得出来なければまた話せる訳でしょ? 私は違うことではありますがPTAで知りたい事があったので直接、市のPTA協議会に問い合わせし解決しましたので 聞くのはお勧めしますよ。

No.147 17/02/17 17:54
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 135 うちの園総会資料にどこにも、PTA会員が原則なんて書いてませんよ。その決めつけはご自身の所だけではないですか?やり方なんてそれぞれだし、PT… あのね。PTAは学校とは異なる『任意』の組織なんでしょ?
役員というのは組織の規約で定められたものでしょ? 組織外(PTA非加入)の人間に組織の規約を適用する法源が存在しないでしょ?
論理的に考えましょうね

  • << 149 私の聞いた話ですが小学校入る時に非会員なりたいと本部役員と校長に異議した所、校長はPTA任せ、役員にはPTA未加入だからと言って、役員しないとは別だと言われたそうですよ。ルールなんてそれぞれだし、絶対これはってないと言ってますけど
  • << 150 クラス役員とかなんてやろうと思えば非加入でもできますよ。PTA非加入が増えたら、多分そういう動きもでますよ。私の周りに非加入は1人も居ないんですが、私が役員経験者として、役員はなくせないのでPTAから抜けてる人にもPTA活動以外のことはお願いすると思います。とりあえず非加入が1人もいないから現実味一切ないけど

No.148 17/02/17 17:57
通行人58 

>> 145 確かにそうですよね。 選択させる必要はない、強制加入でいいってことですか? 強制加入して内情わかってから、判断するでよくない!いまでもほぼそういうシステムじゃん

内情わからないし、活動関わった事もないなら不用と思うに決まってじゃん?

自分もその1人だったし

必要性わかったら抜ける人なくなる


  • << 152 やっぱりそうなんですよね。 はっきりそう説明してもらえれば、気持ちが良いかも。

No.149 17/02/17 18:06
幼稚園ママ41 

>> 147 あのね。PTAは学校とは異なる『任意』の組織なんでしょ? 役員というのは組織の規約で定められたものでしょ? 組織外(PTA非加入)の人間に… 私の聞いた話ですが小学校入る時に非会員なりたいと本部役員と校長に異議した所、校長はPTA任せ、役員にはPTA未加入だからと言って、役員しないとは別だと言われたそうですよ。ルールなんてそれぞれだし、絶対これはってないと言ってますけど

  • << 151 私なら地位不存在確認訴訟を起こしますよ。

No.150 17/02/17 18:10
幼稚園ママ41 

>> 147 あのね。PTAは学校とは異なる『任意』の組織なんでしょ? 役員というのは組織の規約で定められたものでしょ? 組織外(PTA非加入)の人間に… クラス役員とかなんてやろうと思えば非加入でもできますよ。PTA非加入が増えたら、多分そういう動きもでますよ。私の周りに非加入は1人も居ないんですが、私が役員経験者として、役員はなくせないのでPTAから抜けてる人にもPTA活動以外のことはお願いすると思います。とりあえず非加入が1人もいないから現実味一切ないけど

No.151 17/02/17 18:14
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 149 私の聞いた話ですが小学校入る時に非会員なりたいと本部役員と校長に異議した所、校長はPTA任せ、役員にはPTA未加入だからと言って、役員しない… 私なら地位不存在確認訴訟を起こしますよ。

  • << 153 それはご自由だし、ニュース見ましたが勝った事例もありますよね。やってみないとわかりませんけど 私の価値観で子供巻き込んでそこまでするなら会員になり役員やりますね。悪いことしてるわけでもないんだし。価値観の違いですね

No.152 17/02/17 18:14
匿名さん 

>> 148 強制加入して内情わかってから、判断するでよくない!いまでもほぼそういうシステムじゃん 内情わからないし、活動関わった事もないなら不用と… やっぱりそうなんですよね。
はっきりそう説明してもらえれば、気持ちが良いかも。

No.153 17/02/17 18:21
幼稚園ママ41 

>> 151 私なら地位不存在確認訴訟を起こしますよ。 それはご自由だし、ニュース見ましたが勝った事例もありますよね。やってみないとわかりませんけど
私の価値観で子供巻き込んでそこまでするなら会員になり役員やりますね。悪いことしてるわけでもないんだし。価値観の違いですね

No.154 17/02/17 18:25
匿名さん 

最初に入会の意思確認してしまうと、誰も入らなくなってしまうから、断る隙を与えず、断り辛い雰囲気を作って、詐欺師紛いの手法で入会させて子供の為に活動する団体がPTAなんですね。

  • << 158 ≫子供の為に活動する団体がPTA 子供の為と称して、意味のない文集だの、子供の為でない講演会開いたり、子供向けでない書籍を購入(PTA活動の専門書等なら判りますが、単なる文芸書)するのがPTAです

No.155 17/02/17 18:33
幼稚園ママ41 

>> 154 主さん誰も入らないではないんですよ。理解してないのに必要不必要と判断できないでしょう?主さんはお子さんいくつですか?入って不用なら抜けたらいいんですよ。それでダメとかなるなら、訴訟もありじゃないですか?

  • << 172 主さんは理解しないと思いますよ。 返レスにもそう書いてあります。 理解しないのも一つの方法で 理解しない人がいてもいいでしょ。って。

No.156 17/02/17 18:54
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 155 それは逆でしょ。先ず説明ありきであるのが普通。PTAの入会にそんなおかしな論理が罷り通るのですか?

町内会にしても、『入会のお願い』と『応諾』があるのでは?

  • << 159 それは考えようですね。私は今のシステムに異議はないです。入学する前に学校の方へ連絡いれて抜ける方法もありですよ。だった今小学校本部役員ママ友に聞きました。参考までに

No.157 17/02/17 18:57
匿名さん21 ( ♀ )

ちょっと整理させてください。

主さん、あなたがこちらでおっしゃってるPTAは小学校のPTAですか?
それとも幼稚園のPTAですか?

先のレスにも書きましたが小学校のPTAと幼稚園のPTAは母体が別のもので混同しては語れません。

主さんがお聞きになりたいPTAは小学校の?幼稚園の?それをまず教えていただけますか?

  • << 160 勉強の為にお聞きしたいのですが、幼稚園PTAと学校PTAは完全別物ですか? 主さんのスレで質問失礼いたします。
  • << 164 小学校、中学校です。

No.158 17/02/17 19:00
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 154 最初に入会の意思確認してしまうと、誰も入らなくなってしまうから、断る隙を与えず、断り辛い雰囲気を作って、詐欺師紛いの手法で入会させて子供の為… ≫子供の為に活動する団体がPTA

子供の為と称して、意味のない文集だの、子供の為でない講演会開いたり、子供向けでない書籍を購入(PTA活動の専門書等なら判りますが、単なる文芸書)するのがPTAです

  • << 161 今書いてる事全てに賛同します。そちらに関しては無駄と感じます。そういうの無くす努力は必要ですね。

No.159 17/02/17 19:08
幼稚園ママ41 

>> 156 それは逆でしょ。先ず説明ありきであるのが普通。PTAの入会にそんなおかしな論理が罷り通るのですか? 町内会にしても、『入会のお願い』と… それは考えようですね。私は今のシステムに異議はないです。入学する前に学校の方へ連絡いれて抜ける方法もありですよ。だった今小学校本部役員ママ友に聞きました。参考までに

No.160 17/02/17 19:09
幼稚園ママ41 

>> 157 ちょっと整理させてください。 主さん、あなたがこちらでおっしゃってるPTAは小学校のPTAですか? それとも幼稚園のPTAですか? … 勉強の為にお聞きしたいのですが、幼稚園PTAと学校PTAは完全別物ですか?

主さんのスレで質問失礼いたします。

  • << 162 先にもレスしたとおり母体が違う=基本理念やマニュアル、規約が違ってきます。 要は主さんが小学校のPTAについてたずねられてるのか幼稚園かによって主さんへの答えは変わります。

No.161 17/02/17 19:13
幼稚園ママ41 

>> 158 ≫子供の為に活動する団体がPTA 子供の為と称して、意味のない文集だの、子供の為でない講演会開いたり、子供向けでない書籍を購入(PTA… 今書いてる事全てに賛同します。そちらに関しては無駄と感じます。そういうの無くす努力は必要ですね。

No.162 17/02/17 19:20
匿名さん21 ( ♀ )

>> 160 勉強の為にお聞きしたいのですが、幼稚園PTAと学校PTAは完全別物ですか? 主さんのスレで質問失礼いたします。 先にもレスしたとおり母体が違う=基本理念やマニュアル、規約が違ってきます。
要は主さんが小学校のPTAについてたずねられてるのか幼稚園かによって主さんへの答えは変わります。



No.163 17/02/17 19:30
幼稚園ママ41 

>> 162 なるほどちゃんと理解できました。ありがとうございます。

No.164 17/02/17 19:43
匿名さん 

>> 157 ちょっと整理させてください。 主さん、あなたがこちらでおっしゃってるPTAは小学校のPTAですか? それとも幼稚園のPTAですか? … 小学校、中学校です。

No.165 17/02/17 19:49
匿名さん 

色々教えてくださって悪いのですが、退会の方法が知りたい訳ではないんですよ。
半ば強制的に騙すように入会させてる現状で、子供の為の活動って言ってるのが相反するなと思うわけです。

  • << 168 それはPTAの母体が、ということですか? それとも強制する会員保護者が、ということですか? どちらに対しての不満なのでしょうか?

No.166 17/02/17 19:49
匿名さん21 ( ♀ )

主さん、失礼いたしましたm(__)m

スレ文に学校とありましたね。
では小学校のPTAだという認識でレスいたします。

小学校のPTAの会員になっているのは教員と児童の保護者。児童たちは全員非会員です。

そしてPTA活動のボランティアは "すべての児童" を対象に行われる活動です。
これがもし特定の児童だけに行われるボランティア活動だと学校はPTAの学校への介入を許可できません。
教育法で決められているからです。

"すべての児童を対象"としているからこそPTAは学校の許可を受け、会議では教室を使え行事でも学校を使えるわけです。

よってPTA活動の行事や贈呈品は "すべての児童"を対象にでなければ活動自体ができなくなります。

以上の理由から親が非会員であったとしても児童が差別を受けることなどあってはなりません。
万が一受けた場合は学校のPTAから【非会員だから参加できない、または贈呈品をもらえない】という書面を必ずもらってください。

それを日本PTA全国協議会、また教育委員会に郵送し異議を申し立ててください。
書面がほしいといえば、まず出しませんし引き下がります。なぜならその差別こそPTA団体の不祥事となるからです。

書面がなければなくてかまいません。
学校名を告げPTA協議会や教育委員会に連絡すれば協議会からは学校PTAに、教育委員会からは学校長に指導がいきます。

No.167 17/02/17 19:56
ワーママ167 

PTAに入る入らないなんて話は一度もなかったし、任意って話もなかったです。
入学と同時にいつかは絶対に入らないといけないものと説明されます。

当たり前に入るものって感じで、毎年どのPTA役員ならやれるかアンケートがきます。
できない場合はできない理由まで書きますがよっぽどどはないかぎり認められないです。

さらに、地域の地区理事なども学校役員的なものになり、PTAのどの役員もしていない人の中から強制的にくじ引きされます。
地区理事は悪天候時の学校が休みになるかどうかの連絡や、車で送る人の確認連絡、登校班のメンバーぎめや、登校班で何かあったときの全ての対応、年八回の防犯パトロールの参加、年10回くらいのよくわからない地域や市の講習会や集まり的なものへの参加などがあります。


任意ということは一切なく必ず六年間に1,2回はPTA役員かこの地区理事をしなければいけません。


うちの子の通う小学校のPTAの活動ははっきり言っていらないと思います。

運動会などの行事などは、お手伝いという形で必ず子供一人に対し一つ、どの行事の手伝いができるかアンケートされ一年にどれかはしなければなりませんのでそれでほとんど子供のためのものは賄えると思うからです。


No.168 17/02/17 20:11
匿名さん21 ( ♀ )

>> 165 色々教えてくださって悪いのですが、退会の方法が知りたい訳ではないんですよ。 半ば強制的に騙すように入会させてる現状で、子供の為の活動って言… それはPTAの母体が、ということですか?
それとも強制する会員保護者が、ということですか?
どちらに対しての不満なのでしょうか?

No.169 17/02/17 21:07
匿名さん 

>> 168 どちらと言うよりも、騙すように入会させる行為ですね。

No.170 17/02/17 21:57
匿名さん21 ( ♀ )

>> 169 加入させる行為?となると役員PTAは活動への強制だけですから加入への行為そのものをするのはPTA団体。
つまり主さんの不満はPTA母体への不満となります。
さらに脱会は考えておられないとのことですので(私は個々の意思を尊重すべきだと思ってますのでご安心を)そのPTA母体の加入体制についてどう思われるか?というご質問だと。

そういう解釈でよろしいですか?


  • << 173 そもそも、母体という名称に著しい違和感があります。 母体というなら、○○学校PTAは○○学校父母会を母体に発足したというような用法になると思いますよ。 貴女の仰りたいのは母体ではなく上部団体の事では? PTAとは学校毎に組織(単位PTA)され、それを取りまとめる上部団体として、市町村PTA連合会なり、都道府県PTA連合会なり、PTA全国協議会が存在するツリー構造だと認識していますが間違っていますが? そして規約は、単位PTA毎に定めるものであり、上部団体が規約の写しを保管していたにせよ、一義的には単位PTAが対応すべきものではないですか?(契約原則) 以下のURLはWikipediaです。良くまとめられていますので読んでから発言しましょう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/PTA

No.171 17/02/18 07:21
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 146 会長に聞きにくいとかそういうことではないです。ここに書いて色々な意見を聞くのはダメたのですか? 気軽に聞けるし色々勉強になるので書かせても… だから価値観の違いだって言ってるでしょ?
PTAの加入の有無を素人に聞いて、ちゃんと知ってる人もいると思いますが
本当は違うって場合もありますよね?
ちゃんと真実を知りたいのであれば
ちゃんと説明してくれる所に聞けば良いだけの話ではないのでしょうか?
そこで納得出来なければまた話せる訳でしょ?
私は違うことではありますがPTAで知りたい事があったので直接、市のPTA協議会に問い合わせし解決しましたので
聞くのはお勧めしますよ。

No.172 17/02/18 07:29
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 155 主さん誰も入らないではないんですよ。理解してないのに必要不必要と判断できないでしょう?主さんはお子さんいくつですか?入って不用なら抜けたらい… 主さんは理解しないと思いますよ。
返レスにもそう書いてあります。
理解しないのも一つの方法で
理解しない人がいてもいいでしょ。って。

  • << 174 ありがとうございます。 もう発言しなくていいですよ(^^)

No.173 17/02/18 08:45
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 170 加入させる行為?となると役員PTAは活動への強制だけですから加入への行為そのものをするのはPTA団体。 つまり主さんの不満はPTA母体への… そもそも、母体という名称に著しい違和感があります。

母体というなら、○○学校PTAは○○学校父母会を母体に発足したというような用法になると思いますよ。

貴女の仰りたいのは母体ではなく上部団体の事では? PTAとは学校毎に組織(単位PTA)され、それを取りまとめる上部団体として、市町村PTA連合会なり、都道府県PTA連合会なり、PTA全国協議会が存在するツリー構造だと認識していますが間違っていますが?

そして規約は、単位PTA毎に定めるものであり、上部団体が規約の写しを保管していたにせよ、一義的には単位PTAが対応すべきものではないですか?(契約原則)

以下のURLはWikipediaです。良くまとめられていますので読んでから発言しましょう。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PTA

  • << 179 全国規模の組織であるPTA協議会の会長がPTAのトップであるため、そう例えたほうがわかりやすいかと協議会を母体としましたが、確かにご指摘のとおり母体では誤解を生むかもしれません。 ご指摘ありがとうございますm(__)m

No.174 17/02/18 09:48
匿名さん 

>> 172 主さんは理解しないと思いますよ。 返レスにもそう書いてあります。 理解しないのも一つの方法で 理解しない人がいてもいいでしょ。って。 … ありがとうございます。
もう発言しなくていいですよ(^^)

  • << 180 それは何で? 都合が悪いから? ご自分で理解しないと言ったんですよね? 皆さんが私の発言を不快だと思うのなら削除されていると思いますけど。 それとその(^^)←は絡んでるんですか? 都合が悪くなるとそう言う事するんですね。

No.175 17/02/18 10:51
匿名さん175 

安全な日本で子供が教育を受けられるなんて最高じゃないか
文句言わないでやりなさい

  • << 177 やりなさいと強制する権原は何処にあるのですか? PTAは任意の団体であるのが最高裁で確定している筈ですが

No.177 17/02/18 12:10
祇園精舎 ( 50代 ♂ rHZpe )

>> 175 安全な日本で子供が教育を受けられるなんて最高じゃないか 文句言わないでやりなさい やりなさいと強制する権原は何処にあるのですか? PTAは任意の団体であるのが最高裁で確定している筈ですが

No.178 17/02/18 13:42
匿名さん 

偉そうに子供の為と言うのであれば、卑怯なことしなければいいのに。

No.179 17/02/18 13:48
匿名さん21 ( ♀ )

>> 173 そもそも、母体という名称に著しい違和感があります。 母体というなら、○○学校PTAは○○学校父母会を母体に発足したというような用法にな… 全国規模の組織であるPTA協議会の会長がPTAのトップであるため、そう例えたほうがわかりやすいかと協議会を母体としましたが、確かにご指摘のとおり母体では誤解を生むかもしれません。
ご指摘ありがとうございますm(__)m

No.180 17/02/18 14:23
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 174 ありがとうございます。 もう発言しなくていいですよ(^^) それは何で?
都合が悪いから?
ご自分で理解しないと言ったんですよね?
皆さんが私の発言を不快だと思うのなら削除されていると思いますけど。
それとその(^^)←は絡んでるんですか?
都合が悪くなるとそう言う事するんですね。

No.181 17/02/18 15:31
匿名さん 

>> 180 理解しない人もいていい、と思いますけど、私が理解しないとは言ってませんよ(^^)
都合が悪いことはなにもありませんよ。
絡んでないので、大丈夫ですよ(^^)

No.182 17/02/18 15:49
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 181 じゃぁその絵文字やめてもらえます?
不愉快だから。
私以外にも理解した上でって仰る方いますがその方にはそう言ってませんよね。
入会の有無以外でも説明の仕方によっては有無要らないようなレスされてますが。
その様な認識で宜しいですか?

  • << 184 入会の手続き的なものは、やはりあった方がトラブルにならない気がしますね。 不愉快な思いをさせてしまったみたいで大変申しわけ御座いません(^_^;)

No.183 17/02/18 16:24
通行人183 ( ♀ )

我が子達の学校では、入学時に「PTA加入のお願い」という形で書面が来ますよ。強制という言葉はひとつもないですし、理由があるのなら入りませんもありでしょう。

会費の徴収はPTA役員が授業前の各クラスで行っていて、そこで出ていないと直接保護者に連絡が行きます。そこで役員に事情を説明すれば良いのだろうと思います。

役員自身の集金は面倒ですが会費を口座引き落としにしないのは、この融通を利かせるためだと聞きました。

逆に口座引き落としにしている学校は、PTA役員の仕事をなるべく減らすことを意識しているんでしょうね。

ここらのPTAの仕事は毎年の役員さんの尽力でどんどん減って来ています。その代わり地域ボランティア、学校ボランティアが組織されました。が、これは全然集まらないので・・強制加入にさせたい学校の気持ちも分からなくはないですね。生徒数が多いから、どのイベントでも普段の登下校時でも先生だけでは回りませんし。

近隣でPTAをなくしたところもありますが、やはりゼロにすると不都合も多かったみたいで「父母の会」という形で連合会管轄外に立ち上がりました。

どこも大変ですね。でも、強制は変です。

  • << 185 ありがとうございますm(_ _)m その書面は、切り取って参加、不参加を提出出来るようになってるのですか? それとも、説明文だけでしょうか? 無くなれば、確かに混乱はしますよね。

No.184 17/02/18 16:40
匿名さん 

>> 182 じゃぁその絵文字やめてもらえます? 不愉快だから。 私以外にも理解した上でって仰る方いますがその方にはそう言ってませんよね。 入会の有… 入会の手続き的なものは、やはりあった方がトラブルにならない気がしますね。
不愉快な思いをさせてしまったみたいで大変申しわけ御座いません(^_^;)

No.185 17/02/18 18:24
匿名さん 

>> 183 我が子達の学校では、入学時に「PTA加入のお願い」という形で書面が来ますよ。強制という言葉はひとつもないですし、理由があるのなら入りませんも… ありがとうございますm(_ _)m
その書面は、切り取って参加、不参加を提出出来るようになってるのですか?
それとも、説明文だけでしょうか?
無くなれば、確かに混乱はしますよね。

No.186 17/02/19 00:19
匿名さん186 

PTAなどに参加しないくせに、行政の子育て支援やらは要求するのが今の親の姿か。

公共意識のない親を支援するなんて税金の無駄だな。

No.187 17/02/21 04:16
匿名さん 

解決されそうですね。
http://toyokeizai.net/articles/-/158969?display=b

No.188 17/02/21 11:36
匿名さん21 ( ♀ )

>> 187 個々の権利を守れるこういった情報や手段はとても大切ですね。

No.189 18/03/27 05:45
匿名さん189 

>> 19 オブラートに包みすぎましたかね? 非常識な親=利己主義で協調性の無い団体行動が出来ずルールを守ろうとしない親ですよ。 今の時代 子供が少ないからPTA仕方ない
先生達だけでは手が回らないからあるのさ

協調性ありますが 自分 どこの集団にも属さないんですけど変ですか?
集団に属した所で井戸端会議 よそのママさんの悪口 私には そんな時間ないから属してません。 主さんの地域はPTA絶対参加じゃないの いいなぁ

出来ればやりたくないですもの。

No.190 18/03/27 06:03
匿名さん189 

>> 69 申し訳ないけど参加しない人達を非常識と思う人達もどう考えようが自由じゃない?自分が間違ってないと思うなら突き進めばいいじゃん 今まで皆… 考え方 同じです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧