注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?

PTAの強制加入の闇について

No.131 17/02/17 15:25
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

≫127

それを私なりの解釈でお答えすると。

お子さんの入学時・・(これは小学校のケースです)に学校側から渡された書類のなかにPTA規約なるものがあり、入学と同時にPTA加入に同意といたしますとあるような委任状はなかったですか?
よく思い出されてみてください。
あれば加入承諾を委任したとなります。

もしそんなものはなかったとはっきり断言できるなら違法になります。
なぜなら相手の承諾なしにPTA会費という金銭を徴収してるわけですから。

ですがこれがまかり通るのがPTA。
あたかも誰もが入るものなんだ!と保護者に錯覚させてそのまま自動加入。
これがとおってしまってるのが現実です。

そもそもこんな話はおかしいわけで、不当だ!と主張すれば間違いなく通ります。
訴訟を起こせば、というより起こすまえにあわててこれまで徴収した会費を返却してきます。
けれどPTAのそもそもの仕組みをよく知らない(情報を知らされないのだから知るわけがない。)
知ったところでその団体は学校と連携して保護者と共に運営されてる。だから学校に我が子を預けてる保護者1個人ではいいだしにくい。で不満はあれど現状維持。

かたやPTAの信念は児童のために・・ですから、この謎の部分を知らずに、いや知ってても信念に賛同しお子さんのために活動負担をされてる保護者の方も多い。
これもお子さんを思う親心からなわけですし、現実にPTAが組織団体であるために活動しやすい優遇された部分もありますし。
そこを考える方々は皆さんも協力するべきとなるわけです。

つまりは個人では立ち上げにくい団体としての利点もあるが不可解な部分もある。けれど、各々の保護者心理をうまく利用し現在に至ってるのがPTAとなるわけです。

答えになってますか?

131レス目(190レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題