注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…

PTAの強制加入の闇について

No.43 17/02/16 14:01
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

PTAの問題で争われる問題には両者にいつもずれがあるように思います。
PTAを不満に思う保護者のかたの多くは

"任意なのに都合で会議を欠席したり出られない日があるのにそれを責める一部の心ない保護者の在り方"

に向けられてるのではと思います。
かたやPTA反対派の保護者に異論をとなえる方は

"すべての活動にでなくてもいいでしょ?好きな人がやれば?私は関係ないわ"

というこれまた一部の心ない保護者の方に向けられてる言葉なのでは?と思います。

もしかしたらここで争われてる方々だって、都合や事情でどうしても他のかたより出席回数は減るけど代わりにこういうことならできるからそれには協力しますが、という姿勢があるのかもしれない。
もう片方にも、そういうことなら事情は各々あるのだから、あなたができないことに関してはできる者がフォローしますねという姿勢があるのかも知れない。
そこを確認せずに行き違いのまま両者がもめても堂々めぐりだと思うのですが。

主さんはどこまでの協力ならしたいと思われてるのか、全く協力したくないと思われてるのかによって論点は変わってくると思います。
そこに関して主さんのお考えはどうですか?

43レス目(190レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧