注目の話題
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

もう辞めた方が良いですか?

レス15 HIT数 1595 あ+ あ-

匿名
17/01/30 22:35(更新日時)

息子夫婦に子供が産まれてだいぶ経ちますが、一度も孫に会った事がありません。お嫁さんとも数回しか会った事なくこちらから孫に会わせてなんて図々しい事言えないです。今まで、お祝い事がある度にお金を包んで送ってましたが、もう孫に会わせて貰えないようならお祝いを送るのは辞めようかと思っています。その分、娘の孫にしてあげた方がいいのかなと。お嫁さんのご実家にもお歳暮などしてますが、お礼の一言もないので、辞めた方が良いですかね?

No.2426952 17/01/29 13:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/29 13:45
主婦1 

実の孫に会うのになぜそんなに遠慮や卑屈になるの?

取り返しの付かないトラブルがあって 絶縁してるわけじゃないですよね?

No.2 17/01/29 13:53
匿名2 

そういう無礼な家柄の人達は、これからの時代どん底に落ちます。

変われない者、変わろうとすらしない者も、どんどん悪い流れに埋もれて行きます。

師の言葉です。

No.3 17/01/29 14:00
名無し3 ( ♀ )

大変失礼ですが、
息子さんとは仲良く出来ているのでしょうか?

息子さんが「実家とは仲良くしたくない」「孫はみせたくない」と、
お嫁さんやお嫁さんのご家族に話している…ということはないでしょうか?

私の父が、母に対して「お礼とかしなくていい。身内なんだから!」と、よく言っていて…
母は「アナタには身内でも、私は違うからお礼とかしないと…」と、いつも困ってました。
そんな事を思い出したので…。

No.4 17/01/29 14:38
通行人4 

お嫁さんの立場から言うと

子供が産まれたのに義両親は一度も顔を見に来てくれたことがありません。
お祝いを送ってくるだけで、孫の顔を見たいと思わないのでしょうか?

というかんじでしょうか。

どれくらいの距離があるのか分かりませんが、小さい子供を連れて出かけるのは本当に大変。
あなたから会いに行ったら良いのでは?

来てもらうのが当然とは思わないように。

No.5 17/01/29 16:07
匿名0 

レスありがとうございます。私から行っても良いのですが、お嫁さんに行っても良いか聞くと言葉を濁されたので、あぁ、嫌なんだなと思い、しつこくしても良くないのでそれっきりです。孫が産まれた時も、お嫁さんのお母様が来るから来ないでとお嫁さんから言われたので、お祝いだけ送りました。息子とは結婚前も結婚後も変わりなく普通の親子関係?です。

  • << 7 肝心のお嫁さんとの仲はどうなんでしょうか? ミクルの相談でももよく見ますがますが、お姑さんがお嫁さんの嫌がるような事を言ったりしたりするというケースは多いですよね。 そういうお姑さんはわざとなのか、気持ちが分からずそういう事やっちゃってるのか知りませんが、主さんはそういうお心当たりはないですか? 何も理由なく拒否するというのは普通の人なら考えにくいし、お嫁さんが主さんの事で何か嫌なところがあるのか息子さんに尋ねてみては?

No.6 17/01/29 19:15
匿名6 

勝手だけどそれだけ人対人、人付き合いがどんどん薄れて行ってんですよ。
時代と言えば一言ですが、核家族が深刻化されても人は平気なのですよ。

ましてや嫁、姑問題は尽きません。
親戚との付き合い、身内との付き合いを疎ましく面倒と言うのが現代の在り方なんで。

地域密着なんてゾッとする。
こんなんだから、コミュニケーションもとりたがらない、家族が引きこもり状態と同じなんです。
期待はせずに、もう贈らなくても会いに行かなくても良いでしょう。

もし行ったとしても神経磨り減りますよ。
嫁から難癖つけられたらたまったもんじゃないですし。


貰うものはちゃっかり貰いその態度なら疎遠にしても構わないでしょ。
それで何もしてくれなくなったと不平言われても知ったこっちゃないと、主さんも少しはそんな図太さでいても良いですよ。
今までやって来て主さんの気持ちすら蔑ろにされてるんですから。

No.7 17/01/29 20:12
通行人4 

>> 5 レスありがとうございます。私から行っても良いのですが、お嫁さんに行っても良いか聞くと言葉を濁されたので、あぁ、嫌なんだなと思い、しつこくして… 肝心のお嫁さんとの仲はどうなんでしょうか?
ミクルの相談でももよく見ますがますが、お姑さんがお嫁さんの嫌がるような事を言ったりしたりするというケースは多いですよね。
そういうお姑さんはわざとなのか、気持ちが分からずそういう事やっちゃってるのか知りませんが、主さんはそういうお心当たりはないですか?

何も理由なく拒否するというのは普通の人なら考えにくいし、お嫁さんが主さんの事で何か嫌なところがあるのか息子さんに尋ねてみては?

No.8 17/01/29 21:36
匿名 ( ♀ 1L69l )

嫁姑って言ったら姑に問題あるって思いがちだけど 常識無い馬鹿な嫁もいるからね
主さんは娘さんにいろいろしてあげたらいいよ

No.9 17/01/30 00:08
匿名 

ありがとうございます。もう、お祝いや、誕生日プレゼントなど送るのは辞めにします。

  • << 11 それで良いよ主さん。 そんな嫁は主さんがしなくなった途端、ぐちぐち言い出すと思う。 そんな嫁さんのことは気にしないで息子さんが嫁さんと仲良く夫婦でいて孫も元気に育ってくれたらそれだけで良いと前向きに考えましょ。

No.10 17/01/30 15:01
匿名10 

普通はお礼の一言あるべき

やめた方がいいと思います

No.11 17/01/30 16:16
匿名6 

>> 9 ありがとうございます。もう、お祝いや、誕生日プレゼントなど送るのは辞めにします。 それで良いよ主さん。
そんな嫁は主さんがしなくなった途端、ぐちぐち言い出すと思う。
そんな嫁さんのことは気にしないで息子さんが嫁さんと仲良く夫婦でいて孫も元気に育ってくれたらそれだけで良いと前向きに考えましょ。

No.12 17/01/30 16:50
名無し12 

息子に一度で会いたいと言って見ては

それで濁されたなら
もう何にもしなくていいよ

No.13 17/01/30 16:55
名無し13 

息子さんにいったらいいかな。いつが都合よいか。きく。

お祝いも、送るのではなくて、お祝いあるから行くね、と直接わたしたらよいのに?

毎月じゃなければ。

長男の嫁ですか?主さんに子どもをとられそうで嫌なのかな。

No.14 17/01/30 20:58
名無し14 

お祝いを貰ってお礼をしないとは非常識。


嫁にも嫁家族にも関わりたくない、と思いました。

私ならお金もったいない、と思う。
娘さんにお子さんがいるならそちらの孫を可愛がる。

No.15 17/01/30 22:35
マサ ( ♂ M2h7Sb )

それは切なく思うと共に腹が立ちますね。

だけど若い息子夫婦だから色んな経験をされ、キッチリした所が身について行くことと思い割り切ったら、少しは楽になるよ。



嫁実家の両親も御礼が無いとなれば、礼儀作法も習っていないかも知れませんね。

また、習わずとも両親のされている姿は焼きつくものと思います。

考えられる事は、邪魔臭がりか、非常に大人しい子かもしれません。

電話一本もできないくらいの大人しい子かもしれませんね。

また、息子さんはお祝いが届いることを知っているのか疑います。

知っていれば連絡くれると思います。それか、夜遅いから嫁さんに昼御礼を連絡を頼み、嫁さんが忘れているか、できないかではないでしょうか。

誰か様も言っておられますが、直接渡せる様に工夫したらいいのでは。

たとえば息子さんが帰ってそうな宅配時間指定とか、いついつ居て!祝い送ったからと連絡したらいいよ。

余り考え混むと身体にわるいよ。

一番会いたいお孫さんは、息子さんに嫁さんの居ない所で直接話したらいいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧