注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
一人ぼっちになったシングル母

万引き

レス79 HIT数 6869 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/12/19 14:37(更新日時)

もうすぐ10歳になる娘が、万引きをしました…
強くしかり、お店に謝りとお金を払いに行きました…
なさけなくて辛いです…
他に何かしたほうが良いでしょうか?

No.2408797 16/12/11 17:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/12/14 00:52
匿名さん51 


万引きの根本には物欲以外の理由があります。

本当に貧しくて盗む方の人の方が圧倒的に少ないのです。


身元を引き受けて貰う為に保護者の方に連絡をしたり万引きした時の状況を説明する時に
嗚呼、この親には子供の気持ちは分からないだろうと感じる親もいれば、この親子ならきっと話し合ってお互いの傷を癒せるかもと思う人もいます。


盗った物が欲しかったか必要だったかは関係ないのです

その後向き合えるかです。

心の中にある別の問題をよみとく事
問題は家庭によって様々です

恥ずかしい思いや悪い事をした事ばかりを焦点にしないで、見守りながら気がついてあげられたらと思います。

はじめての事で動揺していると思いますが見ているという気持ちが子供に伝わる様に心がけて下さい。

No.52 16/12/14 06:15
通行人52 

>> 34 クレプトマニアってご存知ですか? 窃盗癖とも言われていて、日本でも徐々に知られてきている、心の病です。 大切にされている他所様の娘さんを… 10才児にそんな病名つける医者いるか!病名つけられたらクレプトマニアなの、で、精神病の診断基準をおわかり?
15の夜に盗んだバイクで走り出そうがそんな病名はつきません。

本当の盗癖なら私は見てます。気がつくといつも万引いたアクセサリーでポケットいっぱいだったり、ドンキでもデパートでも荷台と買い物かごごと走る(自家用車でお持ち帰り)奴ら。

「ネットを見た」だけね。

No.53 16/12/14 11:39
匿名さん53 ( ♀ )

私は親じゃないけど、
主さんがきちんと親子関係を築けていないからやったんじゃないの?


だって普通万引きなんかしない。
欲しい物は親に言うでしょ。


私は親と良好な関係を築けてなかったから、欲しい物を欲しいとも言えなかったからクリスマスや誕生日までひたすら我慢したし、親に書いてもらってとか親が関係する宿題や提出物も言えなくて自分で書いてた。

私の親は毎日暴力ふるうし、自分中心の理不尽な理由で怒っては殴るし、すぐ怒るし、否定するし、家事しないし、優しくする父にキレるし暴言いうし悪口と喧嘩ばかりしてるし、一つ一つの動作を命令してきてうるさいし、自分勝手で姉は大切にしてたけど私は召し使い同然。犯罪はしてないけど気を引きたくて色々やった時もあったし、逆に一切話したくない時もあった。


主さんがどんな親子関係を今まで築いたかは知らないけど思い当たる節ないの?

No.54 16/12/14 11:54
totoro ( CxGfG )

おれなんか幼稚園の時に万引きしました。

No.55 16/12/14 12:02
通行人52 

あ、私は一応「ネットで見た」だけではありません。

「普通万引きなんてしない」てする子はします。でも大人になるとしなくなるのも普通。親の教育で買って貰えなくて、友達のが羨ましい事もあるしね。
お菓子死ぬ程買ってあげれば、お菓子見るのもう嫌になってお菓子万引きしないかと。

見つかってよかった、快感覚えて万引きマニアになると、盗癖への道だから。
関係ないけど成人発生のクレプトマニアもいます。

No.56 16/12/14 13:13
totoro ( CxGfG )

自分はしたけど子供にされたら勝手ながらショックだなあ。

No.57 16/12/14 13:26
匿名さん ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございますm(__)m

昨日からは、特に問い詰める事もしていません。娘は普通にしてますが、私は冷たい感じですかね‥
いつも行ってたお店だったので、もう行けません…

もう一度、なぜしたのか、環境のせいなのか‥考えてみます。

  • << 59 ごめんなさい主さん、このレスだけを見ると お子さんが万引きをしてしまった事で恥ずかしい想いをしたから冷たい感じって事ですか? 充分態度で責めてますよね、そして子供は益々主さんに本当の気持ちを伝えられなくなる 主さんは親ですから子供のしたことで恥ずかしい思いをするのは役割ですよね、一緒に罪を悔いて一緒に行動を正す 他人に迷惑をかけた訳ですから恥ずかしい思いをした怒りの様な感情を持っていてはと思います。 細かい事を言うと万引きした被害品の金額だけがお店の被害ではないのです。 お子さんが万引きをして保護して引き渡す迄の間、そのお店の人は本来するべき仕事をストップして他にまかせなければなりません。 たかが小一時間と思うかも知れませんがそれなりのポストの人が管理者としてついていないといけません。 お子さんは普通にしているイコール、まだ親には以前と変わらず本当の自分を見せないようにしているともとれます。

No.58 16/12/14 14:42
匿名さん1 

>> 57 こんな事言うのは、不謹慎かも知れないけど、この間、子供どうしの喧嘩で、同級生の子供が死んだ事件あったよね。

いじめで、同級生を自殺に追い込んだり、子供どうしの喧嘩で同級生殺した子供に比べたら、ましだよ。

それに比べたら、万引きなんてちっぽけな事だと思います。

あまり、思い詰めたらダメですよ。

いい子に育っていくと、私は思います。





No.59 16/12/14 15:13
匿名さん51 

>> 57 みなさんありがとうございますm(__)m 昨日からは、特に問い詰める事もしていません。娘は普通にしてますが、私は冷たい感じですかね‥ いつ… ごめんなさい主さん、このレスだけを見ると
お子さんが万引きをしてしまった事で恥ずかしい想いをしたから冷たい感じって事ですか?

充分態度で責めてますよね、そして子供は益々主さんに本当の気持ちを伝えられなくなる

主さんは親ですから子供のしたことで恥ずかしい思いをするのは役割ですよね、一緒に罪を悔いて一緒に行動を正す

他人に迷惑をかけた訳ですから恥ずかしい思いをした怒りの様な感情を持っていてはと思います。

細かい事を言うと万引きした被害品の金額だけがお店の被害ではないのです。
お子さんが万引きをして保護して引き渡す迄の間、そのお店の人は本来するべき仕事をストップして他にまかせなければなりません。

たかが小一時間と思うかも知れませんがそれなりのポストの人が管理者としてついていないといけません。

お子さんは普通にしているイコール、まだ親には以前と変わらず本当の自分を見せないようにしているともとれます。

No.60 16/12/14 15:56
匿名さん21 

(´・ω・)…親が万引きしてるの
見たらもっとショックじゃないか…。

No.61 16/12/14 16:49
匿名さん27 

立派な万引きっ子になりそうですね
万引きでも刑務所に行く犯罪であると判らせる事
引き取りに行かず警察にお願いする用意がある事等
重大性を教えるべきです。
中学に行ってやるかもしれない予備軍だと忘れないで
たぶんたかが万引なんだろうけどされど万引だし
万引分を取り返す事の大変さをわからせましょう

No.62 16/12/14 17:33
匿名さん62 

お母さんもショックで辛かったでしょう。お子さん本人も悪いことをしてるのわかっててやってしまった事に辛い思いをしてると思います。うちは子供が私の財布から勝手にお金をとり欲しかった本を買ったことがあります。怒るどころか欲しいと言えなかった子供の気持ちで子供の前で泣いてしまいました。仕事から帰宅した旦那が冷静に子供に叱り注意話しをしてもらいました。旦那も小学生の時やってしまった経験があったので。私も感情的になって子供によくないので。それから子供は欲しい時は欲しいんだけど?いい?相談するような感じで言ってくれるようになりました。

No.63 16/12/14 18:51
匿名さん ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございますm(__)m

私も感情的になってしまうので、お父さんに話をしてもらいました。
私も仕事に行って、日常を取り戻してはきました☆

No.64 16/12/14 19:10
匿名さん64 

昔やっていた側です。

>この親には子供の気持ちは分からないだろうと感じる親もいれば、
>この親子ならきっと話し合ってお互いの傷を癒せるかもと思う人もいます。

これに尽きるかなぁ。
うちの親は、ささいなことでもいつも頭ごなしにこちらを悪者にしてくる人だったので、万引きまでしてしまったのは、今思えばその腹いせだったんだと思います。

子供はうまく自分の気持ちを言葉にできないので、過敏に反応するよりも、理由を聞くよりも、丁寧に気持ちを聞いてあげるのがよいと思います。

No.65 16/12/14 19:40
通行人65 

貴方様の気持ち、よくわかります。「自分の娘が万引きなんて・・・。」と思うかもしれませんね。娘さんは、強く叱られて二度と同じ過ちをしないはずです。それよりも、今の娘さんは、笑顔ですか?何か貴方様に気づいてもらいたかった。そんな、気がしてなりません。
今は、娘さんの心のケアをしてあげては、いかがでしょうか?

No.66 16/12/14 19:46
totoro ( CxGfG )

10歳で万引きは悪い事と分かりながらした事だからちょっと親は目を配らないとね。

No.67 16/12/14 19:49
匿名さん21 

(´・ω・)…わ➰も小2の時
親の財布から千円盗んでかずやに
毎日焼きたてパン屋さんで
パン食べさせてあげてたやっさ…。

No.68 16/12/14 19:51
匿名さん21 

(´・ω・)…かずやも今は
中学の教師なってるけろょ…。

No.69 16/12/14 20:08
totoro ( CxGfG )

21さんは自分の子供が10歳で万引きされたらどうします?そんなトンマな事言ってられませんよ。

No.70 16/12/15 13:18
匿名さん ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございますm(__)m

今度、学校で個人懇談会があるのですが、先生に言うべきか悩みます…

No.71 16/12/15 13:34
匿名さん51 

>> 70 どうして他者にばかり頼ろうとするのですか?

お子さんは一人っ子ですか?
1番一緒にいる時間があり方や話しやすい人は誰ですか?

万引きをした時に迎えに行ったのは誰ですか?

警察を介さずに直接連絡がきた場合
その子に取って1番に心を許せる人を選んできて貰うケースが多いのです。

特別に仕事で連絡がつかない誰も迎えに来られない場合か年齢問わず警察を呼ぶ方針のお店以外は

親と上手くいっていない子供は祖父母を選ぶ場合もあります。
主さんは自分と子供で関係を構築する事は考えていないのですか?

懇談会で先生に言ったら子供はその先生と毎日顔を合わせるのにわざわざ言わなければならないか迷うとか

困難な事から逃げてばかりでは子供は主さんに心を開かないでしょうね。

親という字は木に立って見るという意味合いももつ

大人ならではのおおきな範囲で見守る立場にあるのです。

No.72 16/12/15 14:25
匿名さん72 

万引したお店にはきちんと謝罪と返金したのだからそれ以上は何もしなくていいですよ、それより娘さんと向き合って話しを聞いてあげて下さい、私の息子も中学生の時万引しました、息子と話し合いをした時息子は万引した商品を欲しくて万引したのではなく寂しかったから私に目を向けて欲しかったようです。確かにその頃家庭がギクシャクしていて息子の居場所がなかったかもしれません私も息子との時間を作ったり、仕事が忙しい主人に息子との時間を作ってくれるようにお願いしました。その後息子も落ち着き今は一児のパパになりました、子育ては自分の思うようにはなりません娘さんの万引は親としてショックでしょうが時間をかけて娘さんがと向き合って下さい娘さんはまだまだこれからの将来があります大切に見守ってあげて下さい。

No.74 16/12/15 17:31
匿名さん21 

(´・ω・)…親が子供から
目を背けなければ大丈夫ょ…。

No.75 16/12/15 19:52
匿名さん75 

生徒はみかんじゃないです!

No.76 16/12/15 20:24
匿名さん21 

>> 75 (´・ω・)…まぁ➰主も
それぐらいは分かるはずょ…。
まぁ➰逆にバナナみたいに
曲がった事が嫌いら訳ょ…。

No.77 16/12/16 18:40
匿名さん20 

学校に言った方がいいのか悩むのはなぜでしょう?

学校に言った方がいい事例と
言わない方がいい事例があると思います。

主さん、娘さんの問題から逃げようとしてませんか?
現実逃避したい、万引きしなかった日常生活生活に戻りたいのは娘さんのほうではないですか?
お母さんがどうあるべきか、今後どう見守っていくべきかがわかっていないのに
学校に言うのは、先生に娘の対処をお願いしようとしているように感じます。

繰り返し行い、親の言うことは聞かない、
もうどうしようもないならわかりますが、
お店や警察から通報されたならまだしも
親によって学校に知られてしまった娘さんの気持ちはどうなるんでしょう。

No.78 16/12/19 11:41
匿名さん ( 30代 ♀ )

みなさんありがとうございますm(__)m

先生にどうこうしてもらうつもりではなく、ただただ言った方が良いのか…と思っただけです。

No.79 16/12/19 14:37
匿名さん20 

>> 78 ただ、ただ言った方がいいかと思った理由はなんですか?

言った方がいいのか言わない方がいいのか
すでに散々悩まれてると思います。
ここで理由は述べていただかなくても結構ですが、
言った方がいいのかなと思いついてから、ずいぶん時間経ってますよね?
その時にどうして言った方がいいのか
どうして言わない方がいいのか
いくつか考えが浮かんだと思います。

そのことをふまえて、
ご主人と先生に伝えるか否か相談されてはどうですか?

先生に言うことで親としての気持ちは軽くなったというか
他の大人の目もあり、アドバイスをもらえて安心するかもしれませんが、
娘さんからは好奇な目で見られてるとか、
大人や親を信用しなくなることも有り得ます。

娘さんの状況やそれからの生活態度から判断されて、
先生に言うならばタイミングやいうばしょ、状況等熟慮された方がいいのかなとは感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧