注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

容姿にコンプレックスがある友達、なんて声を掛けたらいい?

レス3 HIT数 2795 あ+ あ-

名無し
16/10/13 18:05(更新日時)

観覧ありがとうございます。
見た目にコンプレックスを持つ友人のことで質問です。

私の友人で、容姿のことでたまに卑屈になっている子がいます。
彼女は私から見ると、見た目は体重・身長ともにごくごく平均的だし、目は一重ですが、特に目立ってブスだとは思えません。
ですが、たまに「名無しは美人でいいよね。うちの学校可愛い子ばっかり。あたしだけブスだしさぁ…」「名無しと並ぶとあたしのデブが目立って辛いw」等とこぼすことがあるのです。
こういう時ってどう返すのがベターだと思いますか?

また、自分でこう書くとウザがられそうでアレなのですが…私は昔からよく容姿を褒められる方で、学祭のモデルを頼まれたり、同級生に美容について質問されることが多いです。
太りにくい体質で、体重で悩んだ経験とかもあまりないです…。

だから、下手な共感・慰め・アドバイス等して、なんか上から目線だなと思われたり、かえってイライラさせてしまわないかな…と心配なのです。

今のところは、私も悩みや自虐を交えたり、「気にしすぎ!◯◯全然可愛いじゃん何言ってんの~!?」などと励ましたり、さりげなく別の話題を振ったりしていますが…。

皆さんだったらどう返しますか?
また、容姿で悩んだとき、人から言われて楽になった言葉などあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

No.2387643 16/10/13 00:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/13 02:43
名無し1 

「名無しは美人でいいよね。うちの学校可愛い子ばっかり。あたしだけブスだしさぁ…」

『そう?私は◯◯ちゃんのことブスだと思ったことないけどな』


「名無しと並ぶとあたしのデブが目立って辛いw」

『じゃあ一緒に歩かなきゃ解決だな(笑)先行くね〜』
と走って行った先から、
『も〜、くだらないこと言ってないで早くおいで〜』
と呼ぶ。


私ならこんな感じかな。

容姿の悩みなんて他人にはどうしてやることもできないわけで、下手に「◯◯ちゃんは可愛いよ〜」って気休め言われても嬉しくないだろうし、「容姿で悩むとか馬鹿馬鹿しい」と突き放されたら落ち込むだろうし、私としては悩みを重く捉えて真剣になって一緒に悩むより、サラッとした対応することで『悩む必要ないことに感じてきた〜』なんて自然に思わせてあげられたらなって思うよ。

No.2 16/10/13 03:29
通行人2 

「下手な共感」とか思ってるって事は、
やっぱりどこかで主さんもそう思ってるのでは…?

そのお友達のこと、心のどこかで見下しているとか。

それが伝わってしまってるのかも知れませんよ。

No.3 16/10/13 18:05
名無し3 

そういう卑屈な事言ってるとこちらも一緒にいて楽しくないし、受け答えも困るし、しょうもない事ばかり言うなら友達やめようっていいます。

女性同士で容姿が下とか上とかどうでもいいし、だから何って思う。
だからそういう事を話題にされるとうざい。くだらない。

その子もうざいけど、主も逆の意味でうざそうだね。似た者同士だから友達なんだね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧